( 275031 )  2025/03/15 07:45:16  
00

山陰放送 

 

共に会食した自民党の当選1回の衆議院議員の事務所に、1人10万円相当の商品券を配っていた問題で、石破総理は「違法性はない」との考えを示していますが、石破総理の地元・鳥取からも「がっかりした」などと、厳しい声が上がっています。 

 

石破総理 

「昨晩から今朝にかけて多くの報道が出ております。違法性はないものというふうに私としては考えております」 

 

石破総理は3月3日、総理公邸で行った自民党の当選1回の衆議院議員15人との会食に先立ち、関係者を通じて、出席議員の事務所に、1人10万円相当の商品券を届けています。 

 

石破総理は、14日朝、あらためて商品券の配布は"会食のお土産代わりに苦労している家族への労いとして、私費で渡した"と話し、政治活動に関する寄付ではなく、石破総理の選挙区の有権者もいないため「違法性はない」と強調しました。 

 

また石破総理の側近、赤沢経済再生担当大臣は記者団の質問に対し「詳細を承知していないので私からお答えすることは差し控えたい」と述べるにとどまりました。 

 

石破総理の地元、鳥取県では… 

 

街の人 

「本当に困っていいる人が多いからこの時期にそういうことをすること自体が信じられない」 

「正直ちょっとがっかりしたという感じ」 

「裏金問題に真摯に取り組んでいくと言っておられたのに、自らが誤解を招くようなことをしているというのが県民として応援している石破首相だからこそ、もっと頑張って欲しい」 

「鳥取県民としてはほとんどの人が石破総理を好きだと思うけど、釈明してこれからも頑張って欲しい」 

 

「政治と金」が大きな問題となる中、野党だけでなく与党内からも批判の声があがっていて、石破総理は一層厳しい立場に立たされています。 

 

山陰放送 

 

 

 
 

IMAGE