( 270131 )  2025/02/26 05:27:29  
00

東京・赤坂のTBS社屋 

 

 TBS系「水曜日のダウンタウン」の公式Xが25日に更新され、19日に放送された内容について「実在する学校およびご関係者様より、“現実と架空の区別が曖昧な放送内容で、誤解や偏見が助長される事態を引き起こしかねない”」と指摘を受けたと発表。同番組は指摘に対して「不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。 

 

 番組は19日の放送内容について「2月19日放送『ひょうろく人間性最終チェック』で、VTR内において実在する学校名を挙げた上で“いじめを題材とした架空の設定”を演出、放送いたしました」と説明。「放送後、実在する学校およびご関係者様より、“現実と架空の区別が曖昧な放送内容で、誤解や偏見が助長される事態を引き起こしかねない”という趣旨のご指摘をいただきました」と発表した。 

 

 そして「今回番組で放送した内容は、実在する小学校および児童とは一切関係のない“演出上の架空の設定”でした。実在する小学校の在校生と保護者の皆様方、教員の皆様方、および関係者の皆様方にご不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。 

 

 19日の同番組ではブレークを果たしたお笑い芸人・ひょうろく(37)の人間性を検証する企画が放送された。仕掛け人はひょうろくの3歳上の兄で、2児の父であるその兄に愛人がいて、6歳の隠し子もいるという設定。その隠し子に勉強を教える際に、教科書に「学校来るな」などいじめを想起させるいたずら書きを発見したひょうろくが、嫌なことを思い出すとおなかが痛いなど“いじめ被害”に苦しむ隠し子を懸命に励ます――という内容だった。 

 

 

 
 

IMAGE