( 238183 )  2024/12/23 16:28:40  
00

国民民主・玉木代表 自民政調会長の“103万円の壁”巡る発言に「納税者の立場に立った政策・政治を」

スポニチアネックス 12/23(月) 11:03 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/6657b62ad9624aac3aaff54df1f989b61dcef834

 

( 238184 )  2024/12/23 16:28:40  
00

不倫問題で役職停止中の国民民主党の玉木雄一郎代表が、自身のツイッターで所得税制度に関する自民党の小野寺五典政調会長の発言に対する反論を行いました。

自民党は年収103万円の壁を123万円に引き上げるなどの税制改正案を決定しましたが、玉木氏はこの案に反発し、「178万円」まで引き上げることを求めています。

玉木氏は、非課税世帯の比率などを挙げ、納税者と非納税者の比率を計算して主張しています。

さらに、住民税非課税世帯への給付は支持しつつ、納税者の負担を減らすための控除額引き上げには反対しています。

最後に、国民民主党の支持を呼び掛けました。

(要約)

( 238186 )  2024/12/23 16:28:40  
00

玉木雄一郎代表 

 

 元グラドルとの不倫で役職停止中の国民民主党・玉木雄一郎代表が23日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。自民党の小野寺五典政調会長の「103万円の壁」を巡る、所得税を納税していない国民の6割を優遇した政策を実行すべきだと受け止められかねない発言について言及した。 

 

 自民、公明両党は20日、所得税が生じる「年収103万円の壁」は123万円に引き上げ、大学生年代(19~22歳)の子を扶養する親の税負担を軽減する特定扶養控除について子の年収制限を103万円から150万円に引き上げるなどとした2025年度の与党税制改正大綱を決定した。これに「178万円」まで引き上げるように求めてきた玉木氏は「数字が123万円と低いだけではなくて中身が全然ダメ」などと反発している。 

 

 小野寺氏は、出演した番組で「玉木さんのお話をみると“納税者の方を向いた”と言ってますが、私たちは、国民の方を向いた政策を行うべきだと思っています」と述べ、「ですから今回、例えば税制で7兆円、8兆円が失われて、その代わり仮に所得が上がる層があるかも知れません。ですが、日本国民の6割は、実は納税をしていない人ですから、この低所得者の人は直接、この物価高で大きな影響を受けているわけです。この人たちに支援する予算も実はなくなってしまう。そういう意味では、大切なのは、たしかに納税者ですが、もっと国民を見て、どの人にどういう手当をすべきか。そのためにどんな財源が必要なのか」と持論を展開。「私たちは123(万円)を上げることは否定はしませんが、そこで出る大きな税の欠損に関して何でそれを埋めるのか」などと述べた。 

 

 玉井氏は、まず「自民党の小野寺政調会長の『税金を払っているのは4割で、自民党は税金を払っていない6割の国民のことを考える政党』というテレビでの発言が気になって調べてみました」と切り出し、「令和3年(2021年)の給与所得者4,692万人、申告所得者633万人の合計5,325万人が所得税を納めている人として、令和3年の日本の人口が1億2,551万人。よって、比率を計算すると、所得税を納めている割合は42.4%となります。所得税に関して言うと、納税者4割、非納税者6割というのは、そんなに外れた数字ではないかもしれません。(異論・反論あればお願いします。)」とつづった。 

 

 そのうえで「他方、住民税については、非課税世帯の割合は、地域によって異なりますが、全国的に見ると、非課税世帯は全世帯の約2割程度と言われており、所得税よりは納税されている人の比率は高いと考えられます」とし、「ただ、税金を払っていない(払えない)国民のことを考えるべきという小野寺さんの主張はその通りなのですが、だからといって、税負担をお願いしている国民の負担が高いままでいいのかということにはならないと思います」と指摘。 

 

 そして、「住民税非課税世帯への給付などは、特段の財源の手当てなくさっさと行ってきたのに、控除額を引き上げて納税者の負担を減らそうとすると反対する。こんな政治が続いてきたからこそ、国民民主党は、働いて税金を納めている納税者の立場に立った政策・政治をブレずに進めます。応援よろしくお願いします」と国民民主党への支援を呼び掛けた。 

 

 

( 238185 )  2024/12/23 16:28:40  
00

(まとめ)意見は分かれていますが、小野寺氏の発言に対する批判が大きく、特に納税者への配慮が欠如しているとの指摘が目立ちます。

一方で、国民民主党や玉木代表に対する支持や期待が高まっている声も見られます。

納税者に対する負担や恩恵についての議論が活発になっており、今後の政策決定に影響を与えそうです。

( 238187 )  2024/12/23 16:28:40  
00

=+=+=+=+= 

 

小野寺さんは、内容の是非はともかく、こういうことを言ったら国民がどういう反応をするか、という、政治家として非常に重要なセンスがなさすぎると思うんだよね。 

これも自民党の劣化の象徴かもしれない。 

センスのある優秀な人に政治家になってもらって、日本を引っ張っていってほしいけど、今の時代、本当に優秀な人は、政治家なんかにならずにビジネスでの成功を目指すんだろうね。 

 

▲539 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

増税による目先の増収を図る事が非納税者への利になるというのは間違い 

減税で目先の税収が減ったところで、経済成長で取り返せばチャラにできる 

 

30年の停滞と今後の衰退をひっくり返せないならいくら増税しても詰む 

そして衰退の局面では弱者から死ぬことになる 

 

消費不足の日本でひたすら消費増税を繰り返して法人減税したところで 

過剰供給が解消されないから企業も伸びないのは過去30年が証明している 

自公は30年の失敗に学ぶべきである 

 

▲333 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

非課税世帯というのは、既に税金や社会保険料等を免除されている。 

 

これは既に税金を払わなくていいという「恩恵を受けている」ということではないのか? 

 

既に免税という恩恵を受けているのに、更に給付金を支給するのなら、ダブルで恩恵を受けていることになるのだが。 

 

課税世帯に対する減税は、本来なら自分の収入であり、「税金として持っていかれた」ものを、再び自分の収入として戻したことに過ぎない。 

 

したがって何故、課税世帯の恩恵だけを問題にするのか。 

 

▲226 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

年収の壁を上げるより食品の消費税をゼロにする案に賛成です。エンゲル係数が30になってしまうとやはり家計がかなり苦しくなります。たいして効果が無かった定額減税や選挙対策のための無駄なバラマキに財源を使うくらいなら、すべての国民が平等に恩恵を受けられる食品消費税ゼロに切り込む方がはるかに良いです。財務省はすべての案を精査してどんな減税がベストなのかを真剣に考えるべきです。 

 

▲48 ▼45 

 

=+=+=+=+= 

 

増税ばかりに走りすぎだし、低所得者にばら撒き過ぎだし、だから中間層がくるしくなるんだよ 

財源財源というけれど、ガソリン補助金をジャブジャブぶち込んだ兆単位の財源はどこからでたんですか? 

定額減税できるぐらいの兆単位の財源はあったんですよね? 

税金を大企業に還元して、献金もらってんじゃないですか?? 

自分たちがやってもいないのに否定的なことばかり言ってやらせないのはどうかと思います 

 

▲226 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺さん佐藤さんとも自民ではまともな政治家だと思ってたので残念です。 

 

納税者は今のままでは減る一方です。人口が減るのだからこれは必然です。 

小野寺さんの理屈では今後は負担がどんどん増えるばかりで更に生活苦が悪化し少子化が進む。国家の衰退に拍車がかかるでしょう。 

党内の理屈が優先し、国民のことを全く見てない証左だと思います。 

 

この一言で僅かに残ってた自民への期待が消滅しました。 

リスクがあっても政権交代やむなしと思います。 

 

▲209 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

政治の原則から考えれば、行政費用は、政府、政治家、政党が出すものではありません。源は個人、法人が出した(徴収された)税金です。政治と政治家の役割は、その配分を最適に配分する役割だけで、減税すればどこかにしわ寄せが行くのは当然です。政治家の人気取りで減税していたら、原資はすぐに無くなることを我々国民は、意識すべきと思います。国債で賄うべきという反論は、例えば7兆円の国債を発行すると、いつ経済発展して、戻ってくるかの案を提示して欲しいと思います。法人税率は、約20%のため7兆円の法人税増を見込むのなら、の法人利益が累積で35兆円増えなければいけません。現実的ではないことに気付くべきと思います。 

 

▲3 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺さんって、防衛大臣の時は印象が良かったが、最近は傲慢という印象に変わった。発言が上から目線で、態度も横柄。もっとお粗末なのが税調の宮沢氏。国民民主に対し、してやったりとばかりの勝ち誇った態度。勝ち負けは政治家同士の話で、傲慢な態度を国民が見ているのを忘れている!? 

カメラで撮影しているのに、自分達の表情に気も留めない。目が笑っているけど。そこだ!自民党!国民感覚がつかみとれないのは! 

頭の良さはわかった。でも国民生活に鈍感というこも伝わった。そうやって、自民党は支持率を下げて、戦略は正しいのか? 

勉強ができる頭の良さは十分わかったが、市民感覚の賢さは感じない。それって、どっちが得なのだろうか? 

 

▲163 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

非課税世帯の7割以上が高齢者ですよ。 

それこそ高齢者は壁が103万円ではなく155万円位なので非課税になりやすいです。 

 

そして、国民の資産は2200兆円ですが、そのうち1600兆円を高齢者が持っています。 

60歳以上の4人に1人が3000万円以上を所有しています。 

 

高齢者は所得は無いが、時代も良かったので貯金や資産のある人が多いですよ。 

所得だけを見て「非課税だから生活が苦しいだろう。可哀想だろう」と、全ての人にばらまくのはおかしい。 

可哀想なのは現役世代です。 

 

▲78 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

財源は「通貨発行」で賄えば何の問題もない。 

1.政府が国債を発行する 

2.その国債を日銀が買い入れる 

 

現在の通貨制度では、日銀が国債を保有することで国がおカネを発行する。だから、政府が国債を発行して日銀が買うことは、借金ではなく国がおカネを発行することである。 

 

つまり日銀が保有する国債は借金ではないため、将来世代へのツケは一円も増えないし、「借金がー」と心配する必要もない。 

 

おカネの増えすぎを心配する必要もない。なにしろ失われた30年にわたり、アベノミクスにおいてすら、日本のおカネ(マネーストック)の伸びは先進国最低である。コロナ危機の際も欧米より少なかった。だから景気が良くならないし、金利も上げられない。他の先進国並みにすればよいだけ。 

 

国の発行したおカネは世の中に流れ出し、経済を活性化して若者の生活を支え、国民の貯蓄そして老後資金にもなる。 

 

▲94 ▼11 

 

 

=+=+=+=+= 

 

まず所得税を払ってる人は家族を養っている場合もあるので4割と言って少数派と決めつけることに違和感。 

それに残り6割を支えているにもかかわらず少数だと言って負担を軽減しないというのは暴論。 

小野寺五典氏は官僚に言われたことをそのまま言ってしまったのだろうか?政調会長になってからの小野寺さんの発言には思慮の足りなさを感じ非常に残念に思っている。 

 

▲95 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

「納税をしている人が4割」が正しいのなら、その4割の人が納税していない6割の人の分まで国を支えているということで、真っ当な感性を持っているのなら4割の納税者に対し「いつも税を納めて頂き誠にありがとうございます。こちらささやかですがお世話になってるお礼です。今後とも我が国を宜しくお願い致します」と平身低頭礼を尽くすのが当然の振る舞いではないか? それなのに何故、日々労働に従事し国に尽くしてくれている納税者を軽視し非納税者を優遇しようという発想になる? 別に非納税者を冷遇しろだとか手当てすべきではないなどと言うつもりはないが、まずは納税者の負担を軽くし、今後も健やかに働いてもらえるようにするのが先決ではないか? これぞ「持続可能な社会」、サステナブルというものである。 

国を支えている納税者に礼を尽くし、負担を軽くした上で非納税者への手当てを考える。国の舵取りをする者が順序を間違えてはいけない。 

 

▲114 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

6割の内には未就学児童や小学生、中学生、年金生活者もふくまれる。大学生が少しアルバイトをしすぎれば103万円を超えると言っているのだから、それ以下の人のほとんどは必ずしも働く必要のない人。最も困っているのは、家計を背負っていて年収200万円台、300万円台の人たちで、その人たちは所得税を払っている。 

 

▲20 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺はじめ国会議員って納税してるんだっけ? 

税金から給料もらってそっから引かれてるから、実質自分の懐削られてるわけじゃないのだから、わかんないのかな。 

納税してないひと6割を支える、残りの4割が困窮したら明らかに国は悪くなる一方な気がしますが。動物の親が食料なくて弱々しくなって、子どもために狩りもできない。そしたら子どもは育てられない。 

高齢者を支える、それは家族による年金+α努力でも支えられる。 

それも、現役世代が困窮していては無理。 

小野寺氏は、困ることがないほど裕福なのだろうが、多くの労働者、納税者はそうではない。 

節約し、いろんな楽しみを諦める、減らしながら生活をしている。子どもの教育費も(習い事なども)望み通りにはなかなかさせてあげられない。高齢者ではなく現役世代(納税者)が、そういうお金を払っている。国の宝であるこどものために。お金を必要としてるのは、非納税者だけではない。 

 

▲21 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

170万にあげてどうのこうのになるなら、103万まででいいから消費税を食品・生活必需品を5%・それ以外は10%据え置きにすればいいのではないか。そうすれば国民みんなに恩恵がある。 

家計の足しにしたいから税金がかからない金額にしたいんでしょう。足が出るなら働けるだけ働いて納税してもらえばいい。 

 

▲4 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

私に扶養家族がいないからかもしれないけど、そんなに上げたら中小零細企業の社会保険料負担がキツくならないかなあ、とか思っちゃうな。日本は中小企業が多いし。 

それと、経済への好影響は急には反映されないだろうし、不足税収が多すぎるのは結局将来の増税になりそうな気がする。 

大企業だけの税率上げるとか、庶民に関係ないところで増税してくれたらいいけど。 

 

▲6 ▼38 

 

=+=+=+=+= 

 

この小野寺さんの発言、正直驚きました。 

重役ポストがこの発言をしたらどういう反応が返ってくるのか、政党自体にどの様なイメージを抱かれるか。人間としての感情をまったく理解していない、4割の納税者は黙って働いてろ!!!と暗に示唆しているよう受け取る人もいる。自民公明は働かない人の味方だ。そのように捉える人もいる。 

人間としてのバランス感覚が余りに欠落してるな。と感じました。 

上がこれだと下も変わらないと思うので正直、自公は無くなればいいと自分は感じました。 

 

▲24 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

玉木さんは役職停止中じゃなかった!?代表の立場で発言してるの? 党のあの処分!?は、されたふり?処分したフリ!?  

大規模減税になるのに、財源のことは未だになにも具体的に言わない! 本人も国民民主党も、無反省、無責任の極みだね〜 

比例区の得票率分の支持しか得られなかったことを、改めて謙虚に振り返り、野党連携の足かせにならない様にしないと、結局自民党にしてやられるだけと心配です。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

財源 財源 うるさいな 

財源は 税収の見込み額を増やせばいいだけのこと 

減税して税収が増えたら今まで 財務省がやってきたことが嘘だとばばれるから怖いんだろう 

だから 財源 財源 と言い出す 

そもそも国債を発行すればいいし 外国為替特別会計の含み益 が約 50兆円以上あるんだからこれからも出せる 

海洋資源が実用化すれば海外に売って多額の税収があるんだから ここに 財政出動してでも 早く実用化できるようにしないといけないのにのんびりやってるよ 中国に横取りされてるじゃないか 

 

▲9 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

税政で宮沢税調や財務省に交渉出来る議員は 与党内には居ませんから 小野寺政調の発言はアドバルーン的な意味しか無いでしょうね。 

とにかく 玉木国民民主は ブレずに 最短でも3月くらいまでは主張して欲しいです。 

維新も 国民の為に 先ず税政を優先して欲しいです。 

 

▲11 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

玉木さんは綺麗事を言うから国民(サラリーマン)の受けは良いんだろうが、無い袖は振れないということが分かっているのか? 

それに何とかの壁なんて全国民がメリットを享受できない悪法であり、住民税非課税世帯に対するバラマキと何ら変わらない。 

それよりも全国民がメリットを享受できる消費税の引き下げ(特に食品等)を一時的でも良いのでやるべきである。こちらの方がすぐできて即効性がある。 

 

▲0 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

通常国会での予算審議によっては石破政権は早期退陣、もしくは来夏衆・参同時選挙になるかもしれません 

下手な額で手打ちするより173万を維持して次の選挙にかける方が国民の支持も議員数も増えると思います。 

しかし自民党も本当に支持率アップ機会なくしましたね 

テレビで言ってましが安部さんだったら200万とかにしてたのではかと 

今の自民党でそれができるのは高市さんが首相になった時しかないかと 

石破では無理ですね。 

 

▲103 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

自民党による自民党の為の政治では話しに成らない。後、財務省な。政権取ったら玉木は財務省をどうにかする政策を公表しろよ。103万円のやり取り見ても、今の財務省が居たら日本はどうにも成らないと判るわ。これじゃ選挙やって政権取っても最後でひっくり返えされる。もうそんな旧態依然の政治は要らない。 

 

▲89 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

あのね国民の6割が納税していないとを言うならば消費税やガソリン税を払っている人は納税者じゃないの?小野寺さんあなた国民をバカにしすぎじゃない?1円でも税金払えば立派な納税者だと自分は思います。非課税世帯に給付とかつまらない事やらないで消費税を減税した方がよっぽど恩恵があるとおもいますけどね。財源がと言うならば非課税世帯給付の財源は?そこ言わないで国民民主党の178万の事で言える資格ないよ。この矛盾だらけの日本の税制で簡素に納税者に納得出来る税制を与野党で協議決定しましょうって言ったら? 

 

▲58 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

国民民主党(玉木氏)は全ての納税者を救ううことを主眼としているんだね。 

高所得層がその恩恵を多く受けることは容認するんだね。 

123万止まりの計算ではげ減税の額は低がく納税者には恩恵が出ない。あからそこを底上げしたいという感覚なんだろうが、よく考えると、高額納税者にはもっと恩恵によくするようになる。 

やっぱりこの減税策は金持ち優遇政策ということになるな。 

玉木さん。そういう思考でいいんですね。そして、 

その政策のために、税収が実施初年度には明らかに税収が減る。 

一時的ではあるが、社会保障費の予算額は減らさざるを得ない。 

これますます、4割の金持ち優遇減税と言わざるを得ないね。 

 

▲6 ▼42 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも税金を多く徴収して、補助金や給付金をばらまくのは本末転倒。所得の再分配なんて誤魔化しは通じません。 

補助金や給付金の交付には、時間とコストが掛かる。更に利権が発生し、それに群がる政治家や企業がチューチューするので恩恵が末端に届く頃には実質半減。 

税制を見直し(減税)するのが、日本を再び元気にするのに必要な治療です。 ステルス増税やステルス社会保険料負担増は、病人の着物や布団をはがすようなヤブ医者もしないような行いです。 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺のようなやつがいることで少子高齢化がさらに加速するだろう。この人は今の自分たち政治家や官僚を守ることしか考えていない。要するに未来なんて全く見ていない。 

30年未来を見ずにやってきた結果が今の日本。今変わらなければ日本に未来はない。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

数字だけで見た根拠は通らない。確実に納税者の方が生活苦。非課税者はそれで収まる、抑える生活を余儀なくされているのだろうがそれで生活が成り立っているなら物価高騰は理由にならないと思うけど。 

 

▲15 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

「納税者の立場に立った・・・」 

こういった国民の為の政策をする事が政治家の役割のはず。 

玉木代表や国民民主党はそうやって国民目線の政治をしているから支持率が高い。 

先日、自民党小野寺氏は「こんな事をしたら国民の手取りが増えてしまう」と発言した。 

小野寺氏は嫌いな政治家ではなかったが、このような発言を聞くとあの人もダメだ。 

誰の為に政治をしているのかわかっていない。 

 

それと、記事冒頭の 

>元グラドルとの不倫で役職停止中の国民民主党・玉木雄一郎代表が 

 

いつまでもこんな表現必要ない。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「住民税非課税世帯への給付などは、特段の財源の手当てなくさっさと行ってきたのに、控除額を引き上げて納税者の負担を減らそうとすると反対する。」 

給付は短期でそれ程、大きな財政負担を強いないからできる。基礎控除を178万円にするような長期に及ぶ恒久減税は、何か削らないと出来ない。そもそも論で言えば、財源を的確に示せない玉木氏の方がおかしいし、はっきり言って偽善だと思う。その証左にいよいよ雲行きが怪しくなり、「地下税」などというゾンビを国民民主(古川代表代行)は持ち出してきた。国民は騙されてはいけない。 

 

▲1 ▼10 

 

 

=+=+=+=+= 

 

俺も無論納税者だし、 

デーランの『6割非納税』発言はさすがに引いたし驚いた。 

 

非納税者を救うことが大事か、という議論は別だし、 

重ねて俺も納税者だと言っておくが 

 

103万の壁突破で『生存権』まで出してきてる不倫・玉木が 

まるで『納税者が偉いに決まってる!』という論調で 

わざと玉木信者納税者の自尊心を煽ってるのが 

更なる分断や格差の後押しになるだろうね。 

 

非納税者に選挙以外の社会貢献をして貰う 

猪瀬直樹あたりが提唱してる、老人も進んで働ける環境を作れないもんかね? 

暴走老人が増えても困るだけだよ。 

 

▲1 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

国民民主党の玉木は国の政治を私物化する。党や自らに都合が悪いとそれを他人の性にし批判する。自らは汗はかかず文句を言うだけ。参院選の時期も財務省や維新への批判も同様。少数与党に懲りずにすり寄ったりキャスティングボードを利用してもその反動は後に与野党に敬遠され身に降りかかる。安易で政治家とは言えない。 

 

▲6 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺政調会長は一般国民の生活を何も理解していない人ですね。 

だから大学生が103万まで働くのがおかしいとか言うんでしょうが、おかしいのはこの人の考え方ですね。 

外国人留学生ばかり優遇して日本の大学生には貧困化を押し付けててるのは自分達の利権である事を自覚しろと言いたい。 

 

▲153 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

低所得者の為に税金納めてるんじゃないんだよ? 

 

6割所得税払って無いんですよね?選挙的にこの6割の過半数が大事なんですよね? 

低所得者の過半数は資産も意外とある年金生活者と生活保護ですよね? 

 

税金納めてる4割には何一つ給付しませんもんね? 

 

もう、いい加減にしてくれ。 

学業は平等でなければ行けないと思います。 

今や、二人に一人が奨学金借りる時代ですよ、必死に奨学金返済してるんですよ? 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも過剰徴税で取りすぎている税金を元の水準に戻すだけのこと。 

財源論などで反対などお門違いです。 

自民公明、知事、財務省は今までの過剰徴税を謝罪し即座に178万に是正すべき。 

 

▲56 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

完全に財務官僚の立場に立った政策・政治になってますよね。 

お前ら選挙に負けた少数与党って立場分かってんの? 

国民民主がダメなら維新とか甘いこと考えてない? 

支持率うなぎ上りの国民民主の代わりに政権にすり寄って、財務官僚の思惑通りの政策通すのに維新が協力するとか、フツーに考えてあり得ないでしょ。 

そんなことしたら維新が国民からどう見られるか、ちょっと考えたら分かるでしょ? 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに、子供3人、住宅ローン減税を利用している世帯は、殆ど住民税は払われてないよ。独身者や子供がいない世帯には税負担がかなり重くなってます。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

国民の皆さんいまさら怒っても遅い。そもそも自民党はこういう政党です。自民党に投票したことのある人は自らの選択を反省して、次の選挙では賢明な判断をお願い致します。 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

納税者は国民のうちに入らないかのような、納税者を蔑ろにした発言で大変驚きました。 

 

これがまごうかたなき自由民主党政調会長の発言であることに、失望・絶望感を覚えます。 

 

もう自民党・公明党政権が運営する国に納税したいと、一生懸命働きたいと、思えません。 

 

自由民主党は政権を運営するに足る、国民への認識を持ち得ず、完全に誤った方向に行ききってしまったんだと思います。 

もう二度と、自民党には投票しません。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

結局、経済成長を目指すには、この30年間行ってきた経済政策が失敗だった。 

 

この責任を棚に上げて、財源論で野党の政策を潰すことは許されない。 

 

政治家が財務省に弱み(脱税、地元への経済政策) 

を握られて国民のための政策が出来ないと言う不都合な事実。 

 

まずは、来年の参議院選挙で自公政権弱体化させよう! 

 

▲2 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

働くのが馬鹿らしい 

税金なんか払いたくない 

そう思わせる発言をしてる自覚があるんだろうか 

労働して納税してるたった4割の国民が更にやる気なくすわ 

税金取るならせめて納得感を持たせてくれ 

 

▲20 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

納税者を元気にしなければこの国の財政は良くならない。今まで103万を見直さず多く取っていたのだから財源を探すのではなく予算を見直すべき話でしょ。 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

っていうかさ。公式な謝罪ってあった?  

103万円(30年前の最低賃金611円試算)がさ。 

最低賃金上がってるのに30年間ずっと放置してました。 

敢えて放置してて税収多く取ってました。 

今更、国民の皆さんから取り過ぎた分、30年分の税金を1人1人に還付することもできません。 

申し訳ございません。ごめんなさい。 

 

ってさ、政府与党の誰かでもいいし、財務省のだれかでもいいんだけど。 

公式な謝罪って国民に対してあった??? 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁ言い方はあるかもしれないけど納税していない6割には高齢者だけじゃなくて学生とか幼児も含まれるわけで少子化対策なんてガッツリ6割向けなわけで税金納めているいないで安易に分けた議論するのが間違い 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺さん、財務官僚の書いた原稿を丸覚えしてそのまま話したんですね。防衛大臣の時は自分の言葉で話していたので、是非はともかく、よく考えているなというのは分かっのですが… 

この人もやっぱり政調会長の器ではなかったようですね。とても残念です。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺さんは正論を言っていますが、玉木信者は冷静な判断力を失っていますので何を言っても悪く捉えます。自分たちの利益を求めるのは理解出来ますが一部の勢力だと自覚すべきです。 

 

▲5 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

パートの人の手取り増や大学生等の親の控除維持についてはいいけど、正規の労働者で十分に稼いでる人が壁の撤廃・移動で得する分は除いてもいいんじゃないか、それで減税は減るだろ。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

税金を払ってない6割の日本人って子供老人専業主婦を含んだ数字ですよ! 

世帯主が減税の恩恵を受ければ、お小遣いが増えたり夕食の皿が一品増えたり家族に恩恵が回るのは当たり前の話です。 

何で小野寺はこんな詭弁まがいで煙に巻くのか、自民党は本当に変わってしまった。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

納税してないのは高齢者が多いからだろ。その人たちの分まで負担してんだから、平等ではない考えしてんのは自民でしょ。 

その人達の面倒なんか現役世代はこれ以上見たくないんだよ。 

貰い得してる世代に年金払う必要すらない。 

 

▲17 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに所得の再配分は政府の大切な機能だという事は否定しないよ。 

だけど、この小野寺さんや自民党は国民を、納税者をバカにし過ぎてるよ。 

 

貴方が言っている一般論は充分に受けてめて来ました、、、が、もう限界!我慢出来ん!となってるから国民民主に支持が集まってるのだよ。 

 

しかも、住民税非課税世代、といつ名を語った高齢者へのバラマキ、穿った見方をすれば公職選挙法で禁止されてる有権者への現金配布、はいい加減にして下さいよ、って事だよ。 

 

デフレから脱却し、ホントに経済が回って現役の手取りが増えれば、年金支給額も増える仕組みなんだよね。その経済成長の一つのカギは、ずっと凍り付いた現役世代の財布の紐でしょう? 

 

自民党の小野寺さんや宮沢さんが発言する度に、デフレからの脱却が遠のいてる気がするよ(呆) 

日本の政治経済の表舞台から退出して欲しい! 

 

▲0 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

今のネット世論は、正論が通用しない。小野寺も珍しく正論をはいたが、残念ながら、ネット世論にガソリン投下しただけ。減税唱え、財務省悪玉論を唱えておけば、責任の所在や将来の財政のことなど、どうでもいい人たちばかり。実際にサービス低下が余儀なくされた時は、ネット世論はまた反対で盛り上がると思う。私のコメントは、袋だたきだと思うけど、敢えて書く。 

 

▲2 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺五典が言ってることは、4割の労働者から搾取して、税金を払わんジジババをメインに金をバラまく、って言うてる訳やな。 

 

つまり自民党にとって一般的な労働者は金づる、バラはきの恩恵を受けるジジババ達が票田、としか思ってないってのが本音なんやな。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この報道が事実ならば、減税分を、「失われた分」と表現した小野寺氏のは、現在置かれている自民党の立場を全く理解してないと言わざるおえない。自民党参議院議員には、来年の選挙までに巻き返すチャンスなのに負けないと分からないみたいだ。選挙前だけばら撒きしても遅いのに、国会議員て全く懲りない人種ですね~ 

 

▲19 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

働いて納税するのがアホらしくなる今までの自民党と財務省の政策。 

国民の4割りしか納税していないのにその4割りから税金を搾り取る。 

在日特権を撤廃したら、中国人が80万人も日本に居るのに税金はどうなってるのか日本人は知らないと思っているのか? 

先ずはそこからだろう。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

頑張って壁を上げて下さい。 

 

ついでに、先進国で1番高い相続税も 

是非とも下げて欲しいですね。 

 

大した財産ではないけど、、 

税率が高いですからね。 

 

▲13 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

非課税の世帯にしか給付しない政策ばかり。 

納税者の割合が少ないから割合の多い非課税者を中心に考えるとの発想が貧困だ。 

そんな国会議員は失格だよ。 

所得税控除額を適切に設定することが出来ない国に成り下がったこと痛感する。  

仕事してください。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なるほどね、納税者だけのための政治か国民のための政治か 

勿論、国民には納税者も含まれる 

 

政治は損得勘定の商売じゃないからな 

納税者だけのための政治が許されるなら、それは最早商売だな 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

真面目に働いて税金(国税・地方税)を納めている人だけではなく例えば高齢者のように現役時代は多額の納税をしていたが年金生活になってそんなに納税できない人などにも目を向けた政策をしてください。玉木代表(役職停止中)のように有り余るお金をもっていて不倫できるような方には必要ない話かもしれませんが。 

 

▲14 ▼132 

 

=+=+=+=+= 

 

玉木が気に入らなければ、投票しなければいい。私は、生活保護者のために納税する余力はもう無いので、自分の負担を少しでも下げてくれる政党に投票します。 

 

▲80 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

別投稿でも書いたが、玉木代表は政党の品質保証という投稿で信頼できる政治家について次のように述べている。 

 

「これは、弁護士や会計士などのように一定の資格試験をクリアーすることを条件にするというよりも、『絶対に、不正をしない。』『絶対に、不倫をしない。』などというように、そもそも政治家として有権者信頼に耐えうる集団であることを、自信をもって約束できる集団であるべきだと思います。何も聖人君子である必要はありませんが、より高い倫理観を持った人の集団であるべきだと思います」 

 

つまり玉木基準では、今の玉木代表は信頼できる政治家では無い、ということ。記事の内容をざっと読むと素晴らしいことを言ってるのかもしれないが信頼できない人が何を言っても頭に入ってこない。 

 

また支持者がそれでも玉木代表を信じるのは自由だが、玉木代表基準の人に自身の基準を強要するのは違うと思う。 

 

▲34 ▼180 

 

 

=+=+=+=+= 

 

政党同士で異なることを主張するのは当然。どちらに国民の納得や同意が得られるかは選挙結果。 

少なくとも今の自民党に納得することはない。 

 

▲8 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

どうでもいいけど役職停止ってどういう効果があるの?こういう記事でもみんな代表呼びだし、実際に国民民主を代表して発言するのもいつもこの人だし。役職停止ってただ言ってるだけにしか見えないんだけど… 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

物事には進め方が肝心。常識的には目的達成のため代替案用意して交渉に臨む。 

玉木氏、まるで自ら政治的に無能だと主張しているようなもの。 

 

まぁ、もともと「178万」空手形。「ヤルヤル詐欺」と見抜かれないよう必死になっているのは判る。 

 

▲9 ▼53 

 

=+=+=+=+= 

 

取りすぎて、ばら撒き(補助金など)中抜き、、よりよっぽどよい! 

 

こども家庭庁などの予算を、そのまま 

新生児の家庭に渡した方がよっぽど効率良いです。 

 

納税者の方を向かなければ、日本国民皆んな働きませんよ。。 

働いたら負け。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自民党は給付や補助金に異常にこだわりますね。結局自分の支持者や業界団体に金をばら撒くということ。国民民主が言うように最初から取るのをやめて下さい。 

国民もいつまでも騙されません。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

非課税の家族が、納税している家族に養われている現実は?小野寺さん、世の中の仕組み理解してる?納税者と非課税者を区別するのはナンセンス。与党としてセンスを疑う。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺さん、バランスが良く地元を愛し、足で仕事をされていた。 

政調会長の立場は良く分かる・・でも今はサラリーマンと同じだね️ 

あなたは地元が選んだ政治家だよ・・・ 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

もう何を言っても響かない玉木さん! 

腹黒政党にやられましたね! 

段取りと交渉に負けては? 

維新と良く話し合いしてもらいたい 

たまには立憲とも話し合いしてね! 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

国民民主党の古川さんは正直だから財源に地価税と言ったとか。 

減収のために増税するんか。 

 

玉木は綺麗事ばかりで財源丸投げにしてるのは 

財源には増税で批判浴びたくないから。 

 

まぁ愛人にも絵空事ばっかり言ってモノにしたんだろうけど。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺氏にはがっかりだ。もっと経済について勉強してほしい。財務官僚のご説明だけで国家予算をわかった気になってはいけない。 

 

▲0 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺が本音を吐きました。 

自民党と財務省は納税者をATMとしか思っていません。 

絶対許しません。 

全力で自民と財務省を倒すための選挙運動をします。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

玉木もいい加減に、納得出来る財源を示せばいいのでは?!まぁ、能力ないか、また、古川は地価税とか言い出したし国民民主いい加減な政党、全うなこと言ってる様に見えるけど、もう、化けの皮剥がれてきたね 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

住民税非課税世帯への給付などは、 

特段の財源の手当てなく 

さっさと行ってきたのに 

 

そりゃ確かにね 

 

そのさっさと行ってきた事について 

さらに深掘りしてみてもいいかも 

しれませんけどね…笑 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>元グラドルとの不倫で役職停止中の国民民主党・玉木雄一郎代表 

 

スポニチはいつまでこの下品な書き方を続けるのだろう。 

記者はよほど玉木さんが嫌いなのか自民党を擁護したいのかのどちらかだね。 

こんな下賤な記者に政局を語って欲しくないんだが。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも自民は非課税の世帯ばかりに給付金出して、その他はなんの施策もしてないじゃないか。なにが国民の方を向いてるだ。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

去年の夏、こども家庭庁がJリーグとコラボして5兆円使って子供を無料観戦させるって言い出したとおもうんだけど?あっさり財源見つかったが? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺とか言う輩。経済音痴が政治家等やるから日本が可笑しくなるのです。本当に 

所得税を払わない方達を見て政治をしているのかねー。金まみれの自民党を代表する政治家。退場でしょう。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

裏金するくらいだから税金を納めるという意識が低い者がそんなこと気にしないと思う。財務省の言いなりにしとけば出世できるもんね。 

 

▲5 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺さんも役職のない一議員の時は耳障りの良い事を言ってるけど役職に就くとまぁこうなるんだろうね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

玉木代表、国民の目線立場から言わせてもらえばあなたは当然辞任してもらわなければなりません、本当に他人に厳しく自分に甘い典型的な方ですね。 

 

▲1 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

シルバー民主主義より 

未来の選択肢を増やす苦しい今を乗り越える 

民主主義。 それを検討する政党は 

なかなか票が集まらない。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

玉木さんも国会で議論し採決したら?で、維新が反対したら国民にも維新の政策が正しいか間違っているか公になるでしょう! 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

6割の為に、4割の納税者が搾り取られてるわけか、、、そりゃ6割の方に良い顔していりゃ選挙は勝てるわな。 

なぜ自民党がしょっちゅうばら撒いてるかよく分かった 

 

▲21 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

財務省の一握りの人間の 

出世のための納税や 

一部の政治家が 

贅沢をするための税金なんて  

払いたくないんだけどね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

小野寺何言ってるんだろう。 

俺は子供育てて来たけど 

納税してるから補助金なんて 

殆ど対象外だった。 

 

小野寺よいったい何処にお金消してるの? 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

6割が税金払ってないなんて。これじゃ納税者はバカみたいに見える。納税者の税負担を増やして未納税者を助ける?共産国か?日本は。小野寺、言っちゃあっいけないこと言ったな️ 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

自公は「税金を払っていない人」に給付金出して、票を金で買ってるのを認めるようなコメントでしたね 

分かってたけど。 

 

▲55 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

です。バブル時代の納税がそのまま増税につながっている。 

財政難は国側の問題。早く減税もせな 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「元グラドルとの不倫で役職停止中の国民民主党・玉木雄一郎代表」 

これがテンプレでほぼ全てのニュース記事に使われてるような気がするが…気にし過ぎか? 

 

▲2 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

103万の壁の話の前に、不倫問題での処分を真摯に受け止めない政治家じゃダメよ。3ヶ月も守れないなんて信じられない。 

 

▲10 ▼47 

 

 

 
 

IMAGE