( 210143 ) 2024/09/09 16:13:51 0 00 Bloomberg
(ブルームバーグ): カナダのコンビニエンスストア大手アリマンタシォン・クシュタールは、セブン&アイ・ホールディングスに対し、友好的な買収に向け協力したいとの考えを伝えた。7&iは先週、クシュタールへの書簡で買収提案には賛同しかねると回答していた。
クシュタールは8日の発表資料で、「全ての当事者にとって最善の取引を7&iと成立させることに引き続き全力を注いでいる」と表明した。
7&i株は9日の取引で反発し、一時前週末比3.5%高の2209円を付けた。7&iにコメントを求めたものの、現時点で得られていない。
岩井コスモ証券の菅原拓アナリストは、相場全体が下がっている中、7&i株が上がっているのは、クシュタールの買収提案額が引き上げられることを織り込んでいるためだと指摘。ただ足下で円高に進んでおり、クシュタールにとって引き上げ提案のタイミングは難しいだろうとコメントした。
ブルームバーグ・ニュースはこれより先に、クシュタールは買収意欲がまだあることを7&iに伝える計画だと、事情に詳しい複数の関係者を引用して伝えていた。
クシュタールは、7&iが友好的な話し合いを拒否したことに「失望している」とし、「話し合いにより当社はさらなる価値を見いだすことができる」ほか、合意が規制当局に確実に承認されるよう「われわれの規制に関する提案を改善できる」と説明した。
クシュタールはさらに、現金による7&i買収に必要な資金調達で十分な能力があると説明。規制当局の承認確保に必要な事業の切り離しの検討で7&iと協力する考えも示した。
原題:Couche-Tard Pushes for Seven & I Deal Talks After Rejection (1)(抜粋)
--取材協力:岩井春翔.
(c)2024 Bloomberg L.P.
Ryan Gould, Dinesh Nair
|
![]() |