( 286013 )  2025/04/25 08:24:58  
00

忘れられた名前「慰安婦被害者・裴奉奇さん」…「日本政府、反省と謝罪せよ」

ハンギョレ新聞 4/24(木) 9:49 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/959d70113c70f8f00301b3d51ef784025498cf20

 

( 286014 )  2025/04/25 08:24:58  
00

新宿駅前の広場で日本軍性奴隷制の否定を許さない市民団体が集会を開き、日本政府による慰安婦被害者に対する謝罪と賠償を要求した。

集会では慰安婦被害者の苦しみが語られ、裴奉奇さんの生涯や慰安婦被害者への支援活動についても紹介された。

(要約)

( 286016 )  2025/04/25 08:24:58  
00

23日、東京の新宿駅前の広場で市民団体「日本軍性奴隷制の否定を許さない4・23アクション」と韓国と日本の青年ら約100人が、日帝強占期の慰安婦被害者に対する日本政府の謝罪と賠償を要求する集会を開いている 

 

 「日本軍性奴隷制の否定が許されてはならない」 

 

 23日、東京の新宿駅前の広場に集まった韓国と日本の青年ら約100人は声を上げた。ある参加者は「多くの『慰安婦』被害者の女性たちが、日帝強占期(日本による植民地時代)に女性として、朝鮮人として、尊厳を踏みにじられ、想像を絶する苦痛を味わったが、日本政府の真の謝罪と賠償はなかった」として、「それどころか、歴史否定論と不正義の歴史の拡散が続いている」と批判した。 

 

 市民団体「日本軍性奴隷制の否定を許さない4・23アクション」(4・23アクション)は、発足10年を迎えたこの日、日本軍「慰安婦」被害者問題について、「日本政府は謝罪・賠償を拒否し、それどころか被害者を攻撃している」として、「侵略戦争と歴史を否定する動きに対抗して行動する必要がある」と宣言した。 

 

 4・23アクションは、朝鮮半島出身の女性たちのうち、自身が日本軍「慰安婦」被害者だった事実を初めて明らかにした裴奉奇(ペ・ポンギ)さん(1914~1991)を記憶するために、2015年に結成された組織だ。裴奉奇さんは数奇な生涯を送り、1991年10月18日に沖縄県那覇市の前島で亡くなった。裴奉奇さんは1914年9月、忠清南道礼山郡新礼院里 (イェサングン・シンレウォンリ)で生まれ、日帝強占期の1943年、「お金をたくさん儲けることができる」という話にだまされ、沖縄に来た。その後、1944年11月から1945年3月末まで、渡嘉敷島で慰安婦生活を強制された。1945年の日本敗戦後、思い出したくない過去を抱いたまま、沖縄に根を下ろした。「戦場でのこと」のために、故郷へ帰ることは考えられなかった。しかし、1972年、米軍政から脱した沖縄が日本に復帰すると、予想外の追放の危機に直面することになった。裴奉奇さんは、自身が日本軍「慰安婦」だったという事実を明らかにすることで、特別永住資格を得ることができた。この過程で、1975年に現地メディアで、1977年4月23日には朝鮮総連の機関紙である朝鮮新報で、裴奉奇さんの話が紹介された。 

 

 裴奉奇さんが亡くなった1991年は、韓国で故・金学順(キム・ハクスン)さんの被害証言によって本格的な活動が始まった年だ。しかし、裴奉奇さんは寂しく記憶の中から忘れられていった。2015年に始まった「4・23アクション」は、裴奉奇さんの話が知られることになった4月23日に合わせて、毎年慰安婦被害者を追悼し、日本政府の態度の変化を求める行事を開催している。この日の参加者たちは、他の慰安婦被害者である「キム・ボクトンさん」「クァク・クムニョさん」「カン・ドッキョンさん」「キル・ウォノクさん」などの名前を呼びあげ、彼女たちの苦しみの体験を朗読する行事を行った。 

 

東京/文・写真 ホン・ソクジェ特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr ) 

 

 

( 286015 )  2025/04/25 08:24:58  
00

この記事では、慰安婦問題に関して、過去の出来事に対する様々な意見や疑問が示されています。

多くのコメントからは、日本政府や韓国政府、メディアの対応に対する不満や疑問が表明されており、特に過去に行われた賠償や合意に関する問題が焦点となっています。

一部コメントでは、慰安婦問題が政治的利用や金銭目的のために蒸し返されているとの意見や、日本政府が既に謝罪や補償を行ったことについて触れられています。

また、何度も問題を引き起こすのは明らかな歴史の扭曲や個人の利益のためであり、真実を明らかにする必要があるとの声もあります。

 

 

(まとめ)

( 286017 )  2025/04/25 08:24:58  
00

=+=+=+=+= 

 

この記事もそうだけど元慰安婦が自身の希望によって慰安婦になったことは全く語られていない。これはもう学者によって明らかにされている歴史的事実。 

 

▲6480 ▼65 

 

=+=+=+=+= 

 

戦争という中での悲しい出来事ですね。 

ただ、事実を正しく伝える事が亡くなられた方への敬意にもなりますので、正しい報道をお願いします。 

 

10年以上前だったか、韓国のメディアでフィリピンで慰安婦の方がお亡くなりになったとの記事がありました。そこに記載のあった年齢の記載、亡くなられた日を計算すると、1900年生まれなってしまい、死亡時の90歳と合わない事に、非常に違和感を覚えました。 

 

▲158 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

いつの間にか、強制連行の話が消えて「尊厳を踏みにじられた」ことにすり替えられている。 

 

更に、 

.「お金が儲かるよ」と騙されて 

.慰安婦を強制された 

 

としているが、主語がない。 

 

誰から騙され、誰に慰安婦になることを強制されたのか。 

 

そういうツッコミが入らない、慰安婦だと言えばその証言が全て鵜呑みにされる韓国国内でのみ通用する話で、こんな集会を日本でやったところで、全く賛同は得られないだろう。 

 

「またやってるよ」と思われるだけ。 

 

▲4455 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

いったいいつまでこの問題を持ち出して日本からお金を引き出そうとするのか?覚えてるだけでも2度お支払いしてますよね。1度目は韓国政府が被害者と言われる人たちに渡す事なくインフラ整備に使用して、2度目はどうしたの?大統領が変わるたびにこの話が持ち上がって延々と請求されるのかと思うとうんざりしてしまいます。その辺の話韓国政府は被害者と言われる人たちにちゃんと説明しているのか?ご本人が亡くなっても子々孫々まで気持ちが傷ついてると請求して来そうです。 

 

▲928 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

恐らく次の大統領選で当選するであろう人物が大統領になればこの事案は再び大きく再燃する事でしょう。 

問題はそれに対して毅然とした無視が日本政府に出来るかと言う事ですが、今の首相では不安しかありません。 

何しろ過去に南に対して納得するまで謝罪と発言した事があるだけにね。 

 

▲3125 ▼24 

 

=+=+=+=+= 

 

こういった集団が、反日の李在明を支持しており李在明も支持基盤として煽りたてた結果が尹元大統領を罷免に追い込んだ。 

日本は韓国政府に賠償金を支払ったが韓国政府が慰安婦に支払わなかっただけの話。反省とか謝罪とか論点をずらして反日の手段として政治的に利用されていることに気が付いて欲しいものだ。 

それにしても、現実を正しく認識し対応策を実施していた尹元大統領が罷免されるとは韓国とは本当に理解できない。 

 

▲102 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本の歴史を見ても、他に「強制連行」ってあった事あります?そんな事実どこにもないんですよ。 

 

どうやら李氏朝鮮時代に当時の宗主国である清から、男は労働力として強制連行されていた、また美女を毎年3000人貢がされていたという事実から、「きっと日本もそうしたはず」という考えで「強制連行」と言い出したらしいです。 

 

▲2341 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

日本の国民や、他国の冷静な人は既に「事実」を知り受け止めて相手にしていない。 

 

日本の優しさは美徳だとは思うが、いい加減嘘のロビー活動にしっかりと国としても反論するべきではないのでしょうか? 

 

信じてしまっている人もいるのだから、違うものは「違う」と、こちらは証拠付きで反論し、啓蒙していくべきです。 

 

日本国民がどんどん悪い感情でかの国を見るようになってしまったのは、何が起きても「遺憾砲」しか打たない政府のせいでもあることを認識して欲しい。 

 

▲975 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

慰安婦問題とは1990年以降、朝日新聞が今では捏造と認めた記事を発端に、戦後40年以上経ってから当時の社会党(現社民党)を筆頭に左翼が新たに始めた証拠無き活動です。それを悪名高き河野談話が問題を複雑化させたのだ。 

当時はネットもなく、証拠が無くてもメディアで実態の無い被害を大声で叫ぶ政治家の主張を押し込められれば良かったのですが、それから更に30年近く経った今では、慰安婦個人の証言以外に当時の証言や証拠もほぼ集まらず、市民団体などは慰安婦に関わり私腹を肥やし続けて起訴され、2015年の日韓合意で最終的且つ不可逆的に解決したとされるも、韓国側の政治的な理由で反故にされた。それが終着地です。 

更にハーバード大学のマーク・ラムザイヤー教授が「慰安婦強制徴用の事実を立証する証拠は何も無い」と主張し、その論文を韓国はいつまでも反証出来ていない。反証が出来なければ論文が正しいとなるだけです。 

 

▲1773 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

日本政府公式見解では、慰安婦に関する調査を実施したところ日本、韓国から客観的証拠となるものは一切見つからなかったと2021年に報じられました。 

また、米政府が「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)米国議会あて最終報告」として、2007年4月にまとめられた。クリントン、ブッシュ両政権下で8年かけて実施したドイツと日本の戦争犯罪の大規模な再調査で、日本の慰安婦にかかわる戦争犯罪や「女性の組織的な奴隷化」の主張を裏づける米側の政府・軍の文書は一点も発見されなかったことが明らかとなった。戦時の米軍は慰安婦制度を日本国内の売春制度の単なる延長とみていたという。 

調査対象となった未公開の公式文書は計850万ページ。そのうち14万2千ページが日本の戦争犯罪にかかわる文書だった。 

報告では日本の官憲による捕虜虐待や民間人殺傷の代表例が数十件列記されたが、慰安婦関連は皆無だった。 

 

▲859 ▼13 

 

 

=+=+=+=+= 

 

旧挺対協、現正義連の内紛を見れば慰安婦問題とは、金目当てに問題を拡大化したい輩が騒ぎ立て関わりのない人間を慰安婦として仕立て上げた荒唐無稽のストーリーであることが暴露されてしまっている。 

これについて韓国はもとより日本のマスメディアも詳細を全くと言っていいほど伝えてない。どちらにとってもよほど都合や悪いことなんでしょう。 

 

▲1015 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

この説明だけで疑問が複数。だましたのは誰?渡嘉敷島なんて辺鄙なところに本当に慰安所はあったの?勤務に対して報酬はもらわなかったの?戦場が嫌だというならむしろ終戦後帰国すべきだったのでは? 

 

たぶん何も証拠はなく、私自身が証拠そのものだと叫ぶパターンでしょう。 

 

▲1061 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

1965年の日韓請求権協定で日本側が無償で3億ドル、有償で2億ドルを払う事で慰安婦、徴用工の問題は全て解決している。それはあの時点で日韓両政府により確認されている。問題なのは日本側が補償は日本政府が被害者(とされる)の方に直接責任を持って補償する。と言ったのに対し韓国側は「補償は韓国政府が行うので金は韓国政府に払って欲しい」との主張に折れる形でそうしてしまった。しかし韓国政府はそれを被害者(とされる)への補償に使わず道路、学校、橋、ダムなどインフラ整備に使ってしまった。俗に言う漢江の奇跡である。それを知らない被害者、韓国民は「日本は補償をしない」と不満をぶつける。 

私は何故日本人なら多くの方々が知っているこの事を主張しないのだろうと言う疑問をこの問題が出るたびに思うのだが。 

 

▲696 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

レイバーネット日本もこの件に協力しているようですが、さすがに「何かおかしい?」と感じ始めているのではないでしょうか。同法人の設立者である安田さんは、今回の件についてどうは解釈されてるのかなぁ。 

 

私は自身を左派寄りだと考えていますが、日本政府はすでに謝罪もしており、正直なところ「この人たちは何を目的に活動しているのか」と疑問に感じる。No hate TVで安田さんの解釈を聞けたらと思う。この話し、本当にワケが解らない。 

 

▲65 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

婦女の強制連行が本当に大規模に行われていたら、戦後すぐに訴訟問題に発展していたはず。当時の警察官の多くが現地人だったのにそれを無視していたのもおかしい。日本人が疑問と感じることを全て説明した上で被害者の救済にあたって欲しいです。おばあさんも政治団体が活動しているうちに実際に起こったことと、着色されたことの混同する現象が確実に起こっており、それを根拠に捏造扱いされ右翼に逆利用されているのも本当に困ります。信憑性が高いことだけに絞って日本に抗議してほしいです。 

 

▲231 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

もともと慰安婦問題は、カミングアウト第1号の金学順が「私が(慰安婦として)稼いだカネを返せ」と訴えた通り、賠償請求問題だった。そのため、日韓請求権協定に則って、日本から受領した資金から韓国政府が原告に支払えばそれで終わる話だった。 

それを、あろうことか韓国側は「対日外交カード」にしてしまった。その結果、解決のチャンスはあったものの、それを逃し、元慰安婦たちは余生の多くを政治闘争に費やすことになった。 

元慰安婦の多くが鬼籍に入った今でも支援団体は活動を継続しているが、果たしてそれは本当に元慰安婦たちのためのものなのか、甚だ疑わしい。 

 

▲155 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも、日本は朝鮮とは当時戦争をしていない。当時は合法的に日本の一部であったから。なので慰安婦と主張する人たちが直接日本政府に賠償請求し、それが裁判で認められれば日本政府は直接慰安婦と呼ばれる人たちに賠償金を払うというのが筋のはず。それを裁判もせず、当時存在しなかった韓国政府が賠償金を受け取り、それを国民に公表せず、慰安婦と呼ばれる人たちに払わなかったからこんなことになっている。慰安婦と主張する人たちが賠償金を請求するさきは日本ではなく韓国政府です。 

 

▲317 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

またこれか…大統領がかわるからこれからまた頻繁に目にする事になるでしょう。 

日韓を拗らせようとしてるのは北朝鮮の指示と言う話はどうなったのかな? 

韓国は何がなんでもこの話題だけは永遠にやり続けますよ。 

もちろん日本政府にも対応はしてほしいが期待すらしてないので、そもそもメディアが取り上げなければいい(相手にしなければいい)と思う。 

 

▲363 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

当時アメリカによるビルマだったかの慰安婦への聞き取り調査で、至った経緯や待遇に問題なかったことが公文書として記録されている。 

日本と敵対していて後に糾弾する目的だったにもかかわらずそういった証言がなく、韓国が主張する日本軍による強制は本当にあったのか、と疑問視されてると聞いたことがある。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

だから、慰安婦被害者など存在しない。 

ウソだと思うなら終戦後、米軍が接収した資料を調べればいい、軍管轄の慰安所の勤務記録や給与明細などの記録がある。 

昔は秘密事項で非公開だったが、今は解除されているから申請すれば閲覧できる。 

旧日本軍は個人の希望によって慰安所で働いてもらい、給与を支払う立場だった、本人が休暇を申請すれば休めたし辞めたければ辞めれた、そういう記録が残っている。 

想像で文句を言うのは簡単だが、真実を調べる事をお勧めする。 

 

▲45 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

慰安婦問題で大戦当時に慰安婦強制連行等が実在したのかをできる限り必死に調べたのだが、どうしても出てこない。慰安婦の事を統一家庭連合(統一協会)が日本人洗脳の手口として使っている事実からは、逆に実在の信ぴょう性が限りなく低下すると思う。実際の事であるならとことん追求するべきだが、やはり捏造である、ということの方が正しいのではないだろうか。被害者であるという人の話だけで日本人総てが辛い思いをさせられるのであれば、それこそ重大極まる慰安婦問題だろう。 

 

▲64 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

朝日新聞は前記2014年8月の検証記事で吉田の証言を虚偽と認定、記事を撤回したという事実があるように、もう慰安婦の件は終了している。韓国政府が政治利用、金儲けで今後もしつこく言い続けるだろうが、日本国民もこの件では、いいかげん私たちの血税を韓国へ恵んでいる材料になっていることを日本国民も周知徹底しなければいけない。 

 

▲197 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

これって従軍慰安婦自体は否定してないはずで、 

問題は「軍が組織的に、強制的に連れてきたなどして、無理やり従わせていたかどうか」 

が問題じゃなかったっけ? 

 

何が本当かは全くわからないが、 

自称元慰安婦という方の中には明らかに従軍していたとする年がおかしい方もいる 

 

国家間では解決済みとなったはずなんだが、まだ解決してないと言う 

国同士なんて関係ない!被害者が納得するまで賠償するべきだ!なんて恐ろしい事を言う人もいる 

 

認識ずれてたら申し訳ないが旭日旗といい、これといい、時間が経ってから騒ぎ始め、 

本当に被害にあった人には大変な問題だと思うが、それを利用しようとする人間も少なからず存在してる。 

はたして戦後の日本政府と、この問題を利用して金儲けをする人たち 

どちらがより不誠実なのでしょうね 

 

▲48 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

「婦人売買禁止条約」により、戦前の国際条約でも「貧困や詐欺による非自発的動員」は禁止されていましたが、実態としては、世界中で他に選択肢のない貧困女性を強制的に売春業に従事させていました。 

 

例えば、英国はインド・ビルマの軍用地区で貧困女性を登録制売春に従事させていました​。米軍はフィリピンで慰安婦施設を運用し、貧困女性を医療検査・隔離のうえ売春に供しました​。 

 

戦後の韓国政府も、在韓米軍基地村で売春を奨励・管理し、他に選択肢の無い貧困女性を”外貨獲得”に動員することを国策として進めました​。 

 

貧困女性を売春に追い込む人権侵害が、日本だけでなく世界的で行われていたのが当時の実情です。 

 

▲60 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

この運動に参加している人たちは普段何をやっている人なんだろう?行動を起こす動機はなんなのだろう?わざわざ時間をさいて参加することを周りの人に話したりしているのだろうか? 

 

▲326 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

まず大前提として、「日帝強占期(日本による植民地時代)」って誤った表現を記事を書くならしないようにしてほしいですね 

 

日韓併合は韓国が自ら選択して日本の統治下にはいっただけですよね、これは国際法上認められてますし。 

 

▲270 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

もはや左派の政治・金儲けの手段となってしまっている。新しい未来を作る事より過去に拘り、韓国民を煽る事で大統領選挙への得票を稼ぐ狙いでしょうね。韓国の方々は、北朝鮮への兄と慕い、従属する未来を選択したいのかしら。日本を都合次第で非難するするなら、距離を取るしかないと思うのです。賢い選択を期待したいけど、無理かしら。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この案件で忘れられないのは、台湾の慰安婦と言われたヒトが「自分は酷い目にあった。でも日本のヒトは優しくしてくれた」と会見で話したところ、社民党のMF女史に『余計なことは言わないで』と言われた件。 

 

男女のことだし、経済的な格差も絡んでの事情があったのだろうけれども、そういうことが起こり得るのが戦争ですよね。 

 

若い頃から「徴兵されたくないな」と思って来たし、アジアに出て「徴兵経験者」の友人から話しも聞いたけど、オレは憲法9条を支持します。 

 

戦争は外交の失敗、プラス『軍産ロビー』のビジネスで起きる人災、みなさん選挙に行きましょう。 

 

▲105 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

過去に日韓の交渉をして来た元外交官が 

テレビで言っていた 

「日本の主張は受け入れるが兎に角、 

労いの言葉を」と始めは言ってくるらしい。 

何かの談話で労いの言葉を出すと今度は 

「労いだけでなく言葉だけでも謝罪を」 

と言って来る、そこで謝罪だけすると 

「謝罪したと言う事は認めたと言う事、 

賠償をしろ」になるのだと。 

 

▲149 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ほーら、大統領が変わるからまた始まった。 

相手にしたくもないけど、告げ口外交が始まるとまた面倒なので、政府には毅然とした態度を取ってもらいたい。 

石破には無理だろうけど・・・。 

 

▲600 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

解決済みだ。 

それよりも韓国の歴史から抹殺された韓国軍に惨殺された地元住民や韓国軍慰安婦の被害者に「韓国政府、反省と謝罪せよ」と言いたい。 

確か地元の女性が強制連行され慰安婦に強制との証言もある。 

日本軍元慰安婦と自称する方々の証言を証拠もなく認めるなら。 

 

▲28 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

自分が子供の頃、戦争時代の日本軍の蛮行は当時のおじいさんたちからよく聞いたものだ。でも戦後、日本国は一度も戦争をしていません。「反省が無い」というのは当てはまらないと感じます。ところでそんな70年以上も前のことを騒いでどうします。いま世界で起きている「無意味な戦争」を抗議するのに、そのエネルギーを使ってください。 

 

▲19 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

強制連行とは言えません。貧しくてそのような応募にNOと言えなかった当時の状況には同情しますが。李承晩ラインで拿捕したほうは完全に「強制」です。そちらへの謝罪など一度もありません。すくなくとも日本は包括的保証を韓国政府にしています。誠意がないのはどちらでしょう? 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

65年の条約で「日韓間の全ての問題は解決」し謝罪も金銭の支払いも済んでいるし、全てには「記載しきれない当時気づいていない件や調べ切れない件」も含まれる事になっている。しかも、日本側はその後も(本来済んでいる)謝罪を繰り返し、基金を設けて手当てをしたりしている。 

「日本の謝罪と賠償はなかった、それどころか、歴史否定論と不正義の歴史の拡散が続いている」とはどういうことなのか。これはK政府がきちんと説明し対応すべきなのだが、その政府が合意を反故にしておいて、このような発言を放置している。 

ハンギョレは、いやしくも公共の報道をするメディアであるなら、自国政府の過ちを修正する正しい報道を行い、対立をあおる行為は避けるべきだ。と言っても無駄か。 

 

▲31 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

例えばヘリとかジープはもう駄目だよ 

新幹線なんか好いと思うな 

供される食べ物は電子ジャーに何日も寝かされた臭いのきつい白飯だけだったとかも好い 

 

▲129 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

「歴史否定論と不正義の歴史の拡散が続いている」。確かに、そうした状況は、ここ20年くらい続いている。 

 

その影響で社会全体の傾向として、慰安婦被害者をはじめとする日本帝国の被害者に対して思いを寄せることがなくなった。それは、朝鮮人や台湾人などの元日本人に対することだけでなく、無謀な作戦によって餓死に追い込まれた日本兵や空襲被害者などの日本人に対しても同様で、大日本帝国・日本政府を免罪するために、すべての被害者の苦痛を見ようとしなくなったのではないか。 

 

なぜ自分を大日本帝国や日本政府に同化させるのかわからない。大日本帝国や日本政府を擁護する、ほとんどの人も、大日本帝国の中枢にいた人間より戦死した兵士や空襲被害者の位置に近いと思うのだが。 

 

▲2 ▼36 

 

=+=+=+=+= 

 

これ、東京の新宿でやることではないのでは? 

日本は何度も謝罪しているし、支払いもしている。韓国で韓国政府に向かってやるべきだと思う。 

私は歴史家でもないし、ことの真相はわからない。でもこの問題は、日韓請求権協定で解決済案件。だから韓国でやるべき。協力している日本人もどういう神経しているのだろうか。 

そうそうライダンハイの問題も明らかにしていきましょうよ。そして永遠に謝罪と、賠償をしていこうではありませんか。 

 

▲27 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

そう言えば、土下座の像はどうなったのかなあ? 

 

まあ、本来は腹立たしいはずなのだが、『国葬』やら『モリトモ』やら『円安』やらを思う度に、あの像が懐かしい。 

 

▲113 ▼43 

 

=+=+=+=+= 

 

もうすでに日本は解決済みです。いつまで金の無心をするんだろう。それよりベトナムへの謝罪をきちんとして補償をすべきと思う。慰安婦と違って悪行の証拠の裏付けは山ほどあると思う。 

 

▲44 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

生活のために19歳で身売りした。 

時代背景を考えれば、世界中であった出来事を日本政府だけのように報じている。 

 

朝鮮半島では特権階級が生き残りをかけて最終的に日本の保護を求めた結果として、条約に基づく併合をしたまでのことでしかなく、植民地支配をした事実はないように見えます。 

 

▲13 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

身に覚えないし、証拠の提示もないけど、すんごい怒ってはるし、とりあえず場を納めるためにペコッと頭だけでも下げとこか。別に俺個人が責められる訳じゃなし。という日本人独特の姿勢がここまで事態を悪化させた。 

 

▲36 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

可愛そうにね、 

親や周りの人に売られたんでしょうね。 

肝心なところが記載されておらず 

理解に苦しむ記事の内容です。 

こんな抽象的な事を記事として載せるのはいかがなものかと思います。 

 

▲97 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

米国、韓国「天日塩」輸入禁止措置…「強制労働」疑惑で制裁 

4/10(木) 12:33配信 KOREA WAVE 

 

【04月10日 KOREA WAVE】米政府は、韓国全羅南道新安にある太平塩田で生産された天日塩について、強制労働の疑いがあるとして輸入を禁止した。米国土安全保障省傘下の税関・国境警備局(CBP)は2日(現地時間)、対象製品に「輸入保留命令(WRO)」を発令し、米国内すべての港での輸入を停止した。 

 

→韓国は自国の現在進行形の強制労働にちゃんと向きあった方がいい。 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

記事には日本の青年約100人が参加したみたいな事が書いてありますが、日本人青年には、おそらく、参加のお礼として、少し小遣いをあげたんだ思います。 

 

▲46 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

自身も取り巻きも 

嘘を叫び続けているうちに 

それが真実だと信じてしまっているのだと思う 

 

私も、年齢を聞かれた時に 

何の見栄か 

1歳サバをよんだり2歳サバをよんだりで 

適当に答えていたら 

実際自分が何歳だったのか間違えることがよくあった 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>>日本政府は謝罪・賠償を拒否し、 

 

日本は謝罪したし賠償を韓国政府に渡しました。それが貴方がたの手に渡ってないのは 韓国政府と貴方がたの問題であって日本の知ったこっちゃありません。ゴールポストを動かす連中とはどんな話もできませんししても無駄だし。 

 

>>日帝強占期の1943年、「お金をたくさん儲けることができる」という話にだまされ、沖縄に来た。 

 

「騙したのは誰なのか?」という重要な部分が抜けてますね。 

 

▲74 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

事実を見た訳でもなく、客観的な証拠も無い事をさも本当のように吹聴するのはトランプと同じ、過去の記録をちゃんと提示してから言いなさい、出稼ぎ労働者の件でも、年金記録が有ったら強制労働だと騒ぐ、ちゃんと給料が払われていた証明だと言うのに。 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

80年前の事日本政府から賠償金支払い済みです、韓国政府に支払い貴方の政府が使い込被害者に支払無いのだから請求先は韓国政府に求めるのがスジです。 

 

▲195 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

仮に、当時の無垢な朝鮮半島女性が、日本軍によって性奴隷として慰安婦にされ、女性としての「尊厳を踏みにじった」としたら、やはり当時、日本兵として従軍していた半島出身の男性は、彼女らを同情して助けようと思わなかったのか?そうだとしたらその理由は?反省と謝罪しなければいけないのは日本政府ではなく、自分達ではないですか。 

 

▲36 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

最近慰安婦慰安婦騒がなくなったと思っていたら、まだしぶとく活動しているんだね。左派に政権が変わればまた騒がしくなるんだろう、国民も根底には長年教育と環境で継承してきた反日感情があるので、またまんまとのせられて焚き付けられて燃え上がるんだろうね、どうせこうなるだろうと思ってたけど想定通りで草も生えない 

 

▲2 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

年齢も調べず 

調査するのを「疑うのか!」と激昂 

そんな自称被害者もいる 

「ジープやヘリコプターがある基地連れてこられた」と 

そのことを指摘すれば高齢のせいにして 

発言は「私が言うことが真実」と信じると強いる 

そして何度目? 

政府も外務省もこれにまた付き合うのか? 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

歴代日本政権は韓国と世界に向かって毅然とした態度で事実と違うことはきちんと訴えていかないと。 

利権や裏金は一生懸命やるくせに国の名誉は2の次というのが歴代政権。 

それを選んできたのは国民だけどね。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

いったいいつまでこの問題を引っ張るのか...。もういい加減にして欲しい。慰安婦問題は捏造であったことがすでにはっきりしている。当時の日本政府が強制したわけではなく、日本政府の募集に対して自らの判断で応募したにすぎない。 

 

▲21 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

強制連行による従軍慰安婦などいなかったのだから、 

そのことは政府がはっきりと発言すべきです。 

彼の国だけでしょう何度も蒸し返してくるのは。 

一回国際社会の会議で歴史家による発表をして頂いた 

方が良さそうですね。 

 

▲31 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本政府がどういう風に関与したのかが、意図的かどうか知らんけど、明らかにされてないんだよね。根拠がよくわからないのに、反省と謝罪とか言われてもなあ。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

15才で 慰安婦になったとしても 

すでに95歳 辛い記憶だと思う 

日本もそうだったけど 貧しい時代 

女子は 親に売られていた時代も 

事実ありました 軍人相手に 

日本から朝鮮に行った(女郎屋)が 

親から女子を買っていた当時 聞いたいたことがある 自ら女郎に身を落としたわけではないと思うが 

保証は既に終わっているはずです 

 

▲14 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

貧しい家庭で育ち親に言われ働いたり、自身のお金稼ぎで率先して参加した人達。 

待遇も所得もしっかりしていたが、更に文句を付ければ金になると思っている? 

施しを強制する文化はやめましょう。 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

まだ、こんなことをやってるの?六十年前に賠償して、さらに十年前にも、日本政府は、拠出しましたよね?完全かつ不可逆で合意してますよね? 

なぜ、蒸し返す?ピンハネした連中の責任はないのか?払ったおカネの行方は? 

文句があるなら、受け取った国の政府や、ピンハネした連中にいうべきではないか? 

 

▲19 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

朴槿恵とムン・ジェイン元大統領に言って下さい。 

日本人の血税で補償も既に行っております。 

しかもこの補償は2度目で重複しているにもかかわらず。 

何度繰り返すのですか? 

不確定な慰安婦問題をここまで譲歩して尚まだ騒ぐのですか? 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

半世紀以上も前のことをいつまでもウダウダ言ってるのは、過去にしがみついて全く未来に向けて生きていない証拠。 

人として成長しろ!と言いたい。 

 

▲174 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

このような記事で永遠に日本人に贖罪意識を植え付けインチキ宗教の餌食になった人がどれだけいたことか。某大手新聞社はそういう意味で罪がでかいと思ういますね。現在でも風営法の違反している人がいるのにそれには目をつぶって真実かどうかわからない80年も前のことに反省と謝罪をとかいわれてももうだれも反応しないでしょう。 

 

▲9 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

嘘と理不尽な侮辱行為に対しては毅然と対応しなければ嘘が本当になってしまいます。 

これ以上この問題を蒸し返し理不尽な要求をされるなら日本も重大な決意を持って韓国に対峙すべきです。 

 

▲80 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

このデモに「日本人の青年」が参加しているらしい事が悲しくて仕方ありません。 

せめてそれがごくごく少数である事を祈るのみです。 

 

▲15 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「お金をたくさん儲けることができるという話に騙され、、」振込め詐欺の手先もそう言います。でもそれに乗った結果の責任は誰が取るべきものなのでしょうか。 

 

▲13 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何とかの一つ覚え、とっくに済んでいる問題をいつまで蒸返せば気が済むのですか、さすがハンギョレ、政権が変るので強気に出るのしょうが、日本政府の出方による責任は取れるのでしょうか、言って言いっ放しでは済まないですよ。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

きちんと歴史を学び直し、国際法を確認し、10年前に結ばれた国家間の約束を読んでから発言してください。 

その上(理解できた上)で、物申したいのであれば自国の政府に言いなさい。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本軍の慰安婦が強制的であったという証拠はない。尊厳を傷つけられて、賠償というなら、ベトナム戦争の時、直行便を飛ばして慰安婦を送り届けた責任者はどうなるの? 

 

▲33 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>「日本政府、反省と謝罪せよ」 

 

ハンギョレ新聞さん? 

「文面が全く違う」のではないでしょうか? 

 

正しくは、 

「韓国政府、ベトナム戦争での反省と謝罪せよ」では無いでしょうか? 

 

日本は「日韓請求権協定」や、 

新たな基金設立時に「不可逆的合意」をしたのを御忘れか? 

 

謝罪のお替わりしたいのならば、 

「全て『韓国政府』」から貰って頂きたいのですが? 

 

▲136 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

「日本政府は謝罪・賠償を拒否し、それどころか被害者を攻撃している」 

 

証拠は? 

もう謝罪と賠償は終わっています。 

何故終わっていないことになってるのか。 

それは韓国政府に聞いてください。彼等がよく知ってると思うので。 

 

▲15 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人で従軍慰安婦が実際にあったって信じてる奴まさかいないよね? 

元ネタの朝日があれは嘘だったって謝罪してるんだから 

それに日本はそんな事実は無いと証拠も出してるのに、韓国は証拠すらなかったからな 

 

▲18 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

先の大戦での日本政府の保証・謝罪は完了しています。詳しくは調べてください。 

また、ベトナム戦争時の韓国兵によるライダイハン問題は解決しているのでしょうか? 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ネタの蒸し返し芸でアチラの次期政権が始動ならば、この動きは盛んになり新手ネタをかましてきます。この戦時ネタに対する対策は外交解決済みである事、請求は自己政府に求める事で終ります。我が国側は多額の賠償金代わりを当時の先方政権に収め、同胞である政権側が唱える方達に支払っていないだけです。新手が問題でして、一連の従軍物ネタは出尽くし予測ですが、戦後物を造り仕掛けてきますね。就労留学ネタ辺りですかね。 

 

▲12 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

いつまで引っ張るんだろう。もう賠償は済んだのではないでしょうか。事実でないことも事実として訴えていたり、お金を取れるだけ取ろうというのが見えいます。 

 

▲12 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

30年以上前に亡くなった人まで持ち出してくるあたり職業抗議団体もネタが尽きてきたんだな 

そのうち架空の人を担ぎ出しそう 

 

▲284 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

謝罪はしてますし賠償については条約により韓国政府に補償義務が移ってるんですよね。 

そこのところを理解してもらわないと話が始まらない。 

 

▲13 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

このニュースは、何やら次期大統領(多分反日)登場に期待を込めた気が早いファンファーレのように聞こえるのは私だけだろうか。 

「反省と謝罪せよ」・・・これは、ここしばらくなりを潜めていたおなじみのフレーズだな。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

始まった。 大統領が変わったらまた大騒ぎするだろうなあ 

マスコミは、報道しない方がいい 政府も一切反応しない姿勢がいいと思う 

議論しても無駄の段階にきてる 

 

▲14 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

大統領が代われば再燃するので、断行を望んでいる方は喜ばしいことでしょう。 

 

嘘を言いすぎて、被害者の一人が4歳だったとか、辻褄が合わないのに、支援団のお金の執着が凄いわ。 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国大統領が野党に変われば又この様な動きが一層加速するでしょうね。 

日本政治家も保守層が少なく成り、大変な事に成るかも。 

 

▲30 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>日本軍性奴隷制 

 

そんな制度あった? 

人身売買の被害者で、働いてた売春宿の監督行政を軍がやってたとか、客が軍人だったってことはあっただろうけど。 

 

だけどそれって、泥棒じゃなくて捕まえ損なった警察を恨むみたいな話だよね。 

 

▲2 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国政府、ベトナム戦争時の性暴力とライダハン問題について反省と謝罪せよ、の間違いでは? 

韓国政府は一度たりとも認めてもいなく、謝罪もしたことないですから。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

謝罪も補償も済んだ話です。いつまでも謝罪が足りない、保証が足りない、では仲なをりなんて出来ませんね。するつもりもないのでしょう。ほっときましょう。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

日本側が何もしてこなかったからこう言う事実歪曲が国内や海外に広げられるんだよ。河野洋平は何も責任取らないのか。 

 

▲8 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「集まった韓国と日本の青年ら約100人」と「4·23アクション」の人たち、ホン·ソクジェ特派員は当然ながら、ラムザイヤー教授の著書を読んでますよね? 

感想(反論)を聞いてみたいものです。 

 

▲14 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

そういう事実があったにせよ、もうすでに韓国政府とは話がついて、大金を韓国に支払っているのですが。 

日本に文句いうのではなく韓国政府に言ってほしいですね 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

大統領が変わる瞬間また始まりました。 

人の性格がそうそう変わらないように、信用できない人はかかわらないのが一番です。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

やはり何度でも手を変え品を変え蒸し返される。石破政権、岩屋外相がここぞとばかりに謝罪声明を出さないか心配である。 

 

▲17 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何回も言うけど慰安婦問題日韓合意は2015年12月28日に最終的かつ不可逆的な解決を確認しています 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

お金ならすでに韓国政府が受け取って、経済成長に使ってしまってますよね? 

請求するなら韓国政府にですよ。 

 

▲167 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

自称慰安婦が支援団体と揉めたら何故支援団体から慰安婦ではないと宣言されるのですか? 

そして和解したら何故慰安婦に戻れるのですか? 

 

▲6 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE