( 274836 )  2025/03/15 04:07:52  
00

立花孝志氏(2023年1月撮影) 

 

 政治団体「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首(57)が14日午後5時過ぎ、東京・霞が関の財務省前でナタのような刃物で切り付けられ負傷した。警視庁は、男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。立花氏は耳から出血し、救急搬送されたが、命に別条はない。 

 

 警視庁によると、男は住所、職業不詳の宮西詩音(しおん)容疑者(30)。「殺そうと思いナタを振り下ろした」と供述している。 

 

 目撃した50代男性によると、当時、立花氏は支援者らとの握手タイム中だった。列に並んでいた容疑者は自分の順番が来た際に突然、無言で立花氏に襲いかかったという。取り押さえられる際、抵抗する様子はなかった。 

 

 耳付近から出血した立花氏はそのまま演説を続け、その後、自分の足で救急車に乗り込んだという。現場周辺には立花氏のものとみられる血痕や、容疑者が持っていたとみられる筒状の工具のようなものが転がっていた。 

 

 立花氏は、16日投開票の千葉県知事選に立候補している。この日は、財務省周辺で行われた「財務省解体デモ」の現場を訪れることを、SNSで告知していた。 

 

 立花氏は同日夜、自身のX(旧ツイッター)で断続的に経過を報告。「大丈夫です!」と頭に包帯を巻いた動画をアップ。続けて「どくたーに頭皮と耳を 縫ってもらいました。首は軽傷! ナタ のあたりどころ悪ければ、死んでた! 明らかな殺意があったと思われる。これから、点滴とCTです。メンタルは大丈夫です」と報告した。 

 

 さらに「出血が多いので、これから点滴です。傷は6センチ深さ1センチ 全治1ヶ月 しかし、すぐに医療サービスが受けられる、日本は本当にいい国! 救急隊、ドクター、ナース、警察の皆さんに感謝です。本当にありがとうございます」と点滴を報告した上で、日本の医療に感謝した。 

 

 続けて「CTも異常なかったです」とつづった上で「軽傷と思ってましたが、頭皮は完全にアウトで、皮膚移植が必要! 耳や首にも傷があり、緊急で電気メスで止血と縫合! 脳外科ドクターと外科ドクターとナースのみなさんによる、素晴らしい処置でした。感謝しかありません」と記述。最後に「明日も診察なので、明日渋谷での街頭演説はお休みします!」とつづった。 

 

 

 
 

IMAGE