( 197116 )  2024/08/01 15:36:40  
00

警察官を平手打ちした会社員に無罪判決、大分地裁「防衛手段の範囲内」

読売新聞オンライン 8/1(木) 12:54 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9ed7d6388fd11b91775339ec0da434396a2e2d9

 

( 197117 )  2024/08/01 15:36:40  
00

大分県中津市の男性会社員が警察官を平手打ちした罪で起訴されたが、大分地裁が違法な職務執行だったとして無罪判決を下した。

男性は職務質問中に暴言を吐き逃走し、取り押さえられた際に警官を平手で殴った。

裁判官は、警官は説得できる手段があったとして、男性の無罪を決定した。

(要約)

( 197119 )  2024/08/01 15:36:40  
00

 大分県中津市の路上で警察官を平手打ちしたとして公務執行妨害の罪に問われた同市の男性会社員(37)について、大分地裁(辛島靖崇裁判官)が違法な職務執行だったとして7月24日付で無罪判決を言い渡していたことがわかった。 

 

大分地裁 

 

 男性は4月28日未明、同市中殿の路上で、職務質問中の男性巡査部長(40歳代)の顔を平手で1回殴ったとして現行犯逮捕された。 

 

 判決によると、別の男性2人と口論していた男性は巡査部長ら3人に職務質問を受けた。暴言を吐いて逃走したが転倒し、3人に取り押さえられた。2人は男性の求めに応じて手を離したが、手首をつかみ続けた巡査部長が平手打ちされた。 

 

 辛島裁判官は、「説得という手段を取り得た」として同罪の成立を否定。平手打ちについても防衛手段の範囲内とした。 

 

 大分地検は読売新聞の取材に回答せず、中津署の奥井昌二副署長は「司法判決に警察がコメントするのは適当ではない」と述べた。 

 

 

( 197118 )  2024/08/01 15:36:40  
00

まとめ:警察官に対する裁判の判決について、様々な意見がある中で、職務質問を拒否して逃走中に取り押さえられた際に平手打ちした男性に対して、防衛手段として認められたという判決に対する賛否両論が寄せられています。

一部からは警察の違法行為や職質への疑問も示唆されており、裁判所の判断に対する不満や疑問も見られました。

一方で、正当防衛としての判断に賛同する声もありますが、警察官の仕事への理解や判決についての批判も根強く存在していることが垣間見えました。

( 197120 )  2024/08/01 15:36:40  
00

・詳細は分かりませんが、職務質問を拒否してその場から立ち去る途中(任意である以上、逃走と表現するのは適当でない)で転倒、警察官に取り押さえられ、それに対して平手打ちした事が公務執行妨害とされたのでしょう。職務質問は任意であり、警察官が進行を妨げたり体を押さえた事を違法とする判例が多数あります。今回も警察官が押さえつけた行為自体への言及が判決にあったかは不明ですが、押さえつけた事が被告人の平手打ちを誘発し、防衛とみとめられる、被告人の刑事責任は無いとの判断かと思います。刑事でこのような判決が得られれば、被告の弁護士であれば当然ながら今度は職務質問の違法性を訴える訴訟を勧めるはず。今回の刑事裁判の結果や、過去の判例からも違法性が認定される可能性が高いと思います。 

 

 

・もし自分が、家族の健康安全に関わる急場にあったとしたら、時間制限のない職務質問なんぞ受けていられない。事情を話して信じてもらえず警官らから進行を妨害されれば振り切って逃げると思う。 

強制でない職務質問にも協力する気持ちは大いにあるが、ケースバイケースであり、犯罪者ではないのに実質的に拘束されることは納得できない。 

 

 

・>判決によると、別の男性2人と口論していた男性は巡査部長ら3人に職務質問を受けた。暴言を吐いて逃走したが転倒し、3人に取り押さえられた。2人は男性の求めに応じて手を離したが、手首をつかみ続けた巡査部長が平手打ちされた。 

 

辛島裁判官は、「説得という手段を取り得た」として同罪の成立を否定。平手打ちについても防衛手段の範囲内とした。 

 

 

妥当な判決。逃走?この男性が違法行為(相手を殴る等)をしていたなら逃走と言う言葉はわかる。していないなら立ち去ったです。 

取り押さえについても疑問が残る。手首をつかみ続ける理由もない。 

この男性が何をしたかです。 

 

