( 238360 )  2024/12/23 19:44:35  
00

この記事から読み取れる傾向や論調は、以下のようにまとめられます: 

- 過去のヒット曲や懐メロに対する需要や関心が高く、新しい曲やアーティストに対する期待感は低い傾向がみられる。

 

- 一部の視聴者は、けん玉やドミノなどの特別企画により音楽番組としての紅白歌合戦としての価値を見失っていると感じている。

 

- 出演者の曲選びに関して、古い曲や特定の歌手の定番曲に頼る傾向に不満を持つ声や、新しい曲やアーティストへの期待があるという声も散見される。

 

- 被災地への思いを込めた曲の選曲に対する支持や感動、また、選曲に対する意外性や驚きを求める声もある。

 

- 一部の視聴者は、番組の企画や内容に苦言を呈する一方で、特定の曲や演出に関して好感を示す声も見られる。

 

 

(まとめ)

( 238362 )  2024/12/23 19:44:35  
00

=+=+=+=+= 

 

先日 1970年代の紅白がNHKで放送されてました。みなさん歌唱力がすばらしく派手な演出、装飾なくとも とても日本のお祭りって感じがして味わい深く楽しくてこれぞ大晦日のテレビって感じがしました。そして苦労して紅白の舞台に立ててることにとても感動してた様子がさまざまなアーティストの方々から見受けられました。 

 

今はどうでしょう、、?! 

 

NHKは原点回帰したらよいと思いますよ! 

 

そしてわけわからないKアーティスト出すなら1組でも多く頑張ってきた日本のアーティストを出してあげたいです 

 

▲4381 ▼362 

 

=+=+=+=+= 

 

皆さん今年を飾るにふさわしい曲目で納得の一言です。けん玉企画もドミノ企画も楽しみです。あともう少し特別枠があるのでしょうか。 

ぜひ国民が熱狂したパリオリンピックの振り返り企画はして頂きたいです。なかでも日本人で初めて陸上投擲種目で金メダルをとった北口選手が優勝が決まった後に競技場の鐘を鳴らすシーンは印象的で振り返って頂きたい場面です。そのシーンをバックに和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」の演出に期待したいです。 

 

▲66 ▼345 

 

=+=+=+=+= 

 

なんか勝手に恒例にしている、「けん玉」止めてほしい。このワクワクって、達成してほしいというワクワクじゃなくて、誰が失敗するか?に対してドキドキさせているだけだと思う。おそらくNHKホールの観客も、けん玉の様については何がどうなっているかよく分かっていないはず。 

今年は、朝ドラの影響もあって、特別企画枠で「マツケンサンバ」があると思っていたので、郷ひろみの「お嫁サンバ」とのWサンバで盛り上げるのかと思っていた。 

 

▲2220 ▼105 

 

=+=+=+=+= 

 

自分は旅行で宿泊の際、和食でも洋食でもなんでもいいから出されるものを出されるまま味わって満足できるのは好き。 

一方で和洋中なんでもございのバイキングディナーは、自分が欲深なため必死に自分で食べたいもの取りに行っても結局腹の中でごっちゃに感の満腹になり、満足感が残らないことが多いので好きではなくなった。 

だから近年この番組を見るにしても、聴きたい曲あれば一曲ぐらいだけにしてあとは他の番組かテレビ消すかでゆっくり過ごしたいという感じになってきた。 

 

▲114 ▼144 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりと坂本冬美は、能登にちなむ曲が持ち歌にあるのでこれでいいと思う。紅白でこれらを歌ったからと言って、被災地復興に役立つ訳ではないが、被災者の皆さんが耳にしてしばしの安らぎが得られたらと願う。 

 

▲1260 ▼57 

 

=+=+=+=+= 

 

イルカのなごり雪はありとあらゆるメディアで配信され現作者のバージョンも、家にはその曲が収録されたCDが棚にあり......。彼女にはオリジナルで素晴らしい歌が沢山あるしそれを知ってもらう良い機会なのに、もっといつか冷たい雨がやバンジョーをもって小さな空、あの頃の僕はなどかつての金字塔を見たかった気持ちが残る。 

 

▲28 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

NHKは今年もジャニーズ事務所のタレントを起用しなかった事を評価したいです。 

ジャニーズ問題はまだまだ終わっていないし、ここに来て元ジャニーズの国民的タレントによる大きな疑惑も取り沙汰されている。 

下手をすれば社会的に物凄く大きな問題になると思うので、テレビ局を始めとする大手メディアはしっかりとこの問題を追求して欲しい。 

ここで億劫になってしまえば、去年のジャニーズ問題で得た教訓を何も活かせない事になる。 

オールドメディアと言う汚名返上のためにも各テレビ局には今こそジャーナリズムの真髄を見せて貰いたい。 

 

▲100 ▼208 

 

=+=+=+=+= 

 

素晴らしい歌手が多いが、懐かしのメロディなのか何なのかわからない感じ。 

昔の豪華衣装対決に変わる出し物としてまたけん玉やるのだろうか? 

日本の高校生のけん玉世界チャンピオンのような高度な技の披露でもなく、ただ大勢のエキストラが連続で玉を更にのせる人数を競うというのは紅白でなくギネス記録に挑戦するような別の番組でやって欲しいし、けん玉枠を真にその年に活躍した歌手にあてて欲しい。 

 

▲249 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

うーん、バランスを考えると仕方ないにしても、今年の曲というより、過去のヒット曲で…ってのはなんだかなぁ。 

 

だったら、もう紅白歌合戦形式をやめて、二部構成にして、一つは今年の代表曲なり代表アーティスト、もう一つは昭和を代表するアーティストと曲にしたらどうなん。昭和の場合は、誰を何の曲で…というのが難しいかもしれないが、アイドル、ニューミュージック、バンド、演歌等、幅広く選出できるよね。50代半ば過ぎの自分には、こっちのが楽しみかもしれない。 

 

▲698 ▼120 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさんが ここ10年近く続いていた【津軽海峡冬景色】と【天城越え】のNHKの呪縛 ヘビーローテンションから解放されて良かったです。 

【能登半島】今年元旦に未曽有の震災に襲われたところで企画演出が予想されますが石川さゆりさんの抜群の歌唱力で御多くの方に勇気を与える時間になると思います。 

 

▲442 ▼22 

 

 

=+=+=+=+= 

 

個人的には「年忘れにっぽんの歌」が近年の年末の楽しみのひとつではありますが、国家戦略と思われる芸能界歌謡曲の復興も令和視点の注目点でもあり、「紅白歌合戦」は特にリアタイする必要性も感じませんのでお正月の暇な時間帯にのんびり録画視聴しようと思います。紅白歌合戦にひと言添えるのなら、馬鹿みたいに派手な演出が独りよがりのように観えるのからはそろそろ脱却して欲しいですね。 

 

▲98 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

紅白の曲目は、昔のヒット曲、同じ歌を歌いまわす歌手がいるので、マンネリになっている。20世紀の夜9時から11時45分の紅白の方が、熱気があった。初出場の歌手の新鮮な歌でスタートし、最後は、ベテランの熱唱で占めるのが良かった。今の紅白は、2部制の長時間のわりに、内容がつまらなく、だらだらした感じになっている。今年の出場歌手の演目に、興味や関心はない。 

 

▲153 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさんは『能登半島』か。 

 

今年は『能登半島』かと思っていたが、坂本冬美さんが能登からの中継で『能登はいらんかね』を歌うという報道があったから、「もしかしたら、今年も『津軽海峡・冬景色』か『天城越え』のどちらかになるの?」とも思っていた。 

 

石川さゆりさんが紅白で『津軽海峡・冬景色』と『天城越え』以外の歌で出るのは久しぶりじゃないかな。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

今の紅白歌合戦は、紅白歌合戦ではありません。ただの長ーい長ーい歌番組です。費用全てを゙国民から強制徴収した貴重なお金で大番組に仕立てあげています。以前は夜9時から約3時間で本当に素晴らしい紅白歌合戦でした。全国民が真から待ち遠しい歌合戦で出場者全員が最初から最後まで左右のひな壇に座っていたし、また全員で応援する姿はこれぞ紅白歌合戦だとわくわくして国民もテレビ越しに応援したものでした。またその時間帯に出れない歌手はNHKが断っていたものでした。約3時間でも中身のある充実した紅白歌合戦に戻してください。NHK紅白歌合戦を゙見せて下さい。なにか間違っている様に思います。 

 

▲24 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさんは大ヒットとなったかった「天城越え」が注目されてるし自分も好きな曲だけど一番好きなのは「能登半島」なんですよ。今年の正月に被災した能登への思いで選曲されたんだろうけど自分もうれしいですね。 

 

▲53 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

NHKは大みそかの「第75回NHK紅白歌合戦」の曲目を発表した。日頃から高い受信料を国民から徴収している。普段から民放で見れる歌謡ショーではなく、受信料に値する位の納得出来る紅白にして欲しい。 

 

▲434 ▼71 

 

=+=+=+=+= 

 

津軽海峡・冬景色と天城越えを繰り返していた石川さゆりも今年は能登半島。 

地震の影響があるのでしょうが、今も被災地で大変な思いをしている方々がいます。 

 

歌番組を聞く余裕があるかどうかわかりませんが、少しでも届けばいいと思います。 

 

▲12 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

この前1970年代の紅白が放送されてて録画して見たけどすごく良かった。 

自分の亡くなった父親がよくフランク永井とか水原弘を好んで健康センターのカラオケで歌ってたけど今となってはわかる気がする。 

無駄にKPOPや韓国風アイドルを出さずに日本人のみの歌謡曲中心の紅白に戻ってほしいなと思います。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

悲しいかな、半分近く知らない人。 

知っていても「この人が歌う姿、紅白以外で見たことない」というベテラン。 

一方で、相も変わらず「この人はやっぱり出ないんだ」という大物はたくさんいる。 

 

先日NHKで、過去の紅白の再放送をやっていた。 

くだらない芸だの、ゲームだのなく、ものすごくテンポがよく進んでいて快かった。 

 

そりゃぁ、ベストメンバーじゃない人間で水増しして、だらだらとゲームとか見させられりゃぁ、視聴率は上がらんわなぁ。 

 

▲228 ▼47 

 

=+=+=+=+= 

 

昔のようにヒット曲が巷に溢れている状況ではなくなったこの10数年、紅白は人選もだが曲選びにも相当苦労してるだろうな。このラインナップで敢えて聴いてみたいと思うのがただの1曲すら存在しない。 

今回もいつものように3日のニューイヤーオペラコンサートを楽しみにしたい。何せ今年の放送は社会的状況もあって、まるでお通夜みたいな放送内容だったので、来年こそはパッと明るく楽しませて貰いたいところだが紅白ほどではないにせよ、こちらも以前ほどの見応えがあるかとなれば、そうではないことなのは確か。 

 

▲51 ▼26 

 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさん、やはりの能登半島 

すぐに脳裏をよぎる素晴らしい楽曲 

以前、熊本地震があり、これも震度7 

酷い地震でした 

でも、石川さん、火の国へは何故歌わせてもらえなかったのだろう 

他にも沈丁花、砂になりたい、その他、わりとポップな曲もあるので毎年変えて聴かせてほしい 

石川さんに限らず、他のアーティストにしてもNHKでなく、当人に決めさせるべき 

 

▲11 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

郷ひろみさんはまた二億四千万の瞳ですか?たまには違う楽曲を聴きたいです。石川さゆりさん、坂本冬美さんが能登の楽曲歌うのは良い事だと思う 

 

▲286 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさんは、「能登半島」です。当然でしょう。ただ、歌詞が、「春から夏」とか「春から秋」だったかと。明るいときのイメージ。作詞家に、続きを作ってもらい「秋から冬」バージョンがあるといいね。あるいは、紅白特別バージョンでもいいので、つらい季節の部分もあると深みが増します。 

 

▲0 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

紅白歌合戦は、2011年ぐらいから自宅のブルーレイに録画して観ていたのですが。 

2019年の紅白から5年連続で録画だけして、全然観ていないです。 

今年も録画だけして、多分観ないかも、いや、いつかは、みるかもしれないので、とりあえず、録画しておきます。 

そうすれば、あの時は、この人が紅白に出ていたなと、懐かしむ事が出来るので。 

 

▲66 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

大変失礼な言い方かもしれませんが、 

曲目や内容からは今年は見ないと思います。新鮮味を感じないし勝手に参加者を選んだり年忘れ歌合戦では。 

大晦日の恒例番組だと思うのですが、そろそろ赤白🟰男女などの組み合わせでなく、出演者や企画自体をそろそろ見直す時期に来ている。赤白でなく地域ブロック出身分けや年代別の投票で出演者を決めるなど策を講じて欲しい。 

 

▲48 ▼41 

 

=+=+=+=+= 

 

アルフィーさん、他にもたくさんいい曲あるけど紅白メリーアン以来だしやっぱり皆さんご存知のって感じの選曲なのかなー メドレーにしてほしいなーディスタンスだけならフルバージョンにして 

 

▲332 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

オーサーの方も書かれてますが、Vaundyの踊り子は期待大。不可幸力や怪獣の花唄と並ぶVaundyを象徴するナンバーだと思っています。イントロなしの曲の方がヒットするというセオリーが顕著な現在で、静かに始まるベースのイントロが気持ち良くて大好きな曲。 

今年は米津さんが出てくれるのも嬉しいな。 

 

▲160 ▼80 

 

=+=+=+=+= 

 

アラフィフおっさんだけど大晦日はずーっと紅白を見続けていて、子供たちが小学生になったが私の知らない歌を色々知っていて、紅白楽しみ! と言っているので、何はともあれ子供たちがこんな感じな限りは毎年見続ける事になるのだろう。 

演歌が心に沁みるお年頃になったので演歌枠増やして欲しいのは本音なところだけど。 

 

▲5 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

もう芸能事務所等が売り出したい人達を集めてやっているだけの歌番組。 

昔は多くの人が知っている歌をより直ぐってやっていたので自分もよく観てました。しかし今はさっぱり分からず、会社の若者に聞いてもあまり浸透していない様子で本当に流行っていた曲なのかも分かりません。正月の特番がズラッと並んでも芸人がワイワイ言っているだけの番組が多くて見る気がしません。今年も紅白は観ることはないでしょうがそろそろNHKを始めオールドメディアは原点に帰る必要があるのではないでしようか? 

