( 220966 )  2024/10/11 01:12:39  
00

 石破茂首相 

 

 元財務官僚で経済学者の高橋洋一氏が9日、石破茂内閣の代表質問を「案の定全部ひっくり返した」「酷すぎる」とこきおろした。 

 

【写真】これ以上ない厳しい表情→天仰いじゃってる 衆院本会議で代表質問を聞く石破首相 

 

 7日に衆院、8日に参院で代表質問が行われたが、高橋氏が「一番面白かった」というのが7日に答弁に立った村上誠一郎総務相。第2次安倍政権の経済政策「アベノミクス」に批判的な主張を続けてきた。しかし、この日は野田佳彦立憲民主党代表から評価を聞かれ、「デフレでない状況を作り出し、GDP(国内総生産)を高め、雇用を拡大したと評価されていると承知している」と述べた。 

 

 安倍晋三氏を「国賊」と表現し、役職停止の処分をくらいながら、政権入りした、言わば石破内閣の肝いりの寝返り発言。高橋氏は「あんたの言っていることと違うじゃん。国会で答え言っちゃったの?何?評価しちゃったの?あら~」「デタラメだね~」と嘲笑した。村上氏は著書など、20年来にわたってアベノミクス批判を展開してきたが「今までの20年間、どうしちゃったの?」とあきれた。 

 

 高橋氏は、アベノミクスについて「雇用をつくったということについては文句の言いようがない。GDPもそこそこ伸ばしている。失業者数を凄く減らして、雇用を作ったのは間違いない。次に給料を伸ばせばもっといいけど、最低限は無職の人を減らすということ。アベノミクスはそこをやった」と評価している。 

 

 石破首相の答弁も酷評。「案の定全部ひっくり返した。アジア版NATO、日米地位協定、みんな長期的な話って、そんなの分かっているけど、すぐできるみたいにしゃべるなよと。いますぐみたいな言い方するなよ」と批判した。 

 

 

 
 

IMAGE