例えばあなたが誰かと口論になった。違法行為はしていない。周囲が110番し警官が来た。あなたは面倒だと思ったので立ち去りこけた。そこで三人の警官に取り押さえられた。離せと言ったがずっと一人の警官が手首を掴み続けた。 

警官の行為はおかしいよね。 

 

 

・平手打ちは防衛の範囲内ではないよ。平手打ち合法なら警官危ないよ。口論してたら喧嘩に発展する可能性があるから職務質問してるわけで、口論してる所に警官が入らない方が安全という事になる。裁判所はいつも適当に判決下すよね。 

 

 

・裁判所の誤判断。治安と個人の権利で個人の権利が強いという判断をした。ただでさえ個人の権利を盾に自己中な行動をする人が増えている中で、公共の福祉を軽視したということは治安の悪化を国が間接的に認めたということに成りかねない。 

 

 

・①口論があった。 

②仲裁のための職質を行う。 

③職務執行中の警察官に暴言を吐き公務執行妨害を行った。 

④公務執行妨害の現行犯が逃走を図った。 

⑤現行犯で身柄を確保。 

⑥身柄を確保された容疑者が警察官に暴行し、再度逃走を図ることを企図した。 

 

記事の内容を読むと①~⑥の事実があったことが読み取れたが⑥の際に警察官に暴行したことを防衛手段の範囲内とは、この判決出した裁判官は大丈夫なのだろうか? 

 

仮にこの法廷で職務中である裁判官に暴言を吐き、法廷侮辱罪で即時身柄を拘束されることがあった場合に法定警備員が身柄を拘束しようした際に平手打ちをしても防衛手段の範囲内となるのだが、それもいいということだろうか? 

 

 

・本当に大人しくするような奴はまず逃げない。このご時世、そんな奴をフリーにして万が一、危害を加えられたらどうするのか?それとも手錠をかけて話を聞いてから解放でもしますか?しかしよくもまあ自分から逃げておいて、これは防衛手段だ、交渉だとか言えたものだな。まあその人ってよりも弁護士でしょうけどね。でそもそもの口論で周囲に迷惑かけたことに対しては? 

 

 

・職質にあったことのある人ならば分かると思うけど、気分のいいものではない。犯罪者のような扱い受けて、何も無いと「ご協力ありがとうございます」と言われて解放される。お時間かけてすみませんくらい言って欲しい。 

しかも警察はタメ口。 

向こうは職質して上司に報告して、仕事の満足感あるだろうが、受ける側はたまったもんじゃない。 

警察を装った詐欺の可能性もあるので、積極的に写真と動画を撮影しましょう! 

 

 

・単純に職質が違法か適法かだけの問題でしょ 

適法なら正当業務行為だから正当防衛は取れない 

違法なら急迫不正の侵害だから正当防衛が取れる 

 

 

・個々の警察官によって全然違うけど、こんな態度で職質してたら、ブチ切れる人もいるだろうなって警察官もいる。警察になるまでの、個々の社会経験の差なんだろうなとは思うけど。 

 

 

 

・違法な職質が横行してるのを是正すべきだね 

任意と言いながら、前にたち進路妨害。 

 

職質の対応は、すぐにスマホでビデオ撮影し警察官の顔や状況を証拠として残す。 

免許証を見せて?と言われたら、あなたの免許証も見せて?だってお互い任意でしょ?と返しましょう。 

 

走ってその場を離れるとダメなので歩いて好きな所に行きましょう。歩いて移動することを警察が妨害するのは違法行為です。電車、タクシー等乗りましょう。 

令状請求中は自由です。好きな所に行きましょう 

 

 

・警察官もこんな判決だされるんだったら、馬鹿馬鹿しくて仕事しなくなるんじゃない。触ったら訴えられ、被疑者にされちゃうんだし。世間の皆さんはトラブルに巻き込まれないように。やられ損になりかねませんよ。司法がこんなんだから。 

 

 

・平手打ちした男性の武勇伝になるだけの判決。 

これが罷り通るなら、これを真似る人間が出て来る事が容易に想像出来る。ここ最近では1番不可解な判決だと思います。 

 

 

・警官の不当な職務質問及びそれによる人権蹂躙に対して、我々ら弱者である善意の一般市民は裁判所を通して損害賠償請求 認諾の判決を取る以外に解決策はない。 

 

 

・また司法の劣化。喧嘩口論して現場から逃走。転倒したところを取り押さえ。そこで離せと言って全員手を離したらまた逃げるでしょう。現場から逃走した容疑者なんだから最低でも住所氏名を確認するまでは逃走防止が必要。この裁判官は何も分かっていない。 

 

 

・都合が悪くなると必ず、不起訴・回答せず・この件に応えることは差し控える【大分地検は読売新聞の取材に回答せず】これから警察24時などというふざけたTV放映は慎むことだ。放映するなら違法な部分を切り取って特集として放映することです。国民の被害者が加害者にされないように。 

 

 

・そこにいた警察官は3人。 

2人はすぐに放したのに、残る1人が抑え続けたっていうのは過剰でしたね。 

2人が放した時点で、”抑え続ける理由”は無くなったわけですから。 

万が一ケガでも負わせてたら、この警察官は懲戒ものでしたよ。 

 

 

・権力を持ったオマワリは横暴な態度で弱い者いじめをする。裁判所は珍しく勇気ある判決を下してくれましたが、上級裁判所からの圧力で左遷させられるのではないか。と、心配します。 

 

 

・逃げるような真似したからだろ。これさ、警官が素直に離して取り逃したらブーイングだよね?手を離さないのは暴力で無いのに、正当防衛で殴って許される実刑判決なんて事実作って大丈夫か? 

 

 

・ほー防衛手段として相手の顔を平手打ちするのは許されるのか。これはいい判決だ物わかりの良い裁判官もいるんだな。暴行事件で捕まったらこの裁判官を逆指名させてほしいな。 

 

 

 

・一回逃走してるから手首掴まれてたんでしょうが。それに対して直ちに平手打ちで抵抗することが防衛と言えますか。ただの酔っ払いの暴行事件です。 

 

 

・司法が間違った判断をしたらどうなるのだろう。 

警官に平手打ちして、防衛の範囲なんてとても、まともな、司法判断だとは思えない。 

 

 

・まったく理解し難い判決。 

この裁判官は平手打ちをされた事無いのかな。 

立派な犯罪ですよ。 

この判決が通るなら平手打ちして辞めさせられた先生が浮かばない。 

 

 

・子供の頃から勉強ばかりで友達と喧嘩した事もないんやろ。机上の学問で人間的な経験のないコンピューターのような裁判官に寒気を感じる。 

 

 

・職質は100%協力が当たり前だと考える警察官に言いたい、誰もが時間に余裕が有ると思うなよ、マジに時間が無いと言うと脅しやがる最悪 

 

 

・いやあ、是非とも平手打ちされた警察官の正直なコメントを聞いてみたいよ。悔しいと思うのか平手打ちくらいどうでもいいのか。 

 

 

・判決だけではなく、どうすべきだった示す必要がある。 

逃走するやつに説得できますか? 

 

 

・肩に手をかけて制止して、質問するは適法の裁判例があったと思うが手首は駄目なのね。 

 

 

・こういう世間を知らない裁判官が作られるのは恐怖でしかない。エスカレーター式にエリート街道生きてきた勉強出来ても苦労知らないボンボンしか、こんな判断出来ない。 

 

 

・本来の容疑で逮捕するならまだしも、容疑も無いのに転び公妨狙いで捕まえ続けた時点でまぁダメね 

 

 

 

・「説得という手段を取り得た」 

これは平手打ちした方にも言えるのでは? 

まぁ高裁でひっくり返るだろうけど‥ 

 

 

・世間知らずの社会生活のルールも知らないような裁判官がいるとこのような判決を出す典型だ! 

 

 

・警察官もこれで分かったらいいね職務質問したら 

こうなると 

 

 

・ボディカメラ?ウェアラブルカメラ?はやっぱり必要だね。 

 

 

・こんな不条理な仕事、安月給でだれがやりたがんだよ。。いつからこんなくそみたいな国になったんだろ。 

 

 

・では警察官はしばかれても何も出来ないですね 

 

 

・地裁はこういうよく分からん判決をたまに出すよね。 

 

 

・どんだけ悪用されるか想像力無さ過ぎ。 

 

 

・この裁判官は、変わり者で、裁判官失格だと思います。 

こんな判決を出したら、暴力行為がまかり通る世の中になる。 

行政/警察は控訴してください。 

 

 

・はい、警察官しばいても大丈夫という判例出ました。 

 

 

 

・こう言う裁判官や弁護士が日本をダメにする。 

 

 

・こんなん警察仕事できないやん。 

バカな前例作るなよ。 

 

 

・ゴネ得やな 

 

 

・なんかあったら、この担当弁護士にたのも。 

 

 

・大分地裁のふざけた判決 

 

 

・やられ損な事多過ぎ 

 

 

・裁判官だれ? 色んなしがらみがあるからねぇ。 

 

 

・恐ろしい時代だ…… 

 

 

・この裁判官ヤバいな。 

 

 

・裁判で解決です。民主主義です。 

 

 

 

・警察官を殴って無罪? 

