( 264703 )  2025/02/13 15:51:35  
00

「韓国への理解深まる」と意義強調、K-POPライブで奈良県知事 申し入れ受け縮小へ

産経新聞 2/13(木) 12:03 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6c7ba365e2e0fb6da2d5768d36e64987ddc72cb

 

( 264704 )  2025/02/13 15:51:35  
00

奈良県の山下真知事は、10月に予定していたK-POPアーティストのコンサートなどを含めた韓国・忠清南道との交流イベントの事業費を約2億7000万円から約2900万円に削減することを13日の定例記者会見で発表した。

イベントは奈良公園での無料コンサートの予定だったが、補正予算案への賛成を求める声があり、再検討された結果このような案となった。

イベントは奈良市のなら100年会館大ホールで開催され、K-POPパフォーマンスや伝統芸能などが披露される予定で、入場は無料。

翌日には日韓文化セミナーも開催される予定で、山下氏は「韓国に対する理解が深まるのではないか」と強調した。

(要約)

( 264706 )  2025/02/13 15:51:35  
00

奈良県の山下真知事 

 

奈良県が10月に予定しているK―POPアーティストのコンサートなどを盛り込んだ韓国・忠清南道との交流イベントについて、山下真知事は13日の定例記者会見で、約2億7千万円としていた事業費を約2900万円に縮小すると表明した。 

 

イベントは当初、舞台設営などに約2億7千万円をかけて無料コンサートなどを奈良公園(奈良市)の屋外ステージで開催する計画で、9千人規模の来客を見込んでいた。だが昨年12月、補正予算案に賛成した議員らが支出額縮減などを求める申し入れ書を提出し、県は再検討していた。 

 

県によると、会場はなら100年会館大ホール(収容人数1476人)で10月24日に開催。韓国のアーティストらがK―POPパフォーマンスを披露し、両国の伝統芸能も予定する。入場無料。 

 

また翌日には、奈良県と忠清南道との歴史的なつながりをテーマに、日韓文化セミナー(事業費約300万円)を開く。山下氏は「韓国に対する理解が深まるのではないか」と意義を強調した。 

 

 

( 264705 )  2025/02/13 15:51:35  
00

このコメントをまとめると、奈良県知事が韓国との交流を重視しK-POP無料イベントを開催しようとしたことに対して、疑問や批判の声が多く寄せられています。

一部のコメントでは、税金の使用や政治家の方針に疑問を持つ声があり、韓国への理解よりも日本や奈良県民への理解を優先すべきだとの意見も見られます。

また、開催予定のイベント内容や規模、費用対効果などについても疑問や懸念が表明されています。

 

 

(まとめ)

( 264707 )  2025/02/13 15:51:35  
00

=+=+=+=+= 

 

無料招待客限定のライブで、果たしてどれほど「理解が深まる」のか? 

メガソーラーも住民の承諾不要の太陽光発電にするらしいし、大阪や兵庫の知事と同じで、「必要性」も「実用性」も関係なく、何かをやったって言うだけの「盛った実績」を残したいだけなんだろうね。 

 

▲377 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

お互いへの理解が深まれば素晴らしいとは思いますが、こちらが一方的に税金で招待するのなら、ちょっとお人好し過ぎるんじゃないかな? 

日本の政治家なら、日本への理解を深める為に交換条件として日本のアーティストが韓国での交流イベントでコンサートを行えるように尽力して頂きたいですね。 

 

▲159 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

>約2億7千万円としていた事業費を約2900万円に縮小すると表明 

 

個人的にKPOPに興味がないけれど、目的と費用対効果次第かなと思いました。 

 

その観点で言うと、この記事からは「相互理解」という曖昧なものしか見えず、2.7億どころか2900万でもやりすぎのように思います。 

 

 

まして、奈良県は「平城京天平祭」を費用対効果を理由に打ち切ったという話があるそうですね。 

 

朝日新聞によれば、同祭は歴史こそ浅い(遷都1300年記念の2011年から)そうですが、KPOPよりは将来的な継続性や付加価値が見込まれるように思います。 

 

ちなみに同じく朝日の記事によれば、23年度の事業費(奈良県負担)は1億3500万円、総来場者数は約12万人だったとか。 

 

そちらを潰しておいてこちらを実施というのはいまいち理解できません。 

 

▲246 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国の姉妹都市との交流というのは理解したけど、逆に韓国側ではどのように奈良県をアピールするイベントが行われるのかを知りたいです。 

 

▲179 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何故、K-POP無料イベントが今、必要なのか。 

京都と並ぶ日本の古都にふさわしい行事・内容とは決して思えない。 

働いても決して生活が楽にならないシングルマザーやその子供たち 

奨学金に苦しむ日本人学生などなど税金の有効な使い道は多くある。 

金額の多寡にかかわらず、県民のお金を無駄遣いする事は許されない。 

どうしてもしたいなら奈良県知事と県会議員の財布から出せば良い。 

その中身だってすべて県民の税金だと思うが。議員報酬・議員定数削減しろ。 

 

▲127 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国の文化を広めたいなら、大阪でやってる天王寺ワッソの様な、屋台や伝統舞踊などを見せるお祭りでも開催したほうが良くないか?特定のミュージシャンではそのファンしか呼べないだろ 

 

▲150 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

収容人数1476人で、県民以外も来れるのなら、県民が閉め出されるとまた抗議の声が上がるよ、K-POPって誰が出演するのか知らんが。奈良と韓国との交流事業だけしてりゃいいのに。 

 

▲116 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県が「K-POPの無料ライブ」の規模を縮小する方針を発表したことは、文化交流と地域活性化の大きなチャンスを放棄する行為です。 

 

K-POPは世界中で愛され、特に若者たちの間で大きな影響力を持っています。このイベントは、奈良県と韓国との友好関係を深化させ、国際的な理解と交流を促進する絶好の機会です。規模を縮小することは、そうした貴重な機会を失うことにつながります。 

 

反対意見がある一方で、K-POPファンや新しい体験を求める県民も少なくありません。多様な意見を尊重し、より多くの人々が楽しめるイベントを提供するべきです。 

 

山下知事には、再度検討し、当初の計画に近い形でこの無料ライブを開催することを強く求めます。文化交流の意義と地域の未来のためにも、規模を縮小することなく、奈良県と韓国の友好関係を象徴するにふさわしいイベントを実現すべきです。 

 

▲2 ▼186 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも何で奈良で韓国への理解深めないといけないんだ? 

韓国のアピールならそれこそ県が金出すの変だろ 

全額韓国出資でやるなら批判もすくないよ 

そこまでごり押ししずにその資金をそのまま奈良公園の警備やその他公共設備の資金にしたほうが住民に還元されるんだけど? 

上水道下水道の点検やってます?奈良県では完璧に?知事は知っててやってるのか? 

 

▲85 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

どうだろう? 

沖縄がダントツでワースト1位だが、その次ってどう? 

埼玉も今結構急成長してるし、この奈良も捨てがたい。 

そもそもの愛知とか北海道もいるし、宮城も出てきてるしな… 

2位は難しいね。 

 

▲34 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

署名活動を知らなかったです、知っていたら署名した方が数倍いや数十倍になったのでは。 

開催自体しなくていいのよ。 

何でそこまでしてやりたいのか分からない。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

10倍も無駄な予算をつけようとしていたのか。 

確かに「経済効果を踏まえた計画である。なお、経済効果はこれから試算する。」とかいう本当に意味の分からない発言をしていたけども。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自民党のマンネリ化した県政を一度見直す意味で山下さんい投票したけど、後悔しかありません。 

既存の政策の中止することは期待通りでしたがそれだけ。新たな政策は県民不在の政策ばかり。 

韓国との友好よりすることはいくらでもあるはずです。 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国への理解?(笑) おじさんにはわかんないと思うけど、KPOPでも見たいのは推しが見たいだけなの。そして、ずいぶん今もうすでに人気落ちてきているからね。韓国でも認知されている事実、KPOPファンがどっかへ行ったってね。 

それよりも、もっと奈良の特産物や奈良だけの魅力を造っていく努力の為に資金投入されたらどうでしょうか?観光業はパフォーマンス業だと思います。 

ハワイだって全て作り物で出来上がった島です。もう少し資金の投入先考えられたらどうでしょうか 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

どうしても韓国押しをしたいなら県庁前のスペースで韓国の屋台を出せばいいのでは。それなら多くの人が楽しめるし、通りすがりの外国人観光客にも見て食べてもらえる。場所代もタダですし。 

 

▲126 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

>韓国のアーティストらがK―POPパフォーマンスを披露し、両国の伝統芸能も予定する。入場無料。 

 

K-pop目当てで来た奴らが伝統芸能始まった途端、離席する姿が目に浮かぶ。 

 

▲80 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

K-POP襲来で県民の理解が深まる、、、本気で思ってるところが凄いね。納税者の大半、興味サラサラ無いし、億のお金が動いて知事への見返り危惧するよ 

 

▲178 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

天平祭を中止して、奈良から日本の歴史や文化を追放したいのですね。博物館の資料も破棄すると言っていたし。維新の会は、テレビ局が印象操作してるだけで、やっていることはメチャクチャです。 

 

▲64 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

今の段階で疑問の声が大きいことをまだ、分析出来てないご様子。もう、自身に疑いの目が集まってることにお気づきですか。それともスルーしたらなんとかなるとのお考え? 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良から羽ばたいて、韓国のどこかの道の知事になれば。性格的に合うでしょう。合意形成しない政治スタイルはぴったし。 

 

▲42 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

地元の利益ではなく特定の国に利益供与するのは何か利益関係があるのだろうか? 

それとも県政を利用した個人的趣味?推しに会いたいとか? 

納めた税金を散財させられる奈良県民哀れ 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜこれ以上「韓国への理解を深める」必要があるのですか?他の国への理解はもう十分だと思っているのでしょうか?まだよくわからない国は沢山あるとおもうのですか? 

 

▲20 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県民ですが、まったく見たいと思わないし 

公費の無駄遣いです。 

それより、西大寺南口の開発と踏み切り何とかして下さる。 

 

▲28 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

言われたから、2億7000万から2900万に変更。 

政治信念が、こんなに薄っぺらな政治家は、今まで見たことがない。 

信用は、できない方だ。 

 

▲19 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なんや、結局それだけ削れるやん。 

てか、それでもやるんやw 

何をそんなにこだわってるのか知らんけど。 

接待目的疑われるで 

 

▲78 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何故韓国と理解深める必要が有る?金額む1/10ってどれだけ懐に入れるつもりだったのか? 

 

▲55 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国が日本を否定してるのだが奈良県知事は理解してるのか? 

これが他県ならリコールされてるのでは? 

 

▲25 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

今更、「韓国への理解深まる」って、なんで必要? 

取ってつけたように、お隣国で理解を深めようって事ですか? 

税金使って、全く、意味不明です。 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

かなりトーンダウンしましたね。それで結構。きっと多くの奈良県民も安堵している事でしょう。 

 

▲23 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

外国は韓国だけではないだろう。 

なぜ韓国だけ理解を深めなければならないのか? 

疑問でしかない。 

 

▲22 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国への理解を得るより県民の理解を得る方が先にしなければいけない事だと思うのですが? 

 

▲24 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県民を責める気はまったくないのですが何が良くてこの知事を当選させたのでしょうか・・・ 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

当たり前。なんで「理解」だけで3億近くかけようとしたのか。意味判らん。 

批判をうけて、やっとマトモになった感じ。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

1500人程度ならたいしたアイドル呼べないし中途半端に終わるだけでは⁈ 

 

▲42 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

それだけの予算で誰が来てくれるの? 

知らない、無名の人しか・・・ 

 

止めやぁ〜いいのに・・・無駄。 

 

▲21 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「〇〇への理解が深まる」は 

予算獲得するための常套句。 

定まった方針がない証拠だ。 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

不審しか深まらないやろ? 

 

▲59 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自分の家族がK-pop好きだから 企画したって言ったじゃん 

 

▲27 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何言ってんだか。 

県民アンケートして判断して欲しいね。 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県はこの人を知事に選んだ事を後悔してるのでは。ずれてる️ 

 

▲40 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

芝生傷むで。集客をめざしてkpopは短絡的だと思われる。 

 

▲18 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

理解深める必要あるか? 

無いと思うよ! 

やるなら、歴史認識からだよ! 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

やるという結論ありきで話進めるのは、なんでなんだろうね 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

いらんて。 

 

▲38 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良への理解が遠のくだろ。 

 

▲24 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人への理解を深めたらどうなんだ? 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

あちらが理解してないのよ… 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなん見ても理解なんて深まんねーよ。 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

言ってること、やろうとしてること、まったく理解できません。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

キャッシュバックは諦めたのかな 

 

▲7 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜK-POP(笑) 

芸能事務所はもちろん施設運営会社もKなのか 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

理解を深めたくない人が多数だと思いますが 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

事業費の1割が知事の懐へ、とかなんだろ 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

知事、イベント、共に無用だと思う。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

290円なら許す 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

あちらは恨の文化、こちらは恥の文化。あちらの政治は左右のいがみ合い、相手を徹底的に叩く、こちらは和を以て尊ぶ、わかりあえないから理解できません。わかっていることは価値観が違う、です。 

 

▲54 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

税金をなんだと思っているのか? 

 

竹島は? 

慰安婦像や応募工やレーダー照射 

 

理解を深めても全くライブと結びつかないので 

 

無駄金を渡すなら 

日本領土である竹島を取り返す活動に使うべき 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

最近大阪の小学校でアリランを歌わせているという記事があったので思ったのですが 

奈良県知事がそんなにk -popをおすのは裏金かハニトラかと思っていたが通名の可能性もあるのかもなんですね 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本は本当に不思議な人達がいてそれはルーツが韓国だからなのかは知らないがやたら「韓国を理解しよう」とする。 

彼らの言い分はあくまでこうだ。 

「隣国なのだから仲良くして理解しなきゃ」 

なら私はこう尋ねる。 

「それならあなたは一度でも中国やロシアや北朝鮮と仲良くなりたい、理解したい、と思い文化や言語や歴史を学んだか?同じ「隣国」だぞ?」 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

どうして特別に韓国への理解を深めなきゃいけないんだ。 

とんでもない人物が知事をやってるな。 

いずれ外国人に参政権を与える様な事にでもなれば、他国へルーツを持つ者が、今回の様に日本人を食い物にするだろう。 

 

▲14 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

「韓国に対する理解が深まるのではないか」 

 

何に対して、どう理解が深まるんでしょうか。 

今韓国は、より一層反日色の濃い極左「共に民主党」の李在明がめちゃくちゃなことをしている段階。 

理解しあう意味がないと思いますが。 

何故そこまでk-popにこだわるんですか?? 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

一億歩譲って、 

 

理解深まるメリットは韓国にあるんだから、韓国政府か在日本大韓民国民団・在日本韓国人連合会に金を拠出してやらせれば良いやんw 

 

そもそも元からあるの潰してまでやるのは理解できないが、、、 

 

夫婦別姓といい、メガソーラーなり平城京天平祭なり日本を壊す事だけは迅速な政治家は何なんでしょうか? 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>山下氏は「韓国に対する理解が深まるのではないか」と意義を強調した。 

奈良県が国民の税金でそう言う運動をしなきゃいけないの? 

NO JAPANしている国だと世界中が知っています。 

朝鮮人とは関わってはいけないと福沢諭吉も言っていました。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国との交流は良い事だが、韓国・忠清南道でも、日本の文化交流のイベント、当然行うのですよね? 

一方的に招待なんて無しですよ。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

K-POPで韓国への理解が深まる??? 

どのようにこじつけたらそのような理解になるのか 

そもそも韓国に対する理解を深めたいとも思わない 

 

▲56 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

そこまでしてやりたいのだなぁ… 

敵対国にどう友好、理解を深めるのか? 

まず友好国になってからの話だろう! 

敵対国であるいじょうすべての関係を。断つべき 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国への理解が深めれば深まれるほど、韓国の反日教育の実態が分かって日本人の嫌韓が強くなってくるのではないでしょうか。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

えっまだやる気なの? 

 

ずっと思うが、なぜKなの? 

やっぱり関西圏は、コリアンが多いからかな? 

 

賛成した自民党議員含めて 

奈良県民の良識を疑いますが… 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

さすが元朝日新聞出身ですね 

個人で韓国大好きなら問題無いけど 

県民の税金で韓国びいきは止めたら 

韓国大嫌いな県民もいるんだから 

 

▲16 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

深めるなよ。大丈夫か奈良。 

 

韓国人は日本の女をアメリカの風俗に斡旋してるって昨日ニュースに出てたのに一斉に消されたぞ。 

俺のコメントとともに。 

 

韓国人やばいわ。 

 

▲25 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

維新の頭の悪さには呆れが生じてくるな 

規模縮小したら、理解をいただけるて 

こんなこと言いたくなかったな 

 

▲16 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何故日本国領土の竹島を不法占拠しているのか? 

も韓国のアーティストは教えてくれるのだろうか? 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜ税金使って反日行動ばかり起こす韓国への理解を深めないといけないのか意味わからない。 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

反日国の文化をそんなに広める必要があるのかどうか。内容も相変わらず同じようなダンスばかりでだいぶ飽きた。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

世界的にもトップクラスの反日国家韓国と理解し合いたくもないし、交流すらしたくないですね。欧米でもかなり嫌われていますが? 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国への理解深まる? 深まりたくない。離れたい、そう思っている奈良県民はたくさんおられると思いますが。 

 

▲52 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国への理解よりも、奈良県への理解をしてもらう方がはるかに重要なんじゃないの? 

一体どの国の知事なんですか?出自を明らかにしなさい!! 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

本気で理解深ませるなら、Kポより歴史だろ。まぁ都合いい歴史深く理解しなくてもいいやろうけど。 

 

▲36 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

それでもまだ、反日国家アーティストのコンサートを税金を使って日本国でやろうとしてるのか?県知事なんて辞めてしまえ! 

 

▲27 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この人は日本の文化よりも韓国の文化を尊重してるのかな? 

 

▲9 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国への理解を深めてどうして欲しいの? 

来た所で韓国好き!って別にならないよ。 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

おハンケツ髪ブンブン振り乱しで何が理解できようか 

異文化交流勉強会でもした方がまだマシだろう 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

毎度、理不尽な金の要求ばかりする連中を理解する必要があるとは思えません 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国への理解を深める必要がそもそもあるのかと問いたい。 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国の何を理解すればいいのかな?自分勝手な言い訳ばかりな人種に何を? 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県民はちゃんと名前と顔覚えて次の知事選で落とせよ。 

 

▲27 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

理解?なんの?奈良県と韓国って何かありますか?知事に血縁があるだけでは? 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

9割も吹っ掛けていたのですね。 

それを、電通あたりと折半だったんですかね?(笑) 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

だから何ゆえにそんなに韓国なの? 

何であなたにとって何がそんなに重要なの? 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

理解すればするほど関わりたくない気持ちが強くなるんですけど 

 

▲4 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE