( 276028 )  2025/03/19 05:00:37  
00

物議かもした奈良のK-POPコンサート、県議会特別委が予算案を否決 山下知事は不服

産経新聞 3/18(火) 20:54 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd4fece1433bff9df78146bcf53284112cda2846

 

( 276029 )  2025/03/19 05:00:37  
00

奈良県が10月に予定しているK―POPアーティストのコンサートを含む韓国・忠清南道との交流イベントについて、奈良県議会の予算審査特別委員会は18日、イベントの費用を盛り込んだ令和7年度一般会計当初予算案を反対多数で否決した。

賛成3、反対6で否決されたこの予算案は、2年連続で否決された。

県は当初事業費を約2億7千万円としたが、反発を受けて2900万円に縮小し、予算案に盛り込んだ。

25日の本会議で修正案が採決される見込み。

否決した自民党会派は、予算の急激な変更や妥当性について十分な議論がなかったとして、再考すべきだと主張した。

山下県知事は予算案に歩み寄ったつもりで作成したと述べ、イベントは日韓関係の発展が目的だと説明した。

(要約)

( 276031 )  2025/03/19 05:00:37  
00

奈良県が10月に予定しているK―POPアーティストのコンサートを含む韓国・忠清南道との交流イベントを巡り、奈良県議会の予算審査特別委員会は18日、イベントの費用を盛り込んだ令和7年度一般会計当初予算案を反対多数で否決した。イベントに反発している自民党会派から修正案が出され、25日の本会議で採決される見込み。同委員会での一般会計当初予算案の否決は2年連続。 

 

イベントについて県は当初、事業費約2億7千万円を予定していたが、県議会の反発を受けて約2900万円に縮小し、同予算案に盛り込んでいた。 

 

この日の委員会では賛成3、反対6で否決。反対した自民党会派の議員は「予算は短期間に大幅に変更され、妥当性を問う議論が不十分。一から考え直し、友好提携から15周年となる令和8年秋ごろの交流を目指すべき」と理由を説明。山下真知事は「議会に歩み寄って予算案を作成したつもりなので反対理由は理解に苦しむ。イベントは(一貫して)日韓関係の発展が目的だ」と述べた。 

 

 

( 276030 )  2025/03/19 05:00:37  
00

このテキストでは、奈良県知事によるK-POPコンサートの開催計画に対する議論や批判が多く見られます。

多くのコメントからは、税金を使ってまでK-POPコンサートを行う必要性や妥当性に対する疑問や批判が表明されています。

特に、奈良県の伝統行事や地域のニーズを無視したことや、知事の個人的な趣味を公金で推し進めることに対する不満が多く見受けられます。

 

 

また、一部のコメントには知事の辞任やリコールを求める声や、議会の正常な判断を称賛する声もあります。

奈良県民や自治体に対する公共の利益や民意に応じた政策の実施を求める声が多く寄せられていることが伺えます。

 

 

(まとめ)

( 276032 )  2025/03/19 05:00:37  
00

=+=+=+=+= 

 

日韓関係の発展が目的なら、なぜK-POPのみのコンサートにするのかが不明。 

百歩引いて、「関係」という以上、日本と韓国両方のアーティストでコンサートするのが普通なのでは。 

それ以前に、自治体が企画・主催するコンサートでなかなかない形態。自治体が後援する形態はあるだろうけど。 

県民を納得・満足させられる明確な企画説明がないと・・・。 

 

▲1298 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

K-POPコンサート主催自体の是非よりも、奈良の歴史行事としてなじんできた地元民主体の参加型イベント・天平祭への支援を断ち切って、それを潰しておきながら、代わりにK-POPコンサートに巨額の公金支出をいきなり持ち出してきた知事の「県民不在の判断基準と手法」が各方面から反発を招いたのでしょう。 

 

K-POPコンサートに公費を出すぐらいなら、天平祭を支援し続けたほうがましというのが県民感情でしょう。だから2800万円まで支出を減額すればOKでしょという知事の「妥協」は、「知事の独断専行の範囲内での修正」でしかなく、不服なのは奈良県民のほうなのではないかと。 

 

▲876 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

無料KPOP問題は昨年2月に山下と忠清南道知事が会談した際に無料K-POP開催の約束をしたことに端を発します。 

忠清南道との約束ではKPOP歌手のギャラや日本への渡航費用は忠清南道持ち、奈良県は会場設営、運営と関係者の滞在費を負担するということだそうです。 

議会に相談しなかったため発覚したのが昨年10月でそこから今に続く騒動になりました。 

2億7千万はS級スターが出場するために必要な広いステージやレーザー光線などを用意する費用としては妥当な金額でした。 

開催時期を考えると忠清南道は奈良県が準備をするものと思って予算確保や出演交渉などの準備を進めていたと思います。 

山下が出来もしない約束を勝手にしたことで奈良県民を怒らせただけでなく忠清南道に大きな迷惑を掛け日本の信用を棄損しました。 

 

即決をして失敗しないためには経験や勉強が必要です。 

山下には即断できるだけの努力も経験もありませんでした。 

 

▲585 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

住民が望んでこないイベントと聞いていますが、なぜそれを企画したのでしょうか? 

側から見ると、色々と利権に塗れているように見えますので、理解されることはないと思いました。 

また、知事の発言もアーティストに対するリスペクトは皆無で、メガソーラーの際の説明も住民に対する態度も横柄で、大変失礼な方だなという印象です。 

 

▲792 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜ奈良県が韓国との関係発展を望むのか理解に苦しむ。他国に頼らなくても、もっとアピールできる素敵な文化やポイントあると思いますけどね。奈良県はいつまでこの人を知事にするんでしょうか。 

 

▲700 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

2億7000万が2900万ってあまりにも違いすぎるのでそもそもの事業の妥当性は何なのかを突っ込まれてもしょうがない。安くすりゃあ良いってもんじゃない。私は当初から両国の若者の交流会、中高生の交流会、両国の歴史問題を含めた様々な問題点を考えるシンポジウムとかを開催するのが一番良いと考えている。K-popとか仮にJ-popとかだったとしても、そんなことを税金でやる話じゃあ無いだろう。もっと地味に、一過性ではなく、五年、十年単位で長い事やる事業化を目指すべきだ。そこで育ったものが両国のためになるのだと思うが?そういう面倒なことはやりたくないんかね、この知事は? 

 

▲50 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

税金を使って、日本が開催するkポップコンサート。メガソーラーといい 

不服としてゴリ押しする奈良県知事に理解できない 

議会がまともでよかった。廃案にしてほしい必要ない。物議までなり、そこまで押し通す理由は何があるのか 

1度認められるとk交流が活発となりまた開催し税金をかける。変化する韓国情勢、山を削る環境破壊。海外にお金を流すよりも日本のアーテイストを呼ぶなり、県民や奈良県の施設、道路、建物、水道管(老朽化 修繕)にお金をかけてほしい。 

 

▲105 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県議会が良識を示したと思ったら令和8年に棚上げしただけなんですね。奈良県民のことなので他県の者が何か言うのは違うのかもしれないですが、予算減らしてまで意地でも開催して、知事は一体何が目的なのでしょう。 

若者が云々と言われていましたが、奈良県民に聞いたら失笑されていましたよ。 

 

▲409 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

知事の一存で平城宮天平祭が中止になりKPOPコンサートでは、市民も理解に苦しみますでしょう。 

どんな国や地域でも伝統行事を無くして代わりが海外のアイドルコンサートでは、同じ反応すると思いますよ。 

 

▲570 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

対象と目的が合致しない…。 

 

知事が述べるところの「お金のない日本の若者も大好きなアーティストに接することができる」、既に大きな好感を得ているのであるなら、相互理解を促す対象にはなるまい。 

受益者負担が相当となる層に無料、明らかに開催する意味が無いではないか。 

韓国との交流を促すとの目的であれば、韓国の文化に関心の無い層にこそ、韓国に良い印象を持たない層にこそ、対象にすべきであろう。 

開催ありきのこじ付けの為、支離滅裂な主張を展開する事になるわけで…。 

 

元より、「お金がない」のであれば、生活の支援こそを優先すべきであろう。 

限られた税収、どこに予算配分しているのかと…。 

 

▲59 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

>山下真知事は「議会に歩み寄って予算案を作成したつもりなので反対理由は理解に苦しむ。イベントは(一貫して)日韓関係の発展が目的だ」と述べた 

 

 

判断理由は微妙だが、元々反対されていたのだから予算を下げようが反対されるのは当然なのでは? 

 

まぁ、当初の予算が2億7千万で、削って2900万で無理やりイベントするくらいなら、15周年にイベントをすれば良いと言う議会の判断は理解できる 

 

▲49 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

個人的には「奈良はお金あっていいなぁ」と思います。 

どうせなら当初予算で振り切って有名な演者に来てもらって楽しんだら良いんじゃないですか? 

盛り上がるし、宿泊や外食など経済効果を狙って準備すれば県としても潤うと思います。 

政治家やどこかの誰かがキックバックをもらうとか無ければ、毎年の恒例行事として根付いていけばいいんじゃないでしょうか。 

 

▲5 ▼68 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県として行うべき事業は、奈良県の歴史と伝統に基づいた行事の継承でしょう。 

日韓関係の発展は都道府県の首長が取り組むべき課題ではありません。 

早く辞職して国政に進出するのが政治家として誠実な態度ではないでしょうか。 

 

▲149 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国とも話をしているので、根本的なことに触れてはいけないのかも知れないが、5年おきに記念を実施するつもりなのでしょうか? 

 

お金がかかることをする事自体は否定しませんが公金であるのなら使い道や支出を抑える努力は必要だと思います。 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県がやるべき事なのか?もっと県民に寄り添った事をやれよ。なんでケーポップなんだよ。トップがこんなだと安心して暮らせない。ちゃんと投票しろって事だよ。有権者は心して選挙に向かうべし。東京も殊更酷いで、悩ましい限りだ。 

 

▲168 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ということは毎年奈良公園で同時期に開催している音楽フェスを通常通り行うってことかな? 

 

お世辞にも地元民の認知度も高いとは言えないのにそこに同じように税金を使うのは納得してるのかな 

 

▲125 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

Kpopって英語か韓国語で歌うんでしょ、ほんとにごく一部の物好きにしか刺さらない。 

紅白がKアイドルだらけだった年は視聴率最低を記録してたじゃん。 

それだったら日本人アーティスト呼んだ方がまだ全世代に恩恵ある。 

 

▲47 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

維新は兵庫ではヒトの問題、奈良はカネの問題と・・とかく話題になる知事が多いな~・・! 

 奈良の伝統行事の予算を中止してでも、Kポップを呼びたいという思いは何?・・以前にもゴル場跡地にメガソーラーを計画し、地元民や所有者からクレームが出て計画はとん挫したという、利権に敏い土地柄かは知らないが、知事選で自民党を割って敗北させた祟りかも・・? 

 奈良県民の税金が、韓国へ公演料として流れたり、ソーラーの設置では、最終的に韓国・中国のメーカーへカネが流れる・・こんなことばかりを画策している目的は何ですか・・これが民意ですか‥??? 

 

▲32 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

10万人規模のお祭りの波及効果以上の結果を2000人程度の参加者で出すには全員が高級ホテルのスイートに宿泊して商店街の品物爆買いするくらいはしないとダメだろ。 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

「議会に歩み寄って予算案を作成したつもりなので反対理由は理解に苦しむ。イベントは(一貫して)日韓関係の発展が目的だ」と述べた。 

 

出たよ、こちらが歩み寄ってやってるんだから配慮しろ宣言。 

この手の人って相手のためだと言って自分の意見をでかい主語で押し付けて、否定されたら自分が全否定されたように燃え上がりますよね。 

多分次は奈良県のためとか言いそうですね。 

 

▲33 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

約2億7千万で有名どころが何組か来るなら賛成だけど、約2900万で分からないアーティストが来るなら反対。15周年に向けてしっかり計画して、K-POPアーティストによるライブを盛大に盛り上げて貰いたい。 

 

▲14 ▼174 

 

=+=+=+=+= 

 

>山下真知事は「議会に歩み寄って予算案を作成したつもりなので反対理由は理解に苦しむ。イベントは(一貫して)日韓関係の発展が目的だ」と述べた。 

 

仮にそうだとしても、間違いなく「今じゃ無い」でしょ 

向こうのお国の情勢わかってます???全く意味を為さなくなる可能性が高まってますが? 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

別に奈良県で3000万円でやる必要無い。 

 

Kポップイベントはわざわざ奈良でなくて、 

しっかりお金を用立て出来る大都市なら 

どこでも良い。 

 

ドームとか 

大阪に任せたら良い。 

発想が単純なんだと思う。しかも執着する。 

 

単にわかっていない。 

 

▲81 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

都道府県知事・市町村長の解職 

選挙権のあるもの(有権者)の3分の1以上(有権者総数が40万人を超えるときは、40万を超える数の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上、80万を超えるときは、80万を超える数の8分の1と40万の2分の1を合計した数以上)の署名を集めて選挙管理委員会に請求できる(地方自治法第81条第1項) 

 

 

ウィキペディアからの引用です。 

奈良県の有権者の方々、ぜひ! 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なんでそんなにこだわるんだろうか 

なんか旨味でもあるんでしょうかね 

ちょっと不正なお金が流れてないか知事の帳簿なり口座調べたほうが良くないですか? 

 

▲145 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

K-POP好きな県民だけど、意味わからなかったな 

S級アーティスト呼びたいっていうけどそんなド派手なイベントやったことないのにいきなりスーパースター呼んで超予算かけてド派手なセットつくって野外ライブやります!っていってもハァ?としか思わない 

県と韓国の都市とのお祝いならちゃんと県民の方向いてなんかやってよ 

 

▲14 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

知事の個人的な目的のために県政を利用しているようにしか見えない。 

何故、これだけの非難を浴びながら推し進めようとするのか謎である。 

 

▲216 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

知事のポケットマネーと、 

KPOPファンのクラファンでやれば良いのでは?どの位の金額が集まるかによって、 

どの位のファンがいるのか、 

どの位の人がそのコンサートを待ち望んでいるのかが分かるんじゃない? 

 

▲8 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

知事選の時には新しい風をと思い1票入れましたが、彼の所属している政党も含めて今後は支持出来ないことばかりで本当に残念ですね。 

 

▲30 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

メガソーラーの頃からこの知事なんか怪しいと思っていた。 

住民の話も聞かないで勝手に決まっていた事を覆し、持論をまくし立てて思い通りに出来た事がさらに彼を勢いづかせたのか。 

 

▲48 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

どうしてお上は 

庶民にそぐわないことばかりするのか? 

しかもこの話だけで言えば 

よりによって毛ポップ 

本当に嫌になる 

海外に金流して何になる? 

国内に金流せよ 

まだYOASOBI呼ぶとかなら理解できる 

 

百合子は噴水やるとか言ってるし 

どんだけ中抜してるのかと勘ぐりたくなる 

 

茂も国民にこそ10 万円配ってくれよ 

 

▲17 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ソーラーの話といいずれた知事さんがまたやってると思いますよね、日本の金が韓国に流れるのはどうなんですかね?何か思惑があるとしか思えないなぁ。誰が喜ぶのですか? 

 

▲181 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

全く意味不明 脈略無し コンセプト分からず 何故かK-POPなのか、身内でK-POP好きな方がいらっしゃるのですかね?ご自身で5W1Hを再度試され確認された方が良いのではないでしょうか!それも否決は分かりますが不服というのはグズっているお子さまのようで端の県民から見てると訳分からなすぎて笑いが出てしまいます!しかし意味不明だな 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日韓関係の発展でK-POPコンサートですか… 

もうちょっと違うやり方ないのかな? 

Kのコンサートなんて公費使わなくてもそこら中でやってるじゃないの。 

 

▲201 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県って失礼を承知で言うと、そんなに裕福な県じゃないでしょ? 

なんで他国のアーティストに出演料払ってまでコンサートしなきゃだめなの? 

維新は無駄な予算を削減しましたって、浮いたお金以上に理解できない 

ばら撒きをやるので信用できない政党だと思います 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

K-POP修正して三千万って。それもいらんわ! 

太陽光に、福島の除染済みの土壌受け入れを条件によって受け入れ検討と返答など。 

 

もう呆れたの一言。 

次期、あなたを選ぶ奈良県民は、いないと思います。 

 

▲79 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

関西の維新絡みの知事は皆んなやり方が同じ。 

知事になるまでのイメージ戦略は上手いが、なってからは独善的で高圧的。 

トップダウンの意味を履き違えている。 

 

▲29 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

そんなにKポップ好きなら知事が個人的にポケットマネーで開催したらいい。税金を使おうなんて考えるのが間違ってる。この人県知事なんて向いてないよ。県知事選で投票した人たちも反省してほしいね。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

これが強行されてたら… 

血税を無駄に海外に流すたけの行為ですよ 

ましてや相手は日本の領土を不法してる国 

これに比べたら石破の商品券なんて国民にとっては全然無害 

 

▲34 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

K-POPやる必要はない。もっと違う所に使うべきです。山下知事も前の知事とかならない。頼むから奈良知事を辞任して下さい。 

 

▲26 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県人として、新しい知事のご趣味を理解できません。 

古式豊かで雅な天平祭りをやめて、韓国語の音楽祭を盛大にって…… 

なぜそんなに肩入れするのですか。 

 

▲45 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

そんなにKポップのイベントやりたいなら自分で支払えば誰からも文句言われないと思いますよ 

 

▲164 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

他国の音楽より日本の伝統のある文化を大切にした方が良い。kpoqも何れは飽きられるので今だけだとは思う。 

 

▲27 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もう知事政治家には血判状提出させて守れなかったら首並びに10年間の公職剥奪立候補権剥奪でいいと思うな。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県民じゃ無いから、奈良県だけでやるなら構いません。ただし、来年から地方交付金を受け取らないで下さい。独自にやって行くなら何も意見は無いです。地方交付金を受けるなら言います。止めろ!!! 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

2900万も公金からだして、まだ、それでも、Kポップやろうとするの?か、意味不明。その金額があれば、市民に役立つことできないのかな? 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県民ですが 

はっきりとそっくりそのまま言葉を返そう 

山下あんたの行動そのものが理解に苦しむ 

 

▲137 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

単なる周年行事でしょ。どこの自治体でも適切な予算規模でやってます。知事は万能だと勘違いしてたんでしょうね。まさに維新クオリティ。 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

祭りを復活させた方がよい。 

ニュースにもなったし、宣伝効果はある。あとは、責任とって潔く退陣。 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

そんなに貧困の若者の為にやりたいなら自分のポケットマネーと有志でやれば良い、下らない事に税金を使うな。 

 

▲4 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

逆に韓国で日本文化を伝えるイベントやるならまだ分かるんですが。交流ってそういうことでしょ?kpopのライブだけやるなら一方的な押し付けなんよ。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

維新の知事だからね。大阪は万博で盛り上がるなら、奈良はK-POPで盛り上がるいう単純な発想じゃないか 

どちらも失敗か 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

K-POPコンサートなんて 自治体が税金払ってやるもの? 

 

県民の税金ですよ! 

 

市長の趣味より 県議会の 予算案否決が当然では? 

 

▲32 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

そんなにコンサートをやりたいのであれば、県知事が、自分で全額負担すれば、簡単に収まりますよ。 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

知事がポケットマネーで開催すればいいじゃん 

否決されて不服ならさ 

しかも民意すら分からないみたいだし 

そのコンサート花道にやめたら? 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>「予算は短期間に大幅に変更され、妥当性を問う議論が不十分。 

 

まぁ予算さえ通してしまえば、後で追加で予算つけそうだからね否決で当然。 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

維新の会の政治家を知事と言う首長を選出すると、大変だと分かります 

それなのに、関西では逆に当選しやすいとは! 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

kpopには税金をつっこむが、奈良古来の伝統行事には採算性が悪いとしてことごとく廃止してきた。戸籍をまっくろ黒塗りで提出してきた奈良県知事は日本人か? 

 

▲21 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

一部地域との交流イベントに地域関係ないK-POPは理解を得られないと思いますよ。 

 

知事は何か思惑あるのかな?裏で 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

県議会が正常に機能している事が 

確認されて安心した。 

後は、この知事のリコールですね。 

 

▲41 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

頑張れ、県議! 

マジで何故にかの国のコンサートを税金で開催するのか全くもって意味不明 

やはり、維新系の議員、首長はダメダメだね 

 

▲25 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県は良識有る方、とても良かったどう言い繕うても国民県民市町村民のお金です。 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなのやっても奈良は盛り上がらない 

もっと奈良県民も潤うような催しをしなくちゃ駄目でしょ 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

議会制民主主義の原則に従った多数決の判断ですよね? 

何が不服なのでしょうか 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

山下知事は不服……… 

どこかとの約束があるから止める訳にはいかないだろう? 

 

▲69 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

2億7000万から2900万ってはじめの予算はどんだけ盛ってたの? 

 

▲32 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

手前(山下真知事)のポケットマネーで遣れば良いだけの話だわな・・・ 

それなら誰も反対しない 

 

▲29 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自分の好みを県民に押し付けるべきではない。 

 

▲34 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

山下知事の、去年の夏冬のボーナスを、経費に回せば良い。市民のお金を使わず。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

天平祭りの1コーナに出してやればいいだろ。友好目的なんだからノーギャラでな。 

 

▲29 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

こんな人って知ってたら選挙で票を入れないよね 

 

▲55 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

奈良県民でさえ、奈良公園辺りまでわざわざ行くかな? 

 

▲24 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

娘と息子にいいとこ見せたいだけでしょ? 

朝日新聞出身の維新というわかりやすさ以前に。 

 

▲16 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

大体これから流行りそうなグループを呼ぶ感じだけど、ある程度韓国で人気があって。。 

 

▲2 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

山下知事には韓国愛を感じるけれど奈良愛を感じない。 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自分が好きでやりたいだけでしょう 

 

▲33 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ふつーに考えて否決されるだろう。 

 

▲38 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

どうせ発注する費用なら自国の企業や勤務者に還流させないと、、、 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日韓よりも水道管のメンテナンスの方が今は大事やろ 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

これぞ民主主義! 

 

▲33 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

知事がポケットマネーで2億ほど払えばいい 

 

▲27 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

良き日本を中国と韓国から守ってほしい。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

独りよがりで決めた日韓関係よりも奈良県民全体の為の事考えて 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

理解に苦しんでいるのば県民です 

県外の方も呆れていることでしょう 

 

▲10 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

正常な判断出来る議会で良かった。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜ知事の不信任案を出さないの? 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

やりたいなら自腹でやればいいのでは? 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本のためにお金をつかいましょう 

求めていません 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも知事の小遣いでやれば、何の問題もないのに。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自分がK-POP好きなだけでしょ 

 

▲15 ▼1 

 

 

 
 

IMAGE