( 195796 )  2024/07/29 00:55:47  
00

防衛省、米軍に30億円でパトリオット売却

共同通信 7/28(日) 20:39 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/48ed85f615a97f983c63fbaef948f2b8c9e99ddc

 

( 195797 )  2024/07/29 00:55:47  
00

防衛省は28日、航空自衛隊が保有する地対空誘導弾パトリオットを米軍に売却する契約を締結したことを発表した。

契約額は約30億円で、具体的な弾数や契約時期は公表されていない。

(要約)

( 195799 )  2024/07/29 00:55:47  
00

 防衛省は28日、航空自衛隊が保有する地対空誘導弾パトリオットを米軍に売却する契約を締結したと発表した。契約額は約30億円。弾数や契約時期は明らかにしていない。 

 

 

( 195798 )  2024/07/29 00:55:47  
00

- パトリオットミサイルの売却に関して、価格や契約内容、製造能力などが多くの声で議論されている。

一発400万ドルとされる価格に対して疑問や疑念が示されており、売却内容の公開や詳細な説明を求める声がある。

 

- 日本の軍事力や国内製造の重要性についても指摘され、アメリカとの関係や国内の防衛体制についての議論が活発化している。

 

- ミサイルの転売や、アメリカによる日本の利益を考慮しない取引に対する懸念も表明されており、議論の焦点がそれに向けられている。

 

- 日本の防衛政策や軍事力強化に対する期待や懸念がさまざまな視点から示されており、国内外の情勢に対する理解や対応についての声が多く挙がっている。

 

 

(まとめ)

( 195800 )  2024/07/29 00:55:47  
00

・現在、ミサイルは一発400万ドル(約6億円)とされているので、これをそのまま当てはめると、たった5発ということになります。 

以前は日本の生産量を30発から最大60発に増やすことは可能ということでしたが、シーカー不足ですぐに増産できないと先日報道されたばかりです。 

防衛省は売却内容を明らかにするべきでしょう。 

 

 

・これはまだ始まりに過ぎない。 

日米の強力な同盟を基礎にし、 

 

我が国は 

我が国と協力して安全保障を高める国々と装備品を補完し合う関係を構築していくべきであり、 

世界における、 

自由と民主主義を守る大国の道を歩む。 

 

戦争抑止だけでなく、 

同盟・同士国、台湾の防衛力の増強を進めなければならない。 

 

 

・30億のうち、何%をライセンス料として払ってるのだろうか?図面は無償?組み立てと言って、0からでなく、出来上がったものを組み上げるだけだよね。米国から買ってるだけでなく、ちゃんと売ってますよ、を言いたいんだろうけど、トリックがありそう。 

 

 

・一発当たり幾らかも公表せず総額30億円とは日本では年間30発しか現状生産できないし、シーカーなどの主要部品は未だに米国から購入している。 

今回の契約も一応米国に売ったと言うことにしているが、実際はウクライナ支援で日本からのほぼ全額持ち出しだろう。 

 

 

・米国から言い値で購入する兵器と比較して、安価過ぎるのでは?売却する以上は生産性を上げなければ!弾数を撃って命中率を上げる兵器なので、弾薬の大量生産も必要です! 1日でも早く、大量生産体制の強化を! 

 

 

・量は質に化けます。 

年に30発作るパトリオットよりも、年に100発作るパトリオットの方が良く当たります。 

大量生産基盤は我が国有事においても活用できます。 

良いことばかりです。 

 

 

・この記事、書いている人は、パトリオットミサイルのシステムを理解していないと僕は思う。LSランチャーやAMGなどの機材の一部なのか、ユニット全体なのか、はたまたPAC3の運用がどうなるのかなど、書ける記事はまだいっぱいあると思うのだけど。 

 

 

・日本が購入するイージスアショアやら戦闘機に比べると格安と思いますよ。 

ウクライナへの支援は直接やらないとアメリカに成果を搾取されているも同然です。 

アメリカは日本のパトリオットの技術を細部まで掌握することができます。 

 

 

・日本は平和主義国家を捨てたことになると思う。 

何等かの有事の際には当事国ではなくても攻撃対象になる。 

極東で対米国が戦いを始めた場合に日本への攻撃が米軍基地だけでく広げられた。米国本土防衛のためにいいように扱われる日本国。 

もし始まったら直接米軍が絡むからウクライナどころではなくなると思う。 

 

 

・まあいいんじゃないの 

日本の持ってるパトリオットって何十年も前に製造されたものだろうし 

新しいミサイルと入れ替えるちょうどいい理由にもなる 

 

 

 

・ミサイルの転売だな。日本は間接的にウクライナに軍事支援をしているのと同じだ。別にいいんだけど。自衛隊は中途半端だから早く軍にした方が良い。 

 

 

・ウクライナで活躍することを願う 

日本の空の防衛は自衛隊のF-15とF-2とF-35にまかしんしゃい 

当面は日本の空は大丈夫でしょう。イージスもあるし 

 

 

・このニュースは誤解を与えるのでは? 

アメリカから高額で買ったパトリオットを、安価で米国に売って、日本は大損。全部税金。でしょ? 

 

さらに、アメリカは自国で作れるのになんで日本から買うのか。 

ウクライナに高額で売りたいからでしょ? 

 

日本が金ヅルになってるのがわからないのか? 

 

それでいて防衛費増額とか、全く馬鹿げてる。 

 

メディアはもっとツッコメよ。 

 

 

・このパトリオットを米国からいくらで買って 

米国に売り渡したんだろう 

日本は利益出てるのかね 

納入されてからは日本が整備に保守などを 

してたんだから、それにパトリオット装備当時の値段は10億ドルにミサイル1発は400万ドル 

値段が合わねえしふざけるなよ 

防衛省に岸田よ! 

日本には何のメリットもない契約だよ 

破棄しろて感じ。 

 

 

・日本の製造能力を維持向上するのに、とても良い仕組みだと思う。経済的にもね。 

 

 

・日本は欧米の言いなりになりすぎるんだよな。日本が主導して条件が良い契約を結ぶべき。 

 

 

・米国が買い戻しするなら、武器の販売にならないって論理かな? 

米国は日本を便利な武器庫として活用しそうだな 

 

 

・売るのは勝手だが 日本の国土防衛装備は 

どうするんですか? 

パトリオットの代わりに もっと高額な 

ミサイルをアメリカから買うの? 

 

 

・実質的にまだアメリカの庇護下にあるんだからしゃーないでしょ。 

アメリカの基地が日本にどんだけあって、米国籍の軍人が何万人居ると思ってんだよ… 

 

 

・日本が、アメリカからパトリオットミサイルを買うときも、30億円ならば、問題はありません。 

 

 

 

・詳細が公表されない1発か1セットによっては超格安原価切っているよね 

 

 

・高値で日本に売り、安値で買取り 

ウクライナに高値で売る。一粒で三度美味しい商売だ~ 

 

 

・高くかって安く売る。アメリカのいいなり 

 

 

・ん・・??? 

武器商人に成れば・・・の政府だからね・・ 

まるで明治維新の猿まね・・ 

でも この前例は問題に将来なるね 

 

 

・ウクライナですかね。 

F-16の配備がそろそろってことかな 

 

 

・円安のときに。お買い物上手だね 

 

 

・ウクライナへ送るのかな? 

 

 

・円建てなのかせめてドル建てで売ろうよ 

 

 

・何ドルで買って何ドルで売るのかね。 

 

 

・アメリカの言い値で買う。 

アメリカの言い値で売る。 

 

 

 

・めちゃ安なんだけど…… 

一基数100万ドルじゃなかったっけ? 

 

 

・一般国民に防衛省さん、調達費用、一発公開してくださいマセ?! 

 

 

・ウクライナの空を守ってくれ! 

 

 

・売ったお金はどこにいくの? 

日本版パトリオットを作るの? 

 

 

・結局議員利権絡みあるんでしょ。と勘繰ってしまう。 

 

 

・お友達価格で売却するんだろうね。 

 

 

・1発30億円なら判るけど、総額? 

 

 

・30億で売る?いくらで買ってんのよ? 

 

 

・やっす、安すぎません?? 

 

 

・いくらで買って、いくらで売るの? 

 

 

 

・ウクライナ助けて儲かるっていいよね。 

 

 

・武器輸出三原則は? 

 

 

・安く売っているんだろうな。売国自民なんだからわかりきっていることだが。ライセンス製品なんだからさぁ~日本に利益のある取引なわけない。アホの岸田様様だろ。アメリカにとって。バイデンが漏らしたろ。防衛費二倍を。 

 

 

・賞味期限切れもので、安く売って、良いではないか 

 

 

・不祥事だらけの自衛隊 

国も守れない自衛隊 

口だけ自衛隊 

やる事やれ 

 

 

・敗戦国だから安価なのは仕方ないの。 

 

 

・本当に日本はアメリカの従属国だよな 

 

 

・安い、どうせ売るならもっと高く売れ 

 

 

・ウクライナでお役立てください 

 

 

 

 
 

IMAGE