( 275976 )  2025/03/19 04:00:47  
00

「増税?ダメ♡絶対」と銘打ったれいわ新選組のデモ活動=15日午後、東京都杉並区 

 

れいわ新選組の「増税?ダメ♡絶対」と銘打ったデモ活動が15日午後、東京都杉並区で行われた。山本太郎代表は、石破茂首相が自民党衆院1期生議員に10万円相当の商品券を配布していた問題を揶揄し、「自民党だけ?」「うらやましいぞ」「いい加減にせえ」「みんなに配れ10万円♪」と呼び掛けながら、駅前などを行進していった。 

 

■こぶし突き上げ「お米よこせ」 

 

同党が週末を利用して全国各地で行っている取り組みで、先導するトラックの荷台に立った山本氏がこぶしを突き上げながら「今すぐ現金給付」「消費税とっとと下げろ、むちゃくちゃ下げろ」「お米をよこせ」「野菜が高いぞ♪」などとコールを繰り返す。ピンク色ののぼりやうちわを掲げた参加者も音楽に合わせて声を上げる。 

 

お笑いタレントで同党の水道橋博士前参院議員も駆けつけた。 

 

山本氏は「わっしょいわっしょい現金祭りだ。景気を上げるぞ」と述べ、市場にお金を供給する大規模な金融緩和策の実施を訴えた。45分にわたって練り歩き、終着点の公園に到着すると「この国のオーナーは誰だ。皆さんだ。総理大臣なんて雇われ店長に過ぎない」と叫ぶと、速足で会場を後にした。 

 

■櫛渕氏「物価高苦しい」 

 

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の2月の合同世論調査で30代の支持率が自民党を上回るなど、同党は若年層を中心に存在感を強める。 

 

櫛渕万里共同代表は産経新聞の取材に「山本代表が支援者らと直接触れ合う参加型の活動をしている。経済が悪いし、賃金上がらないし、何とかしろよと、みんな物価高に苦しんでいる所があると思う」と述べ、歳出圧力や減税要求を強めることで同党の支持が広がっているとの見方を示した。(奥原慎平) 

 

 

 
 

IMAGE