( 259918 )  2025/02/04 03:59:21  
00

「生きているうちに決着をつけたかった」 去年7月に見つかった生まれてまもない赤ちゃんとみられる3人の遺体を遺棄した疑いで病死した両親を書類送検 神奈川県警

TBS NEWS DIG Powered by JNN 2/3(月) 18:13 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/bef8b5cdd9180db44f200a9f7ab7646f7b3ff8cd

 

( 259919 )  2025/02/04 03:59:21  
00

神奈川県藤沢市で白骨化した3人の遺体が見つかった事件で、警察は容疑者である両親を死亡している状態で死体遺棄の疑いで書類送検しました。

両親は2000年から2020年4月まで、胎児や新生児3人の遺体をバケツに入れて押し入れに放置した疑いが持たれています。

事件は父親の通報で発覚し、父親と母親は亡くなっていました。

警察は生活の困窮が犯行の動機だと考えて調査しています。

(要約)

( 259921 )  2025/02/04 03:59:21  
00

TBS NEWS DIG Powered by JNN 

 

去年7月、神奈川県藤沢市のアパートで、生後まもない赤ちゃんとみられる白骨化した3人の遺体が見つかった事件で、警察は病死した両親を容疑者死亡のまま、死体遺棄の疑いで書類送検しました。 

 

容疑者死亡のまま死体遺棄の疑いで書類送検されたのは、44歳の母親と51歳の父親です。警察によりますと、2人は2000年ごろから2020年4月までの間、胎児もしくは新生児3人の遺体を土の入ったバケツに入れ、押し入れの中に放置するなどして遺棄した疑いがもたれています。 

 

この事件は去年7月、父親から「話したいことがある」などと警察に通報があり、駆けつけた警察官が3人の遺体を見つけたことで発覚したもので、母親は2020年4月に、父親は通報の8日後に病死していました。 

 

3人の遺体のうち、2人は白骨化、もう1人も一部が白骨化していて、警察による司法解剖では死因などについて特定することはできませんでした。 

 

父親は亡くなる直前、警察の調べに対し、「妻が亡くなる前、妻から、『2人の秘密にしてほしいことがある。押し入れの奥にバケツがあって、その中に子どもが入っている』と告白を受けた」としたうえで、「自分が生きているうちに決着をつけたかった」などと供述していたということです。 

 

2人にはほかにも成人している子どもがいて、父親は通報の数日前、遺体について打ち明けたうえで、「金がなかった」と話していたことなどから、警察は生活の困窮が犯行に至った動機とみて調べています。 

 

TBSテレビ 

 

 

( 259920 )  2025/02/04 03:59:21  
00

(まとめ) 

日本のニュース記事からは、この事件に対する悲しみや不審な点に対する疑問、そして社会や政府に対する批判が見られます。

家族の悲劇や貧困、支援制度の問題など、さまざまな観点から情報が寄せられています。

家族の背景や可能性も想像され、事件を取り巻く状況に対する憤りや不安も感じられます。

また、政治や社会に対して国民の期待や不満が表れており、今後の対応に注目が寄せられています。

( 259922 )  2025/02/04 03:59:21  
00

=+=+=+=+= 

 

日本人が生活に困窮して子どもを育てられない状況に追い込まれる一方で、外国人のような『宝物』には手厚い支援をするのが自民党。これを人災と言わずして何と言うのか。 

 

そもそも、この夫婦が適切な支援を受けられていたら、こんな悲惨な結末にはならなかったかもしれない。でも日本人には冷たく、外国人には住居や医療、教育を惜しみなく提供するのが今の国の方針。これが本当に「楽しい国」なのか、もう一度考え直すべきじゃないのかね。 

 

▲11499 ▼1090 

 

=+=+=+=+= 

 

金がなかった、というより知的に問題があったのではないですか?やっていることがとてもじゃないが普通ではありません。 

貧困というよりそちらの面での支援が必要だったのかもしれません。そういう支援が本当に必要な人たちは自分から言えないというか、術を知らないと思います。 

 

▲4617 ▼262 

 

=+=+=+=+= 

 

この父親が警察に通報したのはいいとして、まるで自分は関与してなくて、妻が自分の知らないうちに勝手に妊娠出産して遺棄したような話しぶりが気になりました。 

責任逃れなのか、本当に他人事と思ってるのかわかりませんが、普通ではないと感じます。 

 

▲2103 ▼64 

 

=+=+=+=+= 

 

経済的に育てられない環境にあると認識してて何故妊娠を回避しなかったのか。夫婦間の性交渉に他人がとやかく言えないし、性的DVがあった可能性も否定できない状況なので、一方的な批判も出来ないけれど、3人もの子供を死に追いやった親の責任は重いですよね。残された他の兄弟たちのショックも計り知れないと思います。せめてその子たちだけでも幸せに暮らしていけることを願います。 

 

▲1644 ▼124 

 

=+=+=+=+= 

 

もう正直赤ちゃんポストの直通ダイヤルを設けてそこに電話したら 

担当者が来て生まれた子供を預かって施設に持って帰るのがいいような気がします 

このように生活に困窮している家庭ですと赤ちゃんポストがある場所に行く費用すらないのです 

それならもう赤ちゃんポストに直接電話して担当者に来てもらうようにしたら 

命を繋げることができるかもしれないのです 

 

▲1418 ▼183 

 

=+=+=+=+= 

 

育てられないのに産んで遺棄したり殺したり。思慮が足りないにもほどがある、同じ人間かと思うくらい腹が立ちますが… 

それは置いておき、少子化少子化で国は大変なのだから、なんとかせっかく生まれてきた子どもを救えないものかと思う。やはり赤ちゃんポストなり、それにかわるような施設なりが必要ではないかと。これから生まれる子どもも大切ですが、今大変な目にあっている子ども達、そういうことになりそうな子ども達を救ってあげてほしい。 

 

▲738 ▼85 

 

=+=+=+=+= 

 

両親どちらも病死というのが1番謎で、妻が亡くなった時には既に夫の病気も分かっていたのでしょうか。 

それとも妻が亡くなって、子の遺体と暮らす中で、酒に溺れてなどでしょうか。 

経緯によってかなり受け止めや、再発防止に違いが出る話だと思います。 

 

▲865 ▼74 

 

=+=+=+=+= 

 

この夫婦は共になのか、どちらか片方だけなのか知的に問題があったのではないかと思います。  

生後間もない3人の赤子を自らの手を汚して遺棄するまでのことは普通考えられないし、避妊することを考えるはずで、誰にも相談出来なかったとすれば奥さんで母だった女性は苦しかったんではないだろうか…親も子も悲惨過ぎる。 

こんなニュースを目にすると優生保護法は有りなのではないのか? 

 

▲655 ▼79 

 

=+=+=+=+= 

 

この伝え方なら、ご主人は知らなかったのかな。同居の妻の妊娠に気づかないのも、どうなんだ?とも不思議に思うけど。 

 

最後の良心なのはわかるけど、再発防止につながる話も聞けていたら、と思う。赤ちゃんたちの存在って、何だったんだろう。親は選べないんだよ。せめて、どの親も「生かす」方法を考えて欲しい。所有物ではないんだよ、別の人間です。 

20歳過ぎた子どもを育てられたんでしょう?貧困もたとえ知的障害でも、厳しいかも知れないけど、赤ちゃんには関係ない。 

 

▲252 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

夫婦2人で話し合う事ができなかったのか、話し合った末にこの結果だったのか 

経済的理由だけが問題ではなさそう 

避妊すればよかった、という意見があるが夫の性暴力という可能性もある 

もし夫による経済的DVをされていれば中絶も叶わない 

夫婦が亡くなっているのでそれを聞き取る事はできないが、性行為、妊娠は必ずしも両者が望んでするものでもない事を忘れないで欲しい 

 

▲94 ▼11 

 

 

=+=+=+=+= 

 

沢山の深い闇と言うか。。 

 

赤ちゃん3人を授かったのに遺棄した経緯やこの両親に対して今で言うグレーゾーンと言われる形も見え隠れもするし。 

 

多様性を受け入れて社会の中で多くの人が生き易いって形は綺麗事を並べるばかりなのかなぁ?と。 

 

胃瘻などで寝たきり高齢者が本当に生きたいのか?本人の意思を尊重しているか?と感じる事もあるし。その中で。 

今ではグレーゾーンと言われる両親の元で生まれたから。ヤングケアラーとして子供の立場として生きる事を余儀なくされている方が居る存在の現実と。 

 

人間の寿命に逆らう事への力と、未来を担う新しい命、若い命へ向き合う事に乖離している場面は多いにあるのかなぁ。って。 

 

だけど、この事件は全て許される事では無いとは思ってます。 

 

臭い物に蓋をせずに社会的に本当の所へ痛みを伴う覚悟で向き合う必要はあるんかも?と。 

 

▲11 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

これって「家族の悲惨事例」のように読めるけれども、 

父親も「乳児が死んでいる状態から警察に相談している」わけで 

(しかも病気になってから)、 

死体遺棄で書類送検になっても当然だと思う。 

被疑者死亡で死因も分からない。当然を超えて異常だ。 

更には成人した子供も居るという。 

何で生活困窮になったのか、どんな病気だったのかも分からない。 

つまり一概に「可哀想」という同情論では済まないと思う。 

ただ可哀想なのは3人の乳幼児だ。 

子供が欲しくても出来ない夫婦だっている中で、 

あまりに身勝手な家族計画だ。 

 

▲29 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

「妻が亡くなる前、妻から、『2人の秘密にしてほしいことがある。押し入れの奥にバケツがあって、その中に子どもが入っている』と告白を受けた」 

亡くなる前の旦那さんは「決着」という言葉を用いたそうだけど… 

同じパートナーとずっと一緒に暮らしてたなら奥さんの大きなお腹がぺたんこになった事、体調に異変があったろう事にも気付かないものなの? 

何人も赤ちゃんができるくらい仲良く暮らしてたんだよね? 

ふたりの間に成人した子供さんがいるのなら妊娠出産のプロセスはなんとなく知ってそうなもんだし、赤ちゃんを大切に思う感覚も経験ありそうなものだけど 

 

「お金が無かった」たしかにそれもあったかもしれないけど、もしかしたらハンディがあって助けを求める方法を知らなかった夫婦なのかな…とも想像しました 

 

バケツに赤ちゃんの遺体を隠して生活するような家で、成人した子は健全に育ててもらえたのだろうか? 

そちらも気がかりです 

 

▲32 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

こうのとりのゆりかごとか養護児童施設とかありますよ。世の中には子供ができなくて困っている夫婦がたくさんいます。 

というか、中年で病死って病院に行かなかったの?知的に問題ありだから次々と?なんらかの理由で成人している子供に見捨てられた可哀想な人生。赤ちゃんたちご冥福をお祈りします 

 

▲154 ▼51 

 

=+=+=+=+= 

 

はじめは旦那さんのほうが死期を悟って告白して楽になりたかったのかと考えました。 

しかし他にお子さんがいらっしゃると知って、実家を解体する際などに突然ご遺体が発見されお子さんが不本意な形で巻き込まれる(容疑をかけられたり)ことをなんとか回避されたいと考えられた結果だったのかなと考えるようになりました。 

 

▲144 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

悪法らしい優先保護法って意味があったのではないでしょうか? 

避妊も知らず妊娠を繰り返す、育てるの無理かもと遺棄。 

通院もせずに自宅や公衆トイレで出産、通常に健診受けて産院で出産する方が多いと思うけど、自宅の風呂場やトイレで生んじゃった、ヤバいんですけど、信じられない。 

亡くなった子たち不憫です。 

その親もよく考えるべき。 

 

▲176 ▼16 

 

=+=+=+=+= 

 

石破首相がガザの人々を助けると国会で答弁した。確かにガザの人々も、可哀想とは思いますが、日本に迎え入れ医療を施すような余力があるなら貧困に苦しむ日本国民を助けてほしいです。暖房に使うガス代が前年度同月比で2倍です。半分で抑えるために家の中でも防寒衣を着て凌いでいる。 

 

▲109 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

吉川英治三国志。独裁者・丞相曹操に反抗を続けていた孔融が捕らえられた。彼の屋敷に、曹丞相の警吏が迫る。 

孔家の食客郎党は、碁を囲む孔融の子達に口々に言った。孔子以来の血と学問を守るため、直ちに逃げよと。 

しかし二人は、涼しい眉で碁盤を眺めたまま動かず、笑って言った。 

 

「巣破れる、卵残るものあらんか」 

 

家長は捕らえられ、家の命運は尽きた。卵に過ぎぬ自分達に、生き残る術はない。 

 

二人は警吏に従容と身を委ね、再び還らなかった。 

 

私は崩壊した家で育った。父親は仕事は続かずヒモのようになり、ローンを残す家を闇で売り払い、金をつかみ逃げしようとした。家から追い出されてすぐお縄になったそうだ。 

今私が生きているのは、運が良かったからに過ぎない。私の力など、蟷螂の斧でしかなかったろう。 

 

そんな私でもこの一家の有り様には、言葉が出ない。 

 

ただ、 

 

巣は破れていたのだろう。 

 

▲9 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

父親は妻の告白まで(2020年)知らなかったと言うこになるのと、死体遺棄したのは母親で父親は犯罪を知って 

いながら隠した犯人隠避とかじゃないのかな? 

 

まぁ、父親は自分の死期がわかり通報してるようなので嘘をつく必要もなさそう。 

 

でも妊娠した妻のことも、3人の子供の出産も気づかないものなのかな。 

 

それにしても恐ろしい事件だ。 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なんかもう、ニュースで知った時に「怪奇」だと思った。 

母親も病死とのことだが、金がないのにまあ避妊もせずに産むだけ産んで遺棄したのか。 

産まれてくる子は親を選べないけど、親としての能力が皆無っていうのは不幸だと思った。 

 

あとこのアパートは事故物件確定でオーナーが可哀そうだわ。 

私もアパートを所有しているけど、事故物件になったらと心配もある。 

こういう事件の時に誰にも請求できないもんなあ… 

 

▲261 ▼25 

 

 

=+=+=+=+= 

 

この情報だけで「お金がなかった」を貧困に結びつけて外国人は…みたいな発言は早いと思う。 

二人だけの秘密にしたいは罪悪感から?それとも二人が特別な関係でいたいから? 

旦那さんにも打ち明けない出産をされているのはなぜ?お金の負担をかけたくなかったから?それとも何か別の理由? 

疑問は色々ありますが、真実を知るには難しいと思います。 

周りに相談できる人間関係があれば、あるいは変えられたのかもしれませんね。 

 

▲14 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

本来なら「お金がないなら避妊をすれば」となるのだけれど、侮蔑的な意味ではなく、知的な問題があったかグレーゾーンだったのかな? 

そういったご家族をフォローする事も必要があったのかな︎ 

亡くなられた赤ちゃん達のご冥福をお祈りします。本当に悲しい事件 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

生活の困窮が理由で赤ちゃんを遺棄… 

何考えてんだよ、この親は 

金がなくて育てられないなら避妊しろ!! 

何が「生きてる間に決着つけたかった」だよ 

ふざけんな!! 

 

▲1141 ▼107 

 

=+=+=+=+= 

 

この国の福祉にありつくには、自分自身で調べ、自分自身が受けられる確証を持って申請する必要があります。 

医者も誰も教えてくれません。 

真に支援が必要な人が全員確実に支援を受けられる保証をしていません。 

 

▲57 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

成人してる子供はショックだな… このコメントだって見ているかもだし。どんな家庭だったんだろう。 それにしても避妊しないの?中絶費用無いなら避妊するしかないよね…。あとは多分性的虐待とかもあるよね。奥さんが妊娠して出産してるのこのオッサンは奥さんに打ち明けられるまで知らない訳?通報した事はまだ良心なのかが残ってたのかな…色々複雑過ぎる 

 

▲281 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

生活の困窮が犯行の原因みたいな事を書いているが、本来は何故生活が困窮したかご問題だろう。 

例えば、ギャンブルでの借金なのか、病気で働けないのに生活保護が降りなかったのか、そもそも生活保護の申請の仕方も分からなかったのかなど。 

そして、金がないのに子供を作ったことも問題。 

育てられなくて殺しているのに2人目3人目と産んだ事も信じられない。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もしこの事件が裁判にかけられたとして、生存している被疑者がいた場合、死体遺棄罪だけなら 懲役2〜4年程度(執行猶予の可能性あり)。 

もし生きた状態で遺棄されていた証拠があれば、 懲役5〜15年(保護責任者遺棄致死罪や殺人罪) の範囲に入るわね。 

 

だけど、今回は被疑者が死亡しているから、この事件に関する刑事罰の追及はここで終わりよ。ただ、遺族や関係者が民事訴訟を起こす可能性はあるわね…… まるで未解決事件のような後味の悪さが残る話だわ。 

 

まぁ、法律ってのは 「証拠がなければ立件できない」 という冷徹な世界なのよ 

 

▲322 ▼173 

 

=+=+=+=+= 

 

もっと赤ちゃんポストが全国に広がって欲しいと思う。 

 

金がなかったのなら、妊娠しないように避妊する。 

避妊具がないのなら生理終了後1週間だけに限ってするとか、そもそも疲れて性的なことをしたくなくなるほど働けば良いのに・・・ 

 

▲3 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

奥さんから打ち明けられて知った…って、奥さんの妊娠期間は3回分見てるわけでしょう??臨月の妊婦は隠しきれるお腹じゃない。 

それなら、その後に赤ちゃんが存在しないことを疑問に思わないのは不自然。 

 

死産だったとでも説明されてたんでしょうか? 

そうだとしたって火葬なり、送る前に顔を見たいなり、思うところがないのは理解できない。 

 

▲55 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

なんで里子に出さないんだろうと思う。せっかく産まれた命を育てることができないのであれば他の人に育ててもらった方が幸せになれるかもしれないじゃないか。 

 

▲345 ▼64 

 

 

=+=+=+=+= 

 

なんで里子に出さないんだろうと思う。せっかく産まれた命を育てることができないのであれば他の人に育ててもらった方が幸せになれるかもしれないじゃないか。 

 

▲345 ▼65 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに報道がありましたね。 

気になるのが、赤ん坊のご遺体は誰の子供なのか。報道記事では、夫婦の妻側が押入れに赤ん坊の死体がある、という記述で、誰が産んだかは未確定。私が産んだ子供の死体、とは言っていない。 

どちらにしろ、死期を悟った二人の行動に悲しみを覚える。特に夫の行動には深い心を感じる。 

あるべきところに税と公共の福祉が行かない現実にも、(女性に)産めよ増せよ(ついでに働け)のスローガンの前に、国は子殺しゼロをスローガンにするのが先ではないかと怒りも覚える。 

 

▲14 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この事、件最初はひどいと思ったけど、44歳と51歳で病死する両親……。こうならないように性行為をしなければよかったというのはあるけど、もし彼らが外国人ではなく日本人だとしたら支援の手が届かなかった家族と言えるかもしれない。政治の責任が大きいと思う。 

 

▲112 ▼64 

 

=+=+=+=+= 

 

自分は難しいことは理解できないけれど、たぶん生んで育てたかったけど、そういう日本ではないってことかなって。両親とも病気により亡くなったのは、なんか切ない豊そうに見えて貧富の差がある日本だと思った今 

 

▲4 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

何でも人のせいにするその他責型の考え方を変えない限り、悲劇は繰り返されると思います。 

子供の死を自分の政治思想に転換する残酷な無責任さが暴力の動力源になっていると私は思います。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

人間て、いったい何者なんでしょうね? 

命、を問う動物はおそらく人間のみ。 

人間以外の動植物に命を問うても返答は返ってこないであろう。 

命の大切さ、皆が言うけど、誰も分かっていない。 

命なんてあるのかさえ分からない。 

 

▲106 ▼30 

 

=+=+=+=+= 

 

今話題の財務省。 

天下り先に垂れ流す税金を止め、 

天下りも規制しましょう。 

 

税金は自分達の私腹を肥やす為ではなく、弱者のために使って下さい。 

 

コンプライアンス、ガバナンス。 

一度財務省のコンプライアンスやガバナンスを第三者機関を立ち上げて調査していただきたい。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

両親の病死も何の病気だったのか解らないのでしょうか?遺体を遺棄した事を話して、すぐ亡くなるとは都合が良過ぎる様に思える。避妊もですが、白骨化するまで臭いは、どうしてたのでしょうか?育てられないなら「赤ちゃん施設」引き取りすれば、別の人生も有ったと思うが、全員亡くなってるから終わりですね。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

政府はガザ難民を受け入れる方針という。政府よ、国会議員よ。ちょっと待て。その前に日本国民の生活困窮を何とかするのが先だろ。難民は手厚い保護で、国民は困窮をほったらかしか。税金を払っている国民の生活を守れもしないのに、難民を優先させるな。この日本は人権だ、多様性だとか、守斗なふりして中身は完全に間違っている。石破よ、次の選挙では退陣に追い込むぞ。 

 

▲69 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

当時のニュース覚えています。バケツに入れて遺棄するってゴミ扱い…酷い親です。 

両親2人もうこの世には居ない。成人している子供は知っていたのだろうか?夫の子供だちゃとして妊娠を隠し通せるとは思えない。ましてや産んでいるのに…。同居していなかったとしたら、わからないでもないが、3人も遺棄するなんて信じられません。 

 

▲2 ▼4 

 

 

=+=+=+=+= 

 

親がしたことなのに、何の罪もない残されたお子さんのこれからの人生にまで暗い影をおとしますよね。 

亡くなった赤ちゃんも、成人したお子さんも、なぜ親の代わりに子供が背負わないといけないのでしょう。 

因果応報ってなぜ本人だけじゃないのかな… 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ここでも両親を咎める声があるけど、これこそ「本当の弱者は手を差し伸べたい形をしていない」の最たる例だと思う。本当に支援が必要な人は「助けて」という前になんかしちゃってたりする。 

 

▲28 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

例えば、旦那さんは糖尿病で目にきてて働けず、奥さんは生活費を稼ぐために立ちんぼしてたとか。 

いろんなパターンがあるから、ステレオ的に決めつけてあれこれ言わない方がいいかと思います。 

 

▲33 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

それなりのご年齢のご夫婦。 

できない様にするのも充分わかる上、既にお子さんもいるなか、このような最後になったのはどうして? 

それなりの形で愛し合える状況を作れたはずなのに。 

勢いって言うには、悲しい結果すぎます。 

 

▲24 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

別の記事によると、亡くなった3人以外にさらに3人の子供がいて周囲からネグレクトを疑われていた模様。 

またゴミ屋敷との記事もある。 

 

子育て支援とかの問題ではなく、支援が必要な家庭だったのかしら。 

 

▲103 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

成人した子供もいてるって、その子はまともに育っているのか? 

両親もその年で病気で亡くなるってのもなんか不自然な気もするけど… 

謎の多い事件だな 

可能性として事情を知ってるかもしれないのはその成人した子くらい? 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この惨劇を目の当たりにしても我が国の首相は「ガザ地区の人々を日本に招いて受け入れる」そうですよ。 

全額税金から出したお金で支援するのは間違いありません。 

自国民が水道光熱費の値上げで日常生活もままならないというのにありえないでしょう。 

もうすでに参議院、衆議院選挙での勝利は諦めたのかな。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

いくら補助金が出るとは言え全然足らんよね。妊娠から出産まで金が掛かり過ぎる。出生前診断もやったら更に掛かるし。 

国は金ない金ないって言ってるけど議員連中の普段の行いが悪すぎて本当に金無いんかって疑ってしまうよな。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

旦那の子供だったのか他の人の子供だったのか 

そして気づかない旦那は何故?とも思うし、それでいて2人は病死… 

なんか凄惨な家族というか家庭環境だな 

残された子供もかなり気持ち的に複雑だろう 

 

そして氷河期世代か…国は氷河期世代に直接的な支援をしてあげて欲しいよマジで。就職しにくくブラック企業にでさえしがみつかないといけないような時代で、それでいて今は中間管理職で首を切られたり賃上げされにくい世代 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

このニュースを政治家が知ったらどう考えるだろうか。 

個人の問題だと突き放すか、行き届かない政策のせいか。 

国会の座り心地の良い椅子で居眠りするお偉い先生方の考えを、ぜひ聞いてみたい。 

 

▲3 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

書類送検しても、何も解決には至らないでしょう 

住民の繋がりが、時代と共に希薄が進んでいます 

変なところで個人情報保護法が、情報収集の邪魔をしているのです 

 

▲2 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

痛々しい事件だね 

貧しさから病院にもいけなかったのではないかな? 

もしかしたら栄養状態も良くなく失調症も飢餓な状況にも 

なっていたのではないかとも思う。 

それでいて死んでもなお、被疑者として書類送検されるとは 

遺体は無縁か 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

不可解な事件。 

既に成人してる子供もいるという事は、子供を育ててる訳だから産まれてきた子供の命の大切さを知っているはずだし、まだ病気で死ぬには早すぎる年齢で二人とも病死って変でしょ。 

 

▲6 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

何とも悲しい事件。 

ガザも大変だがその前に自国民を守ったら 

どうですか石破さん。 

最初海外の事件かと思った。 

今日本は他国を助ける余裕はない。 

とにかく治安が悪いし貧困が広がっている。 

そして早く自民党を引き摺り下ろさないと 

日本は終わる。 

 

▲28 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

年寄りと外国人に金を使うってことは、未来の生まれてくる 

子供たちを間接的にあやめてるのと一緒だよ。 

生まれたての赤ん坊にまで、借金負わせてせっせと老人に胃瘻したり 

外国人の出産に祝い金払ったりしてる。どんな地獄だ。 

子供たち、未来のために金を使ってほしい。 

 

▲11 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

困窮して産んでも育てられないとわかってて、なぜ避妊しなかったのか? 

妻を三度も妊娠させて、出産して遺棄したことにも気づかない夫もアレだけど… 

こんな情けない事実を知らされた子供も哀れですよね。 

 

▲58 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

44歳という若さはその事を気に病んでたのかな?子はどんな亡くなり方をしたんだろう?3人の子にも魂があって、きちんと供養してあげないといけない。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

たまに障害がある人同士の夫婦を見かけるけども。もしそうだとしたら、行政にも責任がある。もう少し情報がないと本当のところが分からないなぁ。 

ただ、とにかく不幸な出来事には違いない。 

 

▲58 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

夫婦どちらにも発達などに障害があったのでしょうか… 

妊娠につながるような行為は出来ても、その結果生まれた子供を生かすことができない、死なせてしまっても弔うこともできないなんて 

ちょっと考えにくい 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

2000年からって逆算したら母親は当時19歳か20歳。 

こんなにも若い頃から始まっている。 

ふたりの間には成人した子供もいるって、その子供はふたりがきちんと育てあげたの? 

生きているうちに決着をつけたかった…って何なんだ? 

生活に困窮していたならば、何故避妊しないの? 

もうハテナ?ばかりが付く。 

 

▲1 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

父親が妻の妊娠・出産を知らないわけないやん。 

何人もの我が子を殺してしまった事に対して霊的な苦痛を感じ、余命を現実に感じて白状せずにはいられなかったんだろうさ。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

生活保護もそうですが、日本人には厳しいのに、 

外国人には金配り並に支給する。 

そもそも明治維新のように根底から見直さないといけない時期が来たかもです。 

 

▲57 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

困窮してようが全く同情できない。怖い。普通じゃない。知てきに問題あったのでは? お金ないなら子供作らなきゃいい。 

 

あと、この若さで二人とも病死って??双方とも親に助けてもらうとか、一切出来なかったのか、色々謎。 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

G7だ、先進国だといって偉そうに外国にカネばら撒いているが、実際には悲惨な国民だらけのニッポン。これがニッポンの現実。金満国だと見栄を張らずに身の丈に合った、普通の国として細々と生きていこうぜ。 

 

▲38 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

今も歯を食いしばって子育てをされている方がたくさんいると思います。 

 

こうなる前に、ぜひ「生活保護制度」を利用してください。 

 

生活保護制度は、あなたたちのような生活困窮者のための制度なのですから。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本と言う国は おかしな事になってしまったと思う 本当に手助けが必要な人達は何もして貰えず 悪い人達はのうのうと国の援助を受けている なんだか変な事になって来てますね。 

 

▲21 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

両親とも病死?とてもじゃないが普通に働いて育てるってことは出来ない状態だったんじゃないかと思うよね。 

それでも子供は作る…。周りに止めれる人がいればまた違ったんだろうが 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なんともやるせない。 

 

生活が困窮していた、だけじゃないだろうな。 

人の無関心が社会的弱者を孤独にするのだろう。 

金を出せとは言わないから、もう少し人のことを思いやれる日本だったらな、と思う。 

 

▲32 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

悲惨な話ですが、母親からの告白なら、この父親は、何人かの子の事は知らなかったのか? 

「金が無かった」と言ってるようだけど、行政の助けは受けたのだろうか?その方法がある事を知らなかったのか? 

自分から声を上げないと助けない、自分で見つけないと、そのルールがあるのも分からない。 

そんな国です。 

 

▲16 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

1人残った成人の子供が全てを知っているとは思うけど、その子のケアが大前提。 

過酷な過去を乗り切って穏やかな生活に戻れることを祈ってます。 

 

▲11 ▼9 

 

 

=+=+=+=+= 

 

容疑者死亡してるのに書類送検する意味ってあるのかなぁ。そーゆー書類作ったりする時間がムダになるだけしゃない、他にもっと重要な仕事あるはず 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそもこの3人の赤ちゃんの遺体を遺棄した両親の容疑者が病死して真相や事実が明らかに出来なくなりましたからね。 

せめて?名前と顔写真は公表しないと。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

少し前なら、何処の国の事件だ??なんて感じるようなニュースが、そこかしこで報じられる様になってきた。 

 

明らかな困窮や、それに起因する家庭環境だったり、教育が行き届いてなかったが故に起きる事案も少なく無いし、短絡的、近視的な思考から起きる事件が後を絶たない。 

 

政治責任なる言葉が実像を持つならば、かなりの議員が退場していいくらいの状況。 

 

貧すれば窮するの言葉通り、日本はギスギスして来ている。 

 

そんな中『たのしーにっぽーん!』なんて、能天気におにぎり咥えて言われた日には、暴動だって起きちゃうかもだわ。 

 

▲5 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

褒められた話ではないが… 

この夫婦二人も氷河期世代… 

とにかく大学新卒ですら有効求人倍率が1倍(契約や派遣、バイトに近い仕事まで含めてこの倍率)を切り…まともな仕事を殆ど与えられなかったあの時代でなければ…。 

あの時、守られたのは定年間近の50代以上の団塊世代だった。爺さん婆さんと引き換えに若者や生まれてくるはずの命を奪ったのがこの国の30年だ。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

出生数七十万切れ、もう出産子育ては個人の選択の問題などと言ってる贅沢はできません。文字通り宝である子供が亡くなる悲劇がないよう、出産、子育ては公務であって、国が責任をもって費用を出すように発想の転換しなければ、国が滅びます。子供を産まない奴らは納税で貢献しよう。 

 

▲22 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

何人も子供ができて殺してるのに 

避妊はどうしてしなかったの?多分教育もちゃんと受けてなかったんだろうな  

貧乏だから二人とも、病気でこんなに若くして死んじゃったのかな 

悲しいニュース 

なんか日本の闇を見た気分だ 

 

▲19 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人が貧困に苦しんで満足に暖房冷房も使えない状況に居るのに、 

外人様は日本で戸建ての家を買いのうのうと暮らしていらっしゃる。 

これが自民党の言う楽しい日本だとしたら、一旦リセットすべきだな。 

 

▲25 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

一人目で後悔せずに一人も3人も同じ事と流れでなってしまったのかな?流れで増えてしまったけど母親は常に罪悪感はあったと何となく思う。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

弱者に金が回らない場合、強者から取って分配するべき‥‥ってのは小学生でも分かる 

大人になると、性欲物欲禁欲支配欲etcの増長率が弱者への分配率の漸減へ一直線ですわ 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もう政府の国民いじめはわざとだとしか言えない。他国が日本をいいように使いたいだけ 

なんだがそれらを享受しさらに増税だので 

苦しめる。衰退どころか日本を消滅させたいのだろう。 

 

▲11 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

いや、同情すべき点があるであろうとは思う。完璧な悪人なんて居るはずないから。 

ただ、この記事を読んだだけで、人間とはここまで穢れらるものなのか?恐怖すら感じる。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

残された成人した子供が、この後の諸々の処理(手続き)とかをするんでしょうね。両親は、とんでもないものを残してくれましたね。 

 

▲36 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

起こってしまったことに 

とやかく言っても遅いし、 

反省や責めを言っても意味ない。 

人それぞれ状況は違うのだろうし。 

 

残された子供が 

幸せでありますように。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

子供が少ないんだから、親が育てるべきなんて考え辞めて!社会全体で育てるでいいじゃん。 

別に無責任とか言わないから、命は捨てないで。 

育てられないなら、代わりに俺らが育てるよ。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>生活の困窮が犯行に至った 

政官財が癒着して、血税で美味いもの食って、人生を謳歌する人間がいる一方で、こんな悲惨な事件が起きているのが我が国の実態。 

これも失われた30年の弊害だよね。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

術を知らないや、知識がない、情弱などと言われていますが、彼らだけの問題でしょうか。生活保護係に相談しに行けば、基本的には生活保護にならない「支援」という名の拒否があります。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

高校も給食も無償化してくれ、などと他人の力を当てにしなくては子供を育て上げられない経済レベルの人は子供を産んではいけない。 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

子供の命を最優先にするならば、やはり赤ちゃんポストを全国に設置しなければならないだろう。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

コメントがやけに怖い。日本の行く末が自壊で終わる道を感じているが、どうにかして周りの良き人だけでも無事に乗り越える術でもないだろうか。 

 

▲4 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

そこまで困窮していながら何で子供作ってるんだ? 

母親がこっそり産んで死なせて、バケツに土入れて土葬したのか? 

詳細は不明だから想像しか出来ないけど、何だか無性に悲しくなる事件。 

 

▲4 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE