( 241931 ) 2024/12/30 19:01:16 0 00 中居正広、松本人志(ダウンタウン)(C)ピンズバNEWS
国民的タレント・中居正広(52)が窮地を迎えている――。
「12月19日発売の『女性セブン』(小学館)がスクープした中居さんの女性トラブルは、10日以上経った今も燃えさかっていますよね。25日にはスポーツニッポン、さらには『週刊文春』(文藝春秋)が続報を打ったことで騒動はさらに大きくなりました」(ワイドショーデスク)
2023年6月、中居が密室で女性と2人きりになった際に、重大なトラブルを起こし、9000万円という巨額の解決金を支払ったとされる衝撃の大スキャンダルだが、
「中居さんサイドもトラブルがあったことを認めていて、27日にはファンに向けて有料会員サイトで、《このたびは、大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません》と謝罪コメントも出しています。
しかし、事態は収まらず、収録や打ち合わせが“白紙”になるレギュラー番組が続出。さらに、29日には中居さんが出演しているソフトバンクのCMが、同社公式サイトのCMギャラリーから“消滅”するということも起きた。ソフトバンクでは、一部携帯ショップなどでの販促物の撤去の動きがあるとも聞こえてきており、中居さんを巡る状況は深刻です。
25年早々に、なんらかの大きな動きがあるのは間違いないでしょう。“中居さん本人が引退をほのめかしている”という噂も業界内では盛んに言われており、もしかしたら“消えて”しまうのかも……」(前同)
その中居と『まつもtoなかい』(フジテレビ系)で共演していた盟友・ダウンタウン・松本人志(61)は、12月25日に配信された『Yahoo!ニュース』でのインタビュー記事が大きな話題になった。
松本は、23年12月末に女性に男女の行為を強要したとする『週刊文春』の記事を巡り、発行元の文藝春秋などに約5億5000万円の損害賠償と訂正記事を求めた訴訟を提起。しかし、これを11月8日に取り下げ、裁判は決着を迎えた。
裁判に集中するため、という理由で松本は24年1月から活動を休止していたが、『Yahoo!ニュース』でのインタビュー記事では芸能記者・中西正男氏の取材に応じ、訴えを取り下げた理由や活動休止中の胸中、今後の展開などについて語ったのだ。
過去に松本を囲む飲み会に参加したと告白したセクシー女優の霜月るな(34)は裁判決着を受け、《松ちゃん長い裁判お疲れ様でした そしてお帰りなさい これからも沢山の人に笑いを届けて下さいね 二人合わせてダウンタウン》と歓迎。
彼女は、今回のインタビュー記事に対しても《松ちゃんのインタビューの記事。これ読んだら涙が出てきたよ。クリスマスに素敵な最高のプレゼント ファンのみんなの気持ちも考えてくださって本当にありがとうございます&感謝。来年復活楽しみにしてます!!》と喜びを露わにした。
そうした声もありながら、裁判終結後、Xではハッシュタグ《
》が約半日で10万件以上ポストされてトレンド入り。いまだに松本の地上波復帰に反対する声は根強くある。
そんななか松本は前述のインタビューで、相方・浜田雅功(61)とともに独自プラットフォームによる『ダウンタウンチャンネル(仮)』を立ち上げると構想を明かし、来春頃のスタートを目指していると語った。
「裁判決着直後から松本さんには想像以上に激しい逆風が吹いていて、地上波番組復帰は容易ではないことがあらためて浮き彫りになりました。今回のインタビューにも厳しい声が多く上がっており、復帰までの道のりは相当な茨の道になりそうです。
天下のダウンタウン、松本人志といえども、やはりこの逆風の中で地上波のレギュラー番組に復帰していくというのは簡単ではないでしょう。今、地上波番組はスポンサーの意向がすべてですからね。そんななかで、有料の『ダウンタウンチャンネル(仮)』を立ち上げる流れになったのかもしれませんね。
これは、松本さん、そしてダウンタウンを見たい人たちだけがお金を払って見るもの。スポンサー企業どうこうは関係ないですからね。この『ダウンタウンチャンネル(仮)』を盛り上げるため、また、地上波復帰が簡単ではないこともあって、松本さんの活動再開は、チャンネルが始まる予定だという25年春までないかもしれませんね」(民放キー局関係者)
松本以外にも、スキャンダルが報じられたり不祥事によりテレビから消えたタレントは2024年も少なからずいた。お笑いタレント・フワちゃん(年齢非公表)もその1人だ。
フワちゃんは8月4日、お笑いタレント・やす子(26)の《やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす》というXのポストを引用し、あまりにも酷い暴言投稿をしたことで芸能活動を休止することに。
後にその“不適切投稿”の場にAマッソ・加納(35)とトンツカタン・森本晋太郎(34)がいたこと、加納が最初にやす子の投稿を発見してフワちゃんを焚きつけた、森本がポストを制止しようとしたことなども明らかになった。
「この件をきっかけにテレビから消えたフワちゃんですが、復帰にはかなり前向きのようで、早ければ24年内にも活動を再開させてメディアに出てくるのではないかという話が、テレビマンの間では飛び交っていたんです。
10月に友人でタレントの朝日奈央さん(30)の結婚式に参列したと報じられ、その姿を複数の週刊誌がとらえました。活動休止後、フワちゃんはヨーロッパのある国に滞在し、英語の勉強をしていると言われましたが、わざわざ帰国して結婚式に参列したのはテレビや芸能関係者とのパイプを失いたくない、つなぎとめておきたかったからだともささやかれています。
それほどフワちゃんは早期復帰する気満々で、どうやって芸能界やテレビに戻るかをずっと考えているそう。現在、具体的な話が進められているようですが、いきなり地上波番組に出演するのは難しい。そのため、彼女と関係性があり、影響力のある人物のYouTubeあたりから復帰するのではないかと見られています。24年内は無理でも、25年早々にあるのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)
2024年の芸能スキャンダルで最大級の衝撃が走ったのがジャングルポケット・斉藤慎二(42)の一件だろう。
10月7日朝、斉藤が警視庁に不同意性交と不同意わいせつの疑いで書類送検されたことが報じられ、同日午後、所属していた吉本興業から契約を解除されるという事態に。容疑は24年7月、テレビ番組のロケ中、東京都新宿区内に停まっていたロケバス内で女性に性的暴行を加えたというものだった。
警察の調べに対して斉藤は「軽率な行為で相手や家族に迷惑をかけたことを反省している」などと供述。一方で被害者の女性は「許すことは絶対にできません」と話しているとも報じられている。
「斉藤さんの復帰は全く見えてきません。それはこの一件が現状、いまだ捜査段階にあるため、という理由もあるんです。被害女性と斉藤さん、双方の主張にも食い違いがありますからね。書類送検だけで終わるのか、逮捕・起訴まであるのか、現時点では見えておらず、結論が出るのは年明け1~2月頃になるとも聞こえてきています。
斉藤さんの不祥事が報じられて以降、ジャングルポケットは太田博久さん(41)とおたけさん(42)のコンビでの活動を続けていますが、斉藤さんは正式に脱退したわけではないようですね。
ただ、吉本から契約解除されていますからね。書類送検だけで済んだとしても、ジャングルポケットに復帰できるかは25年以降も不透明。そして、ロケバス内での破廉恥な行為を行なったのは事実なわけで……テレビ復帰は、ほとんど不可能でしょう」(前同)
2024年に明らかになった芸能スキャンダルや不祥事は芸人絡みのものだけではない。8月7日配信の『文春オンライン』は、KAT-TUN・中丸雄一(41)が“橋本環奈似の女子大生”とアパホテルで密会していたとスクープした。
中丸は24年1月16日に元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜(32)との結婚を発表したばかりだったが、1年以上前に路上ナンパした女子大生と連絡を取り続けており、アパホテルで密会していたという不倫も同然のスキャンダルが露見したのだ。
中丸が専属契約を結ぶSTARTO ENTERTAINMENTは報道内容を認め、《本の意向により謹慎することとなりました》と報告し、中丸は謹慎生活を続けている。
「レギュラー出演していた『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)の関係者の多くは、“中丸さんに戻ってきてほしい”と思っているそうなんです。彼は素朴ないい人で礼儀正しい人でもある。いわゆる“ジャニーズ的”なタレントではなく、現場の評判も良かったんです。ただ、番組スポンサーはこの件を厳しく見ているでしょうからね……。
『家事ヤロウ!!!』はゴールデンの番組ですし、見ているのはファミリー層や主婦層が中心。土曜朝の『朝だ!生です旅サラダ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)も日曜朝の『シューイチ』(日本テレビ系)も視聴者層は『家事ヤロウ!!!』とほぼ同じ。
中丸さんのレギュラー番組と、報じられたスキャンダルの相性は“最悪”とも言えるんです。番組スタッフが“新たな年を迎えたので中丸さんに戻ってきてもらいましょう”と望んでも、スポンサーのOKが出ない限りは復帰できないでしょうね」(制作会社関係者)
日曜午前7時30分から放送している『シューイチ』だが、25年4月期から土曜と日曜の週2回放送になると複数のメディアが報じている。週2回放送になる際、土日でコメンテーターのラインナップを変える可能性が高く、その中に中丸がいるのかにも注目が集まっているという。
「『シューイチ』が週2回放送になるタイミングで番組に戻ってくることができなければ、そのまま降板になると報じるメディアもありましたね。やはり中丸さんの地上波復帰は簡単ではない。現実的にはYouTubeチャンネル『よにのちゃんねる』で、ということになるのではないでしょうか。
ただ、中丸さんが抜けてからの『よにのちゃんねる』には田中圭さん(40)や北村匠海さん(27)といった人気タレントが出演して評判も上々。中丸さんの居場所がなくなりつつあるとも言える状況なんです」(前同)
北村が出演した動画に対し、
《北村匠海くん落ち着きすぎてて笑った もうメンバーの貫禄ある笑》 《北村くんのサラッと溶け込む様に馴染む感じ、、、すごく自然体ぽくて好印象》
といった好意的な声が上がった。一方で中丸のスキャンダルが明らかになった際には、
《中丸おらんなってからよにのちゃんねる見始めたくらい中丸に興味がないから、この3人で続けてほしいとまで思ってしまっている》 《よにのには戻ってこなくていいよ》 《よにのチャンネルわりと中丸以外の3人だけでも見やすい》
など、否定的な意見も多く寄せられてしまった。
「たださすがに、25年入ってしばらく経てば、嵐・二宮和也さん(41)、Hey!Say!JUMP・山田涼介さん(31)、timelesz・菊池風磨さん(29)が“そろそろ……”と決断して、中丸さんが動画に復帰していく流れになるのではないでしょうか。ですが、『よにのちゃんねる』に復帰できてもスポンサーが絡んでくる地上波への復帰は、依然相当厳しい状況にあると言えるでしょうね」(同)
中居正広に女性トラブルが報じられ、松本、フワちゃん、斉藤、中丸がテレビから消えた2024年。25年、彼らを再びメディアで目にすることはあるのだろうか。
ピンズバNEWS編集部
|
![]() |