( 260901 )  2025/02/06 03:42:52  
00

TBS NEWS DIG Powered by JNN 

 

千葉市にあった歯科医院で、患者から集めた金を返金せず、トラブルになっています。治療も中断された女性患者は「健康な歯もお金も失った」と訴えます。直撃取材に院長は… 

 

記者 

「(治療費を)全額返すと言って、お金を借りたのは事実か?」 

 

記者の質問に無言を貫く男性。千葉市にあった歯科医院の院長です。 

 

この院長と多くの患者の間でトラブルになっていると、去年、TBSインサイダーズに情報提供がありました。 

 

インプラントの治療中に仮歯が割れてしまった写真。トラブルに遭った千葉県に住む40代の女性です。 

 

歯科医院の元患者 

「(院長から)『大変ですよ、セラミックどころでなく、インプラントが必要な歯が4本あります』と言われ、頭真っ白で」 

 

8年前、女性は夫とともにおよそ500万円を前払いし、治療を始めましたが… 

 

歯科医院の元患者 

「永遠に仮歯の治療で、プラスチックを治してはひと噛みで割れて。口の中もずるむけになって、血まみれになったり、痛くて眠れないので、顔半分腫れたり。そこら辺からちょっとおかしいなと」 

 

およそ3年間、治療は進みませんでした。院長からは理由も教えてもらえなかったといいます。 

 

不自然な出来事は治療以外にも。院長から渡された紙には、「治療費の全額返還」についてと書かれていました。 

 

歯科医院の元患者 

「ご夫妻の歯を学会で発表するモデルケースにさせてもらいたいという話をある日突然されて、(そのお礼で)インプラントメーカーが私達の治療費を全額負担してくれる」 

 

女性によりますと、院長から「インプラントメーカーが講演会を開催するための費用を負担してほしい」「支払った費用の倍の額がメーカーから返金される」などと持ち掛けられ、女性は250万円を支払ったということです。 

 

“協力金”という名目で支払った250万円、治療費の500万円も含めて返ってきていません。 

 

歯科医院の元患者 

「歯医者だったから信じてしまった。健康な歯を失って、お金を失って、何だったんだろうこの期間は。健康を人質にとってお金をだまし取るって一番やっちゃいけないと思ってる。憎しみと怒りしかない」 

 

関係者によりますと、同様の被害を訴える患者は70人にものぼるということです。 

 

JNNはおととし7月、院長が患者に対して説明した際の音声を入手しました。 

 

院長 

「申し訳ございませんでした、認めます。結果的に欺いてしまった」 

患者 

「結果的にじゃないですよ。 我々は意図的に先生の資金繰りにだまされている」 

院長 

「メーカーの名前を出してお金を集めました、詐欺です」 

 

院長は「結果的に欺いてしまった」などと答えたのです。 

 

この歯科医院は去年6月におよそ17億円の負債を抱えて破産。11月の債権者集会では、自転車操業の実態が明らかになりました。 

 

破産管財人 

「平成28(2016)年ごろから、患者から借り入れをするようになった」 

 

破産管財人の説明によりますと、歯科医院は開業時から資金繰りが厳しく、院長1人では治療できないほどの患者を抱え、多額の治療費を受け取っていたということです。 

 

債権者集会では怒りの声が… 

 

患者 

「4000万円以上のお金を奪い取られました。長年頑張って貯めた老後の資金で、コツコツと貯めたお金です。被害者を馬鹿にしないでください」 

 

これに対し院長は… 

 

院長 

「皆さん本当にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」 

 

2時間の集会で院長が口にしたのは、この一言のみ。 

 

なぜ金を集めたのか。JNNは1週間前、院長に直撃しました。 

 

記者 

「協力金と称してお金を集めたのは事実か?(治療費を)全額返すと言って、お金を借りたのは事実か?」 

院長 

「・・・・・」 

記者 

「なぜ金を集めたのか?」 

院長 

「閉めてください」 

 

院長が質問に答えることはありませんでした。 

 

こうしたトラブルについて、千葉県警は複数の患者から相談を受けていて、慎重に実態を調べています。 

 

TBSテレビ 

 

 

 
 

IMAGE