( 249438 )  2025/01/14 19:33:21  
00

【速報】北朝鮮が日本海に向け飛翔体を発射と韓国軍が発表 飛翔体の詳しい情報は不明

TBS NEWS DIG Powered by JNN 1/14(火) 9:49 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/3cb3d60343945e1d8073b23c7a1948d44b707af8

 

( 249439 )  2025/01/14 19:33:21  
00

韓国軍の合同参謀本部が、北朝鮮が日本海に向けて飛翔体を発射したと発表した。

詳細情報はまだ明らかにされていない。

(要約)

( 249441 )  2025/01/14 19:33:21  
00

TBS NEWS DIG Powered by JNN 

 

韓国軍の合同参謀本部はきょう午前、北朝鮮が日本海に向け、飛翔体を発射したと発表しました。 

 

飛翔体の詳しい情報は、まだ明らかになっていません。 

 

TBSテレビ 

 

 

( 249440 )  2025/01/14 19:33:21  
00

この記事のコメントをまとめると、極超音速ミサイルの脅威に対する危機感や不安が広がっており、日本政府の防衛策や対応に対する不満や疑問も多く見られました。

北朝鮮のミサイル開発が日本や周辺国に影響を与える可能性や、防衛力不足に対する懸念も指摘されています。

また、日本政府や国会の対応に対する批判や自衛力強化の必要性が訴えられる意見もありました。

 

 

(まとめ)

( 249442 )  2025/01/14 19:33:21  
00

=+=+=+=+= 

 

極超音速ミサイルは中国やロシアなどが開発を進めている。極超音速で低い高度を飛ぶミサイルで、放物線を描く弾道ミサイルと異なり速度や方向を変えて飛行する。その為、探知や迎撃が難しい。 

 

2022年1月の極超音速ミサイルの実験で、韓国は「最高速度はマッハ10前後であった」という情報を出していた。2025年に入り、マッハ12(おそらく最高速度)という数値に達して来ているようです。飛翔軌道も小さく変更できる程度まで性能レベルを上げて来ているという見方もあります。 

 

日本も防衛のあり方を根本的に見直す時に来ていると思います。 

 

▲1196 ▼86 

 

=+=+=+=+= 

 

こういうことが続き、海底に落ちたとしても海の中はゴミの山、その為自然破壊を促し、地震等につながるのではないでしょうか。本当に環境破壊をしているのかは誰か、これからの地球を考えていかないといけないのではないでしょうか。コメントしている私は50を過ぎています。亡くなる方が近いですがこれから残された人達の事を考えてあげないといけない時代になったいると思います。 

無理ならいっそう、昔のように隕石が落下して一度地球が滅びてまた一からなんて考えてしまいます。 

 

▲376 ▼257 

 

=+=+=+=+= 

 

もう、何年も同じことやってんだから、そろそろ韓国軍に教えて貰わなくてもミサイル発射を感知できる防衛システムを構築してほしいですね。 

 

南北が手を組んだら、日本は相当苦戦しちゃいますよ。 

 

▲1797 ▼140 

 

=+=+=+=+= 

 

日本も断固たる行動を起こすべきだ。 

にしても北朝鮮は自国の兵士がウクライナで死にまくっているのに、核、ミサイル開発とは参戦時の見返りいくら注ぎ込んだのだろう。 

その金で食料などを買い自国民に提供し困窮を救えば、将軍様はロケットマンでは無く名君だろうに···。 

 

▲13 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

あっちには関係のないことだろうけど、昨日の地震で不安ななか、神経が逆撫でされる気持ち。 

ここまで来たらもう誰にも止められないんじゃないですかね。 

北はどこに向かいたいんだろうか。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本に迎撃出来るだけの力が有るのかな? 

アメリカに守って貰うのでは無く、防衛能力は自国で保有すべきでは? 

防衛費拡大でアメリカから戦闘機を高い金で買うのでは無く、自国で開発したら技術力アップや内需拡大に繋がるのでは? 

 

▲475 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

恐怖を感じるのは発射した事もありますが その落下地点精度がどんどん高くなっているという所 

 

発射自体の成功も上がっているし 落下地点も日本のEEZ範囲に入らないように制御できていると考えたら いざ本気で着弾させるつもりであればピンポイントに狙えるという事になる 

 

MDにも限界があり 飽和攻撃 例えば首都圏の霞が関周辺へ比較的爆発範囲の低い弾道ミサイルを集中的に当てられれば確実に日本の中枢が麻痺しコントロールが出来なくなる 

反撃手段を持たない(法的にも武器的にも)のだからやられたい放題でしかない 

(まぁ実際には諸外国の大使館なども集中しているのだから そんなことをすれば全世界に喧嘩を売るのと同じだが) 

 

それだけの軍事技術を獲得しているのであればその方が脅威度は高い 

 

▲144 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカや日本が特に何も発表していないということは、日本を飛び越えて飛翔するような長距離弾道ミサイルではないのでしょう。短距離弾道ミサイルか、あるいは巡航ミサイルか。日本に届くような飛行距離ではないはずで、これ自体に日本に直接的な被害が生じる可能性はほぼゼロに等しいでしょう。 

先日は極超音速ミサイルと称するミサイルの発射試験もあったばかり。単なるハッタリやアピールだったら、それを毎回毎回大々的に報道すること自体、北朝鮮の思う壺です。それよりも北朝鮮が弾道ミサイルのみならず短距離ミサイルの発射を繰り返す動機や、ミサイル技術の発展状況をしっかり分析していただき、支障ない範囲で逐一公表してもらいたいものです。 

 

▲117 ▼51 

 

=+=+=+=+= 

 

もうこの情報に慣れきってしまったというのが正直なところ。国民の多くもそうじゃないでしょうか? 

 

そして、総理が出て来て、情報を確認中、遺憾であり厳重に抗議を行う。以上。 

ルーティンですな。 

 

何か有事が起こらない限り、これで済ます日本。 

起こったときにはすでに遅し。 

トランプになったら、米軍も出動抑制するだろうな。 

 

親中政権下の日本ではさらに厳しさをましそうだ。 

 

▲15 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

北朝鮮のこのミサイルに係る費用は何処で調達しているのだろうか?ロシアや中国から技術供与は受けたり、派遣して学んでいるのはわかるが、経済制裁を受けている言わば小国北朝鮮が何故これ程までにミサイルや核に拘るのか?それだ科学技術があるなら、国民の為に農作物等の技術開発に力を入れれば良いと思う。もちろん今ロシアに派遣してウクライナの最前線に送り込まれている北朝鮮の兵士の見返りにロシアからある程度の金額を受け取っていたり技術供与を受けているのだろうが、軍事訓令と称して派遣された現場が粋なの実戦の最前線となると北朝鮮兵士も逃げ場もなく、しかも旧式の武器だけ与えられても無駄死にするだけ。どんなに厳しい訓練を乗り越えた北朝鮮兵士でも実戦経験のない兵士がまともに闘える訳ではない。本当にロシア、北朝鮮のトップの頭の中は異常。 

 

▲122 ▼8 

 

 

=+=+=+=+= 

 

弾薬、北朝鮮兵ロシア軍派遣の見返りに、ロシアからの核、ミサイル、原子力潜水艦等の軍事技術提供による性能向上の為の実験でしょうか?また外貨獲得の為イランへミサイル輸出に向けたアピール?日本は飛翔体の情報収集、分析、イージスシステム搭載艦の早期配備等防衛力の強化、抑止力の向上を急ぐべきだと思います。 

 

▲63 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

事が起きるときは、中国、ロシア、北朝鮮の連合で強襲してくるのだと思っちゃう…日本は何も対処出来ないまま蹂躙されると思います。情報戦で既に大きく大敗してるようなもの…サイバー攻撃で一部が立て続けにシステムダウンしてる今現在を考えると、本格的な有事では本当に何もできないまま詰む。 

 

▲302 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

撃ち落とす準備はできてるのか心配だな。飛翔体を察知し、計算の上で国内への落下はないと判断して見てるだけと思うけど。イージス艦は常に日本海に配備され、24時間監視してると思いますけど。 

 

▲23 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

ICBM:大陸間弾道ミサイル(射程5000km以上)及び 

IRBM:中距離弾道ミサイル(程3000km~5000km)はミニマム・エナジー軌道 

MRBM:順中距離弾道ミサイル(射程1000km〜3000km)及び 

SRBM:短距離弾道ミサイル(程1000km未満)はロフテッド軌道 

で飛翔することが多い。ロフテッド軌道よりもミニマム・エナジー軌道の方が着弾までの時間が長いので退避時間を確保することができる。 

ロフテッド軌道は一旦大気圏外に脱出してから再突入するのでレーダー及びパトリオットミサイル(PAC-3) 

では補足、迎撃困難な可能性がある。 

 

▲54 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

いまの所直接被害は無いが、日本も今の間に研究して、防衛能力を上げないと、駄目だと思います。遺憾ばかりでほっておくのではなく、アメリカが頼りにばかりしないで、独自の防衛を早急に開発してほしい。 

 

▲43 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

歴史が始まって以来、世界のどこかで戦争が存在し、無かった期間はほんの数十年である。人類とは戦争が通常の状態なのである。今まで人類が試したやり方では戦争はこの世界から無くならない。核保有国が核を手放す事は夢の中のまた夢である。核こそ我が命としがみついて放そうとしない。この世界は原理的に永遠にそう言う世界なのである。しかし奇跡の脱出法を知った者だけがそこから自由になって行くのである。 

 

▲10 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

日本政府はきたからのミサイルに完全に感覚が麻痺しており、危機感も無く遺憾砲で済ませているが、北朝鮮の威嚇行為は本気だ。 

露とは軍事同盟に近い関係を築き、ウクライナ戦争に軍隊まで派遣して実践の体験を積ませるに至っている。 

何時でも韓国に攻め込む準備は出来ており、その時は正に日本の有事ともなることはご存じの通りだ。 

恐らくタイミングは、台湾有事に被せる可能性が囁かれており、その時は露も日本占領に向けて便乗して来ないとも限らない。英国の情報機関からは露の日本攻撃についての情報提供も先日流れた通りだ。 

