( 275631 )  2025/03/17 08:04:53  
00

フジテレビ ©︎時事通信社 

 

〈椿原&永島につづき…フジテレビ若手女性アナが電撃退社へ 過去には「説明責任を果たすべき」と局に苦言〉 から続く 

 

 フジテレビ関係者は危機感を隠さない。 

 

  

 

「看板アナウンサーの退社に続き、将来有望な若手まで……今、アナウンス室は異常事態だと言わざるを得ません」 

 

 昨年末から世間を騒がせてきた「中居正広・フジテレビ問題」。現在、フジテレビでは、真相究明のため、第三者委員会による調査が続いているが、タレントを接待する「ホテル飲み」に動員されていた女性アナウンサーも聞き取り調査の対象になっているという。 

 

 そんな中、 「週刊文春 電子版」(2025年3月8日配信) では、椿原慶子アナウンサーと永島優美アナウンサーの電撃退社を報じた。椿原は報道畑を歩み、『Mr.サンデー』などでキャスターを担ってきた“報道の顔”。永島も、6年半に渡って『めざましテレビ』のメインMCを任された“朝の顔”だった。 

 

「ふたりとも表向きは『子育て』に専念したいとのことでしたが、椿原アナは産休から復帰したばかりで、永島アナに至っては育休中での決断となりました。それぞれの発表によると、退社の意向を告げたのが昨年の10月と11月。偶然なのか、一連の問題が報道される直前だったこともあり、『子育て』だけが理由ではないのではと社内で噂されています」(前出・フジテレビ関係者) 

 

 しかし、衝撃はこれだけでは収まらなかった。続けて、フジテレビ関係者が明かす。 

 

「若手有望株の岸本理沙アナウンサー(25)も退社を決断したというのです」 

 

 今年の春で、4年目を迎える岸本アナ。将来を期待されている若手アナの一人だった。 

 

「幼少期にアメリカで育ち、名門・慶應義塾大学に進学。環境経済学を学ぶ傍ら、大手芸能事務所のスターダストプロモーションに所属し、学生キャスターとして英語ニュースチャンネルのパーソナリティも務めていました。まさに鳴り物入りでフジに入社してきた才女です」(前出・フジテレビ関係者) 

 

 

 これまでに『Live News イット!』や『めざまし8』のキャスターとして活躍してきたが、 

 

「1月23日に行われた社員説明会についてメインMCを務める谷原章介さんに振られる形で岸本アナが意見を述べる場面がありました。キャスターとして客観的な様子も伝えつつ、『3年目という立場で恐れながら申し上げると、不安でしかない』『なぜそういうことが起こってしまったのかという経緯を含めて、説明責任というのは果たすべき』という堂々たる意見も述べていた」(テレビ誌ライター) 

 

 有望株の早すぎる退社。「3月いっぱいで退社予定」(岸本アナの友人)とのことだが、その後はフリーアナウンサーに転身するのか? 

 

「いえ、全く違う異業種に転職することが決まっているそうです。帰国子女ですし、かねてから海外に関わる仕事への憧れも話していたので、得意の英語力も生かせる職に就くのではないでしょうか」(同前) 

 

 岸本アナの退社について、フジテレビに尋ねたが、「社員の個別事案に関しては、お答えしておりません」との回答だった。 

 

 フジテレビで続く女子アナの流出。調査結果次第では、この流れは止まるどころか、さらに加速するかもしれない。 

 

「週刊文春」編集部/週刊文春 

 

 

 
 

IMAGE