( 255438 )  2025/01/26 05:36:29  
00

中居正広&フジテレビの闇 フジ幹部A氏が「仕事につながるからさ」X子さんを手引きした中居自宅でのBBQパーティ

文春オンライン 1/25(土) 18:12 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/5701f065bd10af7a552824a4e2209ef75e3cdc7c

 

( 255439 )  2025/01/26 05:36:29  
00

中居正広が芸能界引退を発表した経緯について報じられています。

引退理由は、2023年6月に起きた男女トラブルが修復不能であるためとされています。

事件当日は中居とX子さんが2人きりで会食し、X子さんは中居から意に沿わない性的行為を受けたと証言しています。

フジテレビは関与を否定しており、記者会見でも社員の関与を否定しています。

また、中居の自宅で開催されたバーベキューパーティには大御所芸人や大物タレント、フジの若手アナウンサーなどが参加しており、週刊文春ではその詳細が報じられています。

(要約)

( 255441 )  2025/01/26 05:36:29  
00

中居正広 ©時事通信社 

 

〈《中居正広・フジテレビ問題》「会見はやりたくない」港浩一社長は一時拒否も…異例会見の真相「当日には社員に“弁明メール”が…」〉 から続く 

 

 1月23日、個人事務所「のんびりなかい」のホームページで引退を発表したタレントの中居正広(52)。同月9日、中居は〈今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました〉と今後の芸能活動について前向きなコメントを発表していたが、わずか2週間後に突如引退の道を選んだ。 

 

 2023年6月、芸能関係者のX子さんと中居の間で起きた男女トラブルは修復できない溝として残り、今でも彼女に深い傷を負わせている。 

 

「事件当日、フジテレビの編成幹部A氏を交え、複数人で会食を行う予定でしたが、当日思いも寄らない出来事が起こった。中居以外の参加者が現れず、2人きりになってしまった。彼女は『仕組まれた』と思ったが、時すでに遅し。彼女は中居から意に沿わない性的行為を受けたと話しています」(X子さんの友人)  

 

 だが、フジはA氏の関与について、公式サイトで次のように否定している。 

 

〈記事中にある食事会に関しても、当該社員は会の設定を含め一切関与しておりません〉 

 

 さらに、1月17日に行われた記者会見。港浩一社長は次のように語り、一貫して「社員の関与」を否定している。 

 

「中居氏が出した声明文においても、当事者以外の者、すなわち中居氏と女性以外の第三者が関与した事実を否定しています。ただ、この点につきましても、調査委員会の調査に委ねたいと思っております」 

 

 そして新たに、事件数日前に中居の自宅で開催されたバーベキューパーティの全容が明らかになった。X子さんはA氏から誘われて参加しており、「仕事につながるからさ」などと言われていたという。このパーティには大御所芸人、大物タレント、フジの若手アナウンサーなどが姿を見せており、大御所芸人と大物タレントは「週刊文春」の取材に応じ、パーティ参加の事実を認めている。 

 

 1月25日配信の「 週刊文春 電子版 」では、バーベキューパーティの様子、パーティ終了後に中居・フジ幹部A氏・X子さんの間で会話した内容、大御所芸人と大物タレントの実名コメントを詳しく報じている。 

 

「週刊文春」編集部/週刊文春 電子版オリジナル 

 

 

( 255440 )  2025/01/26 05:36:29  
00

(まとめ)各コメントからは、フジテレビ関連の事件について様々な視点や憶測、批判、期待などが表面化しています。

論調は、中居氏や関係者、被害者に対する厳しい見方や不信感、業界全体に対する批判などが多く見られます。

一方で、接待や社交的な場面に対する意見や、自己保身や業界の慣習に対するリアリティも反映されているようです。

全体的に、この事件を通じて業界全体の浄化や透明性を求める声が多く見られます。

( 255442 )  2025/01/26 05:36:29  
00

=+=+=+=+= 

 

そして新たに、 

事件数日前に中居の自宅で開催されたバーベキューパーティの全容が明らかになった。 

X子さんはA氏から誘われて参加しており、「仕事につながるからさ」などと言われていたという。 

このパーティには大御所芸人 

大物タレント 

フジの若手アナウンサーなどが姿を見せており大御所芸人と大物タレントは「週刊文春」の取材に応じ、パーティ参加の事実を認めている。 

 

文春はどれだけ「弾丸」があるんだろう 

また面白いネタ持って来たな 

 

▲15812 ▼1471 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビの遠藤副会長が「楽しく一晩を過ごす」と女子アナ上納をしゃべってしまった。「楽しい時を過ごす」と言い直したが後の祭り。上納は事実だった。スポンサー企業は上納を受けていた可能性が高い。最大の問題はどのスポンサー企業が上納を受けていたかだ。上納を受けていたスポンサー企業が一番悪質だ。女性の人権を守るなどの意識が全くない。今後調査で明らかになる。 

 

▲8831 ▼515 

 

=+=+=+=+= 

 

自分の読んだ記事に信憑性があるのなら彼が当該女性に行った性行状は凄惨極まる苛烈な行為であったような印象を受けました。 

事実であれば立ち直れないのは当たり前として、世の中の倫理基準では引退は当然のことであると考えます。 

いち芸能人以前にそもそも男性を怖いと感じてしまう程の深刻な案件ではないかと感じ、やりきれないのひと言です。 

男だ女だ、である前に人と人が互いの立場を尊重し社会的に敬意を持って正しく接することが当たり前に出来る風土を願うばかりです。 

 

▲626 ▼340 

 

=+=+=+=+= 

 

参加者が個人的に自らの意思のみで参加していたらなんにも問題点は感じないですね。 

ただ万が一、企業内で仕事をちらつかせ社員を参加させていたとなると全く話が変わってきます。  

アナウンサーであろうがどこかの部署の人間だろうが企業のいち社員でしかないので、もしなにかの斡旋として駆り出されていたら、業務とは言い難く著しく逸脱した現象だと思います。 

 

▲779 ▼47 

 

=+=+=+=+= 

 

私は特別中居くんのファンってわけではないけれど、同じ時代を生きてきた同い年としては中居くんがフジテレビの罪も背負って引退しただけで終わり、にされちゃぁ納得いかないかな。 

それでフジがお咎めなし、これで終わりになるのはやめてほしい。 

 

被害者のXさんは仕方ないとして、中居くんが個人名出されてるのにめちゃイケ時代のプロデューサーA氏はいつまでたってもイニシャルで済まされてるのも納得がいかない。 

被害者がいる問題なので難しいかもしれないけどここまで大きな問題になってるんだから、被害者は完全に特定されたわけじゃないので被害者はイニシャルのままで、それ以外で関わった人間は全員名前を出して起きたことを全て明らかにすれば良いと思うんたけど。ダメなの? 

