( 251538 )  2025/01/18 18:52:16  
00

元フジテレビ・渡邊渚「PTSDの人間がグラビアをやれるわけがない」の声に反論 「写真を撮られることに抵抗感がありません」

クランクイン! 1/18(土) 11:30 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/f50ed2780eed8043f101f6b434db6177976ea7ec

 

( 251539 )  2025/01/18 18:52:16  
00

元フジテレビアナウンサーでタレントの渡邊渚が、自身のフォトエッセイ『透明を満たす』を1月29日に発売することをインスタグラムで発表した。

彼女は2023年に体調不良で入院し、2024年にフジテレビを退社して再び活動を始め、PTSDを公表した。

渡邊は写真集やフォトブックではなく、自らが執筆したエッセイにこだわり、制作に誠実な姿勢で臨んだことを明かしている。

また、一部で自身がグラビア活動を続けていることに対する声もあるが、病気を理由に挑戦を諦めることがしたくないと述べている。

(要約)

( 251541 )  2025/01/18 18:52:16  
00

フォトエッセイ『透明を満たす』 表紙 ※「渡邊渚」インスタグラム 

 

 元フジテレビアナウンサーでタレントの渡邊渚が、17日に自身のインスタグラムを更新し、心の内を語った。 

 

 渡邊は、2023年7月に体調不良で入院し、2024年8月にフジテレビを退社。その後、2024年10月からタレントとしての活動を再開し、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を公表したことでも話題となった。 

 

 投稿で彼女はフォトエッセイ『透明を満たす』を1月29日に発売するにあたり、制作に込めた思いをつづった。 

 

 「私としては、写真集やフォトブックではなく、“フォトエッセイ”であることにこだわっています。エッセイは5万字超の全編書き下ろしです。信頼できるスタッフの方々のお力で、素敵な写真になりました」と明かし、自身がグラビア活動を続けていることに対して一部で声が上がっていることにも言及。 

 

 「時々、『PTSDの人間がグラビアをやれるわけがない』と言われますが、私は病気になるずっと前からグラビアページに出ていたので、こうして写真を撮られることに抵抗感がありません。むしろ病気によって“できない”と決めつけるのは、他者にも自分自身にもしたくないことなので、こうして挑戦しています」と自身の思いをつづった。 

 

 フォトエッセイの制作においても、誠実な姿勢で臨んだと述べ、「いろんな考えがあるかと思いますが、私は誠実にこの本と向き合って作りました」と締めくくっている。 

 

 渡邊は最後に「今伝えたいことは、すべてここに、嘘偽りない言葉で書き残したので、それが皆さんに届くことを願っています」とつづった。 

 

引用:「渡邊渚」インスタグラム(@watanabenagisa_) 

 

 

( 251540 )  2025/01/18 18:52:16  
00

このコメント群からは、渡辺さんに対するさまざまな見解や意見がありました。

一部のコメントでは、彼女の行動やグラビア出演に対して違和感を感じる声や、疑念を抱く声が見られました。

また、彼女の心の闘いや復帰を応援する声、PTSDに対する理解を求める声もありました。

中には他方に理解を示すコメントもあり、さまざまな視点からの意見が寄せられていました。

 

 

(まとめ)

( 251542 )  2025/01/18 18:52:16  
00

=+=+=+=+= 

 

グラビアは自由にやればいいし誰と戦おうとしているのかわからないけれども、フジテレビのこのタイミングでこうした主張を表明すると彼女と一連の問題を関連づける引き金になりかねないのは予想できるのだから、それでもあえて意図してそれをやっているように見え、そのアンバランスさが不信感を植え付けているという印象しかないです。 

 

▲4110 ▼626 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDに伴う双極性障害の一端が表れてるようにも見える。妙に前向きに活動的になれる周期、でも双極性の衝動としてのそれらの行動は、えてして後になって「なんであんなことをしてしまったのだろう・・」と逆に自分を責める要因になるので注意したほうがよいのだが、おそらくそれは自分ではコントロールできない衝動なので、ご家族や友人など、彼女をサポートできる立場の人が常に彼女に寄り添い、時に提言してあげることも必要になる。 

 

▲1061 ▼149 

 

=+=+=+=+= 

 

「信頼できる方とのお仕事」とにかくこの言葉が多く出てくると思います。 

自分が描いてた人生を取り戻すために頑張っているようにに見えます。個人の快楽のために人生を壊されたことへの憤り、守ってくれなかった会社への憤り、それに負けずに前を向き、自分の人生を取り戻そうと無理して頑張っているようにしか見えません。いまだフラッシュバックは出るし体調が悪い日もあるらしいですよ。いじめの構図と同じ気がしますね。なぜいじめられたほうはおとなしくしてなくちゃいけないのか?なぜ被害者はおとなしくしなきゃいけないのでしょうか?PTSDでもできるということを見せたい!なぜそこに反論してくるのか分かりませんが、自分は温かく見守っていきたいと思います。 

 

▲197 ▼347 

 

=+=+=+=+= 

 

有名な人がどこの誰かもわからない人達にネットで叩かれることは今にはじまったことではないがおかしな世の中になったなぁと今さらながら思う 

これだけネットが身の回りにある当たり前の時代にあってSNSやらなきゃいいとかネット見なきゃいいとかそういうことではないとも思う 

コミュニケーションの取り方や人間関係にまで及ぶ過度期なんだろうな 

 

