( 227226 )  2024/10/28 02:29:16  
00

東京7区で当選確実が出た立憲民主党・松尾明弘氏がテレビの中継に出る中、丸川珠代氏の事務所に集まった支援者は少なかった(撮影・野上伸悟) 

 

 衆院選は27日投開票され、東京7区に参院議員から鞍替え立候補した自民党の丸川珠代元五輪相(53)は、落選が確実になった。 

 

【写真】集まった支援者の数も少なく…ガラガラの丸川珠代氏の事務所 

 

 パーティー券収入822万円を政治資金収支報告書に記載せず、処分を受けたことで今回、比例重複立候補が認められず、小選挙区のみの立候補となった。 

 

 2022年7月に銃撃死した安倍晋三元首相に近く、公示翌日の16日には安倍氏の妻昭恵さんが応援に入った。その際には「こんなに安倍先生がいないことが悲しく思える選挙はありません」と、涙ながらに訴え、裏金事件について「不透明な金の流れに気付けず、正せなかった」「本当に悔しい」「お助けください」などと訴えていた。 

 

 Xでは丸川氏が演説で「どうかお助けください」と涙ながらに語る写真が拡散された。幻冬舎の編集者の箕輪厚介氏は23日、同様の投稿を引用し「なんで散々税金払った上にあなたを助けなきゃいけないんだよ。根本的になにか勘違いしてないか? 確か僕の選挙区だったから絶対に投票しない」と投稿。ネットメディアが次々と取り上げ、大きなうねりが生まれてしまった。 

 

 丸川氏は選挙戦最終日はJR恵比寿駅前で石破茂首相と街頭演説。「政治を前に進める、日本を守るチャンスをください」と、かすれた声で訴えたが、届かなかった。 

 

 

 
 

IMAGE