( 285073 )  2025/04/22 06:37:36  
00

アイリスオーヤマが米国内生産を増強へ “トランプ関税”受け

日テレNEWS NNN 4/21(月) 13:34 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/455f27f47307195b7e782f9b4cb7fb94cacc6f0e

 

( 285074 )  2025/04/22 06:37:36  
00

アイリスオーヤマは、米中関税の影響を受けて中国で生産していた一部製品の生産をアメリカに移し、アメリカ国内での生産を強化することを決定した。

具体的には、アメリカ国内の工場に1300万ドルを投資し、医療用マスクの生産設備を新設するほか、プラスチック製衣装ケースやペット用品などの製造も増やす予定。

さらに、過去に日本国内で生産していた「パックご飯」をアメリカに輸出しており、今後これらの事業を拡大する方針もある。

(要約)

( 285076 )  2025/04/22 06:37:36  
00

日テレNEWS NNN 

 

アメリカと中国の関税をめぐる応酬の激化を受け、生活用品メーカーのアイリスオーヤマは、中国で生産してアメリカに輸出している一部の製品について、アメリカ国内での生産に切り替えていくことを決めました。 

 

アイリスオーヤマは現在、中国にある10か所の工場で家電製品や家具、医療用マスク、ペット用シーツなどを生産していて、一部をアメリカにも輸出しています。 

 

しかし、トランプ政権が打ち出した関税政策をめぐり米中の応酬が激しくなっていることから、コスト上昇や商品供給体制へのリスクが避けられないと判断。年内にアメリカ国内にある4つの工場に合計で1300万ドルを投資し、生産体制を増強します。 

 

これまでアメリカ国内で生産していなかった医療用マスクの生産設備を新設するほか、プラスチック製衣装ケースやペット用品などの種類を大幅に増やす計画です。 

 

また、アイリスオーヤマは去年から日本国内で生産した「パックご飯」をアメリカに輸出していて、今後さらにこの事業を拡大する方針でした。パックご飯の事業を含め、アメリカ向け製品の生産や輸送について選択肢を増やせるよう、検討を進めているということです。 

 

 

( 285075 )  2025/04/22 06:37:36  
00

日本製品の優れた技術や品質に対する評価が高い一方で、アメリカの製造現場に対する意識や品質への疑念、またトランプ政権による関税政策に対する不満や不安が見受けられる。

アイリスオーヤマが米国内での生産拠点を強化する決定に対しては、成功する確信や期待、あるいは失敗を危惧する意見が挙がっており、トランプ政権への対応やリスクヘッジとしての戦略が評価されている。

 

 

(まとめ)

( 285077 )  2025/04/22 06:37:36  
00

=+=+=+=+= 

 

日本製がいいのは手先が器用で細かいところも丁寧に作ろうという意識が従業員にもあるからだと思う。 

中国製は昔に比べたら品質も日本製と遜色ない。 

トランプはアメリカに工場を作れというが、アメリカのブルーカラーはそこまで丁寧に作ろうという意識がないような印象を受ける。ステレオタイプの見方だが。 

日本に合った自動車を製造するという意識はなく、そのまま売りつけよう考えるトランプは、そんなところがわかっていないと思う。 

 

▲1544 ▼268 

 

=+=+=+=+= 

 

中国製の米も良くなってきているかもしれないが、 

やはり食いたくはないし、米として購入したことはない。 

他のコメ主さんも記載があったが、トランプ関税対策でアメリカで米を作るにしても雑なアメリカ式ではなく日本の手先の器用さ丁寧さで作ることで同じアメリカ産でも他を寄せつかない品質のものができることを期待したい。 

自動車などは元々アメリカから渡ってきているが作りの丁寧さやその国に合ったユーザビリティ技術や精神は日本人のほうが優位性が高いのだから米作りにしても同様に感じる。 

 

▲4 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

今や、アメリカよりも中国のほうが良い物を作れる時代かもしれない。 

実際に仕事で両者に関わってみた実感。 

アメリカは、少なくとも製造現場においては、日本から学ぼうとする姿勢があまりない。 

なので、日本企業のアメリカ生産は、色々な面でコストがかさむと思う。 

 

▲1136 ▼147 

 

=+=+=+=+= 

 

個人的に私はこの会社さんはあまり好きではないです。安い商品が多い傾向ですが、品質の悪さやトラブルがやや目立ちます。また商社なのかメーカーなのかハッキリせず、分野も一貫性がない。そして気合いで頑張るような雰囲気が漂う。極めつけはロゴがダ〇い。 

 

規模感から見て、もう少し本質を考えたり、イメージアップを目指した方が良いんじゃないかと思います。 

 

▲26 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカの強引な関税攻勢に安易に膝まづくような姿勢は示すべきではない。相手のことをおもんばからずに無茶を言い、従わせようとしている人とは「ディール」などできないし「拒否」の姿勢を示してもいいんじゃないか。 

交渉でも突然トランプ本人が出てきたのは、赤沢氏を「格下」との印象を思い知らせようとしたためでしょう。であれば赤沢氏はまんまと思惑にはまってしまいました。 

 

▲4 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

この記事は意図せず、同社が国内の米価上昇に一定の影響を与えている可能性を示唆しているようにも受け取れます。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマこういう「話題性」がある事には行動力があり 資金も使いますよね。企業知名度は上がりますが 消費者とすれば商品のクオリティーを向上させるのに資金を使ってほしいです。「話題性」のある機能が付いた商品が安いんですよ。でも購入すれば「悪かろう安かろう」という商品が多い。 

 

▲820 ▼81 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマはすでに製品消費の多い米国に4箇所生産物流拠点を持って、その環境下で利益を上げることができてるから、関税の引上げでそちらを増強するのは当然かと思う 

1から作るのとは違って、それほどコストがかかるわけではない 

生産拠点を世界に複数持っていると、どこかがダメになった時他がカバーできてリスク分散できる 

 

▲172 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカで作らない理由って人件費が主な理由だと思うんだけどアメリカで作ってコストが上がる分は当然価格に反映させると思う。増産体制に入ればアメリカの物価高に一層拍車がかかると思うがまあ仕方ないよね。 

 

▲320 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカ製になることで品質が維持できるのかという疑念のコメントもありますが、アメリカ製でも良い製品はありますし、いまの日本製家電などは以前ほど高品質でもないと感じることがあります。アイリスオーヤマさんが判断したのだからそれなりに勝算があってのことでしょうし、決断の早さはさすがアイリスさんと思いました。良い結果になるよう祈ってます。 

 

▲15 ▼19 

 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカで生産するのはトランプさんにとっても願ったりかなったりかもしれないけど、アメリカで流通させるには、人件費等の費用はかなり高くなるでしょうね。関税でさらに物価が上がって、賃金アップの要求があって、さらにコストが上がって・・という悪循環の中にアイリスオーヤマが巻き込まれることが少し見え隠れしてしまう。最悪は、ストライキに巻き込まれて撤退・・とか。どこまでいけるかは見てみないとわからないですが、長期的視野に立てば米国での製造も一つの手でしょう。 

関税がなくなったら、アメリカから外には出せないので(製造ケイヒが高いので)、そのまま高いままアメリカで定着するか、ラスト(さびた)ベルトみたいに空洞化になるか・・。 

 

▲40 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカ国内で今と同じ品質の物を同じ値段では作れないだろう。アメリカの人件費はとてつもなく高い。物価が上がり、給与が上がりを繰り返している。 

 

移転できる企業はアメリカ国内へ工場移転をさせるであろうが、結局市民は今までよりも高い物を買わされることになる。 

 

アメリカファーストを声高に叫んでいるトランプ氏だが、自身は莫大な資産を持ち、物価が上がっても気にも留めないだろう。 

 

アメリカの貧富の差が更に広がるのでは無いだろうか? 

 

日本の企業も長期的にはアメリカとのお付き合いよりも他国とのグローバルな貿易関係を重視していくべきだ。 

 

▲34 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

完全にアメリカの描いたストーリーに乗っていますね。 

アメリカの真の狙いは中国の経済力を削ぐことですから。 

世界の工場と言われた時期があった中国から工場を撤退させられれば経済力が落ちる。アメリカ一強という時代が再度つくれる可能性が上がる。 

アメリカに工場を移してアメリカ人の人件費で作れば商品価格が上がるだろうが、アメリカからしたら雇用が創出されて色んな意味で金(資金)が循環することを狙っているから、それは織り込み済みでしょうね。 

 

▲110 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

製造業のアメリカ回帰、有事を考慮したらある程度は必要だとは思う。 

新たな生産拠点を作るにしても稼働までに5年以上はかかる。 

問題は世界一人権費が高いアメリカは、労働者の技能では今や世界の底辺レベルで技術研修を受けて海外生産レベルの技能習得ができるかどうかは甚だ疑問。 

アメリカ人は単純労働を嫌がる割に精緻なもの作りが出来ないのにどうなることかと思う。 

解決策はロボット導入になれば稼働までの多額の投資と時間が必要であり、何より雇用創出とならない。 

結局、減税策で中間選挙を勝つつもりなんだろうが、矛盾だらけの政策で思惑通りに行くかどうか。 

世界レベルの景気後退で我慢比べになれば一番先に根を上げるのはアメリカだろうなとは思う。 

 

▲37 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

国内にこだわる必要は無いと思うから、米や肉の輸入はいいが、多数国からの輸入をしてリスク回避は必要だと思う。 

米も車も、基本、使うところで作る。 

ただ、米は、土地の狭い日本では効率が悪いからね。 

車は、アメリカで売る車は、アメリカで作るのが合理的。 

人件費安いところを駆け巡る製造業は、淘汰されていくのでしょう。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

当然米国内での生産となれば相当生産コストは上昇する。 

また1,300万ドルの設備投資分も回収しなくてはならない。 

つまりはどう考えてもMSRPへの価格転嫁が避けられないので、消費者にとっては全く旨味が無い。 

 

▲246 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

同社の製品は、痒いところに届く孫の手のような便利商品が多いのだが、素材や組立てが劣悪な中国製品が多く、いつからかチェックだけで買うのは完全に回避していた。 

これを機に、良質な製品に出会えることに期待したい。 

 

▲21 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

日本製は良い部分が多いが、無駄な機能が多すぎるなどする部分もある。アメリカ生産する際に、余分な機能を省いたり、より簡単な製造工程にしたりなどメリットもあるかもしれない。 

 

▲27 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

カナダやメキシコの経済的な沈下は避けられないでしょうね。 

母国(日本)で作るならともかく第三国で作るメリットはトランプ関税が帳消しにしちゃいましたからね、その傾向はトランプ後も変わらないでしょう。 

最早、チャイナリスク同様、第三国での製造も不確定要素のリスクですよ。 

 

これからは関税を払っても高付加価値品を母国で作って輸出するか、それとも消費国で作るのかの二者択一になっていくのではないででしょうか。 

 

▲27 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

今は団塊の世代が現役で米農家をしていて米の生産は維持できているが既に高齢であと何年も続けられる訳ではないので米の需要はアメリカより日本国内で徐々に増えてゆくよね。 

日本で作った米のパックご飯をアメリカに輸出して日本人は外国から入ってくる米を食べているなんておかしな状態にならなければいいけど、、、 

 

▲13 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

もはや日本の企業ではなくなりましたね。 

この際、本社ごとアメリカへ移転した方がよいのでは。 

もともと家電製品は他メーカーよりも性能・耐久性・質感では見劣りしていましたから。魅力はHCあたりでお安く買える所ぐらい。過去に保証期間内ではあったが数回、即故障が続いたので、信頼あるメーカーに切り替え、以来購入していません。 

 

▲60 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

株価はどう反応? 

単純に、 

米国での価格を上げても上げなくても米国ビジネスは大幅減収又は赤字? 

米国の人件費と物価と株価と金利の3つのうち2つが低下するまで、米国ビジネスのコスト構造は悪化、その場合の米国はリセッションとなっていて、結局、収益は好転しない又は悪化、 

中国生産における米国分の割合が小さければ販売数量への影響も小さいが、その様な小さいポーションの米国への投資は企業トータルの収益性と投資効率を悪化させる、 

逆に大きければ、投資効率の悪い米国投資増加に加え、中国への投資効率も悪化させる、 

と思われるが、 

そうはならない? 

如何なる妙案? 

かな? 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

当然というか、そうならざるを得ない。安あがりの中国や東南アジアという訳には行かないのだから。そもそも日本に工場持つ利点はほとんど無い状況。それはトヨタや自動車産業もずっと同じ。国が自国産業を本気で守る気がないし、税金貪るだけなんだから。農業衰退、産業衰退、ITは30年遅れ。小規模から壊滅して来たのだが手を打たず企業任せ、大規模が壊滅を免れるために国外に拠点を移すのは当たり前だ。景気の良かった時にしこたま税金使う方向に動いて、無くなった今も「無くなったから小遣いくれ」ってね。国が子供過ぎてしょーもない。そら豊田さんの愛想も尽きるわな。 

 

▲35 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマはリスク管理という面では模範的な企業。日本に13、中国に9つ、アメリカに4つの工場があるほか、韓国、オランダ、フランスなどにも持つ。 

今回中国からアメリカへの輸出が難しいということで、アメリカ国内向けにアメリカの生産を増やし、中国産のものは中国国内で売ろうとしているのだろう。 

4年後には関税ゼロになっているような気がしないでもないが、どんな未来にでも対応する覚悟なのだろう。 

工場の立地として考えると、やはりベストな場所は中国。脱中国をはかったアップル社も、インド移転を予想以上にゆっくりと進めている。 

アメリカは不法移民を追い払うことによって低賃金の労働者を失うことになってしまった。 

関税政策が変われば、すぐ元の態勢に戻るだろう。昔の中国なら出ていく企業にいやがらせをするところだが、戻ってきてほしいので、そういうことはしないと思う。 

 

▲2 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

米国内生産シフトが、吉と出るか凶と出るか…。 

 

米国内の製造業を担う人の賃金が、今より大幅に安くなる可能性は、政権が変わっても低いと思う。 

一度上がったモノは、恐慌が起きない限り下がらない。 

かと言って、恐慌なんて起きたら、世界中巻き込まれて…考えたくない。 

 

政権が変わり、政策が変わり、移民が戻ったとして、人件費が安く抑えられなければ、アジアからの輸入が程々関税で再開すれば負けてしまう可能性も。 

 

トランプ政権以後…共和党は勿論、民主党が政権奪取したとしても、トランプを支持していた多くの国民を納得させる政策で、どう転ぶか…。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

トランプ政権には4年後は無いので4年耐えるかアメリカの脅しに屈するのか 

企業側が決めればいいが 

今後、アメリカでの販売の拡充を狙っているのなら現地生産現地販売でいいかもしれない 

ただ製品の日本への輸入となるとどうしても価格が上がるだろうから売上は落ちるだろう 

 

▲39 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマの製品は実際に使ってみると、品質が良くないです。シュレッダーは、はやく壊れます。ホース類、プラスチックの劣化が早いです。マスクとかのすぐ捨てるものはいいのかもですが、個人的にはそもそも買うメーカーに入ってきません。アメリカ人が本当に買っているとしたら、なんか不思議です。 

 

▲106 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

米の高いレイバー費を考えるとロボットに投資をした方がよっぽど安上がりなんだろうね。雇用を産まない工場をどんどん建てれば良いのだよ。そして儲けは連結決算だから日本本社に引っ張って来れば良い。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

市場の大きなところで工場を作るというのは理にかなっている。 

米国の市場、日本の製品開発力生産技術力、現地の雇用創出。 

GAFAの様にソフトウエアに強い業種は米国に任せて製品開発力の強い自動車、鉄鋼、電機、雑貨、は日本が担当して日米が協力できれば米国経済もさらなる成長が見込めるだろう。 

「米国車買え買え」は結局は米国に金を落としてくれと言う事であり、米国車に固執している点ではトラ氏はまだまだ製品の評価に関してはその辺のおっさんと変わりはないように見えるのである。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

トランプ関税のため米国生産へのシフトという流れになっているが、賃金は高く権利意識は強く労働意欲や創意工夫はイマイチの米国製造現場で果たしてやって行けるのかどうか 

企業の中国進出等よりもリスクがありそうな気もするが、うまく行くことを祈ろう 

 

▲49 ▼8 

 

 

=+=+=+=+= 

 

関税政策。単に米国の貿易収支の黒字化をもくろむだけじゃなさそう。米国による世界からの中国締め出しと推測。 

 

トランプは自由貿易に一石を投じているのでは。だってそうじゃん。2千年にWTOに中国が加盟して以降、中国は急速に経済成長。あの頃世界は中国は経済成長すれば民主化するって信じたね。だからみんな中国に猛烈に投資。でも結果は金をまとった独裁国家に変貌。軍事的に猛烈に世界秩序を乱しているし。その原資は巨額の対米貿易黒字。 

 

自由貿易って本当に米国の利益になるのか?がトランプの頭の中にあるんだよ。(世界の為になっているか?までは考えていないと思う) 

 

日本人的には覇権国が存在すること自体が腹立たしいかもだが、私的には価値観的に相いれない中国よりも米国の方がずっと派遣国であって欲しいと思うよ。ある意味、中国弱体化のチャンスなんだよな。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

設備の移転や従業員の報酬など、たとえ国内に雇用が生み出せても、他国商品の値上がりの要素はいくらでもある。 

価格へ転嫁されることによって自国内企業の製品に価格優位性が発生するかもしれないが、ジャンルによってはアメリカ製とか話にならないクォリティもある。 

アメリカ国民よ(選択肢は減るが)強くなれ! 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

更に壊れやすくなるということなんでしょうね。 

正直米国産というのは家電製品とかだとすこし信用がない。 

なおかつ値段面でも差別化できないのであれば立ち位置としてあまり優位には立てず経営的判断的にはあまり良くないのではないのかなと思う。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

企業も生き残るためには国内の雇用減より生きる道を選ぶ。防衛面でも同じだ今は侵攻されている訳でもないから政治家も国民も呑気に構えているが侵攻された場合、なりふり構わずに生き残ることを考えるだろう。たとえ自衛隊んんでもそばに核ボタンがあれば発射するはず。つまり生死の境目に追いやられたら憲法など守る者などいないだろう。それなら侵略される前に改憲して抑止力をつけるべきだ。台湾有事の時は日本が全面的に前に立ってた買うべきとトランプ政権は発言した。つまり勝てもしない中国と戦えと言っているのだ。これを聞いて恐くないのかな?有事となれば国内問題なちっぽけなこと。もういい加減に目を開かないと。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

米国内で製造すればトランプの思惑通りだろうけど、費用が掛かるのは最終的に米国民が払うのだからインフレが止まらなくなるのでは? 

建設費や運営費や人件費や配送から原材料まで全部が値上がりしてインフレして大変な事になりそう 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

トランプ関税に海外の製造業が対策しようとしても、日産やアイリスオーヤマのような米国内に既存のインフラがある会社でないとすぐ動けない。 

それなりの規模の工場って、ゼロから作るには大統領の1任期ぐらいかかるし、安定運用するには熟練工含め、それなりのマンパワーの容易と蓄積も必要。 

そもそも人件費の高い米国で製造業を強化しようとしても、比較優位がない。トランプ関税で輸入品の競争力を奪ったとしても、部品の供給を輸入に頼る以上は製造原価の上昇は避けられないわけでインフレを加速し、物件費に勝るとも劣らぬレベルで人件費が上がる可能性のほうが高い。 

比較優位が更に失われるものを関税でどうにかしようとしても、2026年の中間選挙までには成果が出ずに政策自体が「破綻」と評価され、修正を余儀なくされる。 

この想定でリスク考えると、すぐできる対策以上に巨額の設備投資はよう判断できず、政策の修正を待つ会社が殆どでは? 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人から見ると役に立たないほど低い品質でも米国人にとっては値段相応あるいはむしろ割安な品質に見えるかもしれない。適材適所を見出して頑張ってほしい。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマが得意とするような中規模の量産かつ多品種の生産はアメリカが最も苦手とする分野だろう 

これは失敗すると思いますよ 

アメリカというか先進国でこんなの出来るのは工員の一人あたりの生産性が高い日本位のもんですよ 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

トランプが辞める4年後のことまで見据えた措置なのか甚だ疑問です。 

しかもアメリカで製造するとなるとアメリカの高額な人件費を上乗せせざるを得なくなり関税の回避が無意味になります。 

わざわざ製造業を捨てた金融国家で日用品のような付加価値の低い物を作る意味があるのでしょうか? 

こうした分野ではいまや中国の方が圧倒的に上ですよ。 

 

▲31 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

米国生産のための投資に対して、利益が伴わないであろうから、収益悪化は避けられませんね。それで結果的に米国生産に失敗したら、経営破綻にもなりかねない大損害になるでしょうね。 

 

▲182 ▼77 

 

 

=+=+=+=+= 

 

あまり深く考えずにトランプ関税に対応できると表明したユニクロよりアイリスオーヤマの方が賢い。困難を回避するばかりでは成長しない。トランプはアメリカファーストで考えているのだから、この先の長い期間を考えれば、日本企業はトランプ関税に対応する良策を考えないといけない。変化に対応するというのが正しい姿勢と言える。 

 

▲35 ▼76 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう時期なので、できればパックご飯は、アメリカのアメリカのお米カリフォルニア米によるアメリカの為のパックご飯をアメリカで作ってもらえると嬉しいです。 

 

▲92 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカで商品を製造すると人件費がバカ高いですが、アメリカの国民はバカ高い商品を買うのか疑問だ。人件費が安いアジアで商品を製造しアメリカに輸入した方がアメリカの国民は安い商品を購入できハッピーなのに、日本以上の高インフレ、物価上昇になると思うのですがアメリカ国民はどうするのだろうか。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自分が昔某自動車メーカーにいた時後輩がアメリカの工場立ち上げに参加して色々聞いたけど当時はアメリカ人も相当いい加減でたいへんだったって聞いてます。それでも今はしっかりやってるから時間かけてアイリスオーヤマを作っていくんでしょう。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

関税払った方が安い気がするが、made in USA と印字することで、政府機関などに選択されて売れるのではないか という目論見か? 

工場がほぼ無人化だと、米国の人件費の高さも それほど負担にならないというのもあるか? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

トランプの次は民主党は勿論、共和党でも今のトランプの関税政策からは変わるんじゃないかな トランプ関税は副作用が大きすぎる 

 

アイリスオーヤマは、廉価品の製造をアメリカに持って行ってら政策が変わったら困ることになるだろう と言っても、トランプ政権は病気になって倒れでもしない限りあと四年もあるのが悩ましいところだが 

 

▲10 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

昔、関西の回転寿司チェーンが、アメリカで、冷凍寿司を作って、それを日本の店舗で出す事を画策した。 

それは米の輸入なのかで揉めたんだけど、 

 

アイリスもアメリカにパックご飯の工場作って日本へ輸入したら良い。加工済のものなら関税低く抑えれるのか解らないけど。 

 

▲6 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

MADE IN USAはMADE IN CHINAより信頼度低いかも。 

規模拡大くらいならできるだろうけど、新規工場とか新規製品とかは不安だな。 

ハイテク製品とかは作れるかもしれないけど、アイリスオーヤマくらいの低価格商品を無難に作れる人材が不足してそう。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

製造コストが高いアメリカ国内生産よりも、24%の関税を加えたって日本から輸出した方がまだ安いんじゃないかと思うけど、設備投資のもとがとれるんだろうか。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中国とアメリカでの生産コストを考えた時、関税を考慮しても割りに合う対策なのかが疑問。 

そこまでアイリスオーヤマがアメリカで需要があるのなら、関税分がプラスされた金額でも買うんじゃないなか。 

 

▲2 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

生活雑貨が米国内製造でコストが見合うか疑問。最長でも4年経ったらまた見直さなければならないことを考えると、性急に生産体制を変更することが正解なのだろうか。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

パックごはんと書かれてるけど、アメリカで米調達できるから、無理に日本米を輸出しなくていいからね。国内の米調達も高くなってるだろうし、いいんじゃない? 

 

他のものは知らんけど、アメリカ向けパック米ならお好きにどうぞって感じ。たぶんアメリカから輸入するパック米は割高だろうから日本向けじゃないだろうし 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中国への高関税長期化と米国製造コスト高・為替変動(ドル安)を天秤にかけたリスクヘッジですね。 

トランプ次第ですが、この程度なら投資が無駄になっても経営に大きなインパクトを与えない、という判断でしょう。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

米国生産を小規模でやってお茶を濁し、後は米国と中国以外の国で生産へシフトってのを、選ぶ国や企業が増えるんじゃない? 

 

米国生産しても、価格、品質とも他国での生産品よりも競争力が高くならないからね。まだデフレの中国生産の方がいいけど、設備投資するにはリスクが高すぎる国だし。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

関税対策だと思うけど、 

アメリカは人件費が高く、 

材料も国内だけで調達できるのか? 

コストがかかって、今まで通りに安価に買えるのだろうか。 

 

▲115 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

4年も経たずトランプは居なくなって関税も撤廃されるのにアイリスさんはチャレンジングやな。メイドインUSAであっても原価瀑上がりして同じ値段では売れないし、そもそも売れなきゃ利益も出ないんだぞ? 

 

▲16 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この高騰に対抗するには日本のお米を買わないことですね。溜め込んでいる業者に焦らせることです。政府もやる気ないし農水大臣は他人事のように話しこれじゃ変わらない。外国のお米を食べてみたい! 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

こういう事を期待して関税掛けまくってるんやけど、ほとんどの企業が海外から部品や原料を輸入している=関税かけられて原価があがりアメリカの企業もしんどいのでは? 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

オッ、コレはアイリスにとったら大博打だと思いますね! 

しかも当てたら、アメリカ移転は成功した様なモノだと思う! 

とにかく、中華人民共和国に依存をしたアイリスにとったら最大のターニングポイントになると思う! 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

すでに持ってる工場同士で設備を入れ替えたり多少増強したりするくらいなら1年もかからないだろうしやってもいいと考える企業が出るのは想定内。ただ新しく建てたり人の手が必要な工程が多い場合はトランプがいなくなるまで耐えた方がマシと思われる 

 

▲1 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマ製のテレビを買って、2年半で映らなくなり、サービスに連絡したら買った時とほぼ同じ値段で新型を勧められた 海外で作らせるのは勝手だが、製品の保証やアフターは日本のクオリティにしてほしいところ 

まあ、もう懲りたのでアイリスオーヤマの製品は二度と買いませんが 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマのレトルトごはんをアメリカ産も作って半額ぐらいで国産と併売したらどうか?味、品質、価格を比べて今の国民にとって必要な方が残るのではないだろうか? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

去年からパックご飯を輸出。。。 

そっか。。。そういう企業があるから国内の米が足りなくなったのか。 

 

アイリスは電子レンジがスイッチも入れてないのにマイクロ波ずっと放射してるような壊れ方をして、「壊れるのは百歩譲って良いとしても、これって壊れ方としては火災とかに繋がるヤバい壊れ方では?」ってお客様センターに連絡したら、調査のため送って欲しいと言われ、メーカーに送った。 

きちんと改善はされたのだろうか。。。 

 

▲36 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマは、このトランプ関税騒ぎでも生き残れる様に対応を始めているって事かな? 

 国の貿易収支は改善するかもしれないけど、一般庶民にとったら、アメリカ国内での物価が騰るだけのような気がするけどね。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

「医療用マスクの生産設備を新設」ってのはトランプへの当てこすりですかね。アリだと思います。パックご飯については気を付けないと貿易赤字の調整として輸入してくるかもしれません。 

 

▲26 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

新興家電メーカーだが日本では存在感大きくなった。時代に素早く反応する姿勢は評価できよう。トランプ大統領に成り代わりサンキューを 

言います。この夏はアイリスの扇風機で乗り切ります。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマの加湿器を買ったら水漏れが凄いので 

カスタマーセンターに連絡したら 

欠陥品だとわかり返品交換してくれたが 

届いた品物は稼動しなくてもう一度カスタマーセンターに問い合わせしたが 

「交換は一回しか出来ない 

返品するなら送料お客さん負担で送って下さい」って言われたので 

捨てました! 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

これから米国市場への進出拡大を狙う企業は変更なり撤退なりを考えればいいから、まだいいね 

問題は現状で依存と言えるまで、頼ってしまってる企業だね 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマはいつも失敗しているイメージがある 

2000年台に中国に工場を作り、 

中国が頭に来て工場ごと没収された。 

 

とかく、アイリスオーヤマは事務員の質が悪い 

パンフレットくれ、と言っても1年位送らない 

ずさん体質 

 

中国が悪い様に見られるが、 

アイリスも大概である 

 

上記の状況により、日本に工場を作る! 

と、地元宮城に工場を作った 

 

震災で壊滅した。 

 

いつも失敗してるイメージ、下手に手を出さない方が良いと思います 

 

▲5 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスオーヤマの商品は安かろうボロかろう。 

アメリカ人はボロい製品に慣れているし、現在異常なインフレだし、多少価格が上がったとしても、ボロくても、「充分安い、充分品質がいい」と買うだろう。 

 

▲17 ▼7 

 

 

=+=+=+=+= 

 

何か、少し前のマスクの販売に似て来た。売れる物は何でも売る。決して悪い事では無い。とにかくもう少しおれの様な貧乏人でもご飯を心配なく食べられる様にして欲しい。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

アイリスの商品てものにもよるだろうけど、安かろう悪かろうなんだよね。 

安いといえば安いですが相応の性能ですぐ壊れるというイメージしかありません。CM出てた人も遣らかしたのでイメージも良くないかな・・・ 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

理由付けの一つとしてトランプ関税にしただけで 

脱中国を考えるなら 

このチャンスが良いと思う 

 

別にアメリカじゃなくても 

ベトナムやマレーシアなど中国以外で生産するのが 

カントリーリスクが減る 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

大変良い事だ。 日本企業はこれを機に中国での生産から撤退をするべきだ。中国GDPが2030年代に米国を抜くと言われていたが、トランプがその夢を叩き壊した。中国人の米国留学性ビザ取り消しも増えており、当面中国の受難が続く。 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

トランプ支持者は「関税の効果だ」と言うだろうが、アメリカ人が忘れてはならないのは、これらの新たな「アメリカ製」の商品は、決して中国で作った場合と同じ価格にはならないってことだな。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本米をパックご飯として輸出なんてしないで、カリフォルニア米をパックご飯にしてアメリカで供給して尚且つ日本に輸出すれば良い。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

もし真剣にトランプさんが製造業のアメリカ国内回帰をおこなうとすれば 

$1=¥60~¥50に向けてプラザ合意2.0を行うという事になるのでは? 

その時日本は何かをアメリカに輸出するというよりも 

自然といろんなモノをアメリカから輸入するようになるのでしょう。 

その時はラスベガスにでも遊びに行こう。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

取り敢えず言えることは、家電作るのは辞めた方が良いんじゃないの? 

水の止まらない洗濯機 

脱水出来ない洗濯機 

冷えない冷蔵庫 

1年もたないLEDシーリング 

 

生活家電一式揃えて、こんなに不良品だらけだったことなんて人生で一度もない。 

昭和期の家電より劣るとは、令和の時代に驚きました。 

 

安かろう悪かろうって言葉そのもの。 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

今のタイミングでそれを発表するとトランプ大統領の 

思うままなんじゃ? 

押せばゆうことを聞く日本ってさらに自信をつけるのでは? 

短命政権になりそうだから、あわてて米国内生産を 

整える必要はないんじゃないかな? 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

物価が年間2割上がるなどと言う事態が起こった場合も米国民はあと4年近くトランプ政権の暴虐に耐えなければならない。エスタブリッシュメントを叩くためなら自分も値上げに苦しんでもいいと言うトランプ支持者達は、高齢者から税金取るためなら自分もより多くの消費税を取られてもいいと言う日本のネット右翼にどこか似ている。〇〇に付ける薬はないと言うしかない 

 

▲4 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

こうやって日本の雇用が失われて行く。しかし、これはあっと言う間に資本の論理に飲み込まれて、アメリカから製造業は流出していく。この流れは止められない。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

関税問題に関する即効特効薬はないし、円高ドル安をアメリカ行政府が誘導するなら 

日本企業の方策のひとつは、アメリカでの生産基盤の拡充 

プラントや運営人員の再教育増強 

 

▲4 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

アメリカで製造してアメリカで売るのならまだ分かるけど 日本で売るには値段が通用するのか気になる 

 

▲99 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

日本に工場作って品質向上に舵をきってくれたらなぁ。買ったら残念だなぁと思う商品多いから最近は避けるようになってきました。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本で作ろうが米国で作ろうが、実際に作る人は南米やベトナムミャンマー中国からの移民だったりして。 

原材料費と電気代水道代燃料費、用地代と税制が主な考慮点、あっ!最も重要な事は政治的安定度。米国はポイント低くなったなあ 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

トランプの任期は3年8ヶ月 

次期大統領が誰になるか分からないし、3年8ヶ月耐え忍ぶのか? 

それとも3年8ヶ月後に無駄になるかもしれない投資を行うのか? 

企業にとって『究極の選択かもしれない』 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

米国でそれほど売れているのなら良いのでは? 

品質がどうとかって書いている人に言うことがあるとしたら、余計なお世話。そもそも日本へ輸出する用とかではないので、どうでも良いんじゃんっていう。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

よく読むと、一から工場をつくるわけではなく、 

既存工場の増強なわけだから、まったく意味合いが異なる。 

一からつくるとなると5年はかかり、その頃には共和党から民主党に 

政権は移っていると思われる。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

安かろう、悪かろう商品では、アメリカでは訴訟に発展する!アイリス商品はあまりにも、耐久性に乏しい部品ばかり!2年保証です。部品によっては3年保証とか言う始末!顧客を馬鹿にしすぎ! 不具合はもっとコールセンターに強く言うべき!泣き寝入りはしないように!! 

 

▲85 ▼60 

 

=+=+=+=+= 

 

逆に考えたら商機なのかも。 

中国に依存する米国企業が、関税の相対的に低い国から輸入している外国企業に打ち負かされるかもしれん。 

 

▲1 ▼3 

 

 

 
 

IMAGE