( 256318 )  2025/01/28 03:49:26  
00

フジテレビが中居氏の女性トラブルの経緯を説明…社員Aの関与が社内で取り沙汰されたのは2024年末の報道後【フジテレビ会見】

FNNプライムオンライン(フジテレビ系) 1/27(月) 17:54 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/e772cbb7adb7937153598a287a75ba934f7938a6

 

( 256319 )  2025/01/28 03:49:26  
00

フジテレビが中居正広氏の女性トラブルについて説明した。

女性の体調面での状況把握と回復が第一で、事案を公にせず復帰を希望したため極めて機密性が高い対応がとられた。

一方、中居氏への対応については適切に共有されず正式な調査も行われなかった。

中居氏からの連絡や示談進行なども考慮し調査が躊躇された。

また、中居氏の番組についても関係者間の情報共有が限定されており、今後第三者委員会の調査に委ねられる。

また、社員Aに関する報道もあり、調査が行われたが関与を否定する結果となった。

(要約)

( 256321 )  2025/01/28 03:49:26  
00

FNNプライムオンライン 

 

フジテレビは27日午後、港浩一社長らが会見し、中居正広氏の女性トラブルなどの経緯について説明した。 

 

フジテレビによると、中居氏と女性とのトラブルの存在を把握したのは2023年6月。ある社員が女性と話を聞いた内容から、「当事者2人の極めてセンシティブな領域の問題」と認識したという。 

 

女性の体調面での状況把握と回復が第一と考えて、医師の判断を仰ぎながら対応する事となったが、女性からは「とにかく事案を公にせず、他者に知られずに復帰したいという強い意向がありました」としている。そのため、「極めて機密性が高い事案」として情報管理したということで、幹部社員、役員、社長まで報告されたが、社内で知る人は数名だったとしている。港社長への報告は2023年8月だった。 

 

女性とは電話やチャットなどでのやり取りを通じて、体調の確認などを行い、心身の回復を見守ってきたという。直接的なコミュニケーションが難しい期間もあったが、医師の指導を仰ぎながら、医師による面談も続いたとしている。 

 

一方中居氏への対応については、人権侵害が行われた可能性のある事案でありながら、事案があったことを把握した後適切に社内で共有されず、正式な調査が行われなかったと振り返った。正式に調査に着手した場合、多くの人が知ることとなるため、女性への悪影響を危惧したためとしている。 

 

中居氏からは2023年7月にフジテレビ社員に連絡があり、中居氏が女性とは異なる認識を持っていることを把握したという。2人だけの場で起きた出来事で、当事者以外が介入しづらい難しい問題ととらえ、その後示談が進んでいるとの情報が加わった事も、調査を躊躇する一因になったとしている。 

 

中居氏が出演していた番組「まつもtoなかい」については、2023年4月に始まったばかりで、開始直後に打ち切りとなると憶測呼ぶことを憂慮して、番組中止への動きを控えていたという。 

また2024年1月に松本人志氏が芸能活動休止を発表し、番組出演を休止するタイミングでは、「番組を終了する機会があった可能性がある」とした。 

 

それにもかかわらず、「だれかtoなかい」と番組名が変更になり、中居氏の出演が継続した事と、他の単発番組でも中居氏の出演が続いていた事については、「社内での情報共有も限定されていたことから、他の単発番組への出演が続いておりました。判断が適切だったのかどうか、第三者委員会の調査にゆだねる領域のことと考えております」としている。 

 

中居氏への対応については、「本来は、当社グループが2023年11月に策定したグループ人権方針に基づき、女性へのケアとは別に、中居氏に対する調査を行ったうえで番組出演の継続について判断する必要があったと考えられます」とした上で「本事案に関わっていた者の人権への意識の不足やガバナンスの問題については、第三者委員会に委ねる事になります」としている。 

 

また一部報道で事案への関与が報じられたフジテレビの社員(社員Aと表記する)については、2024年7月に当該女性が社員らと面談した際に、女性がこの社員について「嫌悪感」を示したことがあった事を明らかにした。 

 

しかし、面談した社員らは、「社員Aが中居氏と女性の関係に対して、何か問題のあるような関わりがあるとは認識しませんでした」としている。そのため、社員Aに対する事実確認までは行わなかったという。 

 

今回の問題と社員Aの関与が社内で取り沙汰されたのは、2024年末に週刊誌などの報道が出た時だったとしている。 

 

報道を受けて、フジテレビ社内ではコンプライアンス推進室を含む社員10名程度が弁護士の助言を受けながら事実関係などを調べたところ、社員Aは、当日の食事会そのものの存在を把握しておらず、会の設定もしておらず、したがってキャンセルしたこともないと話したという。 

 

社員Aが提出したスマホのショートメッセージやLINE等の履歴を調べた結果、「当該食事会への社員Aの関与をうかがわせる内容のものは確認できなかった」としている。 

 

加えて、中居氏も社員Aは当該食事会に関わっていないと話した事などから、12月27日にホームページに社員Aの関与を否定するコメントを出したと説明した。 

 

また一部報道で、「社員Aが当該食事会の前の2023年5月に、中居氏の自宅で行われたバーベキューパーティーに女性を誘い、接待要員のように扱って参加した」と報じられた件については、社員Aへの聞き取りの結果、社員Aが女性に声をかけて中居氏の所有するマンションでバーベキューに参加したことが確認されたという。 

ただ、問題の食事会がこのバーベキューの延長線上にあるとまでは評価するに至っていないという。 

 

その他のことも併せて第三者委員会の調査に委ねたいとしている。 

 

プライムオンライン編集部 

 

 

( 256320 )  2025/01/28 03:49:26  
00

このコメントをまとめると、フジテレビ関係者や被害女性、中居さん、そして報道機関や記者に対して様々な視点や疑問が投げかけられています。

一部のコメントでは第三者委員会の結果をしっかり待つべきだという意見もありますが、フジテレビの対応や説明に対して疑義を呈する声も多く挙がっています。

一方で、中居さんや被害女性に対しても配慮を求める声や、報道のあり方についての考察も見られます。

組織の責任や社員の関与についても疑問が投げかけられており、今後の調査や進展が注目されています。

(まとめ)

( 256322 )  2025/01/28 03:49:26  
00

=+=+=+=+= 

 

今日の会見でも、中居さんと被害女性がトラブルになった日の食事会に、幹部社員が関わった事が確認されなかったと説明がなされたが、であるなら、被害女性が自分の意志で中居さんの自宅マンションに出向いたという事になる。ここの解明が極めて重要だと思う。 

 

▲2607 ▼101 

 

=+=+=+=+= 

 

上層部の主張は「被害者に配慮して調査も対応も消極的になった」「これが正しい判断だったのかを第三者委員会が見極めていくことになる」というものだと感じました。ちゃんと考えに考えてベストだと思った対応してきたつもりけどダメだったなら申し訳ない、というやつです。 

 

一方でフジに向けられている疑惑はこの事案に限定されるものに留まらず、トラブルが起きてしまった背景にまで及んでいます。A氏の関与の有無はその領域への関所のようになっているのではないかと感じています。 

 

▲111 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

週刊誌によれば、トラブルが起きた「食事会」は、 

2人きりになるように状況設定されていて、 

編成部幹部のプロデューサーA氏が仕組んだと記事に書いてる。 

だから、プロデューサーA氏が記者会見に出席して、 

本人が直接 説明すれば分かりやすいと思う。 

 

▲1858 ▼73 

 

=+=+=+=+= 

 

社員Aは、当日の食事会そのものの存在を把握しておらず、会の設定もしておらず、したがってキャンセルしたこともない 

 

フジテレビの見解がこうであるなら、謝罪する必要も、会長と社長が辞任する必要もありませんよね。中居氏を訴えて賠償金を請求すべきでは? 

 

▲1512 ▼65 

 

=+=+=+=+= 

 

質問する側も品の無い人がいるからダメだね。キーマンのAが第三者委員会に調べられた後じゃなきゃ納得する回答などできる訳がない。そもそも社内調査のヒアリングには限界がある 

 

感情的に血祭り優先よりも、冷静に真相解明に比重をおくべきですね 

 

フリーのインタビューアーはかき回しばっかりで次はいらない 

 

▲890 ▼45 

 

=+=+=+=+= 

 

社員Aが関与していないのなら、週刊誌を名誉毀損で訴えるべき。そこまで強く出ないのは、何か事情があると自然と勘ぐってしまう。実際に今回の記者会見の内容が真実だと思う人は少数だろう。 

 

3月末に提出される報告書を待たないといけないが、どれだけのことが記載されているか。大前提として、芸能界特有の性加害という闇があり、叩けばいくらでも埃が出るはずだと大衆が思い込んでいる以上、今回の上納問題については生半可な報告では受け入れられないはず。 

 

▲441 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

中居の番組を続けた理由が止めることで被害者の女性への体調等に影響を与えることがわからなかったと言ってる。誰が信じますか?少なくとも、松本との番組名を変えるときに止めることはできたはず。誰も中居の問題なんて思わない。全て正直に行うべき。 

 

▲418 ▼20 

 

=+=+=+=+= 

 

社員Aは、当日の食事会そのものの存在を把握しておらず、会の設定もしておらず、したがってキャンセルしたこともないと話したという。 

会見でのコメントが法的な証拠になりうるのかどうかはわからないんだけど、彼は「知らない」と言ったんだよね? 

これってかなり重要で、彼のアテンドが第三者委員会で立証された場合、明確な偽証になると思うんだけど。 

会社の調査に対してウソをついたわけで、守るべき理由は無くなる。 

ただし、フリーにして洗いざらい喋られるとマズい人が社内にいるとなれば話は別だけど…。 

 

▲211 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

こんな大事件なことではないというのがフジテレビの考えだったんでしょ、 

一社員が被害を受けて、それが人権侵害だというのであれば 

警察に行くよね 

それをしないのはおかしいよ 

警察にいって被害届を出してから被害者を守るはず 

プライバシーを守る為だなんだってのは単なる今考えた言い訳でしかない 

 

▲45 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者女性の意思とプライバシーを最優先して中居氏を継続起用したとの説明であるが、この論理が成り立つなら、社外の第三者が自社の番組に出演しているタレントに犯罪行為を受けた場合も、報道も出演拒否もしないことになるのでは?実際はプライバシーを侵害しない範囲とやり方で対処するでしょう。 

 

▲99 ▼11 

 

 

=+=+=+=+= 

 

社員Aが関与していない。ということであれば、中居くんと女性の二人の問題であるということですよね。そうだとしたら、なぜに中居くんはフジテレビに報告する必要があり、会社が関与して問題の対処に当たらねばならないのでしょうか?ビジネス関係があるから?だとしても恋愛関係などのプライベートな問題であれば会社は関係ないと思います。別れ話になった時に社長に言いますか・・? 

会社に報告があるのは、何らかの会社関係の影響があったからに他ならないと思いますけどね。証言も証拠も出てないですけど・・、否定できるなら明確にそうしてもらいたい。経営に打撃を与えた社長の対応は問題だったと思いますが、社員Aが介在しいないのであれば、ダメージを与えたのは、証拠のない憶測記事を出した出版社であり、中居くん個人しかいないわけだから、損害賠償請求したら絶対に勝てるはずです。事実が明らかになってしまう方がまずいから、訴えないのでは? 

 

▲50 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

中居さんとその会をセッティングした人が1番悪いんじゃないかな。社長達の目までは入ってなくて、接待の常習化を悪と思わない一部の社員と中居さんと仲良かったヘンタイプロデューサーが1番悪いと思う。中居さんが記者会見に来ないとわからないよ。フジテレビのドラマやアニメこれからも見たい。うまくこの問題が解決してほしい。 

 

▲50 ▼69 

 

=+=+=+=+= 

 

これまで危機管理を徹底していたかのように見えた中居さんが 

明らかに訴えられるようなわかりやすいことをするだろうか? 

と疑問思う人は多いと思うのだが 

示談にしてるくらいだから、何らかのトラブルはあったのだろうけど 

さすがに会見ではどんなトラブルだかはわからなかったし 

この状況で、お相手が誰かほぼ確定してしまうのは大丈夫なんだろうか? 

 

▲86 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

会見を見て思うのだが何で70以上の年寄りばかりなのか? 

国会議員もそうだが大手日本企業も社長や会長は年寄りばかり。 

見ていて非常に不愉快! 

定年は延長したからといっても65歳だ。 

この辺も一般国民と常識のズレがおきてしまうのでは? 

また、一人として女性の幹部職員がいない。→これも問題! 

年寄り文化は日本の悪しき伝統だ。 

後輩のフォローはいいがどんな立場で 

も一度役職から離れ無役職で仕事をすべき。 

国会議員、県議会委員、大企業の重役等々。 

 

▲285 ▼42 

 

=+=+=+=+= 

 

中居さんと女性との間に 

示談による守秘義務はあったとしても 

女性が「嫌悪感」ををを持っているA氏が 

その場にいたかどうかを 

中居さんが守秘義務で隠す必要は 

既に女性が退職に追い込まれている以上 

ないので、 

結局は中居さんが話さなきゃ 

真相は明らかにならないよね 

 

そもそも中居さんがトラブルを 

起こさなきゃこんなことには 

ならなかったんだから、 

引退しようと説明責任は尽くすべき 

 

▲121 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

今回の会見を見ておりましたが、副会長の機転と頭の回転が速く、軒並みかわされた感を感じました。 

また、中居さんに怒りともありましたが自分の立場を潰したことへの怒りだと感じました。 

決して被害者のためとかではありません。 

会見当初から怒りで震えてる様が社長の本音だったのでしょう。 

また暫定の社長を置くとかありましたが、臨時株主総会開催してからの話ではないでしょうか? 

またプライバシーに配慮連発してましたが、フジの改善する気は無いという意思表示だったのかもしれません。 

これから会社の改善という名の人員整理や下請整理も行われるでしょう。 

今回の反乱で従業員約1100人の内、いくら生き残れるのでしょうか。 

 

▲119 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

そうすると、フジテレビが問われているのは、人権に触れる問題がわかった後も中居さんを起用し続けたことの責任と、過去に女性アナを接待要員に使ってきたかどうかの検証という2点ですか… 

それは守秘義務と関係ない部分だから、ちゃんと説明してくださいね。 

 

▲283 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

社員Aが事後、1年半後に提出した、スマホのショートメッセージやLINE等の履歴を調べた結果、「当該食事会への社員Aの関与をうかがわせる内容のものは確認できなかった」としている。 

 

へぇー それで社員Aは関わっていないって断言し続けてるんだね。 

社員Aにかんしては断言できるけど、他は第三者委員会の調査があるのでもごもごって。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

記事読む限りは、会社の認識として矛盾はないように聞こえるね。 

被害女性は公にしたくないと言っていたのが事実なら、なんで今週刊誌の取材を受けてるのか意味不明になってしまうね。示談したのに。 

顔割れちゃってるんだから、フジテレビを許さない!にまで至った経緯は話したらどうだろうか。 

被害内容は言わなくていいからさ。 

グラビアやるより戦ってほしいけどね。 

 

▲400 ▼97 

 

=+=+=+=+= 

 

会見の時の記者の態度も何だかなぁ。順番に質問に答えると言っているのに、勝手に大声で発言している人もいるし。問題の追及はしなければいけないけれど、放送されているし、言葉は選ぶべきだと思う。爪痕を残そうとしている人はちょっと違うのでは。自分に酔っているのではと思う。 

 

▲39 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

静粛で記者会見はできないだろうけど、途中で叫んでる報道陣(記者)は追い出したほうがいいと思う。 

社会的に色々あるだろうけどこそこそと週刊誌に発言している女性の名前も出して、一緒に中居氏とフジテレビとで質疑応答したらいいんじゃないかな。 

女性側も未成年ではなくて立派に成人迎えてる人だと思うのでここまでややこしくなっている以上週刊誌にだけ話すのではなくしっかり発言できると思う。 

被害者かもしれないけど、週刊誌に話すだけでお金もらえるのでこの人はいくら稼げたらいいのか、いくらほしいのかわからない。 

犯人、被害者までの話がでてるので全員の名前をだして戦うべきだと思う。 

 

▲17 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

誰かが会をセッティングしたのは間違いないし、参加者にも声をかけているはず。当日4人がキャンセルするのは接待相手に失礼だし、ありえない。示し合わせたと考えるのが普通で、それを誰が仕組んだのかを知りたい。 

 

▲61 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

「とにかく事案を公にせず、他者に知られずに復帰したいという強い意向がありました」これが本当なら女性の側にも甘さがある。本当に許せないなら警察に告発すべきだったのでは。フジが責められているが社員と取引先を天秤にかけて社員を取る会社はよほど珍しいでしょう。記事を書くなら世間の常識を基準にして書いてもらいたい。 

 

▲15 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

本当に中居氏と被害女性が個人的な接点があり、個人的な男女トラブルってことなのか。 

違うならもう被害女性がコメントするしかないような気がします。 

または真実を知っている人が勇気を持って公表するしかない気がします。 

 

▲31 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

この会見は、そもそも、第三者委員会調査が終わってからするものだった。にもかかわらず、スポンサー対策で会見に応じ、辞任宣言しちゃったもんだから、矛盾が決定的に露呈した。不同意暴力があったから辞任するんじゃなく、世間の非難があるから辞任する、ということ。世間体のための会見でした、ということ。 

 

▲17 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

面談した社員らは「社員Aが中居氏と女性の関係に対して、何か問題のあるような関わりがあるとは認識しませんでした」としているため、社員Aに対する事実確認までは行わなかったという。 

 

面談した社員の認識はそれとして、簡単な事なのに社員Aに事実確認をしなかったのは明らかに何らかの意図があった。 

 

今回の問題と社員Aの関与が社内で取り沙汰されたのは、2024年末に週刊誌などの報道が出た時だったとしている。 

 

?どういう事? 時系列がおかしい気がする。 

 

社員Aが提出したスマホのショートメッセージやLINE等の履歴を調べた結果、「当該食事会への社員Aの関与をうかがわせる内容のものは確認できなかった」としている。 

 

取り調べのプロでは無いので、こんな程度の調査で安易に結論付けたのだろうが、それが大きな間違い。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

2021年5月発覚の美容室ステルスマーケティング被接待事案以降、フジテレビが適切に接待·被接待管理出来てないのは何故なのか。  

2023年6月のトラブル自体も接待·被接待管理が機能していれば、早期に防げるか、関係者をもっと早く処分等出来ていたのではないか。  

2023年6月以降のフジメディアホールディングス取締役及び監査役だけでなく、2021年5月以降のフジメディアホールディングス取締役及び監査役も会社法でいう株主代表訴訟を提起されるリスクが出てきた。 

そして、フジテレビがBlack Box Diariesを宣伝してしまっているかのような流れは痛過ぎる。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

トラブルの内容が週刊誌の報道通り妊娠、中絶だったとして 本人は公になる事を隠して復帰したい 中居くんとは示談している と聞いたらなるべく少人数で対応しようと思うのは理解できるなぁ 

 

コンプラス委員会に何故報告しなかったのかも そこに報告して漏れたらってなるし 中居くんを起用し続けたのも番組を下ろすには編成局長や現場のディレクター等に何故打ち切るかを嘘の理由でも説明しなければいけないとか考えたら まぁ当人同士が公にしないようにと同意してるし...ってなると思う 

 

そうなると文春がトラブルの内容やPTSDで休んでいるフジテレビの女子アナと誰か特定できる記事を出す事を被害者女性は了承したのかが問題じゃないかな? 

 

もし了承していないのであればそんなセンシティブな事を書いた文春が問題だし 了承していたのであればフジテレビの上層部からしたら「公にしていいなら対応は違ったぞ」って言いたくなると思う 

 

▲173 ▼83 

 

=+=+=+=+= 

 

第三者委員会設置して利害関係ない弁護士を選任するとのことだけど、世間から見て利害関係の有無は判別できないよね。 

 

A氏と中居のSMS、LINEメッセージ確認して食事会の関与はないと判断。とのことだけどアポ取って打ち合わせしてたかまでは調査したのかな? 

 

▲29 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

対応がその時きちんとしていればなのは誰しも思う所だが 記者の中でも 悪質 口調も悪い人が数人居たが 何か違う狙いじゃない?と思える記者も居ました。あと女性記者で声質なのか 長々と 緊張からか 声が震えている人の質問を聞いていて 気分が悪くなりました。フジ側が悪いのは分かるけど 失礼ながら被害者とされる方も既に 表に出て仕事されてますよね。なら この事態を喜んでいるのでしょうか?また体調崩すんじゃないですか?中居さんが引退だけでも ファンからしたら あの女性が悪いとなっているのに 文春に記事を売った人を1番知りたいです。 

 

▲1 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

A氏は関与してないのであれば何故X子さんはプライベートの出来事を会社に報告したのか? 

そして佐々木アナはどのくらいの性加害なのかを聞いたのか?そして聞いたままを上層部に報告したのか? 

その辺の精査もしないと納得される会見とはならない 

 

▲212 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

今現在、この件で死者は出ていない。TVで追及が激しいがこれで自殺者が出たら誰が責任をとるのか。過去にも激しい追及で自殺者が出ていることがある。質問者は、社名、本名を名乗り質問をするべき。そして、発言したことに対して責任を持つべき。 

 

▲46 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

LINEやショートメッセージなんかは簡単に消せる。 

被害女性にどんな連絡が行っていたのか、女性側に頭を下げて情報を提供して頂くしかないでしょう。 

仮に示談の項目に含まれて公開しにくい状況ならば示談そのものを会社の責任と補償で見直すべきでしょう。 

 

▲39 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

被害女性に対しての謝罪や配慮を散々口にしていたけど、内容的には幹部Aを庇うなど結局被害女性を傷つける内容だと思います。結局時代錯誤の親父集団。口先では現在のスポンサー離れから言葉を選んでいるけど、中身は幹部Aと一緒で女性など男性に奉仕するものと根本的に考えているのが言葉の端々に出ています。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

フジTVの上司の関与がなく、被害女性と中居とが個人的に連絡を取り合ってデートして、その結果、女性が中居からヒドい目に遭ったというのなら、そもそも一流企業のエラいさんが会見を開くというような事は有り得ないだろう。 

職場の社員と社員とか、社員と出入り業者とかが仲良くなってデートすることがあって、その結果トラブルが生じても基本的には会社は関係ないだろう。そんな事に会社がいちいち引っ張り出されていたら日本中がそんな事態になってしまう。 

 

いまフジおよびフジHDという一流企業のトップが男女のトラブルに関連して会見を開いたり社長が二人も辞任しているのは、単なる男女トラブルじゃないという事の現われじゃないのか。 

 

▲61 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

会見は夕方のニュースのまとめのみ見たけど、疑問もたくさんあるけど、これ以上トラブルを掘り下げても聞きたくはない気がする。 

いくら不始末を犯しても、楽しくテレビを見てる時期も長くあったし、番組で活躍してた中居くんも見て楽しんでいたのが虚しい。 

SMAP解散も納得いかなかったし引退も中途半端。 

局は、どうか立て直して、その中でまた楽しく意義のある番組を作って欲しい。 

 

▲30 ▼119 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなに長丁場の放送をしてそもそも解決するんですかね。しかも質問が堂々巡り、質問者も質問もあまり良い質問でもない、フジテレビのCM入るけどAC流す位ならそのまま放送すれば、長く質疑すれば良いものでもないのですが、また港さん会見に向かないですね。 

 

▲25 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

刑事告発される可能性がある行為でなければ、9000万円というような超高額な解決金など支払うことにならないだろう。これが発覚したときにしっかり対応していたら、今の大混乱はなかったと思う。無かったことにしようとして、後で大事になるパターンが繰り返されたわけだ。 

結局守りたかったのはタレントとの付き合いや番組で、視聴者やスポンサーは置いてきぼりだったことになる。 

 

▲12 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

冒頭の説明を聞いていたらA氏と飲み会セッティングし、中居氏と被害女子アナとの関与はしていないということ。 

 

では、なぜ社長と会長が辞めなければいけないのか?なぜこんなフジテレビを揺るがす問題なっているのかが理由がつかない。 

 

組織的隠蔽が行われた可能性がある。 

 

とうてい視聴者やスポンサーを納得出来るような回答ではないと感じた。 

 

▲27 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

テレビを見ていたが案の定不規則発言で紛糾しているね。 

ジャーナリストの使命は取材対象から得た情報(と自らの見解)を読者に伝える事だと思うが、自称フリージャーナリストの中には自らの見解を取材対象にぶつける事で満足している人逹がいるんだね。向かっている方向が逆。 

 

▲3 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

>港社長への報告は2023年8月だった。 

>中居氏が出演していた番組「まつもtoなかい」については、2023年4月に始まったばかりで、開始直後に打ち切りとなると憶測呼ぶことを憂慮して、番組中止への動きを控えていたという。 

 

この時期はジャニー氏の性犯罪が海外から報じられていた時期と重なる。その点に突っ込んだ質問ができるのなら、今ネット優勢になっている「大手メディアだけでいい」に賛同する。そうでないなら、互いの忖度だけで済む会見になるので予定調和な中身にしかならないということを認識した方がいい。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

今日の会見は、衣装部に一体感のあるスーツを用意してもらったのかなー。ゆとりを持ってボタンを留められるサイズ。番組名の入ったトレーナーを作って着ていた人達にとっては楽勝。 

 

▲30 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

この会見放送を見て被害者はどんな気持ちでいるんだろうか…質問内容も時間が経つにつれて同じ様な内容になってきている感じだし、質問している各メディア側は被害者寄りではなくただ単にフジを集団リンチしているようにしか見えなくなってきていて飽きてきた…取り敢えず質問者の顔も映してくれたら画面が変わって飽きないかも 

 

▲11 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

佐々木アナは上層部に事件を報告した際、被害者に対する逆恨みを危惧して社員Aの名前は出さなかったという。 

だから現段階では社長は社員Aの関与は知らなかったと言ってもスジは通る。 

後は第三者委員会の聞き取りで、佐々木アナが被害者から社員Aの関与を聞いていたことを正直に告白するかだ。 

今頃日枝氏とそのイエスマン達は佐々木アナをホテルに呼び出して賄賂や殺し屋の存在などチラつかせて懐柔しようとしているだろう。 

都合が悪いことは無かったことにすれば良い、というテレビ局独特の傲慢さが今回も通用してしまうのか 

大口スポンサーの社長に対しても日枝氏による接待攻勢がなされているだろう 

KYなだけに女子アナを同席させてたら笑う 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

どうこう言うよりも、警察に刑事告訴すれば良かったのにね・・・。 

 性被害 だそうだけど、どの程度までの被害かはほとんどの方は把握しておらず、スッキリしない部分もあるよね・・。 

 被害女性も、ネット等では ハッキリ実名と写真も出てるけど、これも無関係なら大きな問題になる気がするけどね・・・。 

 これだけの問題起こしながら、中居が普通に暮らしている事は許せない気がするけどね・・・。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もしかして本当にA氏は関与してないのかもな。万が一にも後で虚偽だと分かったら大変なことになるのにきっぱり言いきってるもんな。 

女性の方は、中居氏に「今日は大雨でみんな来られなくなってしまったけど、2人でもいい?」と事前に連絡をもらい、それでも自宅に出向いている。 

謎は深まるばかり。 

 

▲22 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

文春の内容と違い社員Aが関与して無いと言い切っていたが 

それならお互いに二人が連絡を取り合って食事をしていて大人男女二人の問題であり中居が何かやらかしていたとしても 

和解しているのであれば 

フジTVがそこまで責任を取らされる理由がわからないです。 

責任を取るとしたらやらかした中居だけなんじゃ無いんですかね 

やはり文春の言う通りフジ社員が関与しているとしか思えないんですが 

 

▲21 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

>正式に調査に着手した場合、多くの人が知ることとなるため、女性への悪影響を危惧したためとしている。 

 

おかしな理屈ですね 

会社が不祥事を握りつぶしてきたから、こうゆうことになったわけで、被害者の元女子アナXさんが被害届を出していれば、それで済んだ話だと思うが、性的な被害は本人がなかなかそこまで踏み込めない 

そゆことを知っていて、こうゆう表現をせざるを得ないフジTVは報道機関として終わってますね 

政府はフジTVの放送ライセンスを剥奪するか、半年間の放送を中止させるべきです 

それでも誰も困りません 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

如何もフジテレビはこのA氏に対して庇っているような気がしてならない、会社もA氏も事実無根であれば文春を裁判にし訴えるべきだろう、其れもしないで関与していないは矛盾だらけでは無いかこの後に及んでも本音を言わないフジテレビは全く反省していないどの道第三者委員会でわかると思うもしその結果関与していたとなるとフジテレビはもうおしまいだよそこまで本気度が必要なのに社長、会長、辞任で済むと思わないが良い。 

 

▲9 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

タレントへの過剰な接待は元々港社長が始めた業務で、社員Aはそれを引き継いだものである。会社の業務に社員である女子アナが協力するのは当たり前だと考えており、港社長を始め現経営陣はこれの無いが悪いのか理解していない。 

 

▲2 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

当人同士は示談しており、これ以上何が問題なのかわからない。何でここまで大ごとになっているのか?中居も引退というハラを切った。女性もこれ以上の騒ぎを望まないと言っている。そのうえで何がどう問題なのか?オールドメディアがネタにしまくっているか、外資がフジの株価を下げて買い叩く絵図があるのではないか? 

 

▲20 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

被害女性の方は、前回の港社長の時などはすぐ反論してますが、 

中居君の「他の人はかかわってません。」 

には反論してませんよね。 

 

被害者の方が中居君を庇う理由もありませんし、 

個人的に連絡を取り合って2人だけで飲み会をしていた言い訳の為に 

1か前のBBQの飲み会を引き合いに出したのでは? 

 

ただ接待のつもりなら 

嫌な態度も取れず、ずっと笑顔の可能性もありますし、 

中居君は勘違いしてしまったんですね。 

 

▲10 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

情報操作で色んな人の悪事を握り潰したように、中居すぐに外してもその理由に関して情報操作できたと思ってます。 

被害者のプライバシーと自分たちの保身と一緒に考えたからこういう結論で話が進んだのでしょう。 

中居や原因を招いたA氏らが痛まない方法での解決なんてそもそも考えたらダメだわー 

 

▲17 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

まず、誰が引責辞任を求めたか?フジの社員達です。積もるものがあったのでしょう。中居くんの一件は氷山の一角。 

 

それはさておき、社員Aが本当に関わっていないとなると、嫌悪感を抱いたとされる女性側が虚言を言っている可能性があり、相当闇の深い話になってきませんか? 

 

▲6 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

なんか、オリンピック観戦で批判されてから職場復帰は厳しそうとか思って、こんなにつらい思いしたのになんでそんな言われかたしないといけないの、で吹っ切れた感あるな 

確かにやっと元気になって動けるようになったのに事情も知らない人が叩きすぎた 

今はフジテレビが同じ目にあってるけど 

 

▲14 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

次期重役ともいわれるプロデューサーのスマホをどうやって調べたのか?身内が調べて正確な情報が得られるのか?スマホは1台だけ?今時フリーターでも複数台持っている。社内パソコン、個人パソコン、タブレットは調べたのか?何より加害者である中居や被害者の端末は調べたのか? 

 

▲67 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

23年からの複数回のヒアリングは、嘘を言ってた事でしょ。ヒアリングはしてなかった。あたかもヒアリングしてきたように取り繕っていた。ここで訂正されたら、質問者、怒るよね、酷い会見だ。 

自分達の正当性を主張するのに被害女性が利用されてる。これも酷い会見だ、更にスポンサーが引いていく。 

言われてる事は事実で、関係者間では事実は明らかになってるんでしょ。 

中居さんだけが悪いなら担当番組のスポンサーだけが引くが、今、フジテレビからスポンサーが引いてる。 

スポンサーは会見の不手際だけで引くような事はしない。 

 

▲17 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者女性がこれだけ明確にコメントをして、フジテレビの編成局幹部の名前まで出しているのに、社員を信じているので調査していない。とは、さすがにひどすぎませんかね。SNSでは社員の実名も顔写真まで晒されているのに、何も聞き取りをしていないというのは、説明に無理がありすぎる 

 

▲26 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

株主は今日の会見だって解せないのではないか。  

人権侵害だセンシティブなどを盾にフジテレビを庇っているとしか見えないもの。 

挙句に裏で糸を引いてる最重要人物が出席してないとあれば株主でなくても納得は出来ないですね。 

視聴者・株主が納得出来る形で収めなければスポンサーも戻らないかもだね。 

 

▲17 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

中居氏の家に1人で行くに至ったのは その前の10人パーベキューがきっかけだから、中居氏との悪夢を上司に訴えたのか? 

目的は中居氏をフジテレビで使うのをやめて欲しかったのか? 

なんかここまで広がってる話なら、もう輪郭は はっきりさせた方が皆んなにとってフェアな気がするけどな、勿論2人の間に起こったセンシティブな部分は伏せてだけど。 

 

▲2 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

中居くんと女性のことなる認識 

女性が被害と思っているから女性が報われる方向でいけばいいけど、認識の違いなら世間や下世話な週刊誌が書いてるような大事ではないのではと思う。 

中居くんとしては、相手がそう思ってるなら全て自分の責任にしようといったところではないのかな。 

 

なんか凄いモヤモヤするし、フジテレビの女性社員の扱い方、認識の違いの事案とわかっててタレントに全て背負わせて引退まで追い込むフジテレビがきらい 

アナウンサーには罪はないかもですが、めざましとか軽部さんとかなぜか生理的に無理になった 

 

▲106 ▼149 

 

=+=+=+=+= 

 

自分でさえ仕事用、個人用、プライベート用でスマホなんて3台以上持ってる。社員Aに至っては何台持ってるかわからないと思う。プライベート用のスマホの証拠隠滅なんて簡単だと思う。 

 

▲11 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

仮に、警察署に被害相談をしたのが、事件から数か月後であったとしても、診断書があり、かつ事件日を覚えていれば、弁護士同席でなくても、女性警官が真摯に対応するのに、なぜ社員Aは警察に被害相談しなかったのだろう。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

被害にあった女性からは「とにかく事案を公にせず、他者に知られずに復帰したいという強い意向がありました」としている。.....と、フジテレビ側は何かと言い訳にしているが、被害者は文春の取材には応じているし、中居を「加害者」と呼び、さらには、被害を相談したことへの社の対応に対して怒ってもいる。 

 

▲4 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

それなら、この事件の日が2人はバーベキュー後に初めてプライベートで会ったんですか?初めてプレーに至ったんですか?そこが大事になってくるよ。出会いのきっかけは紹介、合コンなんてどこの世界でもある。両者意気投合するかの問題。少なくとも連絡先交換して2人で約束して会ったのは事実。恋愛のいざこざや2人で飲んで楽しくなって行き過ぎたのか。いずれにしてもここまでたたかれることではないような気がするが?だから噂の女もあんな感じでメディアに出れるのでは?明らかに松本の方がヤバメの事案でしょ? 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

23年12月に松本人志のトラブルが発覚した、そして休業。 

それ以前から中居のトラブルはわかっていたのだから、なぜ松本の休業を理由に番組を打ち切らなかったのか。 

港氏は中居に怒りを感じていたんなんて嘘でしょう。 

継続して使い続けたのだから。 

 

もう上層部に自浄能力はは完全に欠如してることがわかりました。 

現上層部のお眼鏡にかなった人間など信用できるはずがない。 

ことを矮小化することしか考えていないだろう。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

この件で思い出すのが斉藤のロケバスの事件、バスに二人きりになったのをスタッフが斉藤のためにそういう機会を用意してくれたと勘違いしたんだろうな。芸能界はそういう事が当たり前のように行われてたんだろうな。 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

事なかれ主義事なかれ主義・忖度忖度に尽きる。 

当該プロデューサーを守っているのか忖度しているのか、頑なに会社が守っている。 

よほど当該プロデューサーが権限権力がある人なんだろう。 

ライン履歴やショートメール履歴など、都合の悪い履歴なんて、履歴削除簡単にできるのに、当該プロデューサーのライン、ショートメール履歴を見せてもらい、関与が無いと判断したって笑止。 

通信会社に調べてもらった履歴調査でなく、本人がいくらでも削除できる履歴でしょ? 

大物自宅でのバーベーキュー会に、当該プロデューサーがX子さんを誘ったとあるから、本音は行きたくなくても権力権限ある上司プロデューサーからの誘いを断り切れなかった可能性も十分にある。 

当日のトラブルに当該社員は全く関与していないと今回も言い切ったので(当該社員の聞き取り、スマホのラインとメール履歴から)、 

文春他週刊誌が新たな確実な証拠を出しそうな感じ。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

関係ないかもしれないが、マンションでバーベキューは出来ないはずじゃ? 

中居が所有するマンションだから大きいのも分かるし、最上階でルーフバルコニー付きだったとしても、そこは規約共用部分に該当するので、禁止されるはずだと思う。 

 

▲16 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

フジの社員が関わってなかったら、なかいとアナウンサーの問題なので、こんなに問題にはならないでしょう、アナウンサーはフジの社員から命令されたのでこのような問題になってるのでは? 

 

▲160 ▼17 

 

 

=+=+=+=+= 

 

問題の編成幹部Aの情報が極端に薄かったな。退職の情報もあったがガセだったし、結局どうしてるのかサッパリ分からん。露骨に調べていないことに怪しさが増した感じ。これから第三者委員会が調べるんだろうけど、何か会社側に守られてるような感じがして不穏。こういう分かりにくい人事がフジテレビの病巣の一端なんだろうなと。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なんかよくわからんのは、A氏の関与完全否定なら、そもそもこの問題、フジテレビ関係なく、単なる女性と中居さんの完全な個人的な問題ってことだろ? 

なら、仕事にも関係ないし、職場に報告する案件でもない。あくまでプライベートだから。それならなんで今、会社は反省してる?社長も何故辞める? 

 

▲98 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

2月1日の新聞のテレビ欄 フジテレビが真っ白になるのかもね 決着つくまでテレビ放送を辞退するべきです テレビ出演者もフジテレビに出演するとご自身のステータスを大幅にダウンさせてしまいますよ フジテレビでの出演を辞退することをおすすめします 

 

▲12 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

会見の中で・・ 

中居氏とX子さまの間で、性被害に対して同意が有ったとか無かったとか 

当事者の意見が異なる様でした! 

これはフジTVでは関与できないし、確認できない事なので・・ 

一方的なTV局へのタコ殴りは気の毒だとは想いました! 

 

▲10 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビは無制限の記者会見を行っているが、社員A氏の聞き取りを実施しないと、問題の真相解明にはならない。記者会見の幹部は何もご存じないので、延々と記者会見をやっても真相解明に繋がらない。 

 

▲10 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

全ての責任は自分にあると言って逃げた当事者は今日の会見をどういう気持ちで見ているのか? 

 

人権侵害まで言われるなら、話せる範囲で逃げずに表に出てきたらいいのに、ホント卑怯だと思う。 

 

▲10 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

被害を受けた女性を守るにしても、その当人が核心は避けつつも文春にペラペラ話してるからなぁ。。もう中居氏本人が出るとこ出てきて話できる範囲で話するしかないんじゃないかな。 

 

▲72 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

A氏の関与を否定するのは…女性上納という悪習慣があったことを隠したいからじゃないのかねー 

中居さんと被害者女性のトラブルに対する会社の事後対応の悪さ、を全面にした方がまだスポンサーに言い訳ができるもんな 

これが会社絡みの女性上納問題となると、スポンサー戻ってこないよ 

しかし、無理あるでしょw女性はなんで1人でのこのこ中居さんとこ行ったことになってんのよ 

第三者がいるのは明白だと思うけどねー 

 

▲3 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

途切れ途切れに入ってくる情報だと、中居さんのことだけで収めて社長と会長をトカゲの尻尾切りで終わらせて、局全体の調査はしなくて件のA氏は絶対守るという強い意志が見える会見だったっぽい? 

 

A氏をそこまで庇う理由はあらゆる接待の情報が集まってる人だから? 

 

▲33 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

港社長。いい加減にしていただきたい。事件以来 

、中居正広を使い続けた理由は「被害女性のプライバシー保護」と言う。広報(司会者)は「番組が(被害女性にとって)終わることが負担になる」 えーっ!被害女性が、中居正広がTVに出ていることを観ると、どんな気持ちになるかわからなかったの?従って、この弁解は無理がある。連続ものに加えて、野球特番とか使う理由が分からない。中居正広ファーストだと思う。 

 

▲148 ▼33 

 

 

=+=+=+=+= 

 

週刊文春の1月7日付け有料記事「中居正広『9000万円女性トラブル』X子さんの訴えを握り潰した『フジテレビ幹部』」によれば、 

 

ある日、X子さんの上司の女性アナウンサーは、X子さんに「Aさんには、このことを相談していないからね」と告げたという。 

X子さんは「それを聞いて『なぜ言わないんだよ。言えよ』って思いました」と強い憤りを口にした。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もちろん、フジテレビの謝罪会見であることはわかっています。それにしても、質問する記者の質の悪さが気になりました。特に、怒りに任せて、品性も理性のかけらもない女性記者。 

ご自分の正義を持って追求するなら、顔も名前も出して欲しい。 

私には本当に不愉快でした。 

 

▲16 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

何で中居をその後もキャスティングして使ったか...示談したから。 

何も問題ないでしょー 

お互いに大人同士の話し合いで話がついてるのに 

それをフジテレビに責任求めるのが間違い 

フジテレビが責任あるとすれば、社員による接待斡旋があったのかどうかだけ 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この女性アナウンサーと中居正広の食事会などにフジテレビ社員は関係していない。と言うのなら、どういう経過で女性アナウンサーと中居正広の食事会が行われたのか。中居正広単独での誘いで食事会をしたのなら、フジテレビに何ら責任はない。社長や会長が辞任する必用もない。さて、フジテレビはどこまで嘘を並べているのか。何を隠しているのか。 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

一番の要な所だよね、社員Aの関与。 

関与が無ければ、じゃあ個人間のトラブルなんですか? 

個人間のトラブルなのに会社が記者会見ですか? 

普通に考えれば誰でも解る。 

中居も中島Pを守るよね、今まで甘い蜜吸わせて貰った訳だし恩を仇で返せないしね。 

一番は中島Pを言い方悪いけど吊るし上げてしまうのが早いのにね。 

 

▲21 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

問題が発生して、被害者、中居くんから意見から聞いた後の時間帯、何をしていたんだろう。 

 

この幹部達…… 

 

医師を通して話したとか言っているし、中居氏に説明した後、中居氏から意見を聞いたとか…結局、会話詰まりしている。 

 

▲26 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

プロデューサーは関与していなくて、上納もなく、今回の件は中居のプライベートのことならフジの幹部は中居に怒りを示さねばならないが、確かにそれは感じられないな。 

フジの問題はトラブル発覚後も中居を起用していたコンプラの問題と前回の会見の問題だけなのか?それなら、こんなに大々的にやる意味ないな。わけわからん。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自ら、「一ヶ月程度、放送停止をとります。第3者委員会の調査に全面的に応じます。合わせて、社内の立て直しをトップから行います」ぐらいの大なたで対応しないと、延々とくすぶり続けるでしょう。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

港会や事件の数日前のバーベキューはAがX子を誘った。事件の時だけAは無関係? 

バーベキューでヒロミや鶴瓶とともに中居もⅩ子と連絡先交換。 

その数日後、中居から直接連絡。事件後、7月には中居は付き合ってたとかや結婚をにおわせてフジに報告。すごく巧妙に仕組まれた罠にしか見えない。事件当日、ほかに来なかった人は誰なんだろう?Ⅹ子が示した嫌悪感はなぜか?突っ込みどころはいっぱいあるけど、若い女性を狙った卑劣なおじさんのたくらみにしか感じない。第三者委員会に期待してます。 

被害者本人は望まないかもしれないけど、ファンとしては会社から加害した関係者がいなくなって職場復帰とかできたらいいな。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この記者会見の意味をわかっていない質問者が多すぎ。中居氏と被害者の件は個人情報の関係で答えられるわけないでしょ。同意か不同意かを答えろという質問者は何なの?当事者の事は答えられないでしょ。この記者会見は、フジテレビのこの間の対応についての記者会見でしょ! 

 

▲2 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE