( 214941 )  2024/09/24 15:18:10  
00

岸田首相がアメリカから帰国し、次の政権にも力強く外交に取り組んでほしいと述べました。

バイデン大統領との日米首脳会談やウクライナ支援について強調し、後継首相には政策を引き継ぎ発展させることができる人物を模索していると述べました。

ウクライナのゼレンスキー大統領も会談を肯定し、日本を真の友人と称賛しました。

(要約)

( 214943 )  2024/09/24 15:18:10  
00

FNNプライムオンライン 

 

岸田首相は、在任中最後の海外訪問を終え、アメリカを出発しました。 

 

同行のフジテレビ政治部・福田真子記者の報告です。 

 

岸田首相: 

次の政権においても、力強く積極的に外交に取り組んでほしい。 

 

まもなく退任する岸田首相は、3年間の外交で築いた各国首脳との関係を強調し、次の政権も岸田路線を引き継いでほしい考えを示しました。 

 

岸田首相は、バイデン大統領の私邸で行われた日米首脳会談について、「日米同盟をかつてない高みに引き上げてきた歩みを振り返った」と強調しました。 

 

また、ウクライナのゼレンスキー大統領から感謝の勲章が贈られ、「日本は引き続きウクライナ支援を全力で進めることを約束する」と述べました。 

 

ウクライナのゼレンスキー大統領: 

(会談は)とてもよかった。彼らは真の友人だ。 

 

後継の首相について岸田首相は、「私の内閣で進めてきた政策を引き継ぎ、発展させることができる方は誰なのか。しっかり見ていきたい」と述べ、3日後に行われる自民党総裁選挙に向け、帰国の途に就きました。 

 

フジテレビ,政治部 

 

 

 
 

IMAGE