( 231418 )  2024/11/08 15:13:06  
00

3000万奪い「ボコボコにしてやった」…90歳女性を暴行殺害「闇バイト強盗実行犯」戦慄の素顔写真

FRIDAY 11/8(金) 9:00 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/55d2800706ff587cabf6ead765e8bb6fefa0dbde

 

( 231419 )  2024/11/08 15:13:06  
00

23歳の永田陸人被告が90歳の女性を暴行して殺害し、高級時計を奪った事件で、東京地裁立川支部は永田被告に無期懲役の判決を下した。

永田被告は実行犯のリーダー格として強盗事件に関与し、死者も出るなど全国各地で犯行を繰り返していた。

指示役からの情報をSNSで共有し、高額現金を持つ高齢者を狙った「闇バイト」を行っていた。

永田被告は怯える様子を見せながらも犯行を繰り返しており、他の実行犯とともに起訴された。

(要約)

( 231421 )  2024/11/08 15:13:06  
00

逮捕された直後の永田被告。送検時も反省した様子はうかがえなかった 

 

「求刑どおり無期懲役とする」 

 

裁判所は、90歳の女性に暴行を加え死なせたうえ高級時計などを奪った闇バイト強盗の実行犯に重い刑を科した。 

 

【ボコボコにしてやった!】90歳の女性を暴行殺害…23歳実行犯「戦慄の素顔」写真 

 

11月7日に東京地裁立川支部(菅原暁裁判長)が無期懲役の判決を下したのは、強盗致死などの罪に問われている永田陸人被告(23)だ。永田被告ら実行犯は、複数の闇バイト強盗事件に関与したとされる。’23年1月には東京都狛江市の住宅に侵入。家の中にいた90歳の女性Aさんを殺害し、高級時計4点(計59万円相当)を奪ったという。 

 

「弁護側は『責められるべきは指示役で永田被告は駒として使われていた』と主張。有期刑を求めていました。一方の検察側は『(永田被告は)実行役のリーダー格で苛烈な暴行を加える犯罪グループに寄与した』として無期懲役を求刑していたんです。永田被告自身は『被害者遺族の気持ちを踏まえた極刑を下してください』と訴えていました」(全国紙司法担当記者) 

 

『FRIDAYデジタル』は’23年1月25日配信の記事で、高齢のAさんが犠牲となった事件について詳しく報じている。再録し永田被告の戦慄の素顔を写真で紹介。衝撃の言動を振り返りたい(内容は一部修正しています)――。 

 

◆顔から血を流し 

 

被害が全国各地に及んでいる。 

 

関東を中心に強盗事件を起こしたグループは、広島や山口など西日本でも犯行を繰り返していたようだ。4~8人で民家へ侵入し、住民を暴行したうえ現金を奪うなどの手口が酷似。同様の事件は全国で多数起きている。 

 

「一連の事件では死者も出ています。’23年1月19日に、東京都狛江市の自宅で遺体で見つかったのが90歳のAさんでした。強盗事件が頻発している千葉県警から情報提供を受けた警視庁の警察官が、Aさん宅を訪問し遺体を発見。地下1階の廊下で両手首を結束バンドで縛られ、顔から血を流して倒れていました。 

 

Aさんは息子夫婦と孫2人の5人暮らしでしたが当日、家族は朝から外出していたそうです。室内には棚が開けられるなど荒らされた形跡があり、複数の足跡も残されています。Aさんの死因は、全身に暴行を受けたことによる多発外傷でした」(全国紙社会部記者) 

 

実行犯たちは、SNSで指示役からの情報を共有していたようだ。都内で起きた別の強盗事件で押収した犯人のスマートフォンからは、狛江市の犯行に関するメッセージが確認されている。使われていたのは、秘匿性が高く一定時間たつと情報が消去される機能のある「テレグラム」という通信アプリだ。 

 

◆「何か悪いことをしているのか?」 

 

「指示役は暴力団や半グレと考えられています。すでに逮捕された実行犯の公判で、『闇バイト』を通じてメンバーを募っていたことが判明しました。実行犯は指示役の名前さえ知らなかったそうです。 

 

実行犯は『報酬1000万円のタタキ(強盗)』『金庫に1億円が入っている』などの指示を受け、現場で会った見知らぬメンバーと犯行に及んでいました。指示役は、高額の現金を持っている高齢者などの住所や電話番号、家庭状況が記載された『闇名簿』から襲撃場所や時間を決めていたと思われます」(同前) 

 

捜査のキーマンになったのが、’22年12月5日に東京都中野区内の住宅に押し入り40代の男性を殴って現金約3000万円を奪って逃走した人間。強盗致傷の疑いで逮捕され「ボコボコにしてやった」と供述した、職業不詳の永田被告だ。永田被告が乗っていたレンタカーから押収したスマホからも、狛江市の事件に関する情報が見つかっている。 

 

「複数の事件に関与していると思われる永田被告も、『闇バイト』を通じて犯行グループに加わったようです。京都市出身ですが16歳で石川県金沢市へ。建設業の会社を転々としていましたが、ギャンブルにハマりカネに困っていたといいます。同じアパートに住んでいる住民によると、競艇好きで『今日は50万円やられた』と話していたそうです。羽振りの良い時は、高級時計を3本ほど見せ『どこで換金できる?』と尋ねてきたことも。 

 

一方で、こう言って怯える様子も見せていたとか。『怪しい車がいたら教えてくれ』『警察だったら(車の)中に人が張り込んでいる』と。住民が『何か悪いことをしているのか?』と聞くと、『いやちょっと……』と言葉を濁したそうです。犯行を繰り返し、逮捕を恐れていたのかもしれません」(同前) 

 

狛江市の事件では永田被告の他にも、複数の実行犯が起訴されている。 

 

FRIDAYデジタル 

 

 

( 231420 )  2024/11/08 15:13:06  
00

- 残虐で凶悪な犯罪に対する懸念や、刑罰の厳格化を望む声が多く見られる。

 

- 現代の犯罪に厳しい刑罰が必要であるとの意見が多くある。

 

- 刑務所での生活の安定や厳しさに関する指摘がある。

 

- 少数の者による暴力行為が社会全体の治安に与える影響についての懸念が表現されている。

 

- 死刑や終身刑を支持する意見や、凶悪犯罪に対する抑止力を強化すべきだとの主張が見られる。

 

- 現代の若者や社会の価値観、教育環境に対する懸念や批判が述べられている。

 

- 犯罪に加担する者に対する厳しい刑罰や、加害者に対する真の反省と罰についての意見も見受けられる。

 

- 社会の闇や弱者が犯罪に巻き込まれやすい状況に対する批判や、マスコミの報道姿勢に対する指摘がある。

 

 

(まとめ)

( 231422 )  2024/11/08 15:13:06  
00

=+=+=+=+= 

残虐かという意見もあるのは当然だが、江戸時代に市中引き回しの上、獄門みたいな刑が存在したがあれはあれで犯罪者への見せしめや犯罪に対する抑止力の意味があったと思う。 

 

そんな刑があれば、最近の誰かを殺して刑務所に入りたいなんて奴は現れないと思う。 

最近の犯罪の凶悪さを見たら、罪を償うとか、更生できるとかの範囲を超えた人間はいると思う。 

 

=+=+=+=+= 

誰にもこの判決がでることは予想でますよね、永田被告ははじめから死刑判決などでないことを想定しての行動だったのかも知れない、まるでスター気取り。 

何の落ち度もない無抵抗な高齢者女性が無残に命を奪われました(被害者の無念を考えれば)、命で償ってもらうことは当然と思います、まして本人が望んでいるわけですから。  

法治国家とはいうものの(日本では加害者の人権ばかりが尊ばれ)人ひとり殺してもせいぜい無期懲役、、、そんな甘い考えが闇バイトのような凶悪犯罪を助長していると感じてなりません、刑務所では矯正教育などより、刑罰に重きを置くべきです、収容者を「さん付け」で呼ぶなどもってのほかと感じるのは私だけでしょうか? 

 

=+=+=+=+= 

警察が全くサイバー的な犯罪に対応出来ないのと、どうせ刑が軽いから気楽に強盗出来るのが問題 

金持ちだけ潤う政治が続いていて、これから庶民の生活苦による強盗も増え続けるでしょう 

 

=+=+=+=+= 

以前の強盗のように人が通って光ライトとか少し効果があるかもしれないけど、今は音で非常ベルみたいなデカい音で外部に非常時があるっていうのはどうだろうか?山で一軒家より住宅街だったら気づいてくれないだろうか?助けてくれより効果あるかな。 

 

=+=+=+=+= 

求刑がまずおかしいのですよね。極刑以上が存在しない事は当たり前なのですが、「一定を超える犯罪行為」は、全て極刑でしょう? 

 

何故「強盗行為による殺人」が、「強盗殺人」と「強盗致死」にわざわざ分けられ、後者は減刑されるのですか? 

 

被害者や被害者家族にとっては、どちらも「身勝手かつ悪質な意思により財産を盗まれ、犯罪集団によって殺害された」同じ凶悪犯罪ですよ? 

 

求刑にも判決にも法律にも納得できませんね。 

 

=+=+=+=+= 

こしゃの使い捨て捕まえても上を捕まえないと何の意味もない。然しちょっと幾ら何でもこの法治国家でやり過ぎ舐め過ぎでしょう。もっともっとおとり捜査や潜入捜査や何でも有りでやって出来ないのなら法律作ってでもやらないと。政治も撲滅するくらいの気迫を出して介入して特別に予算を投入するくらいやらないと何時まで経っても減らない無くならない。本当に日本の政治家って居ても居なくても一緒見たいなのが多過ぎる。何してんのよ全く。もっともっと真剣に早く論議して動けよって。何の為の国民の代表なんだよ。警察に任せっきりで何ふんぞり返ってんだよって話。 

 

=+=+=+=+= 

某職業訓練学校(巷では軍隊や刑務所のようなと例えられている)卒業した者です。その訓練学校は実技訓練、学科勉強等を刑務作業と置き換えると一日の動きや娯楽関係も含め環境などは刑務所と似ていると思います。 

 

その当時(20歳)の心情としては一定水準まで達していなければ退学というプレッシャーでのストレスを除けば、、 

1ヶ月で生活に慣れ、3か月で苦痛が無くなり、半年で少ない娯楽の中でも楽しむこともできるようになり、10ヶ月でこの生活でも一生やっていけるなとなりました。住めば都とはよく言ったもので、、、 

 

このような実体験から無期懲役囚は退学などのプレッシャーはなく、人間関係さえ問題なければ1年もしないでノーストレスの生活へと移行しているものと想像します。その上一定水準の衣食住は完全に保証され病気、怪我に対しては自己負担一切無く当たり前のように医療を受けれる、これは刑罰になってますかね? 

 

=+=+=+=+= 

いつも思う。こういう自分の事しか考えずに他人に危害を加えた人間は、自分がした事と同じ様に罰が与えられれば良いと思う。両手を暫く暴行ですね。命他からまで。そういう判断が法の下、下される様になれば、犯行を犯す際に犯人も考えるのでは。こうなっても、犯罪を犯す人間はいるのだろうけど。 

 

=+=+=+=+= 

ドラマの「3000万」が物凄く生々しくて怖くて勉強になる 

主人公が欲に抗えなかった為に主犯格に脅され強制的にかけ子役として現場に行かされるも今までの職場の上司とは正反対の柔和で優しそうなリーダーと出会い、盗んだ金は「売上」と言われ、強盗に成功すれば「契約が取れた」とし祝福される 

うっかり居心地がいいとすら思えてくるから怖い 

自分で考える事を放棄したタタキ役達は上の言いなり 

大袈裟かもしれないけど、これでいかに世界が間違った方向に突っ走って行ったかはどこの国でも歴史が証明してる 

「自分で考える」「常に道徳心を持つ」 

これがいかに大事か考えさせられる 

 

=+=+=+=+= 

強盗や放火等の犯罪は、自分の意志で実行している。 

収監されれば税金類は一切支払うことができず、むしろ他人の税金を使いやすい生かされる。この時点で税金を払うという国民の義務を果たせない。 

個人の感情としては、人権とかは不意の事故で加害者になった人には適用するべきですが、自分の意志で犯罪者になる人には適用しなくてもいいと思う。 

被害にあって亡くなる方はもう何も言えない。その家族は悲しみの中で加害者だけが守られる裁判を見守らないといけない。 

意見を言える人のみが得をする歪んだ世界だと感じてしまう。 

 

 

=+=+=+=+= 

今は、強盗対策を考えなくてはいけません。枕元に鉄パイプ、家のなかにも、予備でなにかを置いてます。 

過剰防衛になっても仕方ありません。家族や私の安全が大切です。 

家族の安全、身は、私が守ります、 

昔は泥棒だけでしたけど、物騒な世の中になりました。 

 

=+=+=+=+= 

世の中には、ごく普通、ごく当たり前と思われる価値観、倫理観、情緒感、共感、罪の意識を共有できない人は存在します。もちろん、育った環境、出会った人間関係等が、人格形成には大きな要因もあります。しかし、この「ボコボコにしてやった」と吐き捨てる実行犯。更生などありえないタイプであり、このようなタイプの方が、世の中に存在することが大問題と思うのです。予防的隔離は難しいと思いますが、このような罪を犯した以上は、社会から隔離した生活をしていただかないと、一般市民は納得できないものがあります。 

 

=+=+=+=+= 

もはや死ぬつもりで最後は太く短く生きたのでしょう。 

暴行され,殺された方の無念はいかほどのことかと思うと辛くなります。 

 

こういう若者が、もはや親族,家族が人質同様で自分は罪を重ねるしかないので、心の奥底で願う「自らを止めてほしい」という願いを叶えて上げるためにも、強盗は内容ではなく,暴力を用いて金品を奪った場合,その金額や意思にかかわらず成立するものとして,刑罰も一律死刑とすると変更し,強盗にあった場合はいかなる場合も正当防衛もし,被害者は罪を問われないと閣議決定するのがいいのでしょう。 

 

相手が殺しに来てるのに、殴られるのを待つのは死ねと言うのと同じですから。 

 

最近は警察も少なくなったので捕まるのに時間がかかったり、八王子のように捕まらないまま終わることも多くなりました。 

 

現場で始末をつける取り組みまあ重要と思います。 

 

=+=+=+=+= 

ドラマでおなじみの鬼平犯科帳は、放火と強盗を専門に取り締まる専門の組織でした。江戸時代は火付け盗賊は重罪でした。捕縛しようとして抵抗されれば、その場で斬り捨てお構いなしとされていました。現代は、さすがにそこまでは出来ませんが、「強盗をしてボコボコにしてやった」などと手柄話のように叫ぶ輩を厳しく取り締まって欲しい。そのための専門機関があっても良いのでないかと思います。 

 

=+=+=+=+= 

やってることが本当に残酷過ぎて・・・言葉も出ないです。 

90歳の女性に対してここまでよくできるものかと思うし刑法上、身体刑は禁止されているものの同じことをされてみれば?とすら思う。 

いくら求刑以上の死刑にしてくださいと言った所でそんなものは謝罪などにはならないしこんな残酷なやり方で殺された被害者の方はどれだけ痛く恐怖だったかと思うと記事を読むだけでも胸が締め付けられます。 

 

=+=+=+=+= 

見た目では、なかなか分かりませんね、昔であれば、一目で不良と分かる姿かたちをしていたので良く分りました。何でもない人が恐ろしい犯罪を犯す時代なのですが、怖い話です。いつそういう事件に巻き込まれるか分かりません。そして気になるのが、その家族です。家族も無傷では済まないでしょうから多難な人生を歩まなければならなくなってしまいます。 

そういった事を考えたら簡単にこんな犯罪に手を出せないはずなんだけどね。 

 

=+=+=+=+= 

被告が極刑にして下さいと言うと無期か有期刑になる不思議な国日本 これだけ社会不安が高まる中での選挙で刑法厳罰化に言及した候補者はいたのか 厳罰化するだけでは犯罪は減らないとの意見もあるがそりゃそうかも知れないがこのままでは凶悪犯罪は増えるばかり 

 

=+=+=+=+= 

人権、人権と犯罪者まで人権と叫ばれてますが、日本の刑務所であれば再犯でまた刑務所に戻ってくるケースも多く、二度と戻りたくないような刑務所でなければ反省も抑止も効かないように感じられます。ロシアの刑務所を参考にするかロシアのような第三国の刑務所に死刑囚、無期懲役囚をアウトソーシングで送りだす方が効果的かと思うのですが・・・ 

 

=+=+=+=+= 

責められるべきは指示役で‥本当にそうなのか?そんな理由は考慮されるべきではないですよ。  

そもそも金のためで、危険だと全く気づかない訳はないし実行したということ自体悪。 

この永田という奴は薄ら笑いを浮かべて、危害加えることに喜び感じたタイプなのでは?極刑にしてくれと言うのも白々しく思える。 

 

今救済措置が行なわれたりもしていて、犯罪する前に気づけて助けを求めるのはまだわかるし手を染めさせないといのは大事な事。 

ただ、救済された側は怖かっただの被害者みたいな事ばかりではなく金のために凶悪犯罪の一歩手前にいた事を十分わからないと意味がない。 

知り合いとか先輩友達から誘われてが1番厄介そうだけど‥そういうのとは縁切るしかない。 

 

本当に何で殺す必要があるのかも疑問だし、ほんとな卑劣で愚かな行為。被害者が浮かばれない。 

 

=+=+=+=+= 

この実行犯は3,000万円分のお金を得るのに汗水垂らして働いたことあるか? 

たかが、20数年生きたくらいで職が無いとか甘えてる。殺された遺族は毎日死に物狂いで働いて貯めてたお金です。二度とこのような犯罪を起こさせない為にも重罪を望みます 

 

 

=+=+=+=+= 

見せしめの刑罰で大衆の留飲は下がるでしょうが、犯罪者の抑止になるかと言えば、決してそんなことはないのは過激な報復刑罰を行うイスラム圏を見ても明らかでしょう 

 

逆に、犯罪者は何としても捕まるまいと、目撃者をすべて殺す残虐性を高めるだけだと思います 

 

=+=+=+=+= 

60代の2人暮らしです。 

 

護身用というか万が一の為に催涙スプレーと木刀を準備しました。 

60代の筋力でも腕の骨を折るくらいのことは出来るでしょう。 

 

良く、その武器を逆に使われたらという事を聞きますが 

相手が手ぶらで襲撃に来ること自体ありませんし、 

彼らは卑怯でその行動も自らの弱さを消そうと極端な攻撃型になっていて、相手が非力でも無抵抗でも実質的な危害を与えてきます。 

 

こんな犯罪が、住民が高齢で弱い・・というだけで 

何の根拠もなく襲撃される様になったら 

自らを守るしかありません。 

 

警察が駆けつけるのは 

こちらがケガをした後です。 

 

当然にケガでは終わってないかもしれませんから。 

 

=+=+=+=+= 

強盗犯に押し入られた場合、やられる前にやるが大切になってくる。 

逃げるもよし、腕に自信があれば力付くで始末するもよし、罠にはめて倒すもよし。 

凶悪犯には、確実に倒せる対策が必要。 

 

=+=+=+=+= 

各家庭、然るべき場所に武器は置いておくべき。うちの中にも置いてあります。 

各人に何かあったら何の躊躇もなくボコボコにすること。大声を上げること。 

仮に相手が大怪我しても全く問題ないと伝えてる。そりゃ向こうもその気で来るからこっちも躊躇なくだよ。 

 

=+=+=+=+= 

あえて刑務所に入りたいがために犯行に加担する人もいるようだから、刑務所内の環境をもっと劣悪にすべき 

24時間365日国のために下働きさせて何も考えられないようにすればいいと思う 

そもそも他者の人命を尊重出来ない人たちの人権を尊重する必要があるのだろうか毎回疑問 

 

=+=+=+=+= 

闇バイトで片付けているが、実際にどのような暴行を加えたのかを、マスコミは詳細に報道するべきではないだろうか?もちろん、ご遺族の意向が最優先だが。 

闇バイトの実行犯が無期懲役と、金品目的でご老人に酷い暴行を加えて殺害した強盗のリーダーが無期懲役では、抱く感想も違うのでは? 

実際に行われたことを広く知らしめることで、防犯意識に繋がるし闇バイトをやろうなんて輩も減るかもしれないのに。なぜこういう時ばかり報道の意義に立ち返らないのか?何のために裁判の取材に行っている? 

 

=+=+=+=+= 

善良な市民が強盗に入られ殺されているのに犯罪者は檻の中だろうが、のうのうと生きていける世の中はおかしいでしょう。せめて同じ目に合わせないと人権が釣り合わない。情状酌量の余地もない犯罪者に甘い社会など誰も求めていない。いいかげん法改正して恐ろしと思える刑罰を課さないと短絡的な人間は安易に罪を犯す。国会は速やかに善良な市民のために刑法の改正を。 

 

=+=+=+=+= 

裏返せばこの判決が意味するものは丸裸の人間をここまでしないと?に帰結する。人権意識が反映されない尊厳が軽くあしらわれる司法の常道は同じ日本人なのかとすら思うね。人をぶん殴ったら痛いし刃物で刺せばどうなるか当然わかるような人間味が感じられない判例多すぎるよね。 

 

=+=+=+=+= 

犯罪の形も理由も時代とともに変わった。 

戦後の刑法で裁くのはおかしい。 

 

たった数年刑務所いれば、遊んで暮らせる大金が手に入ると考える若者もいるんだから、刑罰は厳しいに越したことはない。 

特に、命を奪うことや後遺症を与えた犯罪には。 

 

=+=+=+=+= 

20代にして死ぬまで刑務所。 

手にしたお金はスズメの涙。 

威勢がいいのは最初だけだよ。 

きっと最初は刑務所暮らしも悪くないなんて 

思うんでしょう。 

でも死ぬまで刑務所暮らしを実感した時 

死ぬまで終わらない苦しみを 

味わうことになるはずです。 

時には気が合う仲間が出来るでしょう。 

ところが軽犯罪であればいずれは出所して 

いなくなる別れの悲しみ。 

逆に気が合わない人達や極悪人の怖い人が 

やって来て意地悪されたり、屈辱を味わうかもしれない。 

そうやって年老いて死ぬか病死するしかありません。 

その現実を招いたのは自分自身です。 

 

 

=+=+=+=+= 

メキシコ初期化の状態に突入へ、 

あと何年で、本当にメキシコになってしまっても可能性があり、 

その時はどうにかすれば自宅で安全に過ごせることを考えなければならない 

 

=+=+=+=+= 

無期懲役で重い刑。 

そもそも、この表現が、この国の甘々な刑罰を物語っている。 

この実行犯は23歳。 

どうせ40歳過ぎには、刑期を終えて出てくる。 

更正すると本気で思ってるのか? 

また何かしらの犯罪を犯して、また新たな被害者が生まれる。 

被害者は、90歳まで生きてきて、最後にこんな惨い殺され方して、それでも犯罪者にはまだ第二の人生があるなんて、おかしいだろ。 

重い刑は、死刑だけです。 

死刑にするハードルが高いなら、日本もそろそろ終身刑を設けるべき。 

死刑と無期懲役の間が、余りにも差があり過ぎる。 

 

=+=+=+=+= 

共犯が多いと極刑にならない日本のおかしい司法 

 

判例や永山基準に準拠するだけなら莫大な税金で賄う裁判も裁判官も要らないだろ 

それこそAIで結構 

 

いい加減永山基準君なんて見直せよ 

余りにも被害者・遺族感情・市民感情から乖離してる 

 

日本の法曹界はいつかしっぺ返しくらうぞ 

いや食らわなきゃあまりにも被害者・遺族が浮かばれない 

 

=+=+=+=+= 

正直引っかかる事書きたいし人の道外れた事書きたいんだけども 

日本って極刑ある事非難されるけど、極刑じゃ生温いって思ってしまうの俺だけかな?勿論それをする事で区切りをつけるっていう大事なものだと思ってる 

 

でも残虐な事した犯人は最低でもした事の数倍は同じ事を味わわないといけなくね?って思ってしまう。例えばだけど1人が100人を酷いやり方で終わらせても、捕まった犯人は刑務所に入って日にちが来たらそれで終わり 

100人が受けた苦痛とかは置き去り?って思ってしまう 

同じ以上のものは味わって初めて反省だと思うんだけどな 

 

口でなら、口先の反省なら誰でもなんとでもいえる 

勿論自分の考えがちょっと。。。て言われるようなものだとは思うけど、でも被害者を思うとそういう気持ちになってしまうよ 

 

=+=+=+=+= 

半グレに身元がバレていたり、弱味を握られていたとしても、何の遺恨もない老人をそんなに思い切り殴れるものだろうか。 

普通の人には絶対無理だと思う。 

実行犯というと、なんとなくやらされ感を匂わせるが結果的には紛れもない殺人犯であり、厳格な罰を望む。 

死刑が無理ならせめて終身刑を。 

 

=+=+=+=+= 

首謀者は手を汚さずに実行犯から金を巻き上げて手に入れてるし、実行犯同士の共通点がないのも現代ならではの事件。 

日本も「この程度」では収まらない凶悪事件が増えるだろうし、銃やテロも覚悟しないといけなくなる。さらにはAIを使った無人攻撃までありうる。 

 

=+=+=+=+= 

殺された90歳の女性が暴行され、手首をバンドで縛られながら「お父さん。お父さん。助けてください」と言いながら死んでいったと遺族側が証言したとニュースの報道で知った時、とても心が苦しくなりました。無期懲役すら刑が軽すぎる。 

 

=+=+=+=+= 

「(ボコボコに)してやった」。この「してやった」という物言いは弱者を痛めつけた自分の残虐行為を誇示するかのような匂いしか漂って来ず反省のカケラも感じられない。 

求刑が無期懲役なのでたとえ最高裁までいったとしても死刑になることはない。 

ところで日本の死刑は絞首刑なので、死刑判決が確定して死刑が執行されるまでの期間心理的な恐怖におびえることはあっても、執行の場での死刑囚の苦痛は短い。 

残虐かつ理不尽に人生を奪われた被害者の苦痛や恐怖、被害者遺族の悲しみや怒りの感情には、どういう判決であれ見合う刑罰も償いも存在もしないと思う。 

 

=+=+=+=+= 

落ち度が全くない人に危害を加えた場合はもっと重罪にすべきだと思う。 

 

あと、そのような犯人への弁護体制も考えるべきだと思う。 

 

=+=+=+=+= 

指示役とされる暴力団や半グレ、社会としての存在を許せるレベルを超えたね。 

みかじめ料とか、性搾取とか、闇カジノなら共生も出来てた。 

しかし、完全な暴力、略奪のみを一方的に始めた今、社会での存在が許されない性質に変貌した感が強くなってる。 

警察だけで無く、自衛隊も使って徹底的に殲滅した方が良くない? 

裁判の必要さえ無い。 

超法規的措置で。 

 

まあ、現状で地域差があるから、酷いのは一部の駄目な組織だと思われるので、彼ら同士の自浄作用で、必要悪でさえない極醜悪を消し去ってくれるなら手っ取り早いが… 

任侠とか、消えたね。 

残念。 

 

 

=+=+=+=+= 

武井壮のように、いつも頭の中でシュミレーションしてます! 

目や急所狙い一撃で戦闘不能にさせるイメージで、その後どう料理してやろうかと考えるとゾクゾクします! 

色んな所に武器隠してますし、隠れる場所もある、ホームなら地の利もあるし、負ける気はしないが貧乏すぎて強盗が来ない… 

家の鍵かけたことないし、車の鍵も車内に置きっぱなしなんだが… 

 

=+=+=+=+= 

死刑は執行されれば終わる。無期懲役は最低でも30年は入ると聞きました。この年齢で30年塀の中っていうのはそれはそれで厳しい気もする。ある意味死ぬより辛いかもしれない。でも、極刑にしたい気持ちもわかる。 

 

=+=+=+=+= 

羊かぶって模範囚になり務所から出て、箔が付いたと武勇伝の如く語るのか。 

極刑になったとしても周囲は結果しか知ることが無く、一人寂しくとてつもない恐怖に包まれ消えていく過程が発信できないので、効果は薄れてしまっているのかもしれない。 

負の連鎖にならない処罰、例えば、リスクが高いが社会の役に立つことを強制的にさせるという選択肢を創設したらどうかと思う。 

しかし、自由と人権というものは本当に難しい。 

 

=+=+=+=+= 

人の命も自分のギャンブルのタメなら殺すって、どんな環境で育ったのだろう。 

高校にいかないで働く人ってまだまだいるけど、全員がこんな人にならない。 

大人に愛されて育っていないのかな。 

そうであるとしても、逆に愛情が欲しくなるってならないのかな。 

 

=+=+=+=+= 

目には目を、歯には歯を。 

同じ目に合わせてあげないと、その恐怖や痛み、絶望感は理解出来ないんだと思う。 

なんで日本はこんなに加害者の人権ばかりを重んじるんだろう。 

こういった犯罪への抑止力となり得るような司法でなきゃ、この国の治安は悪化していくばかり… 

 

=+=+=+=+= 

完全な武闘派の青年とみました。 

格闘技のスキルは不明ですが、喧嘩慣れしてそうでストリートファイトは百戦錬磨でしょう。 

こうした輩を相手にすると本当に怖い。 

躊躇はしないし、手加減もせず相手を完全に潰しにきますから注意です。 

 

=+=+=+=+= 

自分の無知を晒してしまうが 

秘匿性の高い通信アプリを必要としている場面は犯罪以外で多いのでしょうか? 

それは数多くの犯罪に利用される事を考えてもそれでも有益なことなのですかね。 

 

=+=+=+=+= 

こういう人は今度生まれ変わったら反対に殺られる運命を背負って生まれる。それが何十回と繰り返されることになる。 

そこで殺られる痛みや恐怖を叩き込まれて人の命は大事にしないといけないということを身をもってわかるまで教育させられるだろう。 

そういうルールでないとロジックが通らない。 

 

=+=+=+=+= 

最近この手のニュースが多く、日本の治安の崩壊を感じています。 

ゆとり敎育で育ったリレー大会誰もが1位。という習いが、いまの新社会人の方々に見受けられる。 

同じ給料なら頑張って評価されるよりも、いかに楽して定時に帰れるか。 

それと似たように、いかにして一気に多額の金を巻き上げるか。 

結果、コスパ、タイパ主義。他人の痛みなど気にしない。 

 

=+=+=+=+= 

社会のブレーキングダウン化。ここでの紹介記事も相当惹きつけたものがあるだろう。結果、あらゆる暴力シナリオが現実と化した。今の日本の若者のを象徴。10代、20代はその後、だんだんと歳をとり場合により過程を持ち子供が生まれ、本人は歳をとり・・・。 

想定以上の恐ろしい社会が待ち受ける。 

 

 

=+=+=+=+= 

たとえ暴力団にいいように利用されたのだとしても 

大人なのだからやった犯罪に情状酌量も減刑もありえない。 

それが大人の責任であり法治国家というもの。 

「責められるべきは指示役」などと言う弁護士の寝言には1ミリも同意できる点はないね。指示役も実行犯も両方同罪。 

 

=+=+=+=+= 

不平等です。 

被害者は恐怖と絶望と痛みと悔しさの中命を落とした。生き返ることはもちろんない。 

 

加害者は環境の良い刑務所で仲間達とぬくぬく緩い作業をやりながら、平穏な生活を送る。1日数時間の作業が終わればテレビも本もゲームも何でも揃っている部屋の中でで自由に過ごす。 

責任もなく、時々シャバにも出て、ゆっくりとストレスの無い生活。 

問題行動を少し控えれば、無期懲役なのに10数年で出所できる。 

 

こんな加害者贔屓の日本は犯罪者天国と言える。被害者の倍以上の苦しみを与えるべきだと心から思います。 

 

=+=+=+=+= 

自ら死刑上等で罪を犯す輩も存在する事を考えると生き地獄の無期懲役もありかなとは思いますが地獄をもろともしない輩がいる事も事実…しかも終身刑では無い…。 

極刑は抑止力にもなり得ると思いますが、あくまでも物分かりの良い人達には効き目があるだけで、そもそも極悪非道な犯罪を犯す輩達には効き目が無いように思われます。 

バカに付ける薬は無いとよく言ったものです。 

 

=+=+=+=+= 

この手のニュースが出ると必ずと言っていいほど「護身のためにゴルフクラブや日本刀を常備している。」という類のコメントが見られますが、記事に書いてある通り4〜8人で強盗しに来るなんて、..これはどうにもなんないですね。マシンガンか散弾銃で武装しないと命がいくつあっても足りないよ。 

 

=+=+=+=+= 

>競艇好きで『今日は50万円やられた』と話していたそうです 

 

最近多発する強盗事件について、 

いくつかのメディアは「貧困」を理由に挙げている 

 

テレ朝の某番組では強盗事件の元同僚に 

 >同じ食品会社に派遣されている人 

 >「(Q.働いていれば生活はできる?)生活はできますけど、 

 >(給料が)他のところよりも2割~3割くらい安いんじゃないですか」 

なんてインタビューをしていたが 

「働いていれば生活はできる?」 

この質問を犯人と同じ会社で働く人に聞くセンスが分からないな 

まるで会社が薄給で犯罪に及んだと言わんばかりじゃん 

 

少なくとも取材を受けた人は犯罪に手を染めていないし、先日命を奪われたホテル従業員の女性も夜から朝まで仕事してたわけじゃん? 

なんだかマスコミが総じて「社会のせい」と言わんばかりなのがイラッとする 

 

=+=+=+=+= 

重い刑? 

被害者は何の落ち度もなく90歳まで平和に生きてきて突然酷い暴行受けて殺された。刑務所の中でこれからも衣食住を与えられて生きていく犯人。1人殺したぐらいでは死刑にならないし死刑制度の是非はあるだろうが釈然としないよな。 

 

=+=+=+=+= 

何か今NHKで土曜日にやってる安達祐実さんのドラマのタイトルみたい(´-ω-`)そちらもごくフツウの主婦が闇バイトに手を染めてしまい…、みたいな展開に突入しみたいな、ちょっと身近にありそうなストーリーでそそるはそそるかなぁ 

 

=+=+=+=+= 

立法府、つまりは国会議員の怠慢。現代の現状を鑑みて、刑法を改定しようと動く議員がいなさそう。刑法改定よりも金集めに奔走しているようにしか見えない。 

この島は、一旦終了しないと出直しなんてできない。 

そうねぇ、天変地異とか、戦争とか。 

変わるキッカケやエネルギーは、この島には内在していない。 

 

=+=+=+=+= 

わざと刑罰を軽くし理不尽とも取れる我慢を強いて日本人の牙を抜く…これも占領政策の一環かとさえ考えてしまう。 

日常的に怒りを抑えて辛抱を続ければ間違いなく我慢強い人間が育つからね。 

アメリカにとっては好都合。 

司法関係の皆様いかが? 

 

=+=+=+=+= 

インドネシアとかは鞭打ちとか今もあるけど人の人権おろか命奪った人の人権を尊重って意味あるか? 

 

日本なんか捕まっても安全な塀の中で3食食べれるなら、不自由ない。 

まだ南米の地獄のような刑務所参考にした方がいい 

 

 

=+=+=+=+= 

後悔先に立たずてすね。  

判例からして死刑になることはありません。 

無期懲役は動かない。 

無期懲役は保釈されるまでの期間が非常に長くなり実質終身刑と化している。 

この人は4〜50年かかるのではなかろうか。 

もう人生詰んでます。 

一生後悔しながら生きていくしかないんだよ。 

 

=+=+=+=+= 

闇バイトでなくても遅かれ早かれ凶悪事件を起こしてたでしょうね。更正などするはずがない。いつか出所したら生活保護... 税金の無駄遣いやめて下さい。真面目に真面目に働いてわずかな国民年金生活者の事を考え実行する政治家ひとりも居ませんか...?。 

 

=+=+=+=+= 

出所しても再犯率はかなり高いと思う。 

やったことを考えてみれば反省とかのレベルじゃなくて 

社会的影響を考えればもっと重罪でもおかしないと思うのです。 

 

=+=+=+=+= 

ここまでの犯罪をして更生するって?なんなんですかね、日本の法律って。あと何人被害者が増えれば改正されるのでしょうか。被害者が出ないように厳しい法律にしようと言ってくれる議員さんって居ないの?被害者を守ってよ。 

 

=+=+=+=+= 

指示役とか、国家、国民に対する生存権、財産権を否定する戦争を仕掛けてますね。防衛権を、発動し関わった指示役以上の人、金、組織を日本から抹消すべき。国民投票しても過半数の賛成は間違いない。 

 

=+=+=+=+= 

知り合いの妹が、このような強盗で帰らぬ人となってしまいました。最近多いこの系統のニュースに腹の底から沸々と…… 

平和な世の中を祈ることしかできませんが、どうか自分だけでなく隣人や社会的弱者へのお心配りを忘れたくないものです。 

 

=+=+=+=+= 

老人が亡くなるまで暴行を加えられる良心のなさはもちろん論外ではあるが、もとを辿ればこの若さで金銭感覚が破綻してることが事の元凶。ギャンブルにハマり、高級時計をちらつかせ、行きつき先はろくなことにならないのは火を見るより明らか。身の丈に合った金銭感覚をしっかり持つことの大切さを教える、これ以上ないぐらいの反面教師。 

 

=+=+=+=+= 

何処までの犯罪を犯せば極刑になるのか最近の事件を見て分からなくなる。裁判官は極刑を嫌がっているよう見える。無期懲役囚で刑務所がいっぱいになり彼らの一生を国民の税金で養っていくのか。殺された損の社会が来た。 

 

=+=+=+=+= 

闇バイト強盗の実行犯に重い刑を科した 

→私は無期懲役が重い刑だと思いません。 

強盗を行い、結果暴行して殺人まで犯したのなら極刑でも軽いくらいです。 

 

=+=+=+=+= 

90歳。戦後を乗り越え家族を養い、孫たちと幸せに暮らしていた方の最期が、こんな男に我が家に押し込まれ、激しく暴行されて亡くなった。 

 

コイツは生きて、いつか自由になれると思いながら釈放の日を楽しみに生きるのだろうか。 

コイツの反省や更生なんて、世の中や遺族に何の役に立つと言うのか。 

 

刑務所で仲間を作り、釈放されたらまた犯罪。が関の山。それまで税金で3度のお食事と身体保護ですか。いい加減にして欲しい。 

 

 

=+=+=+=+= 

無期懲役 労有り 集団部屋(卑劣な女.老殺し等はムショではイジメ受ける)仮釈はこの場合には先ず審議までに35年後 先ず認められないから 刑期短縮や恩赦は適用外者 

 

死刑 労働無し 個人房 再審請求を続ければ労働無し生きながらえる 

 

早々、執行されたら直ぐに終われるからだろ 

反省からではなく、どうせ詰んだならば早く楽になりたい そのが苦行も受けずにすむからだろ 

死を望みし選んだ者にそれを与えても恐怖しない限り意味しない 

そう、易々と死刑執行で望みかなえるのも生温い 

 

要はどこまでも楽する方を選んでるだけ 

死刑が1番とも語れないのです 

この手の人間辞めた者には永年永く続く労働と出所が無い絶望感の日々がある意味、苦痛になる 

その様な判断も存在します 

 

=+=+=+=+= 

刑事罰の話しって何処でするんですかね?また何とか委員会とかで、各界のお偉い方々のお堅い議論のやり取りで終わるんですかね。 

メディアも騒がないし、深掘りしないよね。所詮、死んだ人間の無念より、生きてる輩に人間として更生の余地があるかを議論する方が尊いとエライ人達は考えてるんでしょうね。 

 

=+=+=+=+= 

なんかこの犯人楽しそうだよね。 

心からの笑顔って感じ。 

 

人生詰んでて、おそらくSNSでも詰んでて、スマホデトックスしたくて真面目に暮らしたいと思ったら刑務所って最高なんでは?似たような境遇の仲間もたくさんいるし孤独も解消だ 

 

=+=+=+=+= 

これ無期懲役か死刑の二択しかない案件ですよね? 

数十年無駄に税金垂れ流し刑に処すメリットは 

なんなんですかね? 

罪を償うとか綺麗事いいです 

償えないんですから 

再犯率がものがたってます 

 

=+=+=+=+= 

90歳の高齢女性を暴行し殺害なんて、普通の神経してたらできないと思う、精神鑑定してみたらいかがでしょうか?指示役とか実行犯とか関係なく凶悪すぎるし元から人としての何かが壊れちゃった人なのかもしれない 

 

=+=+=+=+= 

一生刑務所で罰をうけるんだけど。こういう態度の人物に罪を償わせることなど不可能なんだろうな。我々の税金がこの人の朝ごはんの米一粒になってると思うと、なんかやだね。 

 

=+=+=+=+= 

今のうちだけだよ強がれるのも時間の拘束が何よりも罰だよ。 

好きな事を何一つ出来ない辛さ何よりも苦痛でしかないと思う。 

若い時間は何よりも価値がある。 

 

=+=+=+=+= 

このような残虐な事が出来る神経が理解出来ない。もうこれは育った環境だったり親にも責任があるのでは? 

普通に行きてたら、赤の他人に対してでも、人の痛みや良心があって出来ないでしょ。 

 

=+=+=+=+= 

闇バイトの徹底的な摘発。 

おとりなどで、もっと捕まえられないものなのか? 

 

入り口は闇バイトなのだから、 

まずはこれを片っ端から潰していくべき 

 

=+=+=+=+= 

「モンキーレンチで後頭部をフルスイングした、モンキーレンチは後ろへ飛んで行った」、と供述してます、広島の事件で。よくこんな残虐なことが平気で出来るもんだ。どんな神経しているのか。どんな教育(家庭も含め)受けてきたのか? 

 

 

=+=+=+=+= 

「モンキーレンチで後頭部をフルスイングした、モンキーレンチは後ろへ飛んで行った」、と供述してます、広島の事件で。よくこんな残虐なことが平気で出来るもんだ。どんな神経しているのか。どんな教育(家庭も含め)受けてきたのか? 

 

=+=+=+=+= 

本人が極刑希望なら望み通りに 

無期でも仮出所の可能性も、後50年務所 

で生かしても3千万以上の食費諸々掛かりますよ、税金、日本の刑法は可笑しい 

弁護士は何でもかんでも減刑、無罪を 

犯罪者は殺すつもりは無かった怪我をさせるつもりは無かった決まり文句 

もの言えぬ被害者、家族は何ですか? 

罪を憎んで人を憎まず?こんな馬鹿美辞麗句誰が唱えたのでしょうか。 

 

=+=+=+=+= 

日本には仮釈放というのがありますからね無期というのは一生ということではないのでこの人物が再び社会に出てくる可能性は十分にあります 

 

=+=+=+=+= 

駒として使われたにしろ、甘い量刑で済ましちゃうと、闇バイトで人殺しても大した罪にならないなんて舐めてかかる奴が出てくるからね。 

奪う方も命懸けだと分からせてやらないと。 

 

=+=+=+=+= 

>弁護側は『責められるべきは指示役で永田被告は駒として使われていた』と主張 

 

弁護になって無いじゃん。裁判官も確かにそうですねだから「無罪!」とはならないでしょう。当然指示役はこの後もずっと追いかけるし捕まれば略略◯刑でしょう。無期でも甘いと思うが決して模範囚仮出所コースは無しでお願いします。 

 

=+=+=+=+= 

強盗殺人に無期懲役はいらない。 

極刑のみでいいと思う。 

抵抗の出来ない老人の命を奪っておいて何故加害者の命を尊重しなければいけないのか。 

 

=+=+=+=+= 

彼は高齢女性を死に至らしめただけではなく、強盗に入った男性を一生介護が必要な身体にしている。 

指示役が1番悪いという考え方はいかがなものか? 

多人数に行われた犯罪は被害者から見れば、想像を絶する恐怖と絶望感だと思う。 

今回の数々の強盗事件に国としての方針はないのか? 

政治家は何をしている? 

真面目に暮らしている国民は見殺しか? 

 

=+=+=+=+= 

「裁判所は、90歳の女性に暴行を加え死なせたうえ高級時計などを奪った闇バイト強盗の実行犯に重い刑を科した。」 

 

↑重い刑?これだけのことをした鬼畜に極刑を下さないなら、本来、軽すぎる刑と書くべきですね。 

 

=+=+=+=+= 

大元が悪いのは充分承知だけど、 

ここまで、得意げに殺人まで犯す人物は 

単なるコマでは無い。 

自分の意思で、自分のの欲で、 

強盗殺人をしているよね。 

いくら仕事とは言え、弁護士の言っている事も 

腹立たしい。 

どこから見ても、強盗殺人犯だよ。 

 

=+=+=+=+= 

躊躇なく凶器で殴れる事がバイトの条件だなんて。ゲームでゾンビを倒すのと同じ感覚で楽しめる人を募集してるんでしょうね。 

 

 

 
 

IMAGE