( 262878 )  2025/02/09 18:46:05  
00

元フジアナ・渡邊渚さん、インスタストーリーに“投稿3連発” インタビュー記事を告知「苦しみに直面してまで世に届けたかったこと」

中日スポーツ 2/9(日) 12:00 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8ab6de6cec935037b0431730fce3810557b8e31

 

( 262879 )  2025/02/09 18:46:05  
00

元フジテレビアナウンサーの渡邊渚さん(27)が自身のインスタグラムで、最近のインタビュー記事について紹介しました。

渡邊さんは2020年にフジテレビに入社し、その後PTSDを患い、病気と向き合う姿勢を発信しています。

(要約)

( 262881 )  2025/02/09 18:46:05  
00

渡邊渚さん(本人のインスタグラムより) 

 

 元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーで活動する渡邊渚さん(27)が9日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。立て続けに3度発信し、自身のインタビュー記事についてアピールした。 

 

 渡邊さんはオンラインのインタビュー記事について投稿。「苦しみに直面してまで世に届けたかったこと」など各記事の見出しを発信した。 

 

 渡邊さんは2020年にフジテレビに入社。23年7月に体調を崩して入院し、24年8月に退社した。PTSDを患っていたことを公表した。現在は病気との向き合い方などを継続して発信し、1月末にはフォトエッセー「透明を満たす」が発売された。 

 

中日スポーツ 

 

 

( 262880 )  2025/02/09 18:46:05  
00

- 渡辺さんの行動やエッセイに対して、賛否両論が存在している。

 

- 彼女の過去や現在の行動から、自己アピールや注目を浴びることへの欲望が見え隠れしているという意見もある。

 

- 過去のトラウマや苦しみを公にしている姿勢に対して、賞賛や疑問の声がある。

 

- 中居氏への様々な憶測や批判が渦巻いており、情報の不明瞭さや複雑な状況に戸惑いを感じる声もある。

 

- 被害者としての立場を強調する一方で、自らの存在や成功をアピールする姿勢に疑問や批判を示す声もある。

 

- メディア露出や注目を浴びることが、どれだけ本人や周囲の人々にとってプラスになるのか疑問視する声もある。

 

 

(まとめ)加害者や被害者の立場が複雑に絡み合い、渡辺さんの行動やエッセイに対する反応は様々である。

賛辞や批判、憎しみや共感など、様々な意見が寄せられている。

渡辺さん自身の意図や行動の背景が明確でないことに対して疑問を呈する意見も多く見られる。

( 262882 )  2025/02/09 18:46:05  
00

=+=+=+=+= 

 

この方の今のやり方を見ていると、本当にやりたかったことは世間からの耳目を集めて、華やかな世界で活躍することだったのかとも思えてくる。この方を見て、勇気づけられる同じ病の方が実際どれくらいいるだろう。かえって落ち込む人の方が多い気もする。誰しもがこういう生き方(やり方)はできないと思うし。 

 

▲3296 ▼239 

 

=+=+=+=+= 

 

セルフプロデュース力が凄いというか、 

策士というか、 

使えるものは何でも使うというか。 

 

しかし、ネットでこれだけ騒がれて本も重版するほど売れて今一番話題の人なのに、 

どこのテレビ局もラジオ局も一切報道しない。 

これまでの経緯で報道しにくいのかもしれない。 

けど、このタイミングで出演依頼が無いとなると今後の芸能活動は難しいのではと思う。 

 

インフルエンサーやフェミニスト集会の講演とかの活動をするのかな。 

 

▲2183 ▼181 

 

=+=+=+=+= 

 

世で言われてることが全て事実ならば彼女を応援しなきゃいけないのに、どうしてもそんな気になれない 彼女には守秘義務を傘にきて、遠回しにインタビューやエッセイで語っていく。核心に触れないから想像が膨らみ、中居くんには一切の弁明を与えない。 自称ジャーナリストやら実業家やらがあることないこと動画で広め、世界の好奇の目が向いてもどんどん発信する 彼女のメンタルすごい強いと思う これが本当に自分で行って合意のもとそうなって、後で中居くんが付き合う気がない、とか、遊びでしたと知って乱暴されたとか万が一嘘が存在してたらと思うとおぞましい 密室で起こった事の証明はどうすればできるのでしょうかSMAPの功績、森くん脱退、ごろうちゃんやツヨポンの事件の時の中居くんの涙、振る舞い、SMAP5人旅のSMAP愛、ボランティアや寄付、中居くんの今でを思うとまだ信じることができない 

 

▲2407 ▼300 

 

=+=+=+=+= 

 

真実が隠されている中で「透明を満たす」というタイトルがしっくりこない。 

最初は可哀想にと思っていたけど、全然違う方向へ突き進んでいて元気になって良かったねとは思いますが。 

 

▲96 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

色々な意見があると思いますが、ご本人が納得の上と思います。 

憶測は読者が勝手にして拡散してしまう、よって大量のコメントにより毎日ランキング独占しメディア露出度を最大限に高める要因です。 

注目、話題性、興味、本売れる、当たり前ですが誹謗中傷に得は全くありません。  

 

この先にどうなるのかANSWERがあるのか期待して静かに見守りたい所です。 

 

▲57 ▼62 

 

=+=+=+=+= 

 

本当に苦しい事ってそんなすぐに世に発信するなど出来ないものだと思う。 

 

トラウマレベルの苦しみって、その事を連想させる文字や耳から入ってくる音や言葉にすら一瞬で緊張感が走ったりするものだと思うのだが。 

 

私事で恐縮ですが、親が膵臓癌に罹った時、水曜日、水泳、スイスイ進んだ、などの「すい」と言う言葉が耳に入るだけで脂汗が出るほど恐怖に包まれ、入院はしなかったけど、心療内科にお世話になり、抗うつ剤を服用しながらの日々でした。 

 

自分の経験上、本当に辛く苦しかった事は時を置かずして人に話せるような精神状態にすらならないと思う。 

 

怒りや怨みと言うより苦しみと言う言葉で弱者を装う方が世間を味方につけられると思っての事としか思えないが、どう見ても苦しみと言うより受けた侮辱に対する復讐心にしか見えません。 

 

▲1351 ▼83 

 

=+=+=+=+= 

 

この人の一番の自慢は慶応大学経済学部卒みたいですね。確かに50年ほど前には、慶応でも医学部と経済学部は別格であり名大阪大などの旧帝大と同格の評価だったけどさ。しかし今の慶経は、自慢できるほどでないと思います。 

 

▲441 ▼77 

 

=+=+=+=+= 

 

守秘義務のはずなのに言わない方がいい部分は 

シークレットにして何かあった傷心してるで周りに想像させる発信はする 

それによって明るみに出てない事なのに想像の動画や発言が出回る次第 

このまま一般人でよかったのではないでしょうか 

表に出ればあれってなりますよ 

それだけこの事は大きな問題になりました 

可愛いそうな人から一転するのも早いです 

傷心から立ち直って頑張ってる人とはならないと思います 

視聴者読者もそんなに単純ではないし、時間が経てば冷静に考えると‥ってなりますから 

 

▲1111 ▼86 

 

=+=+=+=+= 

 

容疑者の段階で犯人扱いをすることは問題だと散々言われてきました。 

なのに今回の件では中居がトラブルがあったことを認めたというだけで後は憶測が事実のように独り歩きしています。これは本当に危険です。 

そして思わせぶりな発言をして憶測を否定もせずにそのような方向に向かわせいるのには問題があると思います。 

本当に犯罪まがいのことがあったのなら警察にきちんと捜査をしてもらうべきです。 

私はこのようなやり方は兵庫県知事選で行われたことと変わらないと感じて怖いです。 

 

▲986 ▼47 

 

=+=+=+=+= 

 

この件については、どう受け止めていいのか分からない。 

肝心なところは守秘義務を理由に不透明にされままま、一部の情報だけで議論がなされて、関係のない人が全体が見えないまま批判をし、多くの人が巻き込まれている現状をみると、本当にどう捉えていいのかよく分からない。 

戸惑いしか感じない。 

 

▲968 ▼37 

 

 

=+=+=+=+= 

 

最近の彼女の記事をみていると、これが本当の彼女の姿なのかなと思う。 

多分元々注目を浴びたい人かな。 

元々人気があった訳でもないし、容姿端麗なタイプでもないけど、人気アナだとかタレントに憧れていたのかも。 

だから、今は時の人で注目の的になれた事で、自分の時代がやっと来た!みたいな気分ではないかな。 

そう言うのがなんとなく出ていたから、良い仕事の為なら何でも受け入れそうと見られてしまったのかも。 

皆が応援したくなる程誠実な人には今はみえないな。 

 

▲670 ▼33 

 

=+=+=+=+= 

 

凄く残酷なこと言うけど、同じように苦しんでる人が渡邊さんの言葉や行動によって直接的にでも誰かを介して間接的にでも追い詰められて、最悪な結末を迎える事案が起こらないかぎり、渡邊さんは周りを引きずり回しながら爆進するのをやめられないと思う。 

助けたいって発信してるけど、本当に必要なのは個々人のペースに合わせて寄り添い、見守ることだよ。 

渡邊さんは自身が患ってるPTSDについてさえ、ちゃんと理解できてないと思う。 

 

▲296 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

事実が隠されているので、評価自体(良いとか良くないとか)できないのに、なぜか何となく、空気で、流れで、応援する人と反対する人が出てきて、うまくプロモーションに繋がっているみたいですね。 

書籍なら興味あるけど、写真エッセイだと、あのとても普通の顔がハードルで買う気にならないです。もちろん100%個人的感想ですのでよろしくお願いします。 

 

▲338 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

彼女の勇気と信念に尊敬します。 

人それぞれ意見がありますので、自分の意見を押し付けたり誹謗中傷は良くありませんが、注目される事はとても良い事だと思います。 

1番辛いのは無理される本人で、注目されて1番辛いのは加害者ですから。 

死をも覚悟された貴方はこの位のアンチコメントは何とも思っています。 

自分を信じてどうぞこのまま突き進んで下さい。 

きっとそのうち新たな展開が訪れると思います。 

応援しています。 

 

▲22 ▼249 

 

=+=+=+=+= 

 

病状は人それぞれ。トリガーがあってフラッシュバックが起こる人もいれば、思い出そうとしなくても油断したら絶えず聴覚性フラッシュバックに悩ませられる人もいるでしょう。 

 

価値観も人それぞれ。他者のために何かできたらと思っている人も多いでしょう。そして、それを口に出すかは人それぞれ。 

ボランティアでも、「あなたのためにやってあげる。」という人が良いのか、「自分が好きでやっている。」という人が良いのか、それも人それぞれ。 

「たとえ売名だとしても、助けてくれるだけででありがたい。」と思い、感謝する人もいるでしょう。ただ、それは物資などが実際に現地や自分の手元に届いてからではないと実感が湧かない人も多いのでは。 

 

▲58 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

たぶん何か核心にせまることか想像させる 

ことが書いてあるか興味本位で買ってる 

のかな? 

これで半年1年経って事件やフジTVのこと 

だれも触れなくなったら渡邊さんのこと 

も誰も触れなくなっちゃうかも 

テレビのバラエティーとか出たら 

いろいろ気遣われていじられもしないなら 

出る意味ないし 

そうしたら本当のこと話しますとか曝露本 

とかだすのかな。中居君は何も言えないし 

そう思うとしたたかですね 

 

▲471 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

この人が例の件の被害者だとしたら、中居君は引退しちゃうし大手スポンサーは撤退しちゃうし、こんな大ごとになって、普通なら怖くなって終うと思いますが、こうやってしつこく発信することによって「自分は悪くない、被害者なんだから」と自分に言い聞かせているようにも思えます。 

 

▲501 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

被害にあった事は事実だろうし 

辛かったのもホントだろう 

ただ何故発信するのかがわからない 

守秘義務があると言う話だし 

おそらく守秘義務に反する事があったとしても 

普通に考えて加害者やそれに関係した人は 

契約交わしたのに何故発信するんだ! 

訴訟だ!とは多分今の状況からして 

火に油を注ぐから口が裂けても言えないだろう 

心を癒やすには時間が必要だろうし 

騒がしい世界に身を置くより 

普通に生活を送るほうがそれを考える時間が少なくなり良いと思うけど 

発信する事によりそれを思い出さざるを得ないし必ず非難のコメントは来るのにね 

それでまた心を病む事になる 

何か使命感に駆られてるのか何なのか 

同じ思いの人を勇気づけるとは言うが 

実際そういう人はどう思ってるのだろう 

 

▲23 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

この方のニュースいつまで続くのか。 

 

興味のある方がインスタを開ければいいし、エッセイも買えばいいと。 

 

私は正直好きではない。この様なやり方。 

指示する人の内輪で。 

 

少し工藤静香さん化していて。 

自己満足のアピールては。 

 

応援している方はたくさんいると解りました。 

しかし、渡邊渚さんと名がこんなに有名になり目にするのは、私の中ではごく最近です。 

 

▲354 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

これからは芸能界でやっていきたいのかな 

 

そこは本人の事だから自由かと思うけど、職場環境で病気して、その経験談を原子として活動していくって流れが、なかなか異質ではあるね 

 

そうなると、媒体としてテレビ関係の仕事はどう考えているのかな 

 

経験からテレビ関係の仕事はやりたく無いのか、それとも機会あればやりたいのかね 

 

テレビ関係の仕事となると、被害者で本人に非はないかと思うが、なかなか起用するテレビ局も少なそうだね 

 

どうしても使う側としては気を使うだろうけど、リスク承知で起用すれば、注目はされそう 

 

本人はテレビ以外の媒体を考えてるだろうけど、読めない人ではあるな 

 

▲46 ▼4 

 

 

=+=+=+=+= 

 

この方の記事、どうしたらTOPページで目に入らなくなりますか? 

私は新社会人の時に満員電車で続けて痴漢にあって、それ以降電車には乗れなくなりました。東日本大震災でも津波に遭い、何人もの親戚や知人を失いいまだに神経が過敏になってしまい眠れずにいます。 

PTSDで何十年も苦しめられて今も病院通いをしているのに、こういう方を見ると私は逆に辛いです。性的な被害にあっても、性をアピール仕事を出来るくらい回復したのを見るのが辛い。自分はなぜ回復出来ないんだろう、と。 

どうか、そのお医者様、あるいは病院を教えてください。 

私は痴漢にあったのは、私もそういう服装をしていたから、おとなしそうな態度をしていやからと自分を責めてしまい、今は黒く全身を隠す服しか着れません。 

 

▲65 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

そこまで酷い事されたなら、なぜ弁護士に相談する前に警察に行かなかったのかと個人的には思っちゃうんだよ。何があったのか言えないなら静かにしていた方が周りを巻き込まず騒ぎにならなくて良かったかもです。 

 

▲286 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

多くの無関係の社員の方、下請け会社、芸能人、番組に携わるスタッフ、番組を楽しみにしていた視聴者がトバッチリを受けている中で 

この方の笑顔… 

もうやめましょうよ。 

いったん、やめましょう。 

復讐が叶ったとか、稼いでるとか、思い通りなどと言われているようですが、 

この流れはこの方にとっても良くないと思います。 

 

▲411 ▼30 

 

=+=+=+=+= 

 

表で発信する仕事をしてきた(在学中にもメディア出演していた)のだから、今の活動のかたちも別におかしくないと思う。 

色々と憶測が錯綜するぶん、反感をもったり困惑したりする人たちの気持ちは否定しないけど。局アナの頃の、趣味(模型作り)の話がすごく面白かった。この人の思いが報われればいいな。 

 

▲5 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

先週配信された現代ビジネスの渡邉さんへの独占インタビューの内容は、暗に被害女性は私ですと表明しているような内容だが、それでも、人権的には被害女性は渡邉さんと断言してはならないとの事。何か矛盾を感じる。 

 

▲408 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

苦しみに直面してまで世に届ける必要は何も無いと思う。 

自分は、 

パニック発作と不安障害で、 

買い物に行くと陳列棚の商品がみな自分に向けて倒れてくる。 

道を歩いていると、ビルが崩れてくる、足元にピアノ線が張られている。 

怖くて、辛い。 

でもね、そういう感覚は周りにはわかってもらえないの。 

そうなる原因であったであろう事に近い出来事があったり見たり聞いたりしただけで、また発作だし。 

 

▲92 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

煌びやかなテレビの世界で生きる人は、その世界で生きて行くための知恵と知識と覚悟が必要だと思います。それらを知った上で尚もその業界で出世したいと思うなら、その様にすれば良い。が、私はそんなの全然知りませんでしたとか言ってる人は、二度とテレビや芸能の仕事をするべきでは無いと思います。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中居氏のいうトラブルが何を指すのか分からない。 

元アナウンサーの女性が仕事が激務とかでなくて、中居氏との間で何があったのか、休業、退職の原因とリンクしているのかどうかも実際、世の中の多数の人は分かりようがない。 

なのに、あたかも中居氏が女性を自宅に招いてバーベキューして、そのあと…みたいなストーリーがあたかも確定事項のように流布されている。 

核心を明かさないでみんなの想像力だけでこんなに騒ぎを大きなものにしてこの先どう収めようと考えているのか? 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

元々知らない人でしたが、大変な事件が起こったなと関心がありエッセイを読みました。そこにさまざまご自身のことを書いていますよ。私は応援したくなりました。この方、個人的なせせこましい考えはあまりありませんよ。憶測とか雰囲気とかドロドロした個人の感情でアンチコメント出している方々とは、申し訳ないけど私から見て人間としての格が違います。相手にしないと思う。個人の感情だけでもないし、執着も無いですよ。少し男っぽい考え方なんでは。頭良いしね。くだらない事や人はばさっと切るキツさはあると思います。あと、卑怯者にはかなり厳しいでしょうね。慶應のミスコンが中止になったのも男子学生が集団で性犯罪をしたからですよね。それに怒り狂うのも分かる。N氏やフジの悪事に怒り狂っているが、世間が裁くだろうと放置してると思う。そして、心身死にかけた自分を必死で復活させてあげても良いと思う。この人は別に悪く無い。アンチは無知。 

 

▲0 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDを患って完治したって事ですよね、アナウンサーを辞めて退職し芸能活動も凄すぎます。 

似たような職場環境なのに、女性全開で露出してトラウマやフラッシュバックも起きないのでしょうか?それを乗り越える強い精神力の持ち主って事ですよね。 

 

そんな強い精神力があるのに、PTSDになるのだから病気って怖いですね。 

 

▲4 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

使えるものは使い自分だけが這い上がる。コレで良いのかな? 

昔から目立ちたがりやらしいですが 

人を蹴落として手に入れたものは、 

敵が多くなり、もっと大きくなって自分に返ってくると思うので、少し落ち着いた方が良いかと。 

悲しくなって全く応援する気になれないです。 

応援している人は本当にいるのでしょうか? 

 

▲24 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

コロナ禍で大学時代ミスコンにひどく執着したり、念願の女子アナになり、、自己顕示欲が彼女のモチベーションなんだと思う。 

多くの人が被害にあうと人目が怖いなどというが人それぞれなのかもしれない。 

彼女は人の注目を集めることが治療であり安心なのかもしれない。 

逆に人前に出られないことがストレス。 

それならば治療の一環として見守ることだと思う。そのSNSの登録したメンバーの範囲の中で、、 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

流石に動き過ぎですね。 

 

まあ本当にこの人が被害者かも私はまだわからないのですが、 

もしそうなら、自分を傷付けた相手と見捨てた会社に復讐完了、 

わが世の春なのかもしれませんが、それは表に出さない方が良いと思うのです。 

 

こういうの見ると、 

恐らく上昇志向を持ってその場に行ったのだろう、とも思えます。 

 

▲89 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

今が自分にとって絶頂期ではないでしょうか。これだけ注目されて。苦しみに直面してまでって?世のために自ら苦しみに乗り込んで行ったみたいに思えてしまう。本当なら彼が包み隠さず話すのが1番なんだろうが今ではそれも叶わない。彼女の一方的な意見、ストーリーばかりでやらせない気持ちです。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

この人を「お神輿」として展開される奇妙なマーケティングには注目した方が良いと思います。 

 

フォロワーを組織化し始めていますから、後は階層化するだけです。収益はフォロワーが運んでくれます。 

 

自己啓発とかを展開してるグループの手法を本人の思考スタイルや性格に合わせる形で上手く転がすのは、そういう手段になれているスタッフ達がいるのでしょう。 

 

「透明」とか「苦しみ」とか使用されるワードがアレ感が漂います。 

 

▲26 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

体験をした事のない人にとって発信しても刺さらない 

結果賛否が分かれる 

エッセーで伝えたかった事は理解されている 

それ以上に矢継ぎ早にアピールすれば邪推してしまう 

何故なら本人の痛みは自分ごとではないから 

これを機に表舞台に出ても閉鎖社会のこの国で 

イロモノとしてしかみられない 

今は興味半分これ以上暴露すれば本題から外れる 

冷静に考えれば普通はわかる 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

以前の職場に中居正広のものすごいファンがいて。 

オフ会の様子とか聞くともう怖いしかないんですよ。 

私たちが何があっても守る、彼の邪魔をする人は徹底的に排除する、でも彼が本気で愛した人なら認める(笑)etc. 

PTSDの原因が彼とは断定されていないものの、こうやって彼女が出てくれば出てくるほど、中居正広の立場が悪くなる、と思うファンは多いはず。 

日本で生きていけるのかなあと思ってしまいました。 

 

▲206 ▼49 

 

=+=+=+=+= 

 

この方がX子だと前提で世の中は動いています、でも、それは責任を取らない週刊誌やコタツ記者の思惑でしかありません 

中居氏が逃げるように引退したことは事実、それは相応の事を犯したと言えます、ただ、その中身は正直、明らかではありません、xxxを嚙切っただ、校門だなんだかんだ、所詮、わからない事です 

 

この方の出されるエッセイや写真集、コメントに一切、真実は出てきません、もしかしたら、当事者ではないかもしれませんよ、フジテレビは社員を使い捨にしている問題のある企業であることは会見で分かってきたので、そちら「だけ」に注目しては如何でしょうか? 

 

中居氏にしろ、この方にしろ、x子にしろ、何も言わないで雰囲気だけ伝え漏らすならな、それほど味方になるべきでも、敵になるべきでもない方々に思えます 

 

▲14 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

この方がX子さんだとすると、本当はアナウンサーなどではなくこのような自分を出した華やかな場所に行きたかったのかと思う。同じ悩みを抱える人はこんなことは出来ませんし、こうなりたかったから色々なつてを狙っていたのではと穿った見方をされますよ。 

 

▲23 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

障害を患っていてTV局と芸能人から酷い扱いをうけて精神的に大丈夫かなぁ?と心配要らないくらいバイタリティと希望に満ち溢れて見える。多分これを繰り返すんでしょうね。被害者意識と気分が良くなる前向きになるサイクル。 

周りは巻き込まれない様に少し離れた所から傍観者でいた方が良いのかも知れません。 

 

▲25 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

自分の思いだけを発信するのは如何なものか、確かに中居正広は何かしらの悪さをしたのだろうけれどそれはそれ多額の金額を受け取り示談はすんでいるはず、それでもなお彼を追い込むような行為は差し控えるのが人情というものではないだろうか。 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この人は誰かのせいで苦しんだかも知れない 

でも今、この人の復讐劇で苦しんでる人がいるかも知れない 

自分がこんなに話題になり本の売り上げもあり 

こんな騒ぎになって 

今、自分の立場をどう思っているのかと思う 

皆んなに復讐できて満足で嬉しいのかな? 

 

▲163 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

庶民の私にはよくわからないので、AIに聞いてみたら「示談後でも刑事事件としての捜査・起訴は可能。刑事手続きを希望する場合は警察に相談してください」とのことです。 

刑事事件にしてはいけないのですか? 

それこそ勇気を持って立ち上がってください。ここまで話題になってしまったのだから 

やるなら今じゃないかと思います。 

それだったら応援する人達は増えると思いますが。ここに書いても本人には届かないですけどね。 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

今話題性が1番ある方なのかな? 

でも、テレビ局はじめ 

他の企業はこの方を起用したりするかな? 

事ある毎に騒がれのも嫌だし。 

勿論 

コマーシャルのオファーも無いのでは? 

出版業界は今窮地に立たされているので、 

この人の本なら売れると思い 

色々画策しているのでしょうか? 

それも 

いつまで続くのか疑問ですけれど? 

利用されていなければ良いですけれど。 

 

▲22 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

他人には分からない苦しみを受け、心身共に深く傷ついたのは事実でしょう。ただ、最近の行動には違和感を感じる。お金・関心は得たかもしれないが、失った物も多い様に思います。 

 

▲90 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDの方が皆んながその様に考えれたら、楽だとは思う。でも現実には寄り添うことが1番で。 

寄り添い方は決して派手ではなく静かに寄り添ってほしいと思っている方が多いのでは? 

 

世の中のPTSDが少し軽んじてしまわれる気がする 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

講談社や週刊誌や雑誌社には心の病の人はいないのかな。会社の経済的、心身的な支援制度もだけど、こんな事が良いのかと思う人はいないの?本を売りたいばっかりに人の人生をむちゃくちゃにしている。彼女は今は夢中だろうけどきっと傷つくと思う。ネットの言葉は心を切り刻みます、さらなる彼女の心に傷をつけるのは雑誌社です。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

昔、堺正章と岡田美里の離婚の時にPTSDという言葉を初めて聞いて、その時は世間的にもあまり受け入れられず岡田さんはバッシング受けたりしていましたが、時は流れました。今、これだけ取沙汰されると、社会的にもいろんな影響が出てくると思います。理解が進むのは良いことだけど悪用する人も必ず出てきますよね。 

それこそ流行語のようにPTSDが乱用されたり、簡単に鬱の診断書を発行して流行っているクリニックが今度は『PTSDの診断を出します』とうたうようになったりするかもとか想像してしまいます。『鬱で休職』の進化番みたいな感じで『PTSDで休職』も増えるだろうと思うし、そこを悪用する人を見極められるように対策を考えておかないと、いろいろ大変なことになりそうですよね。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに中居君は悪事を働いたかもわからないけど 

今回とは関係の無い事しかも確証も無い事を面白可笑しくのはどうなのかな? 

そして恐らくプライベートも全て犠牲にして芸能界で働いてきたろうから全てをもがれた 

中居君がかなり心配だな 

 

▲126 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

アナウンサーの時より一気に注目を浴びることになりましたね。 

復讐もできたし… 

 

今後この方がやりたかったお仕事ができるようになるといいけど裏に見え隠れしている出版社のもくろみとかチラつきますね 

 

私がが克服できたからあなたもできます 

、ということは難しいと思います。 

出版イベントに男性ばかりだった、というのであればやはり女性の立場だと理解できない追いつけない…ということでは 

 

▲170 ▼9 

 

 

=+=+=+=+= 

 

渚さん、辛い年月を過ごされた事と思います。しかしあなたは蘇って下さった。あなたの勇気ある行動や言動が、今、腐敗した世の中を変えようとしています。誰にも出来なかったことです。ありがとうございます。全力で応援します。 

 

▲1 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSD公表やら退社やら、フォトエッセイ出版やらの一連の出来事を仕掛けるタイミングをずっと本人が入院してるベッドの上で練りに練ってたのだとしたら、恐ろしいな…と思う。 

 

仕掛けた協力者がいるんじゃないか?とか、黒幕やブレーンがいるだろう…みたいなコメントも見たけど、どちらが怖いかといえば本人の単独での一連の流れ。 

肉を切らせて骨を断つ…というか。 

 

▲42 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この方が渦中の人なら守秘義務破って第三者へリークして匂わせのエッセイや発信を繰り返ししている事は安全な場所に居て石を投げてるだけの行動にしか見えません。 

許せないのなら示談金得ずに正々堂々と刑事告訴するなり法廷で争っていればこんなに批判される事はなかったのではないでしょうか?公にしたくないと言いながらやってる事は週刊誌に暴露して渦中の人と噂されながらも否定もせず憶測が拡散する事に抵抗はないのでしょうか?まるで狙っていたかのような行動に疑問を感じます。 

 

▲33 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

>自身のインスタグラムでアピールした 

ってさ 

普通、エンタメで活動してる人でSNSをやってるなら。どんなに小さな記事や番組出演でも。取り上げていただきました、よろしくお願いしますって誰でもやるんじゃないのかい? 

自分の掲載情報を上げた事を「アピールした」とニュースにするなら。他の新人アイドルも若手芸人も顔もわからない声優さんも、全てニュース記事にしてあげたらいのに。 

それから、他で何度かが書いて毎度AIにより阻止されるのだが。 

度々、伊藤詩織さんとの比較のコメントを見かけて感じる事は。立ち直り方も、闘い方も、ハッキリ言ってどちらもありだと思うし。 

そして明らかに、今回の方が社会的ショックと共に我々に意識変換を自覚させる威力があり。彼女はそれを選んだ、という。 

そこは認めざるを得ない。 

 

▲0 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

ここは沈黙を貫く時で、世に出るのはまだ早いですよ。中居正広にも大勢のファンがいることをお忘れでは?私自身は彼のファンではありませんが、配慮に欠ける言動は慎むのがアナウンサーではないでしょうか。 

 

▲60 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

今は注目されても長期的に見れば炎上商法はよくないし、1回それをやってしまうと永遠とそれを言われるクリーンといえないグレーな人と絡みたいと思う人も多くないしこのブーム終われはそこで本当に終了すると思う 

 

▲95 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

もういっそのこと芸名としてX子にしてしまうとか。 

そしてもう歌手デビューしたりとかさ。 

バラエティ番組に出たりとかさ。 

司会したりとかさ。 

突き抜けた方が良い気がしてきました。 

 

▲141 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

Yahoo!は、炎上コメントがひどいときには 

記事だけにするのが賢明な方法ではないでしょうか。 

過去誹謗中傷コメントが原因で若い女性が自ら命を断った事を教訓としていただきたい。 

 

