( 250503 )  2025/01/16 19:37:56  
00

中居の女性トラブル騒動で渦中の、名物プロデューサーだったフジ幹部が出社停止「心身の負担が募っている」

スポニチアネックス 1/16(木) 4:10 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/957dfa3bf39550f8d5bb7cdb0fd28311d998774e

 

( 250504 )  2025/01/16 19:37:56  
00

フジテレビの幹部が中居正広の女性トラブル騒動に関連して15日から出社停止となったが、理由や期間は明らかにされていない。

同局関係者は報道の影響で心身の負担が増していると述べた。

幹部は人気バラエティー番組などを手掛け、社長から信頼されている人物であり、今後は説明が求められる見通し。

 

 

フジテレビの幹部については、中居の女性トラブルに関連する情報をリークしていた可能性が指摘されており、フジテレビは関与を否定していた。

また、女性アナを同席させた大物タレントの接待が常習的に行われていた可能性が浮上し、今回の女性トラブルも同様の接待を経て起きた可能性が取り沙汰されている。

フジテレビによる調査と公式見解が求められている。

(要約)

( 250506 )  2025/01/16 19:37:56  
00

フジテレビ社屋 

 

 タレント中居正広の女性トラブル騒動で渦中のフジテレビ幹部が15日から出社を停止した。理由や期間については明らかになっていない。同局関係者は「報道を受け、心身の負担が募っている」と話した。 

 

 この幹部を巡っては、当初から中居の女性トラブルへの関与が取り沙汰されていたが、同局は関与を一切否定していた。幹部は人気バラエティー番組などを手掛けたことで知られる。港浩一社長から最も信頼されていた部下の一人でもあっただけに、今後は社長からの説明も求められることになりそうだ。 

 

 この幹部について、スポニチ本紙は中居の女性トラブル発覚前の昨年12月13日、フジテレビに質問状を送っている。その中で、被害女性と中居はこの幹部の紹介で出会ったのではないか、この幹部のセッティングで2人が参加した食事会があったのか、といった内容を確認したところ、同局は「ご質問は事実と異なりますので明確に否定させていただきます」との回答だった。 

 

 ただ、女性アナを同席させて中居ら大物タレントを接待することが文春報道の通り常習化していたのなら、問題となっている中居の女性トラブルも同様の接待を経て起きている可能性があり、今回告白した現役アナが会食を経てから同様の被害に遭う危険性があったことは否定できず、フジの調査と見解が強く求められることになる。 

 

 

( 250505 )  2025/01/16 19:37:56  
00

フジテレビの名物プロデューサーを巡るトラブルや問題について、様々なコメントが寄せられています。

一部のコメントでは、プロデューサーの責任や心身の負担について言及しており、フジテレビの対応に疑問や批判が集まっています。

また、他局にも同様な問題が存在するのではないか、との指摘も見られました。

 

 

この事態は社会的影響を広げており、報道機関としての責任や社会的責任が大きく取りざたされています。

フジテレビの今後の対応やテレビ業界全体の改善が求められており、真相究明やクリーンな社風の再構築が喫緊の課題となっています。

 

 

(まとめ)

( 250507 )  2025/01/16 19:37:56  
00

=+=+=+=+= 

 

出社停止、その後入院で心身に支障を来たすとし、会社として隔離でダンマリを続けさせるのか?彼の番組で引き上げられた女性タレントは、殆ど本人曰く、彼のお手つきとのこと。その辺のことも、この際、この会社、この業界をただす意味で、第三者委員会でしっかり調査してほしい。 

 

▲20813 ▼490 

 

=+=+=+=+= 

 

第三者委員会を行う方向になっていくと、名物プロデューサーは、出てきて説明しなきゃならなくなるから、相当なプレッシャーを感じてきて、心身の負担が募ってきているのだろう。 

中居氏だけの問題ではなく、上場企業の存続に関わることだから避けては通れ無くなってきている。 

昨年の兵庫県知事の百条委員会とも少し似ている側面があると思う。 

亡くなる人が出ないと良いのだが。 

 

▲458 ▼49 

 

=+=+=+=+= 

 

中居が自分の問題として認めフジテレビも無関係とコメントした事で 

中居 女性アナの個人間の問題とされ 

事態としては一応全容が明らかになったかのように思われたが 

その後に出た情報により 

フジテレビの中で中居だけでなく芸能やスポーツの大物に対して 

女性アナウンサーを利用して非人道的な接待が行われてた可能性が出てきた 

これはもうコメントするだけで済むような問題ではない 

 

▲7211 ▼101 

 

=+=+=+=+= 

 

ひょっとしたらあの人もこの人も?と思われて迷惑に感じている女子アナもいるだろう。 

女の子の憧れ職業ナンバーワンだった女子アナだが、中居氏の事件が発端となって平気で自社社員を貢ぎ物として献上する魑魅魍魎が闊歩する恐ろしい世界という印象を与えてしまった。 

フジ関係者は膿を出しきって再生を図ることができるだろうか。 

ごまかしや嘘はもうまかり通らないだろうから、内部から被害に遭った人、セッティングしていた人、聞いたことがある人など勇敢な証言を得て今後のクリーンな社風につなげていくことがオールドメディアの生き残りのためには不可欠だと思う。 

 

▲81 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

2021年に、この人物がチーフプロデュースを務め、中居氏松本氏が総合司会で、異例の入社一年未満の女子アナ3人が進行務める、FNSラフ&ミュージック〜歌と笑いの祭典〜と言う番組が放送されたが、同期の男子アナはキャスティングされていないし、この二人のタレントと新人女子アナを引き合わせるため番組のようで寒気がする。 

 

▲6924 ▼145 

 

=+=+=+=+= 

 

隠さなければいけないことがあるほど、この問題は鎮火しないんですよね。全部言って関係者処分して、立て直すのが筋なんですけど、処分しなければいけない人が多すぎると(または処分する側がそうであったりすると)そこで引っかかるし、全部言えないくらいの内容だったりするとまあいつまでも燻り続ける。ソドムとゴモラは、天からの硫黄と火によって焼き尽くされました。 

 

▲566 ▼30 

 

=+=+=+=+= 

 

正直コロナ禍前まではこの業界だけでなく、女性社員を接待要員にしていた企業がまだ根強く残っていただろう。しかしコロナ禍のステイホーム・テレワークにより、そういったものが一旦リセットされ、それまでの商習慣や対人関係での付き合いが、実は元々やりたい人だけでやっていたことが、成功体験も合間っていつのまにか暗黙の了解や酷い場合には業務慣行として同調圧力のもと強制的なものになってしまっていたことに、若者世代を中心に多くの人々が遅ればせながら気づいたってこと。そんな多くの社会人の劇的なマインドの変化を、接待文化にどっぷりと浸かっていたマス○ミのバブル入社世代やギョーカイ人は気付かずに通常運転でやろうとしたものが、もう色々な意味で通用しなくなっていたことに気づいて、とんでもない事態になって思考停止しているのが現時点なんだろうな。 

 

▲292 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

事実と異なることで責められてるなら確かにキツイものはあると思う。一方で本当に事実と異なるならどうしてこんな話が出回っているのか?と思う。被害者の方も一部のインタビューには応えてるようだし、プロデューサーに何の罪もないなら否定すると思う。それとも被害者の方も事実関係を誤解しているのか?そうであるなら解かないと。中居側もプロデューサーなどは関係ないとしていたが、被害者側の見解を納得させるに至っていないのではないか。 

 

▲507 ▼31 

 

=+=+=+=+= 

 

昔フジのテレビ番組(深夜ではない)に、露木さんと有賀さつきと、他にも何人かアナウンス室の女子アナが出ていた番組で、有賀が『露木さんとの飲み会に行くと、露木さんが向かいに座った時に、おつまみのピーナッツとかを胸元の開いたシャツとかにヒョイって投げ込むんですよ、でそれを「拾って」って言われて、渡すとニッコリして食べちゃうんです。すごいエッチで』みたいな話を普通にしていた。まぁとんねるずとかが飛ぶ鳥の勢いで出てきた頃、夕焼けニャンニャンとかの頃を考えると、女子アナの献上やセクハラがあったのは社内含めて納得できますね… 

 

▲4349 ▼78 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビは、かつてバラエティ番組の王者として一時代を築きましたが、その反面、報道機関としての存在感は次第に薄れ、ついには今回の一件で完全に失墜したと言えるのではないでしょうか。バラエティ出身のプロデューサーが社長に就任して、フジテレビは迷走を続けてきたように見受けられます。 

芸人やアイドル、役者をワイドショーの司会に起用し、コメンテーターにはそのお友達を並べた番組を制作してきました。そして、これらの人物に依存し、媚びへつらった結果が、昨今のジャニーズ事務所や松本人志氏、中居正広氏に対する報道姿勢に表れているのではないでしょうか。 

今回浮き彫りになったフジテレビの問題は、果たしてフジテレビだけに限られるものでしょうか?他のマスメディアにも、自らの良心を問い直すとともに、先んじて第三者機関を設置して徹底的な調査を行い、「報道」の在り方を見つめ直すことを、切に願っています。 

 

▲3109 ▼69 

 

 

=+=+=+=+= 

 

女子アナを使っているとなれば中居だけを特別に接待していたとは考えられず、芸能人のみならず政財界、スポーツ界等も含めた一大スキャンダルになる可能性もある。 

フジテレビの一存でどうにかなるレベルではなくて、現状は否定するしかないのだろう。 

ただこれはフジテレビに限らず他局でも多かれ少なかれやっていたことだと推測されるので、先に事実関係を明らかにして新体制を構築すれば免許剥奪のようなことにはならないと思うし、スポンサー離れも防げると思う。 

 

▲3110 ▼230 

 

=+=+=+=+= 

 

昔から4コマ漫画を見ていて芸能人のタレコミなども載ってたの見てたのですが…こういうの昔からあったようです。 

脚色されてるのかな?くらいで読んでたのですが案外実話だったのだと今回思いました。 

今活躍されてる有名な方たちもこういう場面を潜り抜けていらっしゃったのか… 

当たり前になり過ぎて度が越してしまったのか… 

まだまだ沢山問題あると思います。 

 

▲2292 ▼72 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう時、平気で心身が…といい、いかにも被害を受けているかのように振る舞いますよね。ほんとずるい世の中だな、と思います。 

 

うちの有責の夫も適応障害を理由に調停にも一度も出席せず、慰謝料も解決金も払わないと。 

ふざけるな、といいたくなる。もっと加害者に厳しい世の中になってほしい。 

 

▲2360 ▼65 

 

=+=+=+=+= 

 

被害を受けた人もこういう気持ちだったんだろうけど、自分の身に降りかからないと人間というものは本当には人の気持ちはわからないものなんだな、と思う。 

と、同時に本当に何もしていないのなら堂々と出社しなきゃ。何もやってないんでしょ? 

社長は「社長として全力で皆さんを守ります」「フジテレビは社員を守る温かい会社でありたい。社長として全力で皆さんを守ります」と公言しているので、今回公益通報(内部告発)した社員であるアナウンサーも温かく守ってほしい。 

 

▲1248 ▼36 

 

=+=+=+=+= 

 

株主に言われないと動けない、外圧がなければ変われないとは情けないフジテレビ。この騒動を放置すればするほど状況は悪化する。中居問題と本気で向き合うし日はいつの日か。身内たけの弁護士集めて何をしているんだろう。早く第三者委員会を開き膿を出しきらないと、いよいよ放送免許剥奪の現実味を帯びてくる事に気付かないとね。 

 

▲1521 ▼31 

 

=+=+=+=+= 

 

このPが今回の件を仕組んだ事が前提ですが、この出社停止?休職?の理由は本当であってほしい。同情の微塵もない。テレビの世界でのし上がっていけるバイタリティーの持ち主が、どこまで心身の負担を感じてるか分からないけど、比較にならない傷を何人にも我欲のために負わせてきたのだから。きっと笑いながら罪悪感もないだろうね。幇助罪があるなら是非とも刑事事件として法的に罰を与えて欲しい。海外株主の激怒を歓迎しています。 

 

▲1414 ▼41 

 

=+=+=+=+= 

 

SMAP復活の可能性は、リーダーだった男の醜聞で完全消滅してしまった。 

 

解散から随分と時間は経ったが、SMAPが持っていた「華」の部分って、やはり替えが効かないなと思っていたので、今回の出来事はそれと真逆の位置にある残念なニュース。 

 

自分の軽率な行動を、一生反省しながら生きるしかない。 

 

▲1505 ▼93 

 

=+=+=+=+= 

 

昔から芸能界は堅気ではないからその中でのみ起こっているトラブルや事件は、ヤクザ同士の抗争と同じで、自分達にはどうこうできるものでもないし、女性タレントや女子アナなんかも、そういう世界に入る覚悟をして入ったのだから、カタギの僕らが考えても仕方がないという気持ちが強かったです。ですが、昨今SNSが浸透して、芸能界やメディアと、一般人との情報発信の垣根がなくなってきてて、芸能人は生身の体で耐え難い苦痛を受けてる状況が我々の身近に見えるようになってきました。もはや日本は報道の自由度ランキング下位ながらのんびり平和にやり過ごせる時代ではないということですね。中居さんの事件を皮切りに、フジテレビはもちろん、他局も無傷では済まないでしょう 

 

▲1006 ▼45 

 

=+=+=+=+= 

 

タレント中居正広の女性トラブル騒動で渦中のフジテレビ幹部が15日から出社を停止した。 

理由や期間については明らかになっていない。 

同局関係者は「報道を受け、心身の負担が募っている」と話した。 

 

このまま会社クビにして「いなかった」扱いにする気だな 

いる事自体「リスク」だし 

 

▲1333 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

一般的に「出社停止」は、感染症罹患のため社内にクラスタ発生させないためとか、懲戒処分の一つとして使うのだが。心身の負担が募っているのがプロデューサーであるなら、「欠勤」でしょう。女性社員に心身の負担が募っているというのであればプロデューサーを出社停止させて女性社員の負担緩和を図るのならわかるが。 

 

▲816 ▼30 

 

 

=+=+=+=+= 

 

事実なら悪事がバレそうで気が気じゃないだろうな 逃げたくて逃げたくて仕方がないと思う 

でもこういう時って素直に正直に記者会見してぶち撒ける事が一番の解決策なのかもしれないよな 

いつまでも苦しむより凄く楽になると思う 

 

▲779 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

中嶋優一は若い頃からとんねるずやナインティーナインなどのバラエティー番組で港さんと共に視聴率をとって来た実績はあると思うが立場が上がってきたせいか謙虚さを失ったような気がする 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」中居も松本も同様だと思うね 昔の謙虚さを思い出して貰いたい 昔から謙虚でなかったのかも知れないが、、、 

 

▲752 ▼41 

 

=+=+=+=+= 

 

疑惑の人物には少々気の毒だが、だからといって疑惑の解明を止めるなんてことはしないでほしい。他の女性アナから匿名での告発もあったようだし、どうやら日常的に組織内で同様の行為が行われていた可能性がある。温かい会社にとメールを送っていた社長はこれをどう説明するつもりなのか気になる。 

 

▲740 ▼39 

 

=+=+=+=+= 

 

投資元の米ファンドからも厳しい連絡が来てる以上、このまま臭いものに蓋して逃げ切れないでしょうね。日本のメディアは完全に過渡期に入った。60オーバーの埃が出る人たちはサッサとトンズラして住むけど、渦中のプロデューサー含め50代の人たちは辛い人生の後半のスタートですね。 

 

▲560 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

港社長も、フジテレビ幹部と同じようなことをして出世したことも聞いています。 

このような方が、幹部に話せるでしょうか? 

また15日まで出社していたと言うことにびっくりしております。かなりメンタルが強い人だと感じています。逆にメンタルが強いから、このようなことをしたのかなと感じております。 

 

▲771 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

出社停止という言葉だけ聞くと処分を連想する。 

世間で噂されていることのみで判断すると、立場を利用して随分あこぎなことをしてきたようだし、もっと前に何らかの対応があってもおかしくなかった様ではあるけど。 

こういう怪物を産み出したフジテレビ、当時の管理者の責任は極めて大きい。他のテレビ局でも似たような話はあるだろう。 

 

▲479 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

出社停止のフジ幹部、都合が悪くなると体調不良とか言って逃げに入る、まるで政治家がやる様な姑息な事をしてるが潔く洗いざらい吐いてしまえばスッキリすると思うよ、自分がやって来たことを考えて沢山の女性を傷つけた事を謝罪して欲しい、そもそも女性を蔑視してるから大切に扱えないのだろう、辞めた元女性アナもこれから活躍の場を拡げたかっただろうに残念でならない、人間権力を手にしたらこの世の全てが思い通りにできると思うのかな?誰でも初めは謙虚な気持ちで仕事に入り出世したら(スターになったら)謙虚な心が削がれて行くのかな?非常に残念ですね 

 

▲496 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

世の中のセクハラの問題がこの様な醜態から発展して問題提起になり改善されていく事に成るとは、と後々に逆に良かったねと言う日も近い気がします。 

他の方も言ってますが、性献上はフジだけでなく地方も他の局もどこでも根深く根強いていて根深い問題だ。と。 

世の中から権力を無くせと言ってるのでは無く、権力持つのは良いが、持ったら謙虚になれよ。という事なのだと思う。 

 

▲658 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

港の懐刀……の仕事がタレントへ同社員を貢ぐ(上納)が仕事なの? 

最低な会社だ。潰れても良いと思う。 

倫理も規律も法律も関係なく番組が当たればそれで良いのか?とてもおかしい。 

断罪しなければいけない。各テレビ局も倫理観を持って過去の商い習慣を改める良い機会です。 

 

▲439 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

中居さんはもう芸能活動むりでしょうね。 

ジャニーズに居たからか海外メディアも注目してるみたいだし。 

いくら接待されてもさ、女性側の気持ちを無視してはいけないわな。 

で、当事者みたいに噂されてる人がここにきて出社停止とかしたら、やっぱり本当なんでは?と思われるのがツボですよ。 

噂なら堂々としていた方が良いと思う。 

 

▲494 ▼17 

 

 

=+=+=+=+= 

 

他業界の不祥事等では、トップの記者会見でフジテレビも含めて散々質問攻めしているメディア達だが、当事者となった本件では会見を開かずに逃げ切ろうとしているのではないでしょうか? 

フジテレビの社長以下経営陣が、他のメディアからの質問攻めに会う事は当然で、質問するメディアの方も庇い合う姿勢を示す事など決して世間は許さない。 

メディアに対する不信感は益々膨れ上がってきている。 

本当にフジテレビはガバナンス面からも存続が危ない企業になってきた。 

 

▲269 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

心身の負担が、と言われてもちゃんと正直に説明して、謝罪して、責任を取って辞職すれば今の騒動は収まる、と思うのに隠そうと逃げ回るからそうなるのでしょう。 

個人的には日本のテレビ局は問題だらけだから、全部膿を出し切って経営者を入れ替えて、電波オークションをやってダメなテレビ局は淘汰されて欲しい。 

 

▲438 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

プロデューサーレベルでも、政治家と同じ対応とは。さしづめフジテレビは自民党政府みたいなものかな(文春から逃げるためにも)。第四の権力として、政治権力と戦うべきマスコミが権力側では、権力の監視どころか、「時間が解決してくれる、どうせ国民はすぐ忘れるから」なのかね。 

かつて、「楽しくなければ、テレビじゃない」と色々な娯楽文化の発展に影響を与え、共感できる部分もあったが、その前にジャーナリストである事を忘れないで欲しい。国も利権関係だから動かないとは思うが、真実を報道するジャーナリストとしての念持を見せて欲しい。ジャーナリズムは、社員を上納したり、人権を疎かにしたり、真実を伝えなかったり、大谷の自宅を突き止める事ではない。 

今後他の芸能人やスポーツ選手、国会議員、スポンサーの人間まで、炙り出されると思うが、フジテレビは真摯に受け止め、対応を間違えないで欲しい。 

 

▲171 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

名物プロデューサーは今回の問題に、一切関与していないのでしょ?だったら明確に否定もしているのだから、メンタル飛ぶかね…?国内のみならず株主の外資系ファンドや、海外メディアも注目しだして、フジテレビは急に動きが慌ただしくなってきた。日本国内で騒いでももみ消せるから、知らぬ存ぜぬで動かなかったのに、海外メディアが絡むとスポンサーも黙ってないだろうし。まともな調査もせず、ハナっから隠蔽ありきで早々関与を否定してしまったから、引くに引けないのかもね。 

 

▲484 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

名物プロデューサーだか知らないが、キーパーソンの幹部は、心身の負担はさて置き、しっかりと説明責任を果たした後に、病院に入院でもして静養してください。こんなことを今まで何のお咎めもなく組織ぐるみで社員が知ってやってた事なら大問題ですよ。今までは権力でごまかしたり、隠し通すことが出来た悪しき慣習もこの機会に本案件を含め、調査して行くうちに他の案件も浮上する可能性も十分あると思う。再発防止のため、悪しき慣習を行って来た加害者、関係者らに関して、この機会に徹底的に名前と所業を明らかにして厳しく追求するとともに、社会的責任を負わせる必要がある。こんなことをして人を害めたり、仕事を取ったり、権力を翳したやり方を万一行ってきたとしたなら人として決して許されることではなく、厳しく処分すべき。フジテレビも会社としてコンプライアンスを遵守し国民に説明責任を果たすべきである。もし本当だとしたら、かなり異常です。 

 

▲151 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

体調不良により依願退職とか…このまま逃げる気満々かな。 

フジテレビは元社員のことなので云々と有耶無耶にしようと考えているかも知れないが、この不祥事…時間が経てば経つほどme tooが出て来そうだし、早々に潔く洗いざらいぶちまけて再出発した方がダメージが少ない気がする。 

少なくとも現社長は何らかの責任を取る必要がありそうだな。 

 

▲132 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

なんでAプロデューサーは実名報道されないの? 

まぁみんな解ってるけど。 

心身の負担が募ってるってウケるー笑えるー 

自分がしたことの社会的制裁を甘んじて受けてください。報道されてることが事実なら社会的制裁なんてまだ優しくてひょっとしたら刑事告訴もあり得ると思う。テレワークかぁ笑。籠もってると心が余計不健康になりそうだし、表に出て話した方がスッキリして心身にいいと思うんだけど。 

 

被害女性の勇気は本当に心から尊敬します。 

 

▲87 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

この人だけが女子アナアテンドに絡んでたんだろうか? 

また、中居さんとその周辺にだけ接待してたはずでは無いだろうから 

もっと多くの人の名がこれから出てくるのでは? 

これがフジだけなのか、他の局にも同じようなシステムが無かったのか相当根深い物がありそう。 

 

▲226 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

中◯Pだったかな? 

一時期はよくテレビに出てたし面白かったけど裏であくどい事やってたのなら問題だな。ただ彼の前から引き継がれてきたフジテレビの中でのことなら彼もやらざるを得ないことだったかもしれない。 

上が腐ってると下も腐るからな。 

以前いた会社にも上と繋がってやりたい放題の上司がいたのでその会社を辞める事にした。 

今の会社はそういったこともなくまともに仕事出来るから転職して良かった。 

 

▲705 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビと長い付き合いのとんねるず。彼らが若い頃、視聴者には関係ない内輪の業界人やフジテレビのプロデューサーやらディレクターの話をよくしてましたよね。 

あれを思い出せば今までフジテレビがどんなことをしてきたか、あれから全く同じことをまだやってるのがわかりますね。 

おニャン子、オールナイターズ、フジコーズ… 

売れたくて仕方ない若い娘と権力をもつテレビマンのオジサマの生臭い出会いの場を昔から作っていましたからね。 

視聴率なんか本音ではどうでもよいのでしょう。 

 

▲133 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

リスクの評価と統制が後手後手で、外部の1タレントの不祥事を自分の社内統制問題に発展させ、米国ステークホルダーの怒りを買うレベルで会社がらみの組織的不適切事例に発展させてしまいました。 

人権侵害と企業統治不全の懸念を払拭して信頼と収入を回復することは、おそらく今現在、この事態を招いた経営陣が思っているよりも遥かに困難なことだと考えます。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

中居女性トラブル事件が、アメリカの株主まで巻き込んで大事件になってしまい、同時にフジテレビの社員にも影響が出始めた。本来は中居氏と相手女性の問題の筈!早くに中居氏がトラブルの中味を公表していればこうはならなかった。守秘義務があるからといって記者会見を避けるのがトラブルの元凶。中居氏の取り巻き、フジテレビは何をやってたのか。危機管理が希薄過ぎる。今後有名人はトラブルを起こしたなら即効記者会見すべし。 そうすれば週刊誌などマスコミの必要以上の 詮索を受けずに済む。早く解決しよう。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに腑に落ちないと思ってました 

中居さんがセッティングするはずがありませんよね。 

誰がセッティングしたか?とか 

どうしてこの様な場が必要なのか? 

今にはじまった事ではないようですし 

真相を解明して欲しいです。 

間違っても女子アナが勝手に取った行動で知りませんとか 

管理の範囲外での行動で知らないなど 

言わない事を願います。 

 

▲25 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう事は、前々からあったんだろうなと思っていたが、実際に被害者と加害者が有名人ではっきりと分かってしまうと闇は相当深いんだろうな。ジャニーズやら若手俳優やらのレベルにより、風俗やキャバの方々→タレントの卵→→→売れそうな女優さんやアナウンサーとなっていくのかなぁー。これは、フジに限らずジャニさん並みの大事になっていくなぁー。 

 

▲67 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

渦中の人物たちは、遅かれ早かれ、何らかの告発を受けて、警察に任意同行、摘発、逮捕となる。フジテレビのあしき慣行、慣例が明るみに出て、全ては放送局のタレントへの上納忖度と場をつくる、手先アテンドとかしている。絶対的に許せない。上層部役員等も、このあしき慣例で、上司を巻き込み、タレントに気に入られ、出世してきたのなら、許し難い。スポンサーのスポンサーは、我々国民、市民の視聴者であり、視聴者の知りたい権利や注視を反故にしたら、不買運動やスポンサーへの懸念拡散する。フジテレビが急先鋒だが、他の放送局も対岸の火事どころてまはない、経営の刷新や調査、精査して、クリーンにしないと、民間放送キー局は、終焉を迎える。総務省や告発文で警察捜査を入るだろう。 

 

▲149 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

報道を受け、心身の負担が募っている? 第三機関の調査が入る時に? 無実を晴らせる絶好の機会なのでは.....無実なら。 噂で実名が出ている。自覚があるなら何処で何をしても落ち着かないだろう。いつ背後から肩を叩かれるのか想像しながら震えて過ごす日々。内通者もいる様だ。もう誰も信じれないだろう。 だが被害者の精神と身体の痛みはそれどころではない。捲れたのはほんの一部。まだ始まったばかり。これは一個人で責任をとるなどという話ではない。 周りを巻き込み想像すら出来なかった事態になる。会社は存続の為、いつでも切り捨てるだろうし、自分側の人間もいなくなる。 世間は人として責任を負うまで追求するだろうが被害者からは永遠に許される事はない。 一生、ベッドの上で絶対に回避不可の重圧に震え恐怖に怯えればいい。 

 

▲72 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

女子アナたちの無念を考えるとこのプロデューサーは何の説明責任も果たさず逃げ仰せて不誠実にも程があると思います。 

会社側もベラベラと真実を話されると非常に困るので出社停止で口止めした感じなのだろう。何がしかの向こうサラリーマン生涯賃金担保辺りの条件提示でこのまま退社もあり得ますね! 

 

▲27 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

一人の問題ではないからな、芸能界は周防、ナベツネ、ジャーニー喜多川の3人がほぼ同時期に一線から退いて、はやくも後塵から反撃を受け始めた形か。多くの芸能人、テレビマンはそれくらいの感覚で居ないと精神的に病んでしまいそう。テレビの、誰も何も口に出来ない異常事態もどう改善するかが課題になるだろう。 

 

でも本質的には何も変われないテレビが残るような気もする、昭和から根深く続く悪癖が露見して1ヶ月やそこらでもう大丈夫ですっていう驕りこそ問題では、第三者機関を誰が何処に設置するかも不透明。 

 

▲13 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビは昔の政治家みたいなことしていますね 

 

社員は関係ないと言いながら 

心身の負担が募っているでは 

何に対しての負担なのか教えてほしい 

 

素直に 

非人道的な行為をしていました 

と言ったほうが 

人間としてスッキリし 

心身の負担が軽くなると思います 

 

▲287 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

中居のトラブルは事実だったと明らかにされてる 

中居の記事内容は概ね合ってたという事は訴え出たのは間違いなく事情を深部まで知る関係者 

そこまで知ってる人間がフジの部分だけを適当に嘘を流すとも思えない 

それに文春は1人だけじゃなくその人物の情報が正しいかは複数の関係者にも裏取りして聞いてるだろうし 

そもそも報道機関であるフジが事件を把握しながら報道しなかった事自体がやましい事をしてる証左、揉み消し行為であるから言い逃れ出来ないと感じる 

 

▲38 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

仕事のできる人にはなかなか周りも注意しづらいもの。したがってて勘違いしてやりたい放題から今回のような問題を引き起こすことが多い。ガバナンスやコンプライアンスの重要性を再認識する必要がある。 

 

▲26 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

接待や営業に若い女性社員を同席させるとか、多くの会社でやっていることだと思う。仮に見返りがあっても本当に嫌な人は断るし、不利益があるなら会社を辞めるとかも、よくある話。相手がタレントだから騒いでいるんでしょう。もし、本当にこの幹部が絡んでいないなら、人権侵害が甚だしい。しかもそのネタ元が文春とか、そんなに信用できる情報なのかな。騒いでいる部外者はいったん冷静になって欲しいし、もっと重要なニュースが他にあるんじゃないのと思ってしまう。 

 

▲3 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

被害女性は、こういった処分を望んでいたのか?今の現状、周りから漏れていて、守秘義務が守られていないのだから、どうせなら内容は伏せても本人のコメントがほしいところ。 

噂されてる元アナウンサーは、一月末のフォトエッセイの告知ばかりの投稿で、事務所はご本人にメンタル的にも負担をかけているような気がする。 

 

▲24 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

渦中の幹部が携わっていたのなら心身の負担どころの話じゃない。人身御供とか献上とか時代劇の悪徳家老の世界だけかと思っていたけどフジテレビが関わっていたのならスポンサーも離れて会社が傾く可能さえすらある。果たして中居の件だけでしょうか。結局誰に責任を押し付けて幕引きを図るのでしょうか。 

 

▲63 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

真実を伝える役目のテレビ局 

第三者委員会からのヒアリングに、まさか嘘はつかないよね 

献上が行われた方がまた発言しましたが、これって中居君以外にも居そうですね 

ビクビクしてる芸能人、どうするんだろう 

 

とんでもない事件に発展しそうですね 

 

▲177 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビ幹部と言われる方の上納システム… 

これが事実だったなら、アナウンサーからの聞き取りを丁寧にして欲しい。 

それに関わったとされる芸能人、スポーツ選手、企業家、政治家…色んな名前が出てきそうですが。 

 

フジテレビだけに留まらず、この業界の悪しき風習を一掃して、これから未来ある子供たちが安心して輝ける世界に変えてもらいたい。 

 

▲21 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ネットでは速くから、実名が曝されている。 

非常に有名な方らしいが、どうなのだろうか? 

「某 中○島」プロデューサーなのだろうか? 

何れにせよ、フジTVの大株主である米国のファンドが、フジTVの対応に怒っているとの報道が事実であれば、第三者委員会が設置されるのは時間の問題であろう。 

さすれば、事件の実態が明るみに出る事は避けられないと、経営陣が判断したのではないか? 

自分達の責任を逃れる為に「蜥蜴の尻尾切り」を、始めたのではと思うのは私だけだろうか? 

 

▲184 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

報道が原因で心身の負担により出社停止。フジ側からすれば一切関与していないのに文春のでっち上げにより心身がやられたわけですよね、年始に社員を守ると宣言したのだから即、文書を訴えますよね。昨年来から事実確認を進めた上での一切関与なしとしたわけですよね。ひょっとして昨年来からというのも嘘ですか?まさかどこまで嘘か通用するかというドキュメンタリー番組を作ってるんじゃないでしょうね 

 

▲47 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

衝撃的なニュースだったけど、そう言うシステムを作り上げていたのかも知れない、会社側の調査結果次第で中居君のイメージは変わると思う。 

 

彼がした事は消えない悪い事だけれども、 

どうやら彼が単独で画策したものでは無さそうな気配もする。 

 

落とし所はどの辺りになるのでしょうね。 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

ジャニーズ問題と似た根深い物で有り、セクハラ・パワハラは企業としても問題となった今だから、声を出す人が出て来た気がする。もう日本のメディアが後ろめたく公の場で言えないなら、BBCが発信し事務所が認める形になった訳で、忖度の無い海外メディアにトコトン暴いて貰うしか無い気もする。 

たまたま今回はフジ絡みの件だけど?フジだけなのか?他局はどうなのか?と言う印象を持つ。 

まぁ特にフジは会社ぐるみで長年に渡り女子アナの接待を行ってたならば、社長交代で済まずジャニーズ事務所が解体した様に、フジテレビも解体し放送免許剥奪でテレビ局が無くなるって事にもなりそう。 

 

▲21 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

ここ10年くらいの世論の変化を見てれば、そんな事をしたらバレた際にどうなるかわからない事は無いと思うんだよな。 

アナウンサーっておそらく良家の出身の人もいるだろうから、差し出されたのは後ろ盾の無い人だったんだろうと想像できるのも悪質。 

ジャニーズ問題みたいに国際レベルで騒がれるのも時間の問題だと思うので、心身不調で逃げられる話じゃなくなると思う。 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何人の被害者がいたかまだわからないけど、女子高生まで、被害にあっていたとしたらと胸が痛みます。加害者に相当お世話になっている上層部の方からの口封じで謹慎させられてるだけだと思いますが。悪いことしたひとが裁かれない、無傷で又罪を重ねる現状に、諦めと不安しかありません。 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

プロデューサー本人が出社していないのか、フジテレビが出社停止にしているのか分かりませんね。 

 

フジテレビは「社員の関与は一切ない。」とコメント出しましたよね。 

それなのに、もしブジテレビが出社停止の処分にしていたら、辻褄が合わずおかしいのでは? 

 

フジテレビは自社で頼んだ弁護士などからの調査でなく、第三者委員会から調査されるべきだと思います。 

今は昔と違ってネットがあるから、隠したり蓋をするのは難しいかと。 

 

すでに文春にはもう1つ匿名で話が報道されています。 

期間が長かったり嫌な思いをした女性が多ければ多いほど、これからme tooがどんどん出てきそうです。 

 

▲38 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

今は情報の拡散がすごいね 

テレビでは報道しないことでも、週刊誌やネットでの告発などSNSを通じてどんどん広がっていく このプロデューサーの名前も写真もテレビは報じなくてもネットにどんどん拡散されてる 

 

▲327 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

心身の負担が募って出社停止って、被害にあった元社員の事考えたらそんな事言えないでしょ。 

 

何を被害者ぶっているのか。 

 

完全に自業自得、プロデューサーという立場に思い上がっていただけ。 

 

同情の余地はない、むしろ社長会見に同席させて事実を言うとか弁明するとかさせてほしい。 

 

何が事実で何が嘘かプロデューサーの立場で言える事もあるでしょう。 

関係無いと言うなら、事実無根な事があるならきっちり反論すべきでしょ。 

 

もう守秘義務なんて守られてるわけないからこのような事態になっているのであって、中居くん、女子アナ、プロデューサーや会社、それぞれ言い分があるのだから、それぞれが言いたいことを言えば良いと思います。 

 

憶測や伝聞、イニシャルトークで適当な報道しかしないマスメディアにうんざりです。 

 

▲14 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

やはり日本の芸能界、主にタレントは信用が無い、特にお笑い芸人は殆どがやばい事をして居ると思われます。TV局も各企業も活用するので有れば、十分な身体検査して採用しないと、足もとをすくわれると思われます。 

 

▲17 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

トレンドな出来事ですし。 

 

サンクチュアリや地面師のように面白そうな話題だからと海外の配信会社に取られドラマ化される前に月九のトレンディドラマ枠で包み隠さずにドラマ化出来ると良いですね。 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中嶋氏、A氏のことですよね。 

出社停止は社内調査にとっても都合が良いのではないでしょうか。告発者は外部でも内部でもいくらでも告発すればいいと思います。 

けれど水谷さん(仮名)は社内コンプライアンス部にきちんと申し出ても「動画とかなければダメ(衝撃の発言)」と言われたそうなので 

 

やはり外部通報ですね。 

 

▲159 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

加害者と丸わかりだよね。  

心身の負担? 

被害者はそれ以上に心身の負担を感じていたのではないのですか? 

大企業ましてや事実を報道する上で最も大切なコンプライアンスの欠片も無い企業とは初めて知りました。 

 

▲315 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

問題が大きくなっているので「出社停止」が「隠蔽」のように見えてしまう。 

フジテレビは上場企業だから,逃げる方法ではなく,説明責任を尽くした方が良いと思います。 

また,監督官庁である総務省側の姿勢が全く見えず,どんどん闇深くなっている印象です。 

一番に深刻なことは,フジテレビの女性従業員の扱い方であり,既に報道されている「上納システム」が事実なら,CMを提供する企業側にも相応の責任があると考えています。 

三菱UFJ銀行の貸金庫窃盗事件では,銀行界への信用信頼が大きく毀損しており,フジテレビの問題は,放送業界全体への悪影響が必至かと思います。 

上場企業の腐敗振りも象徴しているように見えるもので,悪影響が広範囲に及ぶ可能性もあり得ます。 

 

▲29 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

記事には「港浩一社長から最も信頼されていた部下の一人でもあった」とありますね。 

普通、会社で親密な信頼関係がある場合、会社の風習も共有している事が多いというのが私の経験上の認識です。であればフジテレビの社長にも高確率で疑惑があるという印象を受けます。幹部と社長の両方の写真を見ても波長が合いそうに感じます。 

そして、人は往々にして「自分に正義がある」と確信がある場合は案外タフなものです。 

慶応でラグビー部出身のこの幹部は、相当タフな人物だと思いますが、それが体調を崩すというのは余程のことだと思います。 

 

▲44 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

大株主から突き上げられたのだから、外資の力は日本の上場会社にとっては相当の圧力になる。幹部プロデューサーが休職になろうとお構い無しで追及を受けるのだから、どれだけ遅くても株主総会までは結論を出さないといけない 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

関与が疑われているA氏は、中居だけでなく大物芸人からも重宝されてたな。 

プロデューサー時代は某番組にも時々映り込んでたりして、元々出たがりなんだなって思ってた。 

記事が事実なら、心身の負担なんざちゃんちゃらおかしい。編成部長までなってんだから、出てきて釈明させるべき。 

 

▲21 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

女子アナって、何でこんなに芸人やプロアスリートと結婚が多いのだろうと思っていました。 

 こういうセッティング効果?もあるのでしょう。 

 また彼女たち自身も、それを狙っていることが多いのかも。大谷が女子アナを避けていた話は有名。そういう彼女たち自身の嗜好?がよく知られているから、つけ込まれるのではと思います。 

 

▲129 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

心身の負担ね。被害に遭われた方はそれ以上に心を壊されたのにね。なんかよくパワハラ、セクハラ、権力や地位を使った奴等って、立場がまずくなると必ずっていいほど、人としての責任放棄してどこまでも逃げるよね。病気になったとか言い訳してどこまで逃げる。そういう奴らは自分のやった事から逃げないで、真摯に向き合って謝罪することもない人達が多すぎる。 

 

特に良い大学出ててる奴ほど無意味なプライドぶら下げて頭が良いだけで大した事も出来ない人。どういう家庭環境で育ったら逃げるような人間が育つのか本当に理解出来ない。 

 

自分がやった罪の分、とことん追い詰めてほしいね。 

 

▲18 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

心身に負担が来るような普通の人ならこんなことには絡まない。ほとぼり冷めるまでメディアの届かないところで余裕こいてますよ。メディアの人間なんだからちゃんと表に出て言わないとダメだと思いますがね。慰謝料9000万の事件当事者と言われているでしょ。明らかに組織的に守りに入っています。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

会社が隔離したってことですか。別の女子アナが私も上納されたと告発し記事になってますよね。説明するのが先ではないでしょうか。 

世界では性加害は決して許されない重大犯罪。フランスTV局が中居問題を取り上げたと言う。米国の投資ファンドの有力株主も書簡を送付し糾弾している。重大な人権侵害問題として世界の耳目を集める事態になりつつある。第三者委員会どころか、性加害は非申告罪だから検察が捜査して起訴する位の事案。このままでは日本メディアはジャニーズ性加害事件から何も学んでいないと捉えられてしまう。フジテレビを視聴するだけで、視聴者やスポンサーは性加害を容認していると捉えられかねない。監督官庁の総務省が対応を求める位の事案になりつつあると感じる。 

 

▲11 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

逃げたか? 

ガバナンスも崩壊 

コンプライアンスもお題目だけか? 

役員会議で何をしておられるのか? 

ウミをだしきらないと、公共の電波を 

第三者委員会と警察の査察等で改善案が総務省の許認可権で、精査してからで 

発信して欲しい。 

それまでは、免許停止等の処分も検査結果次第では、考えて欲しい。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

昔とある女子アナが番組で「キャビンアテンダントが教える上手なお誘いの断り方」ってやつで、実際にやって見せていたけど、あまりにもあしらい方が上手いので教えていたCAさんが驚いていたことを思い出したな。 

 

でも、それぐらいできないと天下を獲れないのかなと。 

 

この一件以来、もう女子アナをまともに見られなくなっている。 

 

▲53 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

こういうことがあるから、管理職の女性比率を上げることに意味があるんだなぁと思う 

もちろん男女関わらず悪徳上司はいるだろうけど、ここまで男社会でなければこんな恥ずかしく情けないことが慣習的に堂々と行われる状況にはならないだろう 

 

▲8 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

悪さした人は都合悪くなるとすぐに体調不良とか理由付けて入院とかしちゃうよね。 

炭治郎じゃないけど、「責任から逃げるな」と言いたい。 

きっと反省はしてないだろうね。中〇P。 

ここは一つ、フジテレビには得意の身内へのインタビューを敢行して欲しい。 

やられた人の気持ちを理解する良い機会だよ。 

 

▲22 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

都合が悪くなると入院したり雲隠れするのはやらかした政治家なんかがよくやりますね。 

会社が何を守るかが問われていると思います。第三者委員会を設置して膿を出し会社を再生するか、それとも中心人物を隠し続けて取り返しのつかない事態まで至るか。 

 

海外の大口投資ファンドが追及していることから潮目が変わってきましたね。 

フジや国内マスコミが黙り込み続けるなら、BBCなど海外メディアから容赦忖度なく実態が明かされて、旧ジャニーズのように解体されるかもしれませんね。 

 

▲10 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

一般的に出勤停止といえば、懲戒処分の一種です。 

減給より重く、降格より軽い処分です。 

 

記事では「15日から出社を停止した。理由や期間については明らかになっていない」とだけ記されているので、これが懲戒処分なのか、本人の申し出で欠勤しているのか、よく分かりませんが……。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

出社停止してるから聞き取りできないって?こんなもん関係者に聞けば数時間でわかる。 

でも関わってないと先月断言してしまったから、1か月もたたずに覆せないよな。調査しているテイで先延ばしか?会社としてずっとやってきた可能性が高いから、なるべくダメージを減らせるように対応を考えてるんだろうな。 

 

他のテレビ局もやってるんじゃないの。何なら他の局と発表内容を調整してたりしてね。 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

心身の負担とはどういうこと 

被害者はどうなんだろう 

出勤できないまで体調不良になるということは関係しているということになるのか 

それともフジテレビ側が事実をしゃべらせないように自宅待機にしたのかとも考えられないか 

 

▲180 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビ →は、週刊誌報道がまったくのデタラメ、そんなことは事実ではないと言われています。 

一方で、また自社の社員が、出社できないほどの心身の負担が募ったと。なら、早く名誉毀損で訴訟を起こさないと。社長が前に出てきて週刊誌へ反論しないと。それが社長の言われていた「社員を守る温かい会社」なのでは? 

なぜそれをしないのでしょうか? または、なぜできないのでしょうか? 疑いが更に疑いを呼ぶ状態に陥ってますね。 

 

▲241 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

この幹部についても、常習的に云々、についても、第三者委員会によりきっちり調査して結論が出るまで私は憶測で非難しない。 

事実と判明したらこの人1人の問題でなく、否定したフジテレビ上層部及び弁護士その他大勢が責任を取るべき大スキャンダルになるが、まさかそれを読まずに小手先で一旦否定しとく、のような馬鹿げたことはしないと思いたい。 

全て後手後手なのは否めないが、調査結果を待つ。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

週刊誌の話しが概ね本当だとしてこのプロデューサーは加害者なのでしょう。心身の負担が募るとはどの口が言っているのか。 

被害者の感情を考えずにこんなコメントがよくできたものだ。まぁ刑事事件にならない限り逃げまわるか解雇されて幕引きするつもりでしょう。 

しかし、情け無い、今の日本を象徴するような事件だ。フジテレビにスポンサーつくのが不思議でならない。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

女子アナにとってみると大物タレントとの会食は自信に泊をつけるためにもひとつのステイタスだろう。ブラタモリの女子アナがその後ほとんど出世しているように。ただタモリは女子アナに手を出したりしないから。そういう意味では、会食そのものをセッティングすることが悪いとは思えない。女子アナだって子供ではない。その場の雰囲気は分からないが、拒否することはできなかったか。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

まず、本当に心身ともに参っているのは被害者女性です。 

男性方はこのような報道が出なければ心身ともに参らず普通に仕事していたんだろう。 

被害者女性の方は、勇気を出して告発してる方もいます。これで会社を潰しても誰も文句は言いません。 

あと、社長自らの説明はいつになるんですかね。このまま雲隠れは無理と思いますが。 

 

▲8 ▼2 

 

 

 
 

IMAGE