( 224433 )  2024/10/20 18:16:56  
00

鳩山由紀夫・元首相が街頭演説「米トマホークは低速で時代遅れ」 防衛費の見直し迫り、教育予算への充当訴え 鹿児島市

南日本新聞 10/20(日) 11:36 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/251136925f5eb47e9f9d7ebfd13669f24b6115b9

 

( 224434 )  2024/10/20 18:16:56  
00

鳩山由紀夫元首相は鹿児島市で街頭演説し、2027年度までの防衛費約43兆円について無駄を省き、教育予算に充てる呼びかけをした。

また、米国製巡航ミサイルの批判や中国の脅威に対する防衛省の考え方を批判し、対話を大切にする姿勢を求めた。

(要約)

( 224436 )  2024/10/20 18:16:56  
00

街頭演説する鳩山由紀夫元首相=19日、鹿児島市 

 

 鳩山由紀夫元首相は19日、鹿児島市で街頭演説し、2027年度までの5年間で総額約43兆円とする防衛費について「無駄遣いをやめ、教育予算に充てよう」と呼びかけた。 

 

「地方創生やり直す」石破茂首相、県内で演説 裏金事件巡り「不記載あっていいはずがない。信頼してもらえる政党になる」 

 

 防衛省が配備を計画する米国製巡航ミサイルのトマホークを「低速で時代遅れ」と批判。防衛費を見直した上で、「教員の給料は長時間働いている実態に見合っていない」として教育予算の増大を訴えた。 

 

 防衛省は台湾周辺で軍事活動を活発化させる中国に関して「国際秩序を強化する上でこれまでにない最大の戦略的挑戦」と位置付ける。鳩山氏は「防衛省の考え方は間違っている。対話を通じて答えを探す努力をしてほしい。今の政府にその力がないなら政権交代しかない」と話した。衆院選の応援で訪れた。 

 

南日本新聞 | 鹿児島 

 

 

( 224435 )  2024/10/20 18:16:56  
00

このテキスト群では、防衛や外交などに関する議論が中心となっています。

一部のコメントでは、現在の政府や政治家に対する批判や不信感が示されています。

また、防衛費の充実や現代的な装備の必要性、教育や社会保障など他の分野への予算配分についても議論されています。

 

 

鳩山由紀夫元首相については、彼の政策や発言に対して批判的な意見が多く見られます。

特に防衛費削減や日本の安全保障に対する姿勢に対する不満や懸念が反映されているようです。

 

 

一部コメントでは、現政府や自衛隊の役割、国際情勢、教育制度などに関する懸念や提案が述べられています。

また、対話や協議だけでは解決しない状況も指摘され、適切な防衛力や外交力の強化が求められているといえます。

 

 

(まとめ)

( 224437 )  2024/10/20 18:16:56  
00

=+=+=+=+= 

なので、国産の打撃兵器を作ろうとしています。長距離、音速弾など。トマホークで満足な防衛力を発揮できません。 

 

また、敵領域内に対しての打撃より、侵入した敵部隊の爆撃に有用と思われます。なぜなら、十分なレーダー配備が整っていない状況であれば、敵も対処困難だから。 

 

そう、おっしゃる通り時代遅れなのかもしれませんね。極超音速弾道弾がほしいところ。 

 

=+=+=+=+= 

トマホークは艦隊が標的になることや、海面すれすれを低空で滑走して、GPSで誘導して叩くミサイルだから低速であってもよけられないんですよ。それと通常運用は1発ではなく3発ほど使用するはずです。 

 

=+=+=+=+= 

演説の内容も残念だけど、何よりこの人が喋れば喋るほどに、動けば動くほどに民主党は票を失っていると思う。 

政権交代を本気で狙うなら、この人はもう隠居して貰った方が票は集まると思います。 

少なくとも私はこの人を全く信用出来ないし、評価もしないので、この人が居る限り民主党を応援する気にはなれない。 

 

=+=+=+=+= 

話し合いで解決するしか知らない人が、国防を語るなど論外です。 

当然兵器のことなど知る由もありません。 

トマホーク巡航ミサイルは飽和攻撃をしてこそ効力を発揮する兵器です。 

速度が遅くても一斉に攻撃すれば、全ては迎撃出来ないので現在でも有用な兵器です。 

話し合いなど通用しないという、ウクライナ戦争の教訓を全く生かせてない人がまだいるんですね。 

 

=+=+=+=+= 

「対話を通じて答えを探す努力をしてほしい。」 

 

あなたが首相だったときや民主党が政権をとっているときに会話によって答えは探せなかったんですか?  

