( 278006 )  2025/03/27 03:04:50  
00

吉田あやか氏のXから 

 

 県政史上最年少となる25歳で当選した三重県津市の県議会議員で、日本共産党の吉田紋華(あやか)氏(27)が26日までにX(旧ツイッター)を更新。生理用ナプキンをめぐる投稿が、ネット上で話題となっている。 

 

 「今日いきなり生理になって困った。用があって寄った津市役所のトイレにはナプキンは残念ながら配置されてなかった」と前置きした上で「家に帰るまでちゃんと対処できなかった。27歳でもこんなこと起こります」と記述。「トイレットペーパーみたいに、生理用ナプキンをどこでも置いてほしい」と投げかけた。さらにハッシュタグで「 

 

」と続けた。別の投稿では「市役所にも設置を、との議会での質問には、市当局は消極的な姿勢だったような記憶が」とつづった。 

 

 吉田氏の投稿に対し、さまざまな書き込みが相次いでいる。「もしもに備えて常に1枚だけ持って歩きなよ そうしなくても津市役所にファミマあるよ、ファミマで買えるよ?」「中学生の娘も荷物に必ず入れてるけど… 私の親もそうだったし、常識だと思ってた。絶対に大丈夫なタイミングでも、困ってる友達がいたら助けるためにもひとつは持ってたほうがいいよ」「えー。買いなさいよ。大人でしょう。なんでもかんでも配置求めないで。学生じゃないんだ、買うなり、バッグに入れておけばいいだけだよ。税金で置いてほしいとかやめてくれよ。全然共感できないよ。27歳なんだから、どうにでもなる。無料でお仕事してるわけじゃないのに」などと書き込まれていた。 

 

 

 
 

IMAGE