( 216424 )  2024/09/28 23:40:21  
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美しくない国

映画「あんのこと」を観た。創作された部分も多く含まれているが、実際に起きた事件をもとにしているとのことだ。

「美しい国」とされる日本は、この物語をただの虚構として片付けてしまうのだろうか? 現実に存在するこのような問題を、見なかったことにしてしまうのだろうか? たとえ少数の事例であっても、この現実を無視し、放置してしまうのだろうか。

失われた30年と呼ばれる日本経済の低迷期に、貧しい国民は増え続けた。一方で、焼け太った為政者たちは、この映画をどのように受け止めるのだろうか。果たして、彼らはこの現実に向き合う勇気があるのだろうか。

富裕層の「恥知らずなほどの大きなバケツ」から、ほんの少しでも最下層へ分配されれば、こんな美しくない日本はいつでも変えられるはずだ。それにもかかわらず、貧しい「あん」のような存在を放置し続けるならば、為政者たちはその心において、誰よりも貧しいと言わざるを得ない。


Q.日本映画「あんのこと」について解説して。


映画「あんのこと」は、2024年6月に公開された日本映画で、入江悠が監督を務めた実話に基づく作品です。この映画は、新聞記事で紹介された壮絶な人生を送った一人の女性の物語を基にしています。主人公・香川杏(河合優実)は、機能不全の家庭で育ち、幼少期から母親による虐待を受け、さらに十代から売春や薬物に関わるようになった女性です​(Wikipedia)​(シネフィリー・ステディ・ゴー!)。


物語は、杏が更生を目指しながらも、コロナ禍という厳しい時代背景に苦しむ様子を描いています。彼女は多々羅(佐藤二朗)という刑事の支えで更生施設に入るものの、周囲の助けや努力にもかかわらず、最終的には社会の壁に阻まれてしまいます​(映画『あんのこと』公式サイト|2024年6月7日(金)全国公開)。


映画では、彼女の過酷な経験が、家庭内の虐待や貧困、そして社会からの孤立といった現代日本の社会問題と密接にリンクしており、鑑賞者に強い感情的なインパクトを与えています。また、主演の河合優実の演技も高く評価されており、彼女が演じる杏の変化と成長が見どころの一つです​(シネフィリー・ステディ・ゴー!)​(MOVIE WALKER PRESS)。


Q.日本映画「あんのこと」は日本の日常が描かれている?


映画「あんのこと」は、日本の日常を背景にしつつ、現代社会の問題をリアルに描いています。特に、家族間の葛藤や貧困、虐待、そしてコロナ禍の影響など、日本社会の現実的な側面が強調されています。物語は、主人公の杏が家庭内の虐待や貧困から抜け出そうとする姿を描いており、彼女が東京オリンピックの時期に生きる非正規労働者として苦しむ様子が重要な要素です​(Wikipedia)​(映画『あんのこと』公式サイト|2024年6月7日(金)全国公開)。


映画内では、コロナ禍による社会的な分断が強調され、仕事や住まいを失う人々の姿や、感染症拡大による人間関係の変化が描かれています。これらの要素は、日本の日常的な風景や社会的課題を反映し、現代の都市生活における困難を表現しています​(シネフィリー・ステディ・ゴー!)。


従って、「あんのこと」は日本の現代社会に生きる人々の日常や問題を強く反映した映画と言えますが、同時に厳しい現実に直面する人々の物語として描かれています。




 
 

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