何十年か後にはハラスメントやネットの悪害が少しでも改善されてる世の中になればいいなと思う 

 

▲331 ▼109 

 

=+=+=+=+= 

 

またかという印象。 

守秘義務つけて示談するからこうなる。透明性高く事件化、問題化すれば良かった事。 

 

半年前にようや旅行に行けるようになり、思い立ちパリオリンピックに行けたという。 

思い立ちチケットが取れ、人気のバレーの日本の試合を観戦出来るのかと、さすがフジテレビのアナウンサーだと思った。 

 

一方でその後も辛い、社会はわかっていない、社会を変えていくと悲壮感のある発信をしていたと思えば、中居の事件報道があり、酷い被害だと受け止めざるを得ない内容の報道だった。 

 

過去の発信や行動、今回の報道を聞くと、違和感を感じる人がいて当然と思える『段差』がある事を彼女は理解した方が良いと思う。 

 

▲1418 ▼282 

 

=+=+=+=+= 

 

大学生の時、アナウンサーを志望した時点で普通の人とは違うし、実際アナウンサーになれば、さらに一般人とは全然違う感覚を持つようになる部分もあると思う。 

被害に遭っても、普通の人の感覚とは違うのだと思う。 

 

▲34 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

どのような事でPTSDになったので分からないので、グラビアが出来ても変では無いと思う 

 

何が原因でPTSDになったのか公表しているのでしょうか? 

 

原因によっては出来ないと批判される事もあると思う 

 

人によって症状が違うのは当然なので否定はしませんか、他のPTSDで苦しめられている方に考慮した発言をしてほしい 

 

▲15 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

フォトエッセイやグラビアを出すタイミングが、バッチリ計画されてる感じがして、純粋にこの方を応援したくても、どうも違和感がぬぐえません。 

示談により守秘義務を上手に利用している感じ。決定的な発言をしない、けれども、まるでその被害者のような、匂わせな発言を小出しにするので、世間から注目を集めていらっしゃいます。 

エッセイやグラビアをプロデュースする、この方と周りの戦略だとしたら、とても怖いと思います。 

 

▲348 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

そんなにむきにならなくても。本当にまわりの人に届けたいなら正式に買わなければ手にはいらない物に書くよりもしっかりとコメントを出したらどうでしょうか?とりあえずプレイボーイを拝見させてもらいます。立ち読みで。良くなってください。 

 

▲145 ▼123 

 

=+=+=+=+= 

 

肌を露出したグラビアをこのタイミングで出版したら色々勘ぐられるだろうね。 

本人は性被害については全く否定していないのでますます世間の注目が集まるので上手に世の中を渡っているな~と思う。 

 

▲666 ▼71 

 

 

=+=+=+=+= 

 

例えば列車事故見てしまってPTSDになったならグラビアも関係ないけど、もし性被害関係でのPTSDならグラビアってそういう目でみる人もたくさんいるわけで矛盾が生じるというか症状悪化するんじゃないのって心配するのが一般的な意見です 

 

▲381 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

写真、目の奥が笑ってない…感じが気になる。 

元々グラビア向きの人でもないし。。 

無理せず、時期をみてフリーアナウンサーの方が合ってると思う。 

中居さんやフジの件とは無関係なら、グラビア反論と同時に、違うと発信した方が活動しやすいのではないかな。 

白や黒つけるんじゃなく、透明でいたいってこと?色々勘ぐられて、今注目集めてるだけなら、今後の活動が心配ですね。 

 

▲575 ▼105 

 

=+=+=+=+= 

 

この方に関しては、9000万の女性ではなくて、別件ありきの会社に黙殺された人ではあるのかなと思ってます。現実には誰にどうされたとか示談で語れないからとかではなく、はっきりさせないことを良しとしてる感はあります。そのエッセイとかもSNSで発信してたことをまとめてふわっと終わらせるような気も。発売した物の反応で言えることが、自分は何も言ってない、周りが私と思ってただけと言えちゃうからですね。 

 

本当に被害を受けてる人は加害者の条件など受ける必要もなければ、常に自分に有利に生きたって良いのです。でもそういう加害者に損をさせないという世界が日本。経済的にも相手の方が余裕があったりしますしね。ただただ、この方に被害者として代理人がついてる空気や味方がいるように見えず、利に群がる人に良いように使われてるような気がしないでもないんですよね。 

 

▲8 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

ある条件下で起こった事件だから、その条件と異なることなら対応できるとこまで回復したのかな。 

新しい物事で忘れたい過去を上書きしようと頑張っているように見える。トラウマはあると思うけど、乗り越えてもらいたい。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

心の病は同じ病名であっても 

人によって症状はまちまちだし 

できないことも異なる。 

見た目では判断できないし。 

 

ただ、噂通り性的被害を受けたのなら 

グラビアは性的にみられることもあるのに 

大丈夫なのかなと感じているのが一般人だと思う。 

他人事だけど心配しているだよ 

 

▲192 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

上納と分かっておきながら『被害者』と言ってるのかな?嫌ならすぐに会社辞めるべきだよ。もしこれが『薬物を強要されて使いました』と言って被害者ヅラできる?薬物した時点で犯罪だよね。そもそもそういう会社だって事わかった時点で嫌なら辞めるべきだよ。その会社に居ても良くない事分かるんじゃない?大人なんだから。被害に合わないために直ぐに行動しないと。 

 

▲91 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

実は…私も思ってた。 

女性の心理からいって、そういった目に合った人が裸に近い状態をさらす事は出来ないのでは…と。 

極端に真逆行って奔放になるかどちらかとは言われているけれどPTSDになるくらいなのでそれは無さそうだし、もしかしたらトラブルはあったけれど性的問題とは違う理由なのかと思ったが、グラビアやれるわけがないの声に反論したという事は、やはり記事内容は間違い無いのだと思った。 

 

▲376 ▼97 

 

=+=+=+=+= 

 

この方自身を批判するつもりではなくて、もしも性被害にあった事でPTSDになったのであれば、グラビアで露出することにとても抵抗を感じるのでは?と心配している方が多い気がします。 

 

ご本人が該当者でないのであれば、余計なお世話とは思いますが、真実が隠された状態では、やはり憶測すぎて何とも言えませんね。 

 

▲192 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

元アナウンサーだけど、アナウンスやリポートの仕事はしないのか、たまたまオファーがないだけなのか... 

 

御本人はどういう思いかわからないけど「あの手の話題」で注目された人だから、ビジュアル関係の仕事のオファーが多いような気もしてしまいます。 

 

▲212 ▼29 

 

=+=+=+=+= 

 

真実はわかりませんが、仮に噂が本当なら一年ちょっとでPTSDが改善するのかな?と言うのが、正直なところ。 

小学校の頃、不審者につけ回され、怖いおもいをしました。一年以上、1人で友人宅にも行けなくなり、学校からの帰り道は人が多い場所を選びながら、走って帰宅してました。帰宅後はどこにもいけなかった。 

 

▲188 ▼25 

 

 

=+=+=+=+= 

 

夢と希望を持ってアナウンサーになられたと思います。 

辞めてしまわなければいけない何かがあったのだと思います。 

それが不本意な事だとしたら本当に悔しいと思います。 

今回のグラビアの仕事もいろいろあっての事なのかと余計に闇の深さを感じます。 

被害に遭った彼女が悪く言われる事があってはならないと思います。 

 

▲35 ▼63 

 

=+=+=+=+= 

 

こういった病気(PTSD)には、双極性障害があることを周りの支えている人達が分かっているはずなのに、どうして人の前に晒すような事をするのだろうか?後から後悔する時期が来るなら、そういった状況に陥らないように安静に生活させるのが身内、支える人でないだろうか?結局、それが分かりながら、今が売り時と商売っ気を出してしまった事例の途中経過ぎ今、なのだろう。近い将来、周りからの目に耐えられず、本人が悩み、発作的に行動を取ってしまわなければ良いが、そもそも本人を真剣に支える気がない人に囲まれてしまったのは、最悪のシナリオ。本当なら親、兄弟、恋人などがいたなら、静かな生活をするのが最も良いシナリオだったと思う。この方のストーリーはどのような結末になるのか、興味深いが、どうしても波乱も加わることになりそうだ。勿体ない。 

 

▲10 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

なったことのない人にはわからないだろうな。 

 

俺も死を感じるような体験をして軽い心的 

ストレス障害になったかからよくわかるわ。 

 

最初は苦しむが徐々に良くなる。しかし 

夜中突然何かの拍子にフラッシュバック的に 

記憶が蘇りパニック的に怯えたりする。 

 

もちろん人によっても様々で違うだろうが 

時間が解決してくれるしそれしか方法はない。 

 

気を紛らわせるために忙しく仕事を入れしたり 

新しいことに挑戦するのもいいだろう。 

 

あまり頑張りすぎないように  

一日も早く完全復帰できますよう応援してます。 

 

▲420 ▼232 

 

=+=+=+=+= 

 

こんだけ自分の名前が「ほぼ確」扱いされて古巣の存亡まで危うくなるほどのあんなスキャンダルが出回ってる中で、グラビアとかフォトエッセイとか出版できちゃうってのが、PTSD云々よりもっと手前の普通のデリカシーって感覚からおかしいのかなと… 

昔からメディアに出てたから常人離れしたメンタリズムなのかな? 

それでもPTSDになっちゃうってどんな恐怖体験だったのかしら… 

でも1年ちょいでメディアに露出するのは平気になっちゃう 

でも今も痛みは消えてない… 

PTSDって怖いやら簡単なのやらよくわからないねぇ 

 

▲187 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

大半の方が騒動の渦中にある方だと思っているので、何がどうだったのか真実を語ることもなく、あれこれ発信されても受け止め難いです。 

今はただ好奇の目で見られているだけだから、騒動が話題にならなくなったら、彼女はもっと孤独になって、グラビアのこのタイミングや内容を悔やむことにはならないか、かなり心配です。 

 

▲57 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

色々な人の話を見聞きすると彼女と中居の間のトラブルでほぼ確定の様に思われる。 

晒される覚悟がないと再びメディアの前に立とうとは思わない。 

もし本当に彼女が当事者なら、その勇気に 

賞賛の拍手を贈りたい。 

 

▲0 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

やれる訳はないとは思わないけど、症状軽いんだなとは思った。 

知ってる人としか話せなかったり、極度に緊張したりしてたから、写真撮るとかそれもグラビアみたいなやつとかできるなんて、凄いなぁ、良いなぁ、症状が軽くてとは正直思った。 

 

▲72 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

皆さんは、今の世の中はなんでもありなんだという事を理解しないといけない、常識.非常識はいくらでもある、今回の精神的な場合でも、何をしていいか、いけないかは決まっていないし、会社で産休育休を連続取得しても給料はでる社会なんですよね。 

法治国家を逆手に取って何が正解か不正解なのか明言できる人間がいなくなってきてますね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

フジのアナウンス部的には、報道班もいるし、バラエティー掛け持ちアナ、中堅や、スポーツ系男性アナ、色々いる中で、アナウンス部には、性接待の上納システムがあるかのような報道自体、憤慨してる人もいると思う。 

そんな悪しき慣習なんてないよと、思う人もいるでしょう。 

キラーワードにどうしても食い付いて、憶測が真実になってく感じが、リテラシー問題の一つのように思えるし、実際に根拠がないので、それでも叩く感じが扇動と同じで怖いなと思う。 

 

▲102 ▼68 

 

=+=+=+=+= 

 

本のサブタイトルがなんだかなぁ。病気や逆境があっても、みたいな一文が入ったことによって今回の騒動を彷彿させてそれを偶然にもちょうど良いタイミングの今発売されて話題になることに違和感を感じてしまう。その一文入れなければ応援する気持ちになったから残念 

 

▲2 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

そういう事を言う人にとってのPTSDのイメージってどこから来てるんだろう? 

被害を想起する場面を回避する時もあるけど、再演の方向に向く時期もあるし、あれは何十もの要素の組み合わせで何百もの傷つき方に別れるものだと思う。 

その後の生き方は更に多くの要素が絡んで一人一人違うものになる。 

ありがちを知るのは悪くないけど自分の知るのはほんの一部である事は覚えておくべきだと思う。 

 

▲31 ▼37 

 

=+=+=+=+= 

 

「抵抗感がありません」と言いつつ、 

「挑戦しています」との発言には矛盾を感じます。 

ビキニ姿やヌードには抵抗感があるのだろうか。 

世間から、それは受け入れられないと判断したのだろうか。 

私も需要は無いと思いますけど。 

それって、男性誌において致命的なポイントなのでは? 

末長いご活躍を願っております。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

症状なんて人それぞれ。 

メディアの世界にいたのなら、その世界の中でどうにかやれる事で症状が和らぐこともあるでしょう。 

出版社に翻弄されている可能性は否定できないけれども、もしかしたらそれで留飲を下げてスカッとした気分を味わう事も含んで仕事をやっているんだとしたら、彼女の心身状態にとってはいい事なのかもしれませんしね。 

仮に彼女がダークサイドになったとしてもこれまでの経緯が本当なら仕方がないと同情される事の方が多いんじゃないだろうか? 

 

▲6 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

トラブルって 

普通にお付き合いしていたと思ってた?子供が出来た結婚するつもりが、相手は結婚するとは言いながら急にその気なり手術病んだ 

幸せな生活を送ろうとしたが、ダメになり身も心も 

って勝手な想像してますが… 

本当に不同意なら他の異性にも全てて見られたくない気持ちがでるんじゃないかな? 

 

なにがしたいのかわからないのですが、 

自分の人生楽しく生きたらいいんじゃない 

ただ、なんでもかんでもSNS投稿するのは 

使い方によってはいい事なんだろうけど… 

反論するから余計言われちゃうんじゃないかな? 

 

自分の身は自分で守らなきゃね 

 

▲67 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

憶測で相手が、この人だろうの中だけど 

もし本当ならば、グラビアで「今伝えたいことは、すべてここに、嘘偽りない言葉で書き残したので」 

ではなく、示談金を返して刑事告訴するべきだと思うけど…。 

 

被害にあって、いくら気持ちを切り替え前向きにとは言え…グラビアっていうのは 

SNSで自分の入院中の姿とか投稿してたけど、普通できるのかな?と 

 

▲399 ▼71 

 

=+=+=+=+= 

 

渡邉さんが、あの件の被害者かは明言されていないので置いておくとして、 

PTSDを含め、心の病や傷については、人それぞれ症状の出方が大きく異なるとされています。 

PTSDなのに「〇〇はおかしい!」「〇〇できるはずがない!」というのは、 

あまりに短絡的な意見だと感じます。 

 

性被害や交通事故などの場合、被害者側にも原因があると考え、アラを探して”叩く”方が、意外に多いのも個人的に少し気になります。 

池袋の暴走事故でも、被害者遺族である松永さんが事故の数年後にインタビューを受けた際の映像を見て、「妻子を亡くしたのに笑うな」と批判した方々も一定数いたようです。 

それは想像の中の被害者像にそぐわないから叩いているように感じます。 

 

まだあの件の詳細はほとんど出ていない状況なので判断はできないけど、 

確かにタイミングは気になる。 

 

▲28 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

疑惑を持たれるのも、やりすぎない方が良い。 

誰が悪いか、そんなことはわかってるのだけど、世間の人達は問題とは無関係の人達でただの視聴者であり、被害者の味方ではない。 

 

加害者とされる人物は少なくともテレビ業界では長い歴史をもつ人物であり、老若男女に長年愛されてきた。 

こうなってみて、批判されてテレビに出られなくなるのは正しいと思うが、だからといってこの方がチャンスとばかりにどんどん大きく出てくるのは何かモヤモヤする。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビの社長の言い分だけ聞いていらプライベートで性に対して奔放な元ジャニーズ事務所の独身男性の部屋に自分の意思で一人で押し掛けて行ったらしいですねと勘違いする人もいるからそこだけは早く訂正すべき。 

被害にあった人が行動を制限されるのは違うと思う。やりたいことがあればやればいい。 

ただし芸能活動を続ける以上は事実を話せる範囲で話さないと誤解や憶測は呼ぶ。 

私の憶測ではこうやって写真を出すということは中居氏は行為を写真や動画には撮って脅すなどのことはやっていないということが考えられる。 

 

▲64 ▼36 

 

=+=+=+=+= 

 

他者に自分の人生をガラリと変えられた人なって人間が信用出来なくて閉じこもる人もいれば、自分の中の何かを取り返すかのように活動的になる人もいるのでそこまで不思議ではないです。それよりも色々な声がある中で1番大きな「本当に被害者なんですか?」という声を無視して他の声を拾っているあたり渡邉さんが本当に今回の件の当事者なんだと確信出来ますね。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

昔、可愛がっていた後輩が上司のいじめで躁うつ病になり3年後に回復出来ず退職した、送別会のときに僕はレベルEなのですがレベGの人を見たとき下には下がいると気持ちが軽くなったと話してくれたことを思い出す… 殻を壊す意識が大事なんです 

 

▲4 ▼4 

 

 

=+=+=+=+= 

 

中居がどれほどの事をしたのか、全くわからない。もう事実上、示談は破談になっているわけだから、中居側から刑事事件になっていない事の経緯を完成に説明した方がが良い 

 

▲177 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

この方が中居くんの件での被害者で、性被害でPTSDになったのが事実ならの意見ですが… 

さすがにグラビアはできないと思う。単にノースリーブくらいならともかく、あんな露出高めの衣装で撮影なんて無理な気がする。いくら撮影現場は全員女性だったとしても、見るのは男性もいるわけだし。 

 

▲16 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

真実は分からないけど、もし、報道が真実に近いなら、若い純粋な方がこれ以上傷付かないでほしい。 SNSの情報は身勝手で本当に寄り添っている人は少ないと思う。  それよりも、身近かな理解者、本当に大切な人との関係に軸を置いて、ずる賢い人、冷たい世間に翻弄されないで欲しい。 

 

▲8 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

「性被害」でなくても虐待やイジメ、 

そこまでではなくても10代、若い時に 

辛い傷を負ってしまった人間が 

「表現」に生きがいを見いだすことは 

普通にありますよ。 

音楽、演劇などの世界にいると 

みんな親だの何だのの葛藤を抱えていることが多い。 

手段は違っても自分の中に溜まっている毒素を 

「表現手段」によって発散して自分を 

楽にする。 

 

▲3 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

心の病について正しい知識をもってほしい。 

PTSDと言われたり、鬱等の精神疾患になったら、外出してはいけないんでしょうか。ごはんもお風呂も入れなくて、何かに笑うことも許されないのでしょうか。 

中には重症の人がいて、日常生活を円滑に送れないひともいますが、大体の人は「日常生活を送るのがやっと、または困難に感じる程度」な人だと思います。 

ふとした瞬間に涙が出たり、フラッシュバックして動けなくなったり、発作のようなこともある。波はあるので調子の良い時にグラビアは録れると思います。また、表に出ることで心のリハビリにもなる。ちょっと気を張らないとできないことも、やれたら「自分はまだ大丈夫」って安心感にもなる。 

世間はもう少し温かい目でみても良いのではないかと思います。 

 

▲117 ▼197 

 

=+=+=+=+= 

 

「まだ目立ちたいって何なんだろう。普通静かに癒えるまで何もしたくない筈だ」 

 

こんなコメントされてる方もいました。 

 

人それぞれ色々な考えがあると思いますが 

私的にはまず「普通」というくくりで考えるのはどうかと思いますし「目立ちたいだけ」とかそういう表層的な観点で捉えるのもいかがなものかと思います。 

 

例えば、傷が癒えるまでおとなしくしていたいって思う人もいるでしょうし、逆に身をひそめおとなしく目立たないよう生活する事のほうが苦痛になる場合だってあると思います。 

敗北した(屈した)ような気分になる人だっているでしょうし、逃げてるような気になって自分を責めてしまう場合だってあるでしょうし、それは人それぞれです。 

 

憶測で語るのはよくはないと承知の上で、情報を限りなく真実と仮定し、私が彼女の行動に感じるのは、何かに抗おうとしている意思と前向きに生きようとしている意思です。 

応援しています。 

 

▲10 ▼29 

 

=+=+=+=+= 

 

被害に遭われたX子さんには同情する。 

X子さん、上司が来られなくなりNと二人だけの会食とわかっていたなら、行くべきではなかったと思います。Nと個人的な友人関係だったのでしょうか。 

つらいけど警察か病院に駆け込んでほしかった。 

治療も終わり(まだ継続中かもしれませんが)元気が出たならタレントとして再出発しても良いと思います。がんばってください。Nはもう戻って来られないでしょうから。 

 

▲4 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

オリンピック見に行ってたことも批判されてましたよね。自分でやれることをやって回復してゆけばよいわけですよ。グラビアはできても他はできないことありますよ。被害者側がやれることをやって何も悪いことはありません、加害者側が知らぬ顔してMCやり続けたことで回復が遅れていたが、テレビに出られなくなってきたので女性の回復が早まったということあると思います。 

 

▲48 ▼97 

 

=+=+=+=+= 

 

残念ながら、透明は全然満たされてないような。。。そもそもPTSD原因が何かによると思うし、できるできない、抵抗感の問題ではなく誤解や憶測を増すような行動に違和感を感じてる人が多いのかと。 

 

▲37 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう仕事しか考えられなかったのかな 

中居が引退したとしても、この人見ると絶対中居がチラつくじゃん 

スマップ復活は完全になくなっちゃったんだ 

スマップ全盛期を知らない人はなんとも思わないかもだけど、スマップ世代の自分はそれなりにショックを受けてる 

 

▲65 ▼12 

 

 

=+=+=+=+= 

 

恨みは病気を通り越すと思うよ。 

恨みをはらせるのであれば、自分を犠牲にできる そんなことってないです?? 

そんな感じがするし、それができるなら、やっていったほうがいい。命がけで生きてきたんだろうから、命懸けでグラビアとって、なにかしらを訴える。強いと思うし、そうであってほしい。 

 

▲19 ▼34 

 

=+=+=+=+= 

 

児相、病院などで心理職をしていますが、性的な被害に遭った人はそれを大したことではない、と思いたいがために性的な行動に走る傾向があります。性被害に遭った子が施設から脱走して風俗街で保護されるなどもよくある話です。今回の写真集がどの程度の露出かわかりませんが、何もわからず批判している方を見ると気持ちが傷つきます。 

 

▲18 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

本人が本当にやりたいことなら良いと思いますが「この子は今お金になる」と群がってくる人たちのおもちゃにされなければいいなと思います。 

心から信頼出来る人がちゃんとそばにいればいいのですが。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

グラビアはお好きにやっていただいて全然いいんだけど、時系列的にこの方が中居時間のお相手で間違いないの?と混乱してます、かなり問い合わせ来てるんじゃないかと思うんだけど否定は特になく?本当に自分は関係ないからこそ、フジテレビのてんやわやんや中に普通に本出してるってこと?むしろ関係ないのに自分にフォーカスされてラッキーくらい?それとも関係あって復讐の気持ちで?えー混乱します、、 

 

▲26 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

いいじゃねぇかよ。 

本人がやりたいって言ってることに外野がとやかくPTSDだったらグラビアなんかどうたらこうたら、本人ができるって言ってんだからとやかくいう立場にねぇだろ。ほんと人様のことなのに大きなお世話なこと言う奴が多いね。だからなんなのよ。その人がそうだろうとそうじゃなかろうと。 

 

好きなことして前向きに明るく元気になるならそれでいいでしょ。温かく見守らないものかな。 

 

▲18 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

中居の女性トラブルについてネット記事や世間では、X子さん≒渡邊さんと推測されている(私もそうだと思っている)。中居もフジテレビ側も被害女性の名前やどういう肩書きかは伏せた状態で話を進めている。女性トラブルは解決済みなため、守秘義務の観点から女性の名前などは明かさないことになっているのは分かる。でも週刊誌では、X子さんが「今でも許せない」、「9000万円ももらっていない」と気持ちなどを打ち明けている。守秘義務について詳しいことは知らないけど、上記の発言は許されてるってことなのかな。そのため「X子さん=渡邊さん」と正式に確定していないということと、上記のX子さんの発言など曖昧なことが多いせいで世間はモヤモヤしたものを感じている。そのフラストレーションみたいなのが被害者であるはずの渡邊さんに向かってしまい、フォトエッセイでグラビアに挑戦するということに強い違和感を感じてるんじゃないかな。 

 

▲25 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

僕も本人が同意なら自由にやれば良いと思う。 

元気な姿は、みんなに勇気と元気を与えてくれる。 

中居さんは、みんなの期待を裏切った。 

被害届がでなかったから刑事事件にならない。 

被害者へしっかり謝罪をしてほしい。 

 

▲47 ▼123 

 

=+=+=+=+= 

 

おいおい、この人を叩くのはお角違い。 

 

見守るのが人だろ。 

 

但し、オモテでの露出は避けたほうが良いのは感じる…。お身体の為にね。 

写真集は別に良いとしても、SNSは、避けたほうが良いと感じる。心ない言葉が溢れていると聞くから。身体に障る。 

 

何かにチャレンジする事は別に良いと思う。 

あとは、ご病気の身体と相談して、周りの方も気遣ってほしいと感じる。 

 

チャレンジするのは良いですが、適当に頑張るのがちょうど良い。 

適当に頑張れ。 

 

▲9 ▼35 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者ならもっとツラそうにしてろよ、全然不幸そうじゃないじゃねぇかよ…と言う理論を振りかざす人って一定数いるよね。 

ツラい経験をしたからこそ、それをチャラに出来るくらいその後の人生は明るく幸せなものになって欲しいと願う事は出来ないのかね? 

 

▲5 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

あざとかわいいと言う言葉は、ある元女子アナが流行らせた言葉。 

 

業界の闇もあるけど、人の闇もあるのが世の常。 

 

否定もしないし、肯定もしないが。 

 

結局、風を利用して成功するのは一部の人間。 

一発屋にならない様に祈念します 

 

▲24 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者が気持ちを切り替えてグラビア写真を撮影したらいけないの?PTSDの症状なんて一括りにできるものではないし、医師だって患者が前向きにやれることがあるならやったらいいと言うんじゃないの?彼女が責められる意味がわからない。 

 

▲2 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

病気でも自己責任でやりたければやればいいと思う。 

私の感覚が古いから、グラビアのイメージって真っ先に男性向けって思っちゃう。 

だから良いイメージが無いんですよね。 

反論はわかるけど、やれるはずがないって思われても仕方ないかな。 

ってこの方が渦中の人? 

なんにも言えないんだろうけど、計算されてるようで怖い。 

 

▲35 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDは四六時中症状が出るわけじゃない。その場面がフラッシュバックするようなきっかけがあった場合にのみ症状が出る。写真撮ることとそのトリガーが関係なければ写真撮影は可能であったと推察できます。 

 

▲166 ▼138 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも性被害に遭ったのが彼女だと誰が言ったの? 

週刊誌の報道と彼女が休んだ時期がたまたま一致し・彼女が(詳細は明かさないものの)PTSDと公表したことで、勝手に周りが「渡邊渚さんが中居の被害者で、そのせいでPTSDになった」というストーリーを作り出してるだけでしょ? 

私男だから、何か間違ってたら教えてほしいけど、普通に考えたら、性被害を受けてPTSDになった女性が露出の多い写真集なんて出さないでしょ 

ただ、PTSDになる理由は性被害に限らないから、PTSDでも写真集を出すことに不思議はありません 

しかし、見えてる情報だけで全てを分かった気になり、自分が踊らされてることにも気づかず色々好き勝手言って、それが間違ってたら矛先を変えまた誰かを叩く一部の世間様が滑稽だよねって話 

 

▲9 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

示談をしているわけだから、まさかの中居氏の卑劣行為の暴露、復讐的な内容ではないだろうけど、内容によっては示談破りしても世論は支持するかもしれないし、9000万くらいの個人の経済効果があるかもしれない。中居氏もフジも生きた心地がしないだろうなぁ。ただ中居氏はタレント生命は絶望でこれまでの好感度からの倍返しで残りの人生は誹謗中傷で終わりそう、そしてフジは優良スポンサーがまとまって離れていって地獄が待っていそう。 

 

▲38 ▼45 

 

=+=+=+=+= 

 

芸能活動再開を期に中居正広騒動。 

 

X子はこの方というのはとんでもなく騒ぎが大きくなってもまだ憶測に過ぎない。ただ、誰も否定も肯定もしないけど、正直、事実を知ってるでしょ、芸能界の人。 

 

もし仮に、本当に本人の場合はモラルの崩壊。 

本人じゃなければ、取り返しのつかないマイナスイメージじゃないの? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

アナウンサーやってる時より生き生きしてるよね、それともワクワクを演じてるのかしら、いずれにしてもこれが彼女の心のトレーニングかも知れませんね。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

あまりテレビを見ないので、この方がアナウンサーをされていた頃をよく知らないのですが・・。 

素朴な質問です、PTSDとか中居くんの噂とか関係なく、グラビアとかこうして毎日ネットに記事が出るような人気のある方だったんですか? 

 

▲25 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

状態が酷いときにはできなかったかもしれないけど、時間もそれなりにたち、治療もしていたようなので回復してきたからてことなのでは。 

なにも不思議なことじゃない。 

ただ、やはりこういった中傷めいたコメントはでちゃうだろうね。 

 

▲2 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなに騒がれても否定しないのだから 

この人なのでしょうね… 

エッセイ書いたりとだいぶ前から 

色々準備もあっただろうに 

きっと一人で全てを計画したわけじゃないだろうから、悪いやつににいいように 

利用されてなきゃいいけど。 

 

▲28 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

メンタルに何か起きた人の行動や感覚はそうでない人の想像を超えるんだということを何回か経験した。何か、、見守るしかないよな。この方の人生はまだまだ長いのだから。 

 

▲3 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

抵抗無い人やろ。そんなとこに引っかからんでもええわ。グラビアでも告白本でも何でもやったらええし、被害受けようが、不本意ながらそれを利用する形になろうが、啓発やら復讐やら何でもやって生きていったらええし、そんなん自由や。空き巣に入られんように戸締りする。警戒するのは当たり前で、無防備に窓ドア開けっ放しで盗まれでもしたら、悪いのは盗っ人だけど、本人の意識の低さも嘲笑の対象。でも、悪いのは空き巣なんだから空き巣撲滅運動するのは間違いでもない。芸能界はそういう悪事が蔓延ってるからそれと戦うスタンスで芸能みたいな事やって飯食っていったらええがな。そういうのに抵抗無い人は、火の近くに居て火傷するかも知れん所でやっていくのが平気な人なんだから、それで被害受けようが何しようがソレを糧にやっていくんだろう。怖いね、業界は。どんどん告発して業界業界していくんだろう。 

 

▲13 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

これだけ匂わせておいて 

もしこの人が当事者なら、と前置きしないといけない時点でモヤっとするのだが 

示談しないとか返金するとか匿名で週刊誌に話したりせず普通に警察に被害届出した上でのグラビア活動なら疑問符がつく事はないと思うんだよね。 

あくまでも週刊誌は匿名で、この人は実名では一切ノーコメントなのも、このタイミングで気になるなら買えと宣伝するのも 

その手法が姑息な感じがしてモヤモヤさせている。 

 

▲28 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

病気は仕方ないにしても、仕事を休んで埋め合わせで誰かがカバーしてくれていたわけで、そういう人に対しての感謝とかがあれば、今までの行動はもう少し違ったのかなと思う…。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

顔が良くて、学歴もあって、アナウンサーにもなれて。悪い出来事を加味しても、今のところは上振れている人生のように見えるけど、「私は人生を諦めない」とは、思い切った。それを見て反発を覚える人もいそう。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

女子アナになれるのは狭き門を突破したひと握りだから、今回の件も利用して売名するくらいのメンタリティを持ってないとそもそもなれない。 

まあこの人の人生だし、好きにすればいいと思うけど、顔を晒す家業は色々と大変だな。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDが、芸能活動で再発しないのかな? 

エッセイ内の写真、パニックになるところまで撮影掲載されてるみたいで。 

PTSDの治療に暴露療法はあるみたいだけど、その過程を商品にしたら、え?何故?とは思う。 

そこまでまだ沢山苦しんでいるのにグラビアの仕事が今必要なものなの?ドクターはそれでオーケーなの? 

もう少し落ち着くまで、撮影は避けたがいいのでは?と素人目には思うのですが。 

 

▲38 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

悪いことしたわけでもないのに何の関係もない人に活動を制限される筋合いはないでしょ。 

噂が本当だとして、自分が最大限稼げる方法、タイミングを選ぶのはむしろ賢明かと。 

あとは心身の健康を願うばかりです。 

 

▲154 ▼176 

 

=+=+=+=+= 

 

ギャァギャァと外野がうるさいですが頑張ってください。 

自分を取り戻す為にやりたいことをやるべきだ、結局は自分自身でそれをやるしか無い。 

応援しています。 

 

▲0 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

今の私にはこの道が最良と思って(思い込もうとして)突っ走っているのを 

止める周りの人がいないんだなと心配になる。 

どんどん刺激的なことをしないと充足感が得られなくなりそう。 

 

▲10 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

ヤフコメは机上の空論。当事者で無ければ想像は難しい、想像力も足りてないと思う。でも、コメントするのは自由。 

 

当事者の本人にしか分からない気持ちは確実にある。同じ病気でも症状や感じ方は十人十色。閉塞感、圧迫感の強い「個人」を尊重する文化が遅れている生きづらい日本。 

 

自由に生きたら良いよ。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

世の中には不可侵領域があり 

人を見た目で判断してはならないという教訓 

当たり前だが忘れやすいこと 

身から出たサビとはいえ正直こういう人と関係せずに生きていきたい 

 

▲7 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

中居さんのとの関係は不明ですが、今でも渡邊さんを叩いてる人がいて笑う。 

 

でも、オリンピック騒動の時に叩いてた人が手のひら返して中居さんやフジテレビ叩くよりも潔くて好感は持てるかもw 

 

▲3 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

普通ならばグラビアに挑戦はしないのだろう。しかし何かを振り切る為に御自身も戦い決断したのでしょう。若さも永遠じゃないし苦渋の決断でしょう。 

 

▲3 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

どういったカタチで今回の中居くんとの出来事が公にでたのか分かりませんが、もしこのグラビアで今回のことを語ってるのであれば何のための示談だったのかと思います。 

 

▲24 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

批判でも否定でもないのですが、この方の事はあまり知らなくて今問題になっているトラブルの報道から知る様になりました。 

ですが、元アナウンサー→今の立ち位置は写真集やエッセイを出すのでタレントさん?モデルさんなのでしょうか?? 

 

▲25 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

彼女のポジティブさは、持ち前の明るさと共にあると思います。新しい自分。前進する自分。 

世に出ればいろんな意見を向けられますが、あえて前に出る。それが、自分を壊そうとした者への回答なんでしょうね。応援します。 

 

▲142 ▼234 

 

=+=+=+=+= 

 

頑張っている人を批判するのはどうかと思う 

でもSNSで発信すれば憶測や想像で誹謗中傷をしてくる人は必ず出て来る 

今は少し大人しくしていた方がいいんじゃないかな 

 

▲14 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

別にグラビアはやれると思うけど出すタイミングが最悪。 

今回の一連の件を宣伝に利用してるように見える。 

それに対して皆不満があるのでは? 

これを関係者に対する復讐だと仰る方が幾分にもマシな気がするけどね。 

 

▲78 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

やらないことを進める方いますよね 

自身の経験からなのか 

心配しているのかな 

 

当の本人がやる気持ちを持っていての行動なので、あたたかく見てあげるべきじゃないですかね 

 

▲16 ▼33 

 

 

 
 

IMAGE