( 279291 )  2025/04/01 02:53:44  
00

吉田あやか氏のXから 

 

 県政史上最年少となる25歳で当選した三重県津市の県議会議員で、日本共産党の吉田紋華(あやか)氏(27)が31日、自身のXを更新。自身のX投稿をめぐり、3000件超の殺害予告メールが届いていると明かした。 

 

 吉田氏は25日、Xで「今日いきなり生理になって困った。用があって寄った津市役所のトイレにはナプキンは残念ながら配置されてなかった。家に帰るまでちゃんと対処できなかった。27歳でもこんなこと起こります」と記述。「トイレットペーパーみたいに、生理用ナプキンをどこでも置いてほしい」と投げかけた投稿がネット上で話題となっていた。 

 

 吉田氏はXで「殺害予告されたので記者会見をしました」とした上で、記者会見の動画を公開。既に被害届を提出していると明かした上で殺害予告メールの文面も公開。件名は「いい歳して非常用ナプキンを持ち歩かない吉田あやか議員を殺害します」で、本文については「馬鹿に税金が1円でも使われる前に殺してしまえば解決します」と明かした。 

 

 その上で「これが野放しにされていいわけがありません。厳正な処分を求めます。本日津警察署に被害届が受理されました」と記述。続けて「こうやって女性たちは黙らされてきました。でも、先人たちがそうしてきたように私は黙らない。国民の苦難を軽減する為に私は議員として声を上げ続けます」と訴えた。 

 

 動画内でも「恐怖を感じた」「対面ではないから誰かは分からない」「送り主の意図も明らかにしないといけない」などと語った。 

 

 

 
 

IMAGE