( 241263 )  2024/12/29 15:53:26  
00

人はなぜ差別をするの? 朝鮮学校教員、学者、作家…みんなで考えた

朝日新聞デジタル 12/29(日) 8:30 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1506924bcd6a3c376f281d4a1f2e9d3c7c3eec5

 

( 241264 )  2024/12/29 15:53:26  
00

2024年11月9日、広島市東区の広島朝鮮初中高級学校で、朝鮮学校を取り巻く現状を差別の構造について考えるフォーラムが開かれた。

朝鮮学校は在日コリアンの学生が通う民族学校で、学校側は高校の無償化から除外されたことを違憲として訴訟をおこしている。

登壇者たちは差別や人権感覚について議論し、在日差別の背景などを紹介した。

(要約)

( 241266 )  2024/12/29 15:53:26  
00

フォーラムに先立って授業が一般公開された=2024年11月9日、広島市東区の広島朝鮮初中高級学校 

 

 人はなぜ差別をするのか――? 朝鮮学校を取り巻く現状を題材に、差別の構造について考えるフォーラムが11月、広島市東区の広島朝鮮初中高級学校で開かれた。(宮崎亮) 

 

 朝鮮学校は在日コリアンの生徒が通う民族学校。学校教育法上は、日本語学校などの多くと同じ「各種学校」だ。広島朝鮮初中高級学校によると、教育内容は日本の学校教育に準じるが、日本語の授業以外は朝鮮語で授業が行われ、朝鮮の歴史や地理なども教える。 

 

 フォーラムは「朝鮮学校を支援する全国弁護士フォーラム2024IN広島」。政府が高校の授業料無償化から朝鮮学校を外していることが違憲だとして、学校側が起こした訴訟を担当した弁護士らが主催した。東京、愛知に続いて3回目だ。 

 

■運動部の試合中に飛んだ差別的発言 

 

 登壇した広島朝鮮の金令姫(キンリョンヒ)教務部長は、実際の体験を語った。運動部の試合で、生徒が対戦校の日本の学校の生徒とぶつかると、差別的な言葉を投げかけられることがあった。北朝鮮がミサイルを発射する度、学校に「なぜ飛ばすんだ」という電話もかかってくるという。 

 

 自身の娘が同校の生徒だった十数年前には、公園で小学生の男子から「おまえ朝鮮人やろ」とからかわれた。小学生は、かつての金さんの教え子だった在日コリアンの女性の息子だと後にわかった。金さんによると、親になった在日コリアンが自分の子が差別を受けないようにと考え、ルーツを告げなかったり、隠すようにさせたりすることは少なくないという。 

 

 一方で、同校は毎年2回程度、授業を一般公開し、文化祭などで地域住民との交流を続ける。大阪、神戸の朝鮮学校や、広島県内外の高校約10校のサッカー部を招く「ピョンファ(平和)杯」を毎年開き、来春で30回目という。「うちの学校が公式戦に出られなかった時代に日本の先生たちの協力で始まった、すばらしい取り組みなんです」 

 

 フォーラムの冒頭では、広島朝鮮の生徒が無償化裁判への支援を求めてビラ配りをした際、見知らぬ女性から「寒いけど頑張ってね」と励まされたことへの感謝を語った。 

 

 これについて、登壇者で「核政策を知りたい広島若者有権者の会」(カクワカ広島)の田中美穂さんは「頑張ってね、じゃなくて、私たちこそが差別をなくすために頑張る側なのに、とすごく感じました」と話した。 

 

 朝鮮学校は、北朝鮮を支持する在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と関わりが深いため、北朝鮮の政治と結びつけて見られるといい、金さんによると、1990年代に拉致問題が広く報道されてから露骨な差別が増えたという。広島朝鮮の生徒は幼稚部も含めて78人で、約7割が韓国籍。金さんは「生徒は自分たちの歴史や文化、言語を学びに通っている。拉致はあってはならないことで心を痛めているが、生徒や学校と政治問題を結びつけないでほしい」と訴える。 

 

■森達也さん「不安募ると人は集団化」 

 

 鳥取大の呉永鎬(オヨンホ)准教授(教育社会学)は講演で、在日差別の根底には「あなたと私の命は同じように大切」という人権感覚を否定する考え方がある、と指摘した。 

 

 呉准教授は、視覚障害のある障害学研究者、倉本智明さんの「私がごはんを食べるとき、箸がうまく使えず緊張しているということをあなたは知らない」という言葉を紹介。健常者が障害について語る際、「知らない」という自らの立場を認識することが重要で、その視点を欠くと差別の加害者になりうると語った。 

 

 オウム真理教信者の日常を映したドキュメンタリー映画「A」や関東大震災後の朝鮮人虐殺を描く劇映画「福田村事件」などを撮影した映画監督・作家の森達也さんも講演した。 

 

 森さんは、1995年の地下鉄サリン事件以降、メディアが信者らを「理性や感情を失った危険で不気味な集団」などと繰り返し報じ、人々の不安と恐怖をあおったと振り返った。 

 

 不安が募ると、人は集団化して強い政治リーダーを求め、同調圧力に従わない者を排除したくなると指摘。「僕は人類の戦争や虐殺はこうして起きると思っています」。少数派を見つけて攻撃し、自分は多数派にいるのだと安心する構造は、学校でのいじめと同じだとも語った。 

 

■朝鮮学校、高校授業料無償化の対象外 

 

 朝鮮半島出身者が戦後、民族の言葉を学ぶ場として建てた国語講習所が前身。2023年は28都道府県の57校に幼稚部、初・中・高級部の4019人が在籍した。広島朝鮮は1996年に初・中・高級部で449人いたが、現在は74人。 

 

 日本政府は、授業に北朝鮮を支持する内容があるなどとして高校授業料無償化の対象から除外。東京、大阪、愛知、広島、福岡の朝鮮学校側がこれを違憲・違法として各地裁に提訴した。 

 

 大阪地裁判決は「教育の自主性までは失っていない」と判断し、学校側の主張を認めた。しかし、大阪高裁は朝鮮総連との人事交流などを理由に、教育基本法が禁じる「不当な支配」の疑いが残るとして地裁判決を取り消した。19~21年、すべての訴訟で学校側の敗訴が確定した。 

 

 国連の人種差別撤廃委員会は「子どもたちの教育に差別的な影響を及ぼす」として、日本政府に朝鮮学校生を差別しないよう求めている。 

 

朝日新聞社 

 

 

( 241265 )  2024/12/29 15:53:26  
00

この記事には、日本人拉致やミサイル問題などを巡り、朝鮮学校や外国人学校に対する補助金の問題が取り上げられています。

一部のコメントでは、差別を問題視しつつも、特別扱いや反日教育への懸念が示されています。

記事への批判や異論も見受けられますが、日本国内外の国・民族問題や教育政策に関する深い洞察や意見が述べられています。

 

 

(まとめ)

( 241267 )  2024/12/29 15:53:26  
00

=+=+=+=+= 

 

なぜ日本人を拉致した側、ミサイルを日本へ向けて打った側を日本が面倒を見なくちゃならないのか。日本よりも外国を優先しようとする人は、何が動機になっているのか知りたい。 

 

▲1003 ▼29 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう話の見出しや記事の冒頭から差別で括られるのが散見されるが、全てに於いて話の腰を折る事になるのを何時になったら改善されるんだろう?といつもそう思います。 

長きに渡ってあたかも日本国民より優遇され続ける特権について何故 皆無であるかのようになるんだろうか。 

 

▲642 ▼29 

 

=+=+=+=+= 

 

人間が産まれながらに持つ類推や規則性を見出す思考を人間の属性に対して適応すれば、それが差別になる。 

つまり差別は自然に持つものなので何もしなければ差別的思考になる。 

 

類推や規則性の見出しは実際にリスクの回避に役立ち個人の利益となるので、自然とそれを使わないようになるということはない。 

差別解消がしたいなら積極的に差別しないことを意識しなければならない。 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

生徒や学校と政治問題を結びつけないでほしいと訴えてはいるが、結局は向こう国の政治問題なのだから、それを解決しないと蟠りを解くのは難しい。それを無視して今の窮状を訴えられてもという感じはある。 

 

▲222 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

その中に入ろうとせず、特別だと言うからです。日本人の学校でも本人が特別を意識するしないにかかわらず、輪の中に入ろうとしない人間は嫌われます。戦前からアメリカ移民として渡った日系の方々は決して恨まず、騒がず真面目にアメリカに忠誠を誓い日本と同盟のドイツ軍とも戦いアメリカの精鋭部隊テキサスレンジャーを救出し部隊の半数が亡くなってます。命をかけて信用を得てきました。被害者商売などしていたら今でも差別を受けていたと思います。 

 

▲48 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ローマ法王が言われたように倫理的に生まれ変われば差別と区別の違いが理解出来るかも知れませんね。 

 

現世での理解は不可能なんじゃないでしょうか。 

正直、ユダヤ教キリスト教イスラム教が相互理解する事と同レベルで難しいと思います。 

 

▲30 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

大谷選手のグローブの件などでも日本の普通の学校であることを掲げているが、それなら実際に日本の普通の公立学校を視察した方がいいと思います。 

実際に北の総連の影響を受ける学校では金日成、金正日の肖像画を掲げ、北の公式立場と同じような内容の教科書であるし、これで普通の学校を演出することには疑問を感じる。そもそも自国を敵対視している相手国に義理や情を捧げる国などないと思うが。 

 

▲83 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

「人はなぜ差別をするのか?」という問いの大きさと比べ、着地する問題のなんと小さなことか。 

 

人は無知ゆえに加害者になるし、知ったが故に加害者にもなる。 

不安ゆえに加害者になるし、安心の中にあって加害者になることもあるだろう。 

「知ること」だとか生命身体財産の安定安心と「不当な差別の発生」には必ずしも直接的な因果関係はないように思う。 

(発生率の上下には関係あると思っている) 

 

「人はなぜ差別をするのか?」 

この問い自体にあまり意味がないように思う。 

ここで語られる《差別》は、《他者を加害しようとする行為》の中で〈一定の意味や目的を後付けされた段階のもの〉という一類型に過ぎないと考えられる。 

であればそんな枝葉の1枚1枚の特徴ばかり調べたとて発生メカニズムには辿りつかない、と考えられるからです。 

 

この記事の本質は「差別」そのものを考えるのではなく、枝葉に注目を集めるところにあったんだなぁ。 

 

▲10 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

政治的なイベントだから真面目に考える気はないんだろうけど 

本当に差別について考えるのなら「自分は差別している側じゃないか」という自問をまずやらないと意味がないと思う 

特に現代では差別は悪いことだという意識が浸透した結果、差別主義者は差別していい理由を求めるようになってしまっている 

露悪的な差別主義者はある意味でわかりやすい存在で、差別をしているという自覚のない差別主義者もそれはそれでタチが悪い 

反差別を標榜しながら自覚のない差別主義者に堕ちている人はネットでは多く見受けられる 

 

今一度、差別とは「特定の集団に所属する個人や、性別など特定の属性を有する個人・集団に対して、その所属や属性を理由に異なる扱いをする行為」であり、「特定の集団」や「特定の属性」には何の限定もないことを確認するべきだと思う 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

過去と現在から人は物事を考える。 

悪かった事実は中々記憶から消えない。 

やっぱりそうかと思うと近寄れない。 

毛嫌いはないが心配はする。 

全ての人がそうではないと事はわかっているから個々に判断する。些細なことが大きくなる。だから変わらない。 

 

▲0 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

間違った歴史認識や自国の市民達のを窮地に追い込む独裁者崇拝等これらが果たして日本の教育に馴染めるのでしょうかね。もし現状の日本を敵国認識する北朝鮮や独裁者を是としそれを幼少より教育するならこれら係わる必要は祖国がすべて拠出すべてです。子供には関係が無い?スパイを養成する機関に国民の皆様方から巻き上げた税金を注ぐ事は納得出来ませし只のお人好しでしか有りません。 

 

▲392 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

とりあえず偉大なる努力家で指導者の現将軍様のお父様もお認めになった拉致の被害者がみんな帰国出来たら、そのお話しよっか? 

 

まずはやることやらないとね。 

まぁ、言うた言わんで逃げるのは北朝鮮に限らずか。 

 

人攫い、麻薬、武器の製造販売、サイバーテロに、ミサイルによる威嚇…とか難しい話は子供達には分からないだろうし、修学旅行で北朝鮮の農村部でも農業体験でも行けばいいんじゃないか? 

自国のこともわかるし、なんで避けられるのか、理解できるのでは? 

 

見た方が早いだろ。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

昔は朝日新聞を読んでました。 

私の様な購読者が次々と離れた理由を理解しない背景は日本の新聞では無くなったからでしょう。 

個人的には右傾化に危惧してます。 

其れでも朝日新聞グループから情報を得たいと思わないです。 

早く日本の為の日本人の為の報道機関に戻って下さい。 

 

▲181 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

金一族を崇拝し主体体制を支持する。 

日本を敵対視するような教育をしているそんな学校に何故支援金が必要ありますか。 

それを泥棒に追い銭と言うのではないですか。 

拉致被害者も返さない母国に対して、あなた方は意見する事も無い。 

日本海へミサイル発射することにも無言じゃないですか。 

その上、北朝鮮へ送金している。 

その金の一部がミサイルを飛ばしていると考えないですか。 

送金する資金があるならそれを学校の運営費に回して、日本の、税金を欲しがらないでもらいたい。 

 

▲78 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

税金は日本国土と日本人の利益を守るために使います。反日教育を日本の領土内で出来ること、そして、それを許す日本人の寛大さに感謝してください。 

 

▲366 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

朝鮮学校の存在は認めているのに補助金は駄目という矛盾。 

日本で認められた学校なんだから補助金出さないとおかしすぎる。 

国連からも差別的な政策と指摘されている。 

政治と学校教育は切り離さして考えないと。 

そもそも敵の学校だというならなぜ日本で朝鮮学校が存在するんだ? 

朝鮮学校と日本の学校とスポーツや芸術などで交流も多いし、少なくとも学校レベルで争いなどないし。 

北朝鮮の政治の反対や批判はわかるが学校批判は駄目だろ。 

 

▲0 ▼43 

 

=+=+=+=+= 

 

剛に入りては剛に従え。 

これは日本人が他国に行っても同じ事。 

日本のルールを守らず日本を敵視し自分達に都合良くルールを変える。 

それを日本人が韓国でやったら忽ちの内に情緒法で捕まり有罪にされる。 

産経の記者なんていい例。 

自分達は良くて日本人は許さないは通らない。 

 

▲335 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

日本には様々なインターナショナル•スクールがあります。 

アメリカなどはもちろん、韓国、今色々あった中国の学校もあります。 

それらから「差別された」は聞いた事ありません。 

(一条校と各種学校の違いがありますが) 

 

▲155 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

なんでいろんな事例をごちゃ混ぜに差別として記事にしちゃうかな。子供が誹謗中傷することと、高校無償化の話からして全く別でしょうに。 

 

▲304 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

みさいるのおかねで何人の学費が何ヶ月タダになるのか考えようね!をして見てほしいもんだ。 

敵対行為して挑発してくる国らしきものの建物や教育を許してる時点で相当甘い話なんだけどね。 

なぜ飛ばすんだ。とミサイルについて電話が来る。 

と書いてるけどなんて答えてるかは書いてないんだよねこの記事、差別だと言うならなんと答えて正当性を保ってるのか発信する必要があるよね? 

 

▲2 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

無難な記事で素直に読めるが、批判コメントは多いでしょうね、記事に出てくる子供達と同年齢の子が拉致された事実は大きい。 

 

▲214 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

相手についてよく「知らない」。そしてその知らないものを知ろうとする知的・精神的柔軟性に欠ける姿勢。また、物理的に押し込まれるのではないかという体力的コンプレックスからくる無条件の反発。要するに「弱い」人間が差別をしがちだと思う。 

 

▲8 ▼62 

 

=+=+=+=+= 

 

正恩将軍様は何故、異母兄弟の正男兄さんを暗殺したの?とかはやらないのかな? 

 

素晴らしい“共和国”で死刑や餓死による死者が多いのは何故?とか考えるほうが建設的だろうと思うけど? 

 

▲168 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

日本の教育方針・手順に準ずる気がないなら公的な教育機関とみなされなくて当然。学習塾やピアノ教室が無償化されるか?差別ではなく区別。 

 

▲75 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなことばかり言ってると、日本国民からうんざりされ、相手にされなくなりますよ。被害者の立場を訴えるのではなく、もっとポジティブに考えられないのだろうか? 

 

▲45 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

このフォーラムに出席した連中が金を出せば、無償で授業うけさせられるよ 

 

かわいそうと思うなら、資金提供すればいい 

 

▲109 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

記事のタイトルはよく考えたほうが良い 

この記事を見て「差別しないでおこう」と思う人はいない 

 

大半の無関係で差別的な言動をしない人向けに放たれる(ように受け止められる)から嫌悪感を抱かれる 

 

▲41 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

国連の言い分が全て正しい訳でも無く、色んな思惑が入り混じった意見かと。何が正しいのかを考えるのほ各個人の考え次第。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

いやだから記事にあるように、1条校でない各種学校だから、税金が原資の無償化なんてするわけないじゃないですか 差別でも何でもない。 

 

▲114 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

求めてるのは差別のない対応ではなく 

特別待遇でしかない 

まず、必要条項を満たしてから 

求めてくれ 

差別は万能のカードじゃない 

 

▲19 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

求めてるのは差別のない対応ではなく 

特別待遇でしかない 

まず、必要条項を満たしてから 

求めてくれ 

差別は万能のカードじゃない 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

教室に金正恩では無く天皇陛下の御真影を飾ったら良いと思います。 

 

▲127 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

その前に聞きたいね。 

なぜ日本人を拉致したの? 

なぜ日本の暗号資産を盗み取るの? 

なぜ日本にミサイルを向けてるの? 

 

▲76 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

それなら、日本を敵視するのを止めなさい。 

 

▲191 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

裁判所が違憲・違法じゃないと言ってるんだから全く問題無いでしょ。全部原因は自分達じゃん。 

 

▲70 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

その「政治問題」持ち出して、日本人の宿泊拒否したのは何処でしたっけ? 

あれ韓国じゃなかった? 

 

しかもその宿は英雄扱いされなかったっけ? 

 

▲13 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

日本って、いつの間にかヘイトスピーチだらけ 

友好の心でみんなと接することが大事だよね 

 

▲0 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

皆で考えて、自分たちが反省するべき点は見えて来たかしら? 

 

▲99 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

母国の人権改善に努めてもらいたい。 

 

▲64 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

「なぜ嫌われる言動をするの?」 

に気付かない限り次へは進まないよ。 

 

▲56 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

差別と区別を履き違えてる人間が多いからじゃないかな。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

相互主義は差別じゃないのよ。 

 

▲61 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

朝鮮総連の関連団体に公金をかけることについては納税者の支持は得られない 

 

▲17 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

文部省の管轄には入らないが金を出せとかふざけてる。 

 

▲29 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜ差別されてないのにされたという人もいるの? 

 

▲16 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

マイナンバーカードには本籍名が表記される。 

 

▲24 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

妬んだり羨んだり自分の我を通す為。 

 

▲23 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

人はなぜ差別をするのか 

異論を排除する朝日社是と同じこと 

 

▲19 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

本国では、みんな平等なのだろうか?? 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

変な記事だと思ったら新聞社がw 

 

▲14 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

見出しが滅茶苦茶でおもろい。 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

それって「区別」ですよねw 

 

▲14 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

隠すと差別は無くならない。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

(一部の)人はなぜ差別(認定)をするのか 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

朝日は何故印象操作記事をやめられないのか 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

どこの国の新聞なんだろ 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本ではだいたい先人の行いが悪いからですね 

 

▲15 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

差別とは、自分たちと異なり、危害を加えるものを排除する事であり、差別をなくそうとする運動は、逆に差別を広げるだけで、それで利益を得ている人が助かるだけだ。 

人はみな差別意識を持って生まれてくる人は居ない。 

自分と異なる人には指導をするが、それを受け入れない人は差別さてるだろう。 

それでも人命にかかわる時は差別も何もなくなる。 

それでも差別されると言うのは、人を脅かす事をした場合のみであり、それは脅しである。 

差別をなくそうと言う人の利益を無くすことから考えるべきだろう。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

差別はいけないことですが、自国民を有無を言わせず拉致し、知らんぶりしている国やその国に財政的に援助している組織が関連している学校に良い感情を持てと言うのは無理があるでしょう。批判すべきことは母国に対しても明確な態度を示すことも大切だと思いますが。 

 

▲83 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

差別を語るならやっぱりそこに公平な視点があるかどうか、が何より重要かと。自分たちの同朋が激しく行なっている日本へのヘイトについては一切目を逸らし、自分たちが受けたヘイトだけを主張しても聞き流されるだけですよ。 

そもそも日本の高校の規定を満たしていないただの学習塾で、卒業しても高卒の資格も得られないのはずっと前からなのに、授業料無償化についてのみ差別だなんだと騒ぐのはなぜ? 何かにつけてお金が絡むと騒ぐイメージ強いよね。 

 

▲107 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

なかなか難しい問題ですが、まず、私個人の考えとしては、朝鮮学校に関する問題と在日コリアンの方々に対する差別問題は分けて考えないといけないと思っています。 

この記事は前者の問題を後者と結びつけて考える事で、前者の問題を等閑視している部分があるように思われます。 

一方で、ネット上で散見されるように、前者の問題と結び付けることで、後者の行動、すなわち在日コリアンの方々や朝鮮半島出身の方々に対する差別が正当化されている実情もあると思います。 

朝鮮学校の問題とまず切り離した上で、そういった差別を少しでも軽減していくことができれば…と思います。(自分自身の中にある偏見も含め) 

自分が在日コリアンだったら、自分自身では変えられない属性を理由に差別されたら悲しいし苦しみを感じるはずなので。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

現在も朝鮮にルーツを持つ人達が差別を受けて辛い思いをしている現実はあると思いますし、それは良くないし改められるべきだと思います。 

 

ただ一方で学校教育というものは自国の文化、歴史を学び愛国心を育むという側面はどの国でも共通にありますし日本もそうですし、韓国や北朝鮮もそうです。 

 

朝鮮学校で行われているのは韓国か北朝鮮かは別にして朝鮮に対しての愛国心を育む教育をしているなら、日本という国が補助金をだして支援しないことは何ら違和感はないように思います。 

 

こういった国のルールの問題と差別の問題を一緒くたにして語ってしまうのは差別をなくすという意味に置いても正しい方法でないのではないでしょうか? 

 

▲18 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

差別はいけないと思いますよ。 

 

ただ朝鮮学校無償化対象外は差別問題とは違います。 

 

学校側が日本の無償化条件に合わせる気があるかどうか。京都国際が適用され甲子園に出場、優勝までできたことが良い例ではないでしょうか? 

 

基準には従いたくない・補助金はよこせ・それをしないのは差別だ、で求めているのは「差別の解消」ではなく「特別扱いの当然化」であり、それこそ特別扱いを受けていない他の各種学校からしたら「差別」なのではないでしょうか? 

 

▲20 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

北朝鮮に関しては北朝鮮という国がそもそも日本人を傀儡国家として敵視しているだけに、逆に言えば日本だからこの程度の差別感で終わってると考える方が正しいと思います。 

もちろん、北朝鮮の生徒達を民族の違いだけで差別する行為はよくないのでやめるべきではありますが、こういう構造を作っているのは母国の北朝鮮の政権であるという教育もせず、日本は敵国だと教えておいて「差別をしないで」と言うのは誰がどう聞いてもいやいや自分達のせいだろ?となるのは当たり前だと思います。 

日本人は比較的民族としての差別はしない方の国だと思います。 

(外国人に慣れてない島国なので偏見はあるかもしれませんが) 

存在しているのは、思想に対しての抵抗感です。 

敵国扱いされたら誰でもそうなりますし当たり前だと思います。 

例えば台湾人です、香港人(今は変わりましたが)ですと言われたら好意的になりますし。 

矛先は母国に持つべきです。 

 

▲41 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

在日外国人学校への補助は関係国どうしの交渉で決めるべきです。将来、平壌などに日本人学校が設置され、当該日本人学校に地元政府(韓半島が南北統一されるのが望ましいけど)が日本人学校に補助を行うようになれば在日朝鮮人学校にも補助すればいい。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

外国人だからといって日本人は差別をすることはない。インド系の人々とは溶け込むように暮らしており、日系ブラジル人とも良好。我の強さや公衆道徳の欠如が一部の人々にあっても中国系、ベトナム系とも折り合いをつけながらやっている。してみると過去に集団で暴力・収奪行為を行い、2002年までは被害者を装い、さらに集団犯罪行為を今にいたるまで継続している朝鮮・韓国系をうとましく日本人が思っているのは9割方日本側の問題ではない。 

 

▲44 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

国家を批判することと、一人一人のその国の血筋を批判する事とは分けて考える必要もあるのではないかな。 

 

韓国や北朝鮮は日本に不利益な事態をもたらす国家という事は十分認識した上で、その対象民族への個人の生活を脅かすような差別に正当性があるかといったら首を傾げたくなる。 

そもそもそう言った差別意識って理由があるから差別してるのではなくて、その人が生まれ育った環境や育てられ方によって根っから根付いてる差別意識と自分なり感じている。 

 

そのような差別主義者というのは、日本人ファースト意識を持つのは結構だが、自分の許容範囲外は全て差別するという想いが強すぎるのではないかな。 

 

日本人ファーストのつもりだろうけど、日本人の中にでも自分の許容範囲外の人々を見下して差別する傾向は結構あったりすると思う。 

 

根っからの差別意識があるとしてもそれを自覚する事なく、理由付けをして差別してこそと思ってそう。 

 

▲0 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなの主張は無理があるでしょう。何故かこの人達は忘れてしまう様ですが、既に無償化の必要は無いと二度も最高裁判決が出ています。 

それに朝鮮学校とは非一条校であって、日本国の法律上は各種学校、いわゆる私塾です。つまり日本国における学習指導要綱を満たしておらず、その中でどの様な教育が行われていても、行政介入する事は出来ず、卒業しても学歴にはなりません。にも関わらず、彼らは正式な学校と同等かそれ以上の待遇を求め続けています。 

そもそも何者だろうと我が国に居る以上、司法と行政の判断には従ってもらうしか無い訳です。それでも自分達の主張を押し通そうとするなら、それはユスリタカリの屁理屈でしかないですね。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

教育面からみて朝鮮学校無償化を外すこと自体が異常なのは言うまでもないが、 

ミサイル脅威による国民の不安と公民の平等を考えても、 

 

無償化対象から外す事自体が正しいとは口が裂けても言えない。 

 

幾ら差別反対とはいえ政治的な教育を続ける朝鮮学校の内容が 

憲法に触れかねないからこれを黙殺せざるを得ないのだろうし、 

差別反対だが国民の不安を考えるとなると 

正直干渉に値しないのが私の見解だ。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

基本的に差別は良くないし、朝鮮学校への差別も良くないと思う。 

ただ”差別”は国籍だけではなく能力、身体などなど人間の内面には必ず出てしまう。 

しかし朝鮮学校の場合は、日本と国交のない北朝鮮系だし、教科書を見ていないので分からないけど反日的な記述もあると聞いた。それで無償化は難しいような気もする。 

 

▲0 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

この記事の記者もしっかりと勉強して記事を書くべき。在日側からの意見では差別になるが、反対側の意見では差別どころか正当な主張であるかもしれない。在日側の意見側に立って主張するのなら、反対の主張が間違えている理由を合理的に述べて記事にすべきである。こんな記事では、いつまでたっても解決しない。それの方が朝日にとって良いかもしれないけど。 

 

朝日の社旗と旭日旗が似ているのに、なぜ朝日は韓国の旭日旗問題にだんまりなのか、なぜ韓国は朝日に文句言わないのか? 

朝日新聞の名前を見るといつも、報道の自由と報道しない自由とこの旭日旗と社旗との関連を思い出す。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

差別はいけない。 

 

でも「あの人たちは敵です。」と言ってる人を恐れるのは当然だし、言葉は悪いけど理解しやすい壁がある。 

 

むしろ日本国内の被差別や同和地区の差別は理解できない。 

同じ日本人であるのに差別が生まれる。 

人間は自分より下と思える存在を作ることで安心する悲しい性があるのかもしれない。 

 

▲7 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

「差別問題への深い洞察」とは呆れた。差別を言いまくれればどんな我儘も通ると思っている。そもそも「差別された」という前に自分が周囲から迷惑になっていないか、尊敬される様な振る舞いをしているかを反省しするべきだ。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

差別というのは広辞苑によると『差をつけて取り扱うこと・わけへだて・正当な理由なく劣ったものとして不当に扱うこと』とあります。 

 

前者2つの意味は単なる区別なので、社会的に問題となるのは3番目の意味でしょう 

 

3番目の意味で大切なのは『正当な理由なく』という部分です。 

劣ったものを劣っていると評価することは差別ではありません。(例えば試験で点数の低い人を不合格にする等) 

 

では朝鮮学校はどうなのか 

 

優劣をつけるつもりはありませんが、過去には国主導で組織的に日本人を拉致したり、現在でも違法な密漁、国連決議違反の核ミサイル開発、他国を侵略しているロシアの支援などを行なっている政権を礼賛している学校です 

 

そんな学校に対して、一般の学校と同列に扱う必要があるのでしょうか? 

 

日本は自由な国です 

反日教育を行うのも自由ですが、そこに国の支援を求めるのはいくらなんでも浅ましく、おこがましいと感じます 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

まあ言わんとすることはよくわかるけど・・・ 

実際、北朝鮮政府と朝鮮総連そして朝鮮学校って強力なパイプで結ばれているのは事実だからなあ。 

一心同体というかね。 

子どもに罪はないというのはそうだけど。 

学校組織に対して「なぜミサイルを撃つ」「なぜ日本人を拉致する」という非難がくるのは仕方ないんじゃない。 

そういう組織に日本人の税金で助成するのは嫌だって意見も出てくるし。 

そういうのは「差別」ではないだろう。 

 

▲51 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

北朝鮮が拉致問題を隠し、核ミサイル実験を繰り返す北朝鮮の国としての存在が国際的に問題視されていることと朝鮮学校が朝鮮総連と繋がり、日本の学校教育と全く異なる教育をし、教師も日本の教員免許を持っていないため、正規の学校とは認められない。それなのに正規の学校と同じ待遇を求める方がおかしい。 

 

▲68 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

朝鮮学校の教員は、北朝鮮がロシアのウクライナ侵略に加担し、武器の支援だけでなく1万人を超える北朝鮮兵を送っているのをどう教えているのだろうか?都合の悪いことは無視するのだろうか?同じことは核開発や弾道ミサイル開発も同じだ。 

かなりの確率で北朝鮮に配慮した、あるいは北朝鮮の行動を支持する教育がなされているのではないか? 

朝鮮総連は北朝鮮を支持しており、朝鮮学校は朝鮮総連の影響が強い。 

差別は良くないことだが、同じくらい朝鮮学校や朝鮮総連の北朝鮮シンパぶりは問題ではなかろうか? 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに差別は良くないが、反日教育はやめていただきたい。日本にいるのだから、日本のルールを守ってもらわないと困る。日本の道徳を教えるべき。日本政府の教育方針と異なる教育をしてては、補助の対象外となるのは当たり前。それに、韓国や北朝鮮の反日行為が無くならない限りは、日本人の朝鮮学校に対するイメージも変わらない。この問題に対して韓国や北朝鮮はどう考えているのだろうか。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

先ず第一に日本国籍ではないでしょ 

定住許可を持っていてもパスポートは異なっているでしょ 

日本国民ではないということですが、これも差別ですかね 

朝鮮学校は、日本の学校法人として認められていませんから私塾と同じです 

日本の認定教科書を使って日本で認められているカリキュラムと内容を教育すれば、日本の学校法人として認められるかもしれません 

法や条例の適用に当たって、日本国籍を有すること、と記載があれば本来対象外です 

それでも、生活保護は法務大臣の裁量で外国人にまで適用されてしまってます 

これは、法律違反だと私は思ってます 

更に、様々な特例措置がありますが廃止すべきだと思います 

特例措置を行うことで次の特例を求めて権利主張されることに繋がるので絶対に行ってはいけないとも思います 

厳格に法を解釈し適用することが法治国家だとの認識です 

 

▲15 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

田中美穂さんは「頑張ってね、じゃなくて、私たちこそが差別をなくすために頑張る側なのに、とすごく感じました」と話した。 

↓ 

頑張らなければならないのは一方的に朝鮮学校のほうです。 

 

朝鮮学校は、金一族を崇拝し韓国が北朝鮮を侵略して朝鮮戦争が始まったと教育する学校です。また日本人拉致に朝鮮学校関係者が協力をしている。 

関東大震災では、朝鮮人による略奪・暴行があるとされながら、虐殺されたと自らの被害ばかりを宣伝する。 

朝鮮学校が支援対象ではない各種学校であることを自覚しながら、日本に税金で補助をさせようとし、失敗すると差別だと論点をずらして被害者ぶる。 

 

自らが日本にさんざん害をなすことをしておきながら、朝鮮人を平等に扱え、嫌うのは差別だと、論点を入れ替えている。まずは論点ずらしで差別されたと自ら被害者ぶることを止め、日本に害を与えたことを認めて心から謝罪をすることから始めてください。 

 

▲3 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

差別 

色んな種類ありますよね 

 

人種差別、宗教差別、部落差別 

そして反日差別 

 

日本人は差別をしないとは言わないが 

反日差別よりはかなり薄いとは思う 

そして反日差別は間違った認識とプライド保つ為と国民の不満をそらすためなどにも使われ 

日本人がするであろう差別は 

それらを起因とした怒りから来るものだ。 

単に韓国人だからという理由ではない。 

多すぎて書かないが色々不義理に満ちたことしてるよね 

そういう人たちを無条件で優しくしようは人として無理な話である。 

そもそも論、話が通じないんだからさ。 

 

何故差別するのか 

是非とも自国民に対して大々的にやって欲しい 

彼らはされるのは嫌だがするのは大好きっぽいから。 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本を敵とみなし拉致させた首領を神とみなすような団体とそれに賛同する様な人間達を警戒せずに暮らすのは難しい。子供達は関係ないというがそこで教育を受けてる以上、将来拉致加害者にもなりうる存在だ、排除すべきと思う。市街地でクマと共生出来ないように日本で反日国家の出先機関と共生出来るはずが無い。 

 

▲78 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

こんな大層な記事を書くのであれば先ずは朝日新聞が先陣を切って朝鮮学校を運営する朝鮮総連がいかに日本人拉致に協力し、現在も反日的な活動を続けいているかということを詳らかにするべきではないのか!貴様らそれでも日本人かと問いたい。 

 憲法14条は「法の下の平等」を定めた条文である。憲法学における通説では、本条文は「等しいものを等しく扱う」という、「相対的平等」を規定した条文だと言われる。加えて、最大判昭53.10.4(マクリーン事件)は、日本国内に在留する外国人に対しても日本国憲法の人権保障が及ぶことを明らかにした上で、そのような在留外国人に対する人権保障は、あくまで外国人在留制度の枠内で保障されることを明らかにした。 

 日本人拉致に協力したことが明らかな総連の在留資格が果たして本当に適切なものであるか否か議論が必要ではないのか。これは差別ではない。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

朝鮮学校は、「塾」なんだから無償化対象外なのが常識。 

一般学校と同じ「一条校」の資格を取れば良いだけの話。 

宗教系の学校も、「学校の資格」を取っているのに、何故やらないの? 

 

法律上は、北朝鮮の政府組織として、固定資産などを免除されている以上 

北朝鮮政府が異常行動を取れば、その構成員に抗議がいくのは仕方の無い事。 

 

普通の学校を選ぶ事も出来たのに、わざわざ朝鮮学校に行く以上 

メリットだけでなく、デメリットも甘受すべき。 

 

 

基本的には、他の外国人と同じくビザ制度にすべきであり 

【特別】永住権などと言う、超法規的な違法行為をすべきでは無い。 

他の外国人と【平等に】すべきであり、差別反対を言っているのならば、最初にこの制度を無くすようにしたら? 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

朝鮮高校というと教室に 

金正日だか金正恩だかの写真が飾ってあるイメージだが、 

記事の画像を見ると画角的に 

教室前方中央の位置は映らない位置で撮影してる。 

朝日新聞の記者があえて映らないようにしたのでは? 

そういうとこだと思うよ、朝鮮高校やら朝日が 

信頼されないのは。差別云々を主張する前に 

自分たちの在り方で直すべき部分もあるのでは? 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

相変わらずの朝日新聞です。 

多分、朝日新聞は「差別」の意味を知らないか、理解ができないのではないかと思います。 

「差別」とは「正当な理由もなく、差を付けて取り扱うこと」を言います。 

そして「高校無償化」は制度であり、適用しないのには理由があります。 

朝日新聞の記事では『報道しない自由』なのか、何故か書かれておらず、朝鮮学校の都合のいいことしか書かれていませんが、そもそも朝鮮学校は、日本国の検定教科書を使用しない等の理由により日本国の教育基本法6条・学校教育法1条に基づいた「法律に定める学校(いわゆる高等学校)」に該当しません。 

また、それ以外の無償化できない理由としても日本政府は明確に、 

『朝鮮総連や北朝鮮との密接な関係が疑われ、就学支援金が授業料に充てられない懸念がある』と回答しています。 

高校無償化は日本国の制度ですから、朝鮮学校は感情ではなく、自身を改革するのが良いかと思います。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

朝鮮学校に日本の高校授業料無償化が適用されないのは、差別じゃなくて区別でしょ。記事に「朝鮮学校は各種学校扱い」と書いてあるように、各種学校に無償化を適用させたら、それこそ他の日本語学校などから「うちも各種学校なのに、朝鮮学校だけ無償化するのは差別だ!」と反発が起きるでしょう。 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

培ってきた信用からくる評価と差別は別ものかと。 

半島はすぐに日本はかつて侵略してどうのこうのという論調で捲し立てるだろう。 

でも日本ではそれに対して差別とは捉えない。 

事実であれは受け入れ自省し、出鱈目であれば検証を推奨するだろう。 

日本ではかつて共産主義者が徒党を組み国内で暴れまくったれっきとした事実が残っているからね。 

しかもその残党勢力がいまだに社会に根付いており利権を持っているような状況だ。 

それが現在に至るまでの評価に繋がっている。 

そこを払拭していないので差別という言葉を隠れ蓑にしている者がのさばっているのだろう。 

健全な人を守りたいのならまずは原因となっている禍根を経つことが前提だろう。 

それをするべきは国民ではなく政府なのだが、一緒になってなぁなぁしてるようでは永久に解決しないだろうね。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

逆にそちらは日本人を差別しているではないか。 

 

南北どちらでも行われている反日教育は日本差別教育ではないのか? 

南で行われているNO JAPANなどのデモ活動や日本への様々なヘイトは日本人差別ではないのか? 

東京オリンピックで選手村に反日横断幕を掲げたり運営側が用意した食事を食べない嫌がらせ行為は日本差別ではないのか? 

 

▲3 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

日本に住み日本の擁護の下で暮らして居ても日本人では無いと母国語を話し母国の歴史を学び日本との過去の歴史を恨み続けて居る 

然し他の国の人達は彼等よりずっと後から日本に来たのに帰化し日本の生活に溶け込んで暮らして居る 

何故朝鮮民族だけはこんなに頑なに日本人になる事を拒んで居るのか理解出来ないしそれで居て朝鮮人と言われて差別とは? 

日本人がどう接するべきか分から無い立場を作っているのはどっち? 

帰化する事を拒否するばかりかバリケードを作って自ら日本に溶け込む事すらしない 

差別を無くす事など簡単な事で日本人になるかこんな住みにくい日本を去るかだと思うが此れも差別なのか? 

分からない、、、、、 

 

▲17 ▼3 

 

 

 
 

IMAGE