極めて危険な時期に差し掛かって来ている中、日本も日米同盟に於ける核シェアリングや核レンタル等により、非核三原則の核持ち込まずを排除する時ではないか。安全保障体制が余りにも脆弱極まりない。 

ウクライナは核を手放さなければ、露からの軍事侵攻は無かっただろう。 

 

▲36 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

今まではミサイルと言っても、打ち上げて着水するだけの「打ち上げ花火」のようなものだけど、「核弾頭」はともかくとしても、炸薬搭載のミサイルで日本のEEZ内に着水炸裂したら、政府はどう対応するつもりなの?いつまで経っても「遺憾です・厳重に抗議」だけでじゃまずいでしょ?避難アラート鳴らしたって、地下も頑丈な建物も有るのは都会だけだよ?数年前、ある地方に里帰り中の朝にアラートを聞いたけど逃げる所なんか皆無、これだけ頻繁に日本海に向けてミサイル実験されてるのに、一般国民を守る為の建造物を構築する気を、政府は持ってるんだろうか? 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

迎撃が難しいミサイルを多数所有している国が近隣に沢山ありますよね 

だとしたらPAC3だけでなく、こちらも抑止力として同じものを持つべきだと思います 核所有国同士の戦争は起きないとされてます だとしたらもう選択肢は1つなのでは? 

 

▲24 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

現在、日本の海上自衛隊は、イージス艦を日本海に常時配備し、飛翔体の監視や迎撃態勢を維持しています。これらの艦は、早期警戒レーダーシステムと連携し、24時間体制で監視を行っているため、飛翔体の発射を迅速に察知する能力があります。 

 

▲2 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

元自衛官のYouTubeで見たけど 

自衛隊は予算がなさすぎて装備も古いし 

数も足りてない状況らしい。 

ロシアや北朝鮮のミサイルが本気で日本を狙ったら 

間違いなく迎撃できずに命中するとか。 

 

もっと危機感持って対応を急がないとダメなのでは? 

 

▲305 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

核廃絶だとか非核三原則とか専守防衛など妄想的な政策を改めて日本も核武装するべきだと思うね。被爆国「だからこそ」保有する権利がある。銃で撃たれたら銃を持って当然。また撃たれるかもしれないのに持たないのは能天気過ぎる。因みに核シェアリングは縛りがあって意味がない。 

平和なんてものは戦争と戦争の合間の概念に過ぎない。有史以来人類は絶え間なく争ってきており、現在も地球上の多くの地域で戦争や紛争は起きている。中露北に囲まれ、友邦とは言えない韓国や、いざとなった時に日本人を守るために自国の若者を犠牲にするか当てにならないアメリカ頼りはやめないと。小さく貧しい北朝鮮にアメリカが手を出せないのは、北が少数ながら核を保有しているから。 

極端な話、保有したと宣言するだけでも抑止力は働く。どっちみち如何なる国であれ使用することは許されない兵器なのだから。次期潜水艦にダミーの格納庫を備えるだけでもいい。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

喧嘩を売られてます、買いますか? 

その喧嘩買うとどうなりますか? 

もちろん喧嘩です。 

のちのち周りの友達をも取り入れて喧嘩、 

そう、大喧嘩です。 

 

昔の日本なら互角、もしくはそれを上回ってたかもしれない。 

でも、それは昔の話し。 

もし、喧嘩して日本が負けたら・・ 

決して今みたいな平和で豊かな暮らしは到底出来ないでしょう。 

遺憾だ!遺憾だ!と言って、ある意味相手にしない事も時には重要なのかも知れません。 

 

▲6 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

金正恩が寂しく、かまって欲しくなったら北朝鮮はミサイルを発射して来る。日本もいつもと同じセリフで遺憾の意を表明し、強く非難し国連に提訴するだけ。これらが1つのパッケージとなり、北朝鮮がミサイルを発射する度に繰り返されるのみ。ホントに日本海及び日本に墜落したらどうなるんだろう。考えたら凄く怖く恐ろしい事だが、1番怖いのが慣れで、どうせ本当に落ちて来ないだろうと思い込みや慣れが1番怖い。 

 

▲183 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなことばかりされてるから海の温度が上がったり気候がおかしくなったり地盤が緩んだりして、いろんな環境被害や作物不足を起こしてそう… 

あと日本も仕返し出来るくらいの脅威を示せる様になろう! 

 

▲15 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

日本の領海に落下、または領空を通過した(する見込み)ならばともかく、単に公海に落下したのであれば、放っておいた方が良いのかな。まぁ相手にしないと、際どいところ攻めて来そうだけど、領海落下または領空通過は完全な威嚇なので、その時、真摯な対応をすれば良いと思うのだが、やっぱり遺憾砲か。 

 

▲13 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

発射されたのがわかっても、一般市民の私にはシェルターなども無く逃げ場はどこにも無い。毎回どうしたらいいのかわからない。なので普通に生活を送っているけど、もし本当に爆撃されたらどうしたらいいんだろう。 

外国人に国土を購入され、サイバー攻撃をされている現在もどうしたらいいかわからないし、今後いきなり攻め入られたとしても、きっとどうしていいかわからないまま終わる。 

 

▲12 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

すでに日本の迎撃の技術を超えるミサイルが作られていると思う。 

北朝鮮に技術提供している国がある。 

「日本海に向けて」、つまり日本に向けて発射されたものであり、もうこれ以上「誠に遺憾である」という言葉なんかで済ますわけにはいかない。日本は独立国家だ。国土、国民を守るためには行動するべきだと思う。 

そして、まず『次やったら、やり返しますよ』くらい言ったらいい。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

最近ではミサイル発射に危機感が薄れてきたが、いつ日本国に着弾しても 

おかしくない現状。 

追撃を実行や訓練として行い 

ダメだった時には更なる対策や新兵器の 

購入防衛に国は対策をするべきだと思う。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

弾道弾を本土到達前に迎撃できるのはイージス艦だけだけど、良くて数発。 

パックスリーなんて東京の一部とか数か所しか展開しないけど、都市上空で迎撃できても核ミサイルならどうなるかな? 

戦争になったら弾道ミサイルだけでなく巡行ミサイルの飽和攻撃から始まる。 

迎撃ミサイルは全く足りてないし、国会で協議してる間に全部着弾してる。 

今は昔のようにゆっくり艦船で敵兵が攻め込んでくるなんて戦争はしない。 

ミサイルで自衛隊基地と艦船・航空機を破壊して、台湾あたりで海上輸送を阻害すれば、日本は日干し確定だ。 

日本のインフラ防衛は脆弱で、サイバー攻撃やテロで簡単に都市機能がマヒする。 

自衛隊基地でさえ、銃器は施錠された場所に保管されていて、隊員は丸腰だし独自判断で武装することも発砲することもできない。 

戦争は、先制攻撃した側が圧倒的に有利なのは歴史が証明している。 

実質、専守防衛日本の防衛は不可能でしょう。 

 

▲8 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

ロケット飛ばす前に国民の生活に目を向け、農村の飢えている人達にお金使えばいいのに。北朝鮮を攻めて得する国なんでどこもないから攻める理由がないけど、なぜあんなに軍事に拘るのだろう。でも、小さい頃から限られた世界と思想で育ったのだからある意味、金さんも被害者なのかな、と思う。まだ若いのだから色んな国や思想を見聞きすればいいのに。国民が可哀想 

 

▲146 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

そろそろ何かしらの対応しないと取り返しの着かないことになる。ロシアから核爆弾提供されたらさらに何をするかわからない。時間は無い状況だと思う。 

 

▲376 ▼38 

 

=+=+=+=+= 

 

正直言って現段階では北朝鮮はそこまで脅威では無い。 

確かに武器開発や核開発が進めば隣国で脅威になるが一番は中国の方が危険。 

台湾統一を掲げてタイミングだけ見計らっている。 

日本が今中国VIP待遇の理由は正にこれ。 

アメリカは金と支配で日本を支配しているが、バイデンからトランプになる段階でトランプは中国と台湾や日本が戦争して潰れるのが一番アメリカにとって都合がいい。 

今の石破政権は中国にすり寄って日本を中国人だらけにしているが、それは日本を攻撃しないでくれって言う意思表示だよ。 

だからこそ日本も台湾有事は日本有事では無いって断言したじゃん。 

つまり日本防衛が実質不可能だからロシア、北朝鮮や台湾とは極力関わりたくないんでしょ。 

アメリカと中国両方にいい顔してるんだから、アメリカは日本嫌うわな。 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

北朝鮮のミサイル開発で怖いのは,今後の軍事技術が民間転用された場合, 

あっという間に日本は北朝鮮より劣ってしまうのではないでしょうか。 

事実,軍事技術とかIT関係はもう負けているかと思います。 

自衛隊でドローンの採用を増やすと言っておられますが,もちろん国内生産なのでしょうね。 

また他国から多額のお金を出して購入していては,日本は技術面でドンドン遅れを取ってしまいます。 

 

▲21 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

日本は、指くわえて北朝鮮の動向を批判等するだけでなく、この明らかなる危険殺略行為に対して、行動で示す必要があります! 

日本国憲法、自衛隊法等の条項を理由に全く手が出せてない状態は、北朝鮮に日本の弱さや対抗力の無さを示している。 

排他的経済水域外であっても、一歩間違えば大惨事に成りかねない事を政府は、もっと危機感を持って緊張感を持って北朝鮮の勝手極まりない行動を即刻阻止して頂きたい! 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

これ、いつも思うのだけれどミサイルが間違って?日本列島に着弾した場合、政府はどう対応するのだろうか 

 

「日米同盟に基づいて在日米軍が北朝鮮を攻撃する」というお花畑思想の人がいるけど、そんなことをアメリカがしてくれるわけがない 

日本は北朝鮮に抗議するだけなんだろうけど、それによって日本にミサイルが着弾した事実は何も変化しない 

 

国連に…なんていう人もいるけど、国連が決議して何かのアクションを取るまでにどれだけ時間がかかるのか、拒否権のある中国、ロシアがどうふるまうのか考えたら…日本と北朝鮮の問題として対応するしかない 

 

石破内閣はその準備はあるんだろうか 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

北朝鮮のミサイルも怖いけど本当に怖いのは日本の政治家たちじゃないだろうか? 

今の政権与党に撃墜の命令が下せるとは全く思わない。日本に着弾して実際に被害が出ても、石破総理は防衛省が判断したことなので私からの発言は控えさせて頂きます。としか言わない。 

防衛省の方も最終判断は総理になっております。見たいな責任のなすり合いになるんじゃないかな。 

もしも北朝鮮が発射を失敗してしまって日本に軌道計算で落ちるのが分かったとしても日本は絶対に撃墜出来ないと思う。 

日本のイージス艦などがあるので撃墜の能力はあるけども、肝心要の政治家達が狼狽えて撃墜命令を下せるとは思えない。特に石破政権では絶対に無理だと思う。 

これが本当の日本の危機だと思う。 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

既に北朝鮮のミサイル技術はかなり高度なものになっていると思う。当然、日本はその足元にも及ばない。 

 

軍事技術、という意味では、隣国の3国と比較したら、運伝の差だと思う。 

 

加えて、相変わらず進まない憲法9条の改正。これが変更されない限り、いくらアメリカから高価な兵器を購入したところで全て無駄になってしまう。 

 

世界の状況を見ても、各地で戦争が起きている、或いは関与している国が殆どであり、日本も他人事では無い状況。 

 

中国のみならず、北朝鮮やロシアから一斉に攻撃受けたら防御の仕様が無い。良い加減、お花畑は既に無くなっている事を自覚して、現実に向き合うべきだと思う。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなに頻繁にミサイル攻撃、 

素人目に見て日本海底地形に影響を及ぼしてる可能性有るのでは?日本海底の活断層への刺激が原因で能登沖地震が、 

なんだか関係ありそうな気がします。 

 

▲65 ▼34 

 

=+=+=+=+= 

 

万が一領海、領空に入った時点で撃ち落とせばいい。それぐらいビシッと守ってるということ示さなきゃあかんよ。 

 過去に日本とび超えていったのあってお粗末なんだから。 

 それに飛翔体ってなんなん? 

ミサイルじゃなかったらなんだろう。 

ミサイルですよね。 

 他に何か考えられるものがあるのだろうか?新型兵器とか。 

 

▲153 ▼27 

 

 

=+=+=+=+= 

 

「飛翔体」「詳しい情報は不明」国防の体をなしていない。 

そして報道は捏造や印象操作に長け日頃から信用できないマスコミ 

報道が真実なのか嘘なのか見極める術がない、せめて一社だけでも真実しか告げないマスコミがあって欲しい。日本政府は国民の生命、財産を守る事を放棄しているとしか言いようがない。 

 

▲16 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

まあどうせ信用出来ない国からの発射を信用出来ない国が発表したとて・・・。もう米国も経済的には見限っているようですし、次の大統領は米国のことを駐留米軍を占領軍としている訳ですからね。後、数年さきには韓国軍を外して戦争下の国と、西側として個々に対応する訳ですから早めに防衛システムを更新なり開発して頂きたいですね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそもこのミサイルが本物なら撃ち落とすなんて芸当は不可能なんだから日本政府は各都道府県にシェルター等の避難施設を作る事を優先しないと本気で国土に落としてきたらひとたまりもないだろう 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

飛翔体とやら、通算日本海に向けて何発すっ飛ばされてるのですかね?そしてEEZに落下までがテンプレ。 

ミサイルの映像も飛翔体の破片もない不思議。 

日本政府が危うくなると援護射撃のごとく発射されるとの説もありますが、何の為のミサイル発射ですかね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この北朝鮮は韓国人と同胞です、同胞と使わたら他国は口は出せ無い、何れ併合すると思います、どちらが政権をとつても、日本は併合され核武装する国は、最大脅威国に成る、日本も非核三原則など言ってられない、今から準備対策急ぐ事、台湾中国も同じ同胞と考えで併合です、過去の南北ベトナムがものがっています、ベトナムも戦争後併合されたました、、併合と簡単にでき無い事です、互いに血を流す事に成ると、このベトナム戦争も他国の思惑があり悲惨道を通っている、台湾·中国・北朝鮮·韓国も併合の為に戦争と、今のロシアがウクライナに侵攻の根本は同胞と言う事だろう、元々ウクライナはロシアから分離した国と聴くとロシア系国民も居る事です、だからイキナリ侵攻されたんだ、今後の解決策も未定と・・ 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

これだけ周辺国が撤退していて、軍事力を強めて具体的にミサイルを打ち込んでいるのに、日本は国防を強化しなくていいのか?もしこの3つの国が攻めてきたら1たまりもないじゃないか?そっか、帰化議員がそのために容易に占領されるために、簡単に属国になるために、あらかじめそれらの国の人間をどんどん受け入れて準備しているんだと思う。外国人の労働力を入れる前に日本人を育てていないし、あの国の留学生や医療や生活保護や出産までもてなしているようだな。誰がこんな国にした?まぁそれらを選挙で選んでる私たちの責任だが。まず帰化議員を追い出さないといけない。そしてアメリカのみでなく、核に対しては核でしか抑止力がないのだから、さっさと地自国で開発すべきだだと思う。向こうが1発打ってきたら、10発返してやらないから、こんなことになる。平和なことを唱えていて誰が助けてくれる?笑 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカ軍はアメリカ自体が被害を受けないと日本を守らない法律になってるよ。ロシアも今後狙って来るかもよ。音速のミサイルとか日本では全く迎撃出来ないから、日本速攻終わるね。法律変えないとダメだよ。政治家さん達自分たちの汚職のお金を使うためでではなく、防衛費にその分を当ててよ。日本国を守ってくれ! 

 

▲12 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

自民党は統一教会が韓国を通して北に金を流すのを黙認していただけでない。 

朝銀破綻時の公金救済は自民党の大物だった野中広務の 

「面倒見てやれ」の一言で決まってしまった。 

不自然な金の動きがあったのに再度破たんした時も救済。 

最終的に2002年度までに、約1兆3600億円もの公的資金が、 

朝銀およびその受け皿の朝鮮系信金へと投入され、救済が図られた。 

北に金を流していた朝鮮総連本部が破産し差し押さえになった後も 

本部として使えるように助けていたのは自民党関係者。 

 

統一教会自民党が北朝鮮が脅威というのは 

米から税金で武器を買いやすくするための言い訳じゃないの? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中露北が明らかに不当な動きをしてる。 

ウクライナが北と露の繋がりを明らかにした事でより20日のトランプの大統領就任直後に何かが起きる気がしてならない。 

特に中はフィクサーとして金と物資を供給して露は表舞台で派手な動きをしてるから特に中への監視を強めた方がいい。北は多分日本の米軍基地への牽制係&囮でしかないからミサイル以上のことは期待されてないと思う。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

明らかに日本上空を通過するなら、わかってるのなら、日本海で打ち落としてみると言う事はできないのでしょうかね 

レールガンとか開発中でも試し打ちでやってみたらどうでしょうか? 

 

▲1 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

日本にある朝鮮総連から事情聴取するなり動いてほしい。 

いつまで、続くのやら。 

日本も核保有しなければいけない状況になってきました。 

核保有は他国からの攻撃に 

大きな抑止力となる。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

北朝鮮は、実際問題にいつでも日本に落とせるミサイルを持っている気がする。ただ今は・・何て言うか・・・けんせい?挑発?・・・ 

(いつでもミサイルを落とせます)見たいな繰り返しの訓練としているが・・・それを日本は、どう対象し拉致された人を助けれるかと私は思うのである 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こういうの見るとこんなにロケットを飛ばさないと 

いけないものなのか。お金がかかるだろうに。 

衛星に飛ばすとかの宇宙産業とかなんだろうけど 

北朝鮮も他の国から戦争の建前に文句言われるから 

ロシアに強力してもらってロシアのかわりに 

ロケットを飛ばして北朝鮮もデータを取れるから 

戦争の準備はロシアがしてました。 

北朝鮮は隠れ蓑に使われてました。 

結局起きたのはウクライナとの戦争でした。 

こんなところでしょ? 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

毎回思うんだけど… ミサイル情報があっても、日本って海外には普通にあるシェルターとかが、全く街中や住宅街に無いよね、どうやって避難しすれば?良いのでしょうね。 

 

▲166 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

北は国防の点ではミサイルに依存するしかないのだろうけど、軍事費に大金投入されて、ずっと貧しい暮らしでましてやウクライナと戦わされている国民は本当にかわいそうだ。一族の繁栄のために不幸でしかない。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ホント○○の一つ覚えだと思う。 

 

ただ、万が一にも何かあってからでは遅い…これ以上許しておくのは良くないけどなんせ話しが通じない… 

 

話にならない相手ほど厄介なものはない、どうするのが1番良いか色々考えたけどここに書ける内容ではないです 

 

どの国もどうする事も出来ない国って 

相手にしても仕方ないって事でもあると思う。 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

画像にある通りに対処できたとしても、数十発飛んできたらもう終わりでしょう。批判も多いかと思いますがこういうのに予算を充てる分はいいかと思います。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「飛翔体」という曖昧な言葉でオブラートに包み、問題を少しでも矮小化しようとするオールドメディアは毎回、毎回、北朝鮮がまるで初めてミサイルを飛ばしたかのような報じ方をする。過去に何十発もミサイルを打ち上げているのだから、もう「ミサイル」という表現に確定していいのではないのか? 飛翔体という北朝鮮のミサイル発射報道時だけに限定的に使われる馴染みのない言葉で誤魔化して国民をミスリードする報道はいい加減、止めて頂きたい。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

いつも報じてる頃には着水してるが、これが日本本土なら迎撃できるのか?今から迎撃訓練しないと本番来たら、迎撃出来ないで。 

北はご丁寧に日本本土に着弾しますって言ってくれないで。 

 

▲50 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国軍が「北朝鮮が”日本海”に向け、飛翔体を発射した」と発表する訳ないと思うがね~ 

ま、細かい事だが。 

つか、韓国軍が発表するまで日本はわからなかったのか。米国でさえ兆候は掴んでいたと思うが。いくら地政学的なハンデがあるとはいえ日本のインテリジェンスの脆弱さは安倍政権下で改善されたと思うが、相変わらず致命的な状況のままですな~ 

 

▲1 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

あれだけうるさかった環境保護団体はどこ行ったの? 

これだけ長年海中投棄されたら生物にも影響あるだろ 

クジラだアシカやなんだ叫んでた団体も本当不思議な程表に出てこない。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

お金持ちですね。 

北朝鮮。 

飛翔体安くないと思いますが大盤振る舞いじゃないですか。 

打ち上げたところで何かが破壊できるわけでもなく、環境破壊はしてるんでしょうけど、お金を海に沈めるだけと言う。 

研究結果としては情報入手出来るにしても、これだけ打ちまくるなんて日本では考えられませんよね。 

日本なら1回打てば必要な情報が得られる様に考えてるでしょうし。 

勿体なすぎて日本ならもっと別の事にお金つぎ込むでしょうね。 

まー、でも技術が無ければ試し続けるしか方法ありませんもんね。 

仕方のない事なんでしょう。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

次元が違うかもしらんが、日本のロケットは種子島でも和歌山でも失敗ばかり。平和憲法だとか非核だとか叫んでるうちに、もはや北朝鮮にすら敵わない国になってしまってるような気がする。トランプなんかアテにならんし、きがついたら占領されてたりして。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

〝飛翔体〟?ほぼ間違いなく〝ミサイル〟ですよね、衛星の打ち上げでは軌道や速度が断然違うだろうしそこまで慎重に〝ミサイル〟と断定するのが難しいのでしょうか。 

 

▲57 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

日本は何十兆もかけて防衛予算をとっているが、全然効果がない。ただアメリカにお金を払っているだけで不要なものを買って、また沖縄の埋まるか埋まらないかわからない海にどんどんどんどん金を埋めている。まともな仕事をして欲しい。日本、日本国民が終滅する前に。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

毎回、毎回、打ち上げては日本海にドボン、ドボンと。ドブに大金を捨て続けている北朝鮮。良識ある国民たちは、言いたくても周りの軍部の監視と圧力で何の意見も言えない。反対意見を言えば本人以下家族までも断罪。暗黙の中で銃殺。一発の弾道ミサイルで北朝鮮の国民の食料や生活物資が一瞬のうちに水の泡になっている。80年以上立っても国民に自由がない国。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

まさか北朝鮮に配慮してるんじゃないよね? 

いつまでミサイルを飛翔体って言ってんの?あと領空に入ったら問答無用で撃ち落とせよ。政府ももう慣れ過ぎてミサイル撃たれても『また発射したねー』ってくらいしか思ってないでしょ。 

 

試しに北朝鮮横くらいに飛翔体ぶち込んで『衛星です』って言ってみ。無茶苦茶、反撃してくると思うぞ。それが普通なんだよ。もう周りは平和じゃない国ばかりなんだから平和ボケしてる場合じゃない。 

 

▲21 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

領海内に入ってきたら、自衛隊の演習替わりに有無をも言わさず撃ち落とす練習をしたら? 

さすがに北からお金貰ってる議員はいないだろから、無駄な予算と騒ぐ連中はいるだろうけど反対は少ないでしょ。 

 

▲8 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

いつまで遺憾砲だけ売ってるんだ プロの政治家として日本国民を守ることを真剣に考えて欲しい 持ち回りの大臣という感覚ではないのでしょうか 国防に対する概念がなっていない 

 

▲10 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁ、ぶっつけ本番で使うのは良くないので訓練するのはいいけど、落下物に毒物が混じってたらどうなるんだろう。 

日本海で採れる海産物、食べたくないよね。 

 

▲5 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

北の軍事的な技術や戦術は 

確かに遅れているけど 

今の北のミサイルを防ぐ技術は無理に等しくなってる事を日本人はもっと知るべき 

 

しかも本気で核ミサイルを撃ってきたら 

1発や2発ではなく 

一度に何発も撃ってくるんだから 

 

アメリカが北を潰してくれる時には 

日本はもう無いよ 

 

まぁ、日本に撃ち込むようなバカはしないだろうけど 

キュウソネコカミ的な事もないわけじゃ無いだろし 

 

ロシアは今も日本にいつ攻め込もうかとしているけど 

北のお友達作戦も油断できないよね 

 

 

…知らんけど 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本も真剣に迎撃したらどう? 

公海上で、日本に向かってきたら、迎撃するべきでしょう。 

日本を飛び越して、太平洋に着弾なんて。あるみたいだけど、 

日本列島を飛び越さないで、途中で落ちてきたら、どうするつもり?? 

国民の命、財産に被害が出たら、防衛大臣の、辞任ていどでは、足りないよ??? 

内閣総辞職で、被害に応じたお見舞いを出す?? 

北に報復はしないの??? 

 

▲152 ▼37 

 

=+=+=+=+= 

 

飛翔体って表現を考えた人、危機感や問題意識を低く伝えるって意図ならすごく優秀だな。 

北朝鮮が人工衛星打ち上げとかごまかすこともしなくなったのに使い続けているのは謎だけど。 

 

▲33 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

しかしまぁ、これだけ発射の実績を積んでると、生産体制が確立してて信頼性も高いんだろうなぁ… 

 

下手したら、衛星打ち上げしたら日本より成功率が上かも知れない。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

武力行使して人が人を傷つける 

自国の民を利用し、若くして亡くなる兵士を当たり前のように最前線に向かわせる 

国益のため、領土拡大のため、国力を誇示するために行う愚行だと、なぜ分からないんだろうね 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本は何かしら北と駆け引きしてるのかな? 

ただただ遺憾で済ませてるだけ? 

脅威を感じてないのか、防衛できると考えてるのか。 

本気で本土、首都を狙われたらどうすんの? 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

政府は結局アメリカが助けてくれると甘えてるんだろう。ウクライナやガザの状況を見て現実を受け止めて欲しい。自衛隊自衛官の給料はかなりアップして人材を集めているが、あまりにも防衛費が少な過ぎる。まず防空システムにもっと力を入れ、更にドローン量産は必須。仮に中国に攻められたとして、今からでもかなり本気にならないとあっという間に日本は陥落。汚職議員の老害共と心中したくない。 

 

▲10 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

例えて言うなら自分のマンションに滅茶苦茶なクレーマーがいて、いつも文句を言ったり、共有物を壊したり、暴力を振るおうとしている隣人が常にいるような状態 

隣国としていつまでも好き勝手させるわけにはいかない 

将来的には日本の領土に落ちる落ちないに関わらず、打ち上げた時点で撃墜させるシステムを研究・開発してほしい 

法律の壁があるなら改正も含めて 

矛先が日本でなくても、被害を受け得る隣国としては当然の権利 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

そろそろ韓国経由ではなく日本独自で北からのミサイル発車の有無を感知できるシステムを構築してください。 

それと裏切りの国韓国(自分の中でそう呼んでる)が南北手を組んで来たら日本は太刀打ち出来ないですよ。 

何のために高い防衛費をつぎ込んでるんですか?。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

石破総理、林官房長官、岩屋外務大臣、中谷防衛大臣 いい加減に、実効性のある対抗策を実施したどうですか? 

野党の皆さんも、いつもの与党批判の勢いで与党の北朝鮮対応の生ぬるさを批判をされたら如何ですか? 

 

▲60 ▼5 

 

 

=+=+=+=+= 

 

目的はアメリカから譲歩を引き出す為でしょうけど、 

これ一発でも事故で、日本の都市に落ちたら、ものすごい被害が出てしまいますよね。 

勿論、損害賠償を請求も難しいでしょうし。 

事後対応が大変そう。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本政府としては検知出来ているのだろうか?日本領海、領空に入るコースなら日本国民に警戒を呼びかけるという方法なのだろうか? 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

そのうち本当に着弾して国民が大勢亡くなって、そこで初めて危機感を持つのでしょう。平和的解決をと口で説得ができるなら、今の時点でミサイルなんて飛んできていないと思います。 

 

▲118 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

勘弁して欲しいです 

日本はいつになったら北朝鮮が2度とミサイル発射できないように対処するのでしょうか 

今年も定期的にミサイル発射をされ 

ニュースにして終わりですか 

本腰を入れて欲しいです 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

いい悪いは別としていつも思うのだけど、ロケット発射の失敗を官民ともに続ける日本に対してあの国はほぼ成功させてくる。ある意味大したもんだと思うと同時に、どう転んでも民生利用は考えない乱暴な指導者率いる国なんだなとつくづく思う。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

このような事は国内でも報道されているのだろうか? 

あのやたらと叙情的なアナウンサーが話しているあれは、北朝鮮の庶民も観ているのかな? 

あれダメこれダメとまともな情報が与えられないのだろうし調べることも出来ないのだろうけど、ごく限られた偏った情報で、どこに幸せを感じながら生活をしているのだろう? 

時々テレビで映る街の様子なんかも、歩いている人達は全員役者のようなものでしょ? 

軍隊だ兵隊だと言っても、食うものも食えずにいるような人達ですよね… 

以前北から逃げてきた兵士は腹のなかにサナダムシがいたそうですが、衛生状態も最悪なんだと思えます。 

そんな兵士をロシアに出しても、色々な情報に触れさせる訳にはいかないんだろうから、限られた空間で生活をさせられているのだろうね。 

で、時になれば行ってこいと放たれる。 

そんな国がミサイルを発車しているのです。 

どうにかならないものですかね。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

さすがロケットマン 

この無駄な人工物を作って発射するのに1発何千万かかっているのやら… 

ロケット発射の費用を国民に還元すれば、貧困にあえぐ国民の、何人の命を救えることか 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ミサイルが日本の地上に墜ちても日本政府は大した対象もできないのだから北朝鮮は地上を狙う訓練もしても影響はないと思います 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

もしかしたら、この飛翔体のせいで、線状降水帯や異常寒波がきているのでしょうか?。 

むかし北朝鮮がミサイルで天候の変化やコントロールを実験していたニュースを思い出しましたので・・・。 

 

▲17 ▼48 

 

=+=+=+=+= 

 

ミサイルって言ったり飛翔体って言ったりとりあえず北は打ち上げるのが大好きなんだな。この実験がウクライナ戦線への兵器へフィードバックされるのかな。 

 

▲0 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE