( 197996 )  2024/08/03 16:58:21  
00

《ブラジル》幼女レイプ容疑者を集団リンチ 近隣住民が男性器切断して殺害

ブラジル日報 8/3(土) 9:39 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ef9dc49ce60308e5db8b60ce8d06863fa91906

 

( 197997 )  2024/08/03 16:58:21  
00

ブラジルのペルナンブコ州で、9歳の少女を強姦した疑いのある男が激怒した近隣住民に集団リンチを受け、男性器を切り落とされて死亡した事件が起きた。

被害者の少女は救急治療室に運ばれたが容態は明らかにされていない。

容疑者の遺体は法医学研究所に運ばれた。

この事件は警察によって捜査されており、ペルナンブコ州では強姦事件が多発していることが報告されている。

(要約)

( 197999 )  2024/08/03 16:58:21  
00

容疑者の遺体は法医学研究所に運ばれた(2日付アゴラ・ノルデエステの記事の一部) 

 

 9歳の少女をレイプした疑いのある男が、激怒した近隣住民から集団リンチを受け、男性器を切り落とされて死亡する事件が起こった。被害者の少女は救急治療室に運ばれたが、容態については公表されていない。1日付ジアリオ・デ・ペルナンブコなどが報じた。 

 この暴行事件は7月31日午後、ブラジル北東部ペルナンブコ州パウリスタ市で発生した。警察によると、9歳少女強姦事件の容疑者とみなされた43歳の容疑者は、彼が住むノッサ・セニョーラ・ド・オ地区住民からナイフで刺され、石で殴られるなどの集団リンチを受け、さらには陰茎を切断されたという。 

 容疑者はその場で死亡し、遺体は司法解剖のため州都レシフェ市のサントアマロ法医学研究所(IML)に送られた。 

 性的暴行を受けた被害者少女は救急治療室に運ばれ、その後被害状況を調べるためにIMLに搬送された。 

 この事件は、ペルナンブコ市民警察(PCPE)の北部大都市圏の殺人事件専門チームによって登録され、事件の真相を調査するため、現在も捜査が進められている。 

 2024年上半期、同州では1187件の強姦事件が記録された。これは1カ月平均197件、1日平均6・5件ということになる。2023年の12カ月間では2825件の被害が報告された。 

 

 

( 197998 )  2024/08/03 16:58:21  
00

日本では性犯罪に対する刑罰の軽さや再犯率の高さに対する不満や憤りが多く見られ、被害者やその家族の心情を考慮するべきだとの声が出ています。

一方で、私刑やリンチは法治国家として許容されない行為であり、冤罪や間違いがあった場合には深刻な問題が生じる可能性が指摘されています。

日本の司法制度に対する不信感や疑問も表明されており、性犯罪に対する法の在り方や刑罰の厳格化についての声が上がっています。

他方で、外国や南米での犯罪に対する厳格な処罰に対する理解や評価も示されていますが、法の支配が行き届かない状況で私刑が行われている実態が懸念されています。

日本でも、法の下で正義が実現されるような体制が求められているようです。

(まとめ)

( 198000 )  2024/08/03 16:58:21  
00

・法治国家として私刑は許されないにせよ心情としてはとても分かる。ここまでの刑は無理としても、性犯罪者にはそれなりの鉄槌を下せる社会の方が健全だと思うけどな。今の日本は性犯罪が日常化するくらい刑が軽過ぎる。 

 

 

・疑いのあるという所が少し気になりました。犯人で間違いない人にしてほしい。 

殺すまではやり過ぎにも感じるが、またするかもしれないですもんね。 

被害者は苦しみと共に生きていくわけで。 

 

こういう犯罪が多い国は動物に近い感覚で生きてる人達なのでしょうか?欲求のままに行動する。 

小児性愛の欲求自体もどのくらい人が抱えてるのか知りたいです。 

抱えてる人からするとおさえないといけないから大変なんだと思います。 

隠して抑えてではなく、あるものはもう仕方ないからそれらを抑える方法を小さい頃から教えてあげてほしい。 

原因がある場合はそれと向き合う方法など。 

 

 

・日本もこれくらいして欲しいです。 

何度もこんな判決では被害者遺族はたまったものではないと思うことがあります。 

被害者は何から何まで晒されて、犯人は守られ直ぐに出て来れる日本もある意味日本も無法地帯ですね 

 

 

・現行犯だったり、被害者本人が相手をわかっててやるなら法律は別として、道義的に問題ないと思うし、やらざるを得ない環境もある。 

 

しかし、容疑の段階で、証拠が確立されてない状態で無制限にやることを認めてはいけない。死人に口なし、悪用がいくらでもできる。 

 

司法の世界ではなく、学校の世界だけど、 

いじめ被害者の味方をしていた自分に対し、全く別な場所にいた当方に対し、イジメグループ(犯罪グループ)は、当方がイジメ行為を行ったと丁稚あげ、イジメ被害者も当方が全て悪いと言い出し、バカ教員は何も調べず、そもそもその場にすらいなかった抗弁すら黙殺し、当方の責任として追及してくるということが、それに近いことを含めて幾度もあった。 

 

なんとイジメグループの一人は大人になって制服を着た公務員をやってる。 

 

人間なんてその程度のノリで、他人を貶めようとする。過去の特高なんて、証拠なくても都合悪い者を拷問死させる。 

 

 

・大阪の、阿倍野区ですがカメラ設置率が高くここ20数年の間は強盗リンチ殺人は全てすぐに100%逮捕されています。マンションのエレベーター中、入る前も出ても映されてる。 

深夜はカメラついてない大通りよりも(警察署あるけど)、カメラだらけの住宅街を自転車でよく通るけど最終電車とっくに終わってても若い女性は真っ暗な道堂々と歩いてて(中国やアジア系外国人まで)安心しきってる。ただ、大通りの歩きは車怖くてさすがにキツイ。大通り近くで2回悲鳴を聞いて警察に電話したのに相手してくれなかった事あるから……結論カメラをもっともっと設置すべき。 

 

 

・そういえば何年か前、農場主に捕まり、両手を切断された上で全身に油をかけて燃やされた泥棒が、搬送された病院の救急救命室のベッドに寝かされている動画を、「わい・えぬ・しぃ・どっと・こむ」で観たことがある。 

ベッドから落ちないようにベルトで拘束されているのだが、意識はあるようで、手首から先のない腕を、ふらふらと上下させていた。 

全身大やけどのため治療手段はない――せいぜい数時間後に確実に死ぬ。皮膚が焼け落ちているため、痛覚もなくなっているので、当人は痛みを感じていない――ようで、周りにいる医師看護師たちも、特に何かしようとはしていなかった。 

家畜泥棒にそこまでやるか?と驚いたものだが、海外ではこれが普通なのかなとも思う。 

やられたらやり返す、100倍返しだ! 

日本人は、犯罪加害者に対して情けをかけすぎではないだろうか? 

 

 

・日本も幼女への性的暴行に対する刑が軽いと話題になってますね。司法には適切に裁いて頂きたい。怖くて子供を遊ばせられません。 

 

 

・私刑については賛成できないが、それは治安がよく世界でも有数の法治国家である日本だから言える話。凶悪犯罪は絶えず、治安の不安定なブラジルの地において、子供への犯罪は絶対に許さないという気概が地域住民に根付いていること自体は素晴らしいし、そう言った面では日本の方が希薄であると言わざるおえません? 

 

 

・報復が認められていないのは百も承知だけど、心情はすごくわかるし、一体ブラジル国民の誰がこの近隣住民を罪に問うだろうか。因果応報だと思う。日本みたいに加害者に甘い法律があると尚更そう思う。 

そんなことをしたら法が機能しないとか、いろいろ言う人はいるかもしれないけど、この前、死刑制度に反対だった女性弁護士さんが自分の身内が被害にあって初めて被害者の心情を理解したって記事がありましたよね? 

結局、自分又は自分の身内や親しい人が被害にあわないと、遺族や被害者の身内の気持ちは分からないんだよね。 

 

 

・残酷な仕返しかもしれないが、近隣住民の温かみを少し感じてしまった。 

 

先日、小学生の性被害の裁判の内容が事細かに書いてあった記事を読み涙が出て犯人に殺意が芽生えた。 

その関連のニュースはしばらくトラウマだったし、幼い娘たちの笑顔を見る度にその事件の内容がフラッシュバックして心が苦しくなるほどだった。 

被害者は一生心の傷を背負うことになったのだから近隣住民の仕返しは心情理解出来てしまう。 

 

 

 

・同じ男性として身のすくむ思いはあるけど『目には目を、歯には歯を』ってある意味抑止力になると思う。 

日本では刑罰が軽すぎる。人ひとり殺しても10年も刑務所入れば娑婆に戻れる。 

少女に一生消えない傷を与えたならその報いは受けなければならない。 

いささか厳しすぎるかもしれないけれど。 

 

 

・ブラジルはわかってるだけで、年間約8万強姦事件があります。 

 

以下こんな事例も多数です。 

 

パラ州の刑務所内で、15歳の少女が1カ月にわたり、20人の男性服役者に強姦され続けた。少女は窃盗の疑いで連行されたまま、法的な手続きなしに、拘留されていた。  

 

パラ州のカレパ知事は、同州の刑務所の状況が憂慮すべきものであることを認めた。同事件について十分調査すると述べた上で、同州の市営刑務所132カ所のうち男女別に収監できるのは、6カ所だけであると報道陣に伝えた。 

 

ブラジル法務省の統計 

 

信じられませんが、南米は、ほぼ同じ状況です。 

 

 

・心情は本当に理解できる。 

日々のニュースで子供たちが被害に遭っているをの見聞きして、他人の私でも腑が煮えくり返る思い。 

20才犯人が12才の子を襲った事件。 

たった6年で犯人は出てくる。吐き気するくらいに怒りが湧いて来た。 

もしそれが我が子となると..自分の手で、と絶対に思ってしまう。 

心の殺人とも言われる性犯罪を子どもにするような奴は 

男性機能を失わせたりそれくらいしないと。 

法改正を心から願う。 

この手の犯罪は繰り返される。 

 

 

・最近は、性被害に遭った方の記事をよく見掛ける。 

肉体的な被害以外にも、精神的な苦痛の方が、その後の人生に強い影響を及ぼすことが良く判る。 

 

日本の法律は、そういった精神的な苦痛が精神に及ぼすことを考慮していないように思う。 

そして、考え方が硬直している。 

 

法律家が、法律に従い刑法等を議論するのは当然だが、議論するのはあくまで法律的見解に留まり、被害者の心情に寄り添ったものでは無いように思える。 

犯罪に関しては、法律家以外にも犯罪被害に詳しい専門家も交えた柔軟な議論をし、随時改正議論を行って欲しい。 

 

性犯罪も含め、全体的に刑罰が軽いのではないか? 

犯罪告発する、性被害の訴えを起こす。 

このように一大決心した行いの結果、短期的な刑罰しか処せられない現状では、犯罪が減らない要因では無いかと思う。 

 

 

・性犯罪は難しいからな 

基本密室だったり他の人が見てない場所で行われるから証拠がないことが多いしな 

やったやってないの水掛け論になりがちだし最近はリベンジ警察も多くなってるからな 

性犯罪の罰則も大きくして冤罪に対する罰則も作った方がいいと思う 

 

 

・この国の司法では犯罪の抑止力にはなっていないって事。 

7歳の少女とか一日あたり6.5回とか異常すぎる。 

自分の家族が同様な犯罪にあったとしたらリンチに訴えたくもなる。 

どのような刑罰なのか分からないけれど充分抑止力になるような厳罰化を望む 

 

 

・現行犯としてであれば、卑劣な犯罪の代償だし個人的にもやむないと思う。ただ記事には「容疑者」とあり、本当に犯人であるという確証がある状況下だったのか。冤罪で殺されたなんてことでなければよいが・・・ 

 

 

・結局司法がしっかりと処罰してくれないからこういった事が起こるんだよね。 

日本ではなかなかここまでの事にはならないだろうけど、気持ちは凄く解るし被害者の家族だったら同じようにしたいと思う人も居るのでは? 

日本は特に性犯罪の罪が軽く考えられがちだし。 

 

 

・日本における性犯罪の刑罰についての思いなのですが 

別に考え方が最近新しくなったわけじゃなく「魂の殺人」ということが言われて何十年もたつ 

それに対応してこなかった、あまつさえ「元気があって」などと言うのが多数派の主流にいた、というのが立法府だった 

それだけのこと 

それでよしとしてきた国民が、少なくとも選挙でそうした議員たちを送り込むほどには多かったということ 

 

変わってほしい 

 

 

・この地では強姦事件の発生件数が異常なんですね。警察の取締などでは対処できないレベルなんだろうと思う。性犯罪者は一般に再犯の可能性が非常に高いとされるから、一般人が殴り殺すような仕組みでもないと排除できないのかも。対応を協議するなんて言ってる間に、次から次へと犠牲者が出るわけだから、残念だが、それも仕方ないように思えてしまう。 

 

 

 

・法治国家だの私刑は許されないだの、 

批判回避のためかみんな口を揃えて言うけれども 

女の子供がいる親で自分の子供がもしそんな目に遭ってしまったら理性的で居られるでしょうか。 

少なくとも私にはその自信がありません。 

 

一方で、日本の未成年に対する性犯罪は 

その危険に曝した親にも責任の一端があると感じます。 

我が家の子どもはまだ未就学児ですが、 

妻と相談して今後の治安悪化を織り込み 

車で送迎ができる私学も検討しています。 

 

私学のこだわり憧れはありませんけど 

PTAに入らないと集団登下校させないだとか 

公立は卑しい保護者が多いようなので 

ここもまた避けたいところです。 

 

 

・これは住民による制裁ではあるが、被害者からしたらこのくらい望むのではないだろうか。 

それでも心の傷は癒えないしきっと一生背負う。 

日本みたいにたった数年で出すような刑よりよっぽど理にかなってるように思う。 

再犯率が多い卑劣な性犯罪者をすぐ世に放ってまた被害者を増やす。なんのための司法かわからない。管理や監視をするわけでもないし。 

性犯罪に限らないのだが、加害者に優しい司法なんて意味がない。人権というなら被害者やその家族の人権の方が大事。 

どうせ平等なんて無理なら加害者の更生とかに望みをかけた軽い刑より被害者優先であるべきだと思う。 

 

 

・これに関しては、親を持つ身として反対できないですね。もし私の娘が被害に遭ったら、、、同じことをやりかねないです。殺したいまではいかなくとも苦痛を味わって欲しいと思うのが親の心情でしょう。 

 

それくらい自分の子供にされるという事は憎しみをうみます。 

 

日本もレイプに関してもっともっと厳罰を望みます。最近レイプされた小学生がいましたよね。身内でもなんでもないですが、おぞましく殺意を感じました。性的嗜好は治らないでしょう。一番は塀の中で過ごして欲しいですが、もしも世の中に出てくるならGPS、ホルモン療法やらなんやらして対処しなければならないと思います。 

