( 230643 )  2024/11/06 14:57:04  
00

つばさの党・黒川代表らが国賠提訴「半年もの勾留は違憲」 妻の外山市議「裏金議員のほとんどは在宅起訴なのに」

弁護士ドットコムニュース 11/6(水) 12:30 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/d150ef881a6d00407505989095b7d7219363d9dd

 

( 230644 )  2024/11/06 14:57:04  
00

政治団体「つばさの党」代表の黒川氏が選挙妨害の疑いで起訴され、半年にわたる勾留は人権侵害として、国に2200万円の賠償を求める国賠訴訟を起こした。

黒川氏の妻は勾留が違法であり人権侵害であると主張し、逮捕理由に疑問を投げかけた。

裁判所は保釈請求を却下し続けており、公職選挙法違反の罪での公判が予定されている。

黒川氏の代理人は、勾留を巡る司法の運用を批判し、国賠訴訟で裁判所の違法性と憲法違反を争う考えを述べた。

(要約)

( 230646 )  2024/11/06 14:57:04  
00

外山氏と原告の代理人弁護士ら(11月6日/弁護士ドットコム) 

 

今年4月の衆議院東京15区補選で、他団体への選挙妨害があったとして逮捕・起訴された政治団体「つばさの党」代表の黒川敦彦氏らが11月6日、およそ半年にわたって勾留されていることは不当な人権侵害であり、違憲・違法だとして、国に2200万円を求める国賠訴訟を東京地裁に起こした。 

 

【画像】つばさの党が問われた「選挙妨害」の行動 

 

提訴したのは、黒川氏、幹事長の根本良輔氏(同補選に立候補し落選)。 

 

この日、都内で記者会見を開いた黒川氏の妻で、党代表代理の外山麻貴氏(朝霞市議)は自民党の裏金問題を引き合いに「裏金議員で逮捕されたのは1人。しかも、すぐ保釈された。あとの議員は在宅起訴」として、黒川氏らの逮捕や長期勾留に疑問を投げかけた。 

 

黒川氏の弁護人・代理人をつとめる趙誠峰弁護士らによると、黒川氏らは、計3件の公職選挙法違反の罪で逮捕・起訴された。起訴後も保釈を2回求めたが、罪証隠滅の恐れなどを理由に裁判所から却下され、現在も勾留中だという。 

 

公職選挙法の刑事裁判は11月20日に第1回公判が予定されている。YouTubeに動画がアップされ、活動の事実は公開されている。これが同法における選挙妨害にあたるかは争う考えだ。 

 

今回の国賠訴訟では、否認すると勾留が延長されたり、保釈が認められなかったりする「人質司法」の運用を問う裁判になるとしている。 

 

「2回も保釈請求を却下した裁判所の判断が違法、憲法違反ではないかとして、身体拘束する必要はあるのかを問う裁判になる。司法の運用そのものを争う訴訟になる」(趙弁護士) 

 

勾留中の黒川氏は袴田事件の書籍を読んでいるという。 

 

黒川氏の妻の外山氏は、拘束を続けることは人権侵害だと強調する。 

 

「勾留という形で半年間も実質的な刑を下されて、自由を奪われている。黒川は都知事選にも出るつもりだったので、逃亡する理由もありません。証拠隠滅といっても、YouTubeにそのまま動画が残っています。私たちは動画を消してませんし、証拠隠滅どころか、全世界に公開しています」 

 

選挙活動における黒川氏らの言葉遣いや電話ボックスに登るなどの言動について、外山氏は「もちろんやりすぎた面はありました」とするが、「そんなに重大な犯罪ですか」と疑問を投げかける。 

 

そのうえで「都知事選や衆院選があったから勾留を続けたのではないか」と述べた。 

 

 

( 230645 )  2024/11/06 14:57:04  
00

(まとめ) 

コメントからは、つばさの党の黒川代表らが選挙活動において行った行為の重大さが強調されており、それに対する勾留が適切との意見が多く見られます。

一方で、裏金議員や他の事件との比較や勾留期間の長さに疑問を持つ声もあります。

民主主義への冒涜や権力への挑戦といった観点から、選挙妨害行為の重大性が指摘されています。

また、再犯の可能性や自己の権利ばかり主張する姿勢に対する批判も含まれています。

一部では裁判所や検察の判断に対する疑問も表明されています。

( 230647 )  2024/11/06 14:57:04  
00

=+=+=+=+= 

証拠隠滅なんてしようがないから、それを理由に勾留するのには疑問。 

ただこの人は保釈されればまた同じことやるでしょ。国政選挙の期間中に野放しにしたくないというのは、殆どの人に共通する感情なのでは。 

これまで散々権利を悪用した選挙妨害をやっておいて、都合の良い時だけ権利を振りかざしても誰も助けてくれないと思う。 

 

=+=+=+=+= 

>選挙活動における黒川氏らの言葉遣いや電話ボックスに登るなどの言動について、外山氏は「もちろんやりすぎた面はありました」とするが、「そんなに重大な犯罪ですか」と疑問を投げかける。  

 

やった本人らが反省してる様子が無いから、またやるだろうという想定が出来る。さらにエスカレートする可能性も高そうに見える。 

やり過ぎたと思っているなら「今後は控える」とでも言えばまだしも、まだまだ無茶苦茶やりそうにしか見えない。 

拘束するかどうかは重大かどうかだけでなく「威力」をもって他者に害を成すかどうかが問われる面もあるのでは? 

場合によっては傷害や暴行、器物損壊などに発展しかねない様子を見ると、拘束は妥当かと。 

 

=+=+=+=+= 

逮捕容疑が複数あればあるほど、拘留はどんどん伸ばせる。 

半年以上の奴もいたりする。今回で言ったら、どうせ書類送検か、起訴されても執行猶予付き。それじゃ反省を促せないと思って 

拘留期限マックスまで活用して反省の気持ちが芽生えればという司法の思いやりだろうて。 

 

=+=+=+=+= 

そりゃ勾留要件の一つである、「犯罪嫌疑の相当理由の存在」でしょう。 

 

ほぼクロの人間を放置したら犯罪行為を繰り返す治安上のリスクが生じる。この人の場合は選挙妨害ね。拘束しておかないと何しでかすか分からない。 

 

妻はYouTubeにも動画が残っているので隠蔽に当たらない、と主張しているが、それって犯罪嫌疑の相当理由を強化するサポートになってない?皮肉な話だ。 

 

もちろん選挙期間を踏まえた政治的意図はどこかに働いていると思うけど、妨害が罷り通る選挙なんか大多数の有権者は望んでないだろ。一般社会にまで不安を抱かせる程の過激な行動をしたのが原因なんだから、身から出た錆とはこの事で。 

 

=+=+=+=+= 

選挙は民主主義の大切なプロセス。 

それを揶揄したり、混乱させるのは重大な権利の侵害。 

外山さんの「そんなに」と言う発言がこの団体のやばさを物語ってる。 

衆議院選挙や都知事選などあったので予防的に拘束されてた部分はあると思うけど、仕方ないくらいしか思わない。 

こんなやつでも弁護士はつけないといけないが、弁護士さんは心のそこではどう思ってるのだろう。 

 

=+=+=+=+= 

複数回逮捕されている、という理由があるのと、あとは拘留延長が認められている、という事実があるんじゃないの。 

裁判所がそう判断するに値するような何かがあったんじゃないだろうかね。 

不正など証拠隠滅リスクがあるような容疑じゃなくて、むしろ公衆の面前で行った行為が対象だから、どんな拘留延長理由があったのかよく分からないけど 

この訴えは通らない気がするけどね。 

検察が勝手に拘留延長したんじゃないんだから。 

 

=+=+=+=+= 

他の政党の候補者に対する妨害行為っていうありえない行動をやった上で、 政治団体の人間が 到底 やるべきではない カーチェイスとか輩みたいな行動もやってるから それが積み重なって自分たちの刑罰になってるって理解できてないのかな。 

 

=+=+=+=+= 

半年間の勾留は長いような気もする。 

 

しかし、黒川さんと言えば、メディアが頻繁に取り上げる前の旧統一教会の問題にも斬り込んでデモもしていましたし、その後に安倍元首相が凶弾に撃たれましたので、その手法の数々は間違いだったのではないかと、今は反省する期間でもあると思うのです。 

大人しく、ホワイトボードで分かりやすく解説してくれていた頃ならまだしも、東京15区の件では暴力的とも思える行為で立候補者に恐怖を与え、その姿を見た有権者にも不安感があったのではないでしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

「そんなに重大な犯罪ですか?」 

この言葉が再犯の可能性を如実に表している。 

大した罪ではない=悪いと全く思ってない 

という事ですからね。補導されてる際にピースしたり笑っていたのが良い証拠です。 

選挙が終わるまで拘留したのは正解だと思います。 

 

=+=+=+=+= 

まずは自省するところではないか…。 

 

他者と比較するにナンセンス、況してや同じ罪状ですらない。 

速度違反で検挙されたところ、あの車は違法駐車で検挙しないのかとごねるが如し、見苦しいだけであろう。 

「そんなに重大な犯罪ですか」、もはや開き直るに至っては…。 

 

もっとも、元より一般的な世論の反発は気にしていないのであろう。 

狙うはそれをも気に留めぬ、コアな支持層であるからして…。 

 

 

=+=+=+=+= 

>罪証隠滅の恐れなどを理由に裁判所から却下され、現在も勾留中 

 

まあ、再逮捕/勾留延長のOKは安易だよね、日本の場合。 

「証拠隠滅」って家宅捜索したんでしょ? 

有罪にするのに必要な証拠があつまってないので、 

勾留を延長する、っておかしいよね。 

 

再犯(選挙妨害)のおそれはあるが、当然マークするんでしょ? 

衆人環視の中での犯罪なので、やらかしたら堂々と逮捕すればいいワケで、 

半年も勾留する理由にはならない。 

 

彼らがやらかしたことは一切擁護しないが、長期間の勾留は別。 

 

=+=+=+=+= 

黒川さんらの活動には何ら共感しないが、日本の勾留長さについては私も違和感を感じる 

国際的にも批判されているが、こんなに長い交流が許されるのは先進国では日本くらい 

証拠隠滅や逃亡の疑いがなければ、凶悪犯罪でなければ勾留できないのが世界共通の認識 

日本の司法制度の大きな問題だと思う 

 

この裁判については黒川さんを応援したい 

 

>「そんなに重大な犯罪ですか」 

 

犯罪に重大も何もない 

犯罪は犯罪 

それが理解できないなら政治家になるべきではない 

 

>「裏金議員のほとんどは在宅起訴なのに」 

 

これについてはヤフコメ民は喜ぶだろう 

だが、これはこれそれはそれだと思う 

裏金議員が同じ様に勾留されたとしても、長期の勾留は間違いって話 

 

=+=+=+=+= 

こいつらのやったことは、選挙に対する冒とく行為、ひいては民主主義に対する冒とく行為であり、刑罰としては無期懲役でも甘いくらいの行為だ。 

恥を知れと言いたい。 

妻も市議などやる資格はない。 

国家賠償が聞いて呆れる。 

厳しい判決を期待する。 

 

=+=+=+=+= 

証拠隠滅どころか、動画拡散してますからね。そこが問題ではないだろう。 

保釈したら、また街宣活動という名の妨害をやるだろうから、個人的には勾留つまり「しまっておく」ほうが良いかと。 

 

=+=+=+=+= 

彼らの好意と人質司法の是非は分けて考えなければいけない 

やったことは悪質だし、裁判の結果をもって罰せられるべき。ただ、証拠隠滅もクソもない彼らの罪状での長期勾留の必要性があったかは疑問に思う。世の中にはもっとえげつない行為をしても在宅で操作される奴なんていくらでもいる。世間の注目を集めた事件だから検察の恣意的な勾留延長が繰り返されたのではないか?必要性がない限り拘留期間の原則は守るよう努めた方がいいと思う。 

 

=+=+=+=+= 

罪の意識も低いようだし釈放してもたぶんロクなこと無いんだけど、世界中から散々問題視されても未だに改善されない検察の人質司法は確かに重大な問題ですね。 

証拠を捏造して無実の者に濡れ衣を着せ何十年も刑務所にブチ込んでみせたり、日本の検察はいったん解体して出直しさせた方が良いんじゃないですかね。 

 

=+=+=+=+= 

こういう良くも悪くも常識に囚われない人たちは何をしでかすか予測できないから、塀の中に入れておくのが万民の為であることは確か 

自分は警察の判断を支持する 

 

=+=+=+=+= 

検察や警察は、こう言い訳します。事件数が多く立て込んでいます!裁判をするにも時間がかかるんです! 

 

疑問点が残ります。黒川や外山がやった凶悪行為はひどかった。だが、分けて逮捕、分けて逮捕して拘留期間をめっちゃくちゃ延長してると思う。 

 

一方そのころ、裏金議員たちは、おおいばりです。カネを返せ税金を払え 

明らかにヘンテコな領収書明細を追及しろ検察。 

検察の非常に厳しい捜査の結果、問題無しとなりました!蒸し返すな! 

裏金というな脱税というな、名誉棄損で訴えてやるぞ!とおっしゃる方まで。 

 

=+=+=+=+= 

つばさの党が選挙の時にどんな行為をしたか、を思い出して欲しい。電話ボックスの上によじ登り、大声を出してヤジる。その近辺にいた人達にどれだけの迷惑をかけたのか。不愉快な思いをさせたのか。それを制止しようとした人達に罵声を浴びせてましたよね。保釈されれば、また同じ事をするでしょうね。だから勾留延長されたのでしょう。それで黒川代表が都知事選挙に出る、と聞いた時は何を血迷ったか?と思いました。 

 

=+=+=+=+= 

>選挙活動における黒川氏らの言葉遣いや電話ボックスに登るなどの言動について、外山氏は「もちろんやりすぎた面はありました」とするが、「そんなに重大な犯罪ですか」と疑問を投げかける。 

 

反省していないですし、裏金議員と違い、暴力もしくは迷惑行動の可能性があるので、勾留は妥当と思う。何をしでかすかわからないアブナイ集団、と思われている自覚がないようですね。 

 

 

=+=+=+=+= 

民主主義政治においては選挙を妨害することは、最大の犯罪であることがわからないのか? 

それでよく議員をやっているのか呆れる。 

けど今アメリカでは平然とそれが行われているのが不思議でもあるが。 

 

=+=+=+=+= 

やったことは宜しくないが勾留が長すぎるのではないか。人質司法と言われるように、日本は長期勾留に甘すぎる。 

都知事選で選挙活動をできないようにするための、実質的な予防拘禁なのではないかと邪推せざるを得ない。 

 

=+=+=+=+= 

民主主義において他の候補の自由な言論を妨害するべく暴力的に反民主主義的な行為をしたのだから、勾留が延長されるのが当たり前。 

 

このような半民主主義的な輩を野放しにする方が民主主義社会にとって有害。 

 

=+=+=+=+= 

重大な犯罪だと判断されたから今の措置なんだろ。 

違憲だなんだと言うなら署名活動でもしたらいいじゃん。前向きに署名してくれる勇敢な国民がいるといいね。 

 

=+=+=+=+= 

つばさの奥様が言っていることには傾聴すべきところがあるだろう。 

我々の国では、身分よって異なる扱いを受ける「文化」がある、と認めるべきだろう。 

 元総理と親しくしていると公言しているテレビ局の男性が裁判所の令状で逮捕されることになっているが、警察庁のものが釈放していた。 

 独裁の国はいざ知らず、この国では翼が言っていることに反論する人もいるだろう。ただ「身分の違いで違う扱いを受ける」という不文律がないと強弁する人がいるだろうか。 

 

=+=+=+=+= 

選挙って国や国民の未来などが決める大事な権利執行の行事。 

それを妨害する事は、重大な犯罪だと思うけど。 

選挙軽視の人に政治は任せられないよ。 

 

=+=+=+=+= 

証拠隠滅もさる事ながら、被害者並びに親族、関係者に危害を加える、怖がらせるに足りる理由もある 

担当も裁量もある 

それだけ悪質だと言う事 

国賠やってもほぼ勝てないかって事、代理人弁護士もわかってるだろうに 

 

=+=+=+=+= 

裏金も問題っちゃ問題だが直接誰かが危害を加えられたかと言うとそうでは無い。 

でも選挙妨害をした人達は直接、候補者達に対して危害を加え恐怖を与えたんだから当然だろう。 

しかもこう反論してる段階で反省もしとらんやん。また、繰り返すかもと思ってる。 

 

=+=+=+=+= 

検事吉沢聡は、被害者の叫び『犯罪者罪償え』を名誉毀損で起訴した・骨折傷害罪の保泉富男に『仰向け』を偽証教唆して骨折傷害罪の憂鬱を解消し虚偽告訴を撤回せず維持できた。 

 

=+=+=+=+= 

つばさの党の実質オーナーがドバイに逃亡しているのが大きい 

恐らく国際手配できるさほどの証拠固めが出来ていないのであろう 

オーナーの身柄が抑えられない限り、拘留はいたしかたないのではないか? 

 

 

=+=+=+=+= 

いつから犯罪って、犯罪同士を比べ合うようになったんだ? 

それを市議会議員が率先してばらまくの? 

 

認否の過程などでも拘留時期が異なることくらいも知らん奴らが、政治に手を出したのか? 

自身らに都合の良いものしか見ていないのだろうから当然か。 

 

しかし、まだまだ、こんな連中の政治への浸食は終わらんのか。 

国民の理念、思考自体が劣化している証拠ってだけか。 

 

=+=+=+=+= 

選挙の自由妨害と不実記載の罪を同一視出来ないと思うけど。 

一つの罪で勾留されたわけじゃないし、法の下での勾留であり、裁判官が決定しているので適法と思うけど。 

左派の使う常套句、憲法違反でしょうか。 

 

=+=+=+=+= 

まずは、もう二度と他人の「演説をする」「演説を聞く」という権利を妨害しないと、反省の弁を述べるのが先だろう。。それもせずに自分の権利ばっかり。気持ちだけ言えば、二度と表舞台に出てほしくない。 

 

=+=+=+=+= 

野放しすると同じ事をして再犯で捕まるのが落ちですよ。 

オカルト集団ですよ。 

 

語る内容は同じでも威圧的な事を無くせば良いと思うよ。言ってる事は分かるけど。 

 

=+=+=+=+= 

証拠隠滅の恐れや逃亡の恐れは裁判所の主観でどんな考えかたも出来る。検察に対する裁判官の忖度。冤罪の要因のひとつでもある。 

 

=+=+=+=+= 

つばさの党の捕まった3人は全く反省してないからな。警察署に乗り込んで怒鳴りちかしたり、危害を咥えると直接警察を脅したり、国家権力にケンカ打った訳で舐めたらいけないよね。 

 

=+=+=+=+= 

可能なら反社と同レベルの人間は一生拘留されて欲しいくらい。 

言論の自由や表現の自由を過大解釈しており社会に悪影響を及ぼす。 

次またやったらもっと長く務所に入れるべき。 

 

=+=+=+=+= 

実力を伴った立候補者当人の選挙妨害と改正責任者が帳簿に記載しなかった件を同列に語るのは違うと思う。 

 

=+=+=+=+= 

勾留を許可しているのは裁判所であって、国の機関ではないです。理由があって裁判所は保釈を認めなかっただけです。 

 

=+=+=+=+= 

拘留の延長を裁判所が認めてる上に、確実に有罪になる裁判での拘留で賠償出る可能性は0だと思います 

 

 

=+=+=+=+= 

>黒川氏らは、計3件の公職選挙法違反の罪で逮捕・起訴された。 

>外山氏「そんなに重大な犯罪ですか」と疑問を投げかける。 

 

身元引受人がこんなのだから勾留延長されるんだよ 

 

=+=+=+=+= 

こんなまともな選挙運動ができない人間たちを、野放しにできるはずないのにな。釈放したら、また同じように選挙妨害をすると思われても仕方ないよ。 

 

=+=+=+=+= 

この人達は権力を持っている上級国民と権力外の反抗平民を検察や日本の法が同じに扱うと思っているのか? 

 

勘違いにもほどがある、権力あるものが閉じ込めて置けと言ったら、そうなるに決まっている 

 

=+=+=+=+= 

>「そんなに重大な犯罪ですか」 

重大な犯罪だけど、勾留が半年は長いな。 

証拠隠滅や逃走抑止が理由になるとは思えないので、捜査怠慢と、裁判所の判断もおかしいと思う。あと、裏金議員の話を出すのも変。 

 

みんな変。 

 

=+=+=+=+= 

>「そんなに重大な犯罪ですか」 

自由をかさに着た気になって 

他人の権利を侵害することが 

重大な犯罪ではないと!? 

その自覚がないかぎり、いつまでも 

支持は得られないでしょう。 

 

=+=+=+=+= 

この人たちのこと忘れてた。 

自分たちが嫌がらせや足の引っ張りをしてる間に真面目に活動して議席を増やしている政党のことをどう思ってるんだろう。 

それとも嫌がらせのためだけに作った党なの? 

 

=+=+=+=+= 

政治候補者が捕まってちゃ 

政治に関わる必要ないかと 

それを支持するのも意味がわからないし 

捕まったり、妨害したりして政治家なって 

何がしたいのかね? 

暇なんかな… 

 

=+=+=+=+= 

確かに長いよなって思うけどなによりも自民党を怒らせたってのが大きいだろうな、それは確かに問題ではあるけれども擁護も同情もさらさらない 

 

=+=+=+=+= 

裏金統一議員は不起訴で 

「(安倍元総理は)おじいちゃんの代からCIA!」とやった黒川は半年も拘束 

 

統一教会が司法を支配してる良い証拠なんだよな 

統一の会見で良く出てくる福本修也弁護士はヤメ検(つまり元検事)だし 

 

=+=+=+=+= 

裏金議員の連中はその巨額な金も貰ったまま、ぼろ儲けしたまま、ほぼ無罪だもんな。黒川氏が文句言いたい気持ちもわかる。裏金議員達こそ懲役に行かせるべきだろ。 

 

 

=+=+=+=+= 

国家権力を舐めてた結果が現状でしょう。 

今後の人生は横断歩道の信号無視のような微罪でも逮捕できるように常に監視されればいい。 

 

=+=+=+=+= 

日本の司法なめるなと言う強い意志を感じる勾留 

 

やった事は胸糞悪い事件だが、検察のやり方も法治国家として恐怖しかない 

 

=+=+=+=+= 

屋外活動してるから、勾留解いちゃうと 

裏金議員に比べて第三者への影響が大きすぎるからね。 

 

=+=+=+=+= 

確かに、外に目を向ければ、 

よほどひどいことして、お咎めほぼ無しの奴も居る。 

それはそれ。 

で、貴方はまともか? 

やり方がまともじゃない。 

他と扱いが違うかもしれんけど、 

"反省"は、必要だぜ? 

まずはそこから 

 

=+=+=+=+= 

半年と言わず死ぬまで勾留してもらいたいくらいだがね。反省もしていないのだから、野に放ったらまた同じことを繰り返すだけだし。 

 

=+=+=+=+= 

「都知事選と衆院選で再犯の可能性があったので拘留しました」とハッキリ伝えてあげた方がいいのかもね 

 

=+=+=+=+= 

こんな人の妻が市議をしてるとか。 

何にでも論理も倫理もなくただ噛み付き自分の意見だけを主張するような方には政治に携わって欲しくはない。 

 

=+=+=+=+= 

何言ってんだか。8件あるからね。裏金とは全く別の話しだ。そもそも、保釈金寄付を募っていたのは何だ?返って来るものだぞ?何から何まで腐ってやがるわ 

 

=+=+=+=+= 

選挙が終わるまで閉じ込めておきたかった感じがしなくもないですね。つばさの党に対しては何の共感もないけど、半年間の勾留はやり過ぎですよ。 

 

=+=+=+=+= 

長い勾留は問題 

選挙は民主主義の根幹のひとつ 選挙を冷静に対応できない政党と代表も問題 

 

 

=+=+=+=+= 

選挙が終わるまで閉じ込めておきたかった感じがしなくもないですね。つばさの党に対しては何の共感もないけど、半年間の勾留はやり過ぎですよ。 

 

=+=+=+=+= 

長い勾留は問題 

選挙は民主主義の根幹のひとつ 選挙を冷静に対応できない政党と代表も問題 

 

=+=+=+=+= 

さすがに長すぎる。政治的なものだろう。 

保釈して、同様なことをやれば、再逮捕すればいいだけ。 

 

=+=+=+=+= 

こいつら野放しにしたら選挙に支障が出るから仕方ない。こいつを世の中に出したあのNHKをなんか攻撃してる変なおじさんも兵庫県知事をむちゃくちゃにしようとしてるし 

 

=+=+=+=+= 

選挙活動妨害は民主主義社会の否定であり、重要な犯罪だと思います。 

 

=+=+=+=+= 

他の候補者のとこに乱入したり電話ボックス登ったり選挙カーで煽ったり流石に看過できないだろうよ 

 

=+=+=+=+= 

電話ボックスの上に乗って罵声、他候補者の車を追跡しつつ罵声、選挙活動ってなんだろう? 

 

=+=+=+=+= 

犯罪に大きいも小さいもない 

その所からズレてる朝霞市は良く市議にしたな 

3人はちょっと調子に乗りすぎたんだよ 

 

=+=+=+=+= 

確かに裏金議員は逮捕されないよね。二●堂さんとか数億円? えこひいき。強いものには弱い 弱い者には強い。 袴田事件も冤罪だったし。 

 

=+=+=+=+= 

あれだけ世間を騒がせた且つ不快にさせたのだからやむをえない部分はあると思う 

 

 

=+=+=+=+= 

この方達はどうでも良いが 

裏金議員の罪は軽すぎる 

脱税としてとことん追い詰めて欲しいわ 

 

=+=+=+=+= 

警察を冒涜して挑発しておきながら何言ってんの…… 

テロリストにも権利をってか? 

風紀みだして反省も無しでシャバに出せるわけ無いじゃん 

 

=+=+=+=+= 

だからゴーンは逃げたね。 

刑が決まってないのに半年も勾留はどうなんだろう。。 

ま、都知事選の時のあの態度は酷かったけど 

 

=+=+=+=+= 

子供から「大人として恥ずかしくないのかよ」って言われてる時点で自分たちがやっていることに自覚がないんやろうな〜 

 

=+=+=+=+= 

とてつもなく重大な犯罪です。 

市議やっててそれがわからないとは。 

早く市議選やってくれ。 

 

=+=+=+=+= 

黒川代表は悪と色眼鏡で見ている人が多いけど、中立な目で見れば明らかにこれは異常。 

 

=+=+=+=+= 

あれだけお騒がせをしといて拘留理由か無い?考えられない党ですね? 

あんな党が政治家になっていいんでしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

出てきたら警察の家族を探してって動画みたけどね。 

こいつらやりかねないし、反省もしてないだろ。 

  

出す必要がない。 

 

=+=+=+=+= 

そこじゃないと思うよ。 

警察署で因縁つけてた動画見たことあるけどそれだと思う。 

 

=+=+=+=+= 

まあこの人達のやったことはどうかと思うけど、流石に半年は長すぎると思う。 

 

 

=+=+=+=+= 

だって、放てばまた迷惑行為、選挙妨害やるでしょ。国家権力をなめたから。 

このまま裁判で、ぶち込んどきゃいい。 

 

=+=+=+=+= 

10年くらいは刑務所に入れておいて欲しい。  

迷惑だから。 

 

裏金議員がー、という時点で、更生の余地が無い。 

 

=+=+=+=+= 

演説妨害の次がこれなので、日頃の弁護士会や市民団体の主張に沿った活動でもあるんだけど、どうするんだろうか弁護士ドットコムさん 

 

=+=+=+=+= 

現役の政治家、与党、公務員に甘いのは事実。法の下の平等はウソ。階層別の平等があるだけ。 

 

=+=+=+=+= 

お前らはおそらく野に放つとまたあ同様の事する可能性があるので別に暴れるわけではない議員と一緒に出来ない。 

 

=+=+=+=+= 

言い方悪いがあの選挙活動はモンスターに見えたよ。半年勾留ってのも余罪が余りあるからでしょ。 

 

=+=+=+=+= 

>黒川代表の妻「そんなに重大な犯罪ですか」 

 

そんなに重大な犯罪です。 

選挙の根幹を揺るがした重大で悪質な犯罪です。 

 

=+=+=+=+= 

仮に保釈されたとしてもいらん考えをするでしょ。 

人権侵害な事やっといて虫が良すぎる。 

 

=+=+=+=+= 

山上被告の裁判も何時行われるのか? 

国家権力が、大きくのしかかった事件! 

 

=+=+=+=+= 

民主選挙を妨害する行為は、民主主義国家の根幹を揺るがす大事件ですよ! 

 

 

 
 

IMAGE