( 220538 )  2024/10/10 00:20:47  
00

【速報】「初対面で…」元ジャンポケ斉藤慎二容疑者の被害女性がコメント…容疑者家族が「私に非があるかのような事実と異なるコメント」出したと批判

FNNプライムオンライン(フジテレビ系) 10/9(水) 16:37 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/845494e0eadf638e81dc864f36478d8ff45e7b7f

 

( 220539 )  2024/10/10 00:20:47  
00

元ジャングルポケットの斉藤容疑者がロケバス内で女性に性的暴行した疑いで書類送検され、吉本興業との契約が解除された事件について、被害を受けた女性の代理人弁護士がコメントを発表した。

女性は斉藤容疑者と初対面であり、事件については警察が十分な捜査を行ったと強調。

事件後にも恐怖を感じ、非難や被害者特定を阻止するように呼びかけている。

(要約)

( 220541 )  2024/10/10 00:20:47  
00

FNNプライムオンライン 

 

ロケバス内で女性に性的暴行した疑いで書類送検され、吉本興業との契約が解除された元ジャングルポケットの斉藤慎二容疑者について、9日午後、被害を受けた女性の代理人弁護士が、女性のコメントを発表した。 

 

女性は斉藤容疑者について、犯行時「初対面だった」としていて、斉藤容疑者の妻がSNSに投稿したコメントについて、「まるで私に非があるかのような事実と異なるコメントが出された」と批判。「警察は十分な捜査を遂げた上で書類送検しました」と強調した。 

 

その上で、いわれのない非難や被害者を特定しようとするコメントが多く見られるとして、「そっとしておいていただきたくお願いします」としている。 

 

以下被害女性のコメント全文。 

 

今年の7月に斉藤氏から性被害に遭いました。そのことで心身ともに深く傷つきました。その傷は今も癒えていません。 

 

今回の事件報道をきっかけに、インターネット上で、いわれのない非難や、被害者を特定しようとするコメントが多くみられます。さらに、初対面で、早朝の口ケバス内での出来事にもかかわらず、斉藤氏の家族から私に「行為があった」 と、まるで私に非があるかのような事実と異なるコメントが出されたことが、それに拍車をかけています。警察は十分な捜査を遂げた上で書類送検しました。 

 

事件だけでなくその後の状況に、恐怖を感じ、眠れない日が続いています。私だけでなく家族も精神的負担を感じています。どうか、そっとしておいていただきたくお願いします。 

 

プライムオンライン編集部 

 

 

( 220540 )  2024/10/10 00:20:47  
00

斉藤さんの事件に関するコメントから、奥様や被害者に対する様々な意見や懸念が表れています。

一部では奥様のコメントが不用意だと指摘され、被害者の処罰感情を高めてしまった点や示談の可能性を損ねたとの指摘があります。

また、事件の是非や真相、処分などについても様々な憶測や懸念が述べられています。

奥様のコメントや行動については、一部では関係者としての配慮が求められるという意見も見られます。

最終的に現実は法廷で明らかになるべきだという声もありました。

 

 

(まとめ)

( 220542 )  2024/10/10 00:20:47  
00

=+=+=+=+= 

奥様もコメントを出す前に事務所関係者や弁護士、専門家なりに相談して今後のSNS対応やコメント対応等々に準備するべきだった。身内を100%信じたい気持ちもお子様を守りたい気持ちもわかりますがそこは慎重に対応するべきだったと思います。 

 

=+=+=+=+= 

別記事ですが、今回の書類送検時の警察の意見は厳重処分とのこと(一番厳しい意見)。 

不起訴になるときの意見は相当処分以下になることが多いので、残念ながら現時点で起訴確率はかなり高いかと思います。当然起訴=有罪ではないのですが、冤罪、つまり同意があった場合でも長期戦かつ厳しい戦いになることは避けられないかと。 

そして減刑のために最も重要なのが示談していること。示談していると反省の意を示したとみなされることが多い。今回は行為自体は認めているのでここが大切だった。奥さんの行動はその大切な道を絶ってしまったのではないでしょうか。 

 

=+=+=+=+= 

少なからず 

この女性は週刊誌ではなく 

警察に被害届を出しているというとこは 

信ぴょう性はあるのかな。とは思う。 

斉藤さんも認めてるし。 

 

奥さんも大変だと思うけど 

もう余計なコメントはしないで 

マスコミもネットも 

起訴されるのか、不起訴になるのか 

黙って見守ればいいと思う。 

 

=+=+=+=+= 

奥さんのコメントは弁護士からの報告を鵜呑みにして、相手からの好意があったんじゃないか、ドライブレコーダーの映像とかも確認して欲しいと警察に伝えていたというコメントしたんだと思うけど、多分世間にはそう伝わってない。 

だから、子どもを守りたいという気持ちは分かるけど、被害者感情を考えたら余計な事をしたと思う。 

相手から好意があった→SNSフォローや、連絡先交換が好意とは限らない。今回の行為後に、また会わなきゃ言いふらすぞと連絡先交換した可能性すらある。 

 

=+=+=+=+= 

ホント被害に遭われた女性はもっと怒って毅然とした対応しても良いと思いました。 

何故なら、事件として警察に被害届を出し書類送検されているのに親族の発言を鵜呑みに被害者にも非がある様な書き込みが昨日まで散見しておりました。場合によってはいわゆるセカンドレイプに近い状況に陥っていた事を鑑み、無意識に正義を履き違え安直に書き込みしていた記入者に示しても良いかとも思います。 

 

=+=+=+=+= 

一部のスポーツ選手や芸人さんに性加害報道が多く見られます。加害を認めない方もいらっしゃいますし、第三者には分からない事が多いので今回の件は非常に微妙ではありますが、ロケバスでそのような状況になってしまうのが不思議というか不自然ですし、斉藤さんは可能であれば会見を開き、自分の状況を話した方が良いとも思います。斉藤さんは加害者の立場ですが、時間をかけた精神的な治療が必要だと思います。 

 

=+=+=+=+= 

本人のやったことは最悪ですけど、その後に出た奥様のコメントがほんとに余計。 

謝罪と、警察の捜査への真摯な協力と、子どもを守りたいから突撃取材とかはやめてほしいことだけ言ってあとは黙っておいたほうがよかった。 

あんなコメントをしたら被害者の処罰感情が強まるのは当たり前。 

書類送検されたわけですから今後は検察においてさらなる捜査が進みます。 

警察からも厳重処罰を求めると添書されているようですし、起訴は免れないかもしれませんね。 

 

=+=+=+=+= 

妻のコメントによって被害者の処罰感情がクライマックスになるなって思ってたらその通りになったわ。示談の道が限りなく消滅しましたな。 

反省のために必要なステップなんだと思うことにした。その後は病院にかよって依存症という病気に向き合って、社会復帰頑張って。 

 

=+=+=+=+= 

これに関しては被害女性が正しい 

 

自分と子どもを守りたいにせよ 

こういうことを不用意に言うのはちょっとな 

関係者はSNS取り上げた方がいいんじゃないの? 

 

旦那の取り調べや裁判とかでも心証が悪いし 

(警察で言ったことと食い違っていたら) 

妻の方も警察にいったら起訴されると思う 

 

夫婦揃ってやっちまったことになって 

子どもが気の毒なことになった 

 

=+=+=+=+= 

書類送検は手続きの呼び方であって別に有罪が決まったとかそういう話ではない。 

今後、起訴されるかも含めてその過程で真実が明らかになっていくのでしょう。 

 

つまり今は現場にいた当事者以外当時のことが分からない状態。 

その状態で関係者とはいえ事案からすると第三者の奥さんがコメントを出すのはリスクだなと思いました。 

(分からないということは今後どちらにも転ぶ可能性があり、場合によってはコメントと矛盾する事実が出てくる可能性もある) 

 

 

=+=+=+=+= 

早々に奥さんがコメントなんかするから、被害者の神経を逆なでして。旦那さんをかばいたいのは分かるけど、とにかく印象最悪。被害者を更に追い詰める形になってしまった。これじゃ、示談だって応じてくれるわけない。内輪に愚痴る分は構わないが、あの発信は完全にアウト。何より誠意が大切無なのに。 

 

=+=+=+=+= 

警察が厳重注意処分をつけ書類送検した事を考えるとかなり悪質性が強く酒に酔っていた等ではなく仕事のロケバスが場所等考えられない! 

TVでみるイメージとはこんなにも違うと思うと 

本質的な事はわからないと改めて思った! 

 

=+=+=+=+= 

奥さんが書いた行為という単語、好意の書き間違えじゃないの? 

好意があってsnsでも繋がってた、と言いたかったのでは?と思ったんだけどどうなんだろう?だとすると奥さんも推敲する心の余裕も無かったのでは… 

万が一、文字通り相手からも行為があったというつもりで書いたのなら、斉藤メンバーが奥さんに嘘付いたってところかな。 

どのみち、正確な状況がわかるまでは発信しない方がいいと思います。 

 

=+=+=+=+= 

奥さんがコメントを出した時に、夫婦でも不同意は成立しうるのに、なぜ軽率な行動をしてるんだろうと思いました。守るものは自分でも斉藤さんでもなく、被害者です。 

弁護士とかに相談してのことかと思ってましたが、違うのかな。 

何度も裏切られても斉藤さんにしがみついている姿はみていると辛いものがあります。 

子供のかと思うと、私なら好きでも離れるかなぁ、裏切ってる旦那より、子供の方が大事です。 

 

=+=+=+=+= 

「行為」か「好意」のどちらが正解なのかハッキリしないと判断材料が掴みづらいとは思う。 

ただ、もともと以前にも問題があったわけであり、その点を考えればリスクは十分経験しているはずだし、そういった問題で裁判にまで発展しているケースも同じ業界の松本さんのケースを見ていれば世間一体に広まっていたなかで、それでも仕事中に自制できなかったのはリスク管理が不十分だなと感じる。 

 

=+=+=+=+= 

世の中には痴漢冤罪なんていうものもあるけれど、 

 

良くある痴漢のような一瞬、短時間触ったの出来事ではなく、それ以上の性的な接触があって、ドライブレコーダーも撮れているかもしれない。 

双方の話を警察がしっかり聴取をしている。 

 

被害者の申し出、言い分がいい加減な内容であったり、一方的に一瞬触った(かもしれない)という程度の接触だと警察は(捜査や証拠収集が難しいと)のらりくらりとなかなか被害届も受理してくれないのが通常。 

そこを、ちゃんと送検までしているからね。 

 

痴漢冤罪的な主張はなかなか難しいと思うよ。 

 

=+=+=+=+= 

これで和解は無いですね。 

斉藤さんの奥さんの発言は、問題があると 

思った。 

そもそもロケバスで同意して、女性が 

性行為(ネットだと口でとか書かれていますが) 

するわけないでしょ。 

ベテラン芸人なので強い立場です。 

詳細はわからないけど、行為をした時点で 

アウトです。 

しかもドラレコの録画が残っているって 

最悪です。 

いくら女性側も被害を訴えて証拠として 

押収されているとは言え動画が残るのは 

精神的に苦痛でしょう。 

あとはネットも好き勝手な事言って、 

特定しようとする動きも問題ですね。 

 

ちょっと状況と20代とかの 

情報を公にするのはダメだと思う。 

更に今回のコメントで初対面という 

情報も追加された。 

このままだと二次被害です。 

 

=+=+=+=+= 

全くの正論だと思います。 

ここにきて被害者側にどうかというよりも、こんなベタな擁護で加害を正当化するなどまるで共犯者に等しいとしか思えないし、こんなことを言ってると被害者側の悪感情に拍車をかけるだけではないでしょうか?。 

現在は逃亡の恐れがない?(一般人がこの容疑で身柄の拘束を受けてないケースなど想像もつかないので有名人はそう信じてもらえていいですね)とのことで書類送検の段階化もしれませんが、これまともに有罪確定ともなれば服役は免れないのではないでしょうか?。ましてやこうなっては被害者の処罰感情も下がることはないでしょうし。 

 

=+=+=+=+= 

斎藤の奥様は、斎藤からの言い訳を鵜呑みにしてるのかな。信じたい気持ちもわかるが、確実で無い事はまだ発信しない方がいいと思う。もちろん被害者の方も、自分から警察にお任せした以上、あまりすぐ反応しない方がいいと思う。なかなか心穏やかではいられないと思うが、できるだけニュースやSNS等から離れた生活を心がけて自分の心のケアを最優先に頑張って欲しい。 

 

=+=+=+=+= 

起きている事の性質上、奥様自身がSNSで主張を発信するのはメリットよりもデメリットの方が大きく、弁護士に任せておいた方が良かったと思います。 

弁護士からのコメントの方が、表現の仕方が慎重であり、1番の身内である奥様からのコメントよりも世間に対して説得力も信憑性もあります。 

弁護士も、奥様自らSNS等で主張を発信しないように釘を刺しておいた方が良かったと思います。言っても聞かなかった可能性もありますが…。 

お子様のことを守りたいのは分かります。奥様から何かコメントを出すのなら、報道陣へ向けて、まだ検察での手続中で何も話せないことと小さな子供がいるので取材や報道は過度にならないようにしてほしいとお願いするくらいかなと思います。 

 

 

=+=+=+=+= 

「東京・新宿区に停車していたロケバス内」って駐車ではないので路駐ですよね。ロケバス内行為の時間帯に関連スタッフ、運転手まで居ないって事無いと思うのだが。そこもシッカリ調べほしい。もうしかしたらロケバス内行為(同意、不同意)は、関係者黙認で日常的に繰り返していたかもしれませんね。 

 

=+=+=+=+= 

下手すれば奥さんが名誉毀損で訴えられかねないような内容なのに、簡単にSNSに上げて大丈夫かと思ってたら、やっぱり…。 

 

とても辛い中、きちんと警察に届けたり、こうやってコメントを出せる被害者の女性には頭が下がります。マスコミや野次馬は余計な詮索をせずそっとしておいてあげてほしい。 

 

=+=+=+=+= 

奥様からの発信がまだSNSに残っていますが、この被害者側からの発信は既にご覧になっているでしょうから問題となっている発信を消去する等の対応をされた方が良いのではないかと思います。 

 

お子さんのことを考えて発信されたと書いてありましたが、今は被害者を傷つけてしまった発信を取り下げてSNSから離れた方が良いのではないでしょうか。 

一人で悩まず弁護士さんなどに相談しながらお子さんを守ってあげて下さい。 

 

=+=+=+=+= 

奥さんは家族守る所か首を絞めてしまいましたね。 

まずは自分たちの事よりも夫が傷付けてしまった被害者の事を考えなければならなかった。 

その状況や疑問な点があるのなら後で発信しないと今よりも状況が悪くなる事は想定出来たはずなのに…… 

そもそもが夫が仕出かした事での警察沙汰なのだから! 

これまでの芸能人の女性問題は週刊誌からの騒ぎだけに今回は直で警察なのだから相手も相当本気なのだろう。 

 

=+=+=+=+= 

もう芸能界への復帰はあり得ないのだから、被害届取り下げ示談にお金を使うのではなく、とっとと離婚して、慰謝料と財産分与でお金をたくさん妻と子供に渡して、堂々と捜査に協力して裁判を向かえるべきだと思います。罪を償い新しい人生をマイナスからスタートを頑張って下さい 

 

=+=+=+=+= 

辛いことですね… 

奥様は小さいお子さんもいるし、きっと子供にとっては良きパパで信じたい気持ちが強かったのでしょうか? 

誰の情報でこんな文書を出したのかは分かりませんが軽率であったかなと思います。この言葉は更に被害女性を傷つけるもので、侮辱するものです。 

前回の不倫報道があっても許して支えてくれた奥様にこの仕打ちはないなと思います。今回の話は報道されているものが真実ならば浮気とか不倫とかそんなものではなく犯罪です。ご家族を傷つけ仕事仲間に多大な迷惑をかけてとても重い罪だと思います。 

 

=+=+=+=+= 

奥さんも、家では良きパパだったみたいだから信じたいのはわかる。 

 

しかし、行動が早すぎた。 

 

一応、関係者だから我々よりは最新の詳細も把握しているとは思いますが、 

せめてもう少し状況を見て、そして弁護士などしかるべきところに相談してから行動してもよかったのでは? 

特に何度も不倫の前例がある旦那だけに、余計慎重に行動して欲しかった。 

 

=+=+=+=+= 

今まで斉藤さんを応援していたので、正直ショックな部分はありますが、 

警察の書類送検にも同じ書類送検でも送致時に担当した警察官の意見書 

として警察官が思う犯罪の重さ順に意見書を付けます。 

 具体的には『厳重処分』、『相当処分』、『寛大処分』、 

『しかるべき処分』と言う感じになり、例えば寛大処分ならば 

「やったことは悪いことだが、検事局側には寛大な処分を願う」・・・と 

いう感じになりますが、今回の書類送検には担当警察官からは 

『厳重処分』の意見書が添付されているそうです。 

 

 これは被害者女性の供述に信憑性が高いことや斉藤さんの 

過去の言動に問題があることや、酒に酔っぱらって 

意識がない状態ではなく、シラフで、尚且つ、ロケバスなんて 

何時だれが入ってくるかわからないところで、平然と行っている 

事や被害者女性が厳罰を求めていることなどによることだそう 

なので、あまりにも悪質と判断できますね。 

 

=+=+=+=+= 

奥さんのインスタの「相手の方からも行為があり」、 

これが不自然で、「好意」の誤字じゃないかとか色々言われてたけどこんな大事な発表なのに周りはノーチェックなのかとか、「行為」だったとしてもこんなことを一方的に書いていいかとか疑問があった。 

 

