( 237908 ) 2024/12/23 03:33:15 2 00 帯状疱疹のワクチン定期接種へ 50代から急増 激しい痛み「顔面神経まひ」「失明」もテレビ朝日系(ANN) 12/22(日) 13:46 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/d3ed903af6e008c4e41684b35a9bbe89c7adb0bc |
( 237911 ) 2024/12/23 03:33:15 0 00 帯状疱疹のワクチン定期接種へ 50代から急増 激しい痛み「顔面神経まひ」「失明」も
厚生労働省は高齢者を対象に、帯状疱疹(ほうしん)ワクチンの定期接種を実施することを決めました。
帯状疱疹にかかった人(59) 「(発症したのは)介護でしんどかった部分があった後で、精神的にも体力的にもすごく疲れた時だったと思う」
こう話すのは1カ月前、帯状疱疹を発症した59歳の女性です。最初、尻の左側だけのかゆみでしたが、1週間ほどで痛みに変わり、今は左足全体に痛みが広がっているといいます。
帯状疱疹にかかった人 「何もしていなくても突然、ズキズキ、キリキリって痛くなる。痛さで目が覚めるみたいな感じで、夜はぐっすり寝られない。(痛みが)治まっている時は忘れられるけど、また痛いのがいつ来るかということも相まって、痛みに脅迫されている感じ」
50代から急激に増えると言われている帯状疱疹。2017年には、上皇后さまが帯状疱疹と診断されました。原因は海外の訪問による疲れとみられています。
帯状疱疹の原因は、子どもの頃にかかった水ぼうそうのウイルスです。
治った後も体内にウイルスが潜伏し、ストレスや加齢、免疫力の低下などで再活性化し、帯状疱疹が発症すると言われています。
愛知医科大学 渡辺大輔教授 「帯状疱疹はどこに出てもおかしくないが、例えば顔に出ると一部の人は顔面神経まひの合併や、目の周りだと視力低下が起きることもある。本当にごくまれだが、失明の場合もないわけはない」
およそ30年前から発症率が増加傾向にある帯状疱疹。2014年を境に発症率がぐんと増えています。
この年に、子どもへの水ぼうそうワクチンの定期接種が始まり、水ぼうそうにかかる子どもが激減しました。水ぼうそうが減ったにもかかわらず、なぜ帯状疱疹の発症が増えたのでしょうか。
渡辺教授 「大人というのは周りの子どもや自分の子どもが水ぼうそうになると、そこからウイルスが排出されるが、それを浴びることによって免疫がある程度維持されていたが、そういう機会が少なくなってきた」
こうしたなか厚生労働省は、来年度から原則65歳を対象に帯状疱疹ワクチンの定期接種を始める方針を決めました。
現在は任意接種の扱いで1万円~4万円程度かかりますが定期接種になれば、一部が公費で補助されます。街の人は定期接種についてどう思っているのでしょうか。
夫が去年発症(60代) 「5000円以内くらいかな。インフルエンザワクチンも約4000円なので、それと同じくらいだったらいい。(夫は)定期接種になるならやってみようかなと言っていた」
10月に発症(50代) 「(以前)行政でワクチンやってくれないか調べたが無くて。今回のニュースを聞いていいなと思った」
妻(50代) 「50歳ぐらいからかかる確率が高いのに、65歳からというのは正直遠いなと思った」
渡辺教授 「人生の後半になる病気で、特に痛みが残るとツラいから、そういうことにならないために、転ばぬ先の杖というか、ワクチンで予防できる病気は予防した方がいい」
(「グッド!モーニング」2024年12月22日放送分より)
テレビ朝日
|
( 237910 ) 2024/12/23 03:33:15 1 00 帯状疱疹に関する投稿をまとめると、以下のような傾向や意見が挙げられます。
- 痛みやかゆみ、後遺症など、帯状疱疹の症状についての辛さや苦しみが多く見られる。 - 免疫力の低下、ストレス、睡眠不足などが発症の原因として言及されている。 - ワクチンの接種や予防接種についての意見もあり、早めの受診や治療の重要性が強調されている。 - 帯状疱疹の後遺症や神経痛の深刻さ、治療の難しさに関する投稿も多くみられる。 - 高齢者だけでなく若い世代でも罹患するケースがあることが報告されている。 - 水疱瘡の予防接種や免疫力の向上について、予防接種の重要性が述べられている。 - 痛みや症状の早期対応や診断が重要であり、適切な治療や対処法が後遺症を軽減することが示唆されている。
(まとめ) | ( 237912 ) 2024/12/23 03:33:15 0 00 =+=+=+=+=
1年前 58歳の時になりました 部位は右耳下あたりから右側の首まわり 右頭の中 激しい痛み 針でチクチクと刺されている痛み かゆみ 就寝の時は体温が上がるため 頭皮に激しいかゆみと痛み 1時間置きに痛みとかゆみで目がさめて・・・ノイローゼ気味になっていました 眠いのに寝れない辛さ 洗髪は軽く湯シャンのみ ドライヤーの風が針のように感じる 首まわりも痛い 治療薬は即効性がなくガマンのみ 一週間位経った後 耳の奥?が 激痛が来ました 数秒呼吸ができなくることが2~3度あり そのあと 右側顔面麻痺と左目痙攣 左目の痙攣はストレスと言われました 顔面麻痺は ラムゼイ・ハント症候群と判明 治療をしましたが 今も後遺症は残っています しゃべりにくいです 喉や舌の筋肉を鍛えるように言われています 帯状疱疹後神経痛 もあり 首は痛みがあります とてもツライ病気です
▲2048 ▼187
=+=+=+=+=
帯状疱疹もそうですが、人間は基本的に免疫力が落ちると様々なものに感染しやすくなります。免疫力が低下していない状態の時は、空気中に普通に存在しているウイルスやカビなどに対して問題なくても、免疫力が下がると色んなものに感染しやすくなります。私は実際に感染しました。睡眠不足って本当に免疫力が下がります。普段から睡眠不足を防ぐだけでも感染予防になるしストレスも減るので自然と幸福度も上がりますよ。
▲182 ▼10
=+=+=+=+=
水ぼうそうの定期接種が始まってから水ぼうそうが減ったのが帯状疱疹が増えてきたことと重なるのなら 水ぼうそうの定期接種をやめることも始めてほしい
それと、みんな疲れすぎて免疫機能を落とさないように も並行しないと どんな病気にでもそれは通じるから
それと、免疫機能って 元からあるものを護るだけでいいと思うので いろんな病気の治療薬や、ワクチンが 逆効果にしかなってないことに 早く 気付いてほしいです
▲281 ▼245
=+=+=+=+=
初めて罹る人にとって、帯状疱疹だと気づくのは遅れると思うかな。 私は2度発症したけど、年齢はさほど参考にならないと思うよ。
1回目は、チクチクした痛みから始まり、かゆみが出てきた。 その痛みが、表面というより内面から来ているのかなと思ってしばらく放置していたのだよね。痒みが出てからは、まずは市販の塗り薬を使っていたけど、治らず、まさに帯状の発疹が広がってから受診に至った。 でも、飲み薬とかゆみ止めの塗り薬処方され、あっさりと完治。 2回目は、前回の経験があったので、対処は早期で極軽症で終わった。
帯状疱疹のワクチンを進めるCMやらあるけど、どれほど効果があるのか分からないし、何しろ接種2回分の費用がバカにならない。 これが、2回接種で5千円以内なら接種しようと思う方は増えていくと思うけどね。
▲802 ▼127
=+=+=+=+=
コロナワクチン接種者が接種していない者に比べ、圧倒的な割合で帯状疱疹に罹っているという事実があるとかないとか。前々からコロワクで免疫が低下するから帯状疱疹に罹りやすいとは一部で言われていた。コロワク接種の有無を皆、教えて欲しい。
▲198 ▼45
=+=+=+=+=
夫婦で今年安い方の生ワクチンを接種しました。その半年後、妻は発症して治療を受けながらも2週間つらい痛みと闘いました。 効果の高い不活化ワクチンを接種すれば良かったと後悔しましたが、4万円の出費はやはり難しいですね。 来年65歳。補助はどの程度なのか?4万円がせめて1万円以下になりますように!
▲6 ▼9
=+=+=+=+=
私は2年ほど前に発症しました。最初は皮膚の一部に少しピリピリ感がでてその後に痒みに代わりました。 この時点で皮膚科を受診すれば良かったのですがあろうことか風呂に入った際にボディタオルで思いっきり擦った為にその後大変なことになりました。 痛みが引くまで地獄の日々でしたタオルで擦った為に患部の皮膚はズルズルになり回復までは長い月日を要しました。
皮膚にピリピリ感を感じたり筋肉痛の様な感じも有りました。 この時に受診することを勧めます。
▲460 ▼35
=+=+=+=+=
私も今年の1月に帯状疱疹に罹患しました。最初は胸(心臓付近)や背中の 脊髄あたりがものすごく痛み、病院を3件ほどハシゴして診察を受けましたが 原因不明という事で、鎮痛剤の処方を受けただけだったのですが 痛みが始まって2週後くらいに左上半身に一気に疱疹が出て、初めて「帯状疱疹」 だと分かって、死に至るような病気ではなくホッとしたのですが・・・皮膚の水疱が 無くなってからも痛みが引かず「帯状疱疹神経痛」に至ってしまい、仕事も 半年以上休む羽目になりました。1年経った今では大分痛みは楽になりましたが それでも時々痛みが出る事があり、未だにペインクリニックに通院しています 症状に個人差があるようですが、拗らすと本当にツラい病気なのを体感しました
▲500 ▼41
=+=+=+=+=
今年9月に発症しました。 当初ダニかなあと自己治療試みるも効果無し、皮膚科に診てもらって帯状疱疹と診断されました。その後飲み薬と塗り薬処方され2週間位で落ち着きましたが、今も肌の色は復活してません。 症状ですが「痒い」でした。結構治療方法確立しているのか、医師の指示に従えば治ると思います。
▲701 ▼147
=+=+=+=+=
帯状疱疹は名前から水疱が問題のように思われますが、実際はそんなもんより帯状疱疹後神経痛の方が深刻です。ヘルペスウイルスが神経をボロボロにしてしまうために神経痛が起こるのですが、私は坐骨神経痛のような痛みが足に出ました。椎間板ヘルニアでの坐骨神経痛もなったことがあり、そちらはたった状態でいると激痛に。帯状疱疹の神経痛はその半分くらいの痛みでも、どんな姿勢でも、寝ても覚めてもずっと痛くて、気が狂いそうになりました。そのストレスのせいで突発性難聴にもなり、ステロイド治療によって帯状疱疹後神経痛が悪化し、3年くらいずっと痛みに悩まされました。 治療が遅れたりすると、ひとによっては一生残る神経痛になるようです。 帯状疱疹の怖さは、重い帯状疱疹後神経痛になってみないと分からないと思います。
▲400 ▼33
=+=+=+=+=
今年発症しました 右側頭部に初め違和感を感じ 2.3日後に頭痛と表皮に膨れと痛みが
出張直前だったため、念のため病院に行ったら帯状疱疹だと言われて薬をもらいました
そのまま出張に出たのですが 強い寒気が襲ってきて、一晩大変辛い思いを
あとで病院に行ったら、それは脳炎になってたという事で、お薬をもらって行かなかったらもっと酷いことになっていたそうです
帯状疱疹は痛みだけと思ってた私は稀な症例みたいですが、そんな事もあるので早期の受診をお勧めします
▲173 ▼23
=+=+=+=+=
2024/2月から始まり、10ヶ月立った今、ようやく良くなったという感じです。当初は尾てい骨から左側片方だけが痛み、整形外科へ行こうとしていたところ、左足の裏側足の先まで発疹が出始めたので、皮膚科へいって帯状疱疹と分かりました。2ヶ月は夜も眠られず痛みとの闘いでした。皮膚科から帯状疱疹を診てくれる病院を紹介されて、痛み止めに関しては普通の鎮痛剤では治らず、トアラセットというやつを飲みつづけて少しずつ良くなって今に至ります。それはそれは大変でした。発疹は気にならないくらい痛みが激しくもしや死ぬまで治らないのではと思ったほどです。今でもまだ後遺症はありますが、このくらいだと気になりません。息子の病気のことで心身共に参ってしまっていた頃、発祥しました。経験まで。
▲123 ▼9
=+=+=+=+=
けっこう辛い症状が出ると知っていたので自己負担で2回(計4万円)でワクチンを接種しました。有効期間は約10年とのことでした。 メリットとしては、これまで年3回ほどでていた突発性のウイルス性の皮膚炎が全くでなくなりました。これは想定していませんでした。突発して出るので通院に手間がかかるのと、抗生物質を服用していましたが、これがなくなりました。 デメリットとしては、接種翌日に体温が37度まで上がりましたが、コロナワクチンのような重いものではなく、普通に仕事はできました。
私としては受けてよかったと思いますが、ケースバイケースだと思うので、各自検討して接種したい人だけが接種すればよいと思います。
▲255 ▼46
=+=+=+=+=
40代前半で出ました。しかもよりによって目からおでこにかけて。
その時は仕事が忙しくて、やっと年末で休みが取れ、なかなかできなかった帰省やら家族サービスを行ってからの、年始の飲み会翌日でした。溜まっていた疲れがどっと出たのだろうと思います。
内科か皮膚科か忘れたけど治療した後、眼科にもかかり点眼薬で瞳孔が開き、眩しくて1週間くらいまともに目も見えませんでした。
今でも疲れを感じると眉間あたりがピリピリするので、当時の名残りかと思います。
最悪失明とも書かれていますが、自分がまさにその一歩手前だったかと思うと、何事もなく治って良かったと思います。
まだ症状が出ていなくて、仕事などで疲れがひどい人は、接種をお勧めします。
▲163 ▼30
=+=+=+=+=
昨年、50歳を過ぎ一か月後に帯状疱疹に罹りました。 脇を火で炙られる様な激痛に苛まれ二晩眠れませんでした。 病院(内科)に行ったら「早期で良かったね」と云われ、早急に皮膚科へ行くように促されその日近所の皮膚科へ行き内服薬と塗り薬も処方してもらい幸い直ぐ治りました。 異状を感じたら直ぐ病院へ行かれる事を強くお勧めしたいです。
▲68 ▼5
=+=+=+=+=
45歳で帯状疱疹にかかりました。 虫刺されかな?と思う症状が最初でしたが、冬だったので、変だなーと思い皮膚科に行きました。 早めに気づいたので1週間程度できれいに治り、後遺症も残りませんでした。
予防接種もいいですが、「帯状疱疹がどういうものか」という啓蒙活動をした方が効果的だと思います。 定期接種より効果があると思う。
▲116 ▼11
=+=+=+=+=
自分は数秒おきに断続的にズキっとする頭痛から始まった為、すぐに脳MRIを撮り異常なし帯状疱疹かも知れないとのことでその後ペインクリニックへ、その後口元あたりに出来物が現れました。 この病気は発症してから如何に迅速に受診出来るかが今後の行方を左右すると言われました。 自分の場合発症2日後に受診したことで軽度で済みましたが先生曰く発症後3日が勝負らしく、処置が遅れると大なり小なり後遺症が残る可能性があるとか。 皆さんもお気をつけ下さい。
