( 271699 )  2025/03/03 06:44:39  
00

スターマー英首相は、ロシアとウクライナの停戦案を英、仏、ウクライナの3カ国でまとめて米国に提示する方針を明らかにし、ウクライナ和平に取り組む意向を示した。

トランプ米大統領とウクライナのゼレンスキー大統領との会談が不調に終わったことに言及しつつも、トランプ氏も平和を望んでいると述べ、共同歩調を取れることを強調した。

また、自身が二者間を取り持つ「懸け橋」になる用意があると表明し、いかなる和平案においても、ロシアの再侵略を阻止するために米国からの「安全保証」が必要だと指摘した。

(要約)

( 271701 )  2025/03/03 06:44:39  
00

ロンドンで会談に臨むスターマー英首相(右)とウクライナのゼレンスキー大統領(イギリス・ロンドン) 

 

 【ロンドン時事】スターマー英首相は2日、ロンドンでのウクライナ和平を巡る欧州首脳会合に先立ちBBC放送に出演し、ロシアとウクライナの停戦案を英、仏、ウクライナの3カ国でまとめて米国に提示する方針を明らかにした。 

 

 スターマー氏は1日、訪英したゼレンスキー・ウクライナ大統領と会談している。 

 

 具体的内容は不明だが、スターマー氏は「われわれ全員が共に取り組める方法を探さなければならない」と強調。トランプ米大統領とゼレンスキー氏の会談が口論の末、物別れに終わったことについて「気まずく感じた。(あのような場面を)見たい人はいない」とする一方で「トランプ氏も永続的な平和を望んでいると信じる」とも述べ、共同歩調を取れるとの考えを示した。 

 

 また、自身がトランプ氏とゼレンスキー氏の間を取り持つ「懸け橋」となる用意があると表明。ただ、いかなる和平案においても、ロシアの再侵略を阻止するため、米国からの「安全の保証」が必要だとくぎを刺した。  

 

 

 
 

IMAGE