漁船で体当たりしてきた船長に対して、石垣島空港を真夜中に開けさせて、空港使用料も支払わせないまま帰国させて本国で英雄扱いさせることが会話での解決だったのでしょうか。ふざけないでほしいです。南京の慰霊碑なるものの前でお祈りをしたり、どれほどの国益を損ねたのか・・・。反省して余生を送ってほしい。 

 

=+=+=+=+= 

今のウクライナ戦争見たら、低速低飛行のミサイルやドローンは 

撃墜しにくい事が分かったので、時代遅れじゃないし。 

鳩山民主党時代に決まっていた辺野古移設もおかしくなったし 

八ッ場ダムの工事もあのまま止めていたら2019年豪雨で首都圏は 

大洪水になっていた。 

この方は自分が高速道路を逆走している事に気付いていない。 

 

=+=+=+=+= 

大切なのは、普通の国になる事だ。憲法9条に自衛隊を書き込む、非核三原則廃棄、武器輸出解禁。国内で武器を製造輸出することだ、それにより 我が国の産業育成して安く自衛隊装備品の充実がはかれる。 

 

=+=+=+=+= 

ハイ・ローミックスでいいんだよ。 

全てを最先端のモノでやるより枯れた技術でも堅実なモノと混ぜて数運用するだけで異なる対処法を取らなきゃいけなくなるからそれだけで当てには負担になる。 

ドローンだってほんの数年前まで距離が短いだの性能が低いだのとヤフコメでも散々馬鹿にして連中が山程居たが、ウクライナ等で有用性は十分すぎる程に証明された。 

重要なのは可能限り手段は多く持っておく事。 

 

=+=+=+=+= 

いつも文句ばっか言って、対案、対応策を打ち出したとしても稚拙な内容だったから、自民党に相手にされなかった。一時期は自民党に呆れた国民が少し多く票を入れたからと政権を取れたが、東日本大震災ではいつも文句しか言ってばかりに対応策を考える事が出来ず、福島原発で対応できが、原発を爆発させる世界最悪の事態を起こしてしまった。 

 

=+=+=+=+= 

いのちを、守りたい。 

いのちを守りたいと、願うのです。 

生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい。 

若い夫婦が、経済的な負担を不安に思い、子どもを持つことをあきらめてしまう、そんな社会を変えていきたい。未来を担う子どもたちが、自らの無限の可能性を自由に追求していける、そんな社会を築いていかなければなりません。 

 

 

=+=+=+=+= 

トマホークが時代遅れなのはその通り 

米軍はステルス性能を持った新型地対地巡航ミサイルを実戦配備中です(LRASM)射程距離の延伸、地対艦、空対艦などの派生型も開発中・・ 

 

但し、今まで何も持っていなかった日本が新型配備で余剰となる旧型装備を配備することには意味があるよ 

新型はまだ数が足らないし高額 

「トマホークを買うから新型も少し売ってくれ」という交渉も成立するよ 

現実、今の流れはそういう方向に向かっている 

 

中国軍はトマホークを迎撃することは出来るかもしれないけどLRASMの迎撃は不可能でしょう(命中率70~80%と言われている) 

ステルス性のないトマホークと同時に発射したら対処はより難しくなります 

 

=+=+=+=+= 

>トマホークを「低速で時代遅れ」 

 

じゃあ低速でどこを飛ぶのか知ってるのか?レーダに探知されにくい超低空飛行をする。だから障害物や地形を避けて飛ぶので低速になるんだよ。 

 

超低空飛行のため地上のレーダでは遠距離で探知されにくく、低空を多数のトマホークが飛んでくれば迎撃は困難になる。 

だからアメリカもトマホークを主力として使ってるし、中国もロシアも同じような巡航ミサイルを持ってる。そして日本も開発しようとしている。どこが時代遅れ? 

 

こういう批判をする人は勉強し直すべき。 

 

=+=+=+=+= 

逆に鳩山由紀夫もと首相の応援演説は応援演説した候補者や立憲民主党に取って逆効果や流れが変わって野党でも左派系野党の日本共産党やれいわ新選組そして野党の国民民主党や日本維新の会・参政党や日本保守党そして与党自民党・公明党に突き放される原因にもなりますよ。 

鳩山由紀夫もと首相こそ今の国際社会の厳しい現実を直視して下さい。 

 

=+=+=+=+= 

トマホークが時代遅れは誤りです 

今でも非常に需要があります 

名前が変わらないだけで常にアップデートされており最新技術が投入されています 

また、巡航ミサイルの中では低速なのは事実ですがそれが逆にメリットになります 

高速ミサイルは価格も高額で燃費も低速の4倍以上消費しますのでサイズも大型化します 

そうなると数を揃えることができません 

実戦では敗戦の原因に弾切れが非常に多いです 

少ない高速ミサイルより大量の低速ミサイルのほうが実戦では強いのです 

事実どこの軍でも高速ミサイルと低速ミサイルの両方を必ず装備しています 

高速ミサイルだけの軍は存在しません 

なので日本がトマホークを購入することは何も間違ってはいません 

 