 

 

・もし自分の子どもだったらと考えると気持ちはわかる。思い止まらすのは、子どもが殺人者の子どもになったしまうこと。性犯罪はもう少し刑罰を重くすべき。少なくともその地域には帰らないように100キロ圏内は立ち入り禁止にするなどしてほしい。 

 

 

・これは、流石に肯定出来ないけど、ブラジルは犯罪が多いから住民達の怒りと不安も半端ないのかもしれない。類似犯をやらせない為の見せしめの意味もあったのかな。一方日本だと緩いから1〜2年くらい務所に入って、また出所して同じ事を繰り替えすパターンじゃないのかな。 日本はもっと刑を厳しくしてもいいのでは。? 

 

 

・まったくもって法治国家たるシステムが機能してないが時にはこういった事も必要悪と捉えてもいいのかもしれない。 

自身の子供が同じ目にあったら恐らくなんの躊躇もなく同じ事をする可能性は否定できない。 

法は大切だがそれが全てではない。 

 

 

・いいと思う。これが自然体だと思う。 

国は全然被害者を守ってくれない。 

被害者が泣き寝入りし、一生悔しい思いや辛い思いを背負って生きなければならない社会がおかしい。 

少しでも被害者の事を 

守るべき手段があれば地域の住民で犯罪者をしっかり処罰すれば良い。 

 

 

・複数人が直接報復行動に出たという事は、まだ捜査が進んでないから容疑者だっただけで、実際には犯人確定だったんだろう。 

司法が正しく裁いてくれると信じてるからこそ、人は己の復讐心を抑えて司法に判断を委ねる。そうならないという事は、司法に対する信頼が揺らいでいるという事。 

これは日本も例外ではない。 

加害者の人権だけを異常なほど尊重し、犯人に人権を奪われ主張する事すら出来なくなった被害者や、遺され心に深い傷を負った遺族関係者を蔑ろにしてるようだと、人は司法に判断を託すのではなく自ら決着をつけようとするだろう。 

つい最近、キャバ嬢による結婚詐欺で逆に逮捕された被害者が、自ら決着をつけた事件のように。 

 

 

・容疑者の段階ですけど住民には確証があったのでしょう。このような重犯罪には司法での判断では被害者家族や一般人も納得しないでしょうし、やはり更生より重罰化が必要でしょう。 

 

 

・冤罪が懸念されるが、確かな証拠があるなら、仕方ないんじゃないだろうか?日本なら、相手が死なない限り、10年以内でシャバに出てくる。司法の判断が一般国民の意思とかけ離れているのだから、国民の意思通り制裁を与えても何ら問題はないと考える。法律は一部の専門家のものではなく、国民のものだ。また、このような死に方を見た犯罪者予備軍は、犯行を思いとどまる可能性が高い。 

 

 

 

・もちろん、リンチは問題だが…。冤罪ではないとして、住民側の怒りは理解出来る。幼い少女の心と身体に大きな傷を与え、一生トラウマだろうから。 

最近シンガポールで日本人がむち打ち刑を下されたが、日本ではあまりにも性犯罪に対して処罰が甘過ぎる。このブラジルの例は極端ではあるが、もう少し被害者側の心情を汲み取った判決をするべきかと思う。 

 

 

・これはやりすぎだが、加害者(特に外国人や公務員、上級国民)に甘く、一般被害者に厳しい日本は少し見習って欲しい。少なくとも犯罪行為をする事が割に合わない程度に「公平に」厳しくしてほしい。被害者が泣き寝入りしない社会になることを願います。 

 

 

・日本でもクルド人が中学生をレイプした時間があったけど執行猶予付きでした。 

その他外人の犯罪が毎日の如く異常にふえました。 

 

日本は司法国家ではないので(日本人には厳しいが)日本人が裁くしかないと思います。 

 

 

・近隣住民のやったことを当然だとする声があるのはこれはこれで恐ろしい。心理的には理解出来るがどちらも犯罪だしやってはいけないこと。犯罪とそれへの報復が肯定されるなら暴力団と同じでは?永遠に殺し合いが続くのでしょうか。自分が生きる為には他を許し、生かさなければならない。 

 

 

・昨今の児童虐待殺人、ストーカー殺人、DV殺人など理不尽な暴力事件でたいして罰せられないのが日本の状況です、、 

寛容な社会もいいですが、あまりに被害者と被害者家族そして無力な市民にとっては憤りと悲しみ、そして獣がまた戻ってくる恐怖でしかありません、、 

議員さんと呼ばれる先生方は保守リベラルともにこの種の問題には興味がなさそう、言い換えれば治安維持に無関心です、、 

ならば今も子供が虐待、連れ去り事件が跋扈するなら、せめて武力行使可能な自警団の組織を認めて欲しいです! 

 

 

・冤罪でなければこれくらいやって欲しいと言う感情論はあります。万が一冤罪だった場合は恐怖しかありません、明日は我が身の可能性すらありますから。ただ、ここまでやっても性犯罪は撲滅はできないとは思いますが、激的に減るか完全犯罪を目論む輩が増えるかのどちらかでしょう。 

 

 

・「私刑は良くないが」と言いつつ、ほとんどの人が事件を肯定的に捉えているのが流石日本人だと思った。ルールを破った者に対して厳罰化を望む声が異常なまでに多い国民性。それ故に治安が維持されているという良い面もあるが、それにしてもあまりにも幼稚な考えだと思う。本件とは関係ないが、体操の宮田選手の問題でも明らかなように、皆が同じルールを守って安全を築くという意識が世界で最も高い国である。 

 

 

・海外ドラマ、LAW & ORDER: 性犯罪特捜班が好きで観ています 

いつも日本との制度のギャップに驚かされます 

 

何故日本はこんなに性犯罪に甘いのか? 

「自分の娘、息子、恋人、友人」が被害に遭ったら? 

身体だけではなく心の傷も深くなります 

とても許されないですよね 

 

性犯罪者が何処に住んでいるのかわかるような仕組みを求めます 

 

 

・私刑は許されないが、心情は理解出来るといった趣のコメントが多い。 

私も同感である。 

それは何故か?。 

加害者の更生に重きが置かれ、被害者が蔑ろにされているからである。 

少年犯罪も似たような傾向だが、人権ゴロはどう思っているのか? 

犯罪者も同じ人間と寝呆けた戯言に終始するのだろうか。 

法が間違っているとは思わないのか? 

そういう姿勢を改めない限り、こういう世論は変わらないだろう。 

 

 

・加害者が死に際に凄惨な仕返しを受けてこの世から消えたという事実は 

被害にあった少女の何百万分の一かもしれないがこれから生きていく光になるのではないか 

少なくともそいつに何かされることはなくなるわけだし 

 

 

 

・殺害された人が人違いとか、勘違いとか、間違いだった場合はどうするのか、という大きな問題があります。 

被害者の幼女は悲惨に被害者かもしれませんが、きちんと犯罪であることを明らかにして、罪を償わせなければ、間違いだったときには取り返せないことになります。 

 

 

・幼い子供がめちゃくちゃにされたらこうなる気持ちわかります。 

話しは変わりますが刑務所で許せない犯罪者をいじめるみたいなのはお前はどうなの? 

って思うけど 

人に自慢出来るような犯罪犯して刑務所に入ってるやつなんかほとんど居ないだろ 

自分を棚に上げて叩ける相手にはとことん厳しくやるみたいなのは違うだろ 

品行方正に真面目に生きてる人は謙虚に慎ましく生きてんだよ。 

 

 

・日本の司法では性犯罪の刑罰が甘く、こういった事は良いことではないと分かっていても気持ち的には理解出来る。 

本来刑罰というのはこういった私刑を防ぐ意味でも被害者や社会が納得できるぐらいのものでなければならない。 

 

 

・私は深刻な性被害の当事者になったことはないけど、 

後々、加害者が今どうしてるかを知ることができれば、少しは安心できると思う。 

人々に憎まれ、リンチされ惨殺されたのであれば、早々に安心することはできると思う。 

 

 

・自分の身内が被害にあったらここまでやってしまう心境も理解できる、法治国家に住んでる限りやってはいけないけど。でも、日本は加害者に甘すぎる。 

 

社会復帰や更生など考慮せず犯した罪の度合いによって被害者への賠償金払いきるまで恩赦や模範囚など一切認めず払い切るまで出所できない厳しさが必要だと思う。(税金で食わせるのも嫌だけど) 

 

 

・被害者の女の子は加害者が亡くなった事で、何年後に刑務所から出てくるという恐怖がなくなり少しは傷が癒えるといいです。 

日本の刑は短すぎて、被害者はびくびくした生活を送っているのに加害者が平然と生活をしていたら私なら腹が立つ! 

日本の性犯罪の刑を見直してください。 

 

 

・日本は死刑制度があるが全般的に刑が軽い様な気がするなあ。死刑も死刑判決が出てもなかなか刑を執行しない。海外の者は日本は住みやすいだろう。あまり厳しさがない。罪を犯しても刑が軽い。公共の場でアルコールが飲める。欧米ではたばこは建物の中ではすえないが日本はビジネスホテルで階によってタバコが吸える階がある。抜け道を作るのが日本は得意だ。建物の中でたばこを吸えるスペースがある。日本人はイエスとノーがはっきり言えない曖昧なところがある。海外の者はこの曖昧さがあるから日本で暮らすのは楽だろう。 

 

 

・心情はよく分かります。被害幼女や家族、親族の苦しみを思うと胸が傷みます。 

 ただ、気になるのは、容疑者が真犯人だったのか、ということ。そして制裁を加えた人たちの正義が、後々、自らを苦しめることのないように祈るばかりです。 

 

 

・この手の事件は、親や周辺住民に裁かせるくらいでちょうどいいと思う。 

アメリカではこういう事件を起こして刑務所入ると、収監されている受刑者達がそういう事件を起こした人間をリンチするらしいと聞いたことがあるけど、それくらいあってもいいのに日本は全体的に甘すぎる。 

 

 

・スカッとするニュースですね。 

日本とんでもない犯罪者にも衣食住を税金で与えますから。81歳のブリーダーの男も子供を産ませて成犬を窒素させたり、餓死させたりしても書類送検だけ。この地域と同じように罰をくだしたい。国があまりに納得行かない刑罰をくだすなら、一般人が動くしかない。それでいいと思う。 

 

 

 

・まだ、容疑者だからなぁ。 

ブラジルの司法制度は知らないが、現行犯で逮捕されて、送検されて起訴される前に保釈されるのかな? 

起訴された後なら、被告人になるはずだし・・・ 

日本(語)だと逮捕後は被疑者? 

 

現行犯では無さそうだな。 

 

地元住民がよほど確信する証拠があったのか(複数の目撃者とか)? 

またor且つ 

証拠(犯人の遺留DNA情報とか)があっても、警察の公平な捜査が望めない(容疑者が有力者、政治家や警察幹部の子弟)とか? 

 

 

・ガルシアマルケスの予告された殺人の記録のような事件ですね。 

 

↑は、花嫁が処女でなくて 

破談になり犯人というか 

バージンでなくしたお相手を花嫁の兄弟たちが殺すという話。 

 

で、村中の人が殺しに兄弟が向かってるのに、当の本人は知らなかった。 

 

ということでした。 

 

こんかいの事件は、警察、司法が裁くべきことなのだが、 

村人が許しがたい!と結託して、仕返ししたという事だろうか。 

犯人には、余罪があり村人から疎まれていたとか? 

 

南米って、小説もですが、 

日本人の常識と違うんだと思います。 

 

ガルシアマルケスなど南米作家の小説を読んでいると 

そもそも、なんか全て違う。 

 

 

・警察検察、裁判所の機能が動いてないとこうなるって見本よね 

いわゆる私刑 

日本でも昔はそうだった 地域地域の慣例や掟を破れば村八分 

ある意味健全ではある 

日本でも裏金議員が忖度検察や子飼いの裁判官に守られてるようだと 

同じことが起こるかもよ 

 

 

・気持ちはわからなくもないですね 

日本はこのような犯罪が軽すぎます 

もっと厳重にお願いしたい 

被害にあわれた女の子の命に別状がなければ元気に回復できます事を願います 

 

 

・被害者に与えた恐怖の代償、被害者側の心情を思えば当たり前、普通のことですよ! ただ我が国日本では絶対にありえない。再犯再再犯が多い中、特に性犯罪の重犯率は高くなっています。殆どの人達は不思議に思っているでしょうし、特に被害に遭い心に物凄い傷を負った女性にとっては許されるものではありません。それなのに法関係者は一切見直しすらしようとしない、この事から考えれば性犯罪を推奨しているの?て疑問すら湧いてきます。法的にしないのなら犯罪者を引き渡せよ!って言いたいですね。決して記事の様なリンチが罷り通って良い訳は有りません、お粗末でも法事国家です。せめて二度と性犯罪をしない程度の罰則は与えて欲しいですね。被害者の権利は何処に存在するのですか? 

 

 

・片や9歳の女の子をレイプして集団リンチに遭い、片や12歳の女の子を3度レイプしても1年の服役で(判決は4年)釈放されビーチバレーのオリンピック代表。 

何でしょうね、この違いは。 

国民性? 

オランダってそんなに性犯罪に甘いんでしょうか? 

つい先日、日本でもレイプの常習犯が未遂だったが懲役10年の判決が出たというニュースがあったが、もっと二度とそんな気が起きなくなる年齢まで、懲役30年くらいでもいいのではと思う。 

でも赤ん坊を殴り殺しても懲役6年で済むのですから、性犯罪に限らず日本は、犯罪、加害者全般に甘い国だなとも思う。 

 

 

・容疑者と真犯人の区別が出来ずに私刑に同情する人の多さに愕然とします。 

容疑者は飽くまでも疑わしい人であって罪を犯したと確定するものではありません。 

当然取り調べを経て無実が証明される事だってありえるわけです。 

私刑はそういった真相究明なく思い込みで成されるから悪なんです。 

もしかしたら皆さんが賛同する私刑は真犯人が自分から目をそらさせるために扇動したものかもしれませんよ? 

そういう事だってあり得るわけです。 

 

 

・男が真犯人なら、何て頼りになる近隣住民の皆さん!で済むけど、冤罪だったらと思うと怖いわ 

昔見たフランケンシュタインの映画で、フランケンシュタインがその土地の地主の幼い息子殺して、その罪を女中の娘さんになすりつけて、住民達が集団ヒステリーになって娘を首吊りで殺しちゃうシーン思い出した 

ちなみに被害者のお兄さんとその婚約者は娘の幼馴染みで、彼女が無実だってわかってるから必死になって止めたけど興奮してる住人は聞く耳持たず怖かった 

 

 

・私は集団リンチには反対だ。ただし、それは冤罪の発生率が激増するからであり、場合によっては無罪の人間を邪魔だからという理由でリンチの対象にしたりする事件が発生するからだ。 

これが冤罪でないのなら、殺されても仕方のない人間だろう。被害者が死ななかったというだけで、軽い刑罰が下されるのは理不尽だ。 

そしてブラジルの法律は知らないけど、日本は性犯罪者に甘すぎる。性犯罪者が、わずか数年で出て来るなんて怖過ぎる。 

 

 

・こういうことが起きるのは 

犯罪者が裁かれずに放置されているからだと思います。 

 

もちろん、リンチで解決すれば、 

冤罪だった場合、説明する時間も与えられずに殺されてしまう恐れはある。 

 

 

 

・法治国家としてはあり得ない話。気持ちは分かりますが野蛮極まりないやり方。こういうのを曲解して有りな話にされてしまうと強い者に逆らえない、独裁国家が生まれてきますよ。同意する意見も多いのでちょっと愕然としますが。百歩譲ってもやっていいのは身内だけ。そして自分も死ぬ気でやって下さい。そのぐらいの行為です。法治国家である以上、許される話ではない。 

 

 

・驚くべき件数ですね。 

被害者少女の容態不明とは、小さな身体にどれほどのダメージを負ったのか、想像するのも苦しい。犯人を許すことはできない。 

子供を守るために自警するしかなかった住民の怒りの度合いもわかります。 

 

 

・やり過ぎだけどこういう子供に対しての犯罪は「そんな事したら周りの大人が黙ってないぞ」と知らしめる意味でも日本でもやったらいいわ。 

海外の刑務所では親殺しと子供へ対してのレイプ犯はとんでもない目に遭うって言うし、加害者を守る日本はおかしいわ。 

 

 

・何処かのタレント事務所のトップが「数十年間にもわたり、数百人、いや千人以上規模の性加害」を加え続けたのに、新聞もTVも週刊誌(極々一部を除いた)も、その重犯罪に対し「完全沈黙を貫き通し」てきたのに比べ、 

今回のブラジルに於ける「幼女レイプ容疑者を集団リンチ 近隣住民が男性器切断して殺害」というニュースに接し、どこか「快哉を叫ぶ自分」がいるのは、心が荒み過ぎなのだろうか? 

 

 

・日本の場合、酷いのは教職員の性犯罪の多いことです。ブラジルの刑務所内では特に子供への性犯罪者が入ってくると徹底的にかわいがられる(リンチ)習慣があり、刑務官も黙認されています。どうでしょう日本の性犯罪者(特に先生)もブラジルの刑務所に特別留学1年をプレゼントすれば、更生すると思いますよ。 

 

 

・日本も性犯罪がー!と言ってる人がいるので客観的な数値(OECD)を示します。10万人当たりの強姦事件。 

 

スウェーデン: 63.54件 

アメリカ: 41.9件 

イギリス: 48.8件 

ドイツ: 9.38件 

日本: 1.02件 

 

この数字を見て、イギリスのBBCなどは「日本では強姦されても告訴しないからだ」という、数値的な裏付けがゼロの報道をしてるわけです。 

 

途上国、新興国では、南アフリカ、インド、ブラジル、メキシコ、ケニアが、犯罪発生率が極めて深刻な国であると、UNODC(国連薬物犯罪事務所)が報告しています。 

 

 

・すばらしいの一言。 

そもそも法が完全に被害者を救済し、 

加害者を罪に見合う内容で断罪していれば、国民も法を信頼するので、 

こんなことは起こらないわけで。 

* 

日本でも、もし被害者側が報復する事件が急増すれば、 

法も改善せざるを得なくなるかもしれませんね。 

* 

法がやらないから、近隣住民が正義を執行しただけの事件。 

本当にすばらしい。 

 

 

・どこまで容疑が明らかなのかによる。信じられる目撃者がいるとか、監視カメラに映ってたとか、(嫌な表現だが)体液のDNAが完全一致したとか。 

この情報だけじゃ、思い込みによる集団ヒステリーの可能性も完全否定できない。詳しい記事を読みたいところです。 

 

 

・うん、しゃーない。もちろん殺人が良くないことは大前提であっても。 

特に今の日本は加害者を守りすぎて均衡がとれてない。きっと世界的にそうなんだろうね。自分も家族が酷い目にあって犯罪者が軽犯罪ですんだら、報復はする。 

 

 

・国家の成り立ちとか法制度を無視するなら、冤罪でないのなら別に構わないんじゃないかな。 

あくまでも冤罪ではなく、私刑を行なった側にエスカレートがないならばですけど。 

看過すれば歪んだ正義の人が誕生しそうですし、個人の価値観で処罰を決定できる環境は間違いなく暴走しますから。 

 

 

 

・日本の性犯罪に対する認識が、改めて甘いと思った。刑務所から出てきたら、また同じことするのは分かってるのに、数年で出てこれることが意味不明。被害者を増やさないような判決を望む。 

 

 

・これも自浄作用の一つだよ。 

公法が守ってくれなければ私法が発生する。 

子供を守らない群れは滅ぶからな。 

子供が襲われる事への怒りは、その家族だけのものじゃないってことでもある。 

 

 

・日本は法治国家と言うがその法が時代遅れで犯罪者に非常に甘い国で犯罪者天国は事実。 

私刑はモラルとしては受け入れ難いが心情感情ではアリと考えざる負えない事件もある… 

日本は法に守られるのは被害者ではなく加害者的な判決場面が多々あるが…非常に残念な法治国家です。 

 

 

・以前に勘違いで全く無関係な人間がリンチされて殺害された事があります。 

このような行為は勘違いだったり恣意的に嫌いな人間のデマを流して危害をくわえるような事が起きる危険性があるので、法治国家では決して許される事ではないのです。 

 

 

・被害者の気持ち寄り添うという意味では、政府の仕組みや司法の判決がぬるいからだ。 

だから被害者の気持ちを理解できる人たちが行う私刑にどこか期待してしまう 

 

 

・心情的には分かるけど私刑は絶対にダメ! 

魔女狩りと何ら変わりないから。 

なので国がちゃんと被害者やその親族に寄り添う法に改正してほしいと願う。 

結局法が甘いからこんなことが起きてしまうのだろうから。 

 

 

・近代法治国家はこういう私刑を防ぐために、刑法を定め適切な量刑で罰を与える訳だが、重罪に対して甘い量刑や、捜査機関が証拠固めに失敗するとこのような私刑を招くことになる。 

 

 

・どうゆう理由や証拠でリンチされた男が疑われ、リンチに至ったのかが知りたいです。集団リンチはアメリカ南部での黒人リンチを彷彿させます。リンチを行ったりそれを正当化する人々は往々にして理性を失っています。 

 

 

・性加害に関して 

酷ければ起訴すらされない。 

法律で裁かないから 

いずれ日本もこうなりそう。 

 

加害者が厳しく罰されるように 

しっかり法整備して 

性加害は厳しく罰する!! 

犯罪を犯した外国人は 

その罪が重くても軽くても 

即刻強制送還するくらいの事はして欲しい。 

 

 

・法律が、何の抑止力になっていないなら、こんなことになる現状もあるのかもしれませんね。私刑は認める意見は出せないが、リンチの加害者を責める気にもならないのも事実。 

 

 

 

・幼児を含むこのような犯罪はなくならない。 

これくらいの重罰があれば犯罪数は減るかもしれない。 

日本の司法が犯罪者に甘いままであれば、やり返す事に目をつぶってもらいたいですね。 

 

 

・疑いというところは気になります。しかし、真実であり、私がその子の母であったらそれでもぬるいと思うかも。その後一生傷を抱えて生きていく娘を思えば、簡単にあちらの世界に行かせるなんて手ぬるいと感じてしまう私でした。 

 

 

・日本も冤罪じゃないと決まればこれぐらいされるとなったら 

性犯罪者の中で何割かは怖くて辞める奴も出てくると思うからそうして欲しい。 

 

加害者より被害者を尊重して欲しい。 

 

 

・こういう事にならないように法律というものがあるんだけど、岸田が自分の宝の為にその法律を歪めてしまうなら、こういう時代に逆戻りしてしまっても仕方ないのかな、と 

国が守ってくれないなら自分で守るしかないですからね 

 

 

・〉2024年上半期、同州では1187件の強姦事件が記録された。これは1カ月平均197件、1日平均6・5件ということになる。 

 

いかにこの州の治安が悪いのかと感じる。 

そして住民のリンチもすごい。 

女の子は大丈夫なんだろうか。 

日本は平和だと改めて思いました。 

 

 

・法治国家という名のもとに一般国民を縛る政治家。無茶苦茶やっても政治家や外国人は法治圏外。政治家や北海道警察や外国人等見ても既に法治国家じゃないのら明らか。逆に法治だ法治だと叫ぶ連中は加害者や仲間の可能性が高い。法が守ってるのは圧倒的に加害者。 

 

 

・未成年に何しようが不起訴か執行猶予がつくのが当たり前で、未成年が被害者の場合は完全無秩序無法地帯と化している日本よりかはまだ健全だな。 

 

 

・これが冤罪だったら堪らないと思います。 

リンチした輩は冤罪を他人事として扱い、無実で捕まり処罰されることは絶対にないという、根拠の無い自信ではないでしょうか。 

 

 

・司法がその罪にあった刑罰が与えていたら 

こうはならないよね 

 

無法だから起きるのではなく 

法律が被害者の感情に寄り添ってないから起きると思う 

 

 

・凄い国な一言 

日本は甘いなとつくづく思う 

以前から思っていたが、もし性犯罪などの被告人が、刑を受けてすぐに再犯した場合、正規な判断ができなかったとして、判決した裁判官や弁護した弁護人は、1年間の業務停止したらどうだろう 

いつまでも甘い判決、ありきたりの弁護、被害者家族からすれば、たまったものではない 

 

 

 

 
 

IMAGE