( 205164 )  2024/08/25 17:00:47  
00

いつもカット代が「3000円」の美容院を使っていたのですが「1000円カット」に切り替えようと思っています。年間でいくら節約になりますか?

ファイナンシャルフィールド 8/25(日) 13:40 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/6485e8e25002b9fda3b601322835cc53d486fa66

 

( 205165 )  2024/08/25 17:00:47  
00

カット代が3000円の美容院から1000円の美容院に切り替えると、年間で1万2000円の節約が可能です。

美容院代を節約するためには、予約サイトやアプリを利用したり、徒歩や自転車で行ける場所を選んだりする方法があります。

また、定期的なヘアケアで髪のダメージを減らすことも大切です。

(要約)

( 205167 )  2024/08/25 17:00:47  
00

いつもカット代が「3000円」の美容院を使っていたのですが「1000円カット」に切り替えようと思っています。年間でいくら節約になりますか? 

 

美容院は、髪が伸びてきたりヘアカラーが落ちてきたりしたときに、整えてもらうために通う必要があり、定期的に利用するものです。 

 

ただ、1回の利用にあたりかかる費用が高いと、家計の負担になってしまいます。そのため、なるべく費用を抑えて生活費を節約したいと考えている人も多いでしょう。 

 

本記事では、カット代が3000円から1000円の美容院に切り替えたときに節約できる年間の費用を紹介するとともに、美容院代を抑えるための方法を紹介します。 

 

▼エアコンを「24時間」つけっぱなしだと、電気代はいくらかかる? 1ヶ月の電気代を試算 

 

2ヶ月に1回、美容院でカットする場合に、年間で節約できる金額を算出します。 

 

・3000円×6回/年=1万8000円 

・1000円×6回/年=6000円 

 

カット代が3000円のお店から1000円のお店に切り替えると1万2000円の節約が可能です。 

 

本項では、美容院代をなるべく安く抑える方法を紹介します。美容院は継続的に通うものであるため、節約すると生活費にもゆとりをもてるようになるでしょう。 

 

■予約サイト・アプリを使う 

美容院を予約するときに予約サイトやアプリを利用すると、美容院代を安く済ませられます。 

 

検索機能を利用して価格の安い美容院を探せることはもちろん、サイトやアプリを通して予約すると新規割引や学割などが適用されるケースもあります。 

 

また、サイトやアプリ上のクーポンを利用できたり、ポイントを貯めたりすることも可能です。予約サイトやアプリは無料で利用できるものがほとんどのため、口コミやレビューなども参考にすると、安くてよい美容院を見つけられるでしょう。 

 

■徒歩や自転車で行ける場所を選ぶ 

美容院代を節約するためには、徒歩や自転車で行ける場所を選ぶ方法もあります。 

 

電車やバスでの移動が必要な場所は交通費がかかってしまうため、徒歩や自転車など交通費のかからない移動方法で行ける美容院を選ぶと、交通費の節約が可能です。美容院を1~3ヶ月ほどのスパンで利用すると、意外と交通費がかさんでしまいます。 

 

長期的な節約を考えるなら、交通費のかからない場所にある美容院がおすすめです。どうしても近くに美容院がない場合は、電車で一駅と初乗り運賃で行ける場所で見つけられるとよいでしょう。 

 

■長持ちするヘアスタイルにする 

美容院代を節約するためには、美容院を利用する頻度を減らせるよう長持ちするヘアスタイルにするのも一つの手段です。 

 

例えば、髪に段をつけるウルフカットなどは、伸びてくると形がずれてしまうため長持ちしません。一方、切りっぱなしショートボブは、伸びてきても全体が縦に伸びるだけであるため、ヘアスタイルが崩れにくい髪型です。 

 

■カットモデルになる 

カットモデルになると、格安で髪の毛を切ってもらえます。カットモデルとは、美容師の練習台になり髪の毛を切ってもらう人のことです。格安または無料でカットしてもらえるため、ヘアスタイルにあまりこだわりがない人であれば、美容院代を大幅に節約できます。 

 

■ヘアカラーは暗い色にする 

ヘアカラーをする際は、ベースを暗いカラーにすると美容院に行く頻度を減らせます。明るいカラーにしたい場合は、ベースに暗いカラーを入れてハイライトを入れてもらう方法がおすすめです。根元を暗くしておけば、地毛が伸びてきてもカラーの違いが目立ちにくいでしょう。 

 

■セルフケアで髪のダメージを減らす 

セルフケア方法を見直し、髪の毛のダメージを軽減できれば美容院に通う頻度を少なくできます。例えば、シャンプーやトリートメントは品質のよいものを選ぶのがおすすめです。 

 

自宅でのケアにより髪の毛が傷んでいなければ、美容院でのトリートメント代を節約できます。健康的な髪の毛であれば、カラーやパーマのもちもよくなり、コスト削減につながるでしょう。 

 

カット料金が3000円の美容院から1000円の店に切り替えると、年間1万2000円の節約が可能です。 

 

定期的に通う必要のある美容院代を安くするためには、カット代が安い美容院を選ぶことはもちろん、予約サイトやアプリの割引サービスや、交通費のかからない美容院を利用するとよいでしょう。また、適切なヘアケアにより美容院に行く頻度を減らすことも大切です。 

 

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 

ファイナンシャルプランナー 

 

ファイナンシャルフィールド編集部 

 

 

( 205166 )  2024/08/25 17:00:47  
00

記事の内容を通して、以下のような傾向や論調が見受けられます。

 

 

- カット代や節約について、金額だけでなくサービスや技術の質も重要であるという意識が見られます。

 

- 美容院の価格と技術の関係について、高額なだけが良いというわけではないという意見が多くあります。

 

- 節約や価値観について、個人の好みや環境によって異なる考え方があることが示唆されています。

 

- 計算に関する投稿では、計算能力や金銭感覚に対する意見や指摘が多く見られます。

 

- ユーモアや批判的な視点を示した投稿も散見されます。

 

 

(まとめ)

( 205168 )  2024/08/25 17:00:47  
00

=+=+=+=+= 

カット代3000円は、コストあるいは費用をシャンプーやヘッドスパなど、それなりのサービスに使っているから。まずは、その観点からお考えいただきたい。 

ただ、シャンプーに自前で臨む場合はランニングコスト、要は続けてかかるお金の削減につながるケースもあるため、それならいわゆる1000円カットに変えてもいいと思います…。 

 

=+=+=+=+= 

4500円のカットに通っていましたが、近所にできた1300円カットに行くと、そっちの方が自分好みのヘアスタイルになりました。美容院は値段=技術というわけではないと痛感しました。 

 

=+=+=+=+= 

おそらく業務委託のWebライターが書いたのかなと思います 

バラエティ番組の文字起こししただけとか、炎上狙えそうなタレントのSNSを引用しただけなどの、とにかく次々に本数だけを上げるためだけの記事 

よく在宅ワークの求人で出てますよね、自分もやってみようかなと思ってる 

 

=+=+=+=+= 

3000円-1000円=2000円 これが1回分の差になります。年間何回美容院に行きますか?その回数をかけたら年間の「節約金額」になります。うちの孫の小学校3年生でもわかりそうな計算ですが、私が何か大きな問題見逃しているのでしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

私は行く頻度を少なくして節約してます。 

でも高い美容院でも下手な人いるからね。忙しくて何人も同時にさばいていて、集中力が途切れてるのか左右の長さが違った時は1000円カットの方がマシだったかもと思った。 

てゆうか基本的な技術の無い美容師なんて辞めてしまえと思うけどね。 

 

=+=+=+=+= 

小学校でも解ることですが、人の美醜は周囲に影響を与えます。 

身綺麗にした方が良いです。 

1000円カットを月に1回が良いでしょう。 

禿げてるなら家電屋でバリカン買えば安く済みますが、安いタイプは刃の交換不可な物が多いので選んだら後悔します。 

 

=+=+=+=+= 

安いカットでも下手なら意味がない 

高額で下手なら 

無駄遣いしたみたいでゲンナリする 

 

自分好みの相性のいい美容師と 

出会うのも探し回らないと難しい 

 

=+=+=+=+= 

なに、この小学生の算数の問題にでるような計算… 

そして、あんまり実用的には思えない対策?方法。 

 

まぁいつもどおりのファイナンシャルフィールドといわれれば、そうなんだけど、、 

 

=+=+=+=+= 

自分の母を、3か月ごとに毛染め&カットに連れて行ってる。 

1回12000円ぐらいなので、年48000円。 

年をとっても女性だし、身だしなみは大切だよ。 

 

=+=+=+=+= 

たまに美容院に行くと、おもてなしされてるなあって感じる。熱いシャワー、丁寧な接客、マッサージ、心地よい会話…。値段だけじゃないんだよね。 

 

 

=+=+=+=+= 

こんな計算もできない人は、さぞかし他所で巻き上げられていると思われるので、3000円だろうが1000円だろうがなんの節約にもならないと思う。 

 

=+=+=+=+= 

40歳過ぎてからの楽しみはマッサージと美容院。一種のリラクゼーションと考えれば良いのでは。 

 

=+=+=+=+= 

そんな簡単な計算も出来ない方を心配しましょう!ファイナンシャルプランナーに相談するレベルではありませんよ! 

 

=+=+=+=+= 

こんな程度の算数自分で考えろよ。そんなに金無いならそもそも他に問題いくらでもあるんだろ。 

 

=+=+=+=+= 

ちょっと計算すれば分かることをわざわざ質問する意味が分からない。 

 

=+=+=+=+= 

それくらい自分で計算せえよ 

 

=+=+=+=+= 

簡単な計算が出来ません。どうしたら良いですか。 

 

=+=+=+=+= 

こんな事も計算できないで投稿すんだね。回答する方もどうかと思うが。 

 

=+=+=+=+= 

簡単な算数ができてないこと悩んだ方がいい。 

 

=+=+=+=+= 

カットに満足できるなら、どこでもええやろ。 

 

 

=+=+=+=+= 

1000円カットでショートボブ、なんて髪型できあがらないですよ 

 

=+=+=+=+= 

単純に三分の一になるだけやん 

なんでいちいち他人に聞くん? 

 

=+=+=+=+= 

持ってるスマホか何かで計算せえよ(笑)。わざわざプロに聞くことか。 

 

=+=+=+=+= 

ネタ切れも甚だしい 

 

=+=+=+=+= 

カット代3000円から1000円の店舗に切り替えて節約できる金額 2ヶ月に1回、美容院でカットする場合に、年間で節約できる金額を算出します。  

・3000円×6回/年=1万8000円  

・1000円×6回/年=6000円  

カット代が3000円のお店から1000円のお店に切り替えると1万2000円の節約が可能です。 

 

バカにしているのですか? 

それとも、馬鹿ですか? 

 

=+=+=+=+= 

脳に何らかの問題があると思うので通院をおすすめします。 

 

=+=+=+=+= 

記事のタイトルはなんなの?バカなの? 

 

 

 
 

IMAGE