( 278906 )  2025/03/30 05:10:21  
00

昨年11月に元グラドルとの不倫報道が飛び出した「国民民主党」玉木代表。3月から党代表に復帰したばかりだが…… 

 

商品券問題で支持率がジリ貧になってきている『自民党』石破茂政権。そんななか野党が結集し、『国民民主党』の玉木雄一郎代表(55)を担いで“玉木首相”を誕生させようとする可能性が浮上している。 

 

『立憲民主党』の小川淳也幹事長(53)は3月23日、フジテレビの番組に出演し、現在少数与党で野党が過半数を持っているため、もし内閣不信任案を提出することになれば 

 

「出す以上、可決を前提に。衆院解散・総選挙や内閣総辞職と後の首相指名選挙でどういう見通しを持つか」 

 

などの考えを話した。 

 

野党が一本化となれば、 

 

「野党第一党の党首が最も有力」 

 

として立憲の党首が前提としつつも、政党支持率が野党トップの国民民主党の玉木雄一郎代表を首相に指名することについても 

 

「あらゆる可能性を排除するわけにはいかない」 

 

と含みを持たせた。 

 

「手取りを増やす」という国民に響きやすい国民民主党の公約は、みるみるうちに支持され、各新聞の多くの世論調査では「夏の参院選で投票したい政党」で1位の自民党に次いで、国民民主党が2位となっている。若年層にいたっては、国民民主が首位だという。 

 

しかし今国会の予算審議では自公は維新と手を組んでしまい、国民はないがしろにされてしまった。 

 

そんななか、首相をめざす玉木代表にとっては危険な“爆弾”がくすぶっている。 

 

◆交際も宿泊もとっくに否定済みです 

 

玉木代表といえば昨年11月に『Smart FLASH』に報じられた元グラドルで高松観光大使の小泉みゆき(39)との不倫報道がきっかけで代表の職を解かれ、ようやく3月から代表に復帰したばかり。そのタイミングに合わせるかのように、小泉は3月に全削除していたSNSを新アカウントで復活させ活動を再開したのだ。 

 

Xやインスタグラムには直筆のメッセージで 

 

《報道は事実に基づかないものばかり》 

 

としており、法的措置も視野に入れていると書かれている。さらにXのトップ画面には 

 

《高松市が発表している通り、大使の任は解かれておりません。》 

 

《Flashの最初の報道から、交際も宿泊もとっくに否定済みです。誤報には訂正を求めたいので、ご協力お願いします。》 

 

と不倫報道自体も否定しているように見える。 

 

「玉木代表は報道翌日に、不倫やお泊まり報道について“おおむね事実”と会見で認めています。ですが、小泉さんは交際も宿泊もないと否定。潔白を主張しSNSを再開してしまった。彼女がどんどん露出をするたびに、玉木さんの不倫報道を思い出してしまう人は多いでしょうね」(テレビ局報道記者) 

 

再開したSNSでファンにもメッセージをリプライして気さくに交流している小泉。顔のアップやボディラインがわかるプロポーション抜群な写真をアップしたり、観光大使らしくうどんなどをPRしたりしている。 

 

小泉は潔白を訴えつつもXには、メディアに対しては 

 

《取材、DM対応は行っておりません。》 

 

とシャットアウトしている。なぜ細かく報道の誤解を解かないのだろうか。 

 

「参院選で自民党が大敗し、自公で過半数割れになれば、当然ながら政権交代も可能になってくる。そのときを野党は虎視眈々と狙っています。そうなれば俄然、“玉木首相”も現実味を帯びてくることになるでしょう。野党を束ねるトップを狙う大切な時期に、また不倫騒動を蒸し返されては、せっかくのチャンスもフイにしかねない。玉木さんにとっては、小泉さんの今後の言動が非常に気になるところでしょうね」(前出・テレビ局報道記者) 

 

そこで国民民主の玉木代表の事務所に、“小泉氏がSNSを再開したことを知っているか?”“不倫報道に関して小泉は玉木氏と正反対で全否定していることについてどう思うか?”と、事務所にFAXとメールで問い合わせたが、期限までに回答は得られなかった。 

 

果たして女性トラブルを乗り越え、玉木首相誕生までこぎつけることはできるのだろうか――。 

 

FRIDAYデジタル 

 

 

 
 

IMAGE