( 218063 )  2024/10/03 02:40:32  
00

「何いきって歩いとんねん」 レゲエ活動する男(42)逮捕 SAで面識ない男女に殴る蹴るの暴行 愛知県警

中京テレビNEWS 10/2(水) 16:37 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3a613f212d05b22359a58fed2da5a97df47c199

 

( 218064 )  2024/10/03 02:40:32  
00

42歳の男性が三重県津市のサービスエリアで面識のない男女グループを襲撃し、男性にけがをさせたとして逮捕された。

男性は野々垣賢太容疑者で、他の男らと共謀して暴行を加えた疑いがかけられている。

既に3人が逮捕されており、警察は野々垣容疑者の関与についてはコメントしていない。

野々垣容疑者はレゲエ活動家で、フェス主催者としても活動していた。

(要約)

( 218066 )  2024/10/03 02:40:32  
00

中京テレビNEWS 

 

今年1月、三重県津市のサービスエリアで、面識のない男女グループに対し、因縁をつけ、集団で暴行を加えたなどとして、42歳の男が逮捕されました。 

 

逮捕されたのは、名古屋市港区に住む、野々垣賢太容疑者(42)です。 

 

警察によりますと、野々垣容疑者は、今年1月、他の男らと共謀し、三重県津市の伊勢自動車道下り・安濃サービスエリアで、面識のない男女グループに対し、「何いきって歩いとんねん」と因縁をつけ暴行を加え、当時45歳の男性にけがをさせるなどした疑いがもたれています。 

 

男性は、あごや胸に全治10日のけがをしました。 

 

この事件では、不良グループのリーダー・小田切大作容疑者(46)ら3人がすでに逮捕されています。 

 

警察は、野々垣容疑者の認否を明らかにしていません。 

 

中京テレビNEWS 

 

野々垣容疑者は、不良少年を意味する「Rudebwoy Nono」という名前でレゲエ活動をしていて、29日、愛知県常滑市で開かれた野外フェスを主催するなどしていました。 

 

 

( 218065 )  2024/10/03 02:40:32  
00

(まとめ) 

多くのコメントから、40代を過ぎて不良グループのリーダーとして振る舞う行動や暴力行為に対する非難や警戒感が表現されています。

また、音楽ジャンルや見た目に基づく偏見や、被害に遭った場合の対応方法についての指摘も見られました。

さらに、高齢化する不良グループや暴対法の影響、レゲエやヒップホップといった音楽ジャンルのイメージの変化などが議論されています。

その他、見た目や行動に基づく判断をすることについての意見や、法の整備や訴訟などの対処方法に関する提案もありました。

( 218067 )  2024/10/03 02:40:32  
00

=+=+=+=+= 

40過ぎて不良グループのリーダーとかイキってるのあなたでは? 

きっとそのグループに危機感を感じて先手を打ったのだろう 

イキって見せて弱さを隠す典型、本来ならば20代、早ければ10代で終わるんだけどね 

多分下っ端だったのだろうね 

自分の中で発散しきれなかったのだろうが、仕事や家族や趣味に行けなかった可哀想な人だ 

 

=+=+=+=+= 

こういう人は大概怪しいオーラが全面に出てます。30m先にオーラを察知して目視したら、瞬時に相手に知られる前に、家族共々、距離を置くことを最大限お勧めします。遭遇するにあたって全くメリットがなく。絶対に近づいてはいけません。遠目から見てもみんな避けるので、判りやすいです。 

私は家族にもSA・PA内で目配せで指示してそうしております。 

 

さらにもっと怖いのは杖でよいよいの年寄り運転手の車にもSAで絶対 

近づいてはいけません。殴られる程度の打撲ではなく、 

足がおぼつかないのでSA内で暴走してはねられます。 

半分認知が入って高速を逆走します。 

想像ではありますが、逆走は事故が発生しなければニュースに 

なってないだけで、各警察管内で日常茶飯事と思います。 

 

実親父にはかなり強く云い、1年前免許返納させました。 

 

=+=+=+=+= 

こういうタイプの人間は、見ただけで独特の雰囲気を感じる。 

基本的に関わりたくはないから、そういう人間とニアミスしそうになった時は出来る限りかかわらないように距離を置くようにしている。 

 

=+=+=+=+= 

見た目で判断してはいけない、と思う時も 

ありますがこういう事が起きるとやっぱり、に 

なってしまうので同じ肩書を持って頑張ってる 

人達は気の毒ですね。 

 

最近は普通の子連れのお母さんでも 

タチが悪い人も度々見かけます。 

子育てでストレス溜まっていようとも 

キレた態度で肩がぶつかりそうになったら 

チッて舌打ちしながら睨んできたり、 

我が子を注意されて夫婦揃って注意した 

相手に詰め寄る場面にも遭遇したりします。 

 

しかも普通のどこにでもいるような 

服装も髪型も至って普通の人達。 

嫌な世の中になってきました。 

 

=+=+=+=+= 

被害に遭われた方々は災難ですね。 

こういう半端な人間が野放図に犯罪行為をするのは、暴対法、暴排条例の弊害なんでしょうね。 

警察はしっかりとしないと、暴力団がアウトローを統治してた方が良かったと言われてしまいますよ。 

 

=+=+=+=+= 

ヒップホップもレゲエも不良の音楽なんですね。近年これだけの逮捕者が出て尚偏見を持つなと言われても流石に無理がある。子供達にもそう教育しよう。 

 

=+=+=+=+= 

頭が幼いなぁ…。40代なんて、1人の男として、紳士として、一番輝ける時期なのにね。 

未だにワルぶってるのが格好良いって思ってるということは、おそらく過去、イジメとまではいかなくても、悪い方のいじられキャラだったんじゃないかな。その時に、イジめてる側に憧れもあって、「いつかは俺も…」という思いが抜けなくて、そこにアングラなヒップホップやレゲェと出会い、悪そうな奴とツルむようになったら、気持ちが大きくなっちゃったって感じかな。集団で因縁付けるあたりが特にね。分かりやすいね、ほんとに。 

 

=+=+=+=+= 

そんなに元気有り余ってるなら、腕試しに山口組本部にでも凸してきたら良い。 

こいつの財産を強制的に召し上げて被害に遭われた方の治療費、慰謝料払わせてほしい。それくらいしないとまたやるでしょ、こんな輩は。 

こんな年までこんな事続けられると言う事は、真っ当な商売とは思えないけど、何かしら収入源があるということだろう。 

犯罪犯したやつには期間限定でも税金2倍とかしたら良い。 

 

=+=+=+=+= 

タトゥーとか何とか 

人を見た目で判断するなと主張する人や 

記事、トピックが多いけど 

 

こういう傾向を弁明してみてもらいたい。 

 

 

普通、ある程度は見た目で判断するわなぁ。 

 

学校のダンスの部活で 

ブレイクダンスだったか何だったかを 

止めるってニュースもあったけど 

結局、こういうイメージに繋がっていくという潜在意識の中で、普通の判断だわなぁ 

 

=+=+=+=+= 

46歳とかだと、多分若い頃は 

90年代後半位?だと思うから、 

何となくどういう仲間なのか判る気がする。 

恐らく、当時の東京のカラーギャングに 

憧れとかあって真似してた世代。 

昔、田舎で真似してギャングとかやってた仲間とか?(笑)。 

こういうタイプって、昔の武勇伝を語りまくって 

あくまで、個人的な見解ですが(笑)、 

建築関係とかに多い気がする。 

しかし、40代で不良グループやってるとか 

ここも高齢化が進んでたんですね(笑)。 

 

 

=+=+=+=+= 

このファッションの42とは一緒に歩きたくないわ〜、友達がこの服装してきたら普通にへこむ。 

人は30超えたら見た目=人柄。 

この年齢でこのファッションって、怖そうに見られたい、おらつきたい願望の表れでしかない。 

 

=+=+=+=+= 

不良グループのリーダー・小田切大作容疑者(46) 

野々垣ケンタ(42)。初老の不良。大爆笑!! 

大作→いもさく!じゃねー!? 

ケンタ→けんちゃん!昔はけんちゃんっよばれてたんだろうね? 

 

40越えて不良かぁ、、頭の中がお花畑なんだろうな。。ある意味ノンストレスでうらやましい! 

がんばれ、大ちゃんけんちゃん!(笑) 

と、20代位の若者が会話してました。。 

 

=+=+=+=+= 

野生動物って殺す気で威嚇して戦いを避けて生存するんです。 

サル シカ イノシシ クマ これらの動物は狩猟する動物ではないけど生活圏を守る為に威嚇するとき寸前で止まる突進を見せます。その時こちらが動じなければ襲ってきません。男女のグループはひるんでしまったのでしまったのがいけなかったののでしょう。 

そういう野生生物に出会ったときは言葉は通じなくとも声のトーンを上げずに優しく話しかけながら距離を取りましょう。 

突進してきた生物にも覚悟はあれど自分より強いかもしれない相手に襲い掛かる事に躊躇はあります。 

落ち着いて行動し、なだめる事に成功すれば森に帰ります。 

 

=+=+=+=+= 

レゲエって日本では半グレの音楽になったのですね。 

ボブ・マーリーなんかは平和的なメッセージだった印象なのに。 

 

=+=+=+=+= 

こういう輩には、情状酌量の余地を入れず、重い刑罰を与えた方が良いです。 

暴行傷害罪なので、罰金刑は付くが懲役刑は言い渡しのみで、実際には執行猶予付き判決になるかと思いますが、出来る限り重い刑罰を与えないと、またどこかで他人に暴力を振るう可能性がありますね。この連中は… 

 

=+=+=+=+= 

こうして罪のない一般人にまで手を出すという法的問題と同時に、治安の悪化すら懸念させるような者にはしっかりとした実刑を与えてもらいたい。 

こうして法律上に明記されたという理由にとどまらず、倫理的、社会通念上の観点からも非常にリスクの高い組織、人物であることに間違いはないと思いますし、しっかりとした法で与えられる最大限の法的措置、刑罰を与えていってほしいと思う。 

そして自分が犯した行為を一生涯、後悔するような相当な刑罰を与えられる法整備が必要と思います。 

 

=+=+=+=+= 

やっぱり相手見て絡むのかな?何見てんだとかイキって歩ってるとかって絡んで来た瞬間に相手に攻撃されたらどうするんだろう? 

物騒な事件多いから普通に刃物を護身用で持ってるって言う人も居るのに……過剰ではあるけど、一般の人がこんな風体のおっさんにいきなり絡まれたらやられる前にって人居ると思うけど……自己防衛として扱って貰いたいなぁ 

 

=+=+=+=+= 

気軽に暴力を赤の他人に振るっても刑罰が大したことないと思われてるのだろう。 

 

因縁をつけていきなり暴力を振るうような人がいると、被害者にとっては非常に恐怖を感じたであろうし、周囲の人々にもトラウマを与えるような出来事になります。 

 

暴力を振るったら割に合わないと思わせるような、非常に重い刑罰を与えなければ、またこのようなことを何度も繰り返すと思う。 

 

法を制定する議員にはもっとしっかりしてもらいたい。 

 

=+=+=+=+= 

何かの本だかテレビで脳の欠損部分で音楽が関連してると聞いたことがある。 

つまり不良と呼ばれる人が好む音楽の周波数がレゲエだとかラップとかだという。そういう人たちがニューミュージックやバラードを好む脳ではないらしい。ラップもレゲエも良い音楽はあるけど、好まれる層がそういう人たちで溢れるのは残念でならない。 

 

=+=+=+=+= 

最近この手の犯罪が増えている様な、全く何の関わりも無い人を、或いは車をぶち」壊すなどの悪辣な事を平気でする「スマホ犯罪」が横行して、やはり治安悪化しているのだろう。 

スマホ犯罪を繰り返す輩には国として、民間企業とのタイアップで、スマホを持たせない様に法整備して取り締まったら如何かな。 

取締りの方法は幾らでもある。 

万が一にそれら輩へのスマホ協力者が現れた時は、協力者も詐欺罪と見做し、厳罰に処す、更にスマホを持たせない。 

更にスマホ犯罪者にはその身体にGPSを埋め込む刑罰に処す。 

これら刑罰を決めても抜け穴を探して来る事はあるだろう。 

 

 

=+=+=+=+= 

ラップのイメージを下げ他のは間違いないが、40歳すぎてイキった中坊みたいな行動は 

ラップ曲にも幼稚さがでいるかもね。しっかり反省して世の中に訴えるメッセージ性のおるラッパーらしいラップを披露していただきたい。 

 

=+=+=+=+= 

写真見たけどこれで42歳? 

60歳超えてる雰囲気ですね。 

このくらいの年齢になると日頃の不摂生がまともに出ますね。 

 

=+=+=+=+= 

この事件は無意味な暴力が社会に蔓延している現実を浮き彫りにした。 

暴行を加えた野々垣容疑者がレゲエ活動を行いながら、実際には「何いきって歩いとんねん」と因縁をつけて無関係な人々を襲うという矛盾した行動は、表面的な文化の背後にある攻撃的な一面を示してる。 

音楽のなかで表現される自由や反抗心が、他者を傷つける理由にはなり得ないということを、彼は全く理解してなかったんだろ。 

このような事例は、ストリートカルチャーや音楽の魅力を台無しにし、本来のメッセージを歪めるもの。 

彼の行動は、レゲエの精神に反するものであり、アーティストとしての責任を放棄したことは深刻な問題。 

この暴力事件が持つ教訓は、文化や表現の力を利用して人々を傷つけるのではなく、彼らを結びつけるものであるべきだということ。 

 

=+=+=+=+= 

レゲエやヒップホップにも良い音楽がある。が、日本ではこういう人ばかりが集まってやっているから音楽自体が忌避されるのは仕方が無いです。 

ミュージシャンは破天荒な人が多いというイメージですが、やっぱり人としてしっかりしていないとシーン自体が地盤沈下していくばかりだと思います。 

 

=+=+=+=+= 

「フェスとかやってる有名人の俺様をなんで知らないんだ?」ってかってに自分を誰でも知ってる有名人だと思い込んでいたんじゃない? 

こんな奴は周囲にもアピールするような仕草をするから、冷たい目線を送られてムカついて絡んだって感じかもね。 

 

=+=+=+=+= 

女性は殴られなかったのだろうか。 

ちょっと想像しただけでも思い浮かぶのは 

泣いて許しを請うたり助けを求める女性と 

その目の前で暴行を受ける男性という、地獄の様な光景。 

少なくとも日本では、そんな光景は一切なくしてほしいものです。 

 

=+=+=+=+= 

この前髪切りに行ったら、ドレッドヘアーにしてる最中のガギが鏡越にずっと、いわゆるガン飛ばしてました。自分も50過ぎて、美容室でそんな目にあうとは、ドレッドヘアーにして気分も高まったのかもしれないがほんと勘弁です。SAでいきってって、ほんとTPOを選んで、欲しいと思います。一般市民を巻き込まず、輩同士で好きなだけ、やればと思うのは自分だけでしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

イキってんの自分だろーよ! 

レゲエって不良の音楽だとしてもベースはラブアンドピースじゃないのかよ 

晴れた夏の夕暮れの中皆でマリファナやって皆で歌って皆でハッピーなのがレゲエじゃないのかよ 

もともとはそういう音楽だったんじゃないのかよ 

まぁマリファナはダメだけどさ 

でもマリファナ無くても皆で盛り上がってハッピーな音楽のはずなんだけどなー 

外国から来た文化を汚く曲げてることは本当に罪深い行為だと思う 

外国でストリートファイトで有利になるからって空手や柔道が流行ってるって聞いたら日本人としてどうよ? 

 

=+=+=+=+= 

今や軽犯罪からして刑罰の重罪化、 

警察官の待遇改善による人員増で街中の警察官の数を増やし、犯行的な態度にはもっと強固たる対応をし、凶器や逃走をする相手には発砲も速やかに行える体制にしないと馬鹿は減らないし、善良な一般市民に危害が及ぶ。 

悪事のトラブル時は速やかに現場に現れ、 

悪人は速やかに制圧排除する。 

それでこそ税金を払っている意味があるってもんです。 

 

=+=+=+=+= 

見た目どおりだわ。人は見た目で判断するなっていうけど、見た目で知性や品性は8〜9割ほど分かる。そういう見た目をするってことは、そういう価値観な訳で、そういう価値観の輩は、大概人に迷惑をかける行動をする。で、人に絡む時は、勝てそうか、大人しそうかを見た目で判断するのよね笑。朝倉とかには絶対喧嘩を売らない笑。瞬時にボロ雑巾にされるから笑。自分が弱いのを知った上で、さらに弱そうなのを選んで絡むの。完璧な読みだわ。 

 

 

=+=+=+=+= 

「人を見た目で判断するのは良くない」と言う人が世の中にいるけれど、人って見た目で判断できることも結構多いよね。 

見た目で危険を察知したらこちらからは関わらず、相手から絡んできても逃げるが吉です。 

 

=+=+=+=+= 

40歳過ぎて「何いきって歩いとんねん」などと因縁つけてるけど、その年で不良グループって恥ずかしすぎると思うけど。 

集団で暴行するなど1人じゃ怖くて行けなかっんだろうか。人生の途中で成長が止まってしまったみたいですね。勝てそうにもない相手には、因縁つけたりしない人だとは思いますが 

 

レゲエ活動など口にする事で、その音楽の価値を下げてしまう行動は、レゲエやヒップホップが好きな人には迷惑でしかない。 

 

=+=+=+=+= 

Rudebwoy Face が逮捕されたのかと思った。甘い美声のレゲエ歌手にMoominという人が1990年代からいるけど、本来レゲエは彼のスタイルのように平和的なものだったはず。 

 

=+=+=+=+= 

弱いものしか相手にできない可哀想な奴らだな。 

若い頃絡まれた事があったが、自分の仲間内に極真の有段者がいて、返り討ちにあってあわてて走って逃げていったぞ。 

自分らも見た目が真面目そうだったから、勘違いしたんだろうな。 

私自身は弱いので、1人だったら詰んでた。 

 

=+=+=+=+= 

メディアにお願いしたいと思う時があるのですが、この手の犯罪の被害に遭遇した時の対応がどの程度許されるかという部分を取り上げていただきたいです。 

殴る蹴るやその他の手法で応戦して良いものなのかなど。 

 

おそらく反撃してこないのを前提に行動してるんでしょうし。 

 

=+=+=+=+= 

昔々、何見てんだよ!と混み合う電車内で絡みまくる人がいて本当にびっくりした。本当にこんな絡みする人が現実にいるんだ?!と思った。 

 

あるきっかけで知り合い、私はそいつの連れとしてそこに存在してしまった。けど恥ずかしすぎて心底嫌だったし、すぐ帰りたかった。 

絡んだ人には見事に言い返されてて睨まれて黙ってしまってたから心の中で笑ったけど。 

 

一緒にいる人も恥ずかしく無いですか? 

私はもう2度と関わりたくありません。 

 

=+=+=+=+= 

刑務所の中では時が止まるのだろうか。 

 

42歳になって、不良グループのリーダー。 

 

因縁つけるにしても『何イキっとんねん』て20代前半くらいまでのおバカさんが使うようなセリフ…。 

 

何年も無駄にして、出てきても同じことを繰り返す。 

 

そして刑務所の暮らしなら健康に過ごせそうだし無駄に長生きするんだろうし、今度は68歳とかで同じことするんかな。 

 

=+=+=+=+= 

レゲエと聞くとジャマイカの伝説的シンガー「ボブ・マーリー」のイメージで反差別・中道の音楽だと思っていましたが、日本のレゲエって「俺(の所属)ってすごい」なオラオラ感全面に出してくるので田舎のヤンキーにウケいいんですよね。 

こっちを見ろ、そばにいろ、身近なコミュニティ最高…みたいなサークル外への壁と威圧で成り立ってるジャンルなので、この事件すらさもありなんといったところでしょう。 

 

=+=+=+=+= 

良い歳をして呆れるね。まぁ顔を見れば納得したね。こんなの一般社会に野放しじゃダメだよ。人間社会で生きるにはある程度の教育が必要なんだもん。 

 

=+=+=+=+= 

とりあえず聞くけど「レゲエ活動」って何?アーティストとしてデビューして 

インディーズでもCD出してない、ただの野良の飛び入りレゲエって事なの? 

 

まだ昔ならヤンキーでも大人になって足を洗って、真人間として生きていくと 

なっていて中年すぎて「永遠のヤンキー(アマ)」は超カッコ悪かったはず。 

 

それかもっと奥突っ込んでヤクザの道に行くかのどちらかだろうが、昔で言う 

「チンピラ」でも堂々とイキれる今の時代が果たして良かったのだろうか? 

 

永遠にガキでいられる世の中って楽かもだが本当に最悪だと骨身に染みるよ。 

 

 

=+=+=+=+= 

この人を肯定する訳じゃなくて、レゲエの文化的な面から見た話をします。 

 

レゲエとは本来、ボブ・マーリーを代表としたルーツロックレゲエのこと(厳密にはルーツだけでは無い)をレゲエと呼び、現在最もジャマイカで流行っている暴力性や下ネタ等をラップのように歌った(Deejay)ものをダンスホールと呼びます。 

日本では上記二つをどちらもレゲエと呼んでいます。 

さて、当該記事の男性は歌手名をRudebwoy 

nonoというそうですが、このRudebwoyとは不良という意味なので、おそらくダンスホール寄りの曲を歌ってるんだと思います。 

先程の説明のとおり、ジャマイカのダンスホールでは不良が1番カッコいいとされるので、現地では暴力事件で逮捕なんて大した問題ではありません。 

何せ、殺人で逮捕されているのに刑務所から新曲出しすトップアーティストもいるくらいなんで。 

知識として読み飛ばしてください 

 

=+=+=+=+= 

まあ、皆さんの意見と同じなんだけど、イキってて言われ被害にあった人って、どんな事をしていて絡まれたんだろ。普通の人ならからまなかったのかなと。なんか迷惑行為してたんじゃって。煽りとかで殴られたって言う人も、その前に煽っていたからトラブルになって被害者になったって言うのもあるからな。何もしてない普通の人に絡んだなら異常でしょ。 

 

=+=+=+=+= 

40歳過ぎて不良グループというのはヤクザにもなり切れない半端ものだろう。前に薬物を密輸入したラッパーが居たけどレゲエも素行の良い連中とは言えないね。別に音楽活動自体は愛好家もいるだろうから好きにやってくれって感じだけどいかにも俺は一般人じゃないみたいな根拠のない万能感丸出しの中年なんて大麻をやって頭のネジが緩んでいるか成人後に20数年好き勝手に生きてきて社会性がまるで身に付かなかった残念な人。 

 

=+=+=+=+= 

まさに今住んでるマンションにこんなやつがいます。ルールを守ることもせず、やりたい放題、迷惑かけ放題。連れ子なのか実の子供なのか、妻もしくは彼女とみられる女性も同じ。連れてくるやつらも同じ。 

やんちゃするのは別にもうどうでもいいです、せめて大人ならルールぐらい守れないもんですかね。 

 

=+=+=+=+= 

子供のまま大人になっちゃった典型的だね。周りも同じ様なのしかいないから気づいていないんだろうな。基本的にかかわりのない人種だけどこういうので寄って来られるとマジで迷惑なので厳罰な処罰を求めます。 

 

=+=+=+=+= 

こういった人って必ず複数人で行動し「明らかに反撃されない」と踏んだ相手にしか絡んでいかない。どこかでもっと強い力で押さえつけられているのが容易に想像がつく。わかりやすい。 

 

=+=+=+=+= 

こういう連中に出くわしたらその時は無様のように思うかもしれないがとにかく自分の身、連れの身を少しでも護る行動に徹すること 

下手に正義を振りかざして、警察を呼ぶからなとか裁判で訴えてやるとか言って見栄を張らない 

ドラマや漫画では百戦錬磨、暴行する気満々の人間がその程度の脅しでヒヨって尻尾巻いて逃げるのがデフォになってるけど、現実は火に油を注いで事態を悪化させるだけ 

絶対真に受けたらダメ 

 

=+=+=+=+= 

小田切大作は名古屋じゃ「伝説の・・・」と自称か他称か知らんが呼ばれていたらしいが、知る人ぞ知るなので、こう言う機会に知ってくださいよ~ってことか。 

 

近々、次の名古屋市長選でも出れば知名度は少し上がるが、残念ながら出られないか。 

 

このレゲエマンはそこにくっついているバーターみたいな感じなのかな? 

「仲間たち」とか「じゃないほう」 

とかは呼ばれてはいないのか? 

またルポライターみたいな人が取材するのかもしれないな。 

 

この人は伝説にはなっていないようだ。 

これから必死で追いつこうとしているのかもしれないが。 

 

ちょっと後輩だけど、40過ぎておっさんになったら関係ないか。 

 

「何いきって歩いとんねん」とかも、 

名古屋人らしく名古屋弁で絡まないんだね。 

 

=+=+=+=+= 

とうとう不良グループまで高齢化の波がきたようで、国は更生施設の拡充や法整備をしないと荒廃してしまうなぁ、若者に申し訳ないときちんと謝罪できないと思う 

 

=+=+=+=+= 

42で未成年の不良少年のような犯罪で逮捕とは。。 

恥ずかしくないのでしょうか 

とても40代の大人の言葉とは思えませんし、音楽を愛している者として、音楽活動をしているなどとこのような方に名乗ってもらいたくありません 

 

 

=+=+=+=+= 

暴対法が、暴力団を弱体化させた反面、暴力団員、準構成員が、暴力団を離れて反社となりました。暴力団の縄張りが弱くなり、反社が急増しました。治安は、悪化した気がします。昭和時代の暴力団の親分は、この事を防止するために暴力団が存在すると、良く言ってました。こんな国は、世界で日本だけでしょう。 

 

=+=+=+=+= 

10代の頃に不良に憧れて、でも当時はビビっちゃって真面目に過ごす事しかできなくて、当時の不良が20代になって真面目に生き出したので「もう同年代にビビらない!」って40代で遅すぎる不良デビューしたってところでしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

高校生とかならまだしも40歳を過ぎてこんな暴力的行為をすることに恥ずかしさがないのかな?大人になってからマウントを取りたいならロジックで打ち負かす考えを持つべき。自分は何も成長していないと自覚するべきだと思います。 

 

=+=+=+=+= 

SAで見かける男女グループといえば、たまに売店施設など歩道周辺に、酒を持ち込んでいるのか、眉をひそめるざるえない見た目の若者達がいたりする。 

まるでトー横やグリ地下のように、しゃがみ込みTikTokを撮り騒がしい集会をする連中相手に、因縁をつけるなら寧ろ大歓迎。 

 

=+=+=+=+= 

主なコメントは? 

不良とレゲエやヒップホップの関連性に疑問を感じています 

音楽のジャンルを人間の性格に結びつけるのは偏見だという意見もあります 

 

 

偏見なのかなあ。他の系統の音楽をやる人に比べて明らかにこういうニュースに乗ってると思うが。全員を一緒くたにすることはないが、傾向ははっきりしていると思うよ。 

 

=+=+=+=+= 

暴行を受けた被害者さんは裁判をして慰謝料や損害金を請求した方が良いですよ 

どうせ直ぐに出て来るんだから 

トラウマを与えて上げないと再犯するだけ 

 

身体的精神的苦痛で1千万円くらい請求して 

300万円くらいで示談してみたら? 

 

=+=+=+=+= 

基本的には関わらないのが一番だけど、関わってくるなら、こういう連中は社会から排除する方向へ動くことを望む。ただ、こうなったキッカケはあると思うので、そこを知らないうちは何とも言えないと思う。ただ、人は見かけが肝要。行動も理由はどうあれ暴行したら負け。 

 

=+=+=+=+= 

この手の人には関わらない方が安全だが仮にケンカ売られても逃げるが勝ちです 速攻で110番しましょう 叩けばホコリがでるタイプだろうから余罪を追求して欲しい 煽り運転とかも見るからにやってそうな感じだ 

 

=+=+=+=+= 

レゲエ音楽を愛し始めて30年になる者ですが、こういうのと一緒にされたくない。 

確かに不良の音楽かもしれないが、こういうのとは違って人様に迷惑をかけるような不良ではない。 

【レゲエ活動】という言葉も初めて聞いたし、ちょっと理解できない。 

 

=+=+=+=+= 

世の中で怖いのはこういった失うものがない人種ですね。 

たとえ武力で勝てるとしても、めんどくさいのでやり返さないですし、関わりたくもないです。 

それなのに自分たちは強いかのように粋がっているので非常に困る人種ですね。 

普通に喧嘩したら、柔道や格闘技やってる人の方が強いですが、卑怯なんで武器も使うし、なにしてくるかわからないから、関わらないのが1番だと思います。 

 

 

=+=+=+=+= 

不良の高齢化が止まらない。 

昔は、十代で卒業したものだが、この人たち死ぬまで改心しない覚悟なのだろうか。信念を貫くのは通常は立派なことだが、この人たちの場合は周囲が迷惑するだけだな。 

 

=+=+=+=+= 

>42歳でレゲエ活動する不良グループのリーダー 

色々終わってるな 

レゲエの日本でのイメージは、暴力、麻薬、入れ墨、その他反社的活動のイメージありマイナス 

で、これを言うと全てを一緒にするなって意見出るけど、これだけこれ系の犯罪が多ければそりゃそういうイメージになる 

 

=+=+=+=+= 

「何いきって歩いとんねん」 

無関係な奴ら、火花が散る瞬間 

暴行の波で、心は深く傷つく 

あごや胸に、真実の痛み、もう戻れん 

暴動の中で、俺は叫ぶ声 

全治10日の傷、何が残る、どうにかして声? 

道を選べ、未来を掴む運命 

この街で生きる、夢を求める強い瞬間 

「不良グループのリーダー」 

小田切の影、仲間と共に歩む道 

警察の目、認否を隠し続け、冷たい態度 

俺の歌、力強く、真実を掴む言葉で響く 

暴動の中で、俺は叫ぶ声 

全治10日の傷、何が残る、どうにかして声? 

道を選べ、未来を掴む運命 

この街で生きる、夢を求める強い瞬間 

 

=+=+=+=+= 

大体の場合、他人に対して「いきってる」と口にする、 

その行為、その本人が「いきってる」のである。 

そして、その判断基準は「自分より強そうか弱そうか」しかない。 

自分より弱そうであれば、言いがかりをつけて、 

自分より強そうであれば、尻尾を蒔くレベルの人物なんだ。 

 

=+=+=+=+= 

> 不良少年を意味する「Rudebwoy Nono」という名前でレゲエ活動 

 

42歳で不良少年? 

いや若い頃に勢いだけで付けた名前を引きずってるだけなら仕方ないか? 

だがそれも許されるのは名前だけの話だよな 

42にもなって昭和のヤンキーみたいな理由で暴行で逮捕って、幼稚なこどもおじさんのまま歳くって迷惑かけて挙句社会からBANくらっちゃった感じで惨めにも程がある 

普段からの素行も推して知るべしで、これをきっかけにあちこちからは手を切られてどこにも呼んでもらえないだろうし 

42歳無職の子どもおじさん誕生 

 

=+=+=+=+= 

(42)で不良少年とかスゲーな。 

 

近所に夜な夜な爆音で空ぶかししながら珍走する改造バイクがいて、ある日そのバイクがコンビニに停まっててどんなクソガキが乗ってんだろうと見てみたら(個人的に18、9くらいのヤンキーみたいのを想像していた)、まさかの白髪の初老のオッサンだったときは衝撃を超越して侘しささえ感じたぜ…。 

 

=+=+=+=+= 

令和の時代、不良グループのリーダーとは驚きました。それも中年。ある意味、世界一の幸せ者かも知れません。我が身を守る為にもこの顔を覚えておきましょう。 

 

=+=+=+=+= 

42歳にもなって何をやってるんだか····いい歳した大人がチンピラみたいなことをして。普通は同じような事をした人間がいたら、注意をする年齢だろうに···· 

この事件では、不良グループのリーダー・小田切大作容疑者(46)ら3人が逮捕とありますが、46歳のオヤジが不良グループのリーダーって恥ずかしくないのでしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

42歳で不良は恥ずかしいですね。 

ただし因縁つけられたら逃げるのも強さ。 

どんなに強くても負けるときはありますからね。 

挑発受け流すイメージを常日頃もつ 

 

=+=+=+=+= 

被害者の方に吐き捨てたその非常識な言葉、是非鏡で自分の顔を見て言ってみればいい。 

 

40代の大人がそんな姿で気取って、暴力で威張っている姿の方が、よほど浅ましいものだと思うがね。 

 

まあこの連中は一生それを理解出来ないだろうがね。 

 

 

=+=+=+=+= 

こいつにしたら「武勇伝」みたいな感じなんだろうね。 

偏見はいけないと思うけど、ラッパーとかDJとか、こういうやつ多いよね。 

このあと、泣いて土下座するくらいまで罰(刑事、民事とも)をくらわせてやればいいんだ。 

 

=+=+=+=+= 

年齢見てビックリした凄く老けて見える。そしてやらかしている内容が情けなすぎる。 

 

=+=+=+=+= 

ちょっと関係ない話になるけど、 

駅前の敷地の狭いコンビニのもちろん狭い駐車場でダベってる大学生グループの後ろに、黒塗りでフィルムもバッチリ貼ってあるヤバメのセダンがクラクションも鳴らさず歩道に左前輪を載せてジーっと停まっているので大学生グループに「ここ駐車場」とだけ告げセダンには視線も向けず指で指し示す、ということをしたことがある 

 

彼らは多分、安全神話が普通で日常で、ヤバいのは見ず知らずなのに声をかけてきたKYで迷惑な私のような人間のことだと思っているはず 

 

私としては無用なトラブルから彼らを遠ざけたつもりなのだが 

 

内輪のノリが楽しくて夢中になると、そういう危険が日常の至る所にあるのを失念する人がほとんど 

 

内輪でその姿を肯定されるから内輪の期待に応え暴挙に出ることに繋がったであろうこの容疑者と同じ 

 

刀の鞘が触れない距離への配慮のあった時代のほうが安全への意識は高かったろうね 

 

=+=+=+=+= 

意識や感覚が幼稚で大人へ熟成されてない神経が多く育っていると聞いたことがある。(そんな事で切れる・わがまま身勝手・全て自分が正しい・我慢が出来ないなど)大人。 

 

=+=+=+=+= 

なんだろうね…40越えてさらにイキってんのはどっち?って感じ。 こういう人種は絶対に更生しないと思います。若いならまだしもこの年齢じゃあね。 なので逮捕とかそんな事せずに紛争地とかに送って地域貢献活動をさせると良いと思います。どうせ更生しないし、紛争地でイキれるもんならイキってくればいい。日本という比較的平和な法治国家だからイキれてるって理解させてあげましょ。 

 

=+=+=+=+= 

だいたい日本人って同じような教育受けてるはずなのに、どうやってああ言うダサいことがかっこいいと思えてしまうマインドに育つの?興味深すぎる。遺伝と環境の掛け算なんだろうけど。何の要因が1番影響してんだろう。 

 

=+=+=+=+= 

ちょい前に名古屋で中年の不良グループのリーダーが逮捕されてたなぁ、と思ったら小田切大作はそっちの事件の首謀者なのですね。 

同じ一味なのですかね。 

逮捕されても同じ事を繰り返すヤツを外に出さないで欲しいです。 

 

=+=+=+=+= 

こういう奴がいるから純粋に音楽好きな人が一括りにされる上に外見もそういう類いだと思われる。タトゥーで怖いっていうのとこういう見た目だけで怖いという印象与えるけど、タトゥー入れて歩いてるだけの人の方がまともに見える 

 

=+=+=+=+= 

カッコ悪い… 

 

こういうのイケてるって思ってるんかな? 

なんもイケてないし、尊敬もできないし、尊重もできない。 

 

イケてる男性っていうのは、身なりも年相応で困っている人に優しく手を差し伸べられる人だよ。 

 

こういうの許されるの親の教育のせいって言ってられる10歳前後までだよ。20越えたらただの恥ずかしい人間だよ。 

 

=+=+=+=+= 

レゲエに対しての印象が悪くなる書き方ですね… 

あまりこういう煽りは好ましくないな… 

V系でもロックでもメタルでもパンクでもアウトローイメージがある音楽は仕方ないのかも…。ルーツから入る人もいるだろうし… 

 

 

=+=+=+=+= 

部下だった合気道屋は全然強そうに見えないオタクっぽい人だが当然ながらめちゃくちゃ強い。もう一人の拳法屋は襲ってきた奴を一撃で吹っ飛ばしたことあるとか言ってたね。こっちもオタクにしか見えんけど。 

この人もいつかそういう人に遊んでもらえればいいね。 

 

=+=+=+=+= 

40代にもなって「不良グループ」と表現されたり、その通りの行動取ったり恥ずかしい人達ですね。 

誰もが一度は聞いたことがある様なレゲエの功績を残しているわけでも無く、凡人が記事中の「レゲエ活動」なるものをしつつ、イキった格好と行動をしている事に失笑を禁じ得ません。 

本当に「何いきっとんねん」。 

 

=+=+=+=+= 

DONDADA Summer Beach FES 2024というイベントですね。 

2024 にせんにじゅーよ〜ん とか、初老の不良が運営するだけあるなと笑えた。不良グループに常滑市は会場を貸すんですね、その懐が深さに行きたくない場所として脳内に加えておきました。 

 

=+=+=+=+= 

相手にしてくれるのは昔からの不良仲間だけ 

社会的には何の力もないし、金銭面でも苦戦してる人生 

昔からの仲間とつるんでるときだけ昔の高揚感を思い出すんだろう 

本職のヤクザになる気合いもない 

冴えない人生のうっぷんも溜まって集団のときだけ昔を思い出して 

オラオラと一般人にストレスをぶつけたとさ 

 

=+=+=+=+= 

ヒップホップはもう現代ダンスの一ジャンルとして、西洋では名門の舞踊学校でも教えられている。プロを目指すならそれは苦手ですでは通らないらしい。不良と結びついてるのは日本だけ。 

 

=+=+=+=+= 

意味わかりませんが職業が不良グループのリーダー? 

年齢からすると引退して更生してるくらいじゃない? 

こんな人とかがいるからレゲエとかヒップホップのイメージが悪くなりませんか? 

 

=+=+=+=+= 

やってることがダサすぎる。 

いい年して何してんだ? 

リーダーは伝説の不良とかで取材されてるけどカッコ悪くないか?? 

 

=+=+=+=+= 

>不良少年を意味する「Rudebwoy Nono」という名前でレゲエ活動 

 

名前は、別に構わない。しかし、本当に犯罪を犯してしまうのは、論外。 

悪玉レスラーだって、あくまで『リングの上』のことで職業ある。これをもし世間でやったら犯罪になるのと同じ。 

ケーキ3等分に切れるのかな? 

 

=+=+=+=+= 

42歳にもなって、何をしてるの?偏屈と思う人もいるかも知れないけど、こんなのがいるからうちの子どもにヒップホップ、レゲエの音楽は勧められないと思ってしまう。 

 

=+=+=+=+= 

加害者の様な風体が街を歩いていたら、遠回りをして歩くし 

42でこの格好 恥ずかしいと思う感覚が無いのでしょう 

多分、執行猶予で出てくると思うけれど 被害者は貰い損 

 

 

 
 

IMAGE