( 257218 )  2025/01/29 18:20:34  
00

フジテレビ退社→PTSD公表の渡邊渚アナ 発売エッセイが即日売れ筋1位「嘘偽りない言葉で書き残した」 批判あるも「挑戦」と

デイリースポーツ 1/29(水) 12:55 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/294d9bfeb1770ec291c156c0532515954ef5993a

 

( 257219 )  2025/01/29 18:20:34  
00

元フジテレビアナウンサーの渡邊渚さんが、フォトエッセイ「透明を満たす」を発売し、Amazonの売れ筋ランキングで上位にランクインしている。

渡邊さんは昨年、PTSDを公表し、今回の本には信頼できるスタッフの力を借りて素敵な写真が収められていると述べている。

自身の病気を理由に何もできないと決めつけることはしたくないとし、挑戦している姿勢を示している。

(要約)

( 257221 )  2025/01/29 18:20:34  
00

 渡邊渚アナウンサー 

 

 フジテレビ元アナウンサーの渡邊渚さんのフォトエッセイ「透明を満たす」が29日に発売された。 

 

 Amazonの「本の売れ筋ランキング」では、同日正午段階で「総合」5位、「エンターテイメント」カテゴリ1位となっている。 

 

 17日に同書発売を伝えたSNSでは、「私としては、写真集やフォトブックではなく、”フォトエッセイ”であることにこだわっています。エッセイは5万字超の全編書き下ろしです。信頼できるスタッフの方々のお力で、素敵な写真になりました」と記している。 

 

 昨年10月、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていたことをSNSで公表。 

 

 17日のSNSでは「時々、『PTSDの人間がグラビアをやれるわけがない』と言われますが、私は病気になるずっと前からグラビアページに出ていたので、こうして写真を撮られることに抵抗感がありません」とも記していた。 

 

 「むしろ病気によって”できない”と決めつけるのは、他者にも自分自身にもしたくないことなので、こうして挑戦しています。いろんな考えがあるかと思いますが、私は誠実にこの本と向き合って作りました。今伝えたいことは、すべてここに、嘘偽りない言葉で書き残したので、それが皆さんに届くことを願っています」としている。 

 

 

( 257220 )  2025/01/29 18:20:34  
00

この記事では、被害者とされる女性に対する様々な意見が寄せられています。

一部のコメントでは、被害者が強くたくましい姿勢を持つことに賞賛の声が上がっています。

一方で、疑問や批判の声も多く見られ、特に彼女の行動やタイミングについて疑念を持つコメントが目立ちます。

彼女のパブリシティ戦略や真相の可視性に対する不満や疑念が表明されています。

また、被害者の立場を理解しつつも、行動や発信に対して違和感を抱くコメントも見られます。

総じて、被害者とされる女性に対する意見は様々であり、人々の間で議論が分かれている様子がうかがえます。

(まとめ)

( 257222 )  2025/01/29 18:20:34  
00

=+=+=+=+= 

 

もしもこの人が事件の当事者であれば、自分から男の家に行き、公にしないでほしいと希望して秘密裏に示談を進めてもらったのに自分から匂わせを始め、加害者とされる中居やフジが被害者を保護するために守っている守秘義務も守らない。もしも事件に関わっていないのなら、「私は被害者とされる女性ではありません」と声明を出せば良いはずなのに。 

今の状況を見てもなお彼女の言う「嘘偽りない言葉」を信じてくれる人間は、どれだけ存在するのでしょうか。 

 

▲20528 ▼1469 

 

=+=+=+=+= 

 

私は被害者が強くしたたかであるのは良いことだと思う。被害を受けたからといってしおらしくしている必要はない。やられた分は取り返すし仕返しもするくらいのガッツリした心の持ち様で色々なことをして、それが自身の癒しに繋がれば良いと思う。性被害だけでなく、いじめの被害者も皆んな他人には見えない深い絶望や傷がつけられて、ずっとずっと血を流し続ける。でもこうやって大騒ぎして、自分はこんなことでもプラスに変えてやるという姿勢を示す事が本人にとって癒しの過程になるならば良いと思う。皆が皆打ちひしがれてそのまま泣き寝入りになる必要もない。黙って打ちひしがれているのが美徳、というようなこともない。どの被害者も心は血を流している。立ち直りの方法はそれぞれ。こういう人がいても良いと思う。否定的に捉える人もいるだろうが、この流れを利用してしたたかに生きていくことを誰が責められようか。 

 

▲55 ▼193 

 

=+=+=+=+= 

 

人はすぐ飽きるし興味もなくなります。今は超話題の方だからこうやってニュースになるけど、その後のビジョンは見えているのでしょうか。PTSDの方々の為になんて言ってるけど、多くのPTSDの方々はこの人と同じように動くことは出来ない気がする。 

 

▲10224 ▼435 

 

=+=+=+=+= 

 

なんか批判的なコメントを書いてる人もおられるようですが。 

もう少し彼女の立場になって考えてみたら、私は応援してますよ。 

 

渡邊さんは、慶応義塾大学に入学するために、一生懸命に受験勉強を頑張り、 

難関の大学に合格、美にも追及してミス慶應義塾の決勝まで行かれた。 

これだけでも凄い努力されたと思いますし。 

その後、フジテレビのアナウンサーに内定して入社、頑張ってお仕事を積まれるわけですが。 

 

突然、調子にのった50代の元アイドルに、心身共に、耐えがたい恐怖を植え付けられ、フジテレビから退社してキャリアを失うわけです。 

 

エッセーくらい発売させてあげていいじゃないですか。 

しっかり印税で生きていけるまで売れてほしいですよ。 

 

▲34 ▼208 

 

=+=+=+=+= 

 

誘われて自宅に行かざるをえなかったというのはX子さんの勝手な解釈ではある。実際に行けと言われた訳じゃなさそうだが、組織の中でそう考えてしまう事はあるかも。そして会社の為に行ったのに被害にあったと考える。 被害にあったと騒いでも、大変だったねという佐々木アナの言葉もわかる。警察に被害届けを出せと踏み込んだアドバイスは、相手が相手だし、状況もわからないのですぐにはできないだろう。そこでもっと寄り添うべきだったというのもあるが、社内と無関係な所で起こった男女間の非常に難しい問題である。一応中居氏が同意があったと認識しているという会見の言葉を聞くと、双方に確認はしたのだろう。そこで会社は中居の方を信じ、X子さんは退社。彼女は示談金を貰っても、中居も会社も許せないと。 

今回、少しは溜飲を下げる事が出来たのだろうか。 

 

▲228 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

話題性があるから、興味本位で買う人が多いだろうね。 

でも、文春が訂正と謝罪の記事を出したから、この人にとってもそれなりの影響がありそう。 

まあ、この程度の女性のグラビアとフォトエッセイでは保存価値はないだろうから、一読して、例のトラブルの件が何も書かれていないとわかると、みなすぐにメルカリに出品するだろうな。 

 

▲5609 ▼251 

 

=+=+=+=+= 

 

出来事について関与してる女性でないと完全否定もしないし、是も非も触れないという点でいう微妙な立ち位置をキープしておきたいのかなとも思える。 

文春の訂正も発売日直前の昨日だったし、かたや中居さんが引退された中で、それと対照的な自分を見せることも、ある意味広報の一環のようにも思えてくる。この商法は一時的に作用してるからこそのこのランキング上位もあるのだろうと思うが、正直このエッセイを気持ち良く楽しめる人がどれだけいるのかな。 

 

▲1902 ▼77 

 

=+=+=+=+= 

 

フォトエッセイは自分1人では出せないはずですからこの方の裏で動いている人たちが上手く回しているんでしょうね。なんか匂わせも多くて印象は悪い。いくら憎しみがあったとしたってここまで相手が潰れてるのを黙って見ていられる心がすごいと思う。フジテレビも被害者女性のメンタルの心配をとにかく強調しているが…心の状態が不安定になってるのは被害者の女性だけじゃないはずです。なんか腫れ物を扱うような態度や言い方に裏を感じます。被害者女性のバッグにいる人はよほど怖い人なのでしょうか。 

 

▲5505 ▼251 

 

=+=+=+=+= 

 

昨日のヒロミさんの発言で当日はゴルフの予定だったけど、天気悪くて中居氏自宅でBBQになったと、この方の発信で、雨の日とか。匂わせ過ぎでは。しかもこのタイミングで、フォトエッセイ発売とか。自宅は心療内科に通院していますが、PTSDを公表している人の行動とは思えない。この方長年ジャニーズで活躍していた中居氏をも越える強者。 

 

▲5679 ▼472 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者云々はともかく、アナウンサー志望で一旦は退職しても、人生諦めたくないならアナウンサーの道を極めるべく転職活動すれば良いのに。病気を克服する方の助けと言いながらグラビアって安直な気がするし、真の支えになる様に医療や心理学を勉強して資格取るとか、、勝ち気なだけでは人の心は掴めないし、寄り添えないのではと感じます。 

 

▲2824 ▼215 

 

 

=+=+=+=+= 

 

プロデュース、タイミング、全てにおいてこのエッセイの為のように感じる程の一連の流れに正直、呆気にとられました。 

売れない要因が全く見つからないです。 

体調面を心配される方、私も心配しておりますが、ここまで活動力ある様子を見ると逆に違和感に感じるのは私だけですかね。 

今や影響、注目度が凄いです。 

もし、被害に遭われた方でしたら 

守秘義務あるならば誤解を招く事は気をつけて欲しいです。 

 

▲2304 ▼89 

 

=+=+=+=+= 

 

恐らく一連の騒動について気になってる人が買っているのか、それとも純粋に応援する人が買っているのかは解らないが、人間の好奇心をくすぐるやり方は商売としては成功だろうな。 

ただ、爆発的に売れる一発屋のような売れ方は時が経てば見向きもされなくなる傾向があるけどね。 

私は別に読みたいとは思わないですが。 

むしろこのウザったいくらいの宣伝には辟易しますがね。 

 

▲2104 ▼93 

 

=+=+=+=+= 

 

冷静に考えると、今回の騒動がなければ大した魅力があるわけでもないこの人の写真本に注目が集まることはないわけですよ。しかし今回の件に便乗して自身で企画したのか、第三者にそそのかされたのかわからないけど発売しました。まぁ売れましたよと。 

この人のピークはここですね。 

この件が落ち着いたあとはきれいさっぱり忘れられるでしょうし、関わりたいと思う人、メディアがあるとは思えない。 

今のうちの頑張って稼いで下さい。 

結構詰んでますよ。 

 

▲1676 ▼65 

 

=+=+=+=+= 

 

ただ、ただ、怖い。 

可能性は完全にゼロですが、関わりを持ちたくない人です。 

中居氏の件に、関係ない人であれば、守秘義務も関係ない訳ですから、私は関係ないと否定すれば良いものを、否定も肯定もしない。だから、普通は関係ある人と限りなく高い可能性で考えてしまうが、その人が 

不敵に、メディアを使い、エッセイを出していく。 

たぶん、仮想の敵を見据えて、エッセイにもしたためているのだろう。下手したらお互い同意が、突然に変貌したようなことも推測はあるが、トラブルは完全な闇の中、完全に守られて、この活動は怖すぎる。 

心配の必要は100%不要だが、関わり合いたくない人の部類です。 

 

▲1576 ▼40 

 

=+=+=+=+= 

 

「むしろ病気によって”できない”と決めつけるのは、他者にも自分自身にもしたくないことなので、こうして挑戦しています」 

何か怖い、この人が病気になって立ち直りグラビアやったりフォトエッセイを出版するのは自由だけど、他者が病気でできない決めつけはしたくないって事なの? 

同じ病気になってる人に「私が立ち直ったんだから貴方も大丈夫」って捉えてしまう人も居るのではないのかな。 

 

▲1786 ▼167 

 

=+=+=+=+= 

 

タイミングだからですよね。 

裏で色々な人が関わって、このタイミングなら 

ある意味便乗出来ると考えているのでしょうが、 

誹謗中傷も受けるだろうし、 

少なくても事が解決して、落ち着いてからの 

方がまだ共感されたり、頑張ってて言われたりするが、今ですからね。 

 

▲1496 ▼90 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDの方が、フォトエッセイを出すことは全く問題ないと思うし、撮影や取材などで他人と接することによる疲れやストレスなどで症状が悪化しないか…という恐怖とも闘っているのだろう。 

 

ただ、渦中の女性だとほとんどの人が考えている現状のこのタイミングでの露出。 

誹謗中傷も含めSNSでは相当バッシングされるだろうことは、子どもでも想像がつく話。 

普段心が強い人でも参ってしまいかねないネガティブな声の数々に、PTSDを患う彼女が耐えられるとは思えない。 

 

普通であれば本人はともかく彼女を心配する周りが、事態が沈静化するまで発売を延期するなり、露出を控える方に動くはずなのにねぇ。 

これで彼女の状態が悪化して取り返しのつかないことが起こったら大変だし、逆に何も変化がなければPTSDそのものも疑いたくなる(あくまで自分は…だが) 

 

▲1075 ▼67 

 

=+=+=+=+= 

 

親族に5年前に上司から性被害を受けPTSDになった人が居る。 

今だに社会復帰出来てない。 

1人では外出も出来ず、男性恐怖症になり母が常に一緒に行動してる。  

 

話は変わるが、彼女の被害を某週刊誌が全国に訴えた事でどれだけの関連企業、子会社、孫請が損害を受けたのか。それが原因で職を失う人、給与、賞与が減った人、無関係の家族にどれだけの被害があったんだろうか。 

 

何の為の示談だったんだろうか。 

想像して欲しい、あなた個人の問題だけじゃ無くなってる事を。 

 

親の勤めてた会社が連鎖倒産して自分の家族が苦労したのをふと思い出した。 

 

▲1132 ▼59 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁ、話題性のある今だけでしょうね 

美人だスタイルが言われているが、突き抜けて良いわけではない 

こういう話題性だと、今後はテレビ出演も各局および腰になりそうだし、SNS中心に活動するのかな 

まぁ、頑張ってください 

 

▲1334 ▼77 

 

=+=+=+=+= 

 

目覚ましテレビをいつも見ています。 

スマイルチャージ、皆さんいつも楽しくされてますが、この方が嫌々感を出してるのを見たことがあり、周りは大変だなぁ〜と朝から憂鬱になったのを覚えています。 

個の強い方なんでしょうね。 

今は安心してスマイルチャージ拝見しています。 

 

▲896 ▼77 

 

 

=+=+=+=+= 

 

文春の記事の訂正により少しだけ流れが変わり始めた感はある。これまで当該加害者であり説明責任を果たさないまま手の届かない所に逃げ隠れてしまった中居氏と、その加害事件の一翼を担ったフジテレビの中嶋氏、更に加害事件を知りながら中居氏を起用し続けたフジテレビに対して疑問と怒りの矛先が向いていたのだが、「中嶋氏は関わっていない」となると話がだいぶ変わってくる。 

そもそも、 

・どんなトラブルだったのか? 

・被害者は高額な和解金まで受け取りながら守秘義務を破ってまで週刊誌にネタを売ったのは何故か? 

・結局のところ被害者は最終的に何を求めているのか? 

という点が今ひとつ不明瞭な為に何だか釈然としないものがあるんだと思う。 

中居氏引退、フジテレビ経営者達の総退陣、後は中嶋氏が辞めれば被害者の心の傷は癒やされるのかね?? 

渡邊氏が被害者なのかどうかは別にして。 

 

▲869 ▼41 

 

=+=+=+=+= 

 

この方に文春の記事内容訂正について見解を聞きたいです。まぁ無理でしょうがね。 

しかし潮目が変わりつつある現在、なにかしらの意思表示をしないとこれからの人生に大きく影響が出ると思います。 

今回の事案はフジテレビ社員の関与が無く、単なる当事者同士の痴情のもつれだとしたら‥ 

 

事の重大さに気付いて欲しいです。 

 

▲710 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

何かあったのは事実だろうし、精神的に病んだのも事実なんだろうけど、とにかく目立ちたがりである事はわかりますね。 

私は、会社で色々あり、精神を病んで辞め、そのあとも体調が復活するのに時間がかかりましたが、家族や友達にしょっちゅう連絡したり、かまってアピールは一切しなかったなぁ。ひたすら、自分と向き合ってました。当時は会社に対する恨み節もあったけど、今はまったくないです。なんやかんや、自分自信にも原因があると思っています。 

性被害があったなら、また傷つき方は違うだろうし、この方なりのもがき方なんだろうと思いますが、結局一時的に注目を浴び、お金をかせいでも、その先に何が残るのかなぁと思いました。静かに向き合う事も、大事かなと思ったりします。真の意味で、自分を大切にして欲しいです。 

 

▲346 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

理由はどうあれ自身の意思で中居君に誘われ家に行きトラブルになったとしても好意があったから行ったと思われてもしかたないのではないでしょうか?他の人は来れなくなり二人だけになったと事前に連絡を受けていた訳にもかかわらず嫌なら適当な理由をつけて行かないでしょう。 示談し金を受け取り挙げ句の果に中居君の引退に追い込むとは、上司からの接待指示ではなかった事が判明した以上あなたも説明する必要があると思います。週刊誌には取材に応じ喋っているのですから。 被害者かもしれません、本人も認め中居君が一番悪い事にかわりないですが近況のあなたの行動は何を望み企んでいるのか不信感しかありません。二人だけなのになぜ行ったか、そこで何があったのか、示談は本意なのか、その他···みんな知りたいと思いますよ。 

 

▲394 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

この方が例の件の被害者かどうかは不明ですが。 

 

もし仮にそうだとして、 

彼女自身も本当に頑張って、気持ちも前向きになれる程回復されたのでしょう。そこはすごいと思います。また被害にあったことについては完全に守られるべき立場です。 

 

ただ、これからの活動を素直に応援できるかと言われればまだ無理です。これまでの匂わせや週刊誌への対応、トラブル発覚から写真集の発売までが完璧なプロモーションという風に感じてしまうんですよね。 

トラブルについてもお酒や薬などを使われたのなら犯罪ですし絶対に許せませんが、今出ている内容だと大人として予見、予防できたのでは?と思ってしまいます。 

 

▲292 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

彼女は守秘義務によって自ら被害者と認めなくても万人に被害者と暗に認定されて、それを背景に自分を売り込んでいく、その流れが日本人のマインドセットからすると人間的に可愛くないし、同情もできないのです。 

貴方もフジや中居と同じ穴のムジナですよって。。。 

 

様々な生き方がありますが、もし彼女がこの逆境を乗り越え、志したアナウンサーの道を再度追い求めるなら、きっと多くの方に賛同されたでしょうね。 

私もそんな彼女なら応援したかったです。 

 

▲286 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

この方をどう思うのかは人それぞれですが、私個人はあまり好感は持てません。 

本当に相手を許せず、真を問うのであれば、示談という形をとった事が間違いです。 

相手が大物すぎて状況的に告発が許されず、示談に応じるしか方法はなかった、そう考える事はできますが、そうであったとしても結果として示談という形でお金を受け取った以上はそれで終わりとしなければ、示談の意味がないのでは。 

勝手に世間が取り上げて、結果として今このようになっている、本人は関係ないといえば確かにそうかもしれません。でもこのタイミングでわざと匂わせるような事をすれば、こうやってある事ない事騒がれて騒動になるのは容易に想像がつきます。復讐したいという気持ちがあるのかもしれませんが、こういう事をすれば売名と言われかもしれないのに、それは良しとする、その気持ちもわかりません。示談に持ち込んだ事、それ自体がそもそも誤りだと思います。 

 

▲143 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

守秘義務があり何も語らなかった中居氏と、遠回しでどんどん被害内容を出してきてる被害者側の彼女ですが、守秘義務についてどう考えてるのですかね。。彼女が遠回しになにか文春や知人に伝えず、本人だけでとどめていたら、こんな自体にはならなかったのでは… 

 

▲517 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

発売日まで否定も肯定もしないまま、 

内容を読んだら詳細が書いているのでは?と 

思うような発信で、結果は売り上げ一位。 

 

純粋に前向きに進んでるというより、 

この人1人の発想でこの流れなんでしょうか。 

 

日常の人間関係でも「病気です」と言われると、 

物申す側が分かってない、配慮がないと返り討ちに 

あいますが、最近こういう人が増えたように 

思えます。 

 

周りも翻弄されて傷ついたり疲弊することも多い。 

そうなると被害者って誰だろう、と思う時が 

あります。 

 

▲101 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

今日のワイドショーを観ていると文春の訂正記事の事がやっているけど… 

当日は、A氏からの誘いでは無かった 

けどその前から流れがありその日もA氏が絡んでいた事は間違いない…って言ってるけど 

それって間違いないって思い込みな言い方で、きちんとそこが立証されてる訳じゃ無い事にとても驚いた。 

これを記事にしてよかったの? 

訂正で済む話なの? 

X子さんはA氏を嫌悪していた…との報道もあったし思い込み感も否めない感じになってきてる。 

中居君との間にトラブルがあったのは事実なんだろうけど本当の中身もかなり誇張されているのかな…と思えてしまう。 

 

▲339 ▼9 

 

 

=+=+=+=+= 

 

読みました。PTSDになった理由はよく分からず。医療保険に入ってなくてお金に困ったけど、パリに行って治ったとのこと。 

 

4万円の個室料やカウンセリングら1万9千円。お金をかけて病気を治療を続けて、最後はパリ旅行で元気になったそうですが、治療費の捻出に困っているのに、パリ旅行代は困らない理由も知りたかった 

 

▲360 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

身内に、性被害からPTSDを発症し、5年間苦しんでいる者がいます。 

どうしたら人前に出られるまでに回復できるのだろう…と、書籍を電子版で読みました。 

「PTSDを理由に諦めたくなかった」という記述は、どうも腑に落ちません。 

身内を見ていて、「諦める」という言葉はしっくりこないのです。やりたいことが、やりたい気持ちはあるけれど、できないのです。 

この書籍を読んで、「PTSDなんて簡単に克服できる病気」、「本人の気持ちがあれば、人前にもすぐ出られる簡単な病気」と誤解されることが不安です。 

 

▲180 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

一連の流れを見ていると本当に100%相手に問題があったのだろうか。。と疑問に思ってしまった。でなきゃ、最後にファンに向けて「一度でも、会いたかった 、会えなかった、 会わなきゃだめだった」などと恥ずかしげもなくメッセージを残せるのか?自分に100%非があるなら、会えなかった無念さを訴えるよりも、ファンの気持ちを裏切る行為をしてしまいごめんなさいと発信すると思うけど。彼のメッセージ、なんか引っ掛かる。中ぶらりにされたファン気持ちを思うと気の毒に思える。。 

 

▲118 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

被害女性ということを抜いても 

あんまりこの人好きじゃない。申し訳ないが嫌悪感さえある。 

普通に出ていた頃にも気にも留めてなかった。時の人っぽいなぁ。 

幾らかは印税入ったとしてもこれからは修羅の道を生きられるんでしょうね。 

この人から教わった事は病気克服ではなく、 

自分の周りの人間に異性の自宅に1人で行くと危ないよって言おうと思うことだけです。 

いろんな前進の仕方はあるのでそれが正解かどうかは本人しかわからん。みんながこれやり出したらとんでもない世の中になる。 

 

▲118 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

関西テレビの社長がフジテレビにいた頃、重大な案件、衝撃を受けたと発言していることから彼女の意思に沿わない非人道的な行為がなされたのは事実だろう。 

彼女の誰にも知られない復帰を望む気持ちは分かるが、この間の検事の女性の方のように顔を出さない条件で訴えかけることもできたと思うし、今はそういう被害に遭った女性に対しては寛容で多くの方が味方になって同情してくれる社会だと思う。 

彼女は示談したくなかったのならしないほうがよかったし、警察に被害届を出せばよかったと思う。勿論刑事で罪を償わせ社会的制裁をすることが出来るだけでなく民事でも損害賠償を請求できる。そうすれば被害後の活動に関しては誰も文句を言わないばかりかきっと皆応援してくれると思う。 

 

▲154 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

誰しも何らかの大なり小なりのトラブルあると思います。非もないのにトラブルに巻き込まれるもあるでしょう。彼女も何かしらのトラブルが合ったのは事実です。その内容を知った時に人がどう感じるかは、それぞれ違います。現在は彼女に対しての違和感や疑問が大きくなってます、それは彼女側の行動です。より多くの人を巻き込む事態になっている中で色々な意見を目にしたとしても、貴女は私は私は辛かったのよ怖い思いしたのよ何で解ってくれないのと言うと思います。今は今はゆっくり休んで下さい。 

 

▲53 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

嘘偽りないと言っても文春が勝手に書き換えたのか最初から自分で嘘の証言をしたのか知らんが大事な前提部分を自分で訂正もせず放置した事を考えると文春とグルだったとしてもグルじゃなかったとしてもすぐには信じられないな。 

 

正直、文春にリークしたのが知人を介してやったのか自分で直接リークしたのか知らんがこんなやり方してる以上応援はできない。 

 

▲416 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

おそらく被害者であろうこの方。PTSDと一言で言ってもそれは人それぞれ違うので、グラビアでもエッセイでも良いと思う。が、この方がこれ以上症状が悪化しないことを願うなら、このタイミングは適切だったのであろうか?いくら自分の意志だとしても、まわりの人たちのうまい口車に乗せられてしまっているのではないか?そして本当にこの方の事を思う身近な人達はどう思っているのか?今ではないと止める人はいなかったのかな。 

本人が被害者だとは言っていなが、憶測だけでこんなにも話題になってしまい、何の病気でもない健康そのものの人がこんな騒ぎになったとして、耐えられるかと言ったらそうではない気がする。この先、あの時発売しなきゃ良かったなんて思う日がこなきゃ良いけど、こればかりはわかりませんね。 

 

▲83 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この人のことだとは申しません。今回のこととは別です。 

今までの女子アナの方たち、なんのためにアナウンサーになられたのでしょうか。 

結婚前は大学でミス○○やアイドル活動。数年局アナを経験し、結婚相手は野球選手?歌手?政治家?芸人?華々しい結婚相手。 

ではそれが全て偶然で、そんなつもりはなく、接待なんて全くしなくて?食事会なんて聞いていない?ということでしょうか。 

批判を覚悟で、女子アナという人たちはやはり前に出たい、世間でいうセレブ婚がしたい、なにかしらそういうメリットも期待している人たちだと思っていた。 

全く今回のこととは別です。 

 

▲435 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

男性が家等に女性を1人で誘うという事に対して、その裏にある意図に若い女性は最大限気をつけねばならないし、人生経験不足から来る危機意識の欠如によるこの手の事件を防ぐためにも、警察や政府が主導して、この手の誘いに対して自衛する事の大切さを説く啓発キャンペーンをする時が来ていると思う。 

 

▲18 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

思った通りをコメントすると違反コメントと判断されてしまうので書き込みにくいが、他の人のコメントを読むと同意出来る事が多いな。この子は素朴で純粋培養された子だったのでテレビ局自体が就職先として合ってなかった気がする。社長の誕生日会に参加させられたと記事があるが、一般社会では、あるあるだしなあ。無理して無理して勤めてるところを中嶋?中居に予想もしなかった行為をされて、もし初めてなら尚更傷ついたと想像できる。完全否定していないから当事者何だろうが、少しでも前に進もうと出来ているのは良い事だと思う。 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

芸能界って結局こういう世界なんだろうなという感想。 

お金を生み出す事が最優先の目的で、その為には嘘、人権侵害、時にはそれ以上の犯罪など、手段を選ばないんでしょう。 

テレビや芸能界は、距離を置いて眺めるかなるべく視界に入れないのが 

いいと思う。 

 

▲241 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

不安定な心身や自己嫌悪、いつ起きるか分からないアクシデントを体験した時のフラッシュバックは並大抵ではない負の世界だと思います。 

ハイになっているのか分かりませんが、自分のため長期的に自身の安心できる拠り所を持たれた方が良いと思います。 

芸能界はあまりにも刺激があり過ぎます。 

それとも余りにもご自身の我が強いのか? 

病院なりクリニックに行かれていると思いますが、主治医とのやり取りで気をつけなければいけないを話されていないのか? 

ハッキリ言ってこの方は生命を削り過ぎる行動だと見ています。 

 

▲16 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

この方が大前提なのだけど…。 

今後どのような仕事されるのか解りませんが。お顔を出してそれなりに芸能の仕事するなら。応援してもらえない要素があったら致命的ですよね。 

経緯はどうあれ、起こったことがどうあれ。今を、これからの活動を応援してもらえてこそですから。 

この方を男がどうとらえているのかなんて知りません、興味も無いが。 

同性からの支持、というか、好意を持ってもらおう思うなら。このように活動するのは“今”じゃないのでは。 

人として。 

病気乗り越えて、よう頑張ってはるね。良かったね。って。思えない。 

フジテレビは悪かったかもしれないけど。社員より、関わって仕事している人の方が遥かに多いわけで。 

下請けや現場で働く人たちがお気の毒です。 

この方が被害者として…苦しい立場であったのはお気の毒なことですが。 

悪いのは加害者。会社の対応許せない。 

記事をヨシとしてたのでしょ。記事出て何週間もの間。 

 

▲124 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

渡邊渚さんのフォトエッセイ発売については、肯定的な意見と批判的な意見の両方が見られます。 

 

肯定意見としては、彼女が自身の経験を率直に綴り、PTSDを乗り越える挑戦を表現した点が評価されています。特に「病気だからできないと決めつけない」という考え方は、同じような苦しみを持つ人々に希望を与えるものです。 

 

一方、批判的な意見としては、発売のタイミングが現在の騒動と重なり、商業的な戦略に見えることや、彼女の行動が「匂わせ」だと捉えられる点が指摘されています。 

 

また、PTSDの症状の個人差を考慮せず、「グラビアをするのは不自然」という偏見も見受けられます。しかし、病気の受け止め方や克服の方法は人それぞれであり、彼女の行動が必ずしも否定されるべきものではありません。 

 

結局のところ、エッセイの内容そのものを読まずに批判するのではなく、彼女の意図や背景を理解した上で評価することが重要です。 

 

▲25 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

というか、ここまで匂わせるのは、守秘義務契約違反では。名誉毀損の判例になるが、例え直接事実を指摘していなくても、一般人が誰のどの事だと判るようにしていれば、それは名誉毀損の事実の適示になるという判例があり,守秘義務違反もこれと似た判断がされる可能性が大いにある。 

あと、文春の訂正記事では、被害者の認識違いがあって訂正したとされているが、客観的形式的に見れば虚偽の風説を被害者は流布したのであり、もし虚偽の風説が流れて、会社の信用が毀損し、株価が下がっていいかと未必の故意があれば、刑法の信用毀損罪と、金融商品取引法の風説流布罪(奇しくもホリエモンが問われた罪)も成立する可能性がある。 

自分の身を守るためにも辞めた方がいいよ、どんな怒りがあろうが、自力救済であって法律的には認められない。 

 

▲161 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者でないなら私は関係ありません!と否定してください。否定しない、守秘義務があるので何も語れないのであれば、今は絶対表舞台にでるべきではないと思います。 

ただでさえ物騒な世の中なのに、刺されたりしかねないですよ。本当に色んな意味で自分の身を守ってほしい。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

いずれにしても、このタイミングで10社以上に取り上げらるその仕掛けが凄い。 

各スポーツ紙、週刊誌は接触しているはずのその仕掛け人を追いかけるとスクープにありつけるかもしれませんよ。 

ハイエナではなくチーターになれるメディアはどこか、楽しみですね。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

確定した中居正広の被害者とは言えないけど、まぁなんらかの被害にあったのは事実なんでしょう。 

そんななんらかの被害にあった渡邊渚さんも、まだまだ人生は長いのだから、前に向かって頑張って進んで行ってほしいですね。 

 

ただ1点気になるのは、もし中居正広の被害者だとしたら、示談も成立して、お互いに守秘義務が発生しているのに、文春に色々話されているニュアンスを文春がしていますけど、その場合は、示談金は返還して、キチンと裁判なりして賠償金としてもらうべきなのでは?と思う。 

 

▲50 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中居氏は既に大筋で認めている不同意性交罪だけではなく、同致傷罪の疑惑がありますし、その他同種事件の余罪についての疑惑、また、違法薬物所持・使用・譲渡等の常習罪の疑惑が取り沙汰されています。いずれも非親告罪であり、今回の事件で示談したかどうかには関係ありません。検察・警察はなぜ動かないのでしょうか。政治家や官僚だけでなく芸能人にも忖度する余り捜査が腰砕けになるようでは、もはや国民の信頼・信用を失う事態となってもやむを得ないのでは。 

 

▲10 ▼7 

 

 

=+=+=+=+= 

 

誰とどういう組織が彼女をPTSDという状態にしたのかだよね。日本国でこの様な犯罪が放置されたら先進国としての日本の信頼性が世界的に無くなるよね。示談が済んだから良いとか内容は話せないとか、PTSDを発症する程の内容では刑事事件を推察するのが普通だよね。放置されてウヤムヤになったら自分の身内なども同じ目に遭う可能性だって有るからね。被害を受けても何の動きも無いとは不気味な社会になるよね。 

 

▲11 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

Xではさっそく、この方が過去のインタビューで学生時代に恩師から言われた名言として紹介したものが男性軽視であると出てましたね。 

元々この方が例の件の被害者かは不明ですが、 

それはそれとしてなかなかに過激な内容なので、炎上とかならなければ良いですが。 

なんていうか、いつも絶えず誰かが叩かれているような世の中。 

多様性に寛容になった割には窮屈でもありますね。 

 

▲79 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

普通に鉄のハートじゃない? 

これだけの負の反応知ってて出来るのかって言われてるのに 

何絡みで批判されてるのかわからないけど、これ打破するすべもない気がするから長引きそうだけど、小出しに続編とか出して売れれば才能としか言いようがない 

 

▲411 ▼33 

 

=+=+=+=+= 

 

何れにしても被害者はアナウンサーということがほぼ判明しているので、被害者の様子がおかしいことに気付いた同僚は即日、遅くとも翌日中にはアナウンサー部の最高責任者である佐々木恭子次長の耳に入っているはず。ワイドなショーでもこの話題が出てから佐々木恭子アナウンサーは出演せず、弁護士も突然清原さんに代わっている。この辺りから察してもフジの幹部は全容を周知していたと思われる。この番組はニュース性もあり2本撮りができないため放送の数日前に収録すると聞いている。2度目の会見の時に幹部職員である佐々木恭子アナウンサーも出席するべきだったのでは。佐々木恭子アナウンサーが出席したら会見は10時間半では終わらなかったとは思うが… 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

どんな的外れな批判があろうとも自分自身しか自分を守れない。被害を受けた人は自分自身のやり方で立ち直ればいいと思う。批判する人はその人自身の物差しで言っている事だからもう少し寄り添う事も必要だと思う。自分のやり方で鬱にならず自殺せずに頑張ってほしいと思う 

 

▲7 ▼42 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDの患者さんと何人も出会いましたが、みなさん、不安の気持ちが大きい人たちばかりで、何かのきっかけで症状がでます。きっかけは、人、それぞれです。ただ、人前に出ることは、あまり好まないように感じるので、なぜ、フォトエッセイを考える余裕があったのか、。 

また、少し調子が良くなってきたとしても、今はまた騒がれるから、避けようとは思わないのかなと、少し疑問に感じました。人から色々言われないよう、良い時期をみて、発売すれば良かったような…。半年位前とか、一年位後とか…。謂れのない事を言われなくて済みますから。 

 

▲33 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

時期として今は何もしないでせめて第三者委員会の報告書が出るまでは沈黙していて欲しいかな。出版社側にこの時とばかり主導され利用されたにしても本人には印税収入があるわけだからその部分がマイナスイメージにならないか? 

被害者、PTSDで悩んだと言うにはアクティブ過ぎて事件の顛末についても変な誤解まで生みそうで、心から応援する気にはならなくなってる。 

 

▲70 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この人の人生を諦めたくないという気持ちはわかるけど、もう少しやり方があったと思う。結果論やけど、無関係なフジテレビの社員全員が不安になったり、数十社のスポンサーにも影響するような大問題に発展してる事、腹抱えて笑ってるイメージが浮かぶ。大人しそうなお顔に似合わず、ちょっとえげつないなと感じる。某東出氏のお相手の女優さんと共通してるかも。 

 

▲243 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

世の中をこれだけ騒がしている問題の被害者とされている訳だから、守秘義務については双方で話し合い何が真実かを出来るだけ語るべきだと思う。 

責めたくはないが、情報が出るたび何が真実なのか分からず気分が悪い。当事者及びセッティングの疑いをかけられているプロデューサーは世の中に対して無責任な感じを受けてしまう。 

 

▲10 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

色々意見はあると思うが中居正広さんとのトラブルがあった時点でフジテレビサイドの初動がしっかりしていればここまでにはならなかったのではとも思う。フジテレビサイドの自業自得とも言えるのでは。トラブルの内容は分からないがお金を払って示談にして口止めしなければならない様な事をしている程だから相手の女性には相当ショックな事なのでしょう、 

 

▲15 ▼32 

 

 

=+=+=+=+= 

 

エッセイを出すこと自体を非難する人がいるけどそれは個人の自由。フリーの人は目立ってなんぼだから今みたいな機会を活かすのは当然です。逆にこういう機会を活かせない人はフリーの活動など無理です。 

ただ、どちらかと言うとわざわざ買う人の方が不思議です。 

 

▲499 ▼70 

 

=+=+=+=+= 

 

完璧なタイミングでのフォトエッセイ発売凄いね。 

どこまで計算されてたんだろ。 

文春の訂正がもう少し早ければ売上落ちてた可能性ありますよね。 

実際この人が本当に当事者なのかもわからない。上手くやってるなと思います。 

 

▲128 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

中居さんの被害者だとして。 

こう言った事件の被害者の方が、笑ったり、何かに挑戦したり、光を浴びたら批判が出るってなんでなんだろうっていつも思う。 

 

被害者は部屋から出ても、笑っても、希望を持ったらダメなのかな。 

 

酷い目にあったからこそ、前を向くために挑戦してるかもしれないじゃないか。 

 

私は性被害にあった時、笑うことしかできなかった。 

笑ってたら、じゃあ平気だねで終わり。 

 

常にしんどくないかもしれないけどふとした瞬間に思い出したりしてしんどいんだよ。 

 

PTSDの内容は本人しかわからないけど、症状が緩和されることを、遠くから願ってます。 

 

▲4 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

本を出すって自分ひとりでは出来ないし労力もいるし、このタイミングで出すのって 

嵌められたのはフジテレビと中居氏のような気がするのは気のせい? 

だってテレビやマスコミ業界がひっくり返るくらいの宣伝効果ですもん 

この女性に同情した時期もあったけど 

なんだか世間を引っくるめて弄ばれたような 

ミステリードラマを見た後のような感覚です 

 

▲127 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

中居くんが何をしたかは具体的にはわかりませんが良くないから引退もされていると分かった上で書きますが、乗っかってる感じは否めない。タイミング的にも。ただ、人としてどうなの??と思う人たちがこの人を批判するときっと、こういう人って全てを言い方悪いと利用すると言うか自分にも非があることは受け流しそう。この人なのか違うのかも分からないけど、否定しないのはそういう事なのかなと世間は思う。耐え抜く勇気と強さがあるなら頑張って欲しいですね。同じ女性として。 

 

▲76 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

買いませんから内容知らないですけど、どうとでもとれるような文章が書かれていそうだと想像しています。 

いつ連絡先を交換したのか、BBQの後日中居くんの家に行くに至ったのは誰から誘いの連絡が来たのか、いつ、何故行ったのか、Aが関係しているのを裏付ける内容、当日の被害内容はいらない、会社では自分から誰に報告したのか誰かのほうから声をかけてくれたから話したのか、誰にも知られたくないとは具体的にはどの範囲までの人間を表現したのか、会社の対応に不満をもったとき誰に相談したのか対処してもらえたのか、どのような対処をしてほしいと希望したのか、、この辺て守秘義務の範囲じゃないような気がします。週刊誌の取材を受けるなら誤解のないように時系列しっかりとお話しし直したらいいのではないかと思います。 

 

▲25 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

色々な批判や炎上は結局は憶測でしかないけど、A氏のことはただただ中居くんと出会ったきっかけの一つでしかないんじゃないかなと文春のもあり思った。 

一般的な生活してたって、誰かが開いた食事会や飲みに行って出会って個人的に誘われ共通の知り合いに相談したら一回くらい行ってみたら、会ってみたらなんてよくあること。 

その後があまりに悪かったから、怒りの矛先がA氏にまで飛び火したのかもしれない。 

そうまでしないとどうにもならないほど傷つけられたのも確かかもしれない。 

個人差あるけど、よくある男女間の出来事(きっかけ)が純粋故にここまで大事になってしまったのもあるかもしれない。 

結局全部憶測でしかないけど、この問題で全く関係なかった人たちまで被害を受けてしまっていることは紛れもない事実なんだから、洗いざらい全部話してほしいなんて更に関係のない私まで勝手だけど思ってしまう。 

 

▲8 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

被害に遭ったことが真実なら、それはきっと私たちには理解できないほどの苦しさだと思います。ただ、急にSNSでのアピールが多くなり、現在の状況になります。アピールは出版が決まってのタイミングで、計画どおりだったのかなぁ、なーんて勘ぐっちゃうんですよ、真実を知らない一般人は。でも、読んでみたいと思うのも本音。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

本当に性被害だったのであれば、まだ時効ではありません。 

示談取り消しの手続きを弁護士にお願いして、警察に被害届けを出してほしい。 

同じような境遇の女性のために頑張りたいという気持ちがあるなら、まずは被害届けを出して加害者には社会的に犯罪を犯したという認識を認めさせなければいけません。 

性被害の被害者と加害者は認知の違いが大きいので、警察の捜査が絶対に必要です。 

声を上げるなら、こんなことがあっても私は元気、私は負けない、ではなく法律に則って社会的にぶちのめしてあげましょう。 

そして性被害支援団体のサポートを必ず受けてください。 

 

▲12 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

嘘偽りないというのと真実は別だと思います。思い込みがありますからね。だから加害者と被害者の間でどちらも嘘をついていないのに話が食い違うんだと思います。自分が100%正しいと言う人程私は信用しません。何よりも自分で責任が取れる大人でいたいです。 

 

▲66 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

本人にそのつもりがなく、実際は良い人だったとしても、ドラマでよくある悪役のように映っているのは良くない。 

展開もそのように進行しているし、安っぽいドラマだとしても、大衆は分かりやすい方に流れると思う。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

誰も当人が受けた事実は分からないし、障害を乗り越えて前を向いてるのでそれは他人がとやかく言う事は難しいと思います。応援してあげたい人は本を買えばいいしそうで無いなら批判はせず、黙っておいてあげれば? 

本当にいったい何をされたか、どんな酷いことをされたのかは当人2人しか分かりませんよ。9000万てお金も誰も送金の証明を見たわけでも無いし、もっと多いかもしれないし、凄く少ないかもしれない。でも、PTSDになるほどの事実はあったわけでそっとしておいてあげればいいんじゃ無いですかね。と思います 

 

▲22 ▼64 

 

=+=+=+=+= 

 

基本的に事実が明らかには伝えられていない中で、被害者の可能性があると言われる方を憶測で非難するのは怖いです。 

この件でダメージ受けた人はそりゃ多いでしょう。でも示談にまでなった理由があったということは、そもそもテレビ局や芸能人の世界の常識が、今とはズレていたこと、人権を軽く見ていたことが問題なんじゃないですか?それを放置してきた周りにも責任があります。 

別に彼女を応援しなくてもいいですが、非難するのはすこし慎んだらいかがでしょう。 

 

私はセクハラではありませんがパワハラで追い詰められました。黙って耐えていろ、という同僚には怒りを感じましたよ。結局、たいして嫌な目に遭ってない人が我慢をしろとか言ってくるわけです。直後はショックで固まってますが、回復してきたら改めて怒りで立ち上がりたくなるのは当然です。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

結果的に、今回の一連の騒動がこの彼女の本の壮大なプロモーションのようになってしまったけど、そのせいで彼女が叩かれるような形になってはいるけども、中居くんが性犯罪を彼女に対して犯さなければ芸能界引退に追い込まれていないし、フジも結局は上納的なことを長いことやってきたから今このタイミングで窮地に立たされているわけで。 

中居くんにしてもフジにしてもこれまでスルーされてきたことが問題であって、今回彼女のおかげでそういった闇が明るみに出てきて、これからも芋づる式にもっと炙り出される局、企業、芸能人、その他の人たちが出てくるかもしれないが、そうして社会が浄化されることは大いに結構。そういう意味では彼女は功労者。 

 

▲8 ▼35 

 

=+=+=+=+= 

 

この人が中居の被害受けた人って事なんだと思うけど、 

フォトエッセイってこのスキャンダルの報道とピッタリタイミングよく出せるものなのか?と不思議なんだよな。 

 

「嘘偽りない言葉で書き残した」  

 

とある内容が今回の事件と関係の無い内容なら理解できるけど、今回の事件に触れるものならなんかタイミングが色々完璧すぎる。 

 

▲70 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この記事を読んだ頃は男と女のトラブルであり,双方代理人を通して示談迄しておきなが,ら、その内容を誰かが雑誌記者にリークし被害者であると言い出す始末。更にはそれを本に書いて売り出す事に何の違和感も感じない彼女の行動を見ると,誰が被害者なのかを見極める必要を感じる。 

 

▲17 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

仲居さんとの間のことは、被害者なんでしょうけど。 

文春記事が間違っていることを、指摘しなかったのは、何故でしょうね? 

 示談金額が違うとか、フジの捉え方が違うとかは、発信してるけど、肝心な「上納ではない、A氏の関与はない」を、発信しないですね。 

中居本人から、自宅での飲み会の誘いが有り応じた、その場で、加害行為のトラブルがあった。 

之って、個人的なトラブルで、フジは無関係 

自分の判断で応じた末のトラブルを、会社に対処を求めるのは何故なんだろう? 

当事者間で解決する事案だよね。 

 

中居も行為自体は間違ってるからこそ、代理人を立て被害者の要望に沿って金銭賠償して、守秘義務を課した示談で解決した。 

 

之以外の解決策あるのかね。 

 

仕事廃業をしなければならないほどの罪なんだろうか? 

独身男子自宅で2人だけの飲み会に応じたら、勘違いされても仕方ないと思うけどね。 

 

▲72 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

9000万円で示談をした後、守秘義務があるのに週刊誌の取材に応じてコメントをする。入院中から退院後もSNSで匂せをして機が熟したら退社。そして記者会見が炎上し最も注目を集めやすいタイミングで、公式インスタを立ち上げ、雨の日などさらに匂わせを強めたフォトブックを発売告知をするなど積極的にプロモーションを展開、結果はAmazon1位。 

大物タレントの引退、社長の辞任は対応の拙さがあり仕方なかったとも言えるけど、そこに巻き込まれたフジテレビの真面目な社員やその家族、そして今回の件で大きな損益を被る多数の発注先会社などはどうなってしまうのだろう。 

 

▲100 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

この方は知らないし興味もないし、好意的でも批判する気もさらさらないけど、PTSDだろうがエッセイも写真集も出すのは問題ない。 

ただ、このタイミングで出すのは販売戦略的に凄すぎるし、すごい精神力のある方だな…と感じました。 

ただ、この記事を見た時に、ん?PTSD?になった方だよな?かなり話題だし、エッセイ内に記述してさらけ出したんだよな…回復したとして…あれ? 

って、感じました。仕事柄、PTSDの方もお会いしたことありますし、強弱や回復度合い、もともとの性格もありますが…まあ、なんなんでしょうね。誰も疑問に感じてないんだろうか… 

 

▲18 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

このタイミングでフォトエッセイ出すのですからそれは売れるでしょう これじゃ本を売るために守秘義務あるのに週刊誌にリークしたととられても文句は言えないですよ X子さん本人直撃でコメントもらってると週刊誌記者も書いてます 

本が売れるのは結構ですが今回自分の実力だけで売れてるわけではないので勘違いはしない方がいいと思います 今だけです こんな騒ぎ起こした人に今後TV出演の仕事は入ってこないかと思います 来年まで芸能界に残っているかどうか、、、 きれいごとや建前の発言はいらないです 週刊誌に話せるのであれば是非本当のことを会見開いて話して欲しい 

 

▲7 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者だったかもしれないのは気の毒だったし、元気になったのも良かったと思うが、これだけ大騒ぎになっている中で自重せずに露出してしまうのはどうだろう。二次被害ならぬ二次バッシングにつながってしまうのではないだろうか。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中居の引退、フジテレビの体制改革と信じられない奇跡を、一人の女性の勇気が導いた。 

まだまだ真偽は分からないところはあるが、彼女は示談の対象となり、フジテレビが会見を開くほどの大事件の関係者なのは間違いない。 

芸能界やテレビ局の不正を正すきっかけとなったなら、それは正しいことだろう。 

外野がわからないところで、とやかく彼女を批判するより、一般人には計り知れない試練を乗り越えようとする姿に、歓喜すればいいだけだと思う。 

 

がんばれ 渡邊アナ。 

 

▲2 ▼37 

 

=+=+=+=+= 

 

ここ最近の騒ぎで病むことは無いのかな? 

被害者ではなくてもこれだけ名前を出されたら病んでしまいそうな気がします。9,000万+印税で心晴れやかですかね。当事者でなくても落ち着いた時に笑顔を出す方が見る側も笑顔になるのでは。 

 

▲24 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

むしろ病気によって”できない”と決めつけるのは、他者にも自分自身にもしたくないことなので、こうして挑戦していますってありますが、他のPTSD持ちの人からしたら迷惑だと思う。 

これから先、PTSD持ちでもこの人は出来てるじゃん。なんで君は出来ないの?とかデリカシーの無い事を言い出す輩がたくさん出てきそうで怖いですね。 

結局こういったデリカシーの無い言葉が他のPTSDの方を傷つけて二次被害的な事になると思うし、より復帰を困難にさせるんじゃないかと不安です。 

人によってPTSDの重さやしんどさは違うと思うし、この方の言動でPTSDを軽くみる人が増えないように祈っております。 

PTSD持ちより。 

 

▲76 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者も加害者も色々なことを含め 

自分の中の正義ってなんなんだろうか… 

 

週刊文春が記事にした事をみんながみんな描きたいように、そして言いたいように言い過ぎてるように思う 

迷惑YouTuberとかやりすぎ暴露系YouTuberと同じような弱いものいじめにしか見えない 

そりゃ問題を作った張本人も悪いんやけどね 

根本的に 

自分がやられたら嫌なことをしない 

相手を傷つけない 

これに限ると思う 

 

▲40 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

本当に女性が被害者で中居氏が加害者なのか。 

大人の女性が仕事外で、自分の意思で動いた事での出来事が会社のせいなのか。 

誰に誘われようが嫌なら行かなきゃいい。 

世間は女性の事を何も言わないであげてるのに、本人?は示談にした事を、週刊誌を使って自分から発信している。 

女性に言いたい。 

自分の行動に責任持とうよ。 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

発売日なんだから当たり前 これだけ話題になってる人かもしれんのやから 新聞社や雑誌社絡みの人は買うよね少しでも情報得たいから 果たして一般人がどれだけ買ったか 今後どれだけ売れるのかってそこ大事 

 

▲3 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この人に対して否定的なコメントする人達は、「肌を露出してるから痴漢に遭う」とか責める人なんだろうと感じる。中居氏やフジテレビを追い込んでいるのは週刊文春や世論であり、この人が扇動している訳では無い。本人は前向きに生きようと頑張っているのに、PTSDになった事も無い人達が誹謗中傷する。 

ファンでも何でもないが、頑張って前を向いている人を中傷する気にはなれない。 

 

▲2 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

貴方の言っていることが本当ならば、記者会見したらどうですか? 

中居正広から何をされたかは言う必要はありません。 

 

何故会うのか? 

中◯プロデューサーがどの様に関係していたかは語れるはずです。 

 

お元気になられてオリンピック観戦も良かったと思います。 

PTSDかどうかも含め、真実を語って下さい。 

 

貴方側の知人のリークと言われています。 

そうであるならば、貴方が語る必要性はあると思います。 

 

これだけの大事になり、各所の損害は膨らむ一方です。 

 

貴方が真実を語れば、誰が悪く・フジテレビの暗部が明らかになり・様々な悪習が改善され、今の大騒ぎは直ぐに収束しますよ。 

 

▲83 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

中居さんは暴力は振るってないと言っていた。では、どんな行為をして、ここまでの制裁を受けなければならなかったのか?そしてフジは社風が昭和的で危機管理に甘かった以外、責められるべき点はなかった。被害者の主観的な認識を丸呑みにした文春の功罪は大きい。 

 

▲14 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE