( 226470 ) 2024/10/26 02:16:45 1 00 このテキストは、経済対策に関する意見や批判、増税に対する懸念などが含まれています。
1. インフラを中心とした投資の拡大が必要であるとの主張 2. 建設国債を活用する際に、増税で償還財源を賄うことに注意が必要であるという警告 3. 政府や財務省が増税を狙っており、その背景には経済成長への期待がある 4. 自動的に増税を受け入れる考え方に対する疑問 5. 個別の議員や政党に対する批判や不信感
(まとめ)経済対策や増税に関する様々な意見や批判があり、特に建設国債や財源、政府の姿勢について懸念が表明されている。 |
( 226472 ) 2024/10/26 02:16:45 0 00 =+=+=+=+= 経済対策としても、国民の安全安心のためにもインフラを中心とした投資の拡大はもちろん必要です。
問題は「財源」ですが、当然に建設国債で行うことになります。 ただし、その償還財源を「増税」で賄うような話にもっていかれないよう、注意が必要です。
普通、建設国債に償還財源は必要ありませんが、例えばこれを「特別会計」にしてしまったり、通常の建設国債でなく「防災債」のような変な名前を付けてしまうと、「増税の布石」となります。
東日本大震災のときにやった「復興債・復興税」がこのパターンで、復興税は結局償還が済んでも「環境税」に名前を変えて恒久税化されてしまったのです。 国債に名前を付けたら危険、と覚えておきましょう。
とにかく、財務省がタダで財政拡大を飲むわけがありません。あの手この手で「増税」を狙っています。 そうしないと「経済成長してしまう」からです。
=+=+=+=+= 低迷する日本経済対策において、予算の積み上げを行うのは当然です。ところで従来から自民党を支持する方々は「国の財政が厳しいので増税は止む無し」と増税を受け入れてきたのではないでしょうか? 実は税は財源ではないのです。国の事業財源は、国債発行であり税金ではありません。しかも国債は借金というのも事実ではなく、償還期限もありません。 衆議院選挙が迫っています。投票場へ出向き、民意を示そうではないですか
=+=+=+=+= いい加減にしろ、財政悪化から円安確定。それで、儲かるのは大企業だけで、大企業の法人税の実効税率はわずか10%だぜ。国に稼がせてもらってるばっかだから実質0%だよ。
=+=+=+=+= あっ、地元議員の赤沢さんだ。 落選してほしい。 財源の為増税と耳にするが、ミスリードも甚だしい。 自国通貨建て国債のデフォルトは0です。 これは自民党麻生、日銀、アメリカのFRP議長も発言してます。 財源は国債発行で出来ます。 能登震災に対し補正予算も組まず、国民への虐待を繰り返しただけの自民党。
=+=+=+=+= やる気があるならもっと早くやるはず。選挙で議席が過半数以下の可能性があるから言っているだけ!
=+=+=+=+= 「国民の手取の増える政策」が出来ないから、今回の政権は無いでしょうね。 スポンサーに忖度しかしなくて、国民切り捨て政党なのにねww
=+=+=+=+= 前回何したんすか?全然、これと言って助かった経済対策ないんすけど。
=+=+=+=+= だったら2000万をすぐ渡せるなら
困ってる人達にもすぐ給付金出して渡したら
=+=+=+=+= 給付金10万円より消費税廃止のほうが嬉しいなあ 生保受給者より
=+=+=+=+= 検討はするが何もしない。岸田からずっと
=+=+=+=+= どうせやらないで増税だろ
=+=+=+=+= 裏金は使わないけど。
|
![]() |