( 257079 )  2025/01/29 15:57:25  
00

大阪府警は、中国の春節休暇を利用して大阪を訪れる中国人観光客らが利用する「白タク」(無許可タクシー)を取り締まるため、関西空港で集中取り締まりを実施した。

現行犯逮捕された運転手は外国籍の男で、道路運送法違反(有償運送禁止)の疑いで逮捕された。

府警は大阪を訪れる人々の安全と安心を確保するため、取り締まりを強化する方針と報告した。

(要約)

( 257081 )  2025/01/29 15:57:25  
00

 中国の春節(旧正月)の休暇が始まった28日、大阪府警交通指導課や関西空港署などは、自家用車を使って客を送迎する「白タク」の集中取り締まりを関西空港で実施した。SNS経由で中国人観光客らが利用する例が多く、大阪・関西万博に向け、白タク行為の横行を防ぐのが狙い。 

 

白タクを運行した疑いで現行犯逮捕された運転手の男(左から2人目)(関西空港で) 

 

 捜査員ら約50人は、第1ターミナルビル前で白タクが疑われる車が乗客を乗せるのを確認後、道路脇に誘導。運転手に免許証の提示を求めたり、乗客に送迎の契約内容を確認したりした。 

 

 府警はこの日、運転手を務めていた外国籍の30歳代の男を道路運送法違反(有償運送禁止)の疑いで現行犯逮捕。男は外国人の家族連れ5人を関空から京都市内のホテルへ送る予定だったという。男は「乗客と契約した料金をもらっていない」と一部容疑を否認しているという。 

 

 府警交通指導課は「国内外を問わず大阪を訪れる方の安全と安心を確保するため、総力をあげて取り締まりを強化していく」と話した。 

 

 

 
 

IMAGE