 

▲61 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

ほとんどが、国民の大半に認知されていない最近の曲か紅白で何度も聴いたことのある過去の大ヒット曲に2分されている(今年のヒット曲はほんの僅か) 

家族そろって曲を聴きながら今年一年を振り返るなんて時代ではなくなっているので、そろそろ紅白の存在意義を見直す時期ではないでしょうか? 

 

▲17 ▼20 

 

 

=+=+=+=+= 

 

紅白なのに出演者は知らない人ばかりなので従来の紅白はもう辞めて、日曜正午に放送している素人のど自慢大会の豪華版を流したほうがいい。なぜなら出演者は皆、素人であり、知らないことが当たり前なので、曲に集中出来て有意義ではないかと思う。 

 

▲21 ▼36 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりが『能登半島』を、坂本冬美が『能登はいらんかいね』を歌う。持ち歌で能登の復興に寄与しよう、と。 

冬美のほうがダブルミーニングになっている気もするな、「こんな素敵な能登はいりませんか」が本意だろうけど「こうなっても復興が進まない能登はもういらないですか」とネガティブな… 何か変なこと言ったか… 

阪神淡路大震災があった1995年の紅白でも、前川清の『そして、神戸…』で、「神戸…泣いてどうなるのか」の歌詞がちょっとキツイと物議を醸したこともあったし… それでも神戸の被災者たちは支持してくれてぜひ歌ってくれ、むしろ応援してくれた、と… 

 

▲26 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

「国民歌手」が滅亡し価値観が多様化してるのでもう無理かな、各家庭にテレビが一台しかなく流行した歌手・歌は老若男女あらゆる年齢層に認知され歌えるという時代ではない、すでに10年は観てないが「・・・・紅白バージョンメドレー」ではなく歌唱力のある歌手が本域でフルコーラス歌うのが紅白の存在価値だと思う、まあ、伊藤 沙莉が出るのでチラ見するかも知れないがw 

 

何回でもコメントするが、「のど自慢」の全国大会優勝者に出てもらえばと毎年思ってる。 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

元日の地震があったことにより、石川さゆりの曲が「能登半島」になってる。確か十年以上「津軽海峡冬景色」と「天城越え」を交互に歌わされていたのが漸く変わりましたね。石川さんには他にもいい曲あるのだから何もこの2曲に拘らなくてもとずっと思っていました。と言っても、今は殆どまともにこの番組自体を観ていませんが・・。^^;) 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

歌合戦と言うには程遠い小学校の学芸会みたいな企画に感じる。特別企画で流れを中断されることが多いだろうが、単独で歌唱力で聴かせる実力のある歌手には頑張って欲しいな。 

 

▲8 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさん、今年は能登半島···慣例を打ち破っての選曲ですね。 

コンサートでも聞きました。 

声が若々しいので、あの頃のイメージ損なわず素敵な歌唱でしたよ。 

紅白も楽しみです。 

 

▲144 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさんは。予想通り「能登半島」でしたね。今年はこの曲意外考えられません。ここで、「津軽海峡冬景色や」「天城越え」ではないことは確かです。あとは、THE ALFEEの「星空のディスタンス」くらいかな。楽しみは。知らない歌手が半分くらいいる。昔の紅白では考えられない人選です。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

昭和から活躍している歌手の方の選曲がいつも古くて有名な曲しか歌わないのがいつも何か違和感がある。(今年の能登地方にちなんだ選曲は別として)近年の曲を歌わなければ何のために選ばれたかわからんっていう気がするんだよね。。。平成あるいは令和から活躍している歌手はほんと今年の曲が多いのに。。 

 

▲30 ▼48 

 

=+=+=+=+= 

 

毎年同じ曲だったり、けん玉も飽きたけど、正直、坂道とかも全く印象にのこらないからでなくていい。売れてた??一時期 過呼吸で倒れるだのなんだのあっただけで名前変わっても大して売れてるとは思わないけど。乃木坂なんて昔の曲らしいし。ないなら出ない選択もあるのでは? 

 

▲68 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

星野源が『地獄でなぜ悪い』を歌うと知って 

今年は紅白見ようと思った人です。 

最近の星野さんの曲調があまり好きではなく、 

『SUN』や『FamilySong』とか少し前の曲が好きで。『地獄』も昔行ったライブで聴いて感動したなぁ…。 

 

弾き語り…なんとなくの予想だけど、 

サポートメンバーである、ギターの長岡さんに配慮してなのかな…と思った…… 

 

▲8 ▼5 

 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさん「能登半島」懐かしくて動画サイトで検索! 

子供の時「夜明け間近」「十九半ばで恋」「夏から秋」と 

断片的に覚えていた歌詞が、石川さんの歌声で思い出され 

涙しました!紅白の熱唱を見たいです! 

 

▲28 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさん久しぶりに天城越え、津軽海峡冬景色以外の曲で良かった。歌が上手くていい曲も沢山あるのに… 

その他演歌の方でドミノとかけん玉とか失礼です。どんなジャンルでもいいから歌を聴かせる歌合戦にすればいい。 

ポップスしか聞かない人が演歌の人の歌を上手いと思ったり演歌好きの人がアニソンにいい曲と思ったりミュージカル系の人の歌唱力に感心したりとそんな歌合戦でいい。 

余計な演出は辞めて欲しい。 

 

▲19 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

すでに世界規模のアーティストになっていてコンスタントに曲が売れているYOASOBIが出ない理由を、今年売れた新曲がないからとかなんとかNHKさんは言っていたけれども… 

それならなぜaiko、Le Sserafim、櫻坂などが出るのか説明してくれ。 

特にaikoが毎年出続けてるのがホント謎。 

 

▲65 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

う〜んどっちにしろ仕事で見るとしても途中からしか見れないけどなんだかな〜ってラインナップ 

鬼滅の主題歌がらないのが納得いかない 

まぁこれは自分勝手だが笑 

でも、安全地帯や米津玄師が出るから 

まぁ良しとしよう 

中森明菜がこれで出れば90点何だけど 

 

▲12 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

曲目見たら、去年よりは知ってる曲が多いかな?と思う。ただ、けん玉については数年前から曲の終わりに間に合ってないし、去年も芸人さんが失敗した後すこし責められてた(後に自分で謝ってた)のもあるから、同じ失敗をするくらいならもう要らない。ただ、ドミノは楽しみ。 

 

▲6 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

昔は、毎年家族そろって紅白を見ていたが、ここ久しくチラ見程度でほとんど見ていない。個人的な問題かもしれないが、あまり興味ない歌手が多くでつまらないのと、ゲストでもない隣国の歌手を出演させる公共放送の運営方法が不快に感じるからかもしれない。見なければいいだけだが、NHKの番組全般に質の低下を感じる。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

なんか見る気が全然しない。先日テレビでやっていた昔の紅白の方が全然見応えがあった。今のただのハイトーンボイスで何言ってるのかわからない歌、ただノリで唄っている歌より、低音の声量こそすごい歌手、聞いているとその情景が思い浮かぶ歌の方がいいと思う。NHKは何を求めているのか、紅白をどうしたらいいのかを考え直すべき。若年層は紅白やってる時間帯、テレビなんか見ていないよ。 

 

▲82 ▼40 

 

=+=+=+=+= 

 

結局あれほど超サプライズと噂された明菜さんやB'zは結局NGだったのね 

中山美穂さんの追悼企画とかもないみたいだし 

実現していたら紅白離れの著しいシニア層の引き込みが期待できたかも。 

 

ユーミンさんやサザン、YOSHIKI、聖子さんらビッグネームが出てた 

平成最後の紅白が紅白らしい最後の紅白だったかもしれませんね。 

そうそう布袋さんも出てた!今年は特別枠の米津玄師もフツーに出てたし。 

韓国はTWICEだけだった。今年は韓国だらけ!今年はCreepy Nutsが楽しみ! 

 

▲44 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

懐メロ枠は要らないと思います。 

今年話題になった曲を公平に紹介してほしいです。 

 

昭和歌謡は、他局の「年忘れにっぽんの歌」でも見られるし、最近はやたら70年代とか80年代のアイドル特集とか特番があるので、ALFEEとか郷ひろみはもういいという感じです。 

 

▲6 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

GLAYはHOWEVERを歌ってほしかった。この曲は最後のサビがキーが高くなるので今のテルには厳しかったか。HOWEVERは自分が若かった時良く歌った思い出の曲でもあります。後、紅組ほとんどメドレーばかりなのが少し気になりました。最近新曲とかだしてないのかな? 

 

▲9 ▼16 

 

 

=+=+=+=+= 

 

GLAYは「誘惑」か。どうせ90年代曲なら、個人的にはpure soulが聞きたかったな。青春ど真ん中の高校生の時もビビッときたけど、数十年経た今の方が歌詞が刺さる名曲。50代になってもピュアさを失っていないGLAYの皆さんはカッコいい。どの曲でも応援します! 

 

▲120 ▼98 

 

=+=+=+=+= 

 

もう少し演歌系やちょっと古い歌もあっても良いかな~~変な演出やけん玉などの良く分からない事をやるよりも 日本の歌そのものをしっかりと聞きたい人が多いと思う。特に海外に移住された方などは今はやってる日本の歌や昔懐かしい歌を聞きたいと思う。日本の国営放送で世界に向けて発信もしてるんでしょ? 

 

▲12 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

毎年、紅白見てます。 

今年も楽しみにしてて見ます。 

きっと来年も見ます。 

 

そのうえで…… 

けん玉チャレンジとドミノはどうにかなりませんか…? 

本人たちの歌をメインにするようにさせてあげてください。 

仮にチャレンジ失敗した場合、歌う本人じゃない人がかわいそうになる企画だし…… 

 

▲12 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

南こうせつ、神田川か、、 

代表曲とは思うけど、もともとかぐや姫の時の曲だし、紅白で歌うにはちょっと暗い。 

なぜ今出るのか謎だし、出るにしても、もっと明るい曲もあったはず。 

 

イルカも、やっぱりなごり雪か、、 

イルカは名曲が多いから、「フォローミー」とか「海岸通り」とか「まあるいいのち」とかを歌ってほしかった。 

 

どちらも代表曲だけど、何十回も聴いてるから、別の曲を聴きたかったなあ。 

 

▲203 ▼92 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりの能登半島は予想通りだが、坂本冬美の「能登はいらんかいね」は思いつかなかった。 

阪神大震災の前川清「そして神戸」みたいに、歌で現地を励ます歌は良いと思います。 

 

▲36 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

グレイの誘惑はもう大御所案件としてしょうがないとして、 

ミセスの青と夏は、ライラックをメドレーにすることでまだ今年を保っているが、 

Vaundyの踊り子はどういうことだ? 

タイムパラドックス、Homunclus、そして風神と、立派に今年を代表する楽曲がありながら、それでも、踊り子なのか? 

NHK側のリクエストなのか、Vaundy側の申し出なのか。。 

まぁそれでも明らかに他の演目より興味深い演目ではあるのだけど。 

 

▲9 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

紅白を見る予定はなかったんだけど、チャラン・ポ・ランタンとしてではないが、ももちゃんが椎名林檎さんと一緒に出場することになったので、その時間帯は見たいと思っています。 

チャラン・ポ・ランタンとしていつか小春姉さんと一緒に出場してほしい。 

 

▲15 ▼20 

 

=+=+=+=+= 

 

昭和46年世代のわたしは、GLAY→HOWEVER ヒロミGO→二億からのアチチ 

高橋真梨子→桃色吐息 Creepy→ブリンからのオトノケ Mrs.→僕のことからのライラック 

僕のことを思いっきり歌って欲しかった 

テレビの前で号泣したかったな。 

YouTubeなどで僕のことを歌っているのをみると何故か涙がでてきてしまう。ホイットニーのえんだぁーと同じ自分には出来ないオクターブで歌われるから耳から心から揺さぶられるのでしょうかね。CreepyNutsすっかり子供達の人気者、大晦日にちびっ子達がお尻フリフリダンスしてるの微笑ましいです。出場者の皆様、素晴らしい歌声期待しています。思いっきりブチかまして下さい。 

 

▲20 ▼39 

 

=+=+=+=+= 

 

他のアーティストに参加者の1人としてけん玉を担当させるのをやめるべき。 

アーティスト達は歌唱とパフォーマンスに集中するべきで、「けん玉の練習」に時間をとられたり、余計なプレッシャーを与えられるべきではありません 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

とりあえずけん玉お腹いっぱい。 

今年もあるんだ。 

曲は頭に入ってこないし、失敗した人いたら探されて晒されてかわいそうだし、なんなら曲終わってもまだけん玉やってるし、8回も続いてることに驚きだし、けん玉が得意というだけでなぜこういう企画に発展するのか・・・・ 

 

▲20 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜ水森さんにドミノをさせるのだろう。ドミノが無くても全然いい歌い方するのに。色物演出しなくても良いくらいの歌唱力がある。別に演歌が好きというわけではない男子大学生でふが、近年特に歌が上手い人の割合が幾分か減ったような気がする。踊りだけで口パクのK-POPは正直目に余ると、若者の私ですら感じる。J-POPで歌が上手い歌手はごまんと居る。そのような人に出てほしいと切に願います。これ以上Kの割合が増えると、本当にオワコン化するよ、NHKさんよ。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

去年よりまともな歌手が出てるのでは? 

高齢者が生放送を楽しむ紅白だから、眠くなる前に高齢者向けの歌手で盛り上げたらいいと思う。 

私らは見たい人だけピックアップしてワープで見るからね。 

と言うことで、もはや紅白の視聴率は低くて当然。 

受信料を払ってない海外の人のための歌手起用はやめて欲しい。 

 

▲16 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

今年も旧ジャニーズが居ないから紅白見ようかな。 

一番ひどかった時、ジャニーズが5組、AKBや〇〇坂系列が5組とかで完全に見る気が失せたから。歌合戦なんだから歌手を出してくれ歌手を。 

 

▲21 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

紅白年々ヘボくなってると感じるね。あと毎回思うのは演歌歌手のバックでアイドルが踊ってのコラボとかけん玉企画いらない。企画するくらいなら出場歌手あと一人や二人増やせるのでは?って個人的に思うね。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

よく「紅白は家族そろって見るもの!若者の歌は 

ようわからない!お年寄りに寄り添った選出を! 

昔は演歌が多かったのに・・・」みたいなのを 

たびたび見るんだけれどさ。 

 

過去の紅白を紐解いていくと、紅白の初期って 

美空ひばりや島倉千代子も10代だったし、 

全体的に出演者の年齢は低かったんだよ。 

実はずっと出演者も高齢化が進んでいる。 

GLAYだってTAKUROは53歳。aikoは49歳。 

あいみょんとか緑黄色社会だってアラサーだよ。 

 

戦後の御老人もきっと浪曲だとかを聴きたい中 

きっと子供に併せて、美空ひばりや島倉千代子を 

聞いてくれてたんだと思う。 

現代のお年寄りも、もうちょっと若い子に寛容にならない? 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

男女に分かれて合戦するフレームもうやめません?混成グループもあるし、ここ数年、性別について高みから自由を説いていたのはNHKでしょ。それに、どっちが勝つかなんて誰か気にしてるんですか? 

 

全ては視聴率!みたいな内容になって久しい。誰が期待してるのか分からない寸劇も薄ら寒いし、曲中のゲーム要素も邪魔。 

 

全世代的なお祭り番組を目指せば必ず物足りなさはあると思う。ただ、マンネリを無視して過去の栄光に縋るのはやめてほしい。コピーを繰り返し過ぎて、もう何の絵なのかがサッパリ分からない。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

Creepy Nutsは「二度寝」も一緒に歌ってほしかった。 

あの歌詞が今の世相を現していて尚且つちょっとロマンチックで好き。 

個人的に不適切ドラマ(に出演した役者さんが事務所から経費を落とすのに「不適切ドラマ交通費」と伝票に記していたそう)が好きだったのでそう思う。 

もちろん世界的に人気があるのはブリン〜の方なのは分かるのだが… 

 

▲8 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

未発表の特別出演 谷村新司 八代亜紀 

 

去年の本当の年末に訃報が飛び込んだ八代亜紀さんや今年の谷村新司さんあたりは例のビデオでの出演がありそうな気がする。 

数年前のAI美空ひばりさんはキモすぎたから当時より格段に進歩しているけどマダマダ改善の余地はあるからあの方式ではしないだろうな。 

 

彼のビデオ映像を背面にすばるを全員の合唱でフィナーレなんて誰でも想像できるからベタ過ぎるかな 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

GLAY「誘惑」テンション爆上がりしました。誘惑のMVめっちゃ好きだった。 

Da-iCE、Creepy Nuts、藤井風、ミセス…白組しか勝たん(笑)久々に紅白が楽しみな大晦日。 

Da-iCE念願の紅白出場おめでとう! 

今年の締めくくりにi wonder…最高です! 

 

▲4 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

サプライズとしては石川さゆりさんが「天城越え」「津軽海峡冬景色」以外を唄うことくらいか 

どんな曲かは聴いたことないけど、能登の災害のことを考えるととてもよいと思う 

 

▲4 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさんが能登半島、坂本冬美さんが能登はいらんかねを歌って頂けるのでありがたいです。 

水森かおりさんには、輪島朝市を歌って欲しいです。 

よろしくお願いいたします。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

Superflyはいつも「愛を込めて花束を」ばっかりで、他に何曲もヒット曲有るのになんでいつも同じ曲を歌わせるのかと思ってたけど今年は違う曲で良かった。 

 

それと「けん玉」またやるのかよ…。あれやられると曲よりけん玉しか入ってこないのでもうやめてくれないかな。失敗したらみてられないし。今回成功させてよ。そして今回で終わりにしてよ。 

 

▲147 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

ご当地ソングの、「能登はいらんかいね」、「能登半島」。 

能登で犠牲になった人たちへの鎮魂歌。 

一度訪れた能登への想いを馳せて、じっくり聴きたいと思います。 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさんの能登半島いいですね。もっと能登に寄り添うなら、今年亡くなった火野正平さんが自転車で能登を走る姿をバックに皆で、希空を歌ってほしい。 

 

▲26 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

星空のディスタンスなんて私が小学生低学年の時に流行った曲だよ、かなり古いし40代以上しか分からない。そんな曲を選曲でいいのか?まあ、他にも古い曲はあるしいいのだろうけどね。 

あっ!桜井さんボーカルの星空のディスタンスという曲はハッキリいって名曲です、桜井さんの声は当時衝撃的でした。いい曲であることは絶対に間違いない!しかし、紅白で歌うのは大丈夫か? 

 

▲7 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

ため息が出た。今年も三山さんはけん玉チャレンジするのか。 

 

文句言いつつも 最後まで見てしまうのだが、 願わくば 福山さんの衣装が 今年はご本人に似合うものでありますように…かな(笑)去年の衣装は変だった。 

 

石川さゆりさんの能登半島を聴いたら 他県の自分も泣いてしまいそう。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

石川さゆりさんの選曲は良いと思う。 

いつもの強制2曲では無くなった事と、輪島からの中継で能登の曲を歌う事には大きな意味がある。 

K-POPにメドレーの必要性あるのか? 

50周年のTHE ALFEEがメドレーなら分かるが、わざわざ、K-POPをゴリ押しする必要ないだろう。 

 

▲44 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

三山ひろしさんは、けん玉挑戦までで曲名なの(笑) 

毎年けん玉チャレンジは不評が集中してるのに、なぜ継続するのだろう? 

三山ひろしさんは歌唱だけでは出場価値が無いと云う事? 

歌手なんだから歌唱だけに集中させてあげれば良いのに。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なんかあれだな…昔は最新のヒット曲が多かったけど、懐メロが多くなってきたな。 

昔と違って国民全員が知ってるヒット曲が生まれにくくなったからだろうな〜 

コンテンツが多すぎてみんな見るものがバラけるもんね 

 

▲99 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

結局美川と小林幸子の衣装対決が無くなったからその変わりとしてけん玉を恒例にしたいというNHKの必死さが悲しくなるな 

そして米津玄師(朝ドラ)とYOASOBI(五輪テーマ)に振られたのか分からんけど、出場の話が出てないのはどうかと思う感じ 

 

▲6 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

今年はMrsの年と言いきれますね。私は40代のおっさんですけど、怒涛の新曲ラッシュでもそれぞれの曲を滅茶苦茶聴きましたし、各歌番組を見てても彼達は遊び心があってファンを飽きさせませんでしたね。 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

水森さん気の毒だなあ 

演歌勢は紅白に強い態度で出られないだろうから、企画込みでも出場出来るだけ有り難いんだろうか 

三山ひろしさんはまだ自身の特技としての企画ですけど、水森さんは無関係の企画で、企画がメイン 

今年もワイプで歌わされるかと思うと 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

紅白しなくていいよ。そんな高い受信料払えないし、視聴率低下が物語ってるよね。必要性が無いと。 

音楽やスポーツのみや、教育をチャンネル作って、視聴したい人は高い受信料払えばよい。コンテンツは質が高いので、普通の有料でも充分やっていけるのにやらないNHK。テレビの時代終わってるから、ネットだけでいいよ。報道だけテレビでこじんまりとやったら?楽して儲ける事しか考えてない。偏向報道なしで正しい報道だけやってくれて、格安受信料なら考えても良いけど。NHKみるなら、日経やテレ東みた方がよっぽどよいよ。金払う価値ある。 

 

▲26 ▼29 

 

=+=+=+=+= 

 

一時期まで続いたジャニーズ枠による偏りがなくなってだいぶ見やすくなると思う 

 

個人的にはGLAYの誘惑とTHE ALFEEの星空のディスタンスは楽しみだ。 

 

▲61 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

ミセスは今年はライラックだと思うんだけどなぁ 

日本のアーティストで他にどうしても呼んで欲しい人いないからいいけど、海外グループはせめて曲聴いたらこの人たち歌ってるんだって思えるレベルの人出して欲しいな 

韓国のアイドルグループの歌USENとかでもあんまり聞かないような歌だし 

かと言ってあぱつ歌われてもDJOZMA以来の空気になりそうだからあれだけど 

あれだけFRUITS ZIPPERとかNHKで頑張ってたヤバTとか呼んであげてもいい気はするけど 

 

▲212 ▼185 

 

=+=+=+=+= 

 

「2024年を総括する歌合戦」なのに、今年発表した曲があまりにも少ないのでは?例えば、録画して何年か経過して見ても「これって何年度だっけ?」ってなりませんか? 

まあ、推しが見れれば良い人なら関係ないかもしれませんね。 

ちなみに私個人は大晦日も元日も大抵仕事なので、紅白歌合戦は30年以上見て居ません。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

大晦日の紅白歌合戦は家族で見ます!祖父母や父母と成人子ども達です。祖父母や父母達が喜ぶ大御所で現役の演歌歌手さん達を出してほしいです。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

誰が何歌ってもいいけどさ、 

変なアレンジとか変なコラボとかせずに最初から最後まで歌ってほしい。 

時間の関係で〜 じゃなくて。 

時間はかけるべきだ。 

ちゃんと1曲まるっと披露しなければ、その歌の良さは伝わらない。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

やっぱりアルフィーはディスタンスなのね。 

認知度高いし高セールスだったし仕方ないか。 

なんかテレビに彼等が出ると必ずこの曲なのは個人的には解せない。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

林檎ちゃんの事は好きだけど、なんで紅白に出続けられるのか、NHKの番組で彼女の曲が使われるのか、ちょっぴり分からないでいます。 

私を含め、そういうところと関係ない層がファンではないか、と。 

 

▲3 ▼1 

 

 

 
 

IMAGE