 

▲2000 ▼169 

 

=+=+=+=+= 

 

知り合いは新入社員の時部長に気に入られて自宅の食事会に良く招待されていたが気が重く時々断ったらしい。同僚には「せっかく気に入られているんだから行くべきだ」と言われたそうです。知り合いは男性なのでセクハラではないですが同性でさえ気が重い「お付き合い」ってあるわけです。女性の場合プラス身の危険が伴うわけで組織で出世するのは大変だと思います。 

 

▲5484 ▼264 

 

=+=+=+=+= 

 

第三者委員会が調べたとしても、口で言われたことは証拠が残らないし、LINEやメールならば削除してしまえば、わからなくなってしまう。LINEやメールに関しては、警察が調べれば削除しても分かってしまうだろう。 

 

証拠がないから、関与してませんと言って逃げ切れるとは思わないほうがいい。 

しっかり調べてほしい。 

 

▲5160 ▼271 

 

=+=+=+=+= 

 

楽しくなければテレビじゃない。 

そのキャッチフレーズのもと、テレビのエンタメ化を進めたフジテレビ。 

その過程ではいつも画面には若い女の子がいました。 

 

秋元康のおニャン子クラブから始まってオールナイトフジ。 

今も朝のニュース番組?目覚ましテレビでは天気予報は予報士は起用せず女子大生。 

 

常に女の子を起用するのは視聴率のためとしながら実は私利私欲のためにやっていたのが今回の件でよくわかりました。 

 

月曜日の会見に出席される方々もきっとそういう経験をされてきた方。若手社員も申しているとおり役職者の刷新がないと再生は難しいでしょう。 

 

▲3806 ▼187 

 

=+=+=+=+= 

 

過去の例を見ても文春砲は二の矢三の矢を放ってくるから、甘く見て安易に否定しているとにっちもさっちも行かなくなる 

もはや港社長はもとより、中居と渡邊渚アナを引き合わせた中嶋優一、結果的に隠蔽に加担した佐々木恭子は辞任するでしょうが、文春砲の最終目的にして善良なフジの社員の悲願でもある、日枝相談役の排除が最大の注目 

真の意味で再生するには日枝相談役の完全な排除は不可欠でしょう 

 

▲3680 ▼255 

 

=+=+=+=+= 

 

これはもう中居氏の問題ではなくフジテレビとX子さんの問題では。 

中居氏とX子さんの間に何があったかは示談内容に守秘義務があるけど、なぜ行くことになったのか、断れない事情があったのか、その後の相談と対応は中居氏抜きで話せることがあるはず。 

 

▲3018 ▼342 

 

 

=+=+=+=+= 

 

女性社員を絶対要員として使っていたのは果たしてフジTVだけだったのか。スポンサー企業への上納は常態化していたのか、とにかく被害者は守りながら、明らかにしなければいけないことは隠したり言い逃れをしたりせず、きちんと公表して、悪しき慣習は無くして行くべきでは。それと当該局にいまだに絶大な影響力を行使していると言われる方も含めて今の経営者達を全員交代させる、くらいの覚悟を示してもらいたいとも思う。 

 

▲139 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

先日の会見は社員の関わりは否定するという筋書きがマストだったのだろう。 

 

アナウンサーが泣いて訴えたりしていたが、どのアナウンサーもそうした性接待を噂を含めて見聞きしたことが無いと言っておらずそこには触れなかった。 

 

これからも時系列であれこれ出てくるのだろうが、国民の多くは文春記事を信じており、それを覆すものをフジテレビが出せないなら状況に変わりはないだろう。 

他局についても同様の見方を国民はしている。 

 

▲1548 ▼90 

 

=+=+=+=+= 

 

中居氏と被害者間では示談が成立した時点で和解済となり、事件自体は終了してる。だから中居氏にも被害者にも守秘義務があり、うちら関係無い第三者に説明する義務は無いと思う。でも被害者が示談したのは中居氏だけでしょ?じゃあ、もしフジ社員らの関与があるなら、それに対しての守秘義務は無いのでは?和解しても心中は納得できないのなら、自分を嵌めて事件を誘導するような首謀者に関しては隠す事ないと思うんだけど。もちろん中居氏と「何があった」かの詳細は隠しても、と思うんだけど…。難しいのかね? 

 

▲1373 ▼156 

 

=+=+=+=+= 

 

中居の自宅で開催されたバーベキューパーティの全容が明らかになった。X子さんはA氏から誘われて参加しており、「仕事につながるからさ」などと言われていたという。 

→もし仕事上の指示で今回の被害にあったなら、労災対象になること可能性もあります。 

電通の女性の亡くなった事件も家宅捜査まで入りました。 

フジテレビのうみを出し切るためにも、ここで手を緩めては行けません。 

被害後のアナウンス室管理者の病院へは行かず会社の産業医へといった発言の真意、それが適切だったかも調査すべきです。 

 

▲1079 ▼77 

 

=+=+=+=+= 

 

刑事告訴しても民事に近いような案件の場合、警察は告訴状を受理しない場合も多いらしい。X子が中居との示談に応じたのはそういう現実的な判断もあったんだと思う。その中居は芸能界を引退、タレントを廃業した。となると後はフジテレビのコンプライアンスだとかガバナンスの問題になるんだろうけれど、文春のようにスキャンダルを煽り立てるだけではなく、この事件でフジテレビやプロデューサーの何が問題で誰が責任を取るべきか、という部分を、メディアはしっかり分かりやすく解説して欲しい。 

 

▲1114 ▼144 

 

=+=+=+=+= 

 

男性向けアダルト漫画で良く使われる 

題材ネタでこういうの鉄板だけど、今だに現実にこんなことしてるとはね、ドン引き 

 

昭和時代にグレーゾーンで誤魔化した、恥ずかしい 

日本の悪習であって、明らかに犯罪であるのに 

 

昭和から何十年も過ぎてるのに、それを今だに続けていたんだから 

 

世界がどれだけ性犯罪、ハラスメントに厳しいのは 

メディアなら痛いほど理解していたはず 

 

こんな会社に、放送免許の更新を認めた総務省と総務大臣、貴方の監督責任も問われますよ 

世界が見てます、いつも見たく逃げたら本当に最悪になるでしょう 

 

▲1156 ▼71 

 

=+=+=+=+= 

 

こうやって小出し小出しに外堀埋められていくのは松ちゃんと同じパターン。 

 

違うなら強く否定すればよかったものの、こうなることを悟ってたから中居くんも早々に身を引いたわけでしょ。 

 

仲良し松ちゃんの有様をよく見てただろうしね。 

 

▲1088 ▼85 

 

=+=+=+=+= 

 

中居の犯行が発覚してから1年半以上が経っている フジテレビの港社長は被害者の立場とプライバシーを考えて中居を番組から下すとかの対応が遅れたと言っているが 芸能人とのパーティーが性犯罪の温床になっている事は港社長が充分に理解していたはずである 本気で社員の事を考えているならば 芸能人のパーティーに社員が参加禁止する通達程度は出来たはずである 

 

▲1085 ▼64 

 

=+=+=+=+= 

 

「仕事につながるからさ」の言葉のとおり自由参加とは建前で、女性らは参加して大物タレントと懇意になれば仕事が決まりやすくなる不文律があり、女性らは指名を得るために競わされていたのではないか? 