=+=+=+=+= 

民主党は憲法を改正しようとしないし、防衛の事も考えない。その流れが今も続いている。 

もしも中台戦争が始まると日本は嫌でも巻き込まれる。そんなことも考えず防衛論議をダラダラ続けているうちに不穏な状況になってきている。 

とっくにトマホークぐらいアメリカから提供してもらい配備訓練しておくべきだった。 

平和だ戦争反対だと言いつのっても中国は容赦しない。当然、また沖縄が被害を受けてしまうのは自明の理ではないか。 

 

防衛はいいから教育へといきなりはぐらかしているが、防衛なら防衛に絞って話ができないとは情けない。 

防衛費削って教育に持って行って、その結果沖縄県民に被害が出たら許さない。何故なら、沖縄県民に親戚縁者多数だからだ。もしもの事があったら本土疎開という話しもついている。防衛にはいろいろあることを考えよ。 

 

=+=+=+=+= 

時代遅れって?どの口が言ってるのか… 

仮にも元総理が言う言葉じゃないでしょ。 

過去半世紀以上もの間、弾道ミサイルを打たれても何も出来なかった事を考えれば、反撃能力を持つ事は大きな進歩でしょうよ。 

ちなみに、政府はトマホークブロックⅣを来年度に200発、最新のブロックⅤを26年度に200発購入する計画。 

どちらも米海軍で実戦配備してる最新型だから古くはないよ。 

 

=+=+=+=+= 

よくこんな人を応援演説に呼ぶ候補者が居ましたね。 

普通に考えたら鳩山さん側から売り込んできてもお断りするのが 

真面な感覚だと思います。 

誰が呼んだのか知らないけども、よほど変わった候補者なんですかね。 

 

=+=+=+=+= 

日米同盟で日本の国土を守ると言いながら、東京の4倍の北方領土の返還交渉に協力するどころか逆に妨害し、同盟と言いながら国民所得がアメリカを超えると卑劣なジャパンバッシングで日本経済を衰退させ、不平等条約の地位協定の改正にも一切応じないアメリカが日本を守る?幻想だよ。米世論調査で日本の為に中国と戦争することに反対と答えた人がなんと67%もいる。米議会は選挙に直結する国民世論を日本のように無視したりはしない。もし日中戦争が起きれば、米中が戦えば世界大戦になるとか言って、ウクライナのように武器だけを渡されて高みの見物をされるのがオチだ。日本人が崇めている日米同盟なんて相手が破棄を通告すればあっさり解消する。東京に米軍基地が集中しているのは、いざとなれば米国民を国外退避させるためだ。在日米軍は日本を守るためではない。いつまでガザの子供たちの殺戮に加担するアメリカに、いいように利用されるのかな? 

 

=+=+=+=+= 

リベラル、護憲派、公明党、までミサイル爆買いを支持するとは、しかも仮想敵中国数質共に劣る、米軍はウクライナを見れば分かる様に米国人の血を流し政治的立場が危うくなる事はしない「漁夫の利」国家。(日本に米軍がいる限り無傷ではないだろうが) 

複数の原発を防衛が難しい海岸線沿いに建造、ミサイルを使わなくても軽武装団で占拠、24時間冷却水を止めればメルトダウンする事は日本人なら誰でも知っている事だろう。 

その上、海上封鎖されれば日本の物流9割支える輸送が止まる、そうなれば日本は戦わずして負ける。 

陸上国家中国は食料自給率8割、海上国家日本は実質食料自給率10% 

安全保障を論ずる人間は兵站の基本である食糧を語る人がいない不思議。このまま「国防酔い」政治屋ばかり選んでいてはまた国民は戦前同様飢えがやってくるしかないのだろう。 

 

=+=+=+=+= 

鳩山氏は「防衛省の考え方は間違っている。対話を通じて答えを探す努力をしてほしい。今の政府にその力がないなら政権交代しかない」と話した。 

 

対話にならない国だから困っているのですよ。 

そんなに対話がお好きなら、中露北にあなた方対話推しの議員が行って、成果を持ち帰ってきて下さい。 

また、「今の政府」に出来ない事が、今の野党に出来る力があるとは思えませんが。 

何をもって「政権交代しかない」と言えるのか。 

また、諸外国との関係を悪化させるつもりですか。 

 

 

=+=+=+=+= 

防衛力より外交力にカネを投じるべきです。米国は日本を守るために同盟しているのではなく、米国の国益を確保するため、日本に基地を置き、同盟を結んでいるのです。隣接する中国、北朝鮮、韓国、ロシアとの外交力を高める互恵の戦略を実行していくことが日本の国益を守ることになります。米国に依存する外交、防衛は危険です。 

 

=+=+=+=+= 

「米国製巡航ミサイルのトマホークを「低速で時代遅れ」と批判。」 

 

これ本当のことだね。米中露北が開発、使用している極超音速滑空体は、弾道ミサイルと巡航ミサイルの良いとこ取りで、巡行ミサイルより速く(マッハ0.7対マッハ5)、かつ変則軌道が可能なので(弾道ミサイル同様)迎撃が難しい。 

 

日本人が馬鹿の一つ覚えで平和平和と「時代遅れの御念仏」を唱えてきた間に、「普通の国々」はどんどん軍事技術を発展させる一方で、日本は相対的に危険に、日本の平和は「時代遅れの平和」なっているというわけ。 

 

そしてトマホークを時代遅れと主張する鳩山が時代遅れの平和を、ロケットエンジンのごとく推進している。 

 

鳩山と歴史は皮肉を心得ている。 

 

=+=+=+=+= 

トマホークが低速である事は事実ですが、レーダーに探知されにくい低空を飛行する事に加えて、極超音速ミサイルよりかは低価格で数を揃え易い事がメリットです。 

その辺のメリット・デメリットを無視した議論など、粗雑としか言いようがありません。 

 

国際社会の現状を無視したお花畑理論など、理想論ですら無い、ただの空論・妄想でしか無いです。 

 

=+=+=+=+= 

鳩山は共産党に行った方がよい。 

防衛費を増やす話と教育費を増やす話は根本的に違う。 

防衛費は今まで10だったものを100にしたりモノを増やすことや無かったものを作ったりするために増やそうするのだから防衛費を増やす以外の方法がない。 

教育費について教員負担のことを言っているが、先般テレビでも教員のクラブ活動負担などがすごいとやっていた。しかしそれって昔と今と何が違うのかな?と思うのだが。 

それよりも子育て支援として学費負担や奨学金の支援は重要とは思う。 

 

とりあえず共産党に行け。 

または尖閣の島の番人をやってみろ。 

 

=+=+=+=+= 

政治に使う金なら相続税がゼロになる。だから息子を議員にするため国民民主党のスポンサーになり比例と東京2区で立候補させた。 

 

そのボンボン2世は他人への誹謗中傷をSNSに書き込むなど犯罪レベルの事してる。いづれ文春スキャンダルになるだろう。 

 

=+=+=+=+= 

鳩山氏はトマホークを単なるロケット弾としか認識していないのではないですか。 

目的物に対してトマホークは直線的に飛ぶのではなく、地形を選びレーダーに発見できないような高度やコースを変えながら、目標に到達する。 

鈍足であってもレーダー波が届かない低高度であれば対空ミサイルは無力だ。 

最新のブロック Ⅴbは2023年に開発された。そこまで開発しているのが時代遅れとは 戦略戦術をまったく理解していない。知っていてデマを流すのなら 

まさに中国のエージェント。 

 

=+=+=+=+= 

AIIBの関係者だった人間の話を聞く必要はない 

時代遅れ?使い方次第な戦い方を今日もウクライナで繰り広げているだろ 

人民解放軍の侵略を防ぐ為にあらゆる可能性を模索すべき 

 

=+=+=+=+= 

鳩山由紀夫に対するアンチが多いけど、この人が他の媚中派である小沢や二階などと違うのは、利権ではなく感情からの思想によるもの。 

つまり人が良すぎる。 

自分が真摯に反省し頭を下げれば相手も理解してくれると本気で信じている。 

ある意味一番厄介なタイプだけど、人の良さ自体は嫌いではないし、政治的な場面以外では見習うべきとも思う。 

本当に政治に向いていない人だと思うし、政治の道に進まなければ評価も180度変わっていたと思う。 

 

=+=+=+=+= 

自身の発言に全く信頼性がないような人物が選挙応援など公約が当てにならないと言っているに等しい。首相になったこと自体が冗談としか言いようがないような人物が応援演説など応援された方が迷惑ではないのか。 

 

=+=+=+=+= 

アメリカとまともに話し合いも出来なかった人が話し合いで解決ですか笑笑。外交や国防のイロハも知らない人が出てこない方が良いですね。ウクライナやガザの最前線で話し合って来て下さい。 

 

 

=+=+=+=+= 

まあねえ、米軍がオサマ・ビンラディンの居場所を見つけてインド洋にいた空母からトマホークを発射したが、ヒットするまで30分かかってビンラディンはもうそこにいながったってことが何度かありましたな。 

 

=+=+=+=+= 

話し合いで解決出来るので有れば、今すぐに・中東・ウクライナ・中国に行って、話しで戦争を止めてみろと、・話しで北方四島全て返還してみろと、・話しで尖閣及び竹島は正式な日本の領土だと認めさせてみろと、・話しで竹島から武装警備員の撤退を、尖閣のヴイ撤去を、韓国軍のレーザー照射問題、及び慰安婦像設置等によるの日本への侮辱的行為に付いて土下座で謝罪を求めてみろと、・統一協会を韓国政府の責任で解体し、日本信者から巻き上げた金を全て回収して日本に返還を求めてみよと、・慰安婦問題は既に解決済みだと、政府のみならず市民にも認めさせ、今後謝罪及び金は求めない&今まで貰った(と言うより強奪?)金を全て日本に返金させてみろと、等を話しで解決出来ると言う人・団体・政党に言ってみたい気分です。おそらく門前払いされるか、袋叩きにされるかのいづれかかと思いますが。 

 

=+=+=+=+= 

時代遅れ、であろうと、ないのだからお話にならない事態だろ?貴方が総理時代にお買い上げ又は国産開発すれば良かっただけ。 

 

防衛予算も自衛官の処遇改善からだよ。 

 

一般職の公務員を含め待遇があまりに悪すぎる。先ずは給与と宿舎改善だ。 

 

=+=+=+=+= 

トマホークはダメだから、レールガンか神の杖でも開発できるように防衛費を拡充しないと。 

 

教育予算なんて、現行で十分だし、もしもっと必要なら定員割れしてる大学や一定以上の学力がない大学に対する補助金を無くし念出すればよい。 

 

ましてや中国人留学生などに支給しているものなど即刻廃止。 

 

=+=+=+=+= 

うちの近所の自衛隊駐屯地の宿舎は景観を損ねてるから建て替えろと言われてます 

ドンぱちやる方は目立つから予算が付きやすいのかな? 

道路や橋でも作るのにはすぐ予算が付くけど改修や維持にはお金が付かない 

アメリカとおんなじで経済的徴兵になりつつあるとも言われてる 

ステーキ食べられるぞとか悲しいセールストークで募集してるけど誰も振り返らない 

わたくしの従兄弟の旦那の中隊長どの、自衛官のリクルーターやってました 

罰ゲームだと言ってました 

世渡り下手だったからな 

 

=+=+=+=+= 

日本の純粋な防衛力が他国からの攻撃の抑止になっているというファクトやエビデンスを紹介してほしい。防衛費を上げたってミサイル発射や領空領海侵犯はおさまってないし、結局他国が攻撃しないのはアメリカの存在なのでは?と思ってしまう。じゃ毎年無条件でアメリカに防衛協力費を数兆円納めて、日本の防衛力はそこそこでいいのでは? 

何十年も前から第三次世界大戦が起こる起こる、日本は攻撃されるされるって言われて全然起こってない。 

他国からの攻撃で死ぬより、災害で死ぬ可能性の方が高いような肌感があるから、そっちに金かけた方がいいような気がする。 

 

=+=+=+=+= 

全くこの人の応援では、逆効果だ。応援を頼む方も頼む方だ。 

これで、落選に近づいたと思うよ。 

トマホークは低速で時代遅れでとするならば、最新型の物を購入するか、開発するしかないでしょ。 

 

話し合いで、何でも解決できないでしょ。戦争止められないでしょ。 

 

=+=+=+=+= 

この人物は日本の歴代総理大臣の中でも最低の総理だった。立憲民主党は全く信用できない。旧民主党政権時代、日本は最悪だった。原発事故対応では引き止める東電社員を振り切って首相はヘリで現場に行ったが結局マスコミ向け、国民向けのアピールでしかなかった。「事業仕分け」とやらで金はいくらでも調達可能と言わんばかりだったが結局、僅かな金しか出てこなかった。八ッ場ダム建設では「コンクリートから人へ」という抽象的スローガンで工事を停止させ地元民は混乱。まるで公共事業を悪だと言わんばかりだった。沖縄基地問題では「最低でも県外」という根拠不明な言動で日米の信頼関係は地に落ちた。漁船衝突事件では中国人船長を「超法規的措置」とやらで勝手に釈放。経済対策は単なるバラマキ。日本経済は混乱を極めて株価は一時7,000円を切った。自民党への離党者も多く排出。野党第一党など言葉だけ。こんな集団に日本を任せることはできない。 

 

=+=+=+=+= 

立憲への選挙妨害なら勝手にすればいいけど、 

日本外交の不利益になる言動はいいかげんにして下さい。 

息子さん、またお父さんへの啓蒙活動お願いします。 

 

=+=+=+=+= 

低速で時代遅れが原因で反対するなら、高速で時代に沿った物にすれば良い 

予算はもっと増えるだろ 

こんなお粗末な理論を平気でする人の語る教育に子どもを委ねる人はいるのだろうか? 

この人に応援される候補は迷惑なだけだと思う 

 

 

=+=+=+=+= 

日本国を守る気持ちもないのに国もなくなって状態なので教育してもなにか意味あるですかな?この人ロシア中国北朝鮮自由に日本国の領空と領海侵入していたのに何故一言も言わないですかそ言えばこの人だいぶん中国側ご機嫌を取っていたですねだからなんでも言うはずないだろね 

 

=+=+=+=+= 

教育は大事です。 

わざわざ防衛費を削減して当てろと訴える必要あるの? 

防衛も大事です。 

明日、中国が台湾への軍事作戦を決行し、第3次世界大戦の始まりの様な状況を迎えとしたら、どちらにお金使いますか? 

 

=+=+=+=+= 

この方が首相の時、沖縄米軍基地は最低でも県外移設やらオバマ大統領に基地問題は年内決着”Trust me”と言って期待させた末に混乱と失望だけを招き、日米関係を悪くしたのですよね。 

 

=+=+=+=+= 

対話を通じて何とかなるならウクライナが今の状況になってないんですよ! 

自国を護る為に、抑止として武器を持つのは当たり前でしょ! 

恥ずかしくないのか?立派な政治家だった弟より長生きして。 

 

=+=+=+=+= 

すごいなあ。鳩山に応援演説を頼むというセンスのなさ。 

それだけで、投票行動に影響出そうだ。鹿児島1区? 

ある意味強烈なデバフがかかるようなもんなのに。 

 

…まさか、勝手に応援しに行ったわけじゃないよねw 

この人の場合、ありえそうで恐ろしいが。 

 

=+=+=+=+= 

結局アメリカの言いなりだ。在庫品を定価で買わされ文句も言えない。国力を高めるには教育しかない。それを分かっていながら何もできずに来た政府は変えるしかない。 

 

=+=+=+=+= 

この人に応援演説を許す時点で、立民が何も変わる気が無いのが理解出来るね。 

やはり元の木阿弥。 

変わらないでいるのが立民議員にとっては楽なのさ。 

変わるってしんどいからね。 

 

=+=+=+=+= 

>防衛省の考え方は間違っている。対話を通じて答えを探す努力をしてほしい。今の政府にその力がないなら政権交代しかない 

 

相手に利することばかり言うのも話し合いではないですけどね 

 

=+=+=+=+= 

>米トマホークは低速で時代遅れ< 

由紀夫さんの演説も時代遅れですよ。 

現実の国際社会の情勢に追いついていない。 

それからマスコミが由紀夫さんに「元総理」「元首相」という言葉を付けてるのを見るにつけ思い出したくない時代を思い出してしまう。 

 

=+=+=+=+= 

いま防衛費を節約し、ロシアと中国共産党政府が日本を分割統治し始めることになったら、日本人の「再教育」にかなりの予算を費やしてくれることだろう。 

 

 

=+=+=+=+= 

トマホークはね、性能がどうというより、一発当たりの値段が単純に高すぎなんだよね 

足元見られてるとかそんなレベルじゃない PS5を日本市場だけ30万で売りつけてるようなもん こんなもん言い値で買ってたらいくら税金投入して買い支えても金足りないよ 

 

=+=+=+=+= 

誰の衆院選応援演説かは書いてない。書いてなくとも察しはつく。書かれたら候補者が困るだろう。それにしてもまだ政治活動をやっていたのか。中国から日本の防衛費を下げる演説をしてこいとでも言われたのかな? 

 

=+=+=+=+= 

>衆院選の応援で訪れた。 

 

最後にさらっと書いてあるだけで、その候補名を書くことは宣伝(むしろ逆宣伝?)になってしまうから書けないと。しかし、まだこのかたにそんな需要を求める人がいたことに驚きだ。 

 

=+=+=+=+= 

あなたが時代遅れなのです。以前は爪を隠していた中国が他国への侵略意図を隠さなくなった今トマホークが使えないと言うなら有効ある防衛手段を考えるべきなのにその予算を教育にというのは共産党チックに防衛は話し合いでというものの見事にウクライナ等でできないことを証明された間違ったロジックです。教育も大切ですがそれは別の議論のステージであるべきです。早くあなたの理想の国、核も侵略兵器も山ほどある政府に反対したら逮捕される中国に行ってください。 

 

=+=+=+=+= 

南日本新聞の意見を代弁しているので一生懸命報道するんだろうけど、これだけ周辺に危険な国だらけなのに本当悠長な国だなと思う。まぁこういった人は、正直日本を中国の自治区にでもしたいのかもしれないけど、そんな国になることだけはごめんだよ。 

 

=+=+=+=+= 

鳩山さんは総理大臣時代に予算委員会で元防衛大臣の石破氏にけちょんけちょんにされた恨みがあるのか、あれから全く学ばれていないか、どちらかだね。 

 

石破茂先生の講義 憲法9条編(2010.02.05) - YouTube 

一見の価値ありです。 

 

=+=+=+=+= 

対話対話って言うけど、世界中戦争が起こってて対話でどうにもならない現実だらけだろ。 

日本の政治にしても北朝鮮の拉致被害者1人解決できてないやん。北方領土は言わずもがなだがな。あんたが総理の時も何一つできなかったよな? 

 

=+=+=+=+= 

配備予定の兵器が低速で時代遅れなら、それに代わる時代に即した兵器の開発が必要だってことだ 

むしろ、防衛費の増額が必要にならんか、それ 

 

=+=+=+=+= 

〉防衛省の考え方は間違っている。対話を通じて答えを探す努力をしてほしい。 

 

いやいやw 

対話する仕事は政治家(屋)さんでは?責任放棄ですか?(民間ではありますが) 

自衛隊さんが実際に働く時は政治家が役立たずに終わり最後の手段な時でして・・・ 

 

その後、上手く終戦させるのも政治家さんの役目ですが 

 

=+=+=+=+= 

トマホークが時代遅れなら、何が時代に沿う兵器なのかも語って欲しい。 

米国嫌いの鳩山氏は、中露の兵器をお勧めするかもしれないが。 

そもそも、77歳のあなたの言うことは、時代遅れでないのか。 

 

 

=+=+=+=+= 

時代遅れだよ 

お前らのせいで開発できてないからやろ 

時代遅れだから、要らないとはならないでしょ 

無ければとりあえず買って、並行して開発するしかない 

 

一番の無駄は社会保障費 

こんなの社会保障の1%くらいのネタやろ 

どうでも良い 

 

とりあえず、トマホーク買って、教員の給与上げて 

諸々して 

残った金でできる社会保障で良いよ 

 

=+=+=+=+= 

「低速で時代遅れ」を批判するのなら「高速で最新鋭」のものを提案するのが筋なのでは。批判のための批判だということが透けて見えてしまう。 

 

=+=+=+=+= 

岸田が防衛力を強化するとはアメリカの武器を買うことだと言ってたけどどうせ買うなら最新の武器を買って欲しいのは確か。アメリカとしては在庫一掃したいんだろうけど。 

 

=+=+=+=+= 

よくもまぁ、こんな人が,総理してましたねぇ 

今の野党のそうだいしよがこの人 

韓国に行って土下座する人 

事をこじらせた最低でも県外の人 

すぐに頓挫した高速道路無料化の人 

ありもしない埋蔵金の人 

忘れちゃいけませんよ! 

自民が不甲斐ないから反省させるために野党に!なんてことしたら野党に入れた人が反省の毎日になるよ! 

 

=+=+=+=+= 

オバマにルーピーと言わせた人は黙るべき! 

 

「少なくとも県外」、「勉強不足でした」と言った歴史に残る迷言を残した民主党党首で総理だった君は何も言わない方が立憲民主党の為にだろう! 

 

=+=+=+=+= 

話し合いで解決などと言う非常識な発言をする人間の言うことなど聞く余地はありません 少なくとも防衛費削減を主張する候補者なんかには絶対に投票しません 

 

=+=+=+=+= 

>米トマホークは低速で時代遅れ 

中国に何か言われましたか? 

それなら極超音速ミサイルかICBMを導入しましょう! 

次の大統領がトランプだったら、金を積めば売ってくれると思うぞ。 

あの人の行動原則は「米国が儲かるか」だけだから。 

 

=+=+=+=+= 

小泉純一郎の原発廃止行脚と同じく政治的影響力がないのに演説するのは本人の暇つぶしに過ぎない。どちらも現職の時にやるべきことを今さら何だ。としか思わない。 

 

=+=+=+=+= 

>今の政府にその力がないなら政権交代しかない」と話した。衆院選の応援で訪れた。 

 

自民党から政権が変わったとしても、更に心許ない政権が生まれるだけだよ。 

 

=+=+=+=+= 

スパイが「これはダメだ」と言うのだから、敵はトマホークが怖いのだろう。 

 

適切に対処しましょう。 

 

早くスパイ防止法制定されないかな~・・・。 

 

 

=+=+=+=+= 

低速で時代遅れは鳩山さんあなたですよ。政権発足後に対米路線をそれなりに維持していればさほど問題は起きなかった。菅さんのほうが米国との関係をよく理解していた。もうご意見番にもなりませんね。 

 

=+=+=+=+= 

ちょっと前、立憲の野田代表がウクライナへの侵略問題で、そもそもクリミアの時ロシアへの締め付けが緩すぎたと自民党を批判していて、まさしくその通りだと思ったが、そういえば鳩がクリミア行ってロシアの統治を絶賛してたなとふと思い出して笑ってしまったなw 

 

=+=+=+=+= 

トマホークは自衛隊戦闘機より遅いって笑えるよね 

それで防衛できんの?www 

余った在庫をFMS契約による米国側の言い値で引き取らされてるとしか見えないよね 

 

=+=+=+=+= 

鳩山さんは国民がアメリカ様と言う平和ボケになっていることを気にされての発言、軍隊・兵役ない反日国家だから防衛費はアメリカに投じなくてはいけない現状は理解されているよ。 

 

=+=+=+=+= 

普天間の代替基地。国外、最低でも圏県外。でも、結局辺野古で閣議決定。米国どころか国内交渉でさえも失敗。その当事者の鳩山氏が外交交渉を語る。呆れる。 

 

=+=+=+=+= 

出来もしない事を公約として政界を去った人、所詮我々とは別世界の裕福なボンボンです!軍事力を背景としない外交など成り立ちません!!中国,ロシア及び北朝鮮と貴男は外交で解決出来た事象が有りますか!! 

 

=+=+=+=+= 

この人 トマホークのことなどある意味言ってることわかるんだけどその対策、ならば日本の防衛をどうすべきかが180度違うんだよね。 

 

=+=+=+=+= 

トマホークは疎か核を保有しても勝てない。退路を断つと言うが元々退路が無い島国に勝ち目は無い。ネット切られるだけでも終わる。 

 

=+=+=+=+= 

内容の良し悪しは別にして、鳩山由紀夫っていったいどの立場でいつも発信してるの? 

民主党と手が切れてるけど、端から見たら民主党一派に見えるし 

民主党系列からしたら、この選挙の時期に邪魔だろうな… 

 

=+=+=+=+= 

>防衛省が配備を計画する米国製巡航ミサイルのトマホークを「低速で時代遅れ」と批判 

もっと高速で時代に合った兵器を調達する分には問題ないんですかね? 

 

 

=+=+=+=+= 

外交で話し合いで解決できる夢物語を語る全員に言うが、北京と平壌に行って習近平と金正恩とサシで話し合ってこい。やれるもんならやってみろ。防衛費削減の話はそれからだ。 

 

=+=+=+=+= 

「防衛省の考え方は間違っている。対話を通じて答えを探す努力をしてほしい。今の政府にその力がないなら政権交代しかない」 

で……トラスト・ミーか? 

同じ人間の同じ手口に騙される人がいる? 

 

=+=+=+=+= 

鳩山由紀夫さんは福祉を解ってない 

平和であるから医療や教育に予算を付けられるのです。 

最大の福祉は安全保障ですよ 

そのためには抑止力は必要 

トマホークが低速で役に立たないとか 

軍事の素人の貴方が言うことではない。 

 

=+=+=+=+= 

東シナ海を友愛の海にするって、中国に言って「自国の国益を考えない国家元首がいるか、何か裏があるに違いない」とドン引きされてたじゃないか。 

 

=+=+=+=+= 

中国に攻められたら真っ先に手を挙げて降伏するのか?家族が殺されても。危機が迫ってるから備えるんだろ?政治家なら戦争やめさせる位の交渉をしてみろよ 

 

=+=+=+=+= 

民主党政権成立時のメディアは、この人を首相にすべきと反自民偏向報道をしまくって、日本を奈落の底に落としました。 

今、左傾メディアは「夢よもう一度」といったところでしょうか。 

 

=+=+=+=+= 

巡航ミサイルってそんなもんだろ。購入するトマホークだって古いものじゃないし。弾道ミサイルや超音速ミサイルでも買えってか? 

 

=+=+=+=+= 

トマホークが時代遅れなことはその通り。しかし、その予算を他目的に使えば本末転倒なので、超音速巡航ミサイルなど最新鋭機の開発に充てるのが正しい。鳩は何時も筋違いのスカ.タンを言う。 

 

=+=+=+=+= 

対話でどうにかならないからやっているんでしょ。 

対話すれば中国が尖閣諸島を諦めるか?台湾にちょっかい出さなくなるか?軍拡を止めるか? 

んなわけ無い。 

 

=+=+=+=+= 

時代遅れと罵るが、じゃあ新時代の巡航ミサイル開発なり購入しましょうとは言わないよね。 

まあ、そもそも時代遅れですらないんだけど。 

 

 

 
 

IMAGE