( 228883 )  2024/11/01 03:16:18  
00

「日本人を嫌いになりそう」元カリスマ女優・上原亜衣、韓国の刑務所歴史館での発言が大炎上「韓国市場狙い」識者指摘

SmartFLASH 10/31(木) 17:24 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/e03a12770b4916f349c008ccce08970751da9066

 

( 228884 )  2024/11/01 03:16:18  
00

元セクシー女優で実業家・インフルエンサーの上原亜衣が韓国の西大門刑務所を訪れた際の動画が物議を醸している。

動画では、上原亜衣が独立運動家たちの収容施設を案内され、日本と韓国の歴史に触れた上で感想を述べたことが炎上の原因となっている。

上原亜衣の発言に対し、批判の声が多く挙がっており、日韓の複雑な歴史的背景に対する理解を欠いた発言だとの指摘もある。

(要約)

( 228886 )  2024/11/01 03:16:18  
00

上原亜衣(写真・時事通信) 

 

《この人はこれまで日本人がどれだけの濡れ衣を着せられ苦しめられてきたかを本当に知らないの?それほど幼い子なの? と思ったら31歳でびっくりした》 

 

【写真】独立運動家が入った韓国・西大門刑務所 

 

 10月30日、元セクシー女優で、実業家・インフルエンサーの上原亜衣が、動画とともにXにあげた投稿が物議を醸している。 

 

「上原さんが『西大門刑務所歴史館』を訪れた際の動画の投稿です。上原さんは今年10月に韓国版のYouTubeチャンネルを開設しており、そこにアップしたもののようです。 

 

 動画のなかで案内役の女性から、『(この刑務所は)日本の軍隊が韓国に入って、韓国を日本のものにしようとしてたときに、韓国を守ろうとしてた人(独立運動家)たちを入れてた刑務所なんです』と説明を受けた上原さんは、女性と一緒に絞首刑の刑場や、罪人の収容施設などを見て回りました。 

 

 見学後、感想を聞かれた上原さんは、『残酷で胸が痛くて、なんか私が日本人を嫌いになりそう』と苦笑交じりに発言。『韓国の人(独立運動家)が(この国を)守ってくれなかったら来れてなかったから、私はすごく感謝ですね』『日本の悪いイメージとか、もしかしたら韓国の人はまだあるかもしれないけど、今の時代は平和な時代だから仲良くなれたらいいなって』などと語っていました。これがXで拡散され、大炎上しています」(芸能記者) 

 

 かつてセクシー女優として一時代を築いた上原亜衣は、Xでは132.2万人のフォロワー数を誇る人気者。しかしそのX上で、 

 

《アホな日本人は韓国に行って騙される!!??????》 

 

《知識ゼロのまま他国の歴史学びに行ったら洗脳された話ね(笑)》 

 

《どうぞこのまま永遠に韓国にお住み下さい。日本の悪口を言うような人は日本には必要ありません》 

 

 など、批判の声が多く飛び交う事態となっている。東アジアの歴史に関する書籍を手掛ける編集者の岡崎雅史氏はこう分析する。 

 

「確かに、『西大門刑務所』は、大韓帝国時代に日本の影響下で作られたものです。ただ、見方を変えれば、日清戦争のおかげで中国から独立を果たした同国が、やっと作ることができた近代的刑務所、とも言えるわけです。 

 

 実際に、数多くの独立運動家たちが収容されていましたが、ただの刑務所なので、それ以外のいわゆる殺人犯といった罪人も収容されていました。もちろん、独立運動家の境遇や扱いは、現代から見れば酷いものだったかもしれません。ただ、歴史館の中で再現されている処罰などは、一種の“反日プロパガンダ”のために誇張されているという指摘もあります。逆に韓国のファンにとって、上原さんのような感想は聞こえがいいものでしょう。 

 

 日韓の複雑な歴史的背景を考えれば、『悲しい歴史だった』とか、『もっと勉強して架け橋になりたい』とか、もっと配慮のあるコメントはいくらでもできるはずです。それなのに『日本人が嫌いになる』というあまりに強い言葉をわざわざ使ったのは、『日本市場は切ってもいいから、韓国で儲けよう』という意図があるのではないでしょうか。上原さんの発言は『バカ丸出し』だの『無知』だの言われているようですが、少なくとも上原さんサイドは『わかっててやっている』としか思えません」 

 

 31日現在、既に上原のYouTubeでは、問題の動画は観られなくなっている。かつてのカリスマセクシー女優が、目指す先はどこなのか。 

 

 

( 228885 )  2024/11/01 03:16:18  
00

このトピックの意見は、中国や韓国などのアジア諸国や歴史観に関するものが多く、特に日韓関係に焦点が当てられています。

無知や歴史認識の重要性、インフルエンサーの発言に対する責任、情報の信頼性についての議論が含まれています。

一部で日本と韓国の歴史的な側面や政治的な問題に触れる意見も見受けられます。

個人の意見やインフルエンサーの発信に慎重であること、客観的な視点や歴史教育の重要性についての提言も多く見られました。

 

 

(まとめ)

( 228887 )  2024/11/01 03:16:18  
00

=+=+=+=+= 

この資料館は行った事が無いので、真偽はわかりませんが、中国の抗日戦争記念館に行った時、「戦時中、日本人は中国人の死肉で餃子を作った。」と書いてあって、日本人ながら、「なんで、餃子やねん!?」と思いました。 

死肉を調理するにしても、餃子を作るというのは、日本人の発想では無いよね。 

 

=+=+=+=+= 

なんで相手の言うことを鵜呑みにするんだろう?って不思議に思いました。 

歴史の出来事には両面あるはずで、日本で歴史を学んでから行けばそんな安易な発送と発言にならなくて済んだのではと思います。 

 

物事を考える力、冷静に俯瞰する力って、 

子どもの頃から身につけておかないといけないんだなぁと思わされる出来事でした 

 

=+=+=+=+= 

こうなることがわかった上でやったのか、わからずやったのかは間違いなく後者だろうね。 

少なくとも自分の立場を考えればYouTubeという不特定多数の全世界の人に見られるわけだから勉強せずに立ち入る場所ではないと思う。旅行じゃないのだから、もしかして旅行気分だったのかもしれないが、全く無知で行くような場所ではない。旅行気分で行きたいのなら上原亜衣としてではなく、むしろ気付かれないよう配慮して、相手方にも気付かれないよう変装してぐらいの配慮の上での旅行ならまだ話はわかる。日韓関係もあるのだから、上原亜衣のスタッフ共々勉強不足と言わざるを得ない。 

遊び半分でやったらダメ。好奇心で行ってもダメ。何も知らず行ってもダメ。そういう立場である事を本人もスタッフも自覚せねば。 

 

=+=+=+=+= 

21世紀に入ってから情報の伝わり方が過去の常識が通用しなくなっているのに、今だに日本国は日本人に対してきちんとした歴史教育を行えていないことが原因だと思う。 

なんか市民団体や活動家などからの圧力的なものというか、日本では歴史を語るのがタブーになっているというか。 

それでも一昔前は、学校で習った事や親から聞いた事、テレビで話されていた事が、日本人における共通的な常識として存在した。 

近年は、それよりも圧倒的な情報量がSNSなどにより出回っており、日本人にとって常識としていた大前提をもたない若者が多い。 

別に自国の中での認識だけでなく、他国はどう捉えているのか?という事を多角的に仕入れて見直すのは悪いことではない。なので学校でもそういう教育がなされる事がある。 

しかし現代は、大前提である自国の中での認識を持たないで、いきなり他国の捉え方を知るような機会が多くなってしまっている。 

 

=+=+=+=+= 

この記事で上原亜衣さんを知った人が、過去の動画を見て、いい気持ちになった人も多いでしょうね。 

ちなみに、一度スマホで上原亜衣さんを検索すると、常に上原さんが検索上位に現れるので、職場の上原さんに連絡をするときや上原さんの名前を挙げる時に、いちいち上原亜衣さんの名前が出てきます。その度にセクシーなことを思い出すとともに、間違えて職場ラインに上原亜衣さんと誤爆しないかドキドキしています。 

 

=+=+=+=+= 

日本がアジア大陸を侵略する上で虐殺行為を起こしたのかどうかの真偽は分からない。しかし日本が侵略したことは確かな事実。世界中で紛争や戦争が起こっているが死者の出ない紛争や戦争なんてものはない。即ち日本の侵略によって人が死んだ事は事実である。日本は何度も謝罪したという人がいるが、自分の子供が殺されて、1000回謝罪されたからって全てを許す親はいない。 

とはいえ、侵略に積極的に加担した日本人の大半は今は生きていないし、殺人を犯した人々の子孫だからっていつまでも責めるのも筋違いだと思う。 

過去に起こった過ちを二度と起こさない為の記憶として資料館を残す事は賛成するが、民族間に遺恨を残すための資料館にすべきでは無い。 

過去を忘れず手を繋ぎ、一緒に明るい未来を築けるような関係をもてたらよいなと思う。 

 

=+=+=+=+= 

韓国側の言い分のみを信じて日本を嫌う発言をされたことが、ただただ残念でなりません。日本を非難するなとは言いません。日本だって批判されるところはあったでしょうが、SNSで発言するなら少なくともきちんと日韓双方の情報を調べた上で、発言してほしかったと思います。 

 

=+=+=+=+= 

まぁいろんな意味で今の日本の市場は少しも美味しくないし日本という国に嫌気がさして国外脱出という思考なら納得だけどな。 

でもいくら国内が腐っていても腐ったモノを頑張って排除するという対抗勢力もあるので希望を持ってもう少し頑張ろうよって思うけどね。 

 

=+=+=+=+= 

これは炎上しても仕方ないと思う。これがまだ高校生くらいなら、これから学ぼうね、で済んだかもしれないが、31歳でこの無知はあまりに恥ずかしい。SNSで発信するならなおさら、事前に勉強する姿勢があってもよかったのに。 

それを市場狙いだなどと、いらぬフォローをするのもどうかと思う。パフォーマンスならあまりにお粗末で無知で拙い。ゆとり世代、やはり教育に力を入れないと、こうなるのだなぁと思う。 

 

=+=+=+=+= 

二つの疑問があり、一つはこの方が、記事にあるようだとすれば中国ならまだしも、人口も少ない韓国で媚びたとして、日本で予想される反感以上にえられる営業上の徳があるんだろうか?もう一つは、純粋に天然な発想だととすれば、生まれてこの方30年あまり日本の原爆記念館にいったり、その他の戦争関連の資料館で何らかの知識を見たことはなかったのか?それ以前に学校で歴史の勉強は皆無だったのか?最低でも多少の知識があれば相反する発見くらいはあったろうにとは思う。 

 

 

=+=+=+=+= 

彼女の人生だから韓国の歴史が正しいと思っているならそれで構わないとはおもう。 

 

間違った知識だとしても… 

 

それにより日本で貴女に対するデメリットのほうが多いことも理解しておいたほうがいい。 

 

=+=+=+=+= 

やはり無知はダメですよね。私自身も知らない事は山ほどあるし、人の事は偉そうに言えませんが、だからこそ人生半ばではありますが、まだまだいろいろ勉強しようと思える今日この頃です。この女性の事は存じあげませんが、是非自分でも歴史を学んでほしいなと思いますね。 

 

=+=+=+=+= 

日清戦争の下関条約で朝鮮はやっと清の属国から離れて独立国になれた、これは紛れもない事実 

日韓併合も朝鮮側が日本に併合を打診、経済格差から日本は断ったがそれでも朝鮮は日本に併合を望んできた、それが日韓併合の事実 

韓国はどうしてもそれを認めたくなく色々プロバカンタを流しているが今は何が真実だったか解る時代、もっと真実を国民に教えるべき 

 

=+=+=+=+= 

自発的にこの場所に赴くとは考えづらいですしそもそも良いギャラでスポンサーがついた案件なのだと思います。炎上での再生数やフォロワー稼ぎも狙っているのではないでしょうか。 

この配信で素直に騙される日本人は限られると思いますが本国では勝ち誇り何かと話題にしたがる人は多そうです。 

 

=+=+=+=+= 

日本人の多くもかつてはこうした出鱈目の歴史を信じ込まされ、贖罪意識を植え付けられていた。 

そこにつけ込んできたのが統一教会(霊感商法や合同結婚式)。 

出鱈目の史観を政治利用していることに、この人も早く気づけるといいですね。 

 

=+=+=+=+= 

完全にあちらの情報戦に仕掛けられているという感じにしか見えませんね。 

子どもとか高校生とかならまだ、教育を受ける過程の最中で、情報を受け取りこれから学んでいけば良いとなるかもしれないが、30歳にもなって情報収集能力が薄いというか、1ヶ所でのプロパガンダを真に受けてしまうのはどうかと思う。 

ソウルでは独立門というのがあって、これは清からの独立を記念しての門ですが、地元の若者は未だに日本からの独立を意味していると勘違いする者も多いらしく、この人もそういう情報を真に受ける方なんでしょうね。 

 

=+=+=+=+= 

ああ、これは最悪の泥沼に足を突っ込んでしまいました。行くも地獄、退くも地獄。どちらも両国から非難が集中します。誰か一緒にブレーンの方はついて行かなかったのでしょうか。一番デリケートな話題にデリケートな部分を出していた方が首を突っ込んではいけません。 

 

=+=+=+=+= 

歴史を学ぶ上で一番大事な事はどんな歴史にせよ、時の支配者やその歴史の編纂者の視点から都合よく作られる物というのを常に念頭に置かなければなりません。 

なので多角的に歴史を見てその上で自分の歴史観を構築する必要があり容易に結論を出す事は難しい作業なのです。 

そして嘘の歴史というのは必ずどこかに矛盾が生じますし、根拠のないモノを軽々しく断定する事は自分の愚かさを露呈するようなものです。 

ましてやSNSという不特定多数の人間に発信するならば尚更慎重に行うべきでしょう。 

 

=+=+=+=+= 

政治思想や事実かどうか考え無い人や、そんな事が有ると知らない人は、環境で善にも悪にも成ってしまう。知らないってのは罪に成る事が有るし、その情報が誰発信でそもそも事実かってのも、調べて消化出来ない人が、それなりの立場や拡散力有して発信してしまう情報は更に間違った情報を拡散する人が増える事に成る事位は理解するべきだと感じる。 

 

=+=+=+=+= 

母国を嫌いになるのは、自由なので良いですが それを発信して 不愉快に思う人もいるという事を今回知ったんじゃないですかな、良いお勉強になりましたね。戦争など国同士の歴史的背景の価値観です。真実なのか?ではなく 

自国の民や他の国の方にどう思わせるかだと思います。「こういう考え方や捉え方があるんだ」という事を学び 発信していけばそれはそれで ご自身の成長になると思います。 

 

 

=+=+=+=+= 

この方の事は知りませんが、今迄、全く知らなくて初めて体験した経験が、その後の人生を左右するという事が、明確になりました。 

 

つまり、如何に正確な教育が大切だという事が。 

 

それも互いに意見を事にする両者から意見を聞き、客観的判断を下す事が大切だという事例をまざまざと見せつけられた良い見本であることに。 

 

本人は全く意識してないと思いますが。人間、最初の刷り込みが大切だという事も証明してくれた貴重な方だと思います。 

 

=+=+=+=+= 

直接関係ないことですが、平和学習の名のもとに修学旅行で広島へ行った生徒が、「広島はこんなに広い公園があったから、被害が少なくて済んだのですね」という感想を語り部に話したことを。思い出しました。 

おいおい、そこには町が眠っているのだよ。事前学習していなかったの?いや、教師が「とりあえず連れて行けば業績になる」感じで連れて行ったのかな? 

で、語り部の方々は、当時のCGを使い「ここにはこういう街があり、人の暮らしがあったんだよ」と伝えることに。CGですから、後の新事実が発見されれば相対的に修正可能。 

事前学習は大事でしょうけれども、学習させる側も、どうなのでしょうね。 

 

=+=+=+=+= 

その刑務所に行ったことがある。 

狭い部屋に入れられて、太ももとふくらはぎの間に棒材を入れて壁に向かって正座させていたとか、毎日拷問されていたとか書かれていて、拷問されている様子をマネキン人形を使って再現してあったが、口頭で説明してくれた人は裏に行くとあれは韓国の拷問のやり方だとも言っていた。 

かなり誇張されていて日本人では思いつかない拷問方法だと思った。 

これも事実かどうか検証されているとは思えなかった。 

 

=+=+=+=+= 

韓国社会の情緒におもねる必要があったのかもしれません。それを差し引いても、自身の出身国を切るような発言をする必要があったのかという話ですね。おそらく本人としては、そこまでの影響があるとは思っていなかったのでしょうが、結果的に日本市場には別れを告げ、韓国市場でやっていく覚悟を図らずも示すことになってしまったと思います。 

 

=+=+=+=+= 

日韓両国民とも、それぞれの歴史の中では被害者であった事も加害者であった事もあるには違いない。冷静に客観的にその歴史を見つめる努力は当然にしなければならない。気になるのは歴史的な事実を捻じ曲げてでも、あくまて自国の正当性を声高く主張する人々が少なからず存在する。それは愛国心とは呼ばない。贔屓の引き倒しになる様な短絡的な言動は今こそ慎むべきだろう。その短絡的な言動が高じればある意味での破局を引き寄せる事になりかねない。極東アジア諸国間の緊張感は今、高まっている。 

 

=+=+=+=+= 

歴史って結局編纂する人の主観に基づくし、何処を誰の視点で切り取るかによって如何様にも描くことが出来る。国史に纏わるものなら尚更。特にこの東アジアは戦勝国を始め、各々都合のいいように教科書にまで手が加えられている。国民総洗脳教育のようなもの。これが各国オリジナルでやってるからそこに真実を見いだすのはとても労力が掛かるもの。カリスマ女優さんなら尚更発言には慎重になった方がいい。 

 

=+=+=+=+= 

こういう一件でわかるのは、教育の重要性だと思います。何も知らないんだから、「向こうの肩を持つのか」なんて責めても意味がないです。 

これほどの年齢になっても無知であればこうやって教え込むことができてしまう、その恐ろしさをしみじみと感じますね。 

 

=+=+=+=+= 

結局のところ国や文化によって教えられる内容は変わってくるから、見聞きした人の数だけ真実があり、その場に立ち会ったわけでもなければ実際の真偽なんて正直わからないだろう。 

けどだからといって人気で商売してる有名人が、こういう物議を醸しやすいテーマに対して自分の意見を発信する際、なんでもかんでもありのままに見解を示したり感想を述べていいってわけでもないんやでっていうのを象徴する典型的なケースかな。 

 

=+=+=+=+= 

学無し。戦争とは偽善の気持ちでわかるものではなし。コメントするべきではなかったね。子供の頃、蛙を踏み潰した事もあるだろう。ミミズを車に轢かせた事もあるだろ。アリの巣に水を入れた事もあるだろう。それが人間。相手が人間であろうが自分が被害を受けない事がわかればやるのが人間。日本で生まれ育った方かと思うが、慈しむ心の教育を履き違えている。 

 

=+=+=+=+= 

こういうものには2つの側面がある。 

確かに日本は支配する側であったが、それによって欧米やロシアによる支配から守られたという見方もある。 

どちらにしても、支配されたことには変わらないのだが、他の欧米の植民地となった諸国と比べると朝鮮へのインフラ的投資には大きな差があったことは認識しておくべきだろう。 

しかしそれを望まずテロリズム的な動きをした朝鮮人もいただろうしインフラ破壊を目論んだそれらを収容する施設もまた有って然り。 

一方的な側面しか伝えず憎しみばかり増幅させていくのは不幸なことだし、到底納得できるものではないが、外国である日本から政府レベルで干渉することは難しい。 

今回は炎上という結果にはなったものの、そういう韓国の実態があるということを国民に知らしめたことには意味があったと言えるのかもしれませんね。 

 

 

=+=+=+=+= 

この人だけではなく、最近は男女に関わらず、年齢に関わらず、よく考えず分かっていないままに不用意に対外発信してしまう人とか、特に中韓等を意識し分かっていながら、今気付いたような体で発信し、それらの国での受けを期待したりマーケットを狙ったようなことをする人とか、様々な人がいて、そういう状況が多様であって良いとか、何でも自由であって良いとは思えず、釈然としない気持にさせられてしまう。日本人として残念だ。 

 

=+=+=+=+= 

日本を嫌いになったというよりも、歴史観が行うこういう情報発信を見せられたら、反日になるのもやむなしぐらいの意味合いなのでは。 

まあ相手がつけあがるのが嫌という気持ちも分かりますけど、どっちかが大人にならないと収まりませんし(なっても収まっていないのというのも分かりますけど)、過剰な要求は断ればいいだけの話だと思いますけどね。 

 

=+=+=+=+= 

なぜこのテーマに触れたのか。 

ただ目の前の残酷に感情だけで答えたのだろうけれど、テーマがよくなかったね。 

食べ物とかテーマパークとか、表面的なところで発信すればよかったのに。 

 

=+=+=+=+= 

とりあえず自分はそんな昔の出来事言われても知らんがなとしか思えないかな。 

その時代の事はその時代を生きてきた人にしか分からないし、分かった振りして関係ないのに申し訳ないとか思うのは逆に失礼なのでは? 

個人的には結論としてあの国にこうされたとかの恨み言よりも戦争は良くない!国民は得しない!って風に歴史を伝えて欲しいものだなと思う 

 

=+=+=+=+= 

ジャンルはともあれ「女優」の言うことですから。 

 

日本は大陸進出のために色々と強圧的なことをした過去があるから、戦後の半島のレスポンスはその反動なんですよ。どちらの観点もバイアスが働いてるので、このデリケートな問題にインフルエンサーとして言及するなら自分で勉強して最低限の答えくらいは持っておいた方がいいです。 

 

=+=+=+=+= 

戦争なんて、それぞれに正義があるからねぇ。 

起こってしまった時点でどちらが正しいなんてないやろ。 

しかも、もし自分がその「正しい側」であったとしても、大事な人や物を無くしてしまったら、その戦争が正しかったとは思えないだろうし。 

 

過去を学ぶのは大事だと思うけど、それをどう今に伝えてどう活かすかの方がもっと大事だと思う。 

 

=+=+=+=+= 

広島の原爆資料館とか行ったら、アメリカってひどい事するなって思うのと一緒で、パールハーバーのアリゾナ記念館行ったら日本ってひどい事するなってなるよね。同じことじゃないかな。 

悲惨な展示内容を見たら感化されるのも分からんくもないけどね。鹿児島の特攻記念館も行ってみてほしいと思う。何を感じるかな。 

 

=+=+=+=+= 

数ヵ月滞在したので去年違う博物館行きましたけど、 

主張と展示してる資料にむっちゃ乖離あると感じましたより 

 

統治時代の学校の様子とか卒業アルバムとか見ましたが、 

日本語で書いてありましたので問題なく読めました。 

今の価値観から至らなかったところや良くなかったことはあるかもしれません。 

しかし今の価値観だけで判断するのは危険極まりない。 

 

何より先人たちがめちゃくちゃ寄与していて、 

その恩恵に与って今日があるのは韓国人以外誰も否定しません。 

ちょっと色んなことを見ればそれが分かるくらい本当にすごいんです。 

 

最後に 

韓国人の同僚から竹島の領有権について言われましたが、 

1951年に放棄した領土のなかにも入っておらず、対馬含む韓国の領有権が完全に否定された時点で仕舞い。 

一方的に軍事侵攻しただけのどこに正当性がある? 

というと彼は何も答えられませんでした。 

 

結局のところその程度でしかないです 

 

=+=+=+=+= 

その場その場で周囲に合わせると言えば聞こえがいいが、無知であることを認識せず、ご追従めいた発言をする人達がいる。 

なんといっても自分が日本人であることを忘れ、歴史も学ばず、相手の主張にいとも安易に取りこまれる。この御人を責めるのはたやすいが、昨今この手の人種が増えていると感じる。 

 

=+=+=+=+= 

20年近く前に西大門刑務所へ見学に行きました。行った事で帰国してから更に踏み込んで、併合後の歴史から西大門刑務所について調べたほどです。あまりにおかしい…と。 

英語とハングルの表記だったので単語を繋ぎ合わせて英訳で見学しましたが、日本にはない拷問器具と拷問方法を見て「刑務官は日本人ではないんだな」とすぐに分かったほどです。(当時の刑務官の人数と国籍は調べれば出てきます) 

施設ではそこに触れる文章はなく、日本近代歴史の拷問について興味がない人だと全て信じてしまうかも知れません。 

当時の所長(日本人)が「拷問は禁ずる」と発言したほど、同国民に対する拷問は酷いやり方でした。 

何が嘘か何が本当か、右も左も問わず自分で調べるのが大切だと痛感させられた見学になりました。 

 

 

=+=+=+=+= 

政治と宗教と人種問題について話すべきではないし、話すのなら、かなり気を使って話すように教わらなかったんですか?ビジネスのために自国を貶める人は自滅していくでしょうね。韓国の芸能人が日本で活動してますけど、発言には気をつけてますよね。 

 

=+=+=+=+= 

中高時代の歴史をきちんと学びことは、大切であるとあらためて認識した。 

たくさんの書籍に目を通し、インターネットで調べた後に日本という国をどう思うかは自由だ。 

他人からの話を一方的に信じて、日本という国を虐げるような発言は看過できない。 

もう一度、歴代を学び直していただきたい。 

 

=+=+=+=+= 

この人の意図がどこにあるかわかりませんが、戦争では普通殺した「側」の意識は殺された「側」より薄いものです(読みたい人はどうぞ読んでください。いやというほど論じています→「殺される側の論理」本田勝一)。わざわざ「側」としたのは手を下した下された本人達だけを指すものではないのです。手を下した下された本人達はのちにPTSDなど発症するようになり結局苦しみます。直接行為に及ばない間接的に側にいる人たちは本質的に気楽なので騒ぐだけです。そしてとくに殺した側にいる人たちは意識が薄い分余計に”タメに”騒ぐ傾向にあると思います。 

つまり殺した側にいる意識が薄い集団は、この場合日本人にあたると僕は考えます。 

 

=+=+=+=+= 

インフルエンサーで配信する立場の人が無知なまま日韓のデリケートな問題を無責任に配信してしまったらさらなる誤解を招き両国のこれまで以上に溝が深まる、少なくとも政治的や国民感情に関わる事は事前に勉強をして発言に気を使わないと小さなことから大事になる事も有りえる。 

 

=+=+=+=+= 

無知は罪だね。 

影響力のある人は知識の及ばないことに対して安易に発言するべきじゃない。 

というか、そういう無知な人を取り込んで発信させて事実を歪めていく、嘘も言い続ければ事実になってしまうということを確信的にやっている。 

それを誹謗中傷と封殺できるのが今の世の中。 

 

史実=絶対的事実ではないことを客観的に見ることは難しくなっている。 

自分自身がプロパガンダの一部に取り込まれている怖さをわからないだろうね。 

 

=+=+=+=+= 

韓国側の言い分のみを信じて日本を嫌う発言をされたことが、ただただ残念でなりません。日本を非難するなとは言いません。日本だって批判されるところはあったでしょうが、SNSで発言するなら少なくともきちんと日韓双方の情報を調べた上で、発言してほしかったと思います。 

 

=+=+=+=+= 

日韓併合の真実は以下の通り 

政府は日本となった朝鮮半島を国内で最も遅れた地域と考え、当時の国家予算の4分の1を投じて、最新鋭のインフラ整備を行なった。 

①近代産業発展のため、私有財産を保障し、度量衡を統一させ、商法を確立させ、出力世界2位の水豊ダムを完成させた。 

②水道設備をつくって衛生的な食事や生活環境にさせ、ソウル中心部にも1932年にあまりに不潔で臭かったため、1,500以上の便所をつくった。 

③治水事業と耕地拡大などで、併合時に米の生産高が約1,000万石だったのが20年後に2,000万石になった。そのため人口は併合時1,300万人が1942年には2,550万人になった。 

 

=+=+=+=+= 

この人、カリスマ女優だったんだ… 

知らなかった。 

 

西大門の刑務所跡地には行ったことあるけど、 

エグい写真もあるからさ。 

統治中に反逆してたら、捕らえられるわよ。 

統治不能となりかねないし。 

 

統治してくれ言うてきたのは、 

当時の王なのは知られてない? 

日本が統治しなければ、ロシアになってたよ。 

 

=+=+=+=+= 

自分はこの人のファンでも何でもない。悪気があった訳ではなく無知なんだと思いたいが、もし韓国を市場にするためとか、そんな狙いがあっての発言なら残念。利権のために歴史観を利用するならしょうもない政治家と変わらない。  

どんな思想も個人の自由ではある。それは認めると言いたいが、それでも発言が稚拙すぎる。日本が韓国を日本のものにしようとしたのではなく、併合。併合は双方の合意の下でなされたが、韓国サイドは当時最大の政治団体が望んだもの。こういうざっくりした事を知らないのだろうか?細かい話もあるだろうけど、まず前提はそれ。  

当然、反対派もいる。抵抗する者が収監されるのは戦争の常だし、日本軍に従わなかった日本人も同様。つまり韓国人だから、ではない。又、上原さんのことではないが、左翼にも知識人がいる。彼らはもうちょい手強い。結局それも今の日本を切り売りするための言論なのだが。 

 

=+=+=+=+= 

自分も含めてだけれど、若い世代って物事を多角的に見るっていう考えがないんだなって常々思うし反省する。 

資料館に行ってどう思うかは個人の自由だろう。 

けどそれを発信する、そうするとどうなるという考えが浮かばない思慮の浅さが残念でならない。 

そしてこういうやつは必ず与えられた情報を精査しない。そのまま受け取る。そこで終わる。 

 

 

=+=+=+=+= 

歴史はきちんと総合的、総括的、また双方の視点から解明解釈して事実か否か判断する そしてその作業の中、歴史認識は一律ではなく変容する事を内在しなければならない 

彼女のように若いと、一方通行的な大量の情報に晒されたら、そうした多角的視野が狭まるし、これが今尚韓国で小さい頃から行われている反日教育の弊害の実例ですね 

一方がこれでは、これでは未来永劫分かり合えるどころか、歩み寄りすら出来ないでしょう 

 

=+=+=+=+= 

戦争真っ只中の時代も悲惨だが、嘘や誇張によって後世の人間がこんな事になるのも残念。 

戦争や紛争に触れるだけならまだしも、それを受けて発信するのなら真実を知ろうとする姿勢が必要。 

 

=+=+=+=+= 

これだけではなく戦争時には国に限らず人間的に優しくなれる人も怖くなる人も色々だ。日本人も相当ひどいことをしてきている。いつの時でも加害者はいた。被害者がいたように。正義が通らないほど壊れた人間が溢れていくのが戦争だ。あれが欲しい。自分たちのものにする。そんなくだらない欲が人間を蝕んで壊していったのだ。 

 

=+=+=+=+= 

私も行ったことがありますが、かなり悪意を込められて当時の様子を再現しているので、予備知識無しにあんなものを見せられたら真に受けてしまう人もいるでしょうね。 

それが施設の狙いですから。 

 

=+=+=+=+= 

植民地時代の韓国の監獄が日本と比較してひどいとは言えない。植民地といえど日本国であり内地と同じ刑罰であり独立運動家は政治犯として扱われるのは世界どこでも一緒。治安維持法と特高警察は内地でも過酷を極めた。韓国が戦後国内政治犯に優しい刑罰をしたかというとそうでもなく過酷であったのは変わりないですね。 

 

=+=+=+=+= 

カリスマ…だったのか。とある体液の噴出量がすっごいよってネタしか知らなかった。 

この方に限らず、色んな業種の著名人があちこちあちこち他所の畑に出張るムーヴすんのが多すぎてそれぞれの個性っていうか特別性とかなんも無くなってきたね。 

 

=+=+=+=+= 

あの頃は色々あったかもしれんが既に賠償金を払って昔の世代でかたをつけており、終わった話でもう我々の世代では関係のない話し。今蒸し返すのは相手のほうがどうかしている。その手の話しは蒸し返してもお互いの関係にいいことないと思うけどな。 

 

=+=+=+=+= 

まあ日本の義務教育でふたつの大戦を深掘りしないだろうし 

近代史はだいたいケツの方に来て時間切れで、授業もはいおしまい、なんじゃないの? 

海外では近代史から中世に遡っていく教育みたいだけど 

日本は縄文弥生からだもんな 

どっちがいいとも言えないけど 

いって海外で初めて知ることも多いのではないだろうか 

 

=+=+=+=+= 

中学生の頃、学校の先生に言われた事がある。 

「日本人は世界中の人達に多大な迷惑をかけたので、外国の方に会ったら謝らなくてはならない」と。 

隣の中学では音楽の教科書の君が代の上に、校歌のプリントを糊で貼って隠していたとか。 

今もそういう事あるんでしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

記事で言及されてた通り日本市場は切って韓国市場狙ってるんじゃない? 

 

その視点でこの言動を観ればビジネス的なパフォーマンスとしては注目されるし成功してるのかも。 

 

ただ、日本側に相当数のアンチが誕生するであろうことまで計算しての立ち回りなのかどうか、韓国市場でのビジネスが成立するのかどうかは未知数だね。 

 

 

=+=+=+=+= 

まさか国家ぐるみで反日展示を創ってるとは思わないから、動画消したということはマズイと思ったって事かな。独立門を建てたのは清からの独立を祝ったものだし、下関条約の第一条は独立を約束させるものだった。その後も日本は財政破綻状態の大韓帝国を条約によって併合したのであって、朝鮮半島と戦争をしたことはない。日清日露の際に半島内を通過する時も一々条約を結んでいた。むろん、日本の為の戦略であって、朝鮮民族にとっては屈辱の歴史だろうが、近代化とインフラ整備によって人口も寿命も35年で倍増している。 

 

=+=+=+=+= 

まぁ…いろんな意見もあるだろうけど 

アダルトな界隈で有名な女優さんが、 

これをとりあげてもらったことで話題になったことで 

「え~、これってちがうのかな?」と韓国を勉強するようになったら 

「たいしたもんだ!!」とおもう。 

 

そのときに 

「私は嘘つかないから、相手も嘘つかないだろう…」 

「私は正直、だから相手も正直…同じ人間だし。」 

なんて固定観念は見事に崩れ去り、憎さ100倍なんてことにならなきゃ 

いいけど。。。 

…まぁ調べる気「ない」ならナイでそれも結構。 

 

…ま、上原亜衣ちゃん有名人だし 

ビジネスかどうか、は知らんけど。。。 

 

=+=+=+=+= 

わざわざメディアで取り上げるほどのことかとも思いますが。 

 

まあ、韓国のインフラや教育機関や公衆衛生が日本の政策によってどうなったのかよく調べてみるのが良いと思います。 

 

AV女優という意義深い職業がこれによって傷付けられないことを願います。 

 

=+=+=+=+= 

ネタかどうかわからないですがセクシー女優さんがたくさん集まって学力テストを行ってぶっちぎりの最下位でしたので、、、まぁそういうことで、許してあげてとは言わないけど理解はしてあげてほしい。 

全く悪意はないか、もしくは良くない大人にやらされてるかどちらでしょう。 

 

=+=+=+=+= 

主張というのは一方からだけで判断してはいけません。双方の意見に耳を傾け、齟齬があれば何故そうなのか更に詳しく調べるべきです。その上で判断しないと極端な意見や嘘、誇張に惑わされて間違った認識を持ってしまいます。 

 

=+=+=+=+= 

韓国人客の方が売り上げに繋がる、というのはまあそうなんだろう。国内政情的に今後も円安が続く流れだし。韓国の政権が変わったらどう転ぶか分からないというのはあるが、それでもチャイナリスクよりは低い。トランプが勝てばXでのインフルエンサー商売も安定するだろう。こんなのばかりが儲かる国になってしまったのだなあという感じだ。 

 

=+=+=+=+= 

上原亜衣さんが悪いわけではなく、しっかりと事実を日本の教育で教えていないことが問題。日本人は自分の国の歴史を教えられていない。文部科学省は正しい知識を教科書に載せるようにしないと、このような日本人が増える。 

 

=+=+=+=+= 

歴史に寄り添う必要は無くて、客観的に受け止める事が重要。感情に揺さぶられた言葉を口にすれば、そのままの意味で受け取られてしまう。言葉に責任を持つというのはそういう事だ。 

 

=+=+=+=+= 

自国のことを贔屓目に見るのはどこの国でも同じこと。歴史の湾曲は日本でも普通に見られること。自分が生まれる前のことで、直に体験してもいないことをあぁだこうだ言えるだけの傲慢さを自分は持ち合わせてないつもりやし、何とも言えんのが正直なとこ。 

ただ真の愛国心というのはどこぞの国の方々のように、真実を見ようとせずに何でもかんでも闇雲に『自国が正しい』を貫くことやないと思う。これは彼女が感じたこと。更なる知識を身につけ、情報を取捨選択してこれから先どう転ぶか解らない。それを第三者がどうこう避難するというのは、まるでヒステリックなどこぞの国の方々を見てるようで情けない。 

 

=+=+=+=+= 

歴史を知らないと、しっかり勉強しないと、いけない理由がわかってよかった。 

義務教育が必要な理由はこういうところにもある。 

ちゃんとやっぱり勉強しなきゃ、簡単に人は騙される。騙すことも出来る。 

 

 

=+=+=+=+= 

31歳にもなってこの程度でしか無いなら選挙も行ってないのでしょうね?むしろ行ってくれない方がいいけど、自分がどう見られるかばっかり気にして世の中の情勢なんか気にしてないんでしょうね︎だから簡単に騙されて嘘を信用してしまう、見た目だけでなくこれからは中身を磨いていただきたい 

 

=+=+=+=+= 

清国が国土の半分を列強に支配されその清国に260年間、属国化された朝鮮は弱体化されたまま。満州族と朝鮮族は元々仲悪く警戒されていた。国力を強め逆らえるような事の無い様に弱体化されてきた情けない歴史を覆い隠すために日清戦争で日本が勝ったことで独立できた事も自ら保護下に入った事もなかった事にしてる。大学生ですら独立門の経緯を知らない。産業革命以降の時代に対応した独立国家を作るノウハウなど全くなかったと言っていい。保護下に入らなければまた中国に支配されるかソ連か。しかない。それのほうがよかったのならそう歴史に残せばいい。情けない歴史を覆い隠し勇敢で立派な歴史であったかのようにするには針小棒大でも日本を極悪に表現するしかなかったという側面を差し引いて考えないといけないのだけど。 

日本の歴史教育が戦後左翼勢力に牛耳られゆがめられてきた弊害が今の若者に出ているわかりやすい例ですね。 

 

=+=+=+=+= 

日露戦争で日本が負けていたら朝鮮半島はロシアの植民地になり、朝鮮人はシベリアの奥地にでも強制的に移住させられ、今頃少数民族になっていたかも。 

 

日本が統治した為、身分制度廃止、小学校100校未満=>5200校、その他の教育機関、上下水道、道路、鉄道、港湾、病院などのインフラ整備、田畑の面積2倍・収穫量3倍、禿山に5憶9千万本植林、識字率の向上、寿命24歳=>50歳まで伸ばし、1300万人程の人工を2550万人迄増加 

アレン・アイルランドの著作、フーバー大統領の「裏切られた自由」、リットン調査団・マッコイ准将? などをみても日本が統治する前に比べ、豊になったと記述しているハズだが。 

 

日本の朝鮮統治について、批判される事はやっていない! 

 

=+=+=+=+= 

「当時の朝鮮半島は、共に自らの勢力圏におさめようとする日本と清朝の角逐の場であったため、日本は権益を確立するため朝鮮国に対する清朝の影響を排除する必要があった。そして、1894年に日清戦争が勃発し、1895年に日本が清国に勝利、下関条約を締結した。この条約により、大日本帝国は清国に朝鮮が自主独立国であることを認めさせ、朝鮮国(李氏朝鮮)から清国に対する貢献・臣下の典礼等を廃止させた。こうして、冊封体制から離脱できた。」(wikipedia 大韓帝国より) 

 

これが真実なんですけどね。中学校、高等学校の日本史は近代史を手抜きしますから。平安、鎌倉、室町あたりを省略して、明治時代以降の日本史、東アジア史を入念に学習する必要があると思います。第二次大戦後、大韓民国が成立してからの日本に対する韓国の仕打ちのほうがひどいと思う。 

 

=+=+=+=+= 

どこの国のどんな歴史館であれ、それはその国の極めて一部が『作った歴史』でしかない 

その多寡が違うだけで日本のものでも同じこと 

大事なのは事実と主観の切り分けでそれは同じ事実について色んな国の見解をみない限りわからない 

だからまぁそこに行くこと自体は良いことだと思う 

ただ日本だけじゃなく中国の文化すら自分のものだと大真面目に主張するような国の歴史館はさすがに参考程度にしておけよ、とは思うけどな 

何が狙いだとしてもかなり悪手な発言だと思う 

 

=+=+=+=+= 

日本は何年間くらい朝鮮半島を植民地に中共は千年くらい属国扱いね、女性を中国に献上してますよ。(韓流の時代劇ですが)そして、記憶が定かでなくて申し訳ないのですが、国際連盟の調査かな!?「日本の植民地経営は上手くいっている、今までの宗主国(植民地にしている方の国)は資源を取るだけ、搾取だけ。日本は学校・工場を創り教育・労働の機会を与えた今までに類をみない植民地経営。インフラも改善。以前の道路はトイレだった)」みたいな事を言っていたと思います。終戦直後の北鮮の工業生産高は当時の世界の高水準だったと思います。ほぼ、無傷で終戦をむかえたそうです。 

 

=+=+=+=+= 

有名人が歴史デマに加担するのはどうかと思う。 

科学だと「事実は事実」だけど、歴史は記録が全て。 

いつの日かデマが真実を乗っ取ることもありうるのだから、最低限の知性はつけてもらいたい。 

 

=+=+=+=+= 

有名人が安易に国際問題の提起をするから、誹謗中傷が生まれる。何かを発言するにしても自分の文面一度よく見直して、間違いないか確認してから発言しないと、それくらいこの話の闇は深い。 

 

=+=+=+=+= 

実際に見て素直に感じた気持ちはその人の自由だと思うけどなぁ 

 

多分日本人が悪で韓国人が正義っていう極端な考えってわけではないだろうし 

 

その時代の朝鮮って親中反日の勢力のが強かったから大日本帝国に従いたくない層がいても別に不思議ではないと思う 

 

=+=+=+=+= 

当時大日本帝国国内では、「朝鮮を自国領土に組み込み朝○人を国民とせしは国民の質の劣化である」という見地により、反対の意見が根強かった。 

 

併合時に必要となる莫大な資金の負担についても政財界より併合反対の意見があった。しかし当時韓国は欧米列強からの圧力を受け、各国への借金が膨大になり返済できる目途も無く単独での生き残りは不可能な状態であった。 

 

日露戦争では、日本が勝利しロシアから韓国への圧力を阻止したが、それでも韓国は弱く日本が保護国として守ることになっていた。 

 

 

=+=+=+=+= 

うーん、他の発言含めていろいろ軽薄だったのは間違いないけど、後半の編集者含めて、一連の批判も同意できず。 

 

直後に嫌いになりそう、なんて感想くらい個人としては言うでしょうよ。 

 

皆んな少しでも学んで、思慮深くなれると良いですね。 

 

=+=+=+=+= 

いや、単に知らなかったのでしょう。 

そういう無知な人が「こうなんだよ」という一方的な見方を教えられ、「そうだったんだ!」と衝撃を受け、「みんな知らないけど私は知っている」と思うようになってしまうのは、YouTubeの影響などでもよく見られる現象です。 

 

=+=+=+=+= 

その博物館では、日本の統治で朝鮮人の平均寿命が延びたり食糧事情が改善されたこと、人口が増えたことなどは取り上げているのでしょうか? 

統治の目的が奴隷化ではなく近代化や同化であったことなどから、欧米諸国は親日寄りで朝鮮独立をなかなか認めなかったと思いますが… 

 

=+=+=+=+= 

日本が貧困になり、サバイバルゲームと化した今は「日本人を辞める」という選択肢も必要かもしれない 

コウモリのように利益を得られる側につくのも処世術としては必要 

多様化の行きつく先は如何に甘い汁を吸える側に所属するか、という典型的な事例に感じる 

 

=+=+=+=+= 

韓国宗教の代表格である統一教会も昭和時代に「日本は朝鮮民族に対し原罪を負う戦犯国」という説諭でこういう感想になり大量に渡った日本人女性の合同結婚式から最初にカルト教団として話題になりました。 

 

ほんと何にも変わってない 

 

=+=+=+=+= 

究極のプライベートである「裸」すら世界に公開できる胆力があるのだから、普通は慎重にならざるを得ない場所へも堂々と行けてしまうし、配慮の求められる表現すら知らないし、知る必要すら無いのだと思う。 

 

=+=+=+=+= 

普通に考えれば、浅はかな発言としか言いようがないですな。 

韓国内のみに向けた発言ならばいたしかたない面もあると思いますが、Xに投稿しちゃっちゃねぇ… 

それこそ彼女は広島や長崎の原爆投下や日本各地に繰り広げられた空襲なんかはお勉強してこなかったんですかね? 

それも踏まえて、「戦争はいかん」「世界平和」みたいな発言になるならまだ良かったんだと思いますが、残念ですね。 

 

=+=+=+=+= 

無知は怖い。学ぶのはいい事。でも学ぶべき時におろそかにして間違った事を覚えてしまいそれを恥ずかしげもなく。 

大事なネジがやはりしまってなく抜けてるから仕方がないが恥ずかしい。正しく覚えることが大事です。悲しというか呆れたと言うか残念。 

 

=+=+=+=+= 

もはや日本市場はどうでも良くて 

韓国に乗り換えようっていうなら本人的には 

問題無いんでしょうけど、、、。 

 

反日教育にまんまとハマったって事。 

歴史館の創始者達はさぞかし 

喜んでいる事でしょう。 

 

知ってたけど案内役に気を遣って発言したら 

勝手に拡散させられたっていうのなら、 

可哀そうな面もあるけど注意不足は否めない。 

日本人のそういう発言は見逃さないし 

ビジネスのためなら何でもやるからね。 

 

=+=+=+=+= 

個人の発言は自由なので、真意はわかりませんが、これを記事にして、公に配信された記者のメッセージが読み取れませんでした。何を伝えたくて記事にしたのでしょう。閲覧者数稼ぎならば、記者とは言えないレベルですね。 

 

 

 
 

IMAGE