▲73 ▼5
=+=+=+=+=
皆さんに知っていただきたいことがあります。 私は2年前に顔面神経麻痺になり、発症時は視力も落ちて離れたところはほとんど何も見えませんでした。今でも麻痺と難聴と目眩の後遺症があります。
疲労やストレスから発症すると言われていますが、コロナワクチンの接種が始まって暫く経ってから急増してCMで注意喚起されました。私は三回目のモデルナを打ったあたりから疲れやすくなり、その後に発症しています。 因果関係が無いということはかえって考えにくく、ワクチンで免疫力が落ちたことで引き金になったと思っています。 帯状疱疹のニュースはあっても、ワクチンとの因果関係には一切触れません。おかしいと思いませんか? カルフォルニア大学の研究結果で因果関係は無いと否定していますが、ワクチンと帯状疱疹ウイルスの増殖という直接の影響を調べたもので、「疲れやすくなった」と訴える人は事実多いんです。
▲254 ▼59
=+=+=+=+=
二年前に眼部帯状疱疹を発症しました。その後ぶどう膜炎(眼球内側の炎症で最悪失明の危険あり)を合併。視力低下の危機と左目が常に真っ赤な状態が一年近く続きました。大学病院の専門外来の治療を受けて治り掛かったものの中心性漿液性脈絡網膜症(一種の網膜剥離)を更に合併、視力が0.5ほど低下。一年掛けて最近やっと治癒。ただ視力は完全に元に戻らず真ん中が若干暗く見えます。でもその程度で済んで幸運でした。今は発症に伴い免疫がついてますが暫くすると免疫は下がって来るので予防接種は自己負担で数万円掛かっても受けるつもりです。これほど酷い目に合うくらいなら安いもんだと思います。
▲16 ▼7
=+=+=+=+=
私は17、8年ほど昔の50代のころにかかりました。
当時はぎっくり腰を時々やっていたので、またそれかなと思いましたが、ぎっくり腰よりも痛みの場所が皮膚の浅いところだったので、単なる筋肉痛だろうと思ってほったらかしていたら、尾骨の右ありに10センチメートルの範囲で発疹が出て広がり、かなり痛かったです。そのうちに患部が膿んできて、大きな絆創膏を貼って1か月くらい経つと治りました。
その後5,6年は、その場所に弱い痛みがありました。今では痛みは全くなくなっています。発症後2日以内に1万5,000円くらいする注射をするとなおると聞きましたが、時すでに遅かったです。あの痛みと1か月間ともに暮らすことを思うと、1.5万円は高くないと思います。
帯状疱疹が定期接種になることは結構なことです。
▲31 ▼8
=+=+=+=+=
50代前半です。
右脇腹が発疹はないのにチクチクしだし、ちょうど帯状疱疹のワクチン接種のCMもやっていて治療が遅れると後遺症が残る場合があると言っていたので即病院へ。 診断は恐らく帯状疱疹の初期ということで薬を出してもらい服用後はすぐに痛みも治まり後遺症もなく治りました。
病院嫌いでいつも様子見して行かない事が多いのですが即病院に行って良かったと思います。
▲54 ▼6
=+=+=+=+=
2年前にコメカミから耳の後ろあたりが痛くなり、目眩と平衡感覚の極端な低下で病院に搬送されました。診断は帯状疱疹のウイルスが耳の中から顔面神経と脳に侵入して、顔面神経麻、更にはヘルペス脳炎となり命の危険にさらされました。 今でも難聴と顔面神経麻痺、平衡感覚の低下の後遺症が残り、日常生活に支障をきたしてます。 皆さんもたかが帯状疱疹と思わず、気をつけてください!
▲61 ▼8
=+=+=+=+=
一度、帯状疱疹に罹りましたが、心臓の奥がズキンズキンして経験したことがない痛みで最初の病院では原因が判らず、2件目の病院で帯状疱疹かもしれないので皮膚に疱疹が出たら皮膚科を受診するように言われ、数日後、発疹が出て受診し帯状疱疹でした。気付くのが遅れると後遺症が残るみたいですが幸い軽症で終わりましたが、ヒリヒリしたりズキズキしたりしたら早めに受診することをお勧めします。
▲20 ▼2
=+=+=+=+=
私の場合は明らかにストレスが発症のきっかけになりました(子供の受験)。とにかく痛い!空気に触れるのも痛いし、かといえ服を着るのも痛すぎる! でも3日目あたりに発疹がでてきたので、元看護師の私はこれは帯状疱疹だと確信。急いでかかりつけ医に飛び込んで、受付で帯状疱疹だと思うと告げ、薬をいただいたら2週間ほどで症状は綺麗に消えました。早期治療が大事ですが、初めての方だと帯状疱疹だとは気づきにくいと思います。発疹も見えにくい所に遅れてでてきます。
▲16 ▼1
=+=+=+=+=
今年の9月に帯状疱疹になりました。50代〜とか高齢者のイメージあるけど、40代前半です。うちの人も姉も40代半ばで罹患しました。 痒いとか痛いということもなく、脇腹の背中側にふいに違和感を覚え、触ってみるとぶつぶつしてる。ちょっとだけポリポリッと軽〜く掻いてみたら、痒いではなく鈍い痛み。鏡を見ると見慣れない水疱、赤い発疹がプチプチとまとまってあるなど、普段のアレルギーやアトピーとは違う発疹の出方ですぐにわかりました。翌日皮膚科受診でかなり軽い方だったようですが、それでも辛い。帯状疱疹には様々な症状があり、患部の神経痛の他、微熱と頭痛にも悩まされました。また前駆症状として腹痛も有りましたし、帯状疱疹後神経痛も有ります。他にもタイミング的に影響を受けたかな?と思う症状も。早期発見、早期治療でもなかなか辛いです。
若いから違うかも…と思わず、早めに受診をおすすめします。
▲18 ▼1
=+=+=+=+=
私も一ヶ月前に罹患しました。初めは筋肉痛だと思って寝れば直るだろうと思っていましたが、だんだん症状がひどくなり疱疹がでてきて、急いで皮膚科にいきました。先生はみるなり、「これは帯状疱疹です」「水疱があるうちは小さい子と一緒にお風呂には入らないでください」と言われました。受診後一週間くらいで症状はだいぶ治まってきましたが、寒さがきついと沁みるような痛みが走ります。看護師さんにも暖かくして生活してくださいねと言われましたが、いつもいつも暖かくなんて無理なときもあるので自分でもある程度覚悟して生活しています。先生の話だと完治するかどうかは人によって違うのでわからないと言われました。本当に厄介な病気です。後期高齢者の一歩手前ですが家庭菜園をやって楽しんでいたのに、無風状態でお日様が照っているときでないと外へは出られません。
▲31 ▼10
=+=+=+=+=