コメント読ませていただくと人間の奥底に潜んでいる残忍な部分が呼び起こされるような印象を受けました。 

これが残忍な犯行の原因にもなりかねないと危惧しております。 

 

▲39 ▼73 

 

=+=+=+=+= 

 

X子さんと違うなら違うと言わなきゃもう駄目な気がする。腫れもので遅々として誰からも事実関係が明かされないままではやがて何を言い出そうが誰もが共感しなくなると思うから。X子さんを庇う為に匂わせ発信を続けてるドンデン返しでもあるなら別だけど状況的にはもはや目線だけモザイクですよね 

決めつけてませんよ、刑事じゃないから。 

 

▲36 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

この人を見るとモヤモヤが増してこっちが苦しい。 

本当にあの件の当事者なのか、だとしたらそれは性被害なのか、X子もあなたなのか、もしそうなら示談成立し金銭も芸能生活継続も了承しておきながら発言したのは何故か、引退についてどう思ってるか。 

せめて最初の2つでも聞かせてほしい。 

病乗り越えたことは凄いねと思うんだが、憶測上あの件の中心人物でふわふわ匂わせ発言ばかりで違和感しかない。 

この人の事なんて興味はないの。 

でも1人は性加害者とされてる訳だから、万が一だよ、違った場合を思うと気の毒というか絶対駄目でしょ。何かで傷付けた事実と守秘義務から何も言えないままで。 

実は個人的トラブルだったという可能性もゼロじゃないでしょ、現状何もわかってないんだから。 

だから、スルーして何者かになったつもりで持ち上げられてる事がどうも胸にっかえる。 

興味ない人なのに嫌いになってるムダな感情が‥。 

 

▲7 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

なんか…最初はこの人に同情してたけど、記事が出るたびにただのヤバい人なんじゃないかと思ってきた。 

 

ストレートな言い方をすると、やり方が汚い。順を追ってないし自分勝手すぎる。 

だから納得できない人が一定数いるんだと思う。この事件に関わる人が好きか嫌いかじゃなくてね。 

 

▲52 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなにWEBメディアに出るならテレビメディアにもフォーカスしてもらったら?と思う。 

同じ境遇の人にも自分の経験から助けたいのであればテレビに出てもいいでしょう。 

でも出れない理由があるんですよね? 

行動と言動があまりにも矛盾している人と私は思ってしまいます。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

渡邊さんのフォトブック、インスタがこれだけ毎日ネットニュースにでていて、本人自らPRしてるのに、フジテレビ、他のテレビ各局は取り上げれないのは、人権保護を建前に何か慎重になってる感じ。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この事件に関しては具体的に何が起こったのか知らないので(だって言わないんだもん)あんまり言いたくはないが、渡邉渚さんに関しては「なんかもう凄いなぁ」としか思えない。 

正直どっちが被害者かわからなくなってきた。 

 

▲38 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

仕方ないけど復讐心に感銘。おそらく自分も同じ立場なら似たような復讐を思いついたかも知れない。 彼女を「推す人・止める人」の両方が彼女の身近にいることを願います。 

 

▲2 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

会員制だかなんだが知らないけれど、今発信すればどういう状況になるのか分からない訳でもあるまい。 

騒がれて良かったね、売れて良かったねだけじゃ済まされない事態が全国展開で起きているんだから。 

 

▲28 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この方のあった辛い事はあってはならないことだと思いますが、yahooのニュースにいつも表示されるのですごく目について嫌になります。見ないようにしてるのに何故か毎日毎日記事に載っており、うんざり。気の毒だなとは思いますが、反対に私のように表示がされるから、反対に嫌になっちゃう方もいるのではと思います 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

被害者なのだろうが、少し鼻についてきた。 

同じような被害に遭っても、このような方向へ表現出来ない人の方が多いのではないか? 

好きな人だけ見ればいいと思うので、ニュースにしないで欲しい。 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

N氏は最初、示談で片付いたから芸能活動できると思って会見したら詳細が書かれた書籍が出ることがわかって引退という筋書き? 

彼は守秘義務がある内容に関しては一切公表してない気がするが… 

世間的にみて非があったのはN氏だけど、なんかスッキリしない。 

 

▲15 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

話題稼いでからの本売りの大成功事例で、フレームは昔と変わってないのよね。半年くらい経ったら俯瞰で妥当な評価もしやすいだろうけど。やりたい放題の情報ヤクザたるテレビ局の潰し方のテンプレートが形成された事は良かったんじゃないか。朝日とか慰安捏造とか今やってたらほんとに会社無くなってた気がする。 

 

▲21 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

情報を遮断してだれかの言うことだけ聞いてる気がする。貴女が被害を訴えることで救われる人がいるし貴女がやりたい事をかなえることでその人たちも救われると言い続けている人がまわりにいるよね。人を救うために人の救いを奪う。自分を生かす為に他者を犠牲にしても構わない。なんか左派っぽい思想を感じるのは気のせいかな。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

彼女はこれで満足なのでしょうか? 

一人でやってる事ではないと思いますが、毎日記事になり、自身でもSNSアップしたり…世間の目は段々良くない意見になってきてますよね。 

申し訳ないけど、程々にしないと危ない。 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

世間は真相を知りたがる人で溢れてるのに、守秘義務という盾を携え自身を発信し続けるのは逆効果じゃないかと思うわ。 

そろそろ飽きられて叩かれだすだろうし、消えない痛みの上書きにならなければいいがね。 

 

▲25 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

スマホでYahooニュースを見ていて、毎日この方の笑顔とステマのような宣伝記事を見てイラッとするのは私だけでしょうか? 

今、宣伝する事がマイナスになり、ネガティブなコメントを見ることになり自分を追い込んでしまうことを周りの大人は助言しないのかな? 

プラスではないよね? 

 

▲61 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

ちょっと、別の意味でうんざりしてきてる。 

なにがあったかはわからないが、 

前を向いて、進むのはいいことだが、 

時々、事件?真実?などの匂わせがある、 

それがどうしても、引っかかる。 

彼女に対して、応援や同情のコメントが多いが、私自身は、そんなきに、なれない。 

なぜなのかはわからないが。 

 

▲16 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

このタイミングでの出版。 

X子さんではなかったとしても、例の事件の加害者が有名人だったからこそ、ここまで取り上げて貰えた。Win-Winの関係。 

稼ぎ時は旬の今しかないのかもしれませんが、インタビュー動画を拝見して痛々しい感じすらしました。大丈夫ですか。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

彼女は2022年に中居を慕っている内容をインスタへ載せてたがその投稿を消しました。2023年のバーベキューでの連絡先交換はA氏に指示され仕方なくみたいな報道されたが実態は全く違うようだ。 

 

▲24 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

PTSDをどうやって克服されてきたのか?教えて欲しいですね。今も悩まれている方々にとっては助けになるのではないでしょうか。症状は個人差があるかとは思いますが… 

 

▲64 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

全てがプロモーションにしか見えない。何かあったのはわかったけど、詳細言えないのいい事に、こうもベラベラ薄っぺらい話されても。 

 

本人は満足かもしれないけど、どうしても色々とチラつくから、ネットでしか触れられない人になりそう。 

 

▲35 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

もう需要がないでしょ? 

あまり見たくも無い匂わせるだけの記事 

逆に必死さが伝わってきて?な感じに 

やればやるほど悪い方向へ 

爆炎上商法の上手く行くケースかと 

見てましたが 

世間は予想以上に冷ややかに見てましたね 

最近は記事すら読まなくなりました 

 

▲134 ▼11 

 

 

=+=+=+=+= 

 

1年半前から渡邊さんがインスタを更新する度に記事になるのが不思議でした。フォトエッセイも文春砲も計画されていたのか気になります。 

 

▲32 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

うちに勧誘に来る宗教の人と同じような思考なのかな。「断られるのも神からの試練」みたいに「中傷されるのも課せられた試練」といった感じの…大丈夫なんだろうか。どうしようもないので見てるしかないんだけど。 

 

▲20 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

でもエッセイを開くと匂わせの内容しか書いていない様ですね。 

買った人の中は期待はずれって人は多いと思う 

 

徐々にタブロイドメディアの転載が減ってきている 

 

▲22 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

渡邊渚さんには頑張って欲しいとは思ってます。 

が、流石に毎日の「これでもか」と言う程の 

記事の畳みかけ。 

既にお腹いっぱいです。 

示談で縛られてるんでしょうが、何があったのか? 

真実が知りたい。 

ほとんどの人がそうだと思う。 

 

▲27 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

元々は強くて、跳ね除ける力があるのだと思う。でないとアナウンサーなんてなれない。PTSDでさえ自分のために使える人もそうはいないと思う。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

Yahooニュースや週刊誌ではよく見る顔ですが、ラジオやテレビでは全く扱われないですね。 

世に届けたいのなら、乗りに乗ってる今だと思うのですが。。。 

こんなに乗りに乗ってるのにテレビやラジオに出てこないということは、それだけ闇があり、扱いづらい人物なのでしょうね。 

この人の味方は、ごく一部のコアなファンと週刊誌くらいでしょ。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

文春記事のX子さんとは渡邊さんなのか....多分そうらしいと臭わせつつ明言は避けて言わない営業スタイル。法外な示談金はあったのかなかったのか少なかったのか....、その一方でお友達のA子さんが不確定情報を垂れ流すのは何故なのか... 

 

▲26 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本のメディア、本当に操作されてるんだと確信。 

世界はこれどころでないことになっているのに、 

日本政府に都合が悪いから報じないんだろう。 

日米会談も、トランプの書いたメッセージの意味も報じない。 

本人に会っているのに本人の名前を書かれない首相。 

大成功などと言っているが、どこがだ。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

東大出身のSアナは何とも思っていないのかな? 

東大出身の方はちゃんとした家庭で育ち、マナーも身に着けた方がほとんどです。 

フジテレビという環境がSアナの心を壊し、人の心がわかならい鈍い人にしたのかな? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

フジテレビが潰れるのは、原因に対する結果だから分かる。この方が今このタイミングで情報発信したり本を出すことは事件とは何の因果関係もないので、わたしは支持できません。 

 

▲43 ▼3 

 

 

 
 

IMAGE