( 269986 )  2025/02/25 18:24:11  
00

吉村洋文・日本維新の会代表(25日) 

 

 「NHKから国民を守る党」の立花党首に情報提供などを行った兵庫県議3人の処分について、兵庫維新の会は「除名」や「離党勧告」などの厳しい処分を下す方針です。これを受け吉村洋文・日本維新の会代表は25日午後、「除名処分」となる方針の県議について「最終的に除名処分となるならば、当然議員辞職するべきだと思います」と話しました。 

 

 24日に開かれた兵庫維新の会の「党紀委員会」で、立花氏に情報提供した兵庫県議3人の処分について話し合われました。 

 

 維新幹部によりますと、立花氏に非公開の百条委員会の音声データを提供するなどしていた増山誠県議は「除名」。文書での資料提供に同席していた岸口実県議は「離党勧告」。立花氏と複数回電話し、情報源として名前を挙げられている 

白井孝明県議は「継続協議」とする方針だということです。 

 

 吉村代表は25日午後、取材に応じ、記者からの「増山県議は議員を辞めるのかという問いに『有権者の声を聞いて考える』としているが」との問いに「最終的に除名処分となるならば、これは維新として除名するわけですから、維新の公認で選挙に当選してきている以上、当然議員辞職するべきだと思います」と話しました。 

 

 処分は25日に予定されている維新の執行役員会で最終決定され、26日に公表するとみられます。 

 

 

 
 

IMAGE