そして今インスタみたけど、完全にそのままだった。 

事実関係がどうあれ被害女性から公式にこのようなコメントが出たら一旦削除すべきだと思うんだけど。 

批判コメントも山ほどあるけどコメント削除もなし。 

 

ここまでくると、奥さんのメンタルとか安否が本格的に心配になってくる。 

もちろん、いわれのないことを言われてしまった被害女性もバッシングにあって相当な心理負担があるだろう。 

 

誰かをバッシングする前に(不倫・ロケバスが本当ならそのことへの批判は仕方ないけど)一旦司法判断を待ったほうがいいと思う。 

 

=+=+=+=+= 

真実はわからないけど、事件が起きた直後に週刊誌ではなく警察に届けている以上、信憑性が高いと判断されるんじゃないかな。 

それを否定するよっぽどの証拠がない限り、有罪を免れるのは難しいでしょう。 

 

 

=+=+=+=+= 

奥さんのコメントが出たときにあちゃーって思いました。そりゃ元々怒ってる被害女性は更に怒るでしょう。あまりにも不用意というか、アレを言うなら黙ってた方がよかったな。逆効果でしか無かった。 

夫の非を少しでも軽いものにしたい気持ちは分からないではないけれど、相手がいることなので。残念だけど、そこに当事者以外いなかったのだから、本件においては奥さんも部外者。要らぬ口らは挟まない方がいいような。 

ことが「強姦」なのなら刑事事件。少し前の騒動の後のこれだから、斉藤は治らないんじゃないかな。少なくとも奥さんの発信で示談の道は更に険しくなった。 

 

=+=+=+=+= 

奥さんの情報源は齋藤さんだろうから、ごまかしや嘘が混ざってる可能性はあるね。ただ全てはこの後証拠が精査されて起訴されるか、不起訴となるか。それまでにどちらかに結論付けるのは早計だと思う。 

 

=+=+=+=+= 

芸能人が今回の事件を起こしたと言う事で、一般市民にも知れ渡った案件。一般市民がこの様な事を起こしたら、報道までには至らなかったかもしれません。私はこの芸人の事は良く知りませんでしたが、何かしでかしたら、これだけ世間が騒ぐんだって事を肝に命じて、芸能人の方はお仕事頑張って下さい。 

あと、マスコミは芸能界ネタに偏った報道ばかりしないで欲しいです。もっと、困ってる人・みんなの為になる情報を取り扱って下さい。 

 

=+=+=+=+= 

斉藤氏の奥さんが「相手方から行為が、、、」とコメントが出たとき、正直「そんなこと言って大丈夫か?」と思いました。奥さんとして旦那を信じたい気持ち、守りたい気持ちも分からなくはないですが、被害女性に非があるような発言は別で訴えられてもおかしくありません。弁護士の言うことを信じたのかもしれませんが、弁護士は容疑をかけられている人を護るもの。これから事実が明らかになるとしても「(現段階では)本人が相手から、、、」と言っていると、そのように伝えたのではないかと想像できる。そもそも、車内の映像なんて今の段階では弁護士ですら見ることができないはず。 

 

=+=+=+=+= 

嫁の立場からすれば、夫が「同意があった、向こうも乗り気だった」と、自己保身の為にもしそう言われたら、それを信じたいだろうと思います。あたかも同意があった証拠があるようなSNsでの発信。被害者としては、腹立たしいことでしょう。 

書類送検されたからには、警察も起訴できると踏んでのことかなー。とか。 

女性の言いぶんだけでなく、不同意であった証拠たるものがあるのではないか。(それこそドラレコとか) 

奥様は、発信せずにはいれなかったのだと。(多分夫の言いぶんを信じている)子供が幾つか知りませんがイジメに合ってないといいけど。。 

 

=+=+=+=+= 

まあ加害者の妻は家庭を守りたかったのだろうから、加害者本人が弁解した言い逃れの内容を鵜呑みにしたのかもしれないが、SNSで被害者にも非があるなどとは絶対に発信してはいけない。事実と異なるから裁判で闘いまーすとでもかまして勝ち目のない訴訟を起こすならまだしも。いずれにせよ普段からファンに頻繁に手を出す輩だったのなら、起きるべくして起きた犯罪だったのでしょう。 

 

=+=+=+=+= 

どちらにしても密室での出来事で、物証や目撃証言がなく互いにの主張に相違があれば、水掛け論。 

実際に被害に遭う人もいれば、ハニトラや歪んだ承認欲求から虚偽の被害届を出す人、両方の可能性があり、その場に居なかった第三者としては、証拠によってしか判断できない。 

書類がちゃんと作成されていれば、書類送検はされるのでそれをもって犯罪事実が認定される訳ではない。 

 

=+=+=+=+= 

これで示談するには 

かなり困難な状況になりましたね。 

 

正直なところ 

ここでお金積んで示談にするより 

刑務所にぶち込まれて 

反省した方がまだ彼の為な気がする 

 

=+=+=+=+= 

被害者が言っている事が事実なら、かなり悪質。過去の不倫報道からほとんど期間も経っていないのに今回の事件を起こすとは、重度の性依存症なんじゃないかと疑ってしまう。本人も警察の取り調べに対して今回の事件は事実と認めているし。今後、今回の事件を受けて実は私も…の人が出てきそうな気もするが、後は本人同士の問題かな? 