意味わからん 

 

 

・逃げて、平手打ちするなどもってのほか。会社員も悪い。一方、職務質問は任意だから、3人がかりで抑えつけてはいけない。警察官は犯罪を未然に防ぐため尽力したが、腕をつかんで拘束することが違法だと取られたと思う。やり方がまずかった。3人で会社員を囲んで、話し合いをして仕方なかったら、応援呼ぶなりしないと、犯罪を未然に防ごうとする行為がこのような結果になってしまう。 

 

 

・記事だけで判断するとただの暴行だと思うけどね。 

逃走して取り押さえるのは職務として合法でしょう。 

その警官に平手打ちが防衛手段の範囲ならこれから誰もが警官に平手打ちできるようになるぞ。 

そしてこの記事を提示すれば逮捕もされないようになるね。 

恐ろしい世の中になったね。 

日本は犯罪天国ですね。犯罪者の皆さんは大手を振って生活できるね。 

 

 

・これはすごい! 

裁判長はよくやった! 

 

自分の将来の出世の為、警察検察の言う事を鵜呑みにする 

裁判官ばかりの中で、厳然と警察の言動に「No」を言う 

裁判官は、とても勇気がいることでしょう。 

 

証言、証拠が適正に審理された結果の判決と思いますが、 

ヤフコメで脊髄反射のごとく、警察の事を無条件で賛美する 

連中は一度、世間と自分を、冷静に見るようにしなさい。 

 

 

・裁判官が仕事中に平手打ちされたら、「重大犯罪」刑を考慮することになるだろうに、警察官なら無罪か 

まあ、裁判官にとって警察官は単なる下僕、どうでも良いんだろうな 

 

 

・まっザマァ見ろ程度かな。 

動画とかの職質はちょっと度を越してる。。 

「急いでる」とか「時間がない」とかほんとにあること。 

なんでそれを無視する権利があるのか全く理解できない。 

だから証拠として動画を残す。当然だよね。 

嫌な事は嫌なのよ!分かるかなぁ。 

分からないんだろうねぇ。 

だから嫌いなんだよなぁ。。警察って。 

 

 

・でもこのおじさん一回逃げてるんでしょ?それ棚に上げて自分の平手打ち正当化してるのはおかしいよ。勝手に逃げて勝手にバテて捕まりそうになったから反撃したの、おじさんの勝手なのに。 

 

 

・今回の判決で職質を拒否して止められると防衛で平手打ちは良い。ってなりましたね。犯罪者には喜ぶ判決だね。 

 

 

・手首を掴まれているだけで平手打ちしていいんだ〜 

おっけ了解、最高の判例ありがとう! 

そんな機会があったら俺もやってみるわ 

 

 

・よく分からない判決だね♪手首を離さなきゃ平手打ちも防衛手段になるんですかね♪平手打ちも使えますね♪ 

 

 

 

・警察は、まずは自分のエリをただしなさい。 

天下りをやめなさい。 

コンパニオン呼ぶための交通安全強要金をやめて、国民に返しなさい。金の流れを見える化しなさい。 

働きなさい!! 

 

 

・>暴言を吐いて「逃走した」が転倒し、3人に取り押さえられた 

 

裁判官って馬鹿なの? 

 

 

・これなら皆が平手打ちするね! 

していいことになるね! 

 

 

・大分の裁判官ってほんと使えないよね。 

 

 

・アメリカなら殺されてもおかしくない 

 

 

・さすが犯罪大国日本だね 

 

 

・悪を守る裁判官だね、この裁判官なら平手打ちO.K.ですか 

 

 

・裁判官てヤバいやつ多くない? 

 

 

・その警察官、特別公務員暴行陵虐で早く逮捕 

 

 

・辛島かー 

コイツねー 

 

犯罪者バンザイの国やな 

 

 

 

 
 

IMAGE