帯状疱疹になったことありますが、初期はチクチクして 毛虫か蜂がいるんじゃないかと服の中を探し回りました。 しかし何もない。 その後、虫刺されのような症状が出ているので皮膚科へ。 帯状疱疹の初期だと言われました。 処方されて薬局に行き、異様に高い薬を飲み始めました。 その後が痛いのなんの。 筋肉痛のような重い症状が部位に発生。痛みでじっとしていられないです。 その後水ぶくれ、瘡蓋、完治まで大分かかりました。 長引くので、予防接種した方が良いね。
▲40 ▼12
=+=+=+=+=
コロナ禍くらいから帯状疱疹ってよく聞くし最近では若者でもなる人が増えていると、ついこの間ネットニュースで見た。 高齢化や水疱瘡の予防接種で増加傾向にあるのは知っていた。しかし探してもここ3年間くらいの帯状疱疹の患者増加数はよく分からない。自分が探しきれないだけなのか。たぶん相当数増えたから、定期接種にしたと思われるが。免疫が下がると帯状疱疹になりやすいようなので、他の病気にも気をつけていかないとなと思う。
▲15 ▼2
=+=+=+=+=
40代で帯状疱疹かかりましたが、最初は虫刺されと勘違い、ステロイドを処方してもらいました(ウィルス性なので全く効果なし)。帯状疱疹だと気付いた時には治りかけてて手遅れ、帯状疱疹後痛に数か月悩まされました。今ではほぼ治りましたが、たまに患部に違和感を感じます。
他の方も書かれてましたが、初めてかかった時は帯状疱疹と思わなかったです。(1か所しか疱疹がなかった)
ただ、予兆はあって、手を洗ったときに指先がピリッと痛むことがありました。皮膚に傷もなく、手で触っても痛くなくて、なぜか水が触れた時だけ一瞬ピリッと痛む。暫くして痛くなくなったのですが、そのあと帯状疱疹発症。 もし手を洗ってピリッと痛んだら帯状疱疹を疑ってみて下さい。
▲17 ▼2
=+=+=+=+=
今年1月に帯状疱疹に罹りました。44歳です。 部位は額から目にかけてと頭皮です。 初めは目の痛みでしたが、眼精疲労かなと思いました。数日後に額にプツプツとでき、頭痛と目の充血、喉の痛みがありました。 全て右側だったので、帯状疱疹だと気づき、 すぐに皮膚科と眼科へ行き薬を処方してもらいました。その後、目が開かないほど腫れました。 薬を服用していたら2〜3日で良くなりました。頭痛だけは1ヶ月ほど続いたので心配になり、MRIを撮ってきましたが異常ありませんでした。 帯状疱疹はすぐに受診したほうがいいということなので、何か気になるようなことがあればすぐに受診をお勧めします。
▲10 ▼2
=+=+=+=+=
運良く帯状疱疹に、なったことはないのだが(なる恐れはある)、乗り越えたと思っていた事で意外と気持ちより身体にストレスが現れるのを体感することがある。身体のほうが、正直だとは思う。 ラクな道を選ぶのも、健康への道だと思う。サッサと受診して、身体を大事に。
▲190 ▼28
=+=+=+=+=
右目の周りに出ました 目ん玉が24時間突き刺されてるような痛みが数日続き、痛みが治まっても、視力が急激に落ちるわ、パソコン画面気持ち悪くて見れないわ、
右目だけ視力0.1以下になってしまいましたが、メガネで何とか見えてます
50なる前にでもワクチン定期接種したほうが、個人的には良いと思います
▲147 ▼39
=+=+=+=+=
今63歳ですが、今年の1月に帯状疱疹になりました。私の場合はヘソから背中まで右側に半周、幅は約20センチほど、本当に帯状に酷い疱疹ができ、約1ヶ月以上、跡が消えるまで投薬と塗り薬で治療し大変な思いをしました。振り返るとやはり疲れがたまり、抵抗力が落ちていたんだと思います。その後もチクチクした痛みと違和感があり、かかりつけ医に相談して投薬をし、今はほぼ痛みを感じる事もなくなりましたが、ここまで1年近く掛かりました。帯状疱疹にかかった私ですが、医者に今後、ワクチンは打つべきか聞いたところ、5年後位には接種した方が良いと言われました。
▲8 ▼7
=+=+=+=+=
母がヘルペスからヘルペス神経痛になりましたが、ヘルペスが治った後にヘルペス神経痛となり、亡くなるまで一生強い痛みがずっと続きました。本人曰く焼かれるような痛みがするといってて、生きてるのが辛い、早く死にたいといってヘルペス神経痛発症より数年後に別の理由ですが73歳で亡くなりました。恐らくもっと生きたいという意欲がなかったので早く亡くなったのだろうと思っています。ヘルペス発症した人はある程度の割合ヘルペス神経痛にもなるそうでそのまま治らない人も多いそうで本当に怖いのはヘルペス発症後のヘルペス神経痛だと思います。ヘルペス神経痛による痛みが神経に記憶されるとそれが痛みがずっと続く事になるので、早めに神経ブロック注射などの処置をお勧めします。以上のようにヘルペス神経痛は不治の病となる可能性が高いので65歳からと言わず、50過ぎたら定期接種対象にして欲しいです。
▲12 ▼6
=+=+=+=+=
帯状疱疹は最初に神経痛のようなピリピリした痛みが出たあと、背骨から右回りか、左回りがいずれかで(体の表側に向かって)帯状に疱疹ができてゆくのが特徴。必ず右回りが左回りかどちらかだそうです。早くに薬で治療始めるのが大事。
▲8 ▼1
=+=+=+=+=
30代から計3回罹患しました。 毎回、疱疹がほとんど出ない症状です。 痛みは、素肌にセーターを着た時の嫌なチクチク感から、ビクッとするような強い痛みまでさまざまでした。強い痛みの時はロキソニンなどの鎮痛剤が無いと通常生活を送れませんし、眠ることもできません。 痛みの元は、皮膚表面よりは皮下組織にある感じがします。(実際そうなのですが)例えば肋骨だったり筋肉だったり。そのおかげで内科や整形外科等を受診してしまい、診断に迷走することもありました。 自分の場合は、脇の裏、二の腕の裏側、胸、腹、脇腹、腰から臀部が圧倒的に多いです。軽い時は翌朝には治まってる場合もあります。耐えられる痛みでも数日続く場合は皮膚科を受診するのがお勧め。強くなってからは結構しんどいです。顔に症状があれば即受診。 ワクチンも有難いですが、65歳まではかなりあるので、同じく高価な治療薬を安くして欲しい。
▲17 ▼4
=+=+=+=+=
なかなか帯状疱疹とは気付けない。 症状が出て一週間以内くらいだと後遺症は残り残りにくいらしいんですが。 最初はやけどのようなヒリヒリ感があって、その後に水疱が出てきた。 何とか一週間以内に気付くことが出来たんで、アメナリーフと酸化亜鉛軟膏を処方されて痛み、皮膚症状は治まっていった。 でも、半年くらいは時々皮膚に虫が這ってるような感覚がありました。
▲9 ▼1
=+=+=+=+=
30代の時ですが滅茶苦茶仕事(肉体労働)が忙しかった後に発症、最初に左前頭部で髪の毛触っただけ痛み、その後剣山で刺されたようになり額、目の周りに掛けて悪化 一時見るも無惨な顔になりましたが、幸い後遺症はほんの少しの神経痛(違和感程度)で済んだので良かったです。
痛みも辛かったですが治り掛けの痒みが一番キツかったです!
基本自己治癒しか対策ないみたいなので、自分の免疫力を上げるワクチン接種は絶対にやっといた方がいいのかな思います。
▲19 ▼13
=+=+=+=+=
幼少期に水疱瘡にかかったことがなく、そのまま45過ぎまで生き延びましたが、昨年水疱瘡の予防接種をついに受けました。夫が帯状疱疹になってしまい、このままだと私も罹患する可能性があるとのことで緊急的に接種した感じです。 子どもがいないので、大人になって自分の子どもから感染するということもこれまでなく、医者にはかなりまれな人と言われました。 水疱瘡はなって当たり前くらいの病気なんだそうです…。
▲27 ▼4
=+=+=+=+=
私は中学生の時になりました。 当時は今みたいに知られてる病気ではなかったから しばらく放置したあと痛すぎて総合病院の皮膚科へ。 そこで内科に回されて初めて帯状疱疹と知った。 来るのが遅いって怒られたけど親もなんだろうね? って感じだったし今から30年も前だと周りの人も知らない人の方が多かったと思う。 お医者さんに君みたいな若い人がなる病気じゃないよって言われたのは覚えてる。 放置してしまったから身体のあちこちに水疱の痕が残ってしまいました。あの頃は思春期で色々悩みもあって寝れなかったり食べれなかったりしてた頃。 多分免疫が下がってたんだと思うから年齢関係なくしっかりと栄養取れてないとな。。
▲11 ▼2
=+=+=+=+=
2年ほど前に経験したので書いておきます。
初期症状では、色んな部位に痛みが出るので、最初の診断では「尿路結石疑い」でしたが、血液検査の結果で否定されました。 1週間ほどして腹部まわりに疱疹が発生して、正式に帯状疱疹と診断されました。
神経束に潜り込んでいた水疱瘡ウィルスが、体の免疫力が低下した時に暴れて激しい痛みが発生します。
私の場合は、幸運にも痛みがゼロになるほどの市販の鎮痛薬で救われましたが、1か月半飲み続けて症状は収まりました。 でも治った訳ではないです、水疱瘡ウィルスの活性が弱くなっただけです。
なので、再発の可能性が残されています。
因みに鎮痛剤は腎臓に負担をかけます。なるべく飲まないようにしていて、激しい痛みで我慢したくない時に服用しています。
▲7 ▼1
=+=+=+=+=
30代後半。育児に疲れている中、帯状疱疹を発症。 始めは、目の周りにに軽度のニキビのようなものがポツポツとでき、ニキビにしては治りが遅いな、と思っていたところ、片腕にポツポツと赤いものが。 目の周りの赤いものが治ると、片腕の肩から指先まで赤いものが広がり、中からチクチクしたような痛みが出てきて、痒みも出てきた。 痒みやチクチクした痛みは気にはなるものの夜は寝れるし日常生活にはそこまで支障はなかったので、病院には行かなかった。 栄養のあるものを食べしっかり寝て予定を減らしてなるべくゆっくり過ごしていた。 一ヶ月も経つと、チクチクした痛みも痒みも少しずつ治まり、二ヶ月経つ頃には赤みもだいぶとれ、落ち着いた。 帯状疱疹が出やすい人は、ワクチン打つことも一つの手段だが、ストレスを溜めないなどの日頃からの生活習慣を見直すことも大事。
▲10 ▼6
=+=+=+=+=
自分も2年前の52歳の時になりました。自分の場合はまぶた付近から出たので眼科を受診したのすが「ものもらいでは」と。その後ひどい頭痛と水ぶくれの症状が目から前頭部にかかてではじめてきたので、前に母が帯状疱疹になったときに皮膚科の先生に「帯状疱疹はお腹以外にもでますよ」と言われたことを思い出し、皮膚科を受診したところ帯状疱疹でした。 あの時の頭痛は経験したことのない痛みで、このまま死んじゃうんじゃないかと思ったほどでした。また発症する可能性があるかと思うと、ワクチン接種は早く受けたいです。
▲12 ▼5
=+=+=+=+=
高校受験前に帯状疱疹にかかった。 高熱、頭痛、嘔吐の症状で風邪かな?と思った。 でも頭の痛さが尋常じゃなくて自分でもとんでもない病気にかかってると思った。 病院に行くと髄膜炎かもしれないと言われ母の顔色が変わったのを今でも覚えてる。 帯状疱疹って言われて安心した自分がいた。 もっともっと大変な病気に本当にかかってると思ってたから。 それぐらい痛くてしんどかった。 お薬貰ってから言われてみれば服が肌に触れてるだけでチクチク、ピリピリ痛かった その時は頭が痛すぎて気がつかなかった。 学校も1週間ほど休んだ気がする。 若い体力ある時でも死ぬかと思うほど辛かった。 私の周りは結構帯状疱疹経験してる子多い。
▲7 ▼1
=+=+=+=+=
私は現在70歳ですが60歳の時に帯状疱疹に罹患しました。 比較的ラッキーと言えるのは、わき腹と背中だけで顔面や腕はなりませんでしたので、誰に知られる事無く治癒出来、後遺症も全くありません。 インフルもコロナもワクチンは一度は接種した事はありませんが、帯状疱疹ワクチンは定期接種をしようと考えています。 帯状疱疹の痛みは経験した人にしか判らない痛さですが、私は幹部の上に腹巻を巻いて下着が触れない様にして効果絶大でした。
▲44 ▼27
=+=+=+=+=
65歳です。 昨年の9月に罹りました。 1階にいた時は全くどうもなかったのですが、2階へ上がると出来ていました。 最初は蕁麻疹だと思ったのですが、医者にかかると帯状疱疹で、50歳半ば過ぎになれば罹りやすいと言われました。 治療方法は確立していますね。 1週間から10日ほどで治りました。
▲15 ▼6
=+=+=+=+=
私もやったけど兎に角痛みで寝れない。最初は少しピリピリする出来物があるだけだけどそれか一気に右の股間付け根からお尻にかけて出来て出来た部分が股間で擦れると痛くて歩けない3日はまともに寝てません。熱も出るし苦痛との戦いですね。また治ったと思ってもしばらくは神経がピリピリ痛む時があり痛みが完全に無くなるのに半年はかかった。もっと早く医者に行けばここまで酷くなる前に薬で抑えられるみたいだけど予備知識も無かったのでかなり酷くなって医者に行ったのが不覚だった。
▲15 ▼2
=+=+=+=+=
中学生の頃に帯状疱疹に罹りました。 左股から左の腰にかけて水疱が出来て3週間くらい通院しました。 部活動や体育の授業のときなどに、左内股に重くて軽い痛みがあり、それから4~5日後に水泡が出てきて皮膚科を受診したら、帯状疱疹だと言われました。 今思うと、リンパの痛みが前兆として現れたのかなと思います。
▲62 ▼21
=+=+=+=+=
50代帯状疱疹経験者です 腰部分に発疹が出来、72時間以内に服薬出来たと思われます その為、4日程度で一定程度の回復が出来ました 早期服薬の効果だと思います それでもその間は、身動き出来ない程の身体的ダメージがあり、皮膚よりも神経系をえぐられるような苦痛が有りました 身体的回復後も、疼痛がある為、痛み止めの服薬は1〜2週間必要でした またその後は、皮膚の痒みが残った為、痒み止めが必要でした 服薬が遅かったり、発症部位が首や顔の場合、相当厳しい闘病になると思います
▲5 ▼1
=+=+=+=+=
孫が年長組の時に罹患した時の医師の問診を覚えていたので、半年前に発疹はないが筋肉痛でも神経痛でもない痛みが左上腕に出た時に、痛みの感じと72時間以内に服薬と覚えていて受診。免疫抑制剤とステロイドを服薬している為、ワクチンを打とうか、打つならば2種類あるどちらにしようかと思案している最中でした。すぐにウィルスを抑える服薬はして、発疹も4-5個だったものの、左上腕部の痛みは、心臓が鼓動する度に痛むこともあり、軽症とはいえ辛い時もありました。 そして、保育園児も罹患します。孫は、発疹が腹部にできて、夏場で痒くて掻いてしまい大変でした。水疱瘡をやっている多くの大人に帯状疱疹はうつりませんが、未罹患の幼児にはうつるので、保育園も2週間程度登園禁止で休ませました。
▲17 ▼11
=+=+=+=+=
48歳の男ですが、今年、罹りました。右の頭部に発症したけれど、記事にもある通りとにかく痛くて眠ることもできませんでした。右目の付近にも症状がでたため、かかりつけの内科医に診断を受けた際、その日のうちに眼科にも必ずかかるようにと強く言われました。幸い、目に異常はなく、処方された薬も効いて、診察から3日くらいで痛みも発疹も無くなりました。幸運なことに今まで後遺症もなく過ごせていますが、もう二度と罹患したくないです。
この後、私の話を聞いた上司が帯状疱疹ワクチンを接種していましたが、副反応がとてもひどく、倦怠感、だるさ、接種部の痛みなどはコロナワクチンの比ではないと言っていました。ワクチンを打てば100%罹患しないというわけではないでしょうし、(人によるとはいえ)副反応がこんなにひどいのでは、おすすめできるかは微妙だなと思いました。
▲7 ▼1
=+=+=+=+=
帯状疱疹の方が深刻だから、そもそも水ぼうそうにかからないよう子どもたちにワクチン接種をしたのだけど、それで自然曝露が減って、逆に多くの大人たちが帯状疱疹にかかってしまうという…。 これは今の大人たちがウイルスをもっているからで、一過性のものなのでしょうか? 何十年かして水ぼうそうにかかったことのない大人が殆どになれば、解決するのでしょうか?
▲8 ▼2
=+=+=+=+=
50歳の知人が顔(頭)に帯状疱疹が発症しました。 一年位前にしばらく頭痛が治らない、と悩んでいて、今年の初めに会った時に帯状疱疹にだったことがわかったと言ってました。片目の周りが赤く腫れていました。 いまもまだ全快はしておらず、痛み止めを飲みながら鍼など他の治療法をいろいろ試しているそうです。
▲14 ▼4
=+=+=+=+=
既に3回やりました。最初は30代。左前胸、とにかく衣類が触るだけでも激痛。地方で一人暮らしだったので、病院にも行けず病気で死ぬかもと心細思いをして、1週間ほど我慢、休日に病院行ったら帯状疱疹だかど、今更治療は意味無いと言われました。 2回目は、右肩甲骨、たまたま人間ドックの日、問診で帯状疱疹だと自己申告したら、医師に何故わかったのかと驚かれました。その場で飲みと塗り薬処方され、それが13000円でした。 3回目は左目の上、頭部でこれも自分で皮膚科へ、失明の恐れがあるから、眼科も行くように言われました。 幸い眼科は大事にならず、予防的に目薬の処方。 皮膚科眼科で何回か通院したので1万円超えました。 とにかく、痛み激しいので眠れません。更に薬代が高額です。 ワクチンは二種類あり、1回22000円を2回やらないとダメとかあります。 ただ万一の後遺症考えたら、ワクチン検討をお勧めします。
▲16 ▼18
=+=+=+=+=
40代でかかりました。割とすぐ薬を飲んだのですが、結局帯状疱疹後神経痛になりあまりの痛みにペインクリニックで神経ブロック注射など試しましたが気休め程度でした。結局気にしないしか対処法がなく一年くらいして落ち着きましたが、今でも季節の変わり目などに痛痒さが襲ってきます。恐ろしい病気です。
▲47 ▼2
=+=+=+=+=
自分も50代前半に罹りました。 急に右胸下部に赤いアザのような発疹ができてヒリヒリしたので、ネットで調べて帯状疱疹とアタリを付けた上で翌日病院に行き、予想通リの結果でした。 抗ウィルス剤として内服薬のファムシロビル錠と鎮痛剤、塗り薬のビダラビン軟膏を服用しました。 自分の場合は発症から治療開始までが早かったのと軽めだったのか一週間もせず発疹はほぼ消えて、痛みもすぐに治まりました。治療費は診察と薬代で5千円程度。その間、コロナ対応で接触対策も行っていたので通院日も含め勤務は続けました。 その頃は会社の大きなプロジェクトが進行中で人員不足の中、休日出勤も多くストレス要因は大きかったとは思います。帯状疱疹だけでなく複数の病気に罹りました。それでも、治療が早目だったのもあると思いますが、帯状疱疹が早期完治できたのは幸いでした。
▲5 ▼1
=+=+=+=+=
50代以下ですが最近罹りましたが、初めはやはり筋肉痛か関節痛かな?くらいに思ってましたが数日たったころ水膨れ発疹が出てきて皮膚科に行ったら帯状疱疹との事でした。この病気の気を付けることは発疹が出た時に早急に皮膚科もしくはペイン科に行くことらしいです。発疹が出た後なるべく早く(5日以内)抗ウィルス薬(ちなみにジェネリックがないのか?保険適用後でも1錠1,000円程度します)を1週間飲まないと帯状疱疹後神経痛が残りやすくなるそうです。 ちなみに痛みは私の場合そこは痛いだろう~っていう変なところにできたせいで痛み止め飲んでも激痛で夜も眠れませんでした。そういった重度の症状になると数か月単位の治療になり痺れや痛みが長引くようです
▲4 ▼0
=+=+=+=+=
30代後半でなりました。 左肩、左肩甲骨周辺、左二の腕に発疹があり、最初はあせもかな?って思いました。 薬を飲み発疹は数日で良くなりましたが、神経痛は1ヶ月ぐらい続き、数年経った今でも天気が悪くなる時(気圧の変動がある時)とか少し痛みます。若くても予防接種受けれたのかな?
▲7 ▼3
=+=+=+=+=
私は4年前、コロナ禍とは関係なく帯状疱疹を罹患しました。痛み、発疹、微熱で1週間寝込み、その後、1年くらいは帯状疱疹後神経痛が治らず悩んてましたが、皮膚科に通い続け、ほぼ痛みも痒みも日常生活で感じないレベルまで治癒しました。ところがコロナ予防接種3回目の1週間後、つまりスパイクタンパク、中和抗体が最大であろうと思われる頃、罹患部分の痛みがかなり酷くぶり返し、痛み止めの内服薬、イブプロフェンピコノール軟膏を毎日飲む状態に戻りました。現在は痛みは少しマシになり、イブプロフェンピコノール軟膏の1日2回塗布でしのいでいます。恐らく3回目のコロナ予防接種でigg4抗体ができ、免疫を弱めた、或いはスパイクタンパクが過去の罹患部分で悪さをした、それらの可能性が高いと思います。また、このぶり返した痛みは一生、消えないと感じます。これらの経験からコロナ→帯状疱疹予防接種の流れは製薬資本のマーケティングです。
▲90 ▼34
=+=+=+=+=
昔、22歳の時に帯状疱疹になりました。 最初は自分に何が起きてるのか分からないまま、ただ背中の痛みを我慢している状態。 そのうち痛すぎて下着をつける事も苦痛になり、車を運転する時はシートに背中が触れると飛び上がるほど痛いので、直角の姿勢で運転。 最後は何もしてなくてもとんでもない痛みで頭が真っ白になり、駆け込んだ医者で初めて帯状疱疹という病名を知りました。 当時は激務とストレスで疲弊していて、若かったにも関わらず免疫が下がって発症したようです。 50代の今、またアレになったらと思うと恐ろしいです・・ワクチンを打とうと思います。
▲3 ▼5
=+=+=+=+=
私は高校生にして帯状疱疹になりました…。よせばいいのに未経験の運動部に入部し、練習と体育会系の文化の両方についていけなくなって、心身ともに疲労していた時期でした。 ワクチンなんか打つより、自分の身体の声に耳を傾けて、疲労とストレスに早めに対処することがいちばんだと思います。
▲77 ▼18
=+=+=+=+=
同期が帯状疱疹になってしまいとても辛そうでした。その痛みは針では無く、ガラスで刺されている様な痛みらしいですね。 病院のお薬も大切だけれど、 食べ物について少しアドバイスをしてみました。きのこ類、海藻、ヨーグルト、ビタミン類、何より先ずは毎日排便をする事をおすすめしました。納豆や、キムチ等、発酵食品も良いです。少しずつ彼女が良くなって来ているので食べ物は少し役に立つのかも知れません。
▲11 ▼7
=+=+=+=+=
私はわりと頻繁にヘルペスが出来るので、皮膚科で飲み薬や塗り薬を処方されてきました。帯状疱疹はヘルペスとは似て非なるものだけど治療薬は基本的には同じだと認識しています。ヘルペスがよくできる人が帯状疱疹にかかった場合、そうでない人に比べて症状や後遺症に差はあるのかどうか気になっています。
▲3 ▼0
=+=+=+=+=
数年前の年末に罹りました。最初左乳房の表面がかゆくなり、そのうち乳腺炎のような痛みになり、授乳してないのになんでこんなに痛いのだろうと思っていたらぶつぶつが出てきたので皮膚科を受診しました。年内最後の日でギリギリセーフでした。 年末年始を義実家で過ごす予定でいたのですが、痛くて痛くてとても辛かったです。寒いと余計に痛みが強く出ました。 仕事で疲れていたのと、帰省ストレスが原因なのかなと思いました。 うちのお隣さんが年末に発症して病院受診が遅れて、神経痛が残ってしまい大変苦しんでおられたのを聞いていたので気づく事ができました。初めての方はなかなかそれが皮膚疾患だとは気づかないかもしれませんね。
▲4 ▼0
=+=+=+=+=
最初は左の腕の付け根の脇近くに昔からあった赤い点々?付近からチクチクしだして、徐々に広がり左半分が痛みで耐えられず皮膚科に行ったらこの疾患でした。痛くて耐えられるもんじゃなかったです。
痛みが出る最初に、皮膚に赤い斑点みたいなのが出ていたのを覚えていて、今では消えました。
飲み薬で回復しましたが、当時は会社が大変な時期で確かにストレスが凄くて、目にも疾患が出た時期でした。40代でしたね。
▲19 ▼3
=+=+=+=+=
ズキズキキリキリ酷い痛みで腹部に1〜2個発疹が出ていてネットで調べると「帯状疱疹だ」と思って皮膚科に行ったけど「まだ発疹が出てないので薬は出せません」と言われました。
次の日からどっと発疹が出てきてやっと薬を出してもらえましたが、5年経ってもまだ時々痛みます。薬飲むタイミングも1日でも大きく違うみたいなので本人は初期段階で対処してても、病院側がこれではどうしようもありません。
▲61 ▼4
=+=+=+=+=
私は10歳で帯状疱疹になり入院したことがあります。腰、左の下半身の広範囲に渡り疱疹ができ、激痛で歩けなかったです。その3年後に左脇にも疱疹ができたことがあり、こんなに頻繁に発症する病気なのかと嫌になった記憶があります。ストレスが溜まりやすい繊細な子どもだったのでしょうか?笑 当時、何十年の周期で発症する可能性がある病気と聞き、もうこんな辛い思いはしたくないと、この病気の名前を聞くたびにびくびくしてます…
▲15 ▼2
=+=+=+=+=
昔、帯状疱疹にかかり、ペインクリニックに行きましたわ。かかって3日以内ならばウィルスバスター注射をしますが、長引くとリリカなどの薬で治すようになります。ヘルペスウィルスは放置しても次第に治ります。ただし神経に沿って帯状疱疹になるから痛みが強くて大変な思いをします。痛みは帯状疱疹が治ってもしばらくあります。
▲86 ▼14
=+=+=+=+=
総合病院の電話受付をしていて、帯状疱疹を相当多く聞く。帯状疱疹という病名をご存じない方もいるが、ピリピリとして赤い発疹が出た、はその可能性が高い。痛みで眠れなかったなどとリアルな声を聞くので、対象年齢なのでワクチン接種を受けた。ワクチン接種しても、罹る可能性はあるがひとまず安心。ただ1回2万円超のワクチンを2回、行政の補助はあっても負担は重く、インフルエンザ、コロナなどに比べると予防接種の問い合わせ、実際の接種はまだまだ少ない。
▲41 ▼5
=+=+=+=+=
今年1月に発症しました。(40代半ばです。)
年始に首が痛くなり、だんだん痛みが、肩から手首と広がってきたので、患部にロキソニンテープを貼っていたところ、1月末頃にかぶれてきたような症状が出てきたので、皮膚科へ行って判明しました。
痛みと発熱を伴って3週間ほど休み、リモートで仕事復帰した直後に妻がコロナになり、私も発症して、結局1か月以上休みました。
未だに極度の肩こりのような症状がひどく、左首と肩の痛みが引かないため、ペインクリニックでツートラムの処方と痛み止めの点滴を毎週打っています。
帯状疱疹を知らなかった時はただの発疹でしょと思っていて、発症直後も軽く考えていましたが、今となってはもっと早く気付けたらと思うものの、症状的に気付くのは難しいと思います。
▲2 ▼0
=+=+=+=+=
私は、30歳代の冬に帯状疱疹になりました。腰付近でしたが、最初は低温火傷かと思ったのですが、あまりの痛みに皮膚科に行ったら即刻に帯状疱疹と言われました。まさか帯状疱疹になるとは思っていなかったので、びっくりしました。帯状疱疹は突然なるので、初めて帯状疱疹になる人は気付きにくいかも知れませんね。
▲7 ▼1
=+=+=+=+=
50代から急激に増えるようですが、私の知る限り身近で帯状疱疹に罹った人の年齢の殆どが、20代~30代です。 私の娘も、27歳で帯状疱疹に罹っています。 定期接種を受ける年齢が、65歳以上では遅くないのかと思いました。
▲231 ▼34
=+=+=+=+=
血液がんの多発性骨髄腫の2週間に一回の抗がん剤点滴中に帯状疱疹にかかりました、がんで弱っていることもあり全身に水ぶくれが出たため緊急隔離され個室でビニールテントのような中での病院生活になりましたが、最愛なことに痛みやかゆみなどは余りにも全身の為脳神経がブロックした為に良かったのですが、その後の後遺症で両足にしびれや痛みが残り6年が過ぎますが治らずモルヒネの痛み止も効かず、がんよりひどく毎日が地獄です。
▲2 ▼0
=+=+=+=+=
30代ですけど側頭部にできました。 頭の場合凄まじい頭痛に襲われます。しかも髪の中に出来るので発見に遅れて治るのにも時間が掛かりました。例のやつは2回打ってます。 最悪、群発頭痛になる可能性もあるみたいなのでみなさん頭だけは気をつけて。
▲11 ▼0
=+=+=+=+=
父親が60代でガン闘病している時に脇腹に帯状疱疹を発症しとても辛そうなのを見ていたので、私は昨年59歳で自費で接種しました。家族が罹っていると体質的に発症の可能性が少し高いと聞いたので。 とりあえずは10年間ほぼ大丈夫らしい(帯状疱疹だけですが)ので、お金は掛かるけど安心料だと思って。 2回で44000円でしたが自治体から10000円補助が出ました。 接種後の副反応は出ない人もいるみたいですが、私の場合は数日間倦怠感があって少し辛かったです。
▲8 ▼4
=+=+=+=+=
2回かかりました。 腎臓のステロイド治療中で、免疫は低いし、ステロイドは止められないしで、アシクロビルの点滴治療でした。入院しました。 アシクロビル腎障害も治療される程ステロイドを使用し、激痛で、看護師さんに触られるのも拒んだ程です。 後遺症の神経痛が、本当に恐かったので、ネットで散々調べ、リジンのサプリメントが良いとの、アメリカでの記事が有り、リジンだけのサプリメントを、飲み続けました。8年程経ちますが、神経痛もなく、再発も無いです。 何か、アルギニンがヘルペスウィルスの餌だとかで、アルギニンよりも、リジンを多く摂取すれば良いとの事でした。
▲12 ▼3
=+=+=+=+=
30代に発症した経緯がある罹患経験者ですが、基本的にこの疾患は 服薬や治療なくとも自然治癒(概ね2~4週間)する疾患になります。 疼痛にも幅広い個人差があり、ウイルスの増殖を抑える抗ウイルス薬に期待されます。しかしこれとて特効薬では無いので、これも個人差が左右します。 放置しても治癒しますが、中には治癒後に残る強烈な神経痛に悩まされる人もいます。私がそうでした。 但し、四六時中痛い訳では無く、月に数回から年に数回程度の激しい痛みに徐々に変化して何れは間隔が長くなり、やがては消滅して行く性質のものです。また一度発症すれば再発しないのがこの疾患の特徴でもあります。 但し、近似種の単純疱疹は再発性を秘めた疾患(比較的軽度)になります。
▲26 ▼45
=+=+=+=+=
私は42歳で発症しました。 背中に小さな範囲で済みましたがそれでも激痛で、服が触れると痛いので上半身裸でした笑 病院に行きようやく治りましたが、顔など跡が残りやすい場所は特に女性の場合可哀想なのでワクチン接種はやった方が良いと思います。
▲3 ▼2
=+=+=+=+=
60代前半です。幼い時に水疱瘡の塗り薬で身体中真っ白になっている写真があり、絶対、帯状疱疹になると思っていました。在宅介護16年で、いよいよ親の最期があと何ヶ月かと思った時に帯状疱疹の生ワクチンをとりあえず打ちました。私が倒れたら親の最期を見るどころじゃないからです。副反応は全くなく、いよいよ親の臨終間近に私の左側の身体がピリピリして少し痛いのです。医師に聞いたらワクチンを打っているため発疹として現れていないそうで、ワクチンしといてよかったねと言われました。私の予感は当たっていたわけです。過労だけで終わり、無事に親を見送りました。これから家族の大事なこと、介護や結婚や、いろいろ予定のある方はワクチン接種をおすすめします。大事な行事を休んだり、苦しみながらの出席は避けられますよ。
▲27 ▼12
=+=+=+=+=
帯状疱疹になってから4年経つが今だに帯状疱疹後神経痛に悩まされている。神経が傷つくとなかなか治らない。自分は初めに腰が痛くて湿布をしてたら体に赤い発疹がでました。帯状疱疹は早めの治療が必要なので注意してくださいね。
▲14 ▼3
=+=+=+=+=
これ、一度発症するとすぐ分かるけど初めての時は分からないよ。 自分の場合は脇腹あたりが痛くなって最初は筋肉痛かな?と思っていたら、数日後にピリピリしだして、ん?筋肉痛じゃないな?と その後赤いポツポツが出てきて痒くなってきたから、調べたら帯状疱疹っぽいなと病院行って飲み薬と塗薬で治り、1年後くらいにまたピリピリしたから即病院行って飲み薬と塗薬で治った。 恐らく発症する部位により少し症状違うけど、ピリピリしたら確定だね。
▲9 ▼0
=+=+=+=+=
サカナクションの山口さんは群発頭痛、難聴、そして帯状疱疹を経てうつ病で休まれましたから、体力が落ちると色々なことが連鎖するリスクがあるんでしょうね。
体力以上にやる気があったり、根性で無理ができる人ほど身体が弱って危ないのかもしれません。
休養は大事ですね。朝起きたときに首から下が砂に埋まってるみたいに重かったら、もうしばらくは休養のことばかり考えた方がよいと思います。
▲5 ▼0
=+=+=+=+=
高齢者なのに他人事と思っていて、額にニキビか?と思うような腫れが出来て、経験した事のない激しい痛みで、すぐに受診して投薬治療を受けたので後遺症もなく回復しました。
治療が遅れていたら神経麻痺や疼痛が残り失明なども可能性がある、と医師から言われ冷や汗かきました。
ホントに他人事ではありません。是非とも接種してください。
▲18 ▼11
=+=+=+=+=
帯状疱疹不活性化ワクチン、シングリックス、1回2万2千円。副反応は個人的にコロナワクチンよりきつかった。微熱に関節痛。(人によりますがかなり強い副反応が出るとのこと) 2ヶ月位内に2回打たないと効果ないので合計4万4千円。アラフォーなので補助金なしでこれは痛い。が打てば10年効果あるのと帯状疱疹ワクチン接種後、頭痛が軽減したという論文を読まなかったらアラフォーでこれを打つことはなかったでしょう。帯状疱疹以降、持病片頭痛が悪化したので、わらにもすがる思いで打ちました。
▲6 ▼7
=+=+=+=+=
30代から頻繁に口唇ヘルペスになってます。 口唇ヘルペスと帯状疱疹は同じウイルスなので、対応も同じかと思いますが、ヘルペス出来た!と思ったら直ぐ薬を塗るなり飲むなりするのと治りも早いです。 今後いつ帯状疱疹になるかと心配してますが、公費補助が65才からなんてホント遠いです。 50代から急激に増えると言うなら50才から補助してほしい。。。
▲10 ▼3
=+=+=+=+=
父が数年前に罹り、顔や首がお岩さんのようにただれて、失明や顔面神経痛や失聴の可能性が高かったので、急いで入院させました。
自宅に戻ってからも一日中唸るほど痛いようで、ずっと痛がって食事もできなくなって可哀想でした。ペインクリニックもだいぶ通いました。
あまりに無惨な酷い症状だったので、私は急いでワクチン打ちましたが2万2千円×2回の出費は苦しかったです。
ですが、一度罹ると仕事もしづらくなりそうで、痛みも慢性化することもあるようですし、治療費や入院費を考えるとしょうがないかなと諦めました。 少しでも自治体の補助が出ると助かります。
▲12 ▼8
=+=+=+=+=
帯状疱疹は昔から罹患する方がいたと 思われます。 しかしながら…「近年急増」とありますが 近年急増の背景や原因を何故推測しないのかな?
帯状疱疹の対策にまた「ワクチン」ですか?
近年を遡ると子宮頸がんの「ワクチン」で 物議を醸しコロナワクチン問題には 深堀りしない………
安易なワクチン推奨に厚労省の闇を感じます。 まずは「リスクの検証と解説」をお願いします!
▲18 ▼3
=+=+=+=+=
2年前、子供が10歳の時、帯状疱疹にかかりました。最初右腰辺りに、蕁麻疹のような?ブツブツが急にでき、子供曰くチクチク痛いと…少し様子見していたのですが、日に日にそのブツブツが腰からお尻にかけて右半分広がっていき、即皮膚科へ。先生から、帯状疱疹ですね!子供で帯状疱疹は珍しいけど、年にうちのクリニックでも数人、子供でもかかる子がいますと…まさか10歳の子でも帯状疱疹になるとは思いもしませんでした。後遺症が怖いからきちんと薬を飲んでと言われたのと、早い段階で帯状疱疹を経験した人は大体もう一回なる確率が高いとも言われました。
▲1 ▼3
=+=+=+=+=
今月、60歳になった男です。今から10年以上前、病院に持病で入院中に左肩の下がかゆくなりだし発疹が出てきたので看護師の人から軟膏の薬をもらいましたが塗っても治らず、顔の方まで移ってきたので、同じ病院内で皮膚科に診断されたのが帯状疱疹でした。抗生物質を処方されて服用してから数日で治りました。 これはまさに院内感染でした。
▲2 ▼3
=+=+=+=+=
考えたら怖いことですね。小さい時にかかるみずぼうそうのウィルスが、何十年も体の中に潜んでいるなんて。その、みずぼうそうウィルスが、免疫力が低下すると、今まで潜んでいたみずぼうそうウィルスが帯状疱疹に体の表面に出てきて、激しい痛みに顔面神経まひとか失明することを起こすなんてことが、起きる。しかし、みずぼうそうウィルスだけが体内に潜んでいるんじゃなくて、その他の32個ほどのウィルスが、まだ、体の中に潜んでいるんだから新型コロナワクチンも体内に潜んでいるので、何十年後に体にどんな影響が出て来るかわからないから医師達はコロナワクチンを接種したくなかった普通の今までの開発されたワクチンは、体内で消滅するけど、コロナワクチンは、永久的に体に残る。ワクチン開発は、10年以上かかって開発されるが、コロナワクチンは、僅か1年半で開発され治験などがしっかりされていないワクチンにどんなことが起きるのかわからない
▲0 ▼0
|
|