そして大物タレントは女性らのやる気を利用して、自身が強制などしなくても彼女らが進んで一線を越えるのを待っていたのではないか? 

 

▲958 ▼76 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなことより、政治家や官僚のこともっと記事にすべきことあるよね? 

もう日本は中国に乗っ取られそうなのに、こんないち芸能人のことで騒いでていいの? 

物価や税金ばっかり高くなって、日本人の貧困率が15%超えてるのに、楽しい日本とか言っちゃう総理大臣でいいの? 

もういい加減に目を覚まそうよ、日本人!! 

 

▲2551 ▼378 

 

 

=+=+=+=+= 

 

ジャニーズが終焉を迎え、マスメディアで一番恩恵と根深い距離感と関係性を保っていたフジテレビも、いよいよ終焉を迎える時期が来た。フジはSMAPのおかげでドラマ・バラエティー番組が次々大ヒット。それはSMAPのマネージャー飯島氏の腕力と事務所のバックアップがあったから出来た事。SMAPに続けとばかりにキンキや嵐もフジテレビで番組を持つことに。そして本人たちの活躍とは裏腹にジャニーズ内部では、飯島氏とジュリー氏の派閥抗争が激化。SMAPはジャニーズ事務所の中で独立したようなカタチになる。そこから嵐とSMAPの共演NGが忖度されるようになる。雑誌社のメリー氏への直撃取材によって飯島氏はジャニーズ事務所から追い出されるかたちで退社…そして独立騒動が勃発最中にスマスマ生放送そしてSMAP解散への道を辿る。つまりSMAP解散最後放送したのもフジテレビで中居引退のきっかけもフジテレビだった。 

 

▲997 ▼65 

 

=+=+=+=+= 

 

文春の取材力は凄いし戦略的ですね。2の手3の手4の手と畳み掛ける様に。松本さんの時も結局抑え込みましたしね!。その力を次は政府に向けて欲しいところですが、裏の繋がりは有るのか否か?…無しで真剣で望むことです。兎に角、フジ他各局は対岸の火事ととらまえずに調査を進めて頂きたいものです。 

 

▲796 ▼105 

 

=+=+=+=+= 

 

自宅で仕事仲間とか知り合いでバーベキューをやるのは問題ない 

仕事に繋がるからというのも、強引だとか相手が拒否したのに無理矢理連れて来たならともかく、承諾して来て、食事しながら話したりして、話したら打ち解けて、仕事相手として一緒に番組をやりたいみたいになるのも別に問題ないと思うけど 

 

▲965 ▼170 

 

=+=+=+=+= 

 

1月25日配信の「 週刊文春 電子版 」では、バーベキューパーティの様子、パーティ終了後に中居・フジ幹部A氏・X子さんの間で会話した内容、大御所芸人と大物タレントの実名コメントを詳しく報じている。 

 

早く実名コメントあげてくれー。 

 

▲1034 ▼42 

 

=+=+=+=+= 

 

Yahooニュースで毎日、元フジテレビアナのフォトエッセイ発売のニュースが不自然にラインナップされているのを不気味だと思ってるのは自分だけ? 

今回号は芸人、タレント名が実名って書いてるので、またこの件が展開しそう 

 

▲1412 ▼160 

 

=+=+=+=+= 

 

普通の社員さんならそれに参加することで仕事に繋がるとは思えないから 

やはり芸能人と共演する人なのかと思いますね。 

でも、そんな仕事のやり方をしないといけないのかなと思うのですが 

出世とか上を目指してる人ならあるのでしょうか。 

たとえ、それで女性が嫌な思いをしても利用する? 

 

▲693 ▼83 

 

=+=+=+=+= 

 

文春砲の戦術、型は決まってると言うか、出来上がってるんだけど、それが、ありもしない場合でも、二の矢、三の矢があると思わせられると言う、すごい術だよね。 

日本の強力さで、国防も担ってほしいくらいだわ。 

 

▲597 ▼55 

 

=+=+=+=+= 

 

中居ばかりが取り上げられるが他の芸人や芸能関係者なんかも同様な事が行われているはず 

上納された奴等は承知の上で行為に及んだ者もいるはず 

何故そこには誰も斬り込まないの 

結局は上納させた会社も上納された社員も上納を受けた奴等も全てが共犯者じゃないのか? 

関係していた奴等は全員利益がある 

だから今まで誰も気に留めずに行われて来たのでは? 

 

▲429 ▼33 

 

=+=+=+=+= 

 

昔、ジャニーズ事務所に絶大な力があった時なら、こういった事も握りつぶされていたのだろうと想像してしまいます。バブルの頃はテレビ局も含めてマスコミはイケイケで、こういったことは普通にあったように感じています。ある広告代理店での忘年会は、ホテルでAV女優を侍らせ飲み、気に入った子を連れてベッドのある部屋に先輩から消えていったという話を聞いたことがありました。長年にわたり染みついた習慣なのだと思います。中居さんも長年活躍されていたので、最後がこんな終わり方というのは、少し気の毒な気もします。 

 

▲824 ▼285 

 

=+=+=+=+= 

 

芸能界、マスコミ、広告代理店。これ系の業種には、同様のことがあるだろうと昔から思っています。表立って問題にならなくても、ずっとそういうイメージで見てきました。 

中居さんの問題は、確かに問題ではあるけれど、氷山の一角が表に出ただけではないでしょうか。 

 

業界の実態を知らず、華やかな世界に憧れたものを悪として見過ごすのか、それとも目を逸らしてきた業界の悪しき慣習を悪として認め、業界体質の改善を図るのか。 

中居さんやフジの個別事案でなく、業界全体に選択が迫られているのだと思います。 

 

▲67 ▼10 

 

 

=+=+=+=+= 

 

こう言う芸人パーティの本当のところの趣旨って、お酒をみんなで楽しく飲んで終わりって思えないけど。皆んなで楽しく飲みながら、お目当ての女性と個別に話してLINE交換する。 

そこから徐々に先に進めていくケースもあるのかな?と感じるけど。 

誠意があって、独身同士真剣交際なら問題もないでしょうけど、芸人なんて遊び要素が高いでしょ。 

 

▲578 ▼52 

 

=+=+=+=+= 

 

初めて勤めた会社で、他の部の部長に「愛人にしたい」と言われました。 

その後その部長の所に移動が決まり、当時パートだった私は、「正社員になりたいんでしょ?」と言われ、 正社員になるためには我慢しなければいけないのか… とすごく悩みました。 

その業界では最大手の会社で、正社員には凄くなりたかったので。 

吐きそうになる程悩んで、その時の上司に移動話を断りました。 最初はとても言い出せず、上司も必死で説得してきましたが、嫌すぎて泣きながら打ち明けました。 

その時の上司は素晴らしく、 それはいけない! 

と、私の移動話を断ってくれました。 

その上司からしても部長は上司なので、断るには大変勇気がいったことだと思います。 

色々言う人はいますが、若い子のそうゆうところにつけ込むベテラン… 断れないし、さぞかし怖かったことでしょう… 。 

真実はわかりませんが、悪しき文化がなくなることを祈っています。 

 

▲266 ▼24 

 

=+=+=+=+= 

 

職場の懇親会や食事会はどこでもあるわけで、参加したくないのに断れない雰囲気や圧力、意に沿わない事を強いられることが問題ですよね。性的な事なら尚更大問題です。 

 

これを機に、芸能界に限らず社会全体が浄化されて欲しいです。 

参加したい人は健全に参加する、 

参加したくない人は気楽に断れる。 

それが当たり前になはずなのにと思います。 

 

▲148 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

別にこれまでもジャニタレなら、女子アナとの男女関係は、どちらが仕掛けたは別にして色々あるのが芸能界だしテレビ局でしょう。またこれまでは何か問題が起きてもジャニさんや大物プロデューサーらがもみ消し又は金銭解決してきたんだろうが、ジャニさんはなくなり会社もなくなった、フジも業績低迷で大物プロデューサーらも退職や独立してるから、もはや闇に葬ることのできる者もカネもないため中居が個人対応で、コレがスッパ抜かれて社会問題になったけど、芸能界は必ずしも実力だけじゃ勝ち組にはならないのが現実ですからタレントも女子アナもしたたかな人格でなきゃやっていけない職だってことよ。 

 

▲246 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも、この一回きりで性加害が行われたんじゃなくて、何回も行われたのかな?また、ある国会議員が他の女性タレントも被害を受けたって情報もある。女性とのトラブルってだけで、全容がよくわからないが、女性が傷つかない程度に文春の続報を期待する。 

 

▲526 ▼102 

 

=+=+=+=+= 

 

昔ビートたけしさんが暴行事件で謝罪会見をしてるのYouTubeで見ましたが、あー、今これできる根性ある人いないなって思った。軍団をなぜ連れて行ったのかって質問に、一人で行くのはおっかなかったって滅茶苦茶素直。良いか悪いかとかじゃなく、曖昧な返答をせず、当事者本人が今どう思ってるのかがはっきり会見で分かる。悪いことは悪かったと謝罪して自分の主張もはっきりあって。まぁ、松本や中居は結局指摘されたら痛いことばかりで、堂々とできる部分が一つもないからコソコソしてしまうんだろうな。きっと会見したら今被害者叩きをしてる擁護派の人達からも幻滅されて、味方を失うんだと思う。そう考えるとあの人達は逃げ隠れするのが一番なんでしょう。 

 

▲520 ▼71 

 

=+=+=+=+= 

 

会社において接待には若い女子社員を連れて行く方がいいというのは昔からよくある話。 

実際自分もそういうことがあったし、メリージェーンでチークを踊らされたこともあるし。 

接待される側の方も、自分は有名人だから相手の女性も喜んでると思い上がっていることもあるだろうね 

 

▲91 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

中居くんは潔癖だから自宅に人を入れるはずがない!とファンの方々が言ってたけど、めっちゃ大勢招いてるじゃないか。複数マンション所有してるとは言え、本当に潔癖なら大人数呼んで、ましてやBBQとか絶対したくないと思うんだけど。 

慎吾が中居くんちに行った時、足を洗ってから入れって言われたけど、洗ったふりして実は洗ってなかった!というような面白エピソードも見たけど、鶴瓶さんもヒロミさんも皆足洗って入らせたのかねー。 

 

▲264 ▼30 

 

=+=+=+=+= 

 

中居と被害女性を繋げた接点がフジテレビ内部にあったのは間違いないわけで、初手で社員は全くの無関係と言ってしまったのは決定的な悪手だったと思う。接待要員の一人だったのか、相手に指名されてだったのかは分からないが、そういう接待自体がコンプラ的に危ないというのをフジテレビは認識していなければいけなかった。 

本当に昔、それこそ昭和の感覚で営業していたんだなと。そしてそれが営業成績として評価される人事システムも問題だったのだと思う。 

 

▲38 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

中居さんの引退直後はかなり早い段階で身を引いたなとは思ったけど、まだまだ止まる気配のない中居&フジ関連の文春砲を見ると未練どころか早めに逃げておかないとヤバいと思った説が濃厚なのかなって… 

それにしてもこの文春砲が本当だとするとなると、中居さんとフジの間の闇は相当深そうだし、もっとえげつない弾が残っている可能性がありそうですね。 

あともっと多くの芸能人の闇が暴かれて本格的にテレビ局と芸能界全体を揺るがす事になりそう。 

 

▲12 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

バーベキュー自体にはなんの問題も感じない。 

 

ただ中居に限らずヒロミや鶴瓶もいるような場は緊張し気が重い人がいても不思議ではないかな。逆に喜んで参加する人もいそう。 

 

まあ、最終的に中居と携帯番号交換させられたらしいが、別に世間一般でもよくあるので、今回の記事の内容はさほど衝撃はない。騒ぎすぎに感じる。 

 

▲53 ▼20 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者が仕事につながるからと誘われたって飲み会を誘われたわけで、上の立場から言われたら断りにくいのもたしか、ただそこが問題なんじゃなくってそこでトラブルになるような行為が行われたことが問題なんだろう。 

そしてそのトラブルにA氏と中居がどのように関係してたのか、そこが結局憶測になってしまうのがもどかしいな。 

 

▲110 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

社長はA氏を守る為にデタラメを言ったのだろうが、こうやって被害者にバラされるので本当の事を言った方がいい。次の会見でデタラメを言って後で証拠が出てきたりしたらその方がダメージが大きいと思う。だいたい被害者の女性が中居君と仲がいいわけでもないのに誘われて一人で家に行くなんて理由がないとあり得ないだろうからね。 

 

▲314 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

数日前に自宅でBBQパーティが行われた日はトラブルがあったわけではない 

仕事につながるからと言われたとしても、彼女自身にもメリットがあると思ったから参加したのでは。かなりしたたかな女性のようなので 

事件当日は二人きりになるけどと中居から確認があったのに自宅に行った 

大人の女性が男の家に一人で行ったのは軽率だったかと普通の感覚では思う 

それで勘違いしてしまって手を出してしまった気がします 

だからといって中居がした事は全く許される事ではありませんが 

自宅に行きなさいと完全に命令だったのならばフジ幹部をクビにしたらいい 

業界だけではなく企業も今後普通の会食や親睦会もやりづらくなるでしょう 

 

▲60 ▼37 

 

=+=+=+=+= 

 

ひょっとしなくてもあのジャニの熱気さめやらぬ時期に松本氏が裁判をせずにいたら、記事に続けて4の矢5の矢と立て続けにこれを出すつもりでいたのだろうか。 

それならあの文春の編集長のインタビューで松本氏の時の件の女子の弱い証言なのに堂々としていた態度にも納得がいく。 

エグイ。強烈。 

しかも時をおいたタイミングがCM契約の更新と重なってで時期が秀逸。 

 

▲73 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

中居氏の声明文は出す前に被害者に内容を確認させ、変更が入ったりしてますよね。 

なので、その声明文にあるフジは関係ないという文言は事実だと思ってます。 

また暴力等もなかったともありました。 

これは自分の勝手な推測ですが、被害者はある程度の覚悟(自己判断)で2人きりになり行為に及んだが、その内容でトラブルになったとも考えられます。 

それならフジは直接の関係はないし、今頃慌てて対応しているのも合点がいきます。 

 

▲32 ▼41 

 

=+=+=+=+= 

 

この件、どう決着をつけるのか?3月末までに第三者委員会が何らかの報告をし、グレーな答えしか出せない可能性もかなりある、その場合信頼回復が出来ず春以降スポンサーがいない状況になるのではないか。そうなるとフジは大赤字を出し続けることになり、株主は動くことになるだろう。大株主は日本マスタートラスト信託銀行、東宝、日本カストディ銀行、文化放送、NTTドコモ、関テレ…等であるが、東宝と関テレは阪急阪神東宝グループであり銀行以外では最大の株主。彼らが株価や利益保全の為にどう動くのかである。今の役員全員を解任し新たに役員を送り込む可能性がかなりあるのではないか。関テレはテレビ局運営のノウハウがあり、東宝は映像コンテンツを多数持っており、阪急東宝グループが中心となりフジテレビを経営する可能性もある。 

それ位しないと、この問題は収束しない可能性もある。 

 

▲12 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

結局、何が真実なのか。 

中居とX子とやらの間で加害/被害の関係があったのは事実のようですが、当事者や弁護士は守秘義務で語れない。 

周囲に聞き込んでも加飾が無いともか限らない。センテンススプリングによる故意の誤報記事があったとしても否定を繰り返せば事実に近づき守秘義務違反の恐れもある。 

我々無関係な第三者は今の状況を正しく理解し、真偽不明の情報に振り回されす、憶測のもとに言動するのを慎む。それが常識ある日本人の姿ではないかと私は思います。 

 

▲79 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

これって割と大御所俳優さんとかでも聞くよね。 

お家でホームパーティとかって。 

特に何も思わない。 

一般企業でも仕事に繋がるからってのもあると思うし、断りづらくても断る人も居る。 

一番腑に落ちないのが家に行く前に中居さんは他の人は来れなくなったから2人だけど来る?って確認されたって事。 

それじゃ今まで言われてたいきなり密室に2人きりにされて嵌められたってのとは違ってくるのでは? 

被害者の方を批判してる訳ではないけど、直前だったとしてもじゃあ今回は私も遠慮しますって言うか、上司の女子アナか同僚アナにどうしたら良いかなって聞かなかったのかなって不思議に思う。 

 

▲38 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

個人個人がしっかりしてもらいたいね。男女共に嫌な事は上司だろうが権力者だろうが断って、あらゆる想定もして慎重に行動、飲みの席は仕事だなんて思わない、それを断った所で会社を解雇にはならないだろうし、それが自分の実力だと思わないと。芸能界のこの手の問題うんざりなんだよな。男女の人数比率が同じようなこの業界は男女のトラブルなんか起こりやすいだろうし美人が集まる業界なんだからカメラが回って無い所でコミュニケーションなんかしない方がいいね。 

 

▲17 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

個人個人がしっかりしてもらいたいね。男女共に嫌な事は上司だろうが権力者だろうが断って、あらゆる想定もして慎重に行動、飲みの席は仕事だなんて思わない、それを断った所で会社を解雇にはならないだろうし、それが自分の実力だと思わないと。芸能界のこの手の問題うんざりなんだよな。男女の人数比率が同じようなこの業界は男女のトラブルなんか起こりやすいだろうし美人が集まる業界なんだからカメラが回って無い所でコミュニケーションなんかしない方がいいね。 

 

▲17 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

このBBQの話は本当の事件が起きた時の話と何か関係がある話なのか疑問 

文集の記事もいくつか話が変わってきている 

最初はお店が自宅に代わり、9000万円のお金は違う。お店について来なくなったと言われてたというが、中居氏はみんな来れなくなったけどいいとSNSで確認を取ってる。本人は自分の意志で行っているという事 

仕事に繋がるとか、断れは番組に呼ばれなくなると言うが、X子さんはフリーのアナウンサーなら次の仕事に繋げるとか考えるけど、アナウンサーとはいえ会社員。どんな事をしてでもテレビに出たいという気持ちがあったのなら別だけど・・ 

もし今回のBBQで何かあったのなら、その後の中居氏の誘いには乗らなかったのでは思うけど・ 

こういう書き方をするとさも上納みたいに思うけど、本当にそうなのか? 

セクハラやハラスメントは別の方だ証言してるけど、上納という事はこの方以外に誰かいるのだろうかそれさえも疑問に思う 

 

▲197 ▼42 

 

=+=+=+=+= 

 

えっと、中居さんの自宅で食事会は、前から TVのトークで聞いているのだけど……特に新しいネタではない。メンバーもよく聞くし、文春がさぞ取ってきたかのように醸し出しているけど、全然新しくない。 

記事の書き方で、様威圧的にかかっているように表現されているとも取れますが… 

仕事につながる。世界共通だよ… 共演のキャスティングじゃなくて、放送時のやり取りとか、仕事に繋がること、たくさんありますよね。 

そして、性加害の事、全然具体的に書かれていないのですが…トラブルは「性加害」だと言い切れるのですね、文春さん。 

 

▲44 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

なにもなくていきなり2人の会食なんてありえないはずだが、A氏の存在を否定すればするほどテレビ局が不利になるのではないかな?第三者委員会は被害を受けたアナウンサーへの聞き取りをするはずだから。 

他のアナウンサー達にも聞き取りをするでしょう。結果的には闇が暴かれる話になりそうな気がします。上層部は自分は関与していない、知らないを通しても必ず判明する。 

嘘をついていたならば更に大きな問題になる。全てを正直に話すべきです。 

 

▲28 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

私は新人の頃から上役、同僚と飲むことが嫌いというか、苦手なので可能な限りパスしていました。昔は二次会、三次会が当たり前でカラオケ、一気飲み、寿司桶のみとか、アルハラのオンパレードでした、しかも自腹ですからね。生活できませんよ、誘われないと仕事させてくれないよと、言われていましたね。職場のボウリング大会(ゲーム後に宴会有)、新年会、忘年会も可能な限り不参加していましたね。それでも30歳までに肝機能障害になりました。 

 

▲38 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

1回目とか、2回目のパーティーはフジの幹部も関与したのでしょうけど、事件当日は、フジ幹部も全く知らなかったんじゃないかなぁ。9000万もフェイクだったけど、X子さんの友人の証言は、文春も全く裏取り出来てないからフェイクと思ってます。問題は、なぜ中居くんを降板させる、もしくは、番組を打ち切りにしなかったか、また関係部署と情報共有があまりにもされていなさすぎな点かなぁ。 

 

▲13 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

なんか話はどんどんズレてる気がするけど。 

BBQに誘われて、数人いる中で楽しく解散しましたであれば別に問題ない。 

そこにいたスタッフや芸能人たちに囲まれて、性的な関係を強要されたなら問題だろうけど。 

結局、何を問題にしてるのかがブレると本質が曇ると思う。 

 

▲301 ▼68 

 

=+=+=+=+= 

 

彼についてはタレントとしてはかなり器用で優秀で数字が取れる存在だったし。 

多分業界内とかではそれなりに素行の悪さは認知されていたのだろうな。 

 

これから第三者委員会で様々な調査聞き取りがされて公表されるだろうけれど、 

一つの関心として被害者とされる女性が上司や会社に相談報告した際に誰がどの様に動き判断をしたのか? 

噂では飲み会がセットされたが当日彼女だけが彼の家に…という話だけれど。 

それだけを聞けば仕組まれた…という印象を受けるけれど、当日の関係者や会社関係者の証言やそれに伴う立証が必要だけれど、何処までが関係者や会社の責任が問われるラインなのだろう? 

この状況になるともう会社関係者は平身低頭するしかないと思うけれど、悪意も何の意図も無かった偶然の出来事だったと強弁も出来るだろうし。 

 

もしかすると代理人を立てた交渉の過程で当日の状況が語られていたりして。 

 

▲86 ▼79 

 

=+=+=+=+= 

 

楽しくなければテレビじゃない。 

そのキャッチフレーズのもと、テレビのエンタメ化を進めたフジテレビ。  

その過程ではいつも画面には若い女の子がいました。 秋元康のおニャン子クラブから始まってオールナイトフジ。  

今も朝のニュース番組?目覚ましテレビでは天気予報は予報士は起用せず女子大生。  

常に女の子を起用するのは視聴率のためとしながら実は私利私欲のためにやっていたのが今回の件でよくわかりました。 

月曜日の会見に出席される方々もきっとそういう経験をされてきた方。 

若手社員も申しているとおり役職者の刷新がないと再生は難しいでしょう。 

 

▲54 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

仕事になるからと言われて行ったならそこには利害関係が存在していて、自分でも納得して行っている訳だ 

もし断れば干されるかもしれないという思いがあるかもしれないけど、会社員である以上干されたとしても収入まで無くならない 

なのでそういう場に行って仕事をもらい、出世したいと自ら望んでいたということになるね 

 

▲327 ▼114 

 

 

=+=+=+=+= 

 

X子さんとタレントさんは示談して 

仕事はしてもいいことになっていて 

近しい人?が週刊誌にリークして 

フジテレビのガバナンスやら接待やらの問題も一緒に表沙汰になって 

スポンサーはなれて 

責任とって引退して 

フジテレビ社員は中傷にさらされ 

X子さんも誹謗中傷をうけるし 

内容もいろんな憶測が事実のようにひろまってる 

 

タレントさんの問題とフジテレビの問題と 

たしかにもし上納とかあるのなら 

改善されるべきなんだけど 

 

近しい人はこれらを改善したかったのか? 

X子さんが望んだのか? 

 

誰得? 

週刊誌だけな気がしてならない・・・ 

 

▲181 ▼34 

 

=+=+=+=+= 

 

複数人でのバーベキューパーティーは特に問題なさそうですが。行くのが嫌とかは置いておいて、仕事の付き合いでホームパーティーをやるとか集まって飲むとかは普通にありますし。 

あまり関係ないネタを紛れ込ませると論点もずれますし精度が下がるのでそういうのはいらない気がします。 

 

▲832 ▼260 

 

=+=+=+=+= 

 

もし女子アナや女性社員を性の道具のように使っていたのならば、事態はかなり深刻だ。1/27の会見が万が一成功したとしても、フジテレビのこの困難な状況は変わらないと思う。この問題事態が深刻なだけに長期にわたる可能性は十分ある。経営陣もそうだが、A氏のような権限があるクラスまで一掃して、生まれ変わる道筋を国民に見せないかぎり、この状況は続くと思う。3月末の第3者調査委員会発表後に今後のプランのようなものを発表したほうがよいのだろう。おそらく内部留保のようなものは多くあると思うから、多額の損害賠償請求があっても大丈夫だろうし、親会社、関連会社から借金するなどして倒産はしないだろうが、1年以上続くと社員ボーナスカットなど影響はありそうだ。 

 

▲48 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

大御所芸人と大物タレントは「週刊文春」の取材に応じ、パーティ参加の事実を認めている。 

 

パーティー参加以外は、伝聞あるいは推測。つまり一部しか裏が取れておらず、それを膨らませた風船記事。中は空っぽだ。文春は自分の記事に妙な力がついて勘違いして調子に乗っている。文春で何人の人生が狂ったか分からない。罪を増幅されて実際の罪以上の罰を与えられてる。みんな記事をよく読んで考えて欲しい。 

 

▲141 ▼70 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう話は例え事実でも実際に告発するなら今の時代は証拠がないと被害者側も世間に嘘つき呼ばわりされる恐れがある。 

今回は先に示談していたのである程度何かあったのだろうと推測されるが示談なしに訴えてもフジや中居さんが知らぬ存ぜぬを通せばそれで終わりだった可能性がある。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

もちろん、嫌がる人に手を出す方がいけないですけど、プライベートな空間にノコノコ行かないのも重要です。女性はみんな、ここに来る=OKと勘違いする男性もいることを念頭に置いておかないと。 

 

▲670 ▼141 

 

=+=+=+=+= 

 

フジTVの雰囲気が元々好きではありません。 内輪ノリがひどく、〇〇パンとかタレント的なノリについていけません。 それと、同僚の渡邊渚さんが被害者だとして、周りに人は何も思わないのか? そうではなく、今回の件で被害者面でコメントする社員たち。 社員であれば、まずは、世間を騒がせてしまって申し訳ございません という言葉が出るはず。 おそらく、TBSへ動画を渡した社員は、次が約束されているんだろうと思います。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者と言われている方は、とても前向きな活動をしていて、加害者と言われている方は引退 

 

極端に対照的すぎて、被害者なのか? とさえ思ってしまう。 

 

中居くんは、辞めるほどのことを本当にしたのか? 

 

酔った勢い、接し方がキツすぎた、やりすぎたの内容であれば、辞めるほどのことでも無かったのでは? 

 

被害者と言われる方の活動的な行動のニュースをヤフーでみるたびに、中居くんの引退に疑問を感じる。 

 

という感覚が自分にはある。 

 

▲65 ▼40 

 

=+=+=+=+= 

 

これまでの報道が正しいのならこのプロデューサーを会社としてしっかり処分すれば良い話ではないかと思う。経営にダメージを被ってまで庇う理由が見当たらない。社長が個人的に庇いたかったのなら個人の判断でとんでもないダメージを多くの人に与えたことになる 

 

▲13 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

中居氏が当時(スターでは無く)、普通の一般人だった場合、示談交渉で済まさず事件として扱っていたと思います。  

示談交渉にフジTVが介入してたのならX子さんは応じるしか手段が無かったのかもしれませんね。 

 

▲312 ▼54 

 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者とされる方はなぜ示談したのか? 

こんな記事を後から出すのは被害者本人にとっての首を絞めてるようにしか思えない 

現にすごい誹謗中傷等にさらされているじゃない。 

 

示談なんかしないで警察に被害届を出したら今回と同じ様に相手の社会的地位を奪う事にもなるし、場合よれば刑罰を与えることもできる。きちんと法で裁かれたほうがいいと思うのだが、、 

 

ただどこからともなく圧力がかかり有耶無耶にされてしまうからこういう手法をとったのかな、、 

 

▲420 ▼141 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビの業務の一環として飲食の場が設けられ、フジテレビ社員が、その結果、被害に会い傷害を負ったのであれば労災では? 

このような事案が発覚した以上、労基も動くべきだし、Xさんの治療に当然健康保険を使ってるだろうが、労災となれば健康保険の使用は違法で、労災隠しで有る。 

そうなると、企業としてのコンプライアンスも怪しく放送免許の取消等のペナルティも必要では? 

 

▲57 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

朝から各テレビ放送番組 他に たくさんニューズあるだろうに 

毎日毎日うんざりしてます 確かに犯罪は行けないです行為ですが 

個人的な事ここまでする必要があるのでしょうか? 

 

最近は電車事故  火災 殺傷 事件毎日起こってるけど 

原因 犯人 挙句には 未解決のままも数多いのでは? 

 

万博も新聞やテレビには悪い事は言わないですよね 

赤字になるかもしれないのに 

 

うまく言えませんが中居さんやフジテレビ様とは直接関係がない私には 

理解しづらいです 

 

これだからテレビ視聴減るのでしょうね? 

 

▲596 ▼222 

 

=+=+=+=+= 

 

これからフジテレビの事や主催者とされるA氏の事がどんどん明らかになっていくのかな 

 

まぁいままでと違って株主や総務大臣コメントも出ているので、第三者委員会の方にはしっかりと事の顛末を明らかにしていただきたいと願います 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

『他の人は来れなくなって2人だけどいい?』って言われて、『仕事に繋がるからって言われていたなって思ってOKして、被害にあった』の? 

それは性被害というか、逆に利用した面もあるのではと 

とりあえずアナウンサーで9千万近く稼ぐまでなら数年かかるし、それまで数年もたないで辞める人も多いし、今は現に仕事に繋がって活発に稼げているし、運もいいのかな 

被害にあっても数千万単位の慰謝料やら示談金なんか、もらえることなんか滅多にないもんね 

どこかそこら辺の社長や会長クラスでも、そんなに示談金は貰えないだろうし 

結局は何をされたのか守秘義務として闇に葬られるから何もわからないけれど 

 

▲14 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

しかし、xの知人の方のインタビューは守秘義務に抵触しないのか? 当人達の間で話し合いの末、示談成立して守秘義務もあるのによくペラペラと内情を話してそれで謝礼金を受け取っているのかね。 被害者側も後のインタビューで納得していないて後だしじゃんけんのように中途半端な回答するなら最初から応じなければ良いのに。 納得してなかったのなら何故示談に応じたのか疑問です。状況もわかりませんが応じる必要は無かったと思われる。示談金を受け取ったのなら尚更です。あとこの文春を初めとしたゴシップ週刊誌はプライベートや個人情報の保護は関係無いのね。他人のプライベートを勝手に暴いて実名で出してそれで金を稼ごうとするところがおぞましい。 

 

▲2 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

中居氏は他人を自宅に招き入れる訳がないからと今回のトラブルを否定している人々がいます 

が、トラブルが起きた日ではないですが、実際中居氏の自宅で会食が行われ、人々が同氏の自宅を訪れたことを大御所芸人と大物タレントが認めたとのこと 

「自宅に招き入れる訳がない」はトラブルを否定する理由にはならないということですね 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

やはり示談に応じるべきではなかったと思う。今からでも取り消して返金し警察に介入してもらうべきでは?中居氏の事もフジの事も許せないなら法の裁きを受けてもらった方が良いと思うし、示談したのに色々小出しにするくらいなら全てさらけ出す方が良いのでは。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中居やフジテレビが言ってるようにフジテレビの関与がなくさらに中居の性暴力がなかったとしてなぜ9000万もの示談金が支払われたのか?なぜA子さんは個人的に2人で会ったタレントの件で上司に相談したのか?など色々と納得いかない部分があります。中居及びフジテレビは納得のいく説明をすべきです。 

 

▲44 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

ずっと、この問題で引っかかってたのが、タレントの方が売り込みのために、テレビ局の幹部に身を捧げるようなことをするのは分かるけど、なんでテレビ局の社員がタレントに売り込む必要があるのかが理解できなかった。 

そこにこの記事にある「仕事につながるからさ」でさらに分からなくなった。仕事を与えてやるのはテレビ局の方だろ?まして、中居氏が出てくれなきゃ困るような番組なんかある?少なくとも、もう鮮度の無いタレントだよ。 

テレビ局にはもう新しい番組を企画する力も、新しいスターを作り出す力も無いんだろうか。 

 

▲70 ▼10 

 

 

=+=+=+=+= 

 

芸能人でなくとも会食とかで人との繋がりを持つのはビジネスとして普通のこと 

そういう場に気が進まなくても参加する人と参加しない人で社内での評価が変わるのは当然のことなんだけれど、それは公平でないと不満を言うのが今の時代 

 

▲105 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

ずっと引っかかってるんやけど、中居くんは暴力は無かった、って言うのは、普通に暴力なのか、性暴力なのか、どちらなんやろ… 

性暴力が無いならば、同意、って話なんかなぁ… 

慰謝料も高額な金額だけが1人歩きしてるようにも思えるし、事実は本人達しかわからない事やから、外野が騒いで勝手に話を膨らませてるようにも思える 

 

▲78 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

何故ここまで、明らかに苦しい弁明でフジは逃れようとするのだろうか? 

 

中居氏に性接待を会社ぐるみで行っていたとすれば、その対象が中居氏1人ってのも考え難い。中居氏だけならば中居氏や直接指示した者を断罪して、経営陣も退陣すれば良い。 

 

つまり、他の有力者に対しても、同様のコトは行われてきたのではないだろうか? 

 

だとすれば、旧ジャニーズみたいにフジの存続すら許されない。 

 

現役アナウンサーからは「そんなコトをやって、チャンスが得られるようなモノじゃない」と、否定するコメントも発せられたが、既にレギュラーを持ってる力や人気のあるアナウンサーに、そうした声は掛からない。 

 

立場の弱い者だからこそ、立場の強い者の強要に贖えないのが実状だ。 

 

フジの自浄作用は、幹部連中を入れ換えて済むとも思えない。(無論、責任は問われ、その座も追われるべきだが) 

 

現場の人間が真実隠してりゃ、自浄は始まらない。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

昨年から証拠のない記事が続いているので、私は被害や性接待と信じられるだけの証拠が無い記事が出るほど、信憑性がなくなっているように思います。実際、過去には一対一でも政治家からのセクハラ発言を録音し続けた女性社員もいます。常態化していれば証拠は容易に出てくるはすです。 

 

よく煙のないところに火はたたない、報道された側が真相を明らかにしろと言いますが、今回は双方で話し合いのうえ解決、守秘義務がある中でそのようなことは不可能です。 

 

古市さんも言われていましたが、発行元の文春も性スキャンダルやセクハラ含めた問題を起こしておきながら有耶無耶にしています。他人を攻めるほど自身や身内への甘さが際立ちます。 

 

文春が十分な取材をしていれば起こり得ない状況を招いたのではないか、文春の体質はどうなのか、メディアへの不信感を払拭するためには文春も世間に説明する責任は伴います。 

 

▲124 ▼75 

 

=+=+=+=+= 

 

芸能界は特殊かも知れないけど、普通に考えて、そういう場を設けてもらっても、52歳のおっさんがいきなり女性を襲うようなことをするのかなというのは少し疑問。 

・親子ほどの年齢差があるのに、自分はトップアイドルだから、嫌がる女性はいないと本気で思ってたのかも知れないし、 

・事前に女性側、または、会を設定した人物から、昔からSMAPや、中居さんのファンでした。とかリップサービスがあり、それを真に受けて、勘違いとかもあったかも知れない。 

 

▲1 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

中居氏は非道としても、この被害にあったという女性も陰に陽に第三者に話しすぎなのでは?週刊誌は当人からの漏出と特定されないように大御所芸人とか大物タレントとかを登場させて「X子さんが漏らしているわけではありません。他にも取材源があのです」とエクスキューズしているかのように見えるが、示談の守秘義務は発効の期日を守ればよしというわけではないだろう。その内容の扱いにも時系列に関わらず慎重さが求められるのでは?憤懣やる方ない気持ちはわかるが示談そのものがなかったかのような振る舞いはいかがなものだろうか。 

 

▲211 ▼141 

 

=+=+=+=+= 

 

そして新たに、事件数日前に中居の自宅で開催されたバーベキューパーティの全容が明らかになった。X子さんはA氏から誘われて参加しており、「仕事につながるからさ」などと言われていたという。このパーティには大御所芸人、大物タレント、フジの若手アナウンサーなどが姿を見せており、大御所芸人と大物タレントは「週刊文春」の取材に応じ、パーティ参加の事実を認めている。 

              報道 

 

「トラブル」の数日前にも 

中居氏の自宅でBBQパーティーですか‥ 

 

そんなに会食ばかりする意味がわからない‥ 

 

▲137 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

単純に人脈作りに色んな会に参加するのは誰でもあることでしょ。そこで色んな可能性も含めて女性は呼ばないってなるとそれはそれで差別だと言われるって記事を前に読んだ。 

駄目なのは性被害や断った事による左遷などであって、本当は断りたかったっていう相手の思いまでテレパシーで察しなくてはいけない時代になったの? 

 

▲75 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

中居は引退を余儀なくされ、もう表舞台には立てない身分となった。  

今度、過去のVTRが地上波で放送される時も、モザイク処理をされるか、編集の技術で映り込まないようにされ、いなかった人と同じ扱いをされるはず。  

今の関心は、フジテレビをはじめ、テレビ業界の古い慣習に関心がシフトしている。  

女性の上納制度や法律に抵触しうる接待などは、フジテレビに限らず、他のキー局もおそらく行っている。  

短期的な興味は、フジテレビの日枝氏の辞任に至るかだが、長期的にはテレビ村の一般社会とは隔絶したおかしな慣習にまで話は及んでいいと思う。  

テレビは王道でありながら、もはや古いメディアであり、観ない人が増えていくだろう。 

将来的には、広告効果が乏しくなれば、スポンサーがつかなくなり、不要なメディアになっていくと思う。 

 

▲63 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

局内だけにとどまらずスポンサーから政治家まで上納接待受けていたのでは無いのかと思ってます。被害者や良識ある社員から徹底的に情報を集めて調べて欲しいです。 

 

▲107 ▼7 

 

 

 
 

IMAGE