 

=+=+=+=+= 

奥様は巻き込まれた側ですしお子さんを想うと夫の言い分も信じてあげたい気持ちはわかりますが、インスタであの様にコメントするのは時期尚早だった。 

ただでさえ被害者がいるわけで、一語一句細心の注意をして弁護士と相談した上で当たり障りのないコメントのみ出すべきでした。 

ドライブレコーダーから少しでも真実が明らかになればいいですけど、こんなことになる原因は根本的な問題があるでしょうし、とても残念です。 

 

 

=+=+=+=+= 

本題と違いますが、このとおり斉藤メンバーでなく「斉藤容疑者」と呼ぶべきでしょうね。たまたま見たミヤネ屋では「斉藤さん」と「さん」づけで相当な違和感。真偽のほどは分からんが、この状況で「さん」づけはあかんわ。 

(才能が)もったいないとか残りの二人が心配だとか、今後の復帰はどうだとか、容疑がかかっているのはとんでもない犯罪。友達に甘い報道(ワイドショーと言えど)はあかんよ。この奥さんにしても、警察でなく容疑者から聞いた話なんやろうし、事実が分からん以上マイナスにしかならんよ。 

 

=+=+=+=+= 

「警察は十分な捜査を遂げた上で書類送検しました」と強調した。 

 

まあそうだろうね。 

車内を撮影できるドラレコがあったのなら、当然警察もそれを確認して送検したのだろう。 

私も奥さんの反論を読んで「示談の可能性消えたかも」と思ったわ。 

誰にも相談せず、独断で反論しちゃったのかな。 

 

=+=+=+=+= 

書類送検迄いったのであれば、相当な証拠があるんだと思う。 受理しても、証拠ないならそこまでいかないでしょうに。 奥さんも旦那子供を守りたいのは分かるけど、被害者のことも考えてほしい。 

 

=+=+=+=+= 

この際、嫁も名誉毀損で訴えれば良いんですよ。 

復習からは何も生まれないと言いますが、個人的には法律の範囲内でやられたらやり返すで良いと思います。 

子供が可哀想との声が上がっても日本の法律じゃ両親が禁固刑になることは無いので気にせず夫婦と戦って欲しい。 

 

=+=+=+=+= 

斎藤さんが1番悪いのはそうなんだけど、奥さんもなんで声上げちゃったかのかな。旦那を信じたい気持ちはわかるけど、もし被害者が見たらどんな気持ちになるか、とか考えられなかったのかな。完全に無罪ですってなってから信じてましたなら分かるけどね。 

被害者の方も即コメント出したりして、あまり見ない展開で驚いた。 

 

=+=+=+=+= 

嫌がる初対面の人に どうやって口でさせたのか? そこが不思議でならない だって口を開けなきゃできない事だし 噛まれるという危険性もあります 少なくともその時点では 相手が凶悪犯罪者ってわけではなく 身の危険は感じないと思うので 逃げたり 連絡したり 抵抗したり って出来そうな気がするけど どうやって応じさせたのか? とても不思議な事件です 

 

=+=+=+=+= 

タレントの奥さんが余計な発表をしたと皆が感じているのに、本人や奥さんや事務所が何も感じなかったのか不思議だ。 

特に奥さんは被害者である女性の気持ちを全く理解できずに夫である加害者の主張を信じてしまった。 

家族だからと言えば理解はできるが、夫の言っていることが全て真実だと思ってコメントを発表したとは思えず、家族の幸せを壊された悔しさだけの思慮のないコメントだったと思う。 

被害者はセカンドレイプされた気持ちだと思う。 

夫が性加害者だったら、自分の結婚は間違っていたのではないかとは考えないのだろうか? 

やはり芸能人と一般人の感覚は違うのだろう。 

軽はずみなコメントをしたことで、夫婦ともに芸能界復帰は不可能だと思う。 

 

=+=+=+=+= 

真実は本人たちにしか分からないけど、週刊誌じゃなくて警察に届けを出したって事は女性を信じたい。 

そして何より奥様の意見だろうが本人たちの話だろうが何より…ホテルならまだしも家庭持ちのおっさんが朝っぱらから職場の仕事用の車を使うなよと思う…トイレを思い出した 

 

=+=+=+=+= 

斉藤自身も性的行為を仕掛けたことは認めており女性も訴えてるので、そのような事があったのは確実なんだろう、以上のことは当事者あるいは捜査関係者以外の人には言えないよね。 

斎藤の奥さんもそれ「以外の人」なのにそれ以上の事実関係に踏み込んだこと公言しちゃったのには非しかないと思う。 

そして被害を訴えてる女性の公表した文書も、警察は十分に捜査した上で書類送検をしたと書いてあるが、特に有名人が絡む書類送検で十分に捜査をしていないものはないと思うし、書類送検すなわち起訴有罪とは限らないのはここ1−2年の有名スポーツ選手の複数例で見てるので、今のところなんとも言えない。 

 

=+=+=+=+= 

その場にいたわけじゃない奥さんは完全に部外者であり、根拠のない弁明は避けるべきでしたね。 

しかもそれをSNSで発信する、というのは最悪であり。 

松本人志の一件と違うのは、相手が警察に被害を申告しており事件化しているわけで、 

不同意かどうかは確実に白黒ついちゃう。 

黒だった場合は、こちらも罪に問われるでしょう。 

斉藤は本当に取り返しのつかない過ちを犯したね。 

 

 

=+=+=+=+= 

「同意の有無」に関しては、少なくとも当事者の主張は証拠として意味がない。よって両者の言い分が噛み合わない限り、まだ白黒ついてるとは言えないわけだ。 

 

被害者の方の主張はもっともだと思うし最優先されるべきだ。だがそれだけで斉藤君の「不同意性交等罪」を確定させては絶対にいけない。ここが非常に重要だ。 

 

つまり奥様の発言が被害者の方を傷付ける可能性は確かにあるが、奥様としても「言わないわけにもいかない」のだ。でないと完全に全てを認めた事になってしまう。現時点では同意の有無がきわめて重要なポイントであり、不同意なら実刑がほぼ確定するわけだからね。 

 

第三者はとにかくフラットに見るべきで、全ての事実が明らかになるまで憶測による感情論は慎むべきだろう。関わる全員が傷付くだけだ。 

 

=+=+=+=+= 

妻の言う行為は好意の間違いでなく文のままとするなら女性側が誘ってって言いたいのだろうか? 

 

後これ過去の芸人の性問題とは違って直近の行動であるから色々忘れたという言い訳が通用しない厳しい現実があるだけにどうなるか分からないが仮に本当に性犯罪だとしたら妻はどうゆう切り返しをするのか、又真実のパターンは想定してコメントしたのか気になるがまともな弁護士が付いているならデリケートで密室の出来事であるから本人のみならず家族が世間を騒がせるような事は控えるようにと言うはず 

 

=+=+=+=+= 

この件はともかく、書類送検がまるで犯罪を決定したみたいに報道するのは本当によくない 

刑事捜査から捜査資料を検察に移しただけの手続き上の話であって、逮捕した事件はほぼ書類送検するんだよ 

そこから起訴するか不起訴にするか起訴猶予にするか決めるんだから書類送検と犯罪成立はなんの因果関係もない 

 

=+=+=+=+= 

あの奥さんはどうしたって斉藤を庇いたいのよ。辛いね…愛なのか目的があるのかは知らないけどさ。 

前回、不倫報道があっても家族として丸く収めてたし、最近「パパー!」って息子くんが呼ぶ短い動画を投稿してたよね。あれどんな意図だったのかと考えてたけど今回の事でなんかわかった気がした。夫を必死に繋ぎ止めようとしてたのか、私達かぞくは仲睦まじいです!って感じがヒシヒシと伝わってきた。 

 

もう、SNS一旦やめなよ…どんなにパパご飯、息子がパパと呼びかける動画を投稿したってもう幸せ家族なんて思えないし、逆に見てらんないよ(;;) 

 

=+=+=+=+= 

まだ裁判でハッキリしていないので 

なんとも言えませんが 

真実の可否に関わらず 

ロケバス内での性行為はアウトでしょう 

ロケバスは専属運転手がいて、タレントやスタッフ、エキストラ等の貴重品なども見ています 

ロケバス会社も制作会社もこの様な 

羞恥心の無いタレントは嫌悪感しかないし、スタッフ等心配で二度と仕事はやりたく無いでしょう 

才能ある方ですがもうお終いですね 

 

=+=+=+=+= 

こう言った事件が有ると、決まって被害者を攻撃するようなヤカラガいます、何かを間違っていませんか、ちゃんと加害者が居るのです、ましてその加害者の家族が謝罪するならともかく、被害者の事をどうこう言う、この部分は私も違和感を感じました、少し考えた方が良いのでは? 

 

=+=+=+=+= 

この奥さんは何がしたいのか。 

確かに正気ではいられない状態ではあると思うけど、ことを荒立てたのは間違いない。 

警察も馬鹿ではないから送検したという事はそれなりの証拠があっての事。 

ドライブレコーダーも確認した上での判断でしょう。 

 

=+=+=+=+= 

吉本はいい加減、契約解消したから自分達は関係ない、裁判は個人でやっているものだから関係ないというスタンスはやめてはどうですか? 

彼らが騒動を起こしたときには吉本に所属していたわけですし、こんな騒動連続で続いてるのは吉本所属の芸人ばかりですよ? 

本当は彼が常習犯だったのかもしっかり調査しないといけないと思いますが、事件の性質上何かあってもあまり公にすることはできないと思うのでそこは仕方ないと思います。 

しかし、吉本として被害者とされる女性に対するあらゆる誹謗中傷は許しませんくらいは声明を出すことはできるでしょうし、加害者とされている芸人の家族に寄り添うことはできると思います。それをきちんとしていればこんな荒れたことにはこの件も松本人志の件もここまで荒れない筈です。 

TVもメンバーなんて呼んで吉本を気にするのではなく関係者達が2次被害を受けないようにすることを気をつけてください。 

 

=+=+=+=+= 

検察が起訴して裁判になって結果が出たらそれが真実なんでしょう。 

現状女性が被害者ってことになってるから今はそれでいい。 

最終判断は現段階ではわからないんだから捜査関係者でも当事者でもない外野がマスコミからの真実かわからない情報で推測してとやかく言うことではない。 

 

=+=+=+=+= 

家族のコメントは 

自己保身のように捉えられます 

利益を守るためと言い換えても 

状況的に一致します 

被害者の感情はより強くなると思います 

そういう場面で本質的な人間性が表れるものなのではっきりしない段階であるのに 

被害者の立場を軽視しすぎてると思いました 

判断を間違えると悪化するばかりです 

 

 

=+=+=+=+= 

斎藤さん、軽率な行動だったとか言ってるけど軽率どころじゃないでしょ。犯罪だよ。何十年も前に何度か痴漢にあったけど、ずっと忘れないよ。何も出来なかった自分にもムカつくけど悔しくてしかたない。痴漢されたことさえずっと辛い経験なのに、この方はロケバスで最悪な行為を強要されたんだよね。もうとんでもないことをしたんだよ。きちんと罪を償ってください。 

 

=+=+=+=+= 

色んな記事が出てる 

加害側からの言い訳だと そういう雰囲気になって相手から口に含んできてすぐにやめた と弁明してたって 

真相は当人にしか分からないにしても奥さんのコメントもそういう弁解を周囲にしてたって事も被害側が見たら許せなくなるのは当たり前だと思う 

 

厳重処分という扱いという記事も出てたから被害弁済や和解がないと減刑はないだろうから起訴になったら実刑になりかねない事件 

 

初対面でそこまでの行為があったのが事実なら昨年あれだけ謝罪に追われて太田さんやおたけさんに迷惑かけたのに仕事中のロケバスでなぜ抑えれなかったんだろう 

 

送検前の弁解が本当で加害はないというなら他の共演者やスタッフも使うロケバスでちょっとそんな雰囲気になってしまったけどとすぐ報告して謝っておくべきと思うが 

 

=+=+=+=+= 

こういう問題は双方の言い分が異なる事が往々にして起きますね 

ロケバス車内、空調の為にエンジンかけていたならドラレコも車内録音はされていただろうから当時の状況真実はわかるんだろうし、それも踏まえての告発なのでしょうね 

 

=+=+=+=+= 

示談だとやっぱりかーってなるけど、刑事罰まで期待してるならどうなるかね。ロケバスで初対面の女の人にそんな事するわけないとは思うけどなぁ。起訴か不起訴かがまずはポイントの一つだね 

 

=+=+=+=+= 

こういう展開になるとお互いの微妙な行き違いが生じて(もう生じていますが…)、悪いほうにしかいかないと思うので、メディアには双方とも今後一切コメントは出さなくていいと思います。 

第三者として感じるのは、真相が分からなくなった印象だということです。 

そうなると、抑えのきかない人たちはますます好き勝手言い始めて、当人たちは傷つけられるばかり。 

社会的制裁は、当人だけでなく、その周りの大切な人たちも巻き込まれます。 

余計な憶測が生じるような報道はもう必要ないと思います。 

この罪の重さの周知や最終的な結論の報道はあってもよいと思いますが。 

 

=+=+=+=+= 

こうやって、結局やったやらないになってしまう。 

密室だからよっぽど音声か画像か残ってない限り、主張が対立すれば、互いに根拠がないって話になって、白黒は付かない。 

警察は送検しても、検察が起訴するかどうかは別だし。伊東の件もそうだけど。 

いずれにしても、ロケバスでそんなことしたってことで、事務所は見限ったわけで、どっちがどうというのは、第三者にはよくわからない。どちらの肩を持つこともできない。 

 

=+=+=+=+= 

まだ書類送検で起訴されていないので、斉藤を悪者扱いするのは、危うい発想です 

 

それはこの被害を届け出た女性の主張が、本当に正しいのか、まだわからないということも意味します 

 

被害女性は匿名で陰からコメントを出しているので大きな負担がないのは、それでいいと思いますが、斉藤は有罪にもなっていない段階で、既にかなり社会的制裁が加えられてしまっている点にも、注意が必要でしょう 

 

=+=+=+=+= 

その通りだろう。 

斉藤の妻が余計な発信をするから。 

夫は書類上だけとはいえ送検されたのは事実であって、斉藤をはじめ周囲の者が仮に何か言い分があるにしても、個人が公に発信するのは慎ましくあるのが本来の姿。言い分があるのなら、その筋を通すべき。 

 

=+=+=+=+= 

どっちかに間違いがあるって事やね 

 

奥さんは、 

相手はSNSもつながっていてやり取りもあるとコメントしてる 

被害者は初対面とコメント 

 

まぁ完全に相反するとは限らないけどね 

 

両方が本当のことを言っているとすれば、 

初対面で行為があったあと、SNSで繋がってやり取りしてるか、 

会ったこともないのにSNSでは繋がっていたかどちらか 

 

可能性は低そう 

 

奥さんが誤情報を信じたのか、 

被害者が嘘を言っているのか、 

それとも上に書いたような状況なのか 

 

なんにしろ、詳しい内容が確定しない事には、 

真相はわからんって事に変わりはないな 

 

ま、いずれわかるでしょ 

 

=+=+=+=+= 

被害者には申し訳ないが疑われる要素も多いのも事実。 

 

ぶっちゃけ自分もロケバスで?都会のど真ん中で?路駐で?さらには初対面で?と疑問だらけなのも事実。 

 

そもそもロケバスで路駐というだけで、いつ誰(スタッフや運転手)が戻って来るかもわからないところで性加害ってのは相当難しいと思うのだが。 

 

そもそもが個室で二人きりでの情事は同意か否かを他人が判断するのは非常に難しい。 

 

被害者を責めるつもりはないのだが現時点ではツッコミどころ満載なので二次被害と言われるかもしれないが、ある程度の詳細が世間に知れ渡れない限り疑惑はなかなか晴れないのではと思う。 

 

 

=+=+=+=+= 

斎藤さんが奥様にどう話したか 火に油を大量に掛けた様になっている 

ご本人がカメラの前に立たないと、有る事無い事書かれたりして 

不味いのでは、同じ妻でも佐々木希さんは初めから 無言で通していたし 

今でも、無言だから渡部さんと切り離して番組の話もCMにも出ている 

形は違うけれど、家族が焦ると絶対に良い結果にはならないのでは? 

 

芸能界を辞めるにしても、後のメンバーの為にもカメラの前で 

 

=+=+=+=+= 

警察が起訴相当で書類を回してるって事は、相当悪質。 

本人も認めているようだし、皮肉にも奥さんが言っていたドラレコの映像が証拠になっているんだろう。 

コメント出す前にもう少し周りが止めるべきだったね。 

家族を守りたかったのかもしれないが、なら黙っているべきだった。 

 

=+=+=+=+= 

被害者の女性がインフルエンサーとかどんな人かは関係無いと思う、事実はされた訳だし、加害者もそれを認めてるのに妻が一方的では無いようなコメントを出したらそれは誰だって傷えぐられて悲しいやら苦しいやら怒りとかなるよね、加害者側は慎重に動かないと示談は難しくなって実刑になりますよ 

 

=+=+=+=+= 

書類送検=犯罪者ではない事に注意が必要です。 

日本では全件送検主義を採用しているため、刑事告発された場合は必ず送検されます。今回は逮捕されていないため書類送検となります。 

今後検察が起訴・不起訴の判断を下す事になります。 

現時点わかっている事実は行為があったということだけで、同意か不同意かは不明です。 

ですので現時点で、不同意を前提とした批判は控えた方が良いと思います。 

仮に同意があったと認められれば、被害者とされてる女性はタダの不貞行為の加害者となる訳ですしね。 

 

=+=+=+=+= 

詳細な状況が何も出ていないのでよくわからない。 

初対面でなぜ早朝のロケバスに一緒にいたのか。女性は撮影スタッフなの? 

ドライバーとかはどこへ行ってたのか。 

あるワイドショーで弁護士さんが言ってたけど、起訴の前に示談の話があっただろう。その提示額に被害者が納得しないため起訴になった---みたいな意味のことを。 

当事者でないとわからない事ばかり。 

家族を守りたい、夫を信じたい、という奥さんの気持ちも理解できるし、難しいところですね。もう静かに法に委ねるしかない。 

 

=+=+=+=+= 

もうこの記事以外に被害者が何かを発信する必要はないと思う。 

勿論加害者側も。 

ロケバスということなのである程度証拠みたいなものもあがってくる可能性もあるし、警察、検察が起訴して有罪に持っていくかどうかだと思う。 

決して斉藤さんの肩を持つわけではないが、こういった類いのニュースは何か裏がある可能性もあると思う。サッカーの伊藤選手も裏があったような感じであったように。 

なので斉藤さんは解雇され仕事もしていないので事実の続報を待つのみで、批判は私はしない。 

 

=+=+=+=+= 

そうか〜。 

奥さんのコメントで少なからず被害者が悪いのかも?と思う人もいたけど初対面だったのかぁ。取敢えず奥さんは斎藤氏の言う事を信じたんだろうけど少しの間お手軽なSNSは止めて何か言うにしても弁護士さんを通して冷静な人が判断した上でコメントするほうが良いかもね。 

奥様も被害者だし、お子さんを守らなくてはいけないのも分かるけど、今は耐えるしかないのかも知れません。 

 

=+=+=+=+= 

こんなにも世間の注目を集めたニュースであれば誰でも自分にとって都合のいい事を言うことは容易に想像できる。 

食い違いがあるのはもはや当たり前なのかと。 

ただ、真実は一つな事は間違いないのでしっかり警察、裁判の方で白黒つけて欲しいと個人的には思います。 

基本的には加害者とされている斎藤さんが叩かれる側が優勢ですが、今信じられない事が起こる世の中ですので。 

 

=+=+=+=+= 

こうなっては言った言ってない、やったやってないの水掛け論になってしまう。 

我々一般聴衆は1番最後に情報が来るところなので、正直何が真実で何が事実なのかも分からない。 

憶測で情報を広めるのは良くないし、今は結果を待つしか無い。 

唯一事実なのは斉藤容疑者がそういう行為をロケバスでした、という事。それが同意か不同意かが争点。 

 

=+=+=+=+= 

この件に関して、仕事中だから酒に酔っていたとかも考えにくい、と言うコメントを散見するけど、酒に酔ってたらなんだって言うんだろう。 

 

酒に酔ってようがなかろうが、やった行為は一緒な訳で。 

 

そう言うつもりで言っているわけではないと思いたいけど、酒に言及する時点で酒のせいなら仕方ないかもみたいな印象を受けてしまう… 

 

 

=+=+=+=+= 

奥さんが事情を悪化させてる。感情的になるならSNSやめた方がいいね。 

そもそも、家族に対してと警察に対して、同じ事を言っているかどうか、 

斉藤本人の説明がどちらにも真実を言っているか、これは解らないと思うんだが。 

こんな状態でインスタとかに相手のことを貶める発言はするべきじゃなかった。 

 

=+=+=+=+= 

奥さんの子供を守る気持ちも理解は出来るけど、白黒ハッキリしない初手で被害者に不利な発言は示談も道が途絶えると思うわ。こういう時こそ慎重に動かないといけないのでは? 

 

=+=+=+=+= 

奥さんは弁護士から聞いたと書いてあったけど、つまり弁護士経由で斉藤氏の弁を聞いたわけだよね。自分の経験からすると、浮気とかする人間ってどこまでも自分に都合のいい嘘をつくから、奥さんの聞いた話がどこまで本当だったのか。家族を守りたい気持ちは理解できるけど、不用意に投稿するべきじゃなかったかもね。 

 

=+=+=+=+= 

子どもの行く末と失職に違約金、ブランド物に囲まれたセレブな生活送ってたみたいだから奥さんも必死になるよね、なんとか被害者女性にも非があると認めてもらわないとマズイから。けど悪手で先走りすぎた。今回の被害者女性のコメントをみると示談の域は超えた感が見える。 

 

=+=+=+=+= 

「厳重処分」付きの書類送検らしいから、被害者との示談がまとまらないと、ほぼ詰む。 

その辺り、奥さんは知らなかったのかな? 

あのコメントで被害者の心情を逆撫でしてしまった。 

掩護射撃どころか致命傷になるかもね。 

 

=+=+=+=+= 

奥さん側の主張の連絡先を知っていたとかの内容と真っ向矛盾してるけど、被害者が言ってるとなるとそっちのが真実なのかな。となると、奥さんの主張は伝聞的な書き方だったし斉藤元メンバーが嘘の説明をしていたことになるんだよなぁ。この期に及んで嘘の説明をしていたとなるとどう思うんだろう。そして奥さんとしてはこの被害者のコメントに対して何かコメントを発するのかな? 

 

=+=+=+=+= 

斉藤氏はこれまでにもロケバス内で何度かやってるんじゃないですかね、これは? 

吉本が速攻で切り捨てたことからも、斉藤氏をかばうことが出来ない事件なんだと思います。 

 

奥さんが夫をかばう気持ちがわからなくもないが、わざわざ外向けに自分から情報発信しなくてもよかったかな。 

被害者がいる事件で、加害者身内が反論とかするのはダメかなぁ。 

 

=+=+=+=+= 

まだ犯罪が確定したわけではないですから 

斎藤さん側の主張を かき消すのは良くないですね 

 

送検はあくまで事実認定ではありません 

中村純也さんも送検されたのち不起訴になってます 

ある程度の供述と状況さえあれば 検察に送られます 

十分に捜査の上とありますが 逮捕と書類送検では全然違います 

 

片方の主張や週刊誌の報道だけを 鵜呑みにしない事です 

 

=+=+=+=+= 

早朝のロケバスで二人きりって… 

しかも初対面? 

どういうことって思ってしまう 

 

芸能人と一般人が早朝のロケバスに居合わせることってあり得ることなのか? 

そんな状況のほうが違和感がある 

 

警察は慎重に調査してもらいたいもんだ 

 

=+=+=+=+= 

最近こういう案件が多いなあ。野球の山川選手、サッカーの伊藤選手、松本人志さんの件のように、女性側にも問題あったんじゃないのってなった場合もあるから、斉藤の奥さんも言ってしまったかな。もう少し詳細がわかるのを待って発言すればよかったと思う。 

 

 

 
 

IMAGE