( 246148 )  2025/01/08 07:12:02  
00

中居正広「仰天ニュース」一度も映らず 最後までテロップ説明なし…放送当日に“いなかったこと編集”発表

スポニチアネックス 1/7(火) 22:56 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/810c4fdf76c213f97c7834102ad28a3c5e7dce43

 

( 246149 )  2025/01/08 07:12:02  
00

日本テレビが中居正広の出演シーンを全カットして放送した際、中居は番組内で一度も映らなかった。

視聴者やネット上では中居の姿がないことに驚きや寂しさを感じる声が上がっていた。

日本テレビは中居の出演をカットした理由として、「中居正広さんご本人から同様の申し出を受けた」とコメントしている。

中居にはトラブルの件があり、他局の番組でも代役が出演する事態が続いている中、日本テレビでも適切な対応を取ることを発表していた。

(要約)

( 246151 )  2025/01/08 07:12:02  
00

中居正広 

 

 日本テレビは7日、「ザ!世界仰天ニュース 新春4時間SP」(後7・00)を放送。同局は番組放送に先立ち、MCを務めるタレントの中居正広(52)の出演シーンを全カットして放送すると発表していた通り、中居は1度も画面に映らなかった。放送内でテロップなどによる説明もなかった。 

 

 番組冒頭のトークは展開されず、ダイエット企画「仰天チェンジ」に突入。ともにMCを務める笑福亭鶴瓶の紹介は一瞬で終了。スタジオの引きの映像は中央部分がカットされ、鶴瓶の姿は映らずに“ひな壇”と呼ばれるゲスト席のみが映し出されていた。もちろん、中居の姿はなく、テロップでの説明なども一切なかった。 

 

 通常の放送では中居と鶴瓶のフリートークやゲストとのやりとりなどがあるものの、この日は多くのシーンがカットされたとみられ、鶴瓶の出演シーンやトークも必然的に少なくなっていた。番組終盤にはACジャパンのCMも流れた。 

 

 ネット上では中居全カットの放送について、「編集にアッパレ」「編集さんに労いを」「テレビって凄い」「中居くんいないの寂しかった」「地上波から消えた中居くん」などの声が上がっていた。 

 

 同社の番組表でも、この日昼過ぎまでは見ることができた中居と笑福亭鶴瓶のツーショットがロゴに変更され、出演者からも中居の名前がカットされた。なお、番組の公式サイトには中居の写真は残っている(7日午後4時現在)。 

 

 同局はこの日、「総合的に判断をし、中居正広さんの出演シーンはカットして放送します。なお、中居正広さんとの対話の中で、私たちの判断をお伝えしたところ、中居さんご本人からも同様の申し出を受けております」とコメントを発表。同番組は4時間特番ですでに収録は済んでいた。 

 

 中居については女性との間に起きたトラブルを高額な示談金で解決していたことが発覚し、騒動となっている。「仰天ニュース」は今年に入って最初に放送される中居のレギュラーテレビ番組だった。他局では中居の出演番組が他番組に差し替えが続出していた。日本テレビは6日、スポニチ本紙の取材に「明日の放送に関しては、適切な対応をいたします」とコメントしていた。 

 

 

( 246150 )  2025/01/08 07:12:02  
00

このテキストの投稿では、中居正広についての問題や仰天ニュースの放送内容に関する意見が多く集まっています。

 

 

中居正広に関しては、性暴力をふるったとされることについて、公平な対応を求める声や、テレビ局などの対応に疑問を持つコメントが見られます。

一方で、中居の消去や番組編集に対して、違和感を感じなかったという意見や、中居の欠如により番組がスムーズに進行したという意見も見られます。

 

 

仰天ニュースの放送内容については、震災エピソードなどは必要な情報であり、風化させてはならないという支持の声があります。

番組編集や再現Vの技術に対する賞賛の意見も見受けられます。

 

 

また、中居に対しての疑問や批判だけでなく、番組自体やテレビ業界全般に対しての意見や要望も多く表明されています。

テレビ業界やメディアの在り方についての議論や懸念が表れています。

 

 

(まとめ)

( 246152 )  2025/01/08 07:12:02  
00

=+=+=+=+= 

 

ヒロミさんの火傷と阪神淡路大震災の部分だけ視聴しました。 

鶴瓶さんやゲストもですが再現ドラマの役者さんへの影響も考えれば、中居さんのせいで全てをお蔵入りという決断はできなかったんだろうなと感じました。 

(もちろんスタッフも) 

 

特に震災の部分については、今放送すべき内容でしたし、放送してよかったのではないでしょうか。 

 

▲1882 ▼95 

 

=+=+=+=+= 

 

最近、綾瀬の女子高生コンクリート詰め事件が、犯人の1人の死亡により話題になっていました。 

あの頃より、今はずっと女性に対する性犯罪に厳しい目が向けられています。 

  

女性に対してだけでなく、子どもや男性に対する性暴力にも 

性暴力だけでなく、DVやいじめなどの暴力に対しても 

権力者からの立場からのパワハラに対しても 

世の中の目はすっかり厳しくなりました。 

 

それは良いことであって、立場が弱い者の人権や尊厳は、社会全体で守っていくべきです。 

 

中居さんが性暴力をふるったのがほぼ事実と考えられている今、 

公共の電波から外されるのは当然のことです。 

 

何十年も前とはいえ、事件にあった女子高生のご冥福をずっとお祈りしています。 

 

▲201 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

仰天ニュース、中居正広が居なくても特に違和感は感じなかった。今日の内容は、特に安田大サーカスの団長が阪神淡路大震災で大切な友人を失ってしまったことや、震災で潰れたマンションの1階に取り残された親子が救出される話など、阪神淡路大震災を風化させないことが伝わる良い放送だった。 

 

▲1102 ▼55 

 

=+=+=+=+= 

 

中居さん鶴瓶さんの立ち位置が見る側から左右となるので、スタジオのシーンは2分割のワイプを多用し左側に再現Vのリプレイを持ってくるよう加工してましたね。それを基本パターンみたいにしてほんとは再編集の必要ないところまで編集して統一感を出していた印象でした。 

阪神淡路大震災Vの鶴瓶さんのスタジオ語りは中居さんとの2ショットの画角だった。その中居さんの上に再現Vの画が当たり前のように映っていた。スタッフの皆さん、再編集お疲れ様でした。 

 

▲789 ▼39 

 

=+=+=+=+= 

 

中居が居なくても中居の代役なんていくらでもいると考えます。 

 

あの友達の松本も消えてからも、何の不自由もなく過ごしているテレビ業界で、出す事により多大なリスクを考えるならば、このままいなかった事にするのがベストでは無いかと感じてしまう。 

 

▲453 ▼86 

 

=+=+=+=+= 

 

示談にしているのだし、逮捕されたわけでも無いし、そこまで追求される必要があるのかは疑問。内容もわからないし。 

 

今までに収録した分はそのまま使っても良いのでは? 

 

芸人じゃないからネタにするのも変だし、もっとひどい犯罪者には一般人で考慮するのに、 

知名度があるだけに、引っ張るネタにはなるんだろうけど、当人同士で解決すれば良い話しなのでは? 

 

▲117 ▼237 

 

=+=+=+=+= 

 

スタッフの皆さんは大変だったと思います。 

編集技術の凄さで、特に不自然には感じなかったし 

鶴瓶さんが右に話しかけるのはあったけど映ってないので 

気になりませんでした。 

ソフトバンクCMも今日は観て無いしこれで完全に消滅ですね。 

まさかここまでこうなってしまうとはビックリです。。 

 

▲826 ▼30 

 

=+=+=+=+= 

 

原因も公にされずにただテレビから抹消されるという状況には戸惑うというのが素直な感想です。 

こんな判断をするからにはテレビ局は原因を知っているのでしょうね。 

視聴者が知る日は来ないかもしれないけど、今、中居さんはテレビに映ってはいけない人なんだなってことぐらいはさすがにわかる。 

 

▲779 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

普段仰天チェンジは、前半と後半に分けて、途中でゲストとのトークや違うVTRを流すけど、今回は冒頭にまとめて流してたから、観やすかった。 

画角やトークには違和感のある箇所もあったけど、無駄なフリートークなど削った方が、シンプルで分かりやすくなるのでは?と思った。 

つまり、最初からMCもゲストも無くても成立する番組。 

今回、トークを削った分、VTRの尺を長くしたのかな? 

 

▲572 ▼29 

 

=+=+=+=+= 

 

当事者同士で示談が済んでいるとして、テレビ局が今回の中居氏の件を問題にしないのであれば、編集せずに堂々と彼を出すよう調整すればよい。それができないのであれば、きちんとその理由を説明する必要がある(中居氏からカットの要請があったのか、テレビ局側が不適切と考えたのか)。 

 

テレビ局の対応は、すべてを有耶無耶に流そうとするもので、ジャニー喜多川氏の問題を彷彿とさせる。 

こうした忖度まみれ(少なくとも視聴者にはそう映る)の対応をしているから、マスメディアはますます信用を失っていく。 

長年世話になってきたタレントや事務所との関係を悪くしたくないとの気持ちはわかるが、そうした気持ちが偏向報道につながっていること、そして視聴者は偏向報道に激しい嫌悪感を抱いていることを、マスメディアの人々はいい加減理解したほうがいい。 

 

▲133 ▼10 

 

 

=+=+=+=+= 

 

普段の放送だと、再現ドラマにグッと引き込まれててる途中にくだらないトークが挟まれて気持ちが削がれることが多々あったので、中居氏が仕切るおふざけトークがなくて見やすいし、再現ドラマを続けて見られて凄く良かった。 

 

仰天ニュースの再現ドラマは他番組に比べて映像も凝ってるし、俳優さんも上手い人が多いと思うので、番組自体は今後もなんとか続けてほしい。 

 

▲47 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

中居くんがいなくても全く問題なかった 

今まで中居くんが出てたから見なかったかが出てないと見やすい番組で震災のエピソードは日テレとは思えない良い内容だったと思えました。 

あのダミ声とウザい絡みが無ければ良質な番組だったかもしれないだけに中居くんがMCだったのが惜しまれる内容の番組だったのかもしれないですね。 

テレビに出る資格のない事をやったのだろうから今後中居くんの顔を見なくて済むと思えば嬉しい限りです。 

 

▲568 ▼187 

 

=+=+=+=+= 

 

ダイエットの企画はもうお腹いっぱいです。 

でもこれを楽しみにしている人が居るのも分かりますが… 

 

ヒロミさんの火傷の話で不思議な体験をしたと言う話は何かの番組で本人も言っていたのは知っていましたが再現Vはより映像化されて面白いかったです。 

 

それよりも阪神淡路の話で確かに高速道路でのバスの映像は何回も見た事がありましたが言われてみれば乗っていた人はどうなったのかは分かりませんでしたが今回始めて運転手さんを見ました。お元気で何よりです。 

しかも途中で何人も降車していたり最後の女性3人は大きな揺れでも疲れていて熟睡していたとはびっくりでした。 

 

あと、団長の話で大切な親友が震災で亡くなったのは聞いた事がありますね。 

でもエレベーターの男性やマンションの1階が潰れて、その部屋の親子の話は初めて聞き今回は中々面白い内容でしたね。 

 

▲164 ▼34 

 

=+=+=+=+= 

 

各テレビ局や制作会社は、出演者を消しゴムマジックよろしく上手に消すやり方を習得中ですね。 

そのうち、バラエティでもドラマでも、編集でうまく、初めから居なかったように簡単にできるようになるかもね。 

AIやアプリなんかを使って。 

不祥事を起こす芸能人が多すぎるせいで、この業界はこれからも需要がありそうだ。 

 

▲236 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

仰天ニュースは、災害や事件事故の話題を取り扱う割に、中居さんが笑いに変えてしまう(編集時にそうなってしまうかも)事が不快に感じてました。 

 

今回は急な対応で、出演者を一人カットして、多少不自然な感じではあったが、阪神淡路大震災やヒロミさんのエピソードは考え深く視聴しました。 

 

阪神淡路大震災の時、鶴瓶さんヒロミさん中居さんは、当時フジテレビ「笑っていいとも!」のレギュラーでしたね。 

月曜日は通常放送して翌日から一週間は、いいともは中止されて、関西から報道特別番組に。 

鶴瓶さんの事心配してました。 

 

あの年は、大震災や地下鉄サリン事件、教祖逮捕等大きなニュースが頻繁にありましたね。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

インターネットを介してここまで疑惑として情報が広がり、何の説明もなく、疑惑のタレントを消し去る放送局。世界報道ランキング70位(2024年)の日本。先進国で最下位。「都合の悪い事は報道しないのも自由」は、もう通用しないと気づいて欲しいです。 

 

選挙の時に最高裁判官の国民審査があるように、放送局の国民審査も合わせて行うようにして欲しいです。 

国民審査と同じように「×」が記載された票が、何も記載されていない票の票数を超えた場合放送の免許を取り消して、入札で新たな会社に免許を発行して入れ替える仕組みが良いと思います。 

 

▲245 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

中居さん、だんまりで戻れるとは思っていないでしょうし、時間かければかけるだけ厳しくなる訳ですから、もう戻る気ないのかな? 

で、フジテレビはきちんとした説明無しにいく気なのかね?現段階でしていないってことは、説明するにはマズイことがあるから出来ないとしか受け取れない 

 

▲254 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

中居の頭皮、ちょっと気になるけど、まぁ大丈夫だろって感じもするよな。あんなにテレビで活躍してるのに、髪の毛のことって意外とみんな気にしないもんだよな。でも、年齢的に頭皮も疲れてくる頃だし、ちょっと気を使ったほうがいいかもな。別に中居がどうこうってわけじゃないけど、やっぱりあれだけ目立つと、ファンとしても「大丈夫かな?」って心配になったりするよね。髪の悩みなんてみんなあるし、あんまり深く考えずに、時々ケアしてあげればいいんじゃね? それでも元気に頑張ってる中居が好きだから、無理せず自分のペースでやってほしいなって思うわ。 

 

▲30 ▼136 

 

=+=+=+=+= 

 

一人の女性の尊厳を踏み躙る行為は、犯罪と同じ。このまま許してはならないし、2度と同じ思いをする人がいなくなるよう裁かれるべき。改めて渡邉アナの文章を読み返すと、心の叫びが苦しさを物語っている。渡邉アナには、これからたくましく生きていってほしい。あなたは努力でやってきた人、これからもなんだってできる。みんなあなたを応援してる。 

 

▲305 ▼132 

 

=+=+=+=+= 

 

全部は見てないけど、確かに全然映っていなかった。 

でも立場上、ゲストや鶴瓶さんとのやりとりは多かったはずで、ゲストのトークも途中で切り上げられたようになってるところもあって気の毒だった。 

編集したスタッフはもちろん、共演者にもとんだ迷惑をかけてしまった。 

 

▲123 ▼7 

 

 

=+=+=+=+= 

 

番組観ましたが編集の技術凄いですね。 

中居さんが居ないのに何の違和感も無かった。 

技術に感心すると共に、そこに居た(しかもメインMC)を完全に居なかった者に出来る、何とでも出来てしまう地上波の恐ろしさ、闇も感じてしまった。 

 

▲72 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

震災の話は風化させてはならないし、団長が初めて震災に関するVTRを見たと、心を込めて友人のことを思い話したと思うのでお蔵入りにはすべきでなかったので、スタッフが頑張ったのだと思いました。 

 

▲70 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

仰天ニュースの番組ずっと見てました。今回も阪神大震災のニュース 見入りました。丁度娘が1歳でお布団被って娘に覆い隠さった時タンスの上から大きなアルバムがいっぱい落ちて来てちょっと痛かったけど娘は寝てて慌てて抱っこした事とか思い出しました。この番組ずっと見てたので中居さんがいなくても他のMCさんで続行出来ないでしょうか? 

 

▲12 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

各局、スポンサーに至るまで、さすがにここまで来ると、「事の経緯」を中居君自身が会見開いてしっかりと説明して、謹慎するなり引退するなりするしかないと思う。 

このまま何も説明せずにフェードアウトして引退ってのは一番カッコ悪いし、「もう9000万払ったので、その事は一切喋りません」では世間もファンも納得しないでしょ。 

仮に本人がもう引退するしかないと思ってるなら引退で仕方ないけど、いずれSMAP再結成なんて事を夢見ているファンも大勢いるわけだし、過ちを犯したのなら犯したで、しっかりとファンや迷惑をかけた関係者に説明して、被害にあった女性に誠心誠意謝罪して、身を引くのが最後の務めだと思うけどね。 

 

▲69 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう編集がされると、ある真実に気づく。 

それは、再現映像を中心とした番組の出演者は誰でも務まるということだ。視聴者は再現映像が面白くて見ているのであって、主演者のトークはオマケみたいなものだったと気づくのだ。 

 

▲42 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

昔なら週刊誌記事だけでテレビじゃ全く触れられずいつの間にか消えてるってよくあったからね。 

しかし個人事務所とはいえ、ここまで記事が乱発するのは、かばう人もフォローいれる人も一足先に対処する人も居ないっぽい。これまでの芸能人生が出てしまってるのキツイ。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ひたすらVTRを4時間、異様な感じがした。MCは映らない、ゲストも一言も喋らない。番組スタッフは編集苦慮したろう。 

 

しかし中居の騒動は1年前の松本のを思い出させる。 

 

2人に共通してんのって子供時代貧乏だったんだよね。それを糧にしてのし上がったんだから凄いんだが、どこか歪んでるのかなあと。貧困を見下すわけじゃないけど。 

今まではそういう歪みも寛容に見られてたが、時代が変わったことに気づかなかったんだろう。 

 

▲183 ▼68 

 

=+=+=+=+= 

 

9000万という金額が事実かはわかりませんが、犯罪を犯してることだけは確定。 

圧力に屈し示談にした被害者の無念さの為にも、しっかりと罪を償ってください。 

楽しませてもらった番組の事は忘れません。 

金スマは最高でした。 

 

▲18 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

日テレがカットしたことで他局も追従するだろうけど、問題はフジテレビ。 

編成幹部は社員をだまし、問題を内々で解決して隠蔽しようとして社員を守らなかった。これでフジテレビもカットするなら、事実を認めたようなものだし、カットしなければ世間からの非難は免れないだろう。 

 

▲67 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

編集作業が大変だったと思うし、制作関係者の苦労はわかった上で、今回こうなった経緯は日テレとして視聴者にテロップなどで良いから説明すべき。 

全国でこの番組を見ている全ての人が事の次第を知っている訳では無いと思うしね。 

何も説明せずに空気読めはおかしくありませんか? 

 

▲99 ▼7 

 

 

=+=+=+=+= 

 

阪神大震災の話は心に響くものがありましたね。今生きてる日々は当たり前ではなくて、日常を送れることに感謝しなければいけないと感じました。 

個人的にはカットされてても、違和感なく視聴できました。 

 

▲162 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

仰天ニュースは好きな番組で中居くんの特徴的な声が聴けないのは少し違和感がありました。それでも仰天ニュースは面白いです。阪神淡路は特に良かったです。どうか仰天ニュースはなくなりませんように。 

中居くんメディアから消えてしまいそうですね。やはり悪いことをしたのでしょう。残念です。 

フジアナが好みなのかな? 

 

▲36 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

本当に残念でならない。中居君はずっと見てきたし、芸能人でありながら、信用できると思っていたし、こんな悲しい事はない。スマスマ最後で泣いていた中居君。今は私だけじゃなく沢山のファン、SMAPの元メンバーもファンの心は泣いているよ。 

 

▲141 ▼39 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビも 

中居正広氏も、名前あがってる 

皆が出て、特番組んで説明必要なのでは? 

文春側の報道が事実かどうかと 

フジテレビ元アナウンサーに、 

9000万の慰謝料て、あまりの金額 

何をしてどうなって、9000万の和解金を必要だったのか 

テレビ局側が絡んでるなら 

説明責任を取った方が良いのでは? 

このまま、鎮静化なんてあり得ないでしょ 

フジテレビも、当事者と、編成部長クラス、アナウンス部室長クラスの 

説明特番と 

中居正広氏の特番を 

二枠取れるんだから 

まぁ、その説明特番で 

テレビ局として終わるかもしれないなら、隠すだろうけど 

そうてないなら、地上波で 

正々堂々と、やればかなり 

反響あると思うけどな 

 

▲17 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

いない理由を子供に聞かれる 

親が一番困りますよね。 

 

真面目な話、昔は子供に良くない 

テレビは教育上、親が見せないみたいな 

ことがありましたが 

 

今って内容ではなくて 

倫理的におかしなことをした人が 

テレビに出ているこたがあるので 

テレビを見せる、見せないだけでなく 

説明もそれぞれ家庭により 

違うのでしょうね。 

 

綺麗事を抜けば 

沢山お金を稼いだり有名になれば 

多少の不祥事を起こしても許される 

みたいな流れに世間はなっているが 

皆さんの家庭では 

本音の綺麗事と建て前を子供に 

どう説明してるのか気になります。 

 

有名な方って大なり小なり 

人に迷惑かけたり裁判で争ったり 

している人多いですよね苦笑 

 

▲44 ▼99 

 

=+=+=+=+= 

 

説明もなく本来出演しているタレントが消されている。中居さんだから「そうか」と思うけれど、これが理由もなく行われるたとしたら恐ろしい。中居さんの件を知らない人には中居さんの人権が蹂躙されたようにみえるかもしれない。だから日テレによる説明はやはり必要だ。 

 

▲29 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

微妙な事になってるな。 

番組は見てないけど、CMがACジャパンに 

切り替わるならそれは最早スポンサーが 

「この状態の中居の冠番組を提供してると 

 思われたくない」と判断しつつあると。 

 

しかし本人は曲がりなりにも九千万払って 

一応は和解している。その際に守秘義務も 

盛り込まれたなら、今この世間バレ状態に 

なっても本人の口からやらかした事を話し 

謝罪、弁明もする事も出来ないのでは。 

 

TV局は報道では「和解済」という事を 

配慮(忖度?)してかこの事に触れない。 

一方でバラエティの新規収録を控えつつ 

出番はカット。このままでは中居は一種の 

黙殺状態でTVから消える羽目になる予感。 

ある種松本よりジリ貧でしょ。 

刑事事件にならない限り、和解などして 

言動を縛られて金を払うより、曖昧な 

コメントを出して世間の反応を割りつつ 

誤魔化すほうがマシという前例になるのは 

よろしくないような。 

 

▲4 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

中居は状況としては松本と似た感じになってきたけど、松本と違うのはまだ中居は具体的に何をしたか分かっていない事。このまま何をしたか分からぬまま消えるのだろうか。中居の件が松本などと比べてモヤモヤするのはその点なんだよな。 

 

▲53 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

放送内容はともかく、テレビ局側は、このままダマテン続けるつもりの様だな。中居さんもこのままだとテレビから消えていく。だとするとまた、いつか同様な事件は再発するだろう。それが闇も言うもの。何故なら氷山の一角に過ぎないからだ。彼もテレビ出演出来なくても、SNSなどでいつか出て来るかも知れない。もうきな臭い情報を守れる時代ではないと言う事。テレビも自局の美化の虚栄は出来ないよ。それに政府の闇もあるしね。それも一向に報道しないね。だから信用されなくなってしまった。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

スポンサーと視聴率が有る限り真実は闇の中ですね テレビでは期待できません 今まで芸能界では何人もの犯罪者を出した事だろう 元Nメンバーは立件されてませんがおそらくされないでしょう 今度の事はテレビでは真実を暴くのは無理ですねいち個人の不始末ではすまないと思う 業界全体に関わること 

元ジャニーズ事務所と同じような事が起きていたかもしれないね あのNHKでさえもまだ放送していない 

元ジャニーズ事務所の事で業界は反省したのではなかったかな 

部屋を間違えて入ってしまった酔っぱらいの芸能人のことはその日のうちに速報で流しましたよね おかしいよ 

 

▲31 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

少しだけ見ましたが、鶴瓶さんの姿もなく、中居氏のあおりをまともに受けた第二の被害者と感じた。しかし、トークをカットしても尺を合わせるって、相当大変だったと思う。中居氏消してトークを飛ばして尺を合わせた。 

別の記事にも書いたが、制作会社は徹夜で特急作業をしたはずだから、それに報いるよう、日テレは制作会社に、報酬を弾んでちゃんと払ってもらいたいね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

あの時和解せずにいたら、完全にこの一年間は無かったでしょう それをあれから一年間テレビも含め表に出れた金額が1年9000万だと言うことだったと!そう言う事でしょう  遅かれ早かれの事です  和解してからここまでの清算金  9000万だと思うしか無いでしょう 

 

▲13 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

阪神淡路大震災に被災した神戸市在住者です。あの日の恐怖は忘れる事はありません。今でも震度1の揺れでも声が出てしまいます。今年で30年を迎えますが、風化させない為にも放送して頂いて良かったです。中居さんに関係コメントで申し訳ないですが。 

 

▲22 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

中居くんをこのような事態に陥れる理由が彼1人の芸能人生を葬るだけでなく、グループの再結成の望みを打ち砕くためのリークみたいなもんやとしたら怖いな。 休養してた時期と、報道されていることが起きた時期の早い遅いとかわかってないけど、旧所属事務所の凋落の時期とかなんとかって関係あったりするんやろうか? 単に彼個人の問題なんかな?? 

 

▲9 ▼43 

 

=+=+=+=+= 

 

蓋を開けてみたら、胸のすくような扱いで良かった。 

どこかの記事で読んだが、番組を差し替えるより、 

今回の「仰天ニュース」のように、元々居なかったように編集される方が、厳しい扱いらしい。 

 

番組の合間のスポンサー会社を注意して見ていたが、終盤、やはりACのCM。 

 

9000万和解してるというが、 

9000万も和解金を支払うような素行不良の人間は、 

スポンサーもつかないし、番組や芸能業界から排除 

という事だと思った 

 

▲63 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

『示談が成立してるんだから問題にする必要ない』って言ってる人いるけど、性加害者を観たくない人が居るのも事実だし、スポンサーも『示談とはいえ、性加害を容認』と思われたくないから敬遠するのもビジネスとしてリスク回避するのも当然。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何時もの再現動画時間を少し長めにして中居と鶴瓶やゲストとのやり取り部分を極力減らして見事に番組編集してましたね!年末年始一度終わった番組編集したスタッフの急な作業ご苦労様ですね! 

 

▲21 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

次回の予告も流れていたけど、収録前ならMCは鶴瓶1人でいくのか、誰か代役をたてるのか? 

 

鶴瓶1人では、VTRの時間が長くなってゲストとの掛け合いも減って番組の面白さも無くなるし、代役をたてるなら何の説明も無く番組が進んでいくのも違和感あるし、どちらにしろ番組冒頭で口頭かテロップで説明した方がいい 

 

▲33 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

SMAPから森くんが消された時に比べたら 

番組から中居くんが消されてしまった今回は 

とても自然な感じに 

本当にさもそこにはいなかったかのように 

日々向上している編集技術にスゲ〜って思ったこと 以上に 

 

人間って、簡単に消されるのね 

って事に恐怖を覚えた放送でした。 

 

▲146 ▼20 

 

=+=+=+=+= 

 

中居のことが昔から嫌いでこの番組は見てなかったけど、今日は全カットと聞いて久しぶりに見た。 

違和感ないよ。 

これでいい。 

もう中居を見なくていいというのが収穫。 

 

▲29 ▼5 

 

 

=+=+=+=+= 

 

すごいよね、司会者を居ないことにできちゃうんだから。そこまで徹底的にしなくてもとは思うけど。テロップ入りで、報道前に収録済みのためって入れて極力カットくらいでもいいのでは。 

 

▲53 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

昨日までは中居のMCをカットするなんて編集上無理だと言っていたが、今日仰天ニュースを全部見たけど居なくても何の問題もなかったですね。 

芸能界で中居を抜きに語れないとか大袈裟なコメントが沢山あったが、紳助、松ちゃん、中居も居なくても全然問題無しじゃんと思いました。今日をもって中居も過去の人になっちゃいましたね。 

 

▲78 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

なんか1回だけゲストのトークの時に声だけ一瞬中居の返しの声が聞こえた様な気がする。鶴瓶さんには申し訳ないけど仰天ニュースは再現V素晴らしくてMCは要らないんじゃないかと思うくらいの内容でしたね。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

気持ちのいい違和感だらけでしたね。 

カットだけとは甘すぎないか? 

被害者のことを考えてほしい。番組名聞いただけでも苦しくなるだろうう。 

放送すべきではなかぅたと思う。 

あまりにも彼のイメージが強く打ち切りを希望する。 

 

あんな通知だけではなくキチンと記者会見を行い、なぜカットしたのか伝えるべきだと思う。 

 

テレビ局も同様に会見を行うべきだ。 

そして、局ひとつなくなったとしても、誰も困らない。 

そもそもテレビ局多すぎないか?2.3社はなくなっていいんじゃないか。 

ニュース、スポーツ、天気で良い。 

バラエティはいらない、もっと考えないといけないこたがたくさんあるだろう。 

 

▲23 ▼51 

 

=+=+=+=+= 

 

示談解決ってなに?って思うような被害者とされる女性とメディアの中居に対する対応。 

これがまかり通るなら示談しても後々中傷される事が常態化しそう。示談を取るときは今後、当該事実の告発及び第三者への問題の共有をしないような誓約書も含めないと駄目だな。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中居も以前から何かというと冗談とも本気ともとれる「俺、ジャニーズだよ!」を連発してたし 

公開放送のお客さんに対しても「一般人」と下に見るような発言してた。 

記事にある中絶スキャンダルもジャニーズの力で握り潰せた。 

中居は独立しても仕事も順調だし自分は大丈夫 

ジャニーズ時代のようにスキャンダルも表沙汰にならないと甘くみてたのかな 

今までだったら問題にもならないような 

大御所に指を差したとか高笑いしたとか失礼な態度したとか小さなネガティブな記事が出だしてたから無敵の中居に対して少し風向きが変わって来たなとは感じてたけどね 

 

▲72 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

凄いよね、編集次第で出演者がいなかった事に出来るし、無論言動、笑い、怪訝な表情等も編集切り貼りでどうにでもコントロール出来るって事だな。実はこれがTVの一番怖いところかもね。今まで見ていたTV番組、そして報道、ニュースまでもが本当に真実を映していたのか?テレビ局のみが知る。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この機会に書いておこう。今の多くの番組はタレントを出演させすぎている。この番組も主にVTRだけで成り立ち、ゲストやMCがトークする必要もない。VTR中のワイプも邪魔。出演タレントを減らせば今回のようなリスクもコストも減っていいこと尽くめではないか。 

 

▲56 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

考えたんですが、テレビ局の旧ジャニ抹消なんでしょうか。中居くんの報道は本人も認めたようですが、世論調査していない分、「分からない」が多すぎます。勿論、「こんなことをした人を映すべきか」という質問です。 

 

クレームを承知して申しますが、モラルにテレビ局は反していないなら、過去の自局、または系列局の過ちは正しいのでしょうか? 

その反省に対する反発にしか過ぎないと、私見ですが思います。 

 

▲12 ▼37 

 

=+=+=+=+= 

 

さあどうすんだろうね。 

中居がこのままフェードアウトして引退はもう不可避だしどうでもいいんだけど、フジテレビをはじめメディアの関与と責任はフェードアウトじゃすまないな。 

フジテレビは被害者である元社員の女子アナの証言を事実無根とするほど鬼畜企業なのか、他のテレビ局も同じ穴のムジナで、色々探られると後々ヤバいから報道できないのか。いずれにしろジャニーズ問題の際に全局並べた反省文やきれい事は全くのうそっぱちだったと言うことですね。 

 

▲105 ▼4 

 

 

=+=+=+=+= 

 

いや、9000万円もらっといて、本人からでないにしろ漏れたりして、漏らした人間はどうなの?守秘義務があるんじゃないの?やったこと明らかになったのなら別だけど、まだわからんのでしょ?なんでもそう、ちゃんと最後まで調べないと。 

 

▲29 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

高額な示談金とは言え、あくまで実刑ではないし、当事者の話し合いの示談で済んだ話。 

それでもしばらくは出演は自粛だろうが 

いつかまた番組での彼の活躍を見たい人はたくさんいると思います。 

 

▲11 ▼36 

 

=+=+=+=+= 

 

色々苦情はあると思うけど、急遽の連日徹夜作業で、何とか仕上げたんだから、まぁマシなほうだろう。 

ヒロミの話や、震災の話も、すごくリアル再現ドラマで、見ごたえはありました。 

 

ただし 

>テロップ説明なし 

は、ちょっと、どーなんだかね。簡単な説明くらい、出来そうだけど。 

 

▲64 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

社会的制裁というのは構成要件不明な罪で抹殺されることだね。何が起こって何がいけないのか、さっぱりわからない。これでは復帰の条件もはっきりしないね。まあ、レピュテーションに敏感なスポンサーあっての番組に出ていれば仕方ないのかもしれないが。 

 

▲16 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

ただでさえ忙しい年末年始のテレビ局にに思わぬ差し替えと編集作業が発生した。関係者は睡眠もままならなかっただろうね。でもどんな編集かと興味津々で視聴率は取れたかもね。いつも見ない僕もその一人。 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

中居みたいに今後消える芸能人たくさんですだろうな 

元々芸能界は闇が深いとか言われてたが、松本や中居レベルの大物でも週刊誌の記事だけで即死ならその他も同じ末路になるだろう 

不祥事だらけでますますTV離れ進むだろうね 

 

そして若い世代はそもそもTV見ないからどうでもいいという… 

斜陽な業界の末路ですな… 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もう、中居正広さん本人の会見をするべきじゃないの?このまま時間過ぎるの待つの?何事もなかったように1年くらいして、復帰するつもり?松本人志さんにしても、真実を語らないままってのは、みんな納得すると思ってるのかな?2人とも、芸能界に居なくても大丈夫なので、引退して欲しいですね。 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

編集部は凄く上手かったと思う 

誰かに執着する訳でもない放送が見え良かった。不祥事続きの芸人は見たくない。 

公共放送なので、世間の世論は大事ですね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

家の70代になる母親はインターネットは使わないので、中居君出てないねといっていましたが、理由をわざわざ説明するのものアレなので黙ってました。 

やっぱり地上波のワイドショーで全く取り上げないのは不自然だし、テレビしな見ない人は急に出なくなって不思議に思うのではないでしょうか。 

 

▲32 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

折角最後に中居くんをひと目見たくてテレビをつけていたが・・・・・ 

テレビの報道だけを見ていると、中居くんはニュースになるような悪いことは何もしていないのに、番組、CMを降板させる。究極のパワハラだよな。 

せめて降板させた理由は放送局が説明しないと、視聴者は納得いかない。 

とはいえ、偏向のオールドメディア以外を見れば理由はいくらでもわかるんだけどね。 

こんかいの中居くんの事件を報じなければ、オールドメディアは自己の都合めに嘘を付き、報道しない自由を発揮する最低の組織だとはっきりわかった。 

全く信頼できないメディアだということも。 

2005年は地上波テレビさようならが加速しそうですね。 

スマートテレビに切り替えても、ドラマくらいならネトフリ等でリアルタイムで見れるし、ニュースの見たい時はYOUTUBEで見ればいい。 

NHKの受信料も止めようっと。 

 

▲11 ▼18 

 

 

=+=+=+=+= 

 

中居や松本がいなくても番組が成立すると言ってしまえばそれまでだけど、トーク部分の細かい掛け合いとか彼らがいたから楽しかった部分があるのも事実。 

正直中居さんが何をしたのかよくわからないけど、まるまるいなかったことにするのは気持ちが悪い。 

 

▲0 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

内容は濃かったので、放送して良かったと思う。ヒロミさんや、阪神大震災の話は興味深く観ました。 

ただ、中居くんがいなかったことになってますが、テロップで中居くんに触れるべきでしたね。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中居正広側も 芸能人引退って判断したら、示談したはずの事が表に出た事を 

追及し 漏らした人を法的に訴える動きすると推測する。 

中居正広の規約金はソフトバンク一社だけでも10億ってネット記事に出てたから、 

漏らししたのは 金を受け取った人が 相談した人からって事って推測出来るし、被害者も金を受け取っといて 文春のインタビューに認めて答えてるから やってる事が韓国の反日と被ってると感じる。 

許せんなら金を何故受け取ったの? 

 

▲8 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

ところどころ、鶴瓶のアップで画質が荒かったり、雛壇のリアクションがスローモーションだったり、不自然なところはあった気がする。 

でも、編集スタッフは、おそらく年末年始返上で、なんなら徹夜続きかもね。 

大変だよね 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中居くんをカットしたのに、テロップでの、何の説明も無く、世間の出来事を話題にするワイドショーも一切触れないという不自然さに、日本のテレビ媒体の、何か怖ささえ感じる 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

テレビ各局が打合せしている様な中居事件は、ジャニーズ問題は反省してません宣言ですね。中居は話題はワイドショーの芸能ニュースでもスルーは異常な事態を平気で続ける。 

 

▲15 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

別に収録分は流してもいいと思うんだけどね。 

ネットニュースで嫌でも中居さんの記事や写真が目に付く訳だし、テレビを観てた人も、中居さんが出るのか出ないのかを気にして観てる人も多いだろうし。 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

岡田准一、トシちゃん、植草さんが出演したとされる「だれかtoなかい」もこういう風に編集できたら神ワザなんだが。 

さすがにあの番組は4人しか出演してないし、席も対面だから無理だろうな。 

トシちゃんと植草さんを普通に見たかった。 

 

▲37 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

ちょっともう、中居くんは厳しいかなぁ…。示談済みの事だから、会見開いても何も言えないだろうし、かと言ってこのままでは世間の空気感から、番組スポンサーが良しとはならないだろうし…。これからの企業は性加害やハラスメンには、厳しく対応しなければならないからね…。 

 

▲12 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

中居正広氏の性加害問題により各テレビ局は放送内容に変更が有るにもかかわらず。見事な迄に逃げ廻っている様です。 

マスメディアの責任は果たされる事も無い。歪な企業姿勢が問われるのも馴れてしまい感覚が麻痺しているとしか思えない。 

 

▲19 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

中居くんの件は一旦置いておいたとして、 

なんかTV局って怖いね。 

ジャニー喜多川の件で、TV局の隠蔽体質を指摘されて、あのときは反省したようなこと言ってたけど、結局変わらないんだね。 

TVなんてなくなればいいと本当に思うようになってきた。 

バラエティならともかく、報道までも嘘、忖度、しがらみの塊では存在価値はないと思う。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ここまで公で何の説明も無しに中居さん外しをすることに違和感。週刊誌の報道だけなんだよね?被害者側の話も被害者が告発とかしたわけじゃないんよな? 

これは中居さんの会社から騒動への説明が欲しいけど、黙ったままだと印象悪いんだけどなー 

 

▲3 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

TV局は如何なる性暴力も許しまへんちゅう倫理はあらしまへんのか?! 

 

なんで正面から向き合えへんねん?! 

 

オブラートで包み込んで、しれ〜っと臭いもんに蓋をする 

 

卑怯この上あらしまへん 

 

どうせ上の指示なんやろうけど、毅然とした態度で上に物いう社員、アナはおらんのかいな 

 

結局は長いもんに巻かれるわけや 

気概のあるやつ一人もおらへんわ 

 

▲90 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

テレビの編集者は、偏向報道はお手の物でしょ。(削除する部分)中居くんの件をここまで報道するとは、、、視聴率だけでなく、話題をすり替えようとしているのでは?と、思えて仕方がない。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

まーたまたまたテレビ局は忖度している。ジャニーズ事件の時に報道の姿勢を見直すみたいなことを神妙な顔で言っていたアナウンサーもいたが、どのテレビ局もまともに扱わない。オールドメディアは変わらない。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中居がいなくても問題無い。中居感じ悪かったので、むしろスッキリして良い。この番組自体は好きなので中居無しで続いて欲しい。 

 

▲9 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

示談にしているのだし、逮捕されたわけでも無いし、そこまで追求される必要があるのかは疑問。内容もわからないし。 

 

今までに収録した分はそのまま使っても良いのでは? 

 

芸人じゃないからネタにするのも変だし、もっとひどい犯罪者には一般人で考慮するのに、 

知名度があるだけに、引っ張るネタにはなるんだろうけど、当人同士で解決すれば良い話しなのでは? 

 

▲118 ▼242 

 

=+=+=+=+= 

 

当初の予告にはなかった(と、思う)ゴーンやら給付金詐欺やらもやっていたなぁ、なるべくVTR時間を増やすために今後放送予定のものを持ってきたんじゃないだろうか。と、勝手に思っている。 

 

▲17 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ヒロミが大火傷をおった番組も調べたらフジテレビ 

ヒロミの提案した企画と言ってたけど、時期的に庇って言ってるだけで、フジテレビの提案した企画なんだろうなと疑ってしまう 

 

▲34 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

芸能界でこれ位不祥事が起きると、 

若い女子アナウンサーと男性芸能人は 

二人っきりになれないですね。 

何されるかわかりませんね。 

怖い世界ですね。近寄らないが一番。 

 

▲6 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE