( 258313 )  2025/02/01 03:46:40  
00

ボクシング・元世界チャンピオンの薬師寺保栄さん(56)を不起訴処分に 名古屋地検

CBCテレビ 1/31(金) 13:36 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/c276fee127895953841c3840aa239cc57cb65d1b

 

( 258314 )  2025/02/01 03:46:40  
00

ボクシング元世界チャンピオンの薬師寺保栄氏が知人女性を殴ったとして逮捕された事件で、検察が31日に不起訴処分とした。

薬師寺氏は20代の女性を物干し竿で殴るなどして顔にけがを負わせた疑いで逮捕されていた。

不起訴の理由は明らかにされていない。

(要約)

( 258316 )  2025/02/01 03:46:40  
00

CBCテレビ 

 

知人女性を殴ったとして逮捕されたボクシング・元世界チャンピオンの薬師寺保栄さんについて、検察は31日付で不起訴処分としました。 

 

捜査関係者によりますと、ボクシング元WBC世界バンタム級チャンピオンの薬師寺保栄さん56歳は1月25日夜、名古屋市中区の自宅で知人の20代の女性を物干し竿で殴るなどして、顔にけがをさせた傷害の疑いで逮捕されていました。 

 

名古屋地検は31日、薬師寺さんを不起訴処分としました。 

 

不起訴の理由は明らかにされていません。 

 

薬師寺さんはWBC世界バンタム級チャンピオンを4度防衛し、1994年には辰吉丈一郎さんとの王座統一戦を行いました。現役引退後は中区のボクシングジムで会長を務めています。 

 

CBCテレビ 

 

 

( 258315 )  2025/02/01 03:46:40  
00

(まとめ) 

今回の事件では、双方が暴力を振るったということで逮捕されたものの、不起訴となり釈放されたことや女性も薬師寺氏を殴っていたことなど、真相は明らかではありません。

報道の仕方や不起訴処分などに対する疑問や批判も見られました。

事件の詳細や動機などが不明確なまま、マスメディアや読者の間で様々な意見が交錯しています。

一部のコメントでは、報道の偏向や法整備の必要性、元プロボクサーとしての立場や処遇についても指摘がありました。

一方、「どのメディアも薬師寺さんの逮捕が強調される、彼を悪者扱いする書きぶりだった」といったメディアの報道姿勢についての指摘も見られました。

報道の正確性や公平性、そして事件の真相についての関心が高まっています。

( 258317 )  2025/02/01 03:46:40  
00

=+=+=+=+= 

 

いくつかの情報を重ね合わせると 

その場では、双方が暴力を振るったということで逮捕された 

女性はすぐに釈放されたが、薬師寺しはそうはならなかった。 

でも結局は不起訴となった 

ということだから、そうとうに激しくケンカしたんじゃないかね? 

双方が冷静になった段階で、事件化しないことで落ち着いたんじゃない。 

 

▲2435 ▼174 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁ女性も殴ったって言うし喧嘩両成敗って事。 

しかし、元ボクサーでチャンピオン相手に口喧嘩から殴るまでに発展したんだろうけども、有る意味で勇ましい女性としか言えない。 

現役を知る自分からすると殴り合いの喧嘩にまで発展させない様に、折れるなり穏便に済ます場面だろうに、現役を知らない怖さ知らずは凄い事にもなるんだなって思った。 

 

▲1337 ▼182 

 

=+=+=+=+= 

 

メディアは逮捕段階では事件を大きく報じるものの、不起訴だと嫌疑があったのか否かといった基本的な事実さえ確認しないまま、小さく報じるにとどまっています。取材を十分に尽くした上での続報が求められます 

 

 

と検事経験者は語るが被害者、加害者共に名誉な事ならまだしも憶測で何を言われるかわからないマスコミに自分から語ろうとする人がいるのか? 

一般人と感覚がズレまくりですね 

それは制度がないと開き直るのではなく開示できるよう努力してきたのかが本来の開かれた法曹界だと思う 

 

▲11 ▼73 

 

=+=+=+=+= 

 

多くの人が未だに勘違いしていますが、警察に逮捕される=犯人確定=刑務所行きと言うイメージで捉えている人がまだまだ多いです。 

でも、実際には今回のように不起訴になったり釈放されるケースもかなり多いんですよね。 

逮捕されても6割もの人が不起訴になっていると言うデータもあります。 

 

その代わり、一旦起訴されると有罪率は99パーセント。検察は確実に有罪に出来る場合で無いと起訴はしないと言う事が分かります。 

 

▲345 ▼120 

 

=+=+=+=+= 

 

これなんで女性だけすぐに開放されたかって、薬師寺さんが「元ボクサー」だからだよ 

攻撃が洒落にならない事態を招く技術を持っている人は皆こうなる 

だからプロや有段者は喧嘩を売られても手を出さない人が多いんだよ、自分が圧倒的に強くて、でもその技術を使ったらその技術を使う人全員に迷惑がかかるから 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

怪我の程度が軽く、相手との和解も進み、 

内々の話で済ませてしまおうという意向があったんでしょうね。 

それも薬師寺さん側の圧力とかではなく、 

双方が穏やかな和解をしているのでしょう。 

その場合は痴話喧嘩の範疇として、 

仲良くやってくださいね。との警告だけで済ませるのもあるでしょう。 

まあ、喧嘩せず、仲良くやって欲しいものです。 

 

▲1299 ▼345 

 

=+=+=+=+= 

 

自分が冷静であればサスマタのように物干し竿を使う可能性はあると思う。激昂している相手との距離を取りつつ自分は暴行しない。 

ただ相手からすると武器を持って突いてきたと表現する可能性は大きいと思う。 

 

▲263 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

男同士なら絶対に有り得ない組み合わせの喧嘩ですね。 

実際に殴ったかも定かでは無いですが、元世界チャンピオンに殴られたらタダじゃすまないので普通は恐くて手が出せない。 

元であろうが格闘家同士で殴り合いの喧嘩なんてそうそうしないだろうし。 

女性は自分が殴られないと思うから男性に手を出せるんでしょう。 

表に出ない男性のDV被害もあるように、痴話喧嘩でも女性側が叩いて男性側が手を出さないケースは多々あるでしょう。 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

女性も殴ったりしていたみたいですから、痴話喧嘩がエスカレートしたんですかね? 

とはいえ、薬師寺さんは元プロボクサーですからカッとかなって手が出たら、普通の人は命に関わる可能性もあります。 

不起訴ということは、和解で解決したのでしょうね。 

 

▲238 ▼24 

 

=+=+=+=+= 

 

どっちもどっちみたいですが、やはり薬師寺さんはボクシングを心得てる身です。例え軽くとも拳は凶器と化します。釈放されてるそうなので、示談は為されてると思います。ボクシングを心得る者は、一般人に拳をあげれば下手したら殺めます。メンタル面もしっかりして欲しいところです。 

 

▲14 ▼32 

 

 

=+=+=+=+= 

 

ただの喧嘩だったって話なんだろうけど、有名人は大変よね。意図的な偏向報道で一方的な感じを出しといて、実際は違ったってことか。 

 

薬師寺さん言うて56歳だからね、身構えてないとこ、不意にパンチされたらもらうってのは充分にあり得ると思う。あと元とは言えボクシングのチャンピオンが素手で殴ると一方的に悪くなると思ってその辺にあったものを使ったって考えるのが自然かな? 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

何の流れで凶器が物干し竿になったかわからないが、もし女性が悪くてもさすがに殴りはしないだろう。 

 

激しいコンビってだいたい自宅などで些細なことから揉め事になり、浮気だとか痴話や過去の事もあっての喧嘩に発展し、激高して叩いたとか引っかいたとかで頭にきて通報して被害届も出したりするし、そんなに嫌なら別れたら良いのに翌日にはケロッとして仲直りしたり、説得しても結局また同居を続ける。 

何だったんだ昨夜の騒ぎは?ってなる事が多い。 

 

しかし安息もつかの間、記憶が定かなうちにまた酒が入ったりして騒ぎを起こす。 

 

放置とか出来れば良いが、うるさく騒いでいたり、さらに制御不能で刃物出したりする奴とかガラス割ってどこか切って出血する事もあるから、警察が大勢来てなだめたりしなければいけない。 

 

救急車も来て大騒ぎ。 

 

警察24時に出てくるような予想どおりの 

ペアだったりすると納得し諦めムードにもなる 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

薬師寺さんが素手では無くて、物干し竿でとの記事を見て、ボクシングの世界チャンピオンだった人物が素手で若い女性を殴ったとしたら、それは凶器に成るかも知れないなと思いましたので、薬師寺さんは物干し竿で応戦したのかもと思いましたけど、物干し竿って長さが有るのに余程広い場所での痴話喧嘩だったの?と思いました。 

 

▲64 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

どんな関係の方は分かりませんが、夫婦喧嘩は犬も食わない、で夫が暴力をふるっても、妻が被害届を出さなければ、夫は一晩警察署に泊まり、帰って来た、と知り合いが言ってました。 

夫婦喧嘩に警察も付き合ってられない、なんでしょうが、怪我の程度、診断書を添える程の怪我、いざこざではなかったのでしょう。 

ただ、プロボクシングの経験のある方が素手で暴力振るったのではなさそうですし、だから、と言う訳ではないけれど、痴話喧嘩扱いなんでしょう。 

痴話喧嘩ならば良いけれど、その後に大きな事にならなければ良いですが。 

 

▲21 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

本気を出したら年齢を重ねたとはいえ薬師寺保栄氏のパンチを貰っていたら命に関わる大怪我だったでしょうそれがお互い怪我をして途中で収まってよかった面もありますね、しかしそこまでやり合う仲よっぽど親しい関係が。 

 

▲16 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

逮捕されたらムショ行きになるって勘違いしてるやつが結構いるけど検察が起訴して裁判にかけられて有罪判決を受けて始めてムショに服役が決まるわけだが、検察は嫌疑不十分である場合はもちろん、当事者間で示談が成立した、示談は成立してないけど程度が軽く刑罰を与えるまでにないなと判断しても不起訴になることが多い。なんで逮捕されたからと極悪人と決めつけるのはどうかと思う 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ホント報道の仕方でイメージが180度変わる 

今回の件も最初は全面的に薬師寺氏、やっちゃったなと思っていたけど、不起訴?相手の女性も逮捕?ってどうなっとりますか? 

最初の報道はなんだったのって事になる 

SNSガー誹謗中傷ガーとネット叩きをしているけど根本はオールドメディアの報道が偏向したり、中途半端な切り取りしたり、報道しない自由を駆使して、正しい情報を流さない違和感を国民が感じてSNSで情報収集するようになったんだよね 

 

▲69 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

プロだから被った被害かも知れない 

格闘技のプロライセンスを持ち手や足などは凶器とみられてしまうから物干し竿にて応戦だったのかも知れないね 被害を受けた女性側も暴行で逮捕されてすぐに不起訴です 

いづれにせよ家の中まで入室したのですから知り合いです ケンカの原因は分かりませんが名前に傷とはなるので有名人側は損とはなります でも、日頃からのジムでの平穏な態度や善良な行いがあれば証言となり直ぐに回復はするでしょう  

善良とはチャリティーイベントや募金活動、福祉施設への訪問、矯正施設への医門、社会福祉法人への寄付などです 

 

▲29 ▼55 

 

=+=+=+=+= 

 

薬師寺さんが逮捕された事が多くのメディアで報じられていたのは事実。ただ、その際相手側も逮捕されていた事なんて書いていないメディアが多かった。どのメディアも薬師寺さんの''逮捕''が強調される、彼を悪者扱いする書きぶりだった。不起訴処分であれば、その事もどのメディアも取り上げるべきで、彼に直接取材すべきなのではないか?一方的で適当なメディアが多すぎる。言ったもん勝ちを許してはならないのでは?言論は自由だが、嘘が恰かも真実の様に煽動、流布させるのはダメでしょ。法整備すべき。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

結果、こうなることは十分に考えられる事件で、元プロボクシング世界チャンピオンという肩書だけで、重大事件のように煽り立てるように報じるマスコミ。利益、話題作りのためなら何でもありのこの体制がなくならないと、腐った性根は治らないんでしょうね。過剰報道罪とか何か新しい法律作って守らないとマスコミのせいで人生駄目になる人今後もなくならないと思います。 

 

▲7 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

不起訴の理由を説明しないと「有罪」との印象が残ったままです。和解、示談したのか、それとも検察の勇み足だったのか。和解理由や、示談金の金額はどうでもいいです。当人同士それでよければいいんです。問題は検察の勇み足です。薬師寺さんに対する印象の払拭はどうしてくれるの。 

それとオールドマスメディアも薬師寺さんの逮捕、起訴を報じるだけで相手女性も暴行容疑で逮捕されていることを一言も報じていない。著しく偏向している。 

 

▲95 ▼38 

 

=+=+=+=+= 

 

喧嘩するのは自由だけれど、殴っちゃまずい。せっかく井上父子、大橋会長がボクシング界を盛り上げて、ボクシングを始める子供たちも増えているので残念な報道。きちんとコメントを発表するなどして、ボクシング界の信用回復に努めてほしい。 

 

▲5 ▼29 

 

=+=+=+=+= 

 

想像でしかないけど物干し竿としか書かれていなかったのは、少なくとも殴る蹴るなどはしなかったということ。元プロボクサーだし女性相手をちゃんと意識したのでしょう。物干し竿ということはベランダに出て「死ぬ」とか女性が騒いだのではないでしょうか。私も、私の友人もそのような経験があると聞いたことがあるので。暴れて落ちかけた物干し竿で押さえ込んだりしたのではないでしょうか。どう考えても2メートルは絶対ある物干し竿で殴るにはどこかに当たったりしますし。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

検察の不起訴処分にした際の理由を明らかにしていません、という発表の仕方も疑問あるが、今回の事件のオーサーコメントが無かったら女性側にも暴力の事実があり、大喧嘩になり薬師寺氏側が物干し竿で暴力振るおうとした、もしくは元プロボクサーという肩書きあったから逮捕まで至ったという可能性などが全くわからない。 

報道機関は検察発表垂れ流すのではなくきちんと取材をして何があったのか明らかにしてから報道すべきでは? 

逮捕という事実のみをデカデカと報じて薬師寺氏は極悪人みたいな印象与えたが、不起訴処分はサラッと報じるのみでお咎めなしって話まで通じない。検察・報道機関双方にきちんとした発表の仕方を求めていかないと逮捕情報拡散されるのは一瞬だが、不起訴処分という火消しには全く寄与してない記事だぞ… 

 

▲24 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

どこまで真実かは分からないが、その怪我をした20代女性とケンカになり、女性から殴り掛かってきたと 

で、元ボクサーである薬師寺氏は、素手で殴る訳にもいかず、物干し竿で抵抗したと 

 

本当なら喧嘩両成敗だし、双方共に実名報道されるべきだが、著名人である薬師寺氏だけが取り沙汰されていることに同情する 

 

非難する人は、薬師寺氏はどのようにすれば良かったのか教えて頂きたい 

 

▲8 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

薬師寺も後の事を考えて竹刀を使ったのだろうな、 

竹刀だって当然ダメだが僅かでも素手を出したとなれば元ボクサーが殴ったという既成事実だけが独り歩きして今の社会では格好の爆弾燃料にされただろうな、相手も薬師寺を殴ったからどちらが先かで変わるが喧嘩扱ないので世間にお詫びしてしばらく自粛すれば復帰は出来るのかとは思うが、SNSは何処で爆発するかわからんで何とも言えないかな。 

 

▲2 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

報道が出た時は驚きましたね、直接的では無いですが薬師寺さんの事業家としても結構成功していると聞いていましたし、どちらかと言うと冷静で頭の良い人と言う印象ですね。だからマスコミが注目集めに出したのだろうと思っていました。 

 

▲21 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

双方逮捕されているわけで、薬師寺氏が一方的に加害者などといったことはないよね。 

薬師寺氏にすれば、相手を殴るわけには行かず、物干し竿で小突くことになったのだと推測してます。 

ボクサーのパンチは凶器そのもの、しかも薬師寺氏は元世界チャンプ、50歳を超える年齢であっても、素人には凶器以外の何物でもない。 

どんなイザコザだったのか分からないけど、さも一方的に薬師寺氏が暴行を働いたかのような印象を与える記事はアウトです。 

悪意すら感じるね。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

女性側もなぐったらしいし、場合によっては薬師寺が先に殴られたかもしれないし被害女性って書かれるのもまだわからないよな、薬師寺側が被害者かもしれないのだし記事の書き方1つで事実やイメージをコントロールされてしまうって怖いね。 

 

▲93 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

逮捕からわずか6日目で検察官が不起訴、釈放を決めたということは、殴られた女性もそれを望んだということでしょう。プロボクシングの元世界チャンピオンと相当激しい殴り合いをしたそうだし、きっとものすごく男前で魅力的な女性なのでしょうね。 

 

▲12 ▼36 

 

 

=+=+=+=+= 

 

薬師寺が本気で殴ったら彼女は死んでるよ。 

最初に手を挙げたのは彼女の方なんでしょうね。 

制御する為に、本意ではなく殴った様になっちゃったんじゃないかな?元世界チャンピオンに殴り掛かる女性なんで、気も強く、警察相手に弱者(女性)を全面に正当性を訴えて騒いだと予想します。薬師寺もちょっと待てよ!って興奮してるので、警察が逮捕って形をとったんじゃないかなぁ。取り調べてみたら逮捕案件じゃないと判断して不起訴になったんじゃないかな。 

あくまで勝手に思っただけだけど。 

 

▲30 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

それにしても逮捕から1週間も経たずに不起訴処分は珍しいと思う。 

 

そもそも元世界チャンピオンならこぶしが最大の武器であり、物干し竿を使った攻撃のほうが威力が弱いはずだ。 

本当に暴行や傷害が目的だったのか、疑問もある。 

 

内容の点でも、不起訴処分の異常な早さの点でも、ちょっと不思議な事件だ。 

 

▲166 ▼121 

 

=+=+=+=+= 

 

ニュースなどでよく聞く「不起訴になりました」。しかし、検察庁は税金で運営されているのだから必ず検察はどんな事件であろうとも何故不起訴なのかを国民に明らかにする義務があると思う。もうこのご時世「なんにも法律の事しらないであろう国民は蚊帳の外にいろ」では通用しなくなっている。また場合によっては検事総長の様な各省庁のトップを国民の声で辞めさせらせるように法改正するべきだ。それでこその民主主義だろう。 

 

▲39 ▼50 

 

=+=+=+=+= 

 

逮捕されると「容疑者」として呼び捨てで全国報道。 その翌日には不起訴になって釈放され「さん」づけ。 

 

起訴されれば裁判になって有罪になりやすく前科もつく。不起訴の場合は裁判も開かれず刑罰もないため前科もつかない(捜査対象になった前歴はつく)。 

 

前歴はつくのだから報道してもいいのか、起訴されて前科が確定した時点で報道すべきなのか。 

 

今さら「さん」付けで呼ばれても、「容疑者」で報道された前歴は残るわけですよね。 

 

証拠がない、反省してるから処罰までしなくて良い(再犯可能性が低い)、そもそも罪ではない、正当防衛など、不起訴の理由は色々あるようですが、もう少し慎重な姿勢で初動報道を考慮したり、不起訴報道するなら小中学生でも理解できるような説明も付記するのも一考ではないかなと、そんな気もしました。 

 

▲54 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

身内の喧嘩ですからね。 

しかし良く殴れたもんですが、薬師寺さんが殴らせてたんでしょうね。 

あんまり止めないから反撃したのでは。 

距離をとらすために部屋干しようの短い物干し竿で突っいたんでしょう。 

喧嘩の原因は何だったんだろう? 

そっちが気になる。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

物干し竿はとっさに「自分の拳は凶器」と思ったんでしょうか? 

物干し竿のほうが立派な凶器になりそうですが…。 

相手が殴り掛かったて来て応戦したのかもしれませんが、元世界チャンピオンなんだから素人のパンチなんてよけられそうなもんですけどね。もともとアウトボクサースタイルだったと思うし。 

 

▲1 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

不起訴処分といっても、「嫌疑なし」「嫌疑不十分」と「起訴猶予」とでは、全く意味が違う。マスコミは有名人の逮捕や起訴は大きく報道するが、不起訴は申し訳程度にしか扱わないこともマスコミの信用を低下させる一因だと思う、 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

両者ともひどいケガなど無かったのでしょう、それだけでも良かったですね。元チャンピオン が本気で一発でも出していたなら、ひどい事にもなっていたはずですし。 有名人だと、明らかな犯罪でもなく、ケガも大きいものでなくともニュースにされてしまう、メディアもそのあたり熟慮して報道してほしいと思ってしまいました。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

プロボクサーの拳は凶器と見なされる。元チャンプとは言え、当然手で何かすれば傷害の罪になる。そこで物干し竿を取り出してきたのだから、かなり手加減を加えたということかな。喧嘩両成敗で双方を不起訴、釈放。ただ、有名人が逮捕されたと聞けば、事情も何もわからないまま切り取っておもしろおかしく報道しているようでは益々マスコミ不信は大きくなるばかり。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

薬師寺さん、あんまり立派過ぎないとこが大好きです。一方的にぼこぼこにしたとかでは絶対ないと思ってました。笑えるエピが多い。辰吉さんも好きですけど、子供さんがボクシングやってて今一なのちょっと引くし、それより年取ってもヤンチャなチャンピオン大好き。だって20代の女の子に殴られる世界チャンピオンとか、絶対人間的な魅力あるよ。 

 

▲23 ▼52 

 

 

=+=+=+=+= 

 

薬師寺さんと言えば現役当時、辰吉さんとの世界戦に日本中が熱くなったものです。あの時の興奮は今でも鮮明に覚えています。 

不起訴になった理由はわかりませんが、事件の真相が明らかになったわけではないので、なんとなくモヤモヤ感が残ります。 

あの辰吉戦で日本中を熱くさせたチャンピオンが、こうした形で話題になるのは複雑ですが、どんな人にも過ちはあるもの、仮にもボクシングで世界チャンピオンまで登り詰めた人、再びボクシング界や社会に貢献できるようになれると信じています。 

 

▲263 ▼385 

 

=+=+=+=+= 

 

不起訴って警察ではできないでしょ。送検されて初めて起訴か不起訴と言うか、起訴猶予ですね。この記者は送検されたからどうか確認してるのかな? 警察で終わっていたら不起訴じゃなくてお説者くらいでしょ。 

彼の場合、素手の方が罪になりやすいのじゃないかな? 物干しで殴ったというのも実は当たった程度だったのかもね? 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

パンチドランカーの症状として、感情の抑制が効かなくなるというのがあるらしい。 

さっきまで笑っていたのに、急に怒り出す。怒り出すと、手がつけられなくなる、など。 

ボクサーは何万発も頭を殴られている。人間の頭は、何万発も殴られることに耐えられるようにはできていないのでは。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

想像するに、勇ましい方を相手に薬師寺氏は物干し竿で「防御」したのでしょう 

そしてそれが、相手または警察に、過剰な「防御」と見做されたのでしょう 

 

通常なら物干竿は凶器ですが、薬師寺氏の場合は素手の方が凶器ですので 

薬師寺氏の対応は冷静だったように思われます 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

前田恒彦さんの追加情報では「女性も殴った」というものしか出ていませんが、なぜ女性が薬師寺氏を殴ったか、その動機・状況については全く分かりません。女性が元世界チャンプを殴るのですから、相応の理由があるはずで、単純にどちらが悪いなどと判断できる話ではないと思います。 

 もし詳しい状況が判明して報道されることがあれば、その時に我々一般人は考えればいいことでしょう。 

 私は我々は黙っているのが一番良いと思います。 

 

▲6 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者だとされた女性も薬師寺氏を殴っていたらしい。でも薬師寺氏が殴れば一発アウトなのでやむなく目についた物干しざおで応戦したってのが顛末っぽいな。原因が下らないことだったから不起訴処分になったと思われ、警察呼ぶ前にこんな下らない喧嘩するなよって言いたい。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

薬師寺さんと言うと「東京四天王」で有名ですね。 

四天王上位が葛西と鬼塚、 

下位が前田と薬師寺なのは異論の無いところだと思います。 

しかし、葛西と川島は果たしてどっちが強いのか? 

いわゆる「葛西川島論争」は 

令和の時代になった今も決着がつきません。 

 

▲3 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

元プロボクサーとはいえ、プロの肩書きがあるから拳で殴ると即凶器扱いでしょうから、あえて物干し竿で軽く小突いたのかもね。 

知り合いにプロボクサー級の人がいましたが、プロになると素人を殴れないからライセンスは取らなかった、と言うてたなあ。 

 

▲25 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

現場の話では、女性も相当ヒートアップしていたそうですから、どのような形で喧嘩をしていたのかは分かりません。 

不起訴という事は、薬師寺さんのほうが怪我の数は多かったのではないでしょうか。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

これも報道の仕方が悪い一端だと思う。 

 

普通の感覚だと、逮捕と報道されたら、いくら不起訴となったとしても、一方的に悪いという印象がついてしまう。 

 

オールドメディアは、もっと丁寧に言葉を選び報じるべきではないのか? 

と感じる。 

 

▲17 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

不起訴なら、それなりの理由あるだろうし、 

普通元でもボクサーが暴力振るって無罪なんか考えられないから、それ相応の理由あるはずだよね 

相手の女性が何をしてこうなったのかもちゃんと報道しないとフェアじゃないよね 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

識者の前田恒彦氏のコメントでは「続報が待たれる」などとあったが、そんなに気にある事件なら 

安楽椅子探偵を決め込まず自分で突っ込んで行っても良いんですよ……と個人的には思う。 

 

というか、Yahooニュースのコメンテイター(に限らずどのメディアでもそうだが)は自分で取材しているんだろうか……? ”コメンテイター”を決め込んでいる「識者」にも現場での取材力を求めるべき時期に来ていると思う。 

 

……まあ割に合わないとは思うけどね。Yahooはそれに見合う報酬を識者に提示するのが筋だ 

 

▲0 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

どんな喧嘩か知らないけど、元ボクサーの世界チャンピオンが女性を殴った、ってだけで、この上なく恥ずかしい。暴力だと思われがちなスポーツで頂点を極めた人が、人に暴力をふるったことの影響を考えた方が良い。多くの人が「あ~やっぱりボクサーって」って思ってしまう。 

 

▲7 ▼27 

 

=+=+=+=+= 

 

なるほど、お互いに暴力を振るったため、2人とも逮捕され、そしてともに起訴される事なく釈放されたわけですか。 

情報がこれで全てでは、何があったのか分かりませんね。 

ただ元ボクサーとしては、素手で殴らないように気を使ったのかな? 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

双方が喧嘩したと言ったって 片方は ボクシング プロで片方は女性でしょう。まったく喧嘩にならないんでしょ 。双方が喧嘩したと言ってるのはこの薬師寺が正当防衛だと主張したいためにそう言ったんだろうけど、それで不起訴になるとか全く理解できないね。 

 

▲1 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

何故物干し竿とは思いますが、棒を使ったボクシングのトレーニングは割と仏ですからね。トレーナーが正面から棒で突いて、ボクサーがそれを避けながらカウンターを打つ練習などですが。今はボクシングジムの会長をしているだけに、棒に馴染みがあったのかもしれませんね。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

当時ハードパンチャーでボクシング界を騒がせたペドロデシマに下馬評圧倒的に不利と言われながらもジョー小泉氏が2人はかみ合うとふんだ千里眼のマッチメークで見事に勝った畑中ジムの畑中会長にきつーいお灸を据えてもらう事だな。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

どっちも暴力振るって逮捕されてるのでただの痴話喧嘩扱いになったんでしょうね。 

お互い前科つくよりは大人しく迷惑かけてごめんなさいで終わりましょうって警察から言われたんだと思う。 

まぁ、似たもの同士よ。 

反省して大人しく過ごす。別れるなら別れる。 

どうしても拳で語り合いたいというならそれはそれで構わないけどさ。 

 

▲75 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

他のニュース記事見ればわかるけど、同居女性との痴話喧嘩で、女性も薬師寺を殴って現行犯逮捕されている。 

痴話喧嘩でお互い暴力沙汰になっちゃった感じ。ニュースにするまでもない気がするね。 

 

▲17 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この女性は元世界の何かのチャンピオンか? 元世界チャンプ同士の喧嘩なら分かるが、女性に殴られたからと手を上げる元世界チャンピオン。ま、拳じゃないらしいから不起訴なのかな? どちらにしても男女平等、殴られたら殴り返すでお互い不起訴と言うことでおしまい。暴力でもあおりでも、やられたらやり返すでOK不起訴って事なのかなぁ? よくわからないです。 

 

▲0 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

関係ないけど、子供の頃剣道の道場長に「剣士が長いもので人を殴るのはさつじん行為」と教えられた。 

ボクサーや格闘家の生身と反対だね。 

薬師寺氏はおそらく、自分が人を殴るわけにはいかないと思って物干し竿を手にしたんだろうな。 

力道山を知らない人は、モノを使って女を殴るとは!と思いそうだが(そんなコメントがあるが) 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>メディアは逮捕段階では事件を大きく報じるものの、不起訴だと嫌疑があったのか否かといった基本的な事実さえ確認しないまま、小さく報じるにとどまっています。取材を十分に尽くした上での続報が求められます。 

 

その通りだけど検察が不起訴の理由を明らかにしない以上、これ以上の詳細報告は出来ないでしょう。 

 

それをして欲しいなら検察に不起訴の理由を公開する義務を課せば良い。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

単なる痴話げんかで相手が元世界チャンピオンの薬師寺氏 

だから大きくニュースで取り上げられたが 

警察では一般人の場合は大怪我をしたりし揉めたりしない限りは 

話し合いで済ませる方向で通常事件化して書類送検はしない 

だからこの件も仮に送検されても不起訴で終了という事では 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

女性をケガさせたのは 

最低な事です 

拳じゃなく物干し竿で 

結婚して子供居るのに同居の女性とはね 

多分 

あの子なら 

薬師寺の事務所で働いてる子たよね 

同居の意味も色々有るからね 

 

この事件のお陰で 

薬師寺流無くなるのかな~? 

くだらない面白くない番組 

だつたけど見てたからな~ 

ほとぼりさめたら 

ピコピコハンマーの代わりに 

物干し竿もって 

出て来てください 

二人仲良く出て来なよ。 

 

▲2 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁ不起訴の大半が被害者との示談が成立したから被害届を被害者が取り下げたんだと思いますけどね? 

まぁどちらにしても薬師寺さんのメディア露出はもちろんテレビ愛知の冠番組の薬師寺流は打ち切りになるのは間違いないでしょうね? 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

そりゃそうでしょう。痴話喧嘩で双方熱くなって警察沙汰になって、事象があった以上警察も一旦は逮捕せざるを得ないってことから、双方の話し合いで不起訴が妥当です。 

ただ逮捕された事実に変わりないけどね。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

このニュースは情報が少ないですが、薬師寺さんが拳で殴った情報は無さそうので、相手の方より薬師寺さんのほうが冷静に対応した可能性はありますね。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者、女性が最初に薬師寺を殴ったそうだ…世界チャンプにガンガン、パンチ浴びせるなんて凄い女性だよね、しかも元世界チャンピオン薬師寺は素手じゃ女性勝てないからに物干し竿をぶん回して攻撃して女性に怪我をさせたそうです。 

仮にも世界チャンプだったんだから勝てないとわかっていても正々堂々と同居女性とリングの上で戦ってKOされてくださいよ笑 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

奥さんが居て…離婚してなくて…20代女性と同居…女性も薬師寺さんを殴ったみたいですが、物干し竿でやり返したのかな? 

何れにしても、どれを取ってもお互いに分別のある大人の行動ではないと思います。 

 

▲49 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

薬師寺さんが酩酊状態ではなく真っ当な意識のもとでの出来事なら 

よっぽどのことだったと思いますね。 

社会的地位もあるし、名声もある中で冷静な判断のもと 

致し方なかったと思います。完全に擁護するわけではないですが 

有名がゆえの、キャリアミスになりましたね。 

 

▲0 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

まさか薬師寺が手を出したとは思えないけどね、凶器とみなされるからねボクサーのパンチは、まぁ女性が殴りかかったのなら、軽くいなして胸を突くくらいはしたかもしれませんけどね。暴力性はなかったということで不起訴になったんじゃ? 

 

▲0 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

このニュース、どっちが本当の被害者だったのか分からなくなってきましたね。 

薬師寺さんが殴られたとかも言われているようですし、実際に何があったのかは僕ら一般人には伝わってこないでしょうね。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

この件に関わらず不起訴の理由は必ず説明する義務を課してほしい 

・被害者との和解が成立しているため 

これだけでも納得する度合いも違ってくるし、外国人に対する不可解な不起訴も減るでしょう 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

不起訴の理由を明らかにしないのは、この国では良くある事だけど、こういった情報不開示によって憶測(デマ)が広がる。結果、誹謗中傷も。 

 

誹謗中傷やデマを防止するには正しい情報が一番だけど、情報が出てこないんだから制止する為の根拠が無い。 

 

▲26 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者とされる女性も、暴行容疑で現行犯逮捕されているからね。事件の詳細を伝えずに片方だけを落とし込める様な報道が日本では当たり前なのが凄い。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

不起訴だろうなとは思ったが このご時世 それだけでも十分仕事が無くなる事が珍しくないかと思います 有名な方ですし 相手もそれなりの?抵抗もあったのか なんだかよくわからない終始。 報道なくてもいいんじゃねくらいの内輪の結末で ネタにされるだけですね 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

たまにお笑い芸人のツッコミが、芸人ではない人に頭を叩いたりするツッコミ芸してますが、もし芸人でもない素人の私が、いくらツッコミだとしても頭を叩かれたらムッとしますね。 

 

もしその芸人が嫌いな芸人だったら、傷害罪で訴えるかもですね。 

 

薬師寺さんも良く人の頭を叩くツッコミしてますね。ピコピコハンマーとか。ペットボトルとかで。 

 

▲34 ▼139 

 

=+=+=+=+= 

 

両方とも逮捕された女性は釈放、薬師寺氏は不起訴。結局は男女のエスカレートしたケンカというやつか。 

手をあげるくらいなら別れたら良いのに。 

もしくはそういう男女の仲でないのなら会わなければ良い。 

しかし類は友を呼ぶと言うがそう言うことかもしれない。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

どの事案でも不起訴の理由は開示すべきだと思うけどね。別に具体的じゃなくていいんだから。それによって逮捕された人の印象も変わってくるわけだし。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ボクシングジムの会長を辞任するのかな? 

どんな理由であれ暴力は容認してはいけない。 

心·技·体は重々心得ているはずなのに一番大事な「心」が乱れるとは...残念です。 

 

▲1 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

女性もすごいなぁ。元でも世界チャンピオンに素手で向かっていくなんて。 

薬師寺さんも多分素手で殴るとやばいとおもってか、身近な物で対応したのかな? 

 

▲17 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

逮捕だけで今や報道するのは問題です。すぐに不起訴となっても名誉回復が難しいでしょう。その後のことを考えたらオールドメディアの対応はまずい。いまや中国人はじめとした外国人の不起訴問題があるが報道力弱いよね 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

むかしクルマ関係の番組とか持ってて結構人気あったと思うんだけど。本人もランボルギーニとか乗ってたし。需要無くなったんかな。番組内で女の子がカローラださいとか言ってたから一緒に消されたんかな。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

元世界チャンピオンを殴るなんて、よほど信頼関係が深くなければ、出来ないのでは? 

反撃はなく、物干し竿は、相手を近寄らせないために使ったのではないだろうか? 

ていうか、こんな推測して、何になるのだろうか? 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

カップルや夫婦喧嘩で 

エスカレートして警察呼んでやるって場合もありますよね 

これが一般人なら夫婦喧嘩は犬も食わないで済ますけど 

有名人が絡むと警察は態度が違う気がする 

この場合は過剰な対応 

逆に権力者の場合は隠ぺいの方向だと思う 

人によって対応が違うのがおかしい 

これで有名人が何人潰されてきたか 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

専門家の解説にもあるように、殴った相手も薬師寺さんを殴ってケガを負わせて逮捕されているので、双方に非があるということでしょう不起訴になったのでしょうね。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

モメ事からの喧嘩なんじゃない?痴話喧嘩? 

凶器を使ったのはある意味本気じゃないって事かな? 

拳で殴れば十分殺せるんだから・・・。 

 

事件は大々的に報道しても、不起訴になったら「不起訴理由は明らかにしていない」って… 

何故不起訴なのか本人たちの名誉にとって大事だと思う。 

起訴されるような事実がなかったのか? 示談が成立したのか? 喧嘩など双方に行為があったのか? それぞれで全然違うやん。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

親族の女性という話もあるようでそうなると完全に身内(前妻との間に出来た子供?)の喧嘩で相手女性も薬師寺さんに対して暴力振るっているから示談といか和解が成立したのでしょう 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

喧嘩両成敗 

女性の方が先に釈放されたのは、薬師寺さんが力の強い男性で更にはボクサーでもある事、凶器を用いてた事を鑑みて悪質性等を細かく確認したのでしょうね。 

結果、やっぱりどっちもどっちという事でお説教食らって反省しなさいという流れでしょうか。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

薬師寺さん名古屋の繁華街で見かけたけど、なんか派手なすごい格好してましたね。。先入観もありこのニュースみてなんか納得してしまってました。 

 

▲1 ▼1 

 

 

 
 

IMAGE