( 208305 )  2024/09/04 00:36:06  
00

ジャニーズ性加害問題当事者の会が7日解散 謝罪会見から1年、救済と補償「大部分達成」

産経新聞 9/3(火) 15:42 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/1799dd7bc1fb8f1d018d73894ee6469651e3ea7e

 

( 208306 )  2024/09/04 00:36:06  
00

旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の創業者であるジャニー喜多川氏による性加害問題に関する被害者らの団体である「ジャニーズ性加害問題当事者の会」が、被害者への救済や補償が実現したことを理由に、7日に解散することを発表した。

一方で、元スタッフによる性加害事件や誹謗中傷による2次被害などの問題が未解決のまま残っているため、今後もこの問題に注目し続ける姿勢を示している。

(要約)

( 208308 )  2024/09/04 00:36:06  
00

SMILE-UP.社(旧ジャニーズ事務所) 

 

旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の創業者、ジャニー喜多川氏(令和元年死去)による性加害問題で、被害者らでつくる「ジャニーズ性加害問題当事者の会」は3日、同会を7日に解散すると発表した。昨年9月7日に旧ジャニーズ事務所が性加害を認めて謝罪してから1年がたち、被害者への救済と補償について「会として求めてきた大部分は達成できた」ことを理由としている。 

 

【写真】性加害実名告白の元ジャニーズJr.に誹謗中傷160件、妻の写真流出… 

 

同会は昨年6月に発足し、同7月から本格的に活動を開始した。平本淳也元代表と石丸志門副代表の連名で出された発表文では、救済と補償について「これまで500人程度が合意に至っている進捗状況を鑑みて、会として求めてきた大部分は達成できたかと認識している」と説明。補償に至らないケースについては「個人の事情もあるため、それぞれの問題として会としては携わっていない」とし、補償も救済も受けられず「対象外」とされたり、申告方法に迷ったりしている被害者については、「今後は団体や組織としてではなく個人の活動として被害者の支援等にあたる」としている。 

 

一方、「問題のすべてが片付いた訳ではない」として、元スタッフの性加害事件や、誹謗中傷等の2次被害などの問題が未解決のまま多数残されていると指摘。引き続き「ジャニーズ事件」を注視することを求めている。 

 

 

( 208307 )  2024/09/04 00:36:06  
00

これらのコメントには、元ジャニーズ事務所に関連する性的被害や補償についてのさまざまな意見や感情が含まれています。

一部のコメントでは、当事者の会やその活動に対する疑問や批判、それに対する理解や支持の声が表れております。

被害者に対する補償や解決が成されたことに対する喜びや安堵の声も見られますが、中には相反する意見や疑念もありました。

 

 

ジャニーズ事務所や性的被害問題に関するニュースについて、ジャニーズファンや一般の世論の動きや、マスコミや個人の関与についての論調も観察されました。

メディアや関係者の対応に疑問や批判の声、さらなる真相究明への期待、被害者の心理面や今後の生活への配慮など、幅広い視点からのコメントがありました。

 

 

(まとめ)

( 208309 )  2024/09/04 00:36:06  
00

=+=+=+=+= 

最初は被害者に寄り添う会だと思っていたが 

 

途中から売り上げの何%か寄越せとか、車だの言い出して、更になにも関係ない人が被害を訴えたりしだしてから、よくわからなくなった 

 

 

まぁでもしっかりと被害にあった人にだけちゃんと補償してるのかな 

東山さんにはお疲れ様ですと言いたい 

 

=+=+=+=+= 

性的被害などというものを受け、可哀想だったし、補償されるべきとおもったが、中途半端な幕引きになってしまって、問題解決出来なかったのが、残念に思う。しかし、スタート社も、仕事をしていかなくてはならないし、時期的にはよかったと思う。ビジネスに影響が出てしまい、会社は大損したが、新しい組織にした以上、タレントさん達には、頑張ってほしい。 

 

=+=+=+=+= 

実際に中心となって発足させた方の思いとは異なる人達が代表になって、そのあたり気をつけて見てない世間の人達からはお金目当てと誤解を受けてしまってる様子もありましたし、解散でよかったと思います。 

オリジナルの発足者の他人は地に足がついていて、ご自身も心の傷と闘いながら、発足の動機はジャニーズとは関係ない、自身の教え子が性被害で傷ついて声を上げられない状況に自身の昔の姿が重なり、そのような状況はこれ以上繰り返されてはいけないと強く思われたからとテレビで仰っていたと思います。 

 

=+=+=+=+= 

もう誰も顔を出さなくなりました。 

そういえば、ペンライトとか胡散臭い連中も途中から雲隠れのようにいなくなったし。 

ほんと純粋に被害者のことよりも、違う事の為に頑張っていたとしか思えないけどね。 

 

=+=+=+=+= 

あれだけ世間を騒がせた事件も無い。前代未聞、日本人 の多くが全く知らないことが、国連 の人権問題担当部所からの通報により、顕在化したが、人間的に決して許される行為では無い、若い20歳未満の少年達を長年 に渡り餌食としてきた経営者の話などお金で解決するなら正式に手順を踏んで、解決する他はない。当の本人はもうこの世にはいないのであるし、資産の限度まで、被害者の救済に当てて、解散すればいいのではないだろうか?しかし、全く社会を驚かせて、同情する解決でなく、心当たりのある皆さんの、納得が得られて、終結するなら、喜ばしく思うが、今後は少女のみならず少年にも性被害の存在した事を忘れないで行きたい。 

 

=+=+=+=+= 

適正価格より多めで支払ってるにも関わらず、異常な金額で揉めてる人が残ったんだろうね 

新しい事務所の売上もよこせ、震災支援する金があるならそれもよこせ、自分達の家族にも補償しろ。もうめちゃくちゃな要求。 

 

人生をダメにされた感情はあるのかもしれないけど、それと矛盾した行動も記事にあがってたしね。 

 

どこかで区切りは必要だし、おおかた片付いて補償し終えたなら解散でいいと思います。 

それで終わりと言ってるわけじゃないしね。 

 

=+=+=+=+= 

FTIの発表とSU社の補償状態の発表で一気に流れが変わったね。 

 

まだ終わっていないと文句をいう被害者もいる中解散するというのは元々中でも意見がバラバラだったんだなぁと思う。 

(だから脱退者が相次いだんだろうけど) 

 

そういえば石丸氏の調停ってどうなったんだ? 

 

=+=+=+=+= 

これでやっと東山さんが解放されるのでしょうか。 

本人が犯した罪でもないのに、役者さんの道を捨てて、代表として矢面に立った東山さん。 

本当によく耐えていらしたと思います。 

またテレビで役者さんとしての東山さんが拝見したいと願っております。 

 

=+=+=+=+= 

被害者が救済されたのはよかったです。 

しかし、どさくさに紛れて登場した、ジャニーズファンを装って叩きにきて実はKPOPファンだったペンライトなんか、別の目的で登場したとしか思えない。 

そのせいでNHKなんかKPOPゴリ押し。 

音楽業界がつまらなくなったのは間違いない。 

また、SixTONESとかSnowManとか若手に頑張ってもらって楽しませてもらいたいな。 

 

=+=+=+=+= 

被害者の方は大変辛い思いをされた事と思います。死ぬまで演者をやりたいと言っていた東山さん、夢を捨てて成し遂げた彼にはただただお疲れ様でしたという気持ちです。まるで人生を補償に捧げるというかの勢いで過ごしてきた東山さんの今後がどうか明るく希望に満ちたものであってほしい。 

 

 

=+=+=+=+= 

要求が過ぎて、次第に世間も味方してくれなくなり、存続が困難になったというのが現状じゃない? 

 

それにしても、折しも、最初のジャニーズ事務所記者会見の丁度1年後に解散するのね。たまたま? 

 

=+=+=+=+= 

被害者の会といえば東山さん 

ここ最近、少年隊の過去の映像を観る機会があり、少年隊の3人のパフォーマンスの高さに魅了されました。 

東山さんは表舞台からの引退、錦織さんと植草さんは事務所を退所と少年隊としての3人の姿が二度と観られないことを残念に思っています。 

3人のパフォーマンスは今活躍するタレントたちにとって良いお手本になると思います。 

少年隊の再結成や表舞台の復帰はなくても、後輩たちのタレントとしての育成を3人には是非して欲しいと思っています。 

 

=+=+=+=+= 

東山さんは、いま出来ることはしっかりとやったと思う。 

お疲れさまでした。 

これをひとつの区切りとして、例え社長の立場になったとしても、東山さん本人が芸能活動に未練があるのなら、社長兼タレントとして芸能活動を再開しても良いと思います。 

 

=+=+=+=+= 

事務所に残っている最年長のタレントだった責任として社長になって弁済処理にあたると言う、言い方は悪いが最大の貧乏くじを引いてしまった。前事務所社長と共に経営に携わっていた副社長はさっさと独立し無言を貫いていた。 

東山さんには本当にお疲れさまでしたと言いたい。私の個人的な願いですが、また時期が来たら刑事ドラマや時代劇のドラマを見たいなと思っています。 

 

=+=+=+=+= 

東山紀之さんは自分が手を下したわけでもない被害の弁済を、矢面に立って最後までやりとげたのだろう。第一線のタレントが年長者の責任から、地味な法務と弁済の指揮を取ったのだろう。立派な方だと思う。 

 

=+=+=+=+= 

東山さん、本当ににお疲れ様でした。 

当事者でも血族でも無い。 

また会社経営陣でも無かった。 

経営陣だった副社長はさっさと独立。 

 

東山氏が身を沈めて尽力しなければ、若手の所属タレントは路頭に迷っていただろうし、僅か一年で被害者の補償の目処は着かなかったでしょう。 

 

今後は貴方の帰りを信じ待っていてくれたファンの為に是非復帰して欲しい 

 

=+=+=+=+= 

この被害者の会の解散を見ればどこまでが本当でどこまでが虚偽なのかわかる気がする、結局、会の中に虚偽ので申請をしている者がいたりしてこのままではまとまりのない烏合の衆団となるので早々と解散を宣言することになったんじゃないかと推察する。 

 

=+=+=+=+= 

最初は被害者の代弁者かと思ってが、早い段階からクレーム団体になり批判を浴びてもその姿勢を変えなかったばかりに会員の方が自ら命を断つ結果になったが、お構なしにクレームを続けしまいには交渉先の会社でなく、新しい会社の在り方までクレームを付けたり、補償金額を公表したり安過ぎるとクレームを付けたりと幹部の承認欲求の強さだけが目立った 

会長は批判を訴え疲れを見せたが、副会長は依然強気だった 

もしかしたら副会長が新たな会を作るのでは? 

 

=+=+=+=+= 

後遺症とも言えるうつ病率の高い方々でしたが、精神的につらくなったのでしょうか 

二次被害みたいなこともあったようで本当に気の毒でした 

しかし、当事者たちが目処がついたと言うことであれば、STARTOのタレントたちは普通に活動できるようにしてあげてほしい 

 

=+=+=+=+= 

東山社長お疲れ様っていうのが個人的な想いかな。ある意味自分の夢を捨てて責任を果たした彼は立派だと思う。願わくは俳優としてまた復帰して欲しい。あくまでも個人的な意見です。 

 

 

=+=+=+=+= 

当時の記者会見を見た時には、ぶっちゃけ旧ジャニは、うやむやにして終わらせるもんだと思っていましたが、本当に被害者のみなさんにしっかりと向き合ってきたみたいですね。被害者がいる事なので、あまりこういう言い方はよくないのでしょうが、東山社長お疲れ様です。まだまだ大変でしょうが、1日も早く法的な解決が完了する事を願ってます。 

 

=+=+=+=+= 

何故警察が介入しないのかと不思議でした。誰かが証拠があると言ってましたよね。その証拠はどうなったのでしょうか。疑問はいくつもありますし不可解な事も多いです。メディアは事務所のことばかり槍玉にあげて、被害者側の事しか報道しなかった。罪もない所属タレントも責められて居た堪れなかった上にジャニーズという名前と仕事,楽曲さえも奪われたと思うファンは大勢いると思います。 

全てに置いて偏ってた印象しかないです。 

昔の事もファンの方がよく覚えていたりします。幾つもの反論や証拠などをTwitter(x)で見かけましたがメディアはそしてその検証さえもしない。 

全く不可解です。 

 

=+=+=+=+= 

結局当時者の会の味方に見えた人たちは全然味方でもなかったって言うね。 

ネット民はただジャニーズを叩きたかっただけで、なんなら被害者も叩いていたし、近づいてきたPENLIGHTのような支援団体はただ利権が欲しかっただけだったし。早く残りの補償交渉もまとめてヒガシを解放してあげて欲しいね。 

 

=+=+=+=+= 

最初は謝罪とメンタルケアの補填をって感じだったが、副代表が根こそぎ金を寄越し続けろって言い出したもんな 

正直内部でも、本当に芸能界のこういう被害は減らしたい人と、特権目当てが対立してたんだと思う 

 

しかも実際の被害がない部外者まで呼び込んでいたとなりゃ、本当の被害者たちはもっと傷付くし、東山さんたちが本当の被害者たちに寄り添うのも大変だったと思うよ 

 

=+=+=+=+= 

この会は一体全体、誰の為の、何の会だったんだろう? 

被害が全く無かったなどとは思っていないのだが、この件に関して謎に感じる事が多すぎる。 

 

代表、副代表をはじめ、メンバーはジャニー氏の葬儀に参列し、楽しそうな写真や感謝の弁をSNSに上げていたのに、急に被害者の会だと言い出し、代表は被害にも合っていないという。 

警察には被害届は出さないが、週刊誌にはベラベラ喋り、車が欲しい、ジャニーズに入れて欲しいなどと謎のおねだり、ヒガシに会ったと喜び、退会者が増えれば誹謗中傷のせいだと言い… 

この流れに乗せられたのか増幅させる、又は違う意図があったのか、マスコミやらNPOやら経済なんちゃら会やらK界隈やらアンチやらが異常に騒ぎ立て…本当に、コレって何だったんだろう。 

SNSには事実に基づく事も、真偽不明な事もあるだろうが、TVでは報道されない情報が玉石混合で垂れ流される 

日本ってどうなっていくんだろう。 

 

=+=+=+=+= 

わたしはこれで矢面に立たされた東山さんやイノッチが本来の活動に戻れることを願います。 

実質彼らにはなんの責任もない。上が残した負の遺産の尻拭いをさせられただけ。 

なんとか芸能活動がまたできるよう、ファンでもなんでもないけど祈っていますよ。 

 

=+=+=+=+= 

ブレーンの存在なく、勢いで結集。 

そのうち個人的主張(特に幹部のsnsでの個人的主張…)でばらけてきた印象。 

批判も招いてしまった。 

 

被害者の、過去の記憶に苦しんでいる方の気持ちが晴れていればいいのですが。 

集団、特に集団を纏めるブレーンが存在しない状況だとなかなか上手く纏まらず上手くいかない、そんなのを見せつけられた気がします。 

 

被害者の方、個々人は納得されたのでしょうか?そこが気になります。 

 

=+=+=+=+= 

申し訳ないが、煽るだけ煽ってファンを悪者にした松谷氏がエキスパートとしてコメントしているのが違和感。そして、極めつけにここのコメント欄の印象が悪いような言い方。今までの発言も踏まえ、どの口がと言いたい。 

この会の解散、現エージェント(事務所)の誹謗中傷窓口の開設とFTIの発表の両方により生じたと考えています。自分たちがいつ叩かれてもおかしくなくなったから、逃げた。失礼ながら、私にはそうにしか見えません。 

会のメンバーはいなくても、バックに付いていた人間は新たな金の吸い先に群がるだけでしょうね。 

 

=+=+=+=+= 

昨年、旧ジャニーズ事務所の謝罪会見があってから、丸1年で当事者の会が解散とは随分と早いなぁ、という印象です。 

当事者の会の元代表のコメントからも、当事者の方々はほぼ納得したという事なのでしょうかね。 

この結果を踏まえて改めて考えてみると、東山紀之さんと井ノ原快彦さんは口先だけじゃなくて、言った事はちゃんと守った誠実な方たちだったという事ですね。 

そして事務所が大変な最中にも退所せず、陰でサポートしていた木村拓哉さんの功績も見逃せませんよね。 

何はともあれエンターテイメントの老舗事務所が危機的な状況から立ち直った様でちょっと安心しました。 

 

=+=+=+=+= 

この問題がでた時に、ジャニーズのタレントをテレビで見たくないという声もかなりあがり、ドラマなどで今後は起用しないみたいな話があったと記憶しています。 

 

今クールの夏ドラマでも、今は辞めたり辞めてなかったりの元ジャニーズのメンバーが主演のドラマが沢山放送されていて、事務所のゴリ押しとか忖度ではなく、使い勝手が良いとか視聴率が見込める、といったテレビ局側の思いも、あったのかな?と思いました。 

 

性加害のようなことはもちろん論外ですが、ペナルティなく辞めたり、希望する人は残れたり、健全なタレントさんたちにとって良い事務所になるとよいですね。 

 

 

=+=+=+=+= 

途中から、補償というよりも、利益を出そうとしているように思えた。 

この波に乗るしかない!という感じで、売れないまま消えていった元アイドル候補でうだつの上がらない生活をしている人が「私も被害にあった」と、犯人が死んでいるのを良いことに名乗りを上げているように見える人もいた。 

そういう、仲間のふりをした敵が、一番被害者たちの利益を損ねていたはず。今後もそういう人たちは、どうやれば裁判を武器にして金を稼げるか、週刊誌へのネタの売り方はどうか、効果的な脅迫のやり方は、、、という学習結果を再利用しようとしてくるのだろうなと思う。本当の被害者よりもそういう偽物の被害者のほうが我々の目につきやすい。 

 

=+=+=+=+= 

被害者の会そして新会社の関係者の方々のご苦労は計り知れなかったと思います。 

被害者には一生忘れる事の出来ないトラウマになり、新会社の関係者にとっては前任者たちの後始末を押し付けられ、お互いに辛い時間だった事でしょう。 

ジャニー喜多川が生きている時に問題となり、彼に制裁そして償いをさせる事が出来なかった事も問題です。死人に口無し、死んでしまえば罪を償う事もない。 

なんとも後味が悪い結末ですよね。当時癒着していい思いをした関係者たちが勝ち逃げした感じが許せないのは私だけでしょうか…お天道様はちゃんと見てくれているのかな… 

 

=+=+=+=+= 

色々言われる事もあるだろうけど、本筋の芸能界から性被害、性加害が無くなってほしいとか無くしてほしいって所は残して、会もある程度存続してもいい気がするんだけどな。 

ただ、その会がある事で今後は思い出してしまう被害者の方々がいるんだとしたら存続は難しいのかもしれないですけど。 

 

=+=+=+=+= 

1 年で大方まとめたということでしょうか。 

1年でまとめるということは、大変な苦労、努力、前向きな姿勢があったと思われます。 

東山さんよくやったな思っていいのかな。 

まだ解決してない方のジャッジが大変でしょうが、うまく解決して下さい。 

東山さんの俳優復活を望みます。必殺仕事人期待してます。 

 

=+=+=+=+= 

当事者の会が解散する事、もちろんTVや週刊誌はちゃんと報道しますよね?ジュリーさんや東山さんの会見はあんなに大きく報道したんです。一区切りつくことが決定したのだからしっかり世間に伝えるべきです。 

結局、被害者の中に嘘をついている人がいてもメディアは大きく取り上げなかったし。被害者からの申し出だけで補償金を支払った事務所はよく頑張ったと思います。本当なら「証拠」がなければ賠償されないのに時効案件でも受け入れた。どれだけ実際に被害に遭われた方がいたのかわからないまま、表に立ってインタビューに答える人達の発言で一緒に批判を受ける立場になることもあったのでは? 

タレントの皆さんもこの1年悔しい思いをしてきたのに頑張ってきたと思います。 

 

=+=+=+=+= 

結局証言だけて補償をする前例を作ってしまったのですね。 

証言があったことを認めただけで事実かどうかは調べない第三者委員会もなんだったのか。 

ジャニーズの名前もダメだと散々言っておきながら旧ジャニーズと報道し、都合の悪い事は放送せず、証言だけで会社を潰すまで追い込むマスコミにも恐怖を感じました。 

ある日「あなたのおじさんに強姦されました。証拠はありません。警察にも行っていませんが、会社も潰して補償して下さい。」と言われる事を当然のように受け入れた世間も怖い。 

 

=+=+=+=+= 

騒ぐだけ騒いで解散で、今後の個別案件は我関せずとは... 

結局、会の人間がより優位な金額を得たいが為だけの会だった気がする 

1000万強もの提示を受け、文句怒りを述べてた石丸氏は満足を得たの? 

救済と補償は大部分達成=お金は十分もらった としか思えないけど 

 

=+=+=+=+= 

当事者の会の関係者には直江兼続による「閻魔大王への手紙」の逸話を調べてほしい。 

流石に直江兼続みたいに「あの世のジャニーさんに直接交渉しに行け」などと誰もしないが、 

あまりに理不尽な請求を続けたら、逆に全て失うだけと心得てほしい。 

 

=+=+=+=+= 

この記事に解説付けている松谷氏は誹謗中傷について注意を促してますが、この方自身がXでジャニーズファンやジャニーズ事務所に対して、差別的な呼称や言葉で何度も侮辱しています。 

具体的にこの方が使った言葉をそのまま書き込んだら、Yahooの禁止ワードに引っかかったようでコメントが反映されませんでした。そういうレベルの言葉です。 

仮にもジャーナリストを名乗る人間が、例え相容れない意見の相手だとしても、そのような言葉を公然と投稿していては、ここで書いていることなど何も説得力が無いのではないでしょうか。 

 

=+=+=+=+= 

>「会として求めてきた大部分は達成できた」ことを理由としている 

そういう理由なら、ここで手を引くのも仕方ないのかなぁ。 

 

>補償も救済も受けられず「対象外」とされたり、申告方法に迷ったりしている被害者については「今後は団体や組織としてではなく個人の活動として被害者の支援等にあたる」 

個別になっても、性加害の被害者には、真摯に向き合ってほしい。 

 

>「問題のすべてが片付いた訳ではない」 

>元スタッフの性加害事件や、誹謗中傷等の2次被害などの問題が未解決のまま多数残されていると指摘。引き続き「ジャニーズ事件」を注視することを求めている 

 

全ての解決には、まだ道半ばのイメージ残っているし、これら残された課題には別のアプローチもあるはずだと思う。今後は個別に活動と言っても、元々は被害者の会にしても、バラバラな個人の集合に過ぎない訳だから、解散したからって、今までと大して変わらないような気がするわ。 

 

 

=+=+=+=+= 

お金目当てです。って言ったときから胡散臭い会だなとは思ってましたが、金額に不服を申し立てていた方が、充分に納得する金額をもらえたから、大部分の達成になったんでしょうかね。 

おかしな要求ばかりの代表副代表でしたが、解散できるくらいに納得できる保証が得られたんでしょうね。 

まあ良かったんじゃないですかね。 

 

=+=+=+=+= 

そこそこのお金が貰えたということなのでしょうね。 

肝心の本人が生きていてる間にやるならそれは被害者だと思いますが、亡くなった後では目的はお金と自分たちが日の目を見なかったことへの恨み節かなと。 

訴訟を起こしたら慰謝料は微々たるものか貰えない人の方が多かったかも。 

薄々はわかっていたことを敢えて世間に晒したことが全てでしょうね。 

 

=+=+=+=+= 

これに付随して出た女性アイドルの性加害問題とかの話はどうなりました?いまでも未成年アイドルとか被害うけてると思うけど。被害者が女性で今生きてる人達が加害者の場合はうやむやになるんですね。ジャニーズ問題とか言ってるけどこれを教訓にするなどとはうわべだけでただジャニーズを潰したい勢の駒にされた感じでは。証拠がないのに賠償金がもらえる事自体異例すぎる事です。女性が被害者ならこうは絶対にならない。 

 

=+=+=+=+= 

色々大変だったでしょう、お疲れ様でした。今後は少しずつ他の被害者の方々と話し合いをされたり?かな。この書いた人に聞きたいです。ジャニーズ問題って誰に対して何を言いたいんでしょうか?タレント等は加害者では無いでしょう?毎回不思議でタレント等も被害者では?事務所所属だけで、、違和感しかなかった。ファンとか無いけどちょっと関心が高い事柄。何でもかんでも纏めたら良いって話では無いとは思っていました。 

 

=+=+=+=+= 

この件をだらだらやっていたら逆に世間からは被害者に同情するものもいなくなるし、ジャニー氏がやってきた事の清算もできたのではないだろうか。この件がきっかけでジャニーズと言うグループの忖度も昔よりも減ったし、他の迷惑被っていた俳優アーティストも出やすくなってきたのではないだろうか。あとはテレビ局の隠蔽や嘘などを今後もオープンにし間違っていた事は謝罪反省を重んじないと、また嘘で固められた報道が増えてくる。 

 

=+=+=+=+= 

1年か、そもそも日本の政府もマスコミも有耶無耶にしそうな所をアメリカ様などに言われてヒートアップし、そのおかげで?元ジャニーズタレントは被害者側でありながら所属しているからと制裁を受けたりして何だかこれはこれで一時代が本当に終わった感じはする。ただいま売れている方々の中にも当時被害者は居たのかもなとたまに思うがまさに墓場まで持っていくのだろうな。 

 

=+=+=+=+= 

本当は元ジャニーズと名乗って色々やってたし、ジャニーズ解体までさせるつもりじゃなかったのにマスコミとか世間が騒ぎ出して歯止め効かなくなっちゃったんだよね。どこまでが真実でどこからが嘘なのかはわからないけれど。 

 

=+=+=+=+= 

これで、今でも第一線で活動をされてるジャニーズ系の芸能人の方たちが、ジャニーさんの被害に合ってたのかどうか、どの程度知ってたのか、という話を本人たちの口から言う必要性も、又、第三者がそれを追求する事もなくなってきたのかもしれないし、あるいは被害者の会解散とかも、そのあたりの気遣いもあるのかもしれない。 

 

=+=+=+=+= 

ジャニーズ側と加害者との間にジャニーズ解散してもその心は、なおりますか?どんどんそれに囚われていくにちがいないのではないかとこれと間違いますが、私も昔、痴漢とか会社でもありました。でも今だに色々覚えています。そこから仕事もやめたけど、まだ解決されていません。裁判もしてきていません。 

その会社やめても心は、ずっと許さないと憎む心が動くはずです。 

ジャニーズ会社側として、皆の多分それでも許せないかもしれません。皆さんは、解散したら良いか?どうしたら良いかです。 

それで仕事もらって生活していくんですが 

それをさせなかったらどんな仕事があるんですか?それを聞きたいです。一般として仕事していくのですか? 

他に仕事あるんですか 

 

=+=+=+=+= 

結局なんだったのでしょうか…。 

NGリストの件もFITの調査書を見るとYahoo!コメンテーターの松谷さんやNHKが大きく関係していたように見えています。 

真相解明の為には警察や司法に委ねるべきであるという法治国家の原理原則の大切さを知りました。 

感情と憶測だけで語ることの怖さを知りました。 

 

 

=+=+=+=+= 

途中、仲間割れ(内輪揉め)したっぽくて心配やったけど 

当事者の方々への補償や賠償が行なわれたようで良かった 

まだまだ解決しないといけないことは山積みだろうけど、この解散を一つの区切りとしてそれぞれの道を歩む、前進することはエエ選択肢やと思う 

 

=+=+=+=+= 

旧ジャニ側が補償するとなった相手はしっかり補償が進んでいて、 

それが成されない相手の理由も明確に出したからね。 

「それに不満があるかたは個別に裁判などで対応する」となったらどうしようもない。 

駄々こねすぎて藪蛇になっても当事者の会側が困るだろうし。 

 

=+=+=+=+= 

東山さんお疲れ様でした。被害者の皆さん、過去には戻れません。これからが大切な人生です。忘れるのは難しいと思いますが、前向き頑張って頂きたいです。 

 

=+=+=+=+= 

金銭的補償などの達成が出来たなら良かった。 

ずっと隠されていた箱で行われていた犯罪が本当に明るみになってよかった。 

 

ジャニーさん達とタレントでは立場が違い過ぎて拒否するなどと出来ないと諦め受け入れた人もいるだろう。彼が犯したことはトラウマが消える事は決してない残酷なことではないだろうか。 

 

ジャニーズだけではない。 

芸能では幼い子供も被害にあってるニュースもみる。 

 

そもそもこういう性犯罪に日本は刑罰が緩すぎる。 

性犯罪したら切断されるロシア、重罰にするアメリカを見習うべきと強く言いたい。 

 

=+=+=+=+= 

石丸氏のお金目的発言や平本氏の法に訴えたら補償金が減るから、当事者の会は弁護士を通さないとかの発言を聞いて過去の全ての証言が胡散臭くなった会 

活動も最初の勢いは東やジュリーさんに会った時の二人の発言や態度により脱会者が続出して、その時点で会としての力はなくなり事実上解散状態だったような 

この会が活動した事で誰が助けられたのでしょうか? 

集団訴訟でも起こしたとかならわかりますが、結局は自分が受け取る補償金を吊り上げられて、自分が納得したから解散って感じる 

これからは表に出ることなく、静かに暮らして欲しいけど、蜜の匂いがしたらまた「元当事者の会」とかって出てくるんでしょうね 

 

=+=+=+=+= 

性加害の事実は決して消えないが、少しでも加害者の方がその後の人生に前を向けていけたらいい。 

賠償額も納得はしてないと思うが、マスコミと芸能事務所の悪しき慣習が公にさらされたことは、社会の関心を浴びてその後の是正に一石を投じたと思う。 

 

=+=+=+=+= 

当事者の会、解散ですか… 

立ち上げの時から寄付金などを集っていましたが収支報告はきちんとすると言っていたにも関わらず1度も行われなかったのでは?  

寄付金がいくら集まって、何に使われたのか? 

余ったお金はどうするのか?きちんと説明するべきでは? 

 

=+=+=+=+= 

ジャニーズの性加害問題に幕を引く日はいつやってくるのだろうか。そう考えながら記事を読んだ。当事者の会のやってきたこととは何だったのだろうか。記者会見の前後には会の分裂騒動もあった。被害を申し出た人も多くいて、個々の事例もさまざまだから、紆余曲折はあった。我が国の芸能界の図式もジャニーズの記者会見で一変した。韓国勢の台頭も1年で顕著化が激しくなった。もはや日本も旧ジャニーズに依存しなくてよくなったのかもしれない。 

 

=+=+=+=+= 

ジャニー氏のお別れの会で、 

笑顔で集合写真におさまっていた代表の平本氏、 

補償という名目の元金銭を受け取るためにはどんなおかしな言い分でも貫き通した石丸氏 

この二名がトップにおさまって 

しかも平本氏は途中で脱退。 

中には本当に問題解決に向けて真剣に取り組んでいた人も居られましたが 

胡散臭い団体であったことは確かです。 

 

=+=+=+=+= 

当事者の会が解散したのなら、東山さんが俳優に復帰できる環境になって来てるのでしょうか。長年のファンとしては東山さんの今の年齢でできる演技・舞台が見たいのです。 

 

 

=+=+=+=+= 

心無い中傷を受けて本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。過ちが繰り返されないよう当事者の会は解散してもマスコミや社会はSTARTO社に厳しい目を持ち続けなければいけないと思います 

 

=+=+=+=+= 

お疲れ様でした…「後輩」達の活躍の邪魔はしないで下さいね! 

一応「先輩」ですから…。 

しかし「1988年」に何故、出来なかったのだろう…。 

せっかく「光GENJI」「SMAP」の名が書籍に使われ「告発本」として複数冊発売されたのに…。 

あの時、書籍の発売が世間的に認知されていれば、「当事者の会」の皆さん含め「入所」せず、済んだかも知れないのに…。 

もちろん、今活躍している方々もデビューしていないく、日本の「男性アイドル」の構図も、今とは違っていたけれど…。 

 

=+=+=+=+= 

10億円くらい補償されたのかな。 

最初は被害者の会かと思ったが、被害を受けていないが当事者とか、途中からは一生分の保証と車を持てる生活補償、お金目的、と公言されたことで本当に胡散臭い会に成り下がったように思う。 

一定の目的は達成とあるが、加害者もいない中、彼らは何がしたかったのだろう。事務所を解体したかったのか。それとも解体したい輩にうまく踊らされただけだろうか。 

 

=+=+=+=+= 

今だから思うけど当事者の会の方達って不思議ですよね。ジャニーさん大好きだった代表、副代表の元に集まった方達、誰もジャニーさんへの恨みつらみは言わずにジュリーさんや事務所、東山さんへ怒りの矢印が向いていた印象です。1年を経て少しでも前を向けたのならよかったです。 

 

=+=+=+=+= 

ヒガシ、仕事やり終えてお疲れ様でした 

あんなスターが人の事で頭を下げて 

奥さんもバラエティに出だしたし 

また芸能界に復活して舞台とかやってほしい 

才能も華もある人だから 

 

=+=+=+=+= 

「被害者の会」じゃないんだよね、「当事者の会」。 

自分は被害なんてあってないと豪語してた人とジャニーズなんて全く関係のないイソコさんやお友達、彼らは何だったんだろう。 

 

それから、ジャニーズのせいでテレビ出れなかったアイドルがたくさんいる、仕事の機会奪われた、これでたくさん出れると盛り上がってた人もいたけど、結局どうでした? 

ジャニーズ以外のアイドルが出た時ってテレビ面白くなりました? おもしろくて継続的に呼ばれるようになりました? 爪痕残せたアイドルどれくらいなんですかね。私はあまりテレビ見ないからわからないけど、面白いなテレビの仕事上手いなって思えた人、正直いませんでした、、 

俳優さんかな面白かったのは。でもそれは昔からだしな。 

 

=+=+=+=+= 

結局のところ何が終わったんですかね? 

折り合いをつけて終了なのでしょうか、当の本人が死んでしまっているのでこれ以上は何もできないのかも知れないですけどね 

自殺者なんかもだして、被害者の数も異常なほど多かったですし、本来犯人は無期懲役でもおかしくないくらいの犯罪 

一番の原因は忖度したマスメディア、そこへの処罰は無いんだろうけど、自らを律することはできないんだろうね 

 

=+=+=+=+= 

本体のジャニーズの法人は解散せず現状維持の話も出てきているが、被害者の方はそれぞれの補償がされれば会社の法人登記まで消滅を求めてないのかな?ジュリーが代表に戻って東を開放してやればそれでよくないですかね? 

もう十分禊は済んだと思います。 

 

=+=+=+=+= 

まだまだ未解決の問題があります。加害者2人は?新会社の運営内容?再発防止策は?当事者の会が解散してもこの事件は歴史に残るおぞましい犯罪です。これで終わった訳ではなく、今後も、注視していきたいです。 

 

=+=+=+=+= 

旧ジャニーズの忖度だらけでつまらない番組しかつくってこなかった弊害もこの組織がなければ注目されなかった。 

 

後半は金の亡者と批判されることもあったが、ジャニーにセクハラされて泣き寝入りだった人を大なり小なり救済でき、芸能界の闇にメスを入れたことは大いに意義があったと思う。 

 

 

=+=+=+=+= 

結局は私利私欲のためにしか思えない団体だった 

ジャニオタに誹謗中傷されてると声を大にしてても結局ジャニオタじゃなかったり 

コメントの矛盾を指摘されるとしれっと変えて相手をブロック 

 

今更にジャニーズはフラッシュバックするから名前変えよって言われて、ジャニーズ→スマイルアップに変更し、東さんは現役引退 

タレントはスタートエンターテイメントなのに、世間は追いついていけないから今だに旧ジャニーズて言ってるし 

タレントが『弊社』ていうと手のひら返しで批判した芸能人はバカにしたように笑ったし 

 

今のスタエンは本当に緩すぎてプラベ流出し放題になってるし 

本当に意味が分からなかった一年でした 

 

(もう東さん社長でジャニーズに戻してほしい) 

 

=+=+=+=+= 

お疲れ様でした。 

いろいろと叩かれたり、よくわからない人まで入ってきたりで大変そうでしたけど、 

声を上げたことで、今後の同じようなことが起きにくくなったとは思います。 

 

=+=+=+=+= 

マスコミは「性加害」ではなく「性暴力加害」とか「性的虐待」と表現すべき。「性加害」と言葉を曖昧にして、被害者に配慮するふりをして事件を矮小化している。沖縄のアメリカ軍による事件の時は「性暴力加害」と表現していた。国内の事件は意図的に小さく見せているということ。 

 

=+=+=+=+= 

久々に、この記事見ました。 

一旦決着と言う事なのでしょう。 

ただ、本当に性被害にあわれた方と、そうで無いような方が混在していたようなので、一枚岩では無かったのでしょう。 

今後も、続くと思います。 

 

=+=+=+=+= 

ジャニーズは表に出てき男が男にでインパクトを残したが 

他の事務所や弱小プロダクションや地下アイドルなんて 

権力を持つ人物などが女性のアイドルやアイドル志望に性加害とか 

未だに表に出たりしないで現在進行形でおこなわれてるだろう 

 

=+=+=+=+= 

真実の闇と真が見えたと。 

真より闇が目立ち過ぎました。 

ケアは、しっかり確立してください。 

東山さんお疲れ様です。 

そして被害者の方の明るい未来を。 

 

=+=+=+=+= 

個人的には結局、金が貰えれば満足みたいな印象しかない団体だった。確かに金も大事だが補償金の方ばかり重視して心のケアだとか、そっちは軽視してような気がしますね。特に石丸氏の言動を見てるとよりそう思います。 

 

=+=+=+=+= 

>被害者の方々に取材をしていて、もっとも苛烈な誹謗中傷の場として最初に上がるのは、この『Yahoo!ニュース』のコメント欄です。ここにコメントされる方はいまいちど慎重になることが肝要でしょう。実際、上の方にはかなり良くないコメントも散見されます。大丈夫でしょうか. 

 

そのYhaooの記事が悪意を持った記事だからという事はないでしょうか? 

良くない記事も沢山あると思います。マスコミもジャーナリストの方々の中立な立場としての見解も大丈夫でしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

なぜ被害者の会の方が自死しなければならなかったのか。ここだけは解決していない。 

誹謗中傷する人間はまだまだゴマンといる。 

ジャニーズ問題が産んだ被害者がいる事、匿名の加害者達が何の断罪もされずにいることは忘れてはいけない。 

 

=+=+=+=+= 

元々会長だか副会長は被害者でも無いのに取れるもんは取るとか言ってインタビューに答えちゃって風向き変わっちゃったよね。 

ご本人がお亡くなりになってるからって、ちょっとヤリ過ぎ感はあったから個々にやればいいと思うけどね。 

 

 

=+=+=+=+= 

当事者の会の人がXで、ファンの方たちに向かって「アホ感染症のクラスター発生中!!」と罵倒してましたが、あれはない。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつですかね。 

だけど司法も通さず、たとえ元検事総長だったとしても、証言だけ聞いて「加害はあった」と言ったらあったことになり賠償金が取れて一つの会社を潰せるって、結構怖い事だと思います。 

 

=+=+=+=+= 

加害者本人はこの世にいなくて 

尻拭いをする人達は大変でしたね 

まだ尻拭いをする必要がありそうですが 

まずは今までの苦労を労いたいと思います 

 

=+=+=+=+= 

犯罪史上類を見ないような酷い行為だった。 

被害者への補償はひと段落なのかもしれないけれど、マスメディアが見て見ぬ振りをしてきたことも含めて、事件は絶対に忘れてはならない。 

 

=+=+=+=+= 

「被害者の会」が勝手に解散することは無いから、裏では「元ジャニーズ」と「被害者の会」との話し合いがあり、解散するだけのメリットも持たせた上で、解散したんだろう。 

これで世間も終わったと思ってくれるから、その心象は計り知れない程大きいからね。 

 

=+=+=+=+= 

要求はある程度達成した一方で、世間の好奇の目やファンからの非難中傷は止まず、もう誰も表に顔を出して主張することなど出来なくなっていた。 

団体を維持するメリットよりデメリットのほうが多くなってきた故の決断かと。 

 

=+=+=+=+= 

寄付金を集めておられたようですが解散なさるのならば収支報告が必要ではないでしょうか?寄付金をどのように使われたかの報告はされたのでしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

あれだけゴネていた 

代表や副代表は 

かなりの金額要求をしていたが 

満足な額が支払われたんでしょうね 

前には金額を暴露していたわけだから 

記者会見では 

自分が受け取った額を暴露したら良い 

世間はその金額を どう感じるか見たい 

 

=+=+=+=+= 

本当に被害者の方にはしっかり補償したあげて欲しいし、前を向いて人生生きて欲しいと願う 

本当に被害者の方はね 

 

=+=+=+=+= 

この団体が概ね満足して解散するんならずっと何も悪くない所属タレントたちの扱いも通常に戻していいんじゃない?? 

NHKとかNHKNHKとかとかNHKとかNHKとかNHKとかNHKとかNHKとかNHKとかNHKとかNHKとかNHKとかNHKとかNHKとかNHKとかNHKとか 

 

=+=+=+=+= 

何十年も掛かって被害者が増えて更に年数も 

経っているのに1年ぐらいで解決するのな? 

旧Jr.も本腰を入れて営業を稼働しないと本当に収益が見込めなくなるから一応達成にしたのではないだろうか。 

 

 

 
 

IMAGE