( 238383 )  2024/12/23 20:13:28  
00

「日本軍は被害女性殺害」韓国教科書の慰安婦記述 金柄憲氏が反論「1人も強制連行ない」

産経新聞 12/23(月) 11:44 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/270096800f36e9a128a2d1e85a3b65322ff17c92

 

( 238384 )  2024/12/23 20:13:28  
00

韓国の慰安婦問題の市民団体代表である金柄憲氏は、慰安婦に関する歴史教科書の記述を問題視し、「歴史的事実ではない」という声明を出した。

金氏は、日本による被虐待史観に疑問を持ち保守的なグループに所属しており、慰安婦像の撤去を求める運動を行っている。

金氏は現行の慰安婦記述が誤解を招くとして削除を求め、慰安婦についての事実を教育現場で伝えるべきだと主張している。

(要約)

( 238386 )  2024/12/23 20:13:28  
00

インタビューに応じる慰安婦法廃止国民運動代表の金柄憲氏=令和4年11月、東京都文京区(奥原慎平撮影) 

 

韓国で慰安婦運動の問題点を追及する市民団体「慰安婦法廃止国民行動」の金柄憲(キム・ビョンホン)代表は韓国の高校で来年度以降使われる歴史教科書での慰安婦についての記述について、「歴史的事実ではない」と問題視する声明を出した。今月11日付。慰安婦に関して、合法的な性売買業に従事した女性との事実を教育現場で伝えるとともに、現行の「慰安婦」の記述の削除を求めた。 

 

■日本統治被虐史観に疑問 

 

金柄憲氏は歴史研究者で、韓国の日本統治被虐史観に疑問を持つ保守グループの1人。日本でもベストセラーになった『反日種族主義』の共著者の李宇衍(イ・ウヨン)氏らと慰安婦像撤去を求めるデモ活動を行っており、2022年6月にはドイツを訪れてベルリン市ミッテ区にある慰安婦像の撤去を訴えた。 

 

金柄憲氏によれば、来年度に使われる韓国史の教科書の展示本は「日帝は侵略戦争を遂行する過程で軍部隊に慰安所を建て、女性を強制的に連れていき、日本軍慰安婦とした」と記され「連れていかれた女性は、あらゆる侮辱と暴力を経験した。日本軍は戦後、人権蹂躙(じゅうりん)の事実を隠蔽(いんぺい)するために被害女性を殺害したりした」などと記述されているという。 

 

金柄憲氏は声明で「全て歴史的事実ではない」と指摘。大半の慰安所は軍部隊の外に設置されていたことを挙げた上で、慰安婦について慰安所を運営する「抱え主」(業者)の募集で契約を結び、合法的な手続きで営業をしていたと説明した。 

 

■反論材料は慰安婦証言と判決 

 

具体的に元慰安婦支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連、旧挺対協)」の証言集や慰安婦訴訟の判決文を挙げ、慰安婦を連れて行ったのは旧日本軍ではなく、「抱え主」だったと反論した。「当時、慰安婦は合法的な職業であり、慰安所規定には軍人の階級別遊興時間別料金が決まっていた。軍人は規定に従って花代を支払い、性的欲求を解消した顧客に過ぎない」と解説した。 

 

その上で、慰安婦に対する不当な行為は旧日本軍の軍人も処罰されたといい、「日本軍に殺された慰安婦がいたとしたら誰なのか明らかにせよ」と訴えた。 

 

 

韓国政府に登録された旧日本軍の「慰安婦」被害者は240人。金柄憲氏は「日本軍によって強制的に連れて行かれた女性は1人もいない。もちろん、日本軍に殺害された慰安婦がないのも当然だ。(韓国の)教育部は子供たちを相手に皆噓をついている」と強調した。 

 

金柄憲氏は11日、韓国ソウルの慰安婦像近くで街頭活動を行い、声明を読み上げた上で、こう訴えた。 

 

「慰安婦は売春婦なのだから、そのようなことを教科書に載せるべきではない。将来売春婦になれと教えるつもりなのか」(奥原慎平) 

 

 

( 238385 )  2024/12/23 20:13:28  
00

このコメントたちは慰安婦問題や歴史認識に関するさまざまな意見が寄せられています。

一部では、慰安婦に関する誤解や捏造に対する批判、また正しい歴史認識を広めようとする勇気ある人に対する賞賛や安全への懸念などが表明されています。

日本と韓国の歴史的な問題に関する議論は依然として続いており、情報の歪曲や主張の相違によって混乱が生じていることが示唆されています。

(まとめ)

( 238387 )  2024/12/23 20:13:28  
00

=+=+=+=+= 

 

凄く勇気のある言動だとおもます。 

 

幼少の頃に植え付けられた知識や考えは、払拭したり再考したりするのは難しいと思われます。 

それは韓国の方に限らずだと思います。 

 

感情に流されず植え付けられた考えを超えて、適切な資料や証拠から、自国の考えであっても間違っていることは間違っていると言える知性と勇気に敬意を捧げます。 

 

▲3492 ▼35 

 

=+=+=+=+= 

 

旧日本軍が強制連行した証拠が一つも出てこなくて朝鮮人が女性を強制連行した記録があるのを無理やり結びつけようとするからおかしくなる。 

メディアもやりがちだけど、結論ありきで材料を組み合わせるからデマや事実とはかけ離れたものが出来上がるんだよね。 

昔はそれで信じる国民が居るのはしょうがないけど、今SNSが発展しや情報の民主化がされた中で未だに信してる人ってもはや意味分からない。 

 

▲2155 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

このように命懸けで真実を追求される方がいらっしゃるのは大変ありがたい事です。ただ、次の政権では間違い無く弾圧されるでしょう。身の危険を感じたら日本に避難して、この問題の真実を世界中にアピールして下さい。 

 

▲1734 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

>韓国の高校で来年度以降使われる歴史教科書での慰安婦についての記述について、「歴史的事実ではない」と問題視する声明を出した。 

 

少し視点を変えると、親日的とされる現政権でも、政治的・精神的・金銭的に日本を攻撃する為の材料として、歴史を改ざんする事に何らためらいなど無いという話だと思う。これから左派政権が誕生して反日になるのでは、などと心配をしている人は、隣国の本質的なところをもう少し学習すべきだと思う 

 

▲1010 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

募集については幾らでも資料があるのに、国としていつまで強制連行だのと言っているのかと。 

 

日本が認めた「広義の強制性」というのは人身売買の被害者を働かせてしまったケースがあった管理責任についてであって、人間狩りみたいな荒唐無稽な真似をまだ信じてる人間がいるのが信じられない。 

 

だいたい慰安婦からも直接聴取した米軍が東京裁判でそれを取り上げてなかったのが犯罪性の無かった証拠でしょうよ。 

 

▲1067 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

普通に考えて強制連行の証言者が慰安婦本人しかいないのがおかしいだろ 

慰安婦にもまわりに親兄弟、親戚、友人、恋人、近所の人はいるだろ 

第三者の証言が一切出てこないのが強制連行が無かったことの証拠では? 

 

▲1181 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

彼らの歴史の定義は、こうあるべきだったという、あるべき論なんだ。 

 

それに適合する事実を探すのが歴史研究なので、その方向性が彼ら以外の世界中と逆なんだね。 

 

だから、都合の悪い事実にも遭遇する。(例、古墳の埋め戻し。) 

 

よって、話が噛み合わないのが普通なのだが、正論を伝えるひともいらっしゃるようで、この人を取り巻く環境を考えると、感服するしかないですね。 

 

▲413 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

いわゆる慰安婦問題に付いて日本人がいくら説明しても 韓国人達は納得するどころか反発するのみ。 

であれば この様な正確な歴史観を有する方々に 大いに活動してもらえば良いのでは無いだろうか。 

私個人としては そのためにこの方々に活動費を公費から捻出しても良いと考えます。 

 

▲672 ▼20 

 

=+=+=+=+= 

 

少なくとも政府が徹底的に調べても強制連行があった事実を確認できなかったのは事実。(河野談話に関するWikipedia等参照)この事に関する国内外へのPRが足りないにも関わらず韓国の人が言ってくれるのは有り難い。 

そもそもこれは河野氏個人の資質の問題というよひ、韓国にとっての不都合な真実より日韓関係を重視した当時の自民党政府全体の問題。はっきり言えば韓国政府に騙された。 

当時の金泳三大統領は「募集を含めて強制があった」と発表したし、1993年3月、金泳三大統領は「従軍慰安婦問題に対し日本に物質的な補償は求めない方針だ」と言明した。私が保守系の大統領でも全面的な信頼は危険だと主張するのはこの時の事があるから。 

 

▲432 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも価値観の違う戦時中においては、海外の軍においても従軍慰安婦は存在していたにも関わらず、そのような事実には触れないのは、実力行使ができない日本を甘く認識されているようにしか思えない。 

慰安婦には強制性など一切なかったし、これこそ記事の代表の主張の見解は当然のものだが、そのような主張をあちらですれば、多数派によって覆い被せるような体制である以上、未来志向など不可能だ。 

 

▲375 ▼7 

 

 

=+=+=+=+= 

 

史実上あり得ない出来事と例えば強制連行があったとされる済州島の住民達は前から述べているのです。自国の女性達が目の前で連行されたなら寧ろ日本軍相手に一戦交えていたと証言をされてます。史実に基づく物語を作るにしても史実と乖離が余りにも激しい作品程陳腐な展開です。辻褄が合わなくなり作者がまた辻褄合わせの物語に仕立て上げますから駄作になります。有名何処なら731部隊を描いた書籍で物語だと巻末に作者が記述ですが、この部隊は現在の自衛隊にも各国軍にも存在し、開発実験部隊ではなく逆の疾病防疫を行う部隊です。女性達の強制連行物語は朝日新聞社刊で、史実は半年女衒商いを行う方達が募集を行い集めていたが事実です。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

あの国でこのように堂々と真実の主張をするとはもの凄く勇気のある方ですね。私がこの方の立場だったら周りから何をされるかにビビッて何も言えない気がする。 

今の尹大統領はまともな考え方の持ち主ですが、次期大統領になりそうなイジェミョンは中々強烈な人物のようですのでこの方が不当な弾圧を受けるようなことが無いか非常に心配です。地震や家族に対する危険を感じたら無理をせずに日本やアメリカなど言論の自由のある国に逃げて欲しい。命が一番大事です。 

 

▲32 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

強制連行が事実なら、いろいろ矛盾が生じる。 

例えば、何万人も強制連行されたのに、それを阻止しようとして軍人と争ったという証言がひとつも出てこないこと。 

いくら軍人が怖くても、我が妻や娘が連行されたら、死を覚悟で抵抗する男が少なからず居るはずです。 

当時、妻や娘が行方不明になったという何万もの記録があるのでしょうか? 

 

▲21 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もちろん事実は私には知る由もないのだが、慰安婦と兵隊との笑顔の写真、給金の台帳、募集ビラ、自称元慰安婦の不確かな発言、強制云々の言い出しっぺが嘘だと認めたこと、戦後すぐ米軍が調査して問題が認められなかったこと、今日に至るまで強制の証拠らしきものが一切出てこないこと、これらを考慮すると「全く問題なく運営されていた」と考えるのが妥当だろう。 

 

▲43 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

東南アジアでの、旧日本軍がやった事を見る限り、全く無かったと断言するのは難しい。 

しかし、だからと言って、全てがそうだと言うのも無理がある。 

ただし、高い収入が得られると言う事だけ伝えて、半ば騙す形で募集したとしても不思議は無い。だが普通は、現地の人間を使って人を集める。効率が良いので。 

 

▲1 ▼45 

 

=+=+=+=+= 

 

当時の慰安婦の給料明細が多数存在しているが単純にその金額を見れば強制連行でも奴隷でもない事がまともな人間なら直ぐに理解できる!並みの軍人の数倍もの給与を得ている人間が奴隷のはずもなく当時の稼ぎで家を建てた人も多数存在する。客観的な証拠があるのでもはや日本も遠慮せずに徹底的に反論するべきである。強く反論しなければならない相手は世界中に多数存在しています 

 

▲197 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

強制連行があったのと暗黙の強制性があったのとでは、まるで違う。 

暗黙の強制性は否定できないと思いますが、それは慰安婦に限ったことではなく戦時中は誰に対してでもあったものなので、そこを分けて歴史を見つめる視点は必要だと思います。 

戦時下の性暴力がたくさんあったのは事実ですが、慰安婦や慰安所の問題とゴッチャにしてはいけないと思います。 

 

▲22 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国の歴史教科書は1冊しかなく、政権が変われば内容も変わります。 

アメリカのシンクタンクであるAEIが教科書に対する監査をしましたが、日本の教科書は客観性があり妥当と判断されましたが、韓国の教科書には警鐘がならされています。理由は客観性に欠け、政権によって記述が大幅に変わるからです。例えば当時の検証では文政権によって北朝鮮の悪行が削除され、同時に日本の戦後支援も記述が削除されていました。 

もはや教科書というよりファンタジー小説と呼ぶ方が妥当です。 

 

▲150 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

コロコロ変わる証言を除外して残っている史料を冷静に感情を排して読み解くことが出来ればこれは当然の結論なのですが、今の韓国では受け入れ難い人が多いと思われます。活動はご立派ですが、声の大きい者の言葉が既成事実化してしまう彼の国の現状を憂えるなら、日本の産経でなく韓国内で地道に事実に基づいた情報を広げていかれるとよいでしょう。 

 

▲7 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

自分達の主張が間違っていることに気付いている人はもっと沢山いると思うよ。 

でもそういう人は取り立てて自分からそれを言ったりしない。 

結局、自分たちの主張が正しいと信じている者だけが声高に吹いて回るので永遠に問題が消えない。それだけのことです。でもそれだけのことが我々日本の利益を、そして韓国自身の利益も大きく損なっている。 

 

▲8 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

かなり前ですが、韓国の老婦の戦前の預金が日本の金融機関に残っていて、数十年ぶりに手元に戻ったというニュースがありました。 

若い女性が数年で当時の大金を稼いだ方法は何なのか。ヤフコメでも話題沸騰でした。本当は韓国のSNSで取り上げて欲しい。 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

銃を突き付けて無理やり連れて行ったことは無いと思います。 

ただ女子挺身隊ということで軍需工場で働くのだと思ったら慰安所だったというのはあるかもしれない。これは官憲が関与しているのか、人集めの業者がかってにやったのかはよくわからない。 

業者が忖度したのか、無言の圧力がかかっていたのかもわからない。 

具体的に指示をした文書は見つからない。慰安婦と言われている方の証言だけ。 

なので韓国の主張は過大すぎ。日本側もまったく責任が無いとも言い切れまい。 

 

▲3 ▼47 

 

=+=+=+=+= 

 

少なくとも朝日新聞と吉田清治氏の捏造が発覚した時点で日本軍の強制連行の根拠がなくなっているはずですね。 

そもそも 1977年に戦中に陸軍労務報告会下関支部動員部長であったと自称する吉田清治が『朝鮮人慰安婦と日本人』を刊行し、軍令により済州島で女性を強制連行して慰安婦にしたと「告白」した。 

この刊行を信じた朝日新聞に韓国の自称慰安婦や正義連が乗っかる形で・・ないはずの所からこの根拠すらない話ができあがっていったと言う事です。 

少し引いてみれば、同じような立場にあったハズの台湾などからはその様な話は聞こえてこないのだから、金欲しさからできあがった事象なんでしょうね。 

しかも、正義連元会長のユン・美香は自称慰安婦への寄付金などの横領などで有罪になっているのに・・未だに韓国では日本の強制連行が有ったとして教科書に載せているは、恥ずかしい現実と若い人が取るのも解ります。 

 

▲18 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

吉田証言が嘘である事は暴かれています。 

 

韓国人女性記者が日本統治時代の事を調べるため、済州島に取材に行った際、(実際の記者名まででていました)日本軍に強制連行された人がいるかという問いに対し、現地の人は「そんな事されていたら、きっと当時大騒ぎになっていたよ」という話をしたそうです。 

強制連行はされていないと。 

 

また、自称慰安婦は当時「韓国に帰って親に家をプレゼントした」「私が里子だったから、生活苦の親は私をキーセンに売った」などの証言をしています。 

 

日本軍に強制連行されたという話は嘘です。 

 

▲33 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

中国,韓国,それに北朝鮮に関しては,特に日本や日本人に対する歴史を含む教育を正さない限り,国家間,国民間の軋轢は解消されないと思います。ただし,国家体制維持のためには教育の是正は難しく,わだかまりは今後も長い間続くと思われます。 

 

▲13 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

その通りなんだが村山富市と河野一郎が認めて談話出したりしてそれが広く認知されてしまってる 

だが当時の韓国政府に騙された経緯を公開するなど日本政府も何かしら手を打つべし 

 

▲295 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

真実を知る証言者はもうほとんどいなくなっている、 

だが、母親や祖父母から子供の頃から聞かされたという2世3世はたくさんいるだろう 

脱北者のYouTuberが語るには、「おばあちゃんは日本人を悪くいう事はなかった」と、 

 

そういう方たちの証言は間接的な証拠になるだろう 

裁判で匿名で広く聞き取るべきではないかな? 

自称慰安婦やそれを利用したい韓国政治家ではまともな話しは出来ないのは当たり前 

 

やった、やってないを日韓の一部の保守主義者だけでやっていたら永遠に終わらない 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自分達の言ったこと、思っていることが真実になる国ですから。その中での発言は勇気ある行動だと思う。 

しかしそれに賛同する人は少ないでしょう。危険な目に合わないようにしてほしい。 

 

▲55 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

親北政権に移行するのが確実な時期に、日本バッシングの本流で有る慰安婦問題に、異を唱える事の危うさに敢然と立ち向かうこの方に、最大限の敬意を持ちます。実際、20万人も慰安婦が居たとしたら日本軍の兵員より多い事になる。大勢の兵士が餓死している状況で連れ回す余裕がある訳無いでしょう?韓国の人口分布から見ても、当時のその年代の女性が集中的に減ったとは図表(グラフ)からは読み取れない。 

まーどんな証拠を出そうとも、「証言」が最大・最高の証拠で、「恨」の精神に染まっているから変わらないと思うけど…… 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

戦後アメリカが(東京裁判の材料にすべく)慰安婦についてしっかり調査した結果、日本軍による強制連行はなく、慰安婦への聞き取り調査からも虐待されておらず高額な給料も支払われていたことが記録に残っている。 

 

▲0 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

この方の話も一面的なのです。 

 

軍による強制連行ではないのは本当ですが、軍や内務省が雇った女衒達が、軍の威光をバックに女性達を集め、軍がその運用する建物で売春をさせていたわけです。 

 

中には女衒に騙されて連れられて来た女性や、貧しい親に売られた少女もいました。 

余りにも幼くて、現場の部隊長が送り返した少女達もいました。 

 

また支払いは軍票で行われたので、敗戦で紙切れになりました。 

 

前線の慰安所で働く女性達は、戦闘に巻き込まれ死亡した方もいました。 

地獄ですね。 

 

▲13 ▼101 

 

=+=+=+=+= 

 

宮澤総理が訪韓する際、朝日新聞が嘘の慰安婦歴史を報道し、宮澤総理が事実確認せずに謝罪した為に事実となり、河野談話のあやふやな強制性発言で確定的になり、村山談話の女性基金で確定となった。 

・1992年9月、韓国の盧泰愚大統領が中国を訪問、中国の江沢民国家主席と会談した時、江沢民に[朝鮮戦争では中国軍が我が国に攻め込んで来て…]と話し出したら、[昔の話だ]と一蹴されて何も発言出来なくなった。 

・日本政府も韓国に対して「昔の事だ、日韓基本条約と請求権協定で総て解決済み」と言い切ってください。それが故安倍総理の意思を継ぐ事。 

 

▲23 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

李栄薫氏の書いた「反日種族主義」を読むまでは、まあ戦前・戦中の日本軍、いろいろ悪いことやっとったやろと思ってましたけど。 

今ではすっかり考え方が変わりました。 

少なくとも「強制連行」や「性奴隷」ではないですよ。 

ましてや慰安婦を殺害したとか(-_-) 

要するに、公娼制度です。 

当時、日本だけでなく、欧米でも売春は合法でしたからね。 

きちんと給料ももらっているし、辞めた後故郷に帰ったり、日本兵と結婚したりしています。韓国側に証言や証拠がそろっているのにね、なぜそれを認めないんでしょうね。 

日本が朝鮮を併合して実質植民地化したことがよかったかどうか?はともかく、事実は事実として認めないといけないでしょ。日韓ともに。 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

仮に韓国が民主主義で平等の国として世界に宣言するのであれば、国政の施策に疑問を待ち異論を唱え議論する、そして真実を見極めていく。または、異論でさえ真意を理解しようとする姿勢や対応があり、正していくのが本当ではないのか。今、そのスタートであり、今後こういった意見や識者が潰されるか発展して行くか見ていきましょう。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

新聞に募集の広告があったり、悪質な業者に誘拐された人を警察が救出した。 

次の政権は反日政権になるだろう。「解決済み」で片付けるのではなく、反論できるよう日本政府は準備してほしい。 

 

▲54 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ごく少数ではあるが、捏造された慰安婦問題について韓国でも正しい歴史認識を持っている方がいる。反日の世論の中では、とても勇気がいることだと思う。このことを産経新聞以外の新聞社も記事として掲載してほしいものだ。 

 

▲83 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

最近の産経の記事は好感が持てますね、移民問題や慰安婦問題、 

まともな報道は産経だけです。 

本来のマスコミの姿はこうでなくていけない。 

今後も素晴らしい記事を期待してます。 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

本来、軍が直接募集(徴用・連行)することはシステム上あり得ないと思うのは俺だけか? 

慰安婦業務は外注するだろう?役所の仕事考えてみ?いまでもそうでしょ。 

で、外注先のトップは日本人だろうけど、その下でいい目してたのは現地の有力者ではないの? 

強制したのは、あなた達の同胞だよ? 

 

氏の身の安全を心配します。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

金柄憲氏の団体は毎週水曜日に正義連と対抗する形でソウルの旧日本大使館前で集会を行っている、もう2年程続いている、ユーチューブでその状況を見ることができる、毎週大きな騒動になっているのに何故か日本のメディアは全く報道していないのが不思議だ。 

金柄憲氏が書いた「赤い水曜日」の日本語版が2年程前から出版されている、この本は慰安婦の嘘を告発した内容で韓国では発禁となっている。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

彼の国に歴史的事実を調べるのは困難なのではなく不可能。 

戦後の李承晩をはじめとする暫定政府が燃やしている。 

根拠がないのだから捏造は簡単。だが、日本には残る。世界には焼かれずに資料は残っている。 

「おらの国にない資料が何故他国にある?それこそ捏造された資料だろう」 

聞く耳無いものに言葉は念仏。 

聞いて分からないものに相手の話は雑音。 

 

勇気ある主張だが世界に通用しても自国には通用しない。・・・で、次の大統領は誰だっけ? 

 

▲8 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国軍、米軍、国連軍慰安婦は国の主導でやりましたよね? 

日本軍慰安婦として主張する証言の中には、明らかにそちらを想定されるものが多いですよ。 

 

▲143 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

別の観点から。 戦時中の事は知りません。 よく芸能関係の方が、インターネット等で非難や追及されて、自死に追い込まれてしまう。一件でも酷い事なのに、たびたび起こる。 非難した加害者が重罪とも聞こえない。 

先般も大統領が変な情報に踊らされたか、とんでもないことになった。 

情報の確かさよりも、情緒が先行して、事実が歪んで伝わってしまうのか? 

長年の事なので、手の施しようも、なさげ。 

 

▲21 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

勇気を持った事実の開示。一方で、日本の政治屋の不甲斐なさ。日本を守った先人に対する尊敬の念も何も無い。自身の祖父、父が戦地でどれだけの苦労をしたのかを考えないのか。それは嘘でも自国統制のために利用する朝鮮や中国に対することだけではなく、欧州、ロシア、米国に対してもゆうべきことを言うことができない愚かな政治屋にある。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

1人も 

なんて断言できる証拠はそれこそない。 

あるいは、拒否の意思を示した時に家族を含めて殺害される恐れがあり、拒否できなかった場合は? 

 

1人も 

なんて断言している時点で既に信憑性に欠ける。 

 

▲1 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

慰安婦の証言が都合が悪いことを理解したのか、ネット上からどんどん消されている 

 

勇気ある最初の証言とか言われていた、金学順さんの証言すら、検索しても出てこないのが現状 

 

▲44 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本も戦後軍隊や警察が機能しなくなった時に韓国が何をやったか?とか日本引き揚げようとしてる民間人にどんなことをしたかとか隠さず教科書に載せるべきだね。 

 

▲163 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もう仲良くするつもりはありませんのでこの件はどうでも良いです。完全無視。首脳同士もあったら挨拶する程度で良いと思います。ビジネスマンはそれなりの関係で。とにかく親しくならない事。これしかない。 

 

▲35 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

当時売春は合法で、当時の貧困状況を考えれば強制連行せずとも、お金を支払えば人は集まって来た。日本でも例外ではない。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

正しい歴史を伝えようとしてる素晴らしい人だ! 頑張ってください! 

 

▲374 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

強制連行は無く、仕事としていた事と 

なぜ、嘘の記載が教科書に載ったなったかを 

教科書に載せるべきですね。 

教科書から消されるだけでは、又 

同じ事が起きます。 

 

▲2 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

慰安婦合意は、安倍首相と朴槿恵大統領が合意しましたからね。 

やはり、その事実は、日本としても認めるべきではないでしょうか。 

 

祖父や親が親密と言われた安倍首相と朴槿恵大統領ですが、日韓外交に果たした役割は大きいと思いますよ。 

ただ2年で12回も日韓の首脳会談をした尹大統領もですけど、朴槿恵氏や尹氏など『親日』だった大統領が後に弾劾を受けることになったのは、皮肉なことですね。 

 

▲39 ▼217 

 

=+=+=+=+= 

 

儲けたのは地元業者でしょう。実際、新聞広告も残っている。そういう不都合なことを隠してはいけない。 

今は日本人女性が韓国に出稼ぎに行く時代になりました。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>「日帝は侵略戦争を遂行する過程で軍部隊に慰安所を建て、女性を強制的に連れていき、日本軍慰安婦とした」と記され「連れていかれた女性は、あらゆる侮辱と暴力を経験した。日本軍は戦後、人権蹂躙(じゅうりん)の事実を隠蔽(いんぺい)するために被害女性を殺害したりした」 

 

ライダンハンで韓国がやったことの間違いじゃないですかね。 

 

▲36 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人の私でも一人もいない、はないかな?と思う。日本も正確な情報が無いのに途方もない数字を出す韓国にイギヲ唱えている訳だから。仮にそうだったとしても根拠がない以上言い切るべきではないよね。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

長年の間、日韓の問題である内容に、韓国内から反論が出てきた事はよい事だと感じる。 

願わくは、きちんと韓国内で解決してほしいものです。 

 

▲17 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

南北戦争で韓国軍と同盟軍も慰安所利用してた事も正しく追記お願いしますね。 

ベトナム戦争で自国行いも自戒と反省込めて明確化を。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国側からこういう意見が出てくるということは本当に嬉しい限り。と同時に勇気のある行動だと思う。感心します。 

 

▲20 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

最近ではその正体が知られつあるといわれてはいるけど、未だ事実を言うと都合の悪い輩がいるから氏の身の安全が心配になる。 

 

▲42 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

恐らく韓国世論は強制連行は無かったと分かっていながら、振り上げた拳の行き場に困っている。 

散々謝罪や金銭要求しておいて今さら取り下げるなんてプライドが許さないでしょう。 

 

▲18 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

さらに付け加えると、この慰安婦記事を書いたA新聞の吉田清治記者が死に際に、あの記事は自身の書いた捏造だと暴露したこと。 

だからどんなに調査しても証拠が見つからないのです、捏造話ですから。 

 

▲17 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

正しい勇気ある方だが、身に危険が及ばなければいいが、大丈夫だろうか? 

時期が時期だけに心配だ。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

兵士より高い給料をもらっていて、その給料明細も残っているのに無茶苦茶だよ。慰安婦が生きている間にしっかりと検証しなきゃいけない。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそもが「侵略」ではなく「併合」なんだけど、そこから間違ってるから何を言っても無駄。 

日本のマスコミも「植民地支配」とか言ってるから嘘を信じてしまう。 

日本は朝鮮を植民地にした事実はありません。 

 

▲10 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

これが真実。韓国政府が被害者20万人とか言ってましたけど、20万人も強制的に連れて行かれた証拠がなに1つ無いことの方がおかしな話。その時点で嘘だと普通は思いますよ。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ライダイハンと違って証拠は何一つ出て来ない 

個人的な証言のみ、結局朝日新聞が虚偽の記事を載せなければこんな事にはならなかった話 

朝日新聞は国家どころか日本国民や戦時中の人々まで傷付ける事をしてしまいましたね。 

 

▲28 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

尹錫悦の命運もほぼ尽き、親北反日の大統領が誕生すれば命すら危うくなるんだろ。 

老婆心ながら言っておくが、今は自重しておいた方がいいと思うぞ。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

大統領が変わるとまた教科書の内容も変わるだろう。それ自体おかしいことなのに何とも思わないのかな?。 

 

▲158 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

え? 

だ、大丈夫ですか? 

 

正しいことを言うのはとても大切ですが、命も大切です。 

そういう自由のない国では、とても危険です。 

気を付けてください。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカ軍が調査して強制連行の慰安婦はいないと報告書が上がっていますよね。ベトナムで韓国軍がしたことを日本にすり替えるなよな。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

慰安婦の証言で有名所「ジープで日本軍に連れ去られた」 

当時日本軍ジープありませんでした… 

ともかくこの人韓国脱出した方が良いね、危険過ぎる。 

 

▲18 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国からこんな発言をされる方が出てくるとは思いませんでした。すんなり解決には向かないでしょうけれども韓国でも同調がある事を期待します 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なにも対策をして居ない日本の外交の失敗です。 

外交官には、旧公爵家などの世間ズレしたものが多く、言われたままに謝罪をしたのでしょう。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

これで政権が変われば圧殺される。 

国民の愚かな選択が、また暗黒の時代からの脱却を妨げるのだ。 

 

▲20 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本軍には朝鮮人も多くいたのだから強制的に慰安婦にされていたというのなら、彼らは何をしていたのかね。朴槿惠の父親に聞いてみなと言いたいね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

オランダの事件以外はそのとおりなんよね、一つの職業だったことを認めないと。 

 

▲55 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自分達がベトナムでやったことをすりかえようとしてるのか? 

 

▲210 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

慰安婦証言は本人の嘘か言わされたもの。いくら喚いても証拠の一つも出せない案件に対応する必要はない。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

でも侵略戦争を仕掛けたのは日本だ、日本が戦争を始めなければこんなにも国どうしがもめたりこじれる必要はなかった 

 

▲4 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

真実を伝えてくれるはありがたいが貴方や貴方の家族、親族の安全、命が心配です。 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本政府は全力でこの人を擁護し、場合によっては安全確保のための資金を提供するべきだ! 

 

▲8 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

日本統治時代のソウル出身だった橋田壽賀子さんは 

慰安婦連行のことは 

確か一言も言ったことはありませんね。 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

とても勇気のある発言。このファクトを韓国民が認識すれば日本人の意識も変化して行くだろう。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

朝日新聞は相変わらず責任をとって廃刊しなけれならない。 

オールドメディアが信頼される為にはそれが一番最初にすべきこと 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「日本軍は戦後、人権蹂躙(じゅうりん)の事実を隠蔽(いんぺい)するために被害女性を殺害したりした」 

 

戦後に日本軍は存在しませんが⋯?韓国の教科書のレベルってそんなもん?? 

 

▲11 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

最近、慰安婦問題の元ネタは、ベトナム戦争時の韓国軍の話を日本に置き換えたんじゃないかと思い始めた 

 

▲29 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

米国が戦後、徹底的に調査したんだよ。でも、1件も証拠は見つからなかった。敵国が調査したんだからね。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本軍は戦後、人権蹂躙(じゅうりん)の事実を隠蔽(いんぺい)するために被害女性を殺害したりした」などと記述されているという(引用) 

 

戦中ならいざ知らず、【戦後】にそんな事出来ると思う? 

フィクションにも程がある(笑) 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ありがとうございます。 

しかしこの方の身の安全は大丈夫なんだろうか。 

かなり心配です。 

 

▲18 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカのコミュニティカレッジに、従軍慰安婦問題コーナーが出来ていた。韓国系の多いところは、みんなそうかも。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

本来日本政府が行わなければならない発言だ。 

いい加減腰抜け外交から脱却して欲しい。 

 

▲13 ▼1 

 

 

 
 

IMAGE