( 268886 )  2025/02/23 03:06:18  
00

FNNプライムオンライン 

 

立憲民主党が22日、長野市で開いた対話集会で、野田代表が「なぜか増税したイメージばかり持たれている」と述べたのに対し、参加者が「増税したのだから、そのことを反省してほしい」と指摘する一幕があった。 

 

野田氏は集会での講演の中で、「私は、なぜか増税したイメージばかり持たれている」と述べた上で、「例えば自動車重量税を過去2回下げている」と、政権を担っていた時に減税にも取り組んだことを説明した。 

 

その後、集会では参加者の質問に野田氏が答える機会が設けられたが、女性の参加者から、「『なぜか』なんて、私は思わない。増税したのだから。そのことを反省してほしいと思う」との意見があがった。 

 

これに対し野田氏は、「私が首相在任中に『社会保障と税の一体改革』で、社会保障の充実・安定化と、財政健全化のために、二段階にわたって消費税を引き上げていくことを決めた。これは事実なので、否定するつもりはないし、歴史の評価に委ねたいと思っている」と述べた。 

 

その上で、「今、増税をしろと言っているわけではない」と強調。 

 

また、「『悪夢のような政権』と言われたが、子ども手当、高校授業料無償化、道路の無料化、あるいは農家の戸別所得補償、私はみんな正しい政策だったと思う」と語った。 

 

フジテレビ,政治部 

 

